注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

優先席でのスマホはまだダメですか??

レス90 HIT数 17132 あ+ あ-

匿名( YuF7Sb )
19/03/21 15:01(更新日時)

JRの電車の優先席に座ってスマホをずっと使っていたら、隣に座ってきたおばさんに

私、ペースメーカーつけてるので電気製品はやめてもらえますか?いつか気づいてもらえると思ったんですけどねっ!
って言われました。

とりあえず、電源消しておきますねって言って消しておきましたが、
ペースメーカーって携帯を15㎝くらい胸に近づけないと影響ないんじゃなかったでしたっけ??

劇混みの時は優先席で携帯使ってはいけないのは知っているのですが…

おばさんの向かいに座っていた人もスマホいじってましたがその人には言ってませんでした…なんででしょう

スマホ使うなら優先席座ってはいけませんか?私、持病で立ってると体調わるくなることがあるので、優先席空いてたら座っちゃうのですが…


タグ

No.2594597 18/01/28 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/01/30 18:09
名無し30 

>> 45 家族がつけていますが、持っていません。私達も同じ部屋では使いません。ちなみに炊飯器も使いません。体重計もアナログなやつです。 さほど影… 炊飯器とか 体重計がアナログだからとか
冗談で言ってるわけじゃなかったら、そもそもなんで携帯が〜って言われてたのか、わかってないじゃん。
そんな根拠の無い思い込みで不安を煽る様な事してるけど、身内がそんな認識しか無かったら、ペースメーカーを入れてる人は、必要以上に行動を制限されたり、したい事が簡単に出来なくなったりして 自分の思う事が何も出来なるんじゃないの?
身内にペースメーカーをつけてる人がいるなら もっと確かな知識を身に着けて 根拠も無い事を想像で不安になるのをやめないといざって時に 間違った思い込みのせいで正しい対応も判断も出来なくなるよ?
優先席で人の携帯を気にするより
ちゃんと確かな事を知らない方が直接命に関わるし危険だから。
炊飯器や体重計を使わない様にしてる人が電車に乗るなんてまず無理なんじゃないの? 電車はアナログじゃないんだから。

No.52 18/01/30 18:39
社会人52 

一度染み付いた恐怖心は後から「大丈夫だよ」って言われも「でもも…もしかして…」と、なかなか拭えない。

何年か前に新型インフルの恐怖が言われてからインフルってだけで過剰反応するようになったでしょ?

身近に無い人は客観視出来るでしょう。
でも近自分にければ近いだけ主観的に考えてしまう。

出来れば不安要因は避けたいって誰にでもあると思うんだけど。
ただその事柄が違うだけで。



おばさんの詐病とか言ってる人居るけど、そんな事言い出したらキリが無いです。このスレに関係無いです。

No.53 18/01/31 00:57
匿名53 

優先座席に書いてあるのだから、ダメです。

大丈夫じゃない可能性があるから、書いてあるのです。

その方は、当事者だったのなら、隣でというのは怖かったと思いますよ。

主さんも体調が悪くて座席に座るなら、ルールは守るべきだと思います。

  • << 56 マナーは守るからマナーだからね! 携帯程度どうでもいいけど嘘付いてまで守るマナーでもないし注意して怒る程度のマナーでもない。 言ってみれば自転車やバイクで車道を30キロでトロトロ走って追い越し禁止だけど追い越し出来る状況で守るのも馬鹿らしいって言うのも分かるでしょ? ルールを守る場合は声をかける時だけで十分なんです。 因みに電車の女性専用車両をどうにかしてほしい。 男性用も作って欲しいっていうのは理解できる。

No.54 18/01/31 09:25
匿名54 

私はそのニュースを見た

でも 絶対ではないよね?
私なら体に機械が入ってるって思ったら怖い
ちょっと可能性でも影響するかもって思ったら怖い

自分の行動で誰かに恐怖を与えてるならやめるべきだよ

スマホするなら普通の席で
したらいいよ
優先席で若い人がスマホしてたら「あの人 若いくせに優先席でスマホしてるよ 非常識な人」って思われる可能性もあるし…目に見える持病なら大丈夫だろうけど…

No.55 18/01/31 10:24
主婦55 ( 30代 ♀ )

その女性がペースメーカー付けてる事を主は知らない。
主が持病があって立ってられないから座ってる事を女性は知らない。

知らないのだから相手が不快なのにも気づかないのも仕方ない。
その女性が嘘を言っていて、主さんを標的にして言っただけだとしても素直に「あぁすみません、切りますね」で切ればいいだけではないのでしょうか?

他の乗客には注意してないから何ですか?
どうせ嘘だろうと?
持病があって優先席に座ってるから何ですか?
優先席に座るに値する理由があるし、座った者同士同じ立場なんだから相手が主に物申す権利ない。とでも?

