関連する話題
何もしてくれない旦那の両親。私は、どこまでしてあげるべき?
夫が他界、義両親との関係。
妻が離婚したいといっています

子供は必要なのか?

レス 23 HIT数 1362 あ+ あ-

既婚者( 匿名
17-12-27 00:27(更新日時)

削除投票

何故、子供がほしいと思ったのですか?

私は結婚して二年目で28才です。
家はローンで新築、
車はアルファードを現金で購入済み。

生活も落ち着いてきて、みんなに子供子供と急かされる(>_<)
特に両親に!

我が家は正社員共働き。産休育休時短勤務もできる。金銭的に全く問題なく。
実家も歩いて3分のため、出産後両親も手伝ってくれるとのことですが、
どうしても子供ほしいと思えません。

でも、私が一人っ子で、親からのプレッシャーがすごくて、
主人も、私が欲しくなったらでいいよ。
と言ってくれるのですが、
内心はかなり欲しいと思います。
私は母性本能がなく、自分本意で、嫌なやつだから、ほしいと思えないんだと何度も何度も自分を責めました。

むりやりでも生んだ方がいいのか?
どうしても欲しいと思えない。

みなさんは、どうして子供がほしいと思えたのですか?
また、実際に生んで後悔した方はいますか?
お話聞きたいです。

No.2579132 17/12/23 23:58(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-12-24 00:06
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

なんとなくこの人の子供が欲しいなと思った。
欲しいだけで産めるわけじゃないから、金銭的にも将来設計的にも、
夫とはたくさん話し合って、子供が欲しいねってなって、二人産んだ。
ただ、今と昔は事情も違うと思う。
昔は小学生になったら鍵っ子も珍しくなかったけど、
今そんなことやろうものなら、虐待だなんだと大騒ぎされるでしょ。
産めば何とかなった昔と違って、育てる方に覚悟が要求される時代になったと思う。
耐えられないなら産まない選択もありだと思うけど、
タイムリミットってあるから、あとから欲しいと思っても難しいよ。
ご主人が欲しいと思っているなら、よく話し合った方が良い。
40になって子供を諦めた時、やっぱり欲しいから離婚してくれって言われるケースもある。
あとまあ、こういう言い方すると、子供をなんだと思っているんだって言われそうだけど、
老後、自分が弱った時、頼りになる子供が居るだけで、精神的に心強いと思うよ。
自分が年老いて弱っている時、夫も同じだけ弱っているからね。
元気で健康な頼れる人がいるっていうのは、それだけで素晴らしいことだと思う。

No.2 17-12-24 00:12
黄色いクリオネ ( 21 ♀ 7EKOLb )

削除投票

元々子供が好きで、好きな人との子なら尚更ほしいと思いました!
私は4ヶ月の息子がいますけど後悔は今のところしてないですね
手が掛からないねとはいろんな人に言われるだけあって子育てについて悩んだこともないですし、可愛いというのもあります!
子育てと家事をやっている生活も楽しいですし、ママ友もできて充実した生活送っています!

お子さんを産むのは主さんのタイミングで良いと思いますよ
周りがどうこう言っても気にしない方が良いと思います!

No.3 17-12-24 00:20
既婚者0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
私もまさに、その責任や覚悟の部分を大きく考えすぎたのかもしれません。
良い子になればいいのですが、
犯罪者、ニートや親不孝になったら、どうしようって…
育て次第というけど、
確実に良い子に育てられる自信もないなぁーって!
難しいです。

No.4 17-12-24 00:28
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
私も黄色いクリオネさんみたいに、優しい気持ちになれたら、よかったのに。
その言葉にとても救われます。
あんなに溺愛してくれた両親なのに、父に初めて怒られ、母に毎週のように泣かれ本当につらいです。
毎日のように、子供がほしいと呪文のように自分に言い聞かせ、
もう、鬱になりそうです。

No.5 17-12-24 02:08
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

私は昔から親族がゼロで、祖父母も他界、母子家庭で育って、弟が死んで、うち、絶滅の危機じゃん!と思って。
のちに母が再婚したけど、所詮は義理だし、義父の親族には連れ子なんか認めてもらえないから、相変わらず親族が一人も居なくて。
とにかく血の繋がった誰かが欲しかった。
子供が産まれて、すごく可愛くて、可愛すぎて、もし失ったらどうしよう?弟みたいに急に死んだら?と思ったら、ノイローゼになり、今は薬を飲んでます。
もっと産みたかった。でも私には、たった一人を守るだけで精一杯でした。
子供は可愛いです。産んだこと、後悔した日は1日もありません。
体温が、寝息が、涙が出るほどありがたくて、心強いです。産んで良かった。

