注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

保育園での髪の結び直しについて

レス56 HIT数 21039 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 22:15(更新日時)

保育園での女の子の髪型
年中の女の子なんですが、髪がとても多いうえにつむじ二つの癖っ毛です。どの美容師さんに相談してもショートカットは敬遠されてしまうので、いまは肩甲骨くらいの長さのワンレンにして、保育園にいくときは編み込みか二つ結び等にして髪の毛が顔にかからないようにしてます。
お昼寝のあと、年少の時は編み込みにしてくれたり、少なくとも顔にかからないように一つ結びにしてくれたりしていました。しかし今の先生はおやつ、帰りの会、その後の外遊びまで起きたまんまの髪や結んでくれてもなぜか顔に前髪がくるようなゆるーい結び方しかしてくれません。娘も先生に『髪の毛してください』と頼むようなのですが『あとでね』と言われてそのままのこともあるようで、これからの時期汗疹がとても気になります(肌があまり強くないので)
でもこんなこと忙しい保育士さんに頼んでいいのか(業務内容にあたるのか?自分がモンペなのか?)悩んでいます。
どんな意見でも頂けたら幸いです。また、もし先生にお願いするならどのようにいえば角がたたないでしょう?
宜しくお願いします!

No.2474933 17/05/22 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 17/05/22 21:57
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます!
顎や肩にかからないくらいの長さでは結べないので…結ばないとスーパーサイヤ人のようにぼわーっとなってしまいます(;´д`)おかっぱなんかも難しいみたいです

No.5 17/05/22 22:24
匿名さん 

>> 3 主さんこんばんは☺️保育士です😊 お昼寝起床~おやつ~帰りの時間までゆっくり髪を直してあげる時間がないので、そのままの時もあれば、簡単… レスありがとうございます!
お昼寝終わりから帰りの会までばたばたなのはよくわかります(>_<)だって、おやつ食べてる横で掃除機がんがんかけてますもん!それくらい時間がないか人手がないんだなーと、思います。ただ仰って頂いたように約束したならして欲しいですし、顔や首にかからなきゃなんでもいいんですけどね(;´д`)ちなみにあとだしですが、他のこは普通に一つ結びにしてもらってます。うちの娘だけゆるーい髪型です
何も言わない方がいいでしょうか?

  • << 8 え⁉️おやつ食べてる横で掃除機😱 さすがにそれはないです💧 その園が心配になってきました💨 顔や首にかからなければ何でも良いのなら、そのことをそのまま伝えても大丈夫だと思いますよ😊 でもなぜ、主さんのお子様だけゆるい結び方なのでしょう… ゴムが切れそうとか、伸びきってゆるいゴムとかではないんですよね?

No.6 17/05/22 22:24
匿名さん 

>> 3 主さんこんばんは☺️保育士です😊 お昼寝起床~おやつ~帰りの時間までゆっくり髪を直してあげる時間がないので、そのままの時もあれば、簡単… レスありがとうございます!
お昼寝終わりから帰りの会までばたばたなのはよくわかります(>_<)だって、おやつ食べてる横で掃除機がんがんかけてますもん!それくらい時間がないか人手がないんだなーと、思います。ただ仰って頂いたように約束したならして欲しいですし、顔や首にかからなきゃなんでもいいんですけどね(;´д`)ちなみにあとだしですが、他のこは普通に一つ結びにしてもらってます。うちの娘だけゆるーい髪型です
何も言わない方がいいでしょうか?

No.9 17/05/22 22:36
匿名さん 

>> 7 本人に練習させては? 保育士が何人も髪直しててその間何かおきてしまったら? キリがないですよ。 自分でできない髪型にはしない。 プー… レスありがとうございます。
自分でできない髪型にしない…ならうちの娘は夏場は坊主しかありませんかね(笑) 髪の毛が多くてほんとにかわいそうです