ペースメーカーについて調べる良い機会になったのでは?
なのにこういう大勢の人の意見を聞ける掲示板で聞くのは、ペースメーカー使用者がどうなるかを知る気はなく世間ではペースメーカー使用者が近くにいたらどうしてるのか、女性が嘘をついているから主さんは悪くないと認めてほしいのか、つまりそういう事ですよね?

No.56 18/01/31 10:44
名無し56 

>> 53 優先座席に書いてあるのだから、ダメです。 大丈夫じゃない可能性があるから、書いてあるのです。 その方は、当事者だったのなら、隣で… マナーは守るからマナーだからね!
携帯程度どうでもいいけど嘘付いてまで守るマナーでもないし注意して怒る程度のマナーでもない。
言ってみれば自転車やバイクで車道を30キロでトロトロ走って追い越し禁止だけど追い越し出来る状況で守るのも馬鹿らしいって言うのも分かるでしょ?
ルールを守る場合は声をかける時だけで十分なんです。
因みに電車の女性専用車両をどうにかしてほしい。
男性用も作って欲しいっていうのは理解できる。

No.57 18/01/31 11:59
匿名57 

健康に見える若い女に敵意むき出す中年女はいつの時代にもいますので、まず、優先席避けましょう。今は、ニュースも辞書も勉強もスマホの時代ですので余計のこと、優先席はやめよう。万が一、がちでペースメーカーつけてる人が隣にいてかなり近づけないと影響ないとはいえ何かの拍子にスマホが接近する危険があるのです、急停止、よろめき、つまずきなど。危機意識を持たないといつか犯罪者になってしまう。超満員のラッシュ時は見てると皆さん犯罪者予備軍の行動してますけどね、優先席エリアで。無防備ですね。

No.58 18/01/31 12:07
名無し58 

おいらなら、うるせーこのばばあ。おめえがどっか行けよ!って怒鳴る

それか、スマホ電源きりますねと嘘をつき安心させといて、こっそり電源いれたままにして、うっしっしとほくそ笑む😁そんなことをして堂々と優先に座る若いアスペもこの世には存在するから、ばばあは自分で身を守るしかなく、ばばあは優先から逃げるべきです。

No.59 18/01/31 12:14
匿名59 

母はペースメーカー入れてるけど普通にスマホ使ってますよ。なんの影響もないって知ってるから。
そもそもたいして危険でもないのに過剰に配慮した結果、15cm離せだなんだって間違った知識が広まって余計に不安を煽り、技術の進歩で絶対安全となった現在は基準を改定したにも関わらずそれが根付いてる。
ここで批判してるのはまさに「写真撮ったら魂抜かれる」の人ですよ。
この人たちが絶滅しない限りこういう時代遅れのとばっちりを食うおそれがありますので、主さんは悪くないけどスマホは我慢した方がいい。
昔得た知識をずーっと正しいと信じ込んでる人って意外と多いけど、それこそスマホで最新情報を調べてみたらいいのにね?何のために持ってるんだか

  • << 61 え?街歩くだけでもヘリや飛行機バンバン飛ばしてるのに携帯程度の電波でどうにかなるなら外歩けないからね(誰もが持ってる携帯を批判的なら日本で住める訳がない) 屁理屈なのは理解してるよ! 問題は携帯程度のマナーをどう扱うかじゃない? どうせ嫌がらせって分かる。

No.60 18/01/31 12:16
名無し32 

まあ後はみんな配慮してあまり言わないが、
優先席が空いてるから座るってシチュエーションは、
他の乗客が我慢して席を譲ってるって事だからさ。

卑屈になる必要はないけど、そこに座ってずっとスマホをいじるって、
仮に見るからに病人でも美しい姿ではないよ。
おばさんが言わなくても、譲る為に立ってる人の中には不快に感じる人も多いんじゃないか。

No.61 18/01/31 19:23
名無し56 

>> 59 母はペースメーカー入れてるけど普通にスマホ使ってますよ。なんの影響もないって知ってるから。 そもそもたいして危険でもないのに過剰に配慮した… え?街歩くだけでもヘリや飛行機バンバン飛ばしてるのに携帯程度の電波でどうにかなるなら外歩けないからね(誰もが持ってる携帯を批判的なら日本で住める訳がない)
屁理屈なのは理解してるよ!
問題は携帯程度のマナーをどう扱うかじゃない? どうせ嫌がらせって分かる。

No.62 18/02/01 07:04
なほ ( ♀ LgfwSb )

持病がある人なのに体にペースメーカー入ってる人に対して思い遣りが無いように感じました..同じように病気してる人なら不安な気持ちとか解らないかな?


