注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

優先席でのスマホはまだダメですか??

レス90 HIT数 17095 あ+ あ-

匿名( YuF7Sb )
19/03/21 15:01(更新日時)

JRの電車の優先席に座ってスマホをずっと使っていたら、隣に座ってきたおばさんに

私、ペースメーカーつけてるので電気製品はやめてもらえますか?いつか気づいてもらえると思ったんですけどねっ!
って言われました。

とりあえず、電源消しておきますねって言って消しておきましたが、
ペースメーカーって携帯を15㎝くらい胸に近づけないと影響ないんじゃなかったでしたっけ??

劇混みの時は優先席で携帯使ってはいけないのは知っているのですが…

おばさんの向かいに座っていた人もスマホいじってましたがその人には言ってませんでした…なんででしょう

スマホ使うなら優先席座ってはいけませんか?私、持病で立ってると体調わるくなることがあるので、優先席空いてたら座っちゃうのですが…

タグ

No.2594597 18/01/28 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 18/01/28 23:01
匿名 ( YuF7Sb )

主です

1、2年前から優先席でも混雑時以外なら携帯使用してよくなったとニュースで見た気がするのですが、幻?
確か、JRの東日本だけだったかな??私の使用してる路線がそう変わりました。

報道番組でも医者が大丈夫だと解説してたような…
体が触れるほど混んでなければ大丈夫って言ってたのは間違いなのか

だから昔より優先席で携帯使ってる人多いと思っていたのですが…

ペースメーカーつけてる人は電車以外で人とすれ違うだけでも危険ということなのでしょうか?

• << 16 そのニュースやテレビ番組は拝見してないので申し訳ないけど、私のようにそのニュースや番組を見てない、しかも当事者ならやっぱり怖いよね? 何で頑なにスマホ使いたいの? ただスレ内で喧嘩売って盛り上げたいだけ? 混雑してないなら使って良いというならそもそも混雑してないなら他の席に座れって話だよね。一時的に優先席にいても他が空いたら移るくらい出来ない? 道歩いてる時だってペースメーカーの人は主が知らないだけでスマホ使ってる人を避けるように工夫して歩いてるのかもしれない。 いまだにアナウンスが流れるのは何故? うちもエリアは東日本だけどバスや電車で流れるよ? マナーの話では相変わらず携帯の使用を遠慮させてるんだから大人しく従ったら良いじゃない。 それか持病持ちの方なら病院行く機会も多いでしょ? かかりつけの医者にでも質問してみたら良いじゃない。
  • << 18 JR東日本は混雑時は優先席付近では携帯電話の電源はお切りくださいと書いてあります。 付近でもダメなんだから優先席はもっとダメだと思うよ。

No.15 18/01/28 23:11

主です

下記の記事に出てました

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO93303960X21C15A0000000

みなさんこの優先席での携帯使用の緩和はどう思いますか?

• << 17 主さん、スマホで何してました? ゲームとかですか? それとも通話?

No.22 18/01/28 23:50

主です
もちろんマナーモードで使用してました

後におばさんの隣におじさんが座ってスマホさわってましたけど、注意してませんでした…

ペースメーカー付けてる人自体、一般的なスマホ使ってる人たくさんいるみたいなのですが、どういうことなのでしょう?自分で触るのは危険すぎませんか?

• << 24 主さんは優先席でスマホを使ってる人が他にもいたのに主さんだけに注意してきたから納得いかないんじゃない? もしペースメーカーの人がスマホ使ってた優先席付近の全ての人に注意を促してたならここまで思わなかったかもね。 全ての人に言えないから言いやすそうな主さんに言うようにして回りにも理解してもらおうとした、男性には怖くて言えないとかね。 確かに何で私だけ?と思う所もあるかもしれないけど、命に関わる事だからそりゃ怖いと思う。 主さんに注意してるの聞いてる人が止めなかったのならその人達も良くないと思うし。 もし主さんにではなく、ペースメーカーの人が向かい側の人に注意をしてたら…主さんはどうしてたのかな。 ニュースみたけど、私は知ってても優先席付近では使わないな。 公共の場所全てで気遣いが出来るわけじゃないけど、優先席のような分かりやすく自己制限出来る場所なら最低限のマナーだと思うから。

No.23 18/01/28 23:53

>> 21 例え話をしますね。 例えばスーパーで買い物をする際に、卵を買ったとします。 レジで会計をする際、卵のパックの上に、固いカボチャを… 主です
よくわかります
このあやふやなのが嫌なんです

緩和したから優先席でもスマホ使ってる人たくさんいます。それでも使うなって変じゃないですか?

• << 25 重ねて言いますが、まだ認知されていないんです。 また例え話になりますが、点字ブロックってどう思いますか? 私は田舎に住んでいて、でも点字ブロックがあります。 こんなの誰も利用しないだろ。って思いながら その点字ブロックは無断じゃないかと思ってます。 でも、この地域の人口の1%も存在しない 盲目な人のために、この点字ブロックは存在します。 ペースメーカーを付けている人は、 主さんの乗る電車の1%もいないと思います。 でも、低い確率でも存在するわけです。 その低い確率のただ一人のために、 マナーを守らなければなりません。 ばかげてると思いますか? まあ、この例題はよくないので、 スルーして構いません。
  • << 29 緩和したんだからいいじゃん。って思う気持ちも分かるけどね、その人の気持ちも分かってあげようよ。 例え影響がないにしても、本人にしてみれば不安なんだから。 認知が広まるまでは素直に受け入れてあげたらいいだけの話しだよ。

No.86 18/02/16 18:22

主です。皆様いろんなご意見ありがとうございました。
とりあえず今後、優先席には座らないようにします。

私の疑問をJR東日本に問い合わせをしていたのが
やっと回答が届きましたので参考までに載せておきます。

まず混雑時とは、
立っているお客さまの体同士が触れ合う程度の状態を「混雑時」と表現しているそうです。

優先席での携帯使用については、

『座席に定員どおりにお座りいただいている場合、座っているお客さま同士は主に肩や腕が触れ合っている状態になりますが、立っている方の体同士が触れあうような混雑の状況と比べれば、心臓ペースメーカー等の植込み型医療機器と携帯電話との距離は15cm以上に保たれやすいと考えられているため、優先席にお座りのお客さまには携帯電話のご利用を控えていただくお願いはしておりません。』

『携帯電話の技術の進歩によって、過去に比べ携帯電話の電波が心臓ペースメーカーに与える影響は小さくなっております。また医療関係者や心臓ペースメーカー利用者団体においても装着されている方に対して電波が与える影響は小さくなっているとの説明を行っておりますが、それでも「(携帯電話が心臓ペースメーカーに近づくと)もしかして影響があるのでは」という不安を抱いている方もいらっしゃるのが現状です。
そのような中、電波に対する不安をお持ちの方も鉄道をご利用いただくお客さまのお一人でございますので、混雑時については、引き続き電源オフのお願いをしております。』

とのことです。
あくまでもJR東日本での利用についてなので、他の路線を利用されている方は、各自ご確認ください。

No.89 18/03/05 13:10

主です。そうですね、いろんな考えがありますもんね。
混雑時以外の時、優先席に座ってスマホ使用している人がいたら昔は駅員さんが注意していましたが今は注意しないくなっりましたし、実際JRの回答を見れば本当は使用していいものなんでしょうけど、そういう問題ではないですね。

飛行機は、ペースメーカーの人も乗れるし、携帯も機内モードなら使用できるから
電車も混雑時の優先席付近は機内モードもしくは電源OFFにするよう案内すればいいのになとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する