No.6 17-12-24 02:48
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

両親は、あなたの事がかわいいから、あなたの子供が見たいんだと思います。

一人っ子という事で、
跡取り?子孫?そういった考えもあるかもですね。
両親の知人など周囲で孫が生まれた人が多かったりするのかもしれないですね。

私の子供に対して、両親のかわいがり方、過保護っぷりは凄いです…
私に対しは、そんなんじゃなかったよね?って焦ります
有り難いですが。

でも、産んだら、育てるのは両親ではなく、主さん夫婦ですよ。
今の時代、様々産まない選択もあると思います。

私は過去、子連れママがよく来るショップで働いていて、
その時初めて「子供可愛い!ほしい!」って思いました。

28歳なら、出産されてる友達もいるのでは?赤ちゃんや子供に触れる機会が多いと、気持ち変わるかもですね。

No.7 17-12-24 05:14
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

自分は男だし独身だから意見を言うのもお門違いかもしれないけどこの人の子供なら産めるという覚悟の気持ちが女性は強いんだと思いますよ。
ホントかどうかは知りませんが男が出産したら死ぬと言われてる痛みですから女性の将来のパパ選びはそれほど慎重だと思いますよ。
そう、ポンポン産めるもんではないと思いますんで。

No.8 17-12-24 05:28
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子どもがいない人生もアリですよ。

私はせっかく女で生まれたし、せっかく健康だったので産んでみたかったし、自分の子なら可愛いんだろうと思ってたし。
せっかく好きな人と結婚したわけで。
どうせ産むなら好きな人の子どもを産みたいと思ったし。

産む以上は責任があるけど。
産んだらなんとかなる、っていうのも本当。
赤ちゃんがいたら、世話しないと死んじゃうし。
世話してるうちに可愛くなるし。
それに子どもは無条件に母親を愛してくれるしね。
私は好かれると好きになる方だから、そんなに愛されるとタマランって感じだし。
その辺、女の、母親の特権だから。
産んでおかないと勿体無いかなーって思う(笑)

まぁ、結婚は子どもを産むためだけにするものでもないから。
ただ、結婚して、職場にも身内にも恵まれたなら、若いうちに産んでおいた方がいいかなとは思う。

育児して働くのは大変だけどね。
それでもお釣りが来るくらい、子どもは可愛い。
なにしろ、自己中な私でも、自分か子どもが死ぬ!って究極の場面になったら、迷わず自分が死ぬと思えるからね。
出来が悪かろうと、お利口だろうと、我が子は可愛いもんなのよ。
その辺は産んで育ててみないと分からないことなんだな。

No.9 17-12-24 08:23
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず、女で産まれて、子ども産める体だったから、人生経験として子どもを産んでみたかった。が一番強いかな。


子ども産む前は子ども大好きだったけど、自分の子どもだけ苦手。今も他人の子どもには優しくストレス無く対応出来る。
我が子には一々の言動を注意してしまう。

そして自分の嫌な部分を目の当たりにする。子どもが私のコピーだから。

お調子者で、周り振り回して、でも許した人間にしか心開かない。

反省出来ますよ。自分を他人として見れるから。

人生死ぬまで修行の境地です

No.10 17-12-24 12:15
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

私は、結婚=子供な考えは
持っていません。
ただ、気にしますよね。
親に孫は?なんて聞かれたら。

私も、最初は不安でした。
出来たら出来たでいいや!
なんて綺麗事では、済まされないから。

気持ちの準備が
整わない内に娘を妊娠。
でも、変わるんです。
エコー見たとき一生懸命
心臓動かしてる姿に感動しました。

今は、産まれて八ヶ月に
なりましたが
毎日、てんやわんやです(^_^;)
1日があっという間。

無理は、しなくていいと思います。
主さんの人生。
主さんが決めていいんです。
夫婦二人で老後まで
仲良く手を繋げる人生も
素敵ではないですか♪

最初
ページ : 1 / 4

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

結婚生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