スマホ依存って怖いな(´;ω;`)

No.63 18/02/01 21:23
名無し63 ( 30代 ♀ )

そういう場所ではスマホ使わないですが、スマホが影響ないのも今では理解していますが、おば様は不安に思っているのは確かなのだし、辞めるって事で、それだけでいいのでは?
実際に、スマホが影響するかどうかは問題では無く、おば様が安心して利用出来る事に意味があるのだから。
おば様が知っていても知らなくても、ペースメーカー入れて居なかったとしても関係ない。
嫌だなと思い、嫌なのだと言われたのだから仕方が無い。
他の人に言ってないのに…は、関係ない。自分が使っていた事は確かなのだから。そんな事言う位ならば、主さんが他の人にも上手く注意すればいい事。
スマホ使わなきゃ主さんが死ぬ、何かに物凄く影響し、多大な被害を被るならば、意見するのは理解出来るけど、何の被害もない、辞めれば済むだけの話しに、人がどう思い、どう行動するかで人の人間性が出るのではないかな。

そんな、ここでスマホ使わないで下さい。と言われた位で不満、文句言う程の事なのかな。
もしも口が悪かったとしても、相手の使わないで欲しい気持ちと、口の悪さは別問題。
スマホ辞めて、口の悪い人だなぁ。と、思うだけ。それ以外は何も思わない。
嫌な人が居る。なら、使わない。それだけの事じゃないの?
理不尽でも何でも、支障無いなら言われた通りにするけどな。それが公共の場だと思うけど。
不満に思ったりイライラする方がメンドクサイし、自分の性格悪くなりそうだし。
関わり余りない他人の変わった色んな事に対して、
えー、そうなの?はーい。
位に生きてるよ。反応する方がメンドクサイ。
いい意見、正しい意見は取り入れるけど。
今回の件は、どちらが正しいとか、間違ってるとか、そういう話でも無いはず。
色々な要素が含まれる問題だからね。
多くは思わず素直に受け入れ辞められるかどうか。
ただそれだけの話だと思うけどね。

No.64 18/02/02 05:05
名無し30 

>> 63 そうだっけ?
だったら 主は、言われてやめてるよ。素直に従ってる。
その上での話なんだよね。
だから 言われたなら そうすればいいじゃんみたいな事を 今回の事はって言うなら
それこそ いらないんじゃないの? 主は63と同じ様に対処してるんだし。

No.65 18/02/02 06:19
名無し63 ( 30代 ♀ )

>> 64 後から何か言う程の事でもないんじゃない?
って個人的に思っただけ。

嫌だと言う人が居ただけの話でしょ。
嫌なら辞めますってだけの話でしょ。
ピストルの話、他の人も言ってたでしょ。
もっと言えば、ピストル突きつけられて、タマは6番目にしか入ってませんから大丈夫ですよと言われ、ロシアンルーレットされて引き金引かれてる様なものなんですよ。
世の中の理が覆る事なんてまだまだあるものでしょ。
不安は拭い切れないものだもん。
絶対的な安心を持てる根拠が無いならばね。
仕方のない事だよね。
人が造ったもの入れてて、人が造ったものからの影響があるのかどうかってものなんだから。
それでも使わなきゃ生きられない。

それでも何か言いたいし不満。
そんな面倒な事考えるより、特に困る訳でもないし。と、落としどころつけて終わりにすればいいんじゃないの?って話。
それが人間性なんじゃないかな?
別に受け入れられない話しなら仕方ない。処世術の様なものなのだから。

それに、別に攻めたりまではしないよ。色んな人間いる訳だし。
いい悪い、白黒、そんな単純なものでも無いでしょ。
んで、色んな意見出たけど、これから自分がどういう人間になって行くか。
ただそれだけの話。

  • << 68 どういう人間になっていくかなんて事じゃないから。 なんで わざわざペースメーカーに影響が無いなんて事を公表したのかを知らない人は、 マナーを 人の善意だと思ってる様に言ってるけど 電車の利用者数が少ない場合なら ペースメーカーに影響するんだって 例え そうじゃなくても その認識で問題無いんだよね。 誰かが嫌だからって理由で やらないってしてどうにかなるくらいの人で利用してるなら むしろ こんな事関係無いでしょ。 利用してる人が1日に数千人とかってなると 車内の秩序を守る必要があって 間違った認識でそのトラブルが起きてるのなら その認識を 変えないと 電車が正常に運行出来なくなるんだよ。 それがわかってるから 知ってる人は、知らない人がいるんだ?って思うんだよ。電車を利用してる人の認識が ちゃんとした事を認識して初めて 車内の秩序が保たれてる様になったから。どっちでもいいみたいなそんな事で今の、車内に平和があるわけじゃないから。 人に優しく思いやりがあるみたいな その認識でいる人がいても平気なくらいになってるからって 知らない人に平気なわけないし。このスレにレスした人にあるみたいな マナーだと思う考えの人がまた 間違った認識で正義感を発揮したら また 同じ事になって 車内の平和なんてなくなるんだよ。 そういう人が 起こした事で 電車が予定通りに発車されなくなったんだから。 公共の場所って言うなら 誰かが嫌だからなんて理由で文句を言うなんてのは間違ってるから。 それで 暴力に繋がったり 電車が止まったりする事は、今は、稀になったけど それでも 本当たまにあって 迷惑なら それも人の嫌だと思う事になるよ。

No.66 18/02/02 06:29
名無し66 

未だにそれ信じてる人いるんだ?
それがマジなら電車乗るのも命懸けだわな。世の中、主みたいに従順な人ばかりじゃないでしょ?
人混みも歩けない?
映画館で映画も観れない?
ディズニーランドで順番待ちも無理?

No.67 18/02/02 06:32
名無し66 

>> 66 いい忘れたが、一応電源切るのがマナーだから、マナーに従って電源は切るべき。電車の優先席では。
ただ、そいつが本当にペースメーカーかどうかも怪しい。

  • << 71 すいません、電源を切らなくちゃだめなんですね。 通話したりネットしたりしなければいいと思っていました。 電車はめったに乗らないので、そこまで正しい知識はありませんでした。 そんな面倒なら、優先席なんて乗りたくないですよ。

No.68 18/02/02 09:44
名無し30 

>> 65 後から何か言う程の事でもないんじゃない? って個人的に思っただけ。 嫌だと言う人が居ただけの話でしょ。 嫌なら辞めますってだけの話… どういう人間になっていくかなんて事じゃないから。
なんで わざわざペースメーカーに影響が無いなんて事を公表したのかを知らない人は、
マナーを 人の善意だと思ってる様に言ってるけど 電車の利用者数が少ない場合なら ペースメーカーに影響するんだって 例え そうじゃなくても その認識で問題無いんだよね。
誰かが嫌だからって理由で やらないってしてどうにかなるくらいの人で利用してるなら むしろ
こんな事関係無いでしょ。
利用してる人が1日に数千人とかってなると 車内の秩序を守る必要があって 間違った認識でそのトラブルが起きてるのなら その認識を 変えないと 電車が正常に運行出来なくなるんだよ。
それがわかってるから 知ってる人は、知らない人がいるんだ?って思うんだよ。電車を利用してる人の認識が ちゃんとした事を認識して初めて
車内の秩序が保たれてる様になったから。どっちでもいいみたいなそんな事で今の、車内に平和があるわけじゃないから。
人に優しく思いやりがあるみたいな その認識でいる人がいても平気なくらいになってるからって 知らない人に平気なわけないし。このスレにレスした人にあるみたいな マナーだと思う考えの人がまた 間違った認識で正義感を発揮したら
また 同じ事になって 車内の平和なんてなくなるんだよ。
そういう人が 起こした事で 電車が予定通りに発車されなくなったんだから。
公共の場所って言うなら 誰かが嫌だからなんて理由で文句を言うなんてのは間違ってるから。
それで 暴力に繋がったり 電車が止まったりする事は、今は、稀になったけど それでも 本当たまにあって 迷惑なら それも人の嫌だと思う事になるよ。

  • << 70 他のサイト 多くのサイトでは総務省の調査結果に以下のように書かれているので、15cm 以上話せば大丈夫!と書いています。 携帯電話端末を植込み型医療機器の装着部位から 15cm 程度以上離すこと でも、実際のところ 15cm 以上離せば大丈夫という解釈は少し違うと感じています。その理由が、この総務省の調査結果の最後に以下のように書かれているからです。 携帯電話端末を植込み型医療機器の装着部位から 15cm 程度以上離すこと でも、実際のところ 15cm 以上離せば大丈夫という解釈は少し違うと感じています。その理由が、この総務省の調査結果の最後に以下のように書かれているからです。 影響が最も懸念される植込み型心臓ペースメーカ等は今後も継続的に調査実施。  そしてこの後、こんな感じで続きます。 電波利用機器に関しては、携帯電話(スマートフォン含む)に対して継続的に調査実施。 どれも調査を継続するって書いてあります。 この調査結果に書かれている内容だと、 1.5cm 離したところで影響が出るパターンが確認されたが、離した場合には影響がみられなかったことから 15cm 以上離すことを一定ラインとして定めたように見えます。 つまり、今時点ではスマホがペースメーカーに影響する可能性が低いという調査結果が出たものの、これは断言できるものではなく今後調査を継続して実施していく。という調査結果のように読み取りました。 直ぐに出てきたサイトでもこういった事は、変わったとしても未だに書かれて居るのだから、0%は今の段階ではありえない、若しくは、0%を誰もが確実に認識する事は困難って事でしょう。 信憑性なんてそんなもんだよ。