  • << 11 2つ結び位年中なら練習させれば? 開き直って坊主とか言わないでさ。

No.10 17/05/22 22:38
匿名さん 

>> 8 え⁉️おやつ食べてる横で掃除機😱 さすがにそれはないです💧 その園が心配になってきました💨 顔や首にかからなければ何でも良いのなら… ゴムは普通のゴムです。古いものは定期的に捨ててます。
掃除機の件は止めて欲しいんですが、先生が忙しそうだしそんなこと言っていいのか分からないです(;゜0゜)

No.12 17/05/22 22:51
匿名さん 

>> 11 簡単に仰いますが、お昼寝あとにそんなことしてる時間ありませんよ。
うちの保育園は、お昼寝起きてお着替えして布団たたんで片付けて、トイレ行っておやつ食べて掃除の時間があって帰りの会があって、そこから遊ぶんですよ
その間髪の毛が邪魔になるなら、自分でできないなら短く刈るしかないってことですよね?

  • << 31 娘さんがそんな状態なのに先生余裕ないでしょ笑 モンペでしょ。 練習させれば出来るでしょ。甘やかすなよ

No.13 17/05/22 22:54
匿名さん 

>> 12 先生がしてくれないときは自分ですることもあります。もちろんぐちゃぐちゃです(笑)
ただこれからの時期は汗疹が気になるので(肌があまり強くないので)なんとかしてもらえないかなと思ったんです。
他のこはしてもらってうちの子だけゆるーい結び方しかしてもらってなかったので。

No.15 17/05/22 22:58
匿名さん 

>> 14 レスありがとうございます。
つまり先生に頼むのは非常識ということですね…自分がモンペだと気づきました!ありがとうございました!

No.18 17/05/22 23:12
匿名さん 

>> 16 怒られそうですが、私の知り合いのお子さんもすごい癖毛と固い髪で モンチッチみたいに短めに切って 高校まで過ごしましたが、とっても可愛かっ… レスありがとうございます。
やっぱり短く刈るしか方法は無いようですね…娘に申し訳ないです…

No.19 17/05/22 23:15
匿名さん 

>> 17 普通はプールやお昼寝で崩れたら先生が出来る範囲で治しますよ 言った方が良いよ 任せますから崩れたら治して下さいって … レスありがとうございます。
先生に要望を言っていいと仰る方も、娘自身でできるようにと仰る方もいて難しいですね…

No.22 17/05/23 06:05
匿名さん 

>> 21 レスありがとうございます。
そうなんです!普通の短さだと全部立っちゃうんですよね(T0T)
姫カット!でもうちの娘は生え癖のせいで前髪が下りないんですよね…何度か前髪トライしたんですがくりんくりんとあがっちゃって…
でも共感していただいて嬉しいです!

No.26 17/05/23 12:45
匿名さん 

>> 23 モンペだなぁ 幼稚園児なら、自分で結いたいと言ってません?結ってみたいとか 根気強く一つ結びでいいから教えればいいんですよ そういうの… レスありがとうございます。
先生大変なのは分かってます。だからなやんでるんですが(苦笑)

No.27 17/05/23 12:51
匿名さん 

>> 24 主さん、こんにちは。元保育士です。基本的には、お昼寝明けなどで髪が乱れたいたら、私は直すようにはしていました。お家から結んできた髪型と変わる… レスありがとうございます。
保育士の先生が大変なのは分かってます。毎日のことなので、忘れたりして貰えない日があるのも十分わかります。ただうちの娘だけ1度もきちんと結んで貰えないのが釈然とせず、だけどこんな業務に関係ないことをお願いするのもどうなのか悩んでいたのです。
優しい回答ありがとうございます!でもどうやら私は既にモンペなようです。

  • << 33 保育士について、ご理解いただき、ありがとうございます。皆様、色々と仰っていますが、主さんをモンペだとは思いませんよ。むしろ、相手への気遣いができるからこそ、先生に頼んで良いものか悩んでいらっしゃるのでしょう。お子さんも練習はした方が良いかもしれませんが、扱いにくい髪質でしたら、お子さんが自分で結ぶのも、まだ難しいですよね。また、他の方も仰るように、不器用な先生なのかもしれません。No28さんの仰るように、様子を尋ねる感じでお聞きになるのも宜しいかと思います。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