No.69 18/02/02 11:52
名無し63 ( 30代 ♀ )

>> 68 そんなのは解ってるよ。最初に書いたよね。
でも、変に不安に思って行動範囲を諦めてる人が居るなら知っておくべきものだろうけど、それでも不安に思う人も居るから起こった事だよね。0%の確証は無いんだから。
絶対なんて相当な事だよ。
そういう人達にとっては。
そもそも、ペースメーカー使ってる人の為に公にしたんじゃないの?
ペースメーカー使ってる人の周りで携帯やスマホを使う人達の為に公にしたんじゃないよね。

不安を極力取り除きたいと思うのはいけない事なの?
言ってみるのはそんなにダメ?
言ってみて少しでも不安が取り除けるならそれでいいと思うけど。
そんな状況で、そんなにスマホ使えないのが重大な事なの?

もっと浸透して、確実性が公になってからの方がいいと思うけど。

世の中には後から覆る事例なんて山ほどあるのに、それを大丈夫なんだと押し付けるのはどうかと思うけど。


▪スマートフォンは、心臓ペースメーカーや除細動器などの埋め込み型医療機器から離して使用すべきであることが、新たな研究で示唆された。ペースメーカーを入れている人もスマートフォンを使用できるが、機器近くのポケットなどに入れることは避け、使用時は機器とは反対側の耳に当てる方がよいという。  研究グループによると、ペースメーカーはスマートフォンが発する電磁波干渉(EMI)を心臓信号と「誤認」し、作動を停止してしまうことがあるという。この停止時間はわずかだが、患者の失神を引き起こしうる。また、スマートフォンの干渉を異常な心拍リズムと解釈して、患者に電気ショックを与えてしまう可能性もある。

No.70 18/02/02 11:53
名無し63 ( 30代 ♀ )

>> 68 どういう人間になっていくかなんて事じゃないから。 なんで わざわざペースメーカーに影響が無いなんて事を公表したのかを知らない人は、 マナ… 他のサイト

多くのサイトでは総務省の調査結果に以下のように書かれているので、15cm 以上話せば大丈夫!と書いています。

携帯電話端末を植込み型医療機器の装着部位から 15cm 程度以上離すこと

でも、実際のところ 15cm 以上離せば大丈夫という解釈は少し違うと感じています。その理由が、この総務省の調査結果の最後に以下のように書かれているからです。

携帯電話端末を植込み型医療機器の装着部位から 15cm 程度以上離すこと

でも、実際のところ 15cm 以上離せば大丈夫という解釈は少し違うと感じています。その理由が、この総務省の調査結果の最後に以下のように書かれているからです。

影響が最も懸念される植込み型心臓ペースメーカ等は今後も継続的に調査実施。 

そしてこの後、こんな感じで続きます。

電波利用機器に関しては、携帯電話(スマートフォン含む)に対して継続的に調査実施。

どれも調査を継続するって書いてあります。

この調査結果に書かれている内容だと、 1.5cm 離したところで影響が出るパターンが確認されたが、離した場合には影響がみられなかったことから 15cm 以上離すことを一定ラインとして定めたように見えます。

つまり、今時点ではスマホがペースメーカーに影響する可能性が低いという調査結果が出たものの、これは断言できるものではなく今後調査を継続して実施していく。という調査結果のように読み取りました。


直ぐに出てきたサイトでもこういった事は、変わったとしても未だに書かれて居るのだから、0%は今の段階ではありえない、若しくは、0%を誰もが確実に認識する事は困難って事でしょう。

信憑性なんてそんなもんだよ。

  • << 74 ペースメーカーを入れてる人が安全に電車に乗る為に調査して 公表したわけじゃないから。それ以前にも 現在に至るまでにも 車内の携帯電話の使用で事故が起きた事はないんだから。 わかってるって言うけど なんで公表したのかわかってないから 0じゃないなんて事になるんだし、事故が起きた例が無いから調査中だって事を あるかもしれないなんて解釈になるんだよ。 公表されるキッカケになった原因が まさしくその考えで車内で携帯電話を使用してる人にイラついてトラブルを起こして それが正しい事をしたってなる理由にペースメーカーを入れてる人がいるからって事が言われてたからなんだよ。 認識が浸透した今は、優先席でってなったけど 当時は、優先席じゃなく その付近って思う範囲が車内全体になって 乗客同士のトラブルが毎日絶えなかったから。 公表されて そうしてもいい理由がなくなる認識になったから 今 車内が平和になったんだよ。 公共の乗り物だから 人の秩序を守らないと 0じゃないなんて解釈は、無用な争いに繋がるんだよ。

No.71 18/02/02 13:04
匿名3 ( ♂ )

>> 67 いい忘れたが、一応電源切るのがマナーだから、マナーに従って電源は切るべき。電車の優先席では。 ただ、そいつが本当にペースメーカーかどうかも… すいません、電源を切らなくちゃだめなんですね。
通話したりネットしたりしなければいいと思っていました。

電車はめったに乗らないので、そこまで正しい知識はありませんでした。

そんな面倒なら、優先席なんて乗りたくないですよ。

  • << 79 すいません、電源を切らなくていいんですね。 昔見た注意書きの知識で止まっていました。 優先席付近はめったに行かないので、そこまで正しい知識はありませんでした。 これで面倒なら、優先席なんて乗らなくていいですよ。

No.72 18/02/02 15:39
名無し20 ( 30代 ♂ )

>> 71 大丈夫です
昔誤った判断で電源云々の時代も有りましたが、今はそれを唱える公共施設は皆無です!

No.73 18/02/02 16:39
名無し32 

ざっくりまとめれば、このスレの有り様が全てじゃない?
やっぱり揉めるんだよ。

No.74 18/02/02 17:16
名無し30 

>> 70 他のサイト 多くのサイトでは総務省の調査結果に以下のように書かれているので、15cm 以上話せば大丈夫!と書いています。 携帯電… ペースメーカーを入れてる人が安全に電車に乗る為に調査して
公表したわけじゃないから。それ以前にも 現在に至るまでにも 車内の携帯電話の使用で事故が起きた事はないんだから。
わかってるって言うけど
なんで公表したのかわかってないから 0じゃないなんて事になるんだし、事故が起きた例が無いから調査中だって事を あるかもしれないなんて解釈になるんだよ。
公表されるキッカケになった原因が まさしくその考えで車内で携帯電話を使用してる人にイラついてトラブルを起こして それが正しい事をしたってなる理由にペースメーカーを入れてる人がいるからって事が言われてたからなんだよ。
認識が浸透した今は、優先席でってなったけど 当時は、優先席じゃなく その付近って思う範囲が車内全体になって 乗客同士のトラブルが毎日絶えなかったから。
公表されて そうしてもいい理由がなくなる認識になったから 今 車内が平和になったんだよ。
公共の乗り物だから 人の秩序を守らないと
0じゃないなんて解釈は、無用な争いに繋がるんだよ。

No.75 18/02/02 20:09
名無し63 ( 30代 ♀ )

>> 74 何言ってるの?そんなの当たり前でしょ。

国に言われた事何でも信じるんだね。
おめでたい人だね。
事を収めたいけど、言い切らない。キッパリ発表できないのは、結局解らないからなんだけど。
言い切って万が一、ペースメーカー停まる様な事例が1件でも出て来たら、何件も出てきたら、責任とれない、とりたくないからだよね。
とりたくないといったって、別に悪い事でも無いからね。こちらのミスには変わりなく、罰は有るだろうけど、とりたくない、責任とれないって思うのは普通の事でもあるんだろうから。
でも、表向きはそんな事言えないもんね。
だから、余計にそういった所の不信を煽る様なやり方にしないだけでしょ。

そんな事って沢山あるけど。

でも、そんな事どうでもいいよ。
こんな事位しか解らないんだから、解らないしほぼ安全なんだろうから、ガタガタ言うな、騒ぐなと言いたいの?
あなたが話した事例の問題は、ペースメーカー使っていて不安に思って居る人が迷惑なんじゃ無くて、
ペースメーカー付けてるのかも知れないけど、どちらか揉めたのか解らないけど、「問題起こす人」が悪いんだよね。
ペースメーカー使ってる人が悪いんじゃ無くて、「問題起こす人間性」に問題があるんだよね。
ペースメーカー使ってる何の問題も無い人は問題起こす人間のせいで肩身狭くしてなきゃいけないの?迷惑な話なんだけど。
全体責任なの?

こういうのすらめんどくさいから嫌なんだよね。
だから、(スマホ)使わないです。大丈夫です。で済ましていいんじゃないの?ゴタク並べなくてもいいんじゃないの?って言ってるのに。
済ませないって、クレーマーか、モンペか、ダダこねる子供かって思うんだけど。

解らないし、スマホ使えないに対して自分は特に騒ぐ様な問題でも無いし、どちらに転んでも問題のない「何とも思わない」様にする人なのか、

辞めるけど、ホントは物申したい人なのか、あわよくば実際に色々と説明して言ってやりたい人なのかってだけでしょ。あなたは私にアンカー付けてまで意見して来た位だから、その時点でこちら側の人でしょ。
違うと言いたいなら、アンカー付けてまで人に言ってくるんじゃ無いよ。
心の中で思っとけ。せめてアンカーなんて付けずに勝手に話せば?
そもそも価値観自体が違うみたいだから、これ以上話しても相容れないのは明白だろうし、この辺で終わりと言う事で。

No.76 18/02/02 21:13
名無し29 

何だかんだ言ってもやっぱり不安がってる人に大丈夫ですとは言えない。

仕方なく離れるかやめるかしか出来ないよね。

仮にペースメーカーがガチで止まったらイヤだし。

No.77 18/02/03 02:01
匿名77 

ペースメーカーに影響はないにしても、優先席でスマホを使ってはいけないのがルールなのであれば、使ってはいけないのでは?

もしかしたらその方はスマホはペースメーカーに影響がないという事を知らないんじゃないかなと思いますよ。

例えばですが、車も左側を走るのがルールですよね。
他に車が走ってないから右走っちゃおうとはなりませんよね?
車は左側を走る=それがルールだから。

話は少しそれましたが、持病を持っているなら尚更周りの方に配慮できそうなものですけどね。

どちらみち、優先席でスマホをいじるのはあまり良い光景とは思えませんね。

No.78 18/02/03 03:12
匿名78 

主さん 優先席でスマホ使われるのは、
災害時以外は、やめた方が不愉快に思われる方が沢山いる限りやめて どうしても
スマホ触りたいなら 空いてる時なら、
他の普通席に座って スマホを触れば
揉めないし主さんも注意されたり嫌味言われるのが嫌なら、優先席以外でスマホをするマナーや気配りを大人として持とうよ。私も脚が悪く長く立てないので
たまに長く乗る時に障害者手帳見せて
優先席を訳を話して 譲って欲しいと頼んでも10〜20代学生スマホで音楽聴いて聞こえないフリして 無視されたり
優先席で30〜50代前半のサラリーマンが
大股開いて 優先席2人分新聞広げて混んでる時に独占したり健康な大人の女性が
荷物置いて、2席分混雑時に余分に席を独占したり障害者手帳見せても寝たふりスマホイヤホンで 聞こえないふりで
無視する女性 や男性は、ハッキリ言って 不愉快です。私もどうしても具合悪い時しか お願いしませんが 男子学生や若い男性サラリーマンや若いシニア世代の方々の方が詰めて上げるから、座りなさい。と言って下さったりして優しく常識的で いつも感謝しています。最悪荷物持って上げるから、椅子の外側の肘掛けに
混雑時に座らせてくれた方には、本当に感謝しました。それに私より具合が悪い人や年配 の方 妊婦さんには、私も席を譲ったり 詰めて座ってもらえるように配慮してます。空いてる時には、優先席には、座らない様に勿論してます。それが人としてのマナーや良識だと思いますが
主さんには、人に対して思いやる気持ちがありますか?先日病院の待合室で大音響でモンハンというゲームしながら
大声でその同類と延々とゲーム大音響で
大股開きで4人掛けの椅子占領2人してた
35〜45才くらいの情けない非常識な男性には、皆んな迷惑してたし不愉快に思いました。チンピラ風なので 病院側も
誰も注意しないしそいつの前に
大きな字で 病院で携帯の使用は、お控え下さいの貼紙貼ってのに 子供でも我慢してるのにアホだと感じた。

No.79 18/02/03 06:43
名無し66 

>> 71 すいません、電源を切らなくちゃだめなんですね。 通話したりネットしたりしなければいいと思っていました。 電車はめったに乗らないので、… すいません、電源を切らなくていいんですね。
昔見た注意書きの知識で止まっていました。

優先席付近はめったに行かないので、そこまで正しい知識はありませんでした。

これで面倒なら、優先席なんて乗らなくていいですよ。

No.80 18/02/03 11:03
ヒマ人80 

確かに、今時のペースメーカーは携帯社会なので、そんなに大きな…とは思いますが、優先席は、その様に心身に障害がある方や妊婦さん等と、立ってる事が辛い方達の為の席
まず、主が座ってる事!事態如何カナと思います!
しかも、優先席では、通話はもちろん電源オフもマナーですね。
マナーも守れない、クソ野郎でしたら
公共交通機関利用しないで下さいね!

No.82 18/02/03 20:58
ピティ ( 20代 ♀ Y6xhm )

>> 81 カスは言っちゃあかんー( ・ω・)

No.83 18/02/03 21:01
匿名3 ( ♂ )

あのー

電車はめったに乗らないんで教えてほしいんですが、
優先席のところにはスマホ・携帯の電源を切るように書かれていますか?

書かれていないなら鉄道会社にも落ち度がありますよ。

今度、JRに問合せしてみましょうか? このスレのリンク送って。

No.84 18/02/03 21:02
ピティ ( 20代 ♀ Y6xhm )

>> 83 そんなことできるの❓❓
やってみてぜひ(゜ロ゜)

No.85 18/02/04 19:59
名無し56 

でもさ…電車内で携帯使用禁止って滅茶苦茶理不尽で喧嘩になると思うんだよな…
スマホの特徴は携帯で暇を潰す為に使用されてんのに気にくわないからイチャモン付けて使用禁止とか人間の屑がやる事だし…人をNPCと思い込んでる動物に従うのもね…もし電車内でスマホする事だけが楽しみと思ってる人もいるだろうな!何せ寝る時間も少なく毎日会社で缶積めで電車の乗る時間しか暇がないリーマンとかね!

No.86 18/02/16 18:22
匿名 ( YuF7Sb )

主です。皆様いろんなご意見ありがとうございました。
とりあえず今後、優先席には座らないようにします。

私の疑問をJR東日本に問い合わせをしていたのが
やっと回答が届きましたので参考までに載せておきます。

まず混雑時とは、
立っているお客さまの体同士が触れ合う程度の状態を「混雑時」と表現しているそうです。

優先席での携帯使用については、

『座席に定員どおりにお座りいただいている場合、座っているお客さま同士は主に肩や腕が触れ合っている状態になりますが、立っている方の体同士が触れあうような混雑の状況と比べれば、心臓ペースメーカー等の植込み型医療機器と携帯電話との距離は15cm以上に保たれやすいと考えられているため、優先席にお座りのお客さまには携帯電話のご利用を控えていただくお願いはしておりません。』


『携帯電話の技術の進歩によって、過去に比べ携帯電話の電波が心臓ペースメーカーに与える影響は小さくなっております。また医療関係者や心臓ペースメーカー利用者団体においても装着されている方に対して電波が与える影響は小さくなっているとの説明を行っておりますが、それでも「(携帯電話が心臓ペースメーカーに近づくと)もしかして影響があるのでは」という不安を抱いている方もいらっしゃるのが現状です。
そのような中、電波に対する不安をお持ちの方も鉄道をご利用いただくお客さまのお一人でございますので、混雑時については、引き続き電源オフのお願いをしております。』

とのことです。
あくまでもJR東日本での利用についてなので、他の路線を利用されている方は、各自ご確認ください。

No.87 18/03/03 17:24
匿名77 

>> 86 JRに聞かれたのですね。
主さんのレスをみて参考になりました。

私は前レスでは書きませんでしたが、私も内臓疾患をもっており、ときどき優先席を使用させていただくことがあります。(ハートプラスマークをカバンにつけています)
優先席に座った時はスマホをとてもいじる気になりません。体が悪くて座らせていただいているのに周りに申し訳ないと思うからです。

電車はいろんな方が乗っていて、主さんが「スマホはペースメーカーに影響はない」と主張があるように100人いれば100通りの考えがあります。

以前、マックで電話をしていた女性に近くのサラリーマンがマックで電話はするなと怒っていて、みなさんはマックの中で電話しても許せるか許せないか?というスレがあったのを思い出しました。

優先席ではスマホを使ってはいけない、電源をOFFにするという風潮はまだ残っていると思うのでいくら優先席でペースメーカーに影響はないということでも、スマホはいじらないほうがいいかと思います。

見る人によっては、【この人本当は元気なのでは?】と思われてしまいますよ。

No.88 18/03/03 20:20
匿名88 

ペースメーカーが携帯・スマホの使用に影響があるのなら、当事者、電波を発する携帯・スマホを使用できないことになりますね。
https://asukainfo.com/pacemaker-keitai


ワイヤレスカードシステムの方が影響あります。
ペースメーカーしてる人は電車の改札等も危険ということになります。
http://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/ele/medical/14.htm

キケン!キケン!なんて言ってたら、もう外出できないじゃん!
自家用車でお出かけしたり、通院するしかないんじゃない?

No.89 18/03/05 13:10
匿名 ( YuF7Sb )

主です。そうですね、いろんな考えがありますもんね。
混雑時以外の時、優先席に座ってスマホ使用している人がいたら昔は駅員さんが注意していましたが今は注意しないくなっりましたし、実際JRの回答を見れば本当は使用していいものなんでしょうけど、そういう問題ではないですね。

飛行機は、ペースメーカーの人も乗れるし、携帯も機内モードなら使用できるから
電車も混雑時の優先席付近は機内モードもしくは電源OFFにするよう案内すればいいのになとおもいます。

No.90 19/03/21 15:01
匿名90 

災難でしたね。
私は優先席でいつもスマホ弄ってますけど、何も言われたことないです。
見た目はそんな怖い感じじゃないんですけどね。
大人しそうな人がいちゃもんつけられてるのはよく見ます。
気にしないのが一番ですねー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