注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

保育園での髪の結び直しについて

No.24 17/05/23 09:14
通行人24
あ+あ-

主さん、こんにちは。元保育士です。基本的には、お昼寝明けなどで髪が乱れたいたら、私は直すようにはしていました。お家から結んできた髪型と変わる事もありますが。ただ、毎日ではありませんが、状況的に髪を直してあげる事ができない日もあります。昼寝時間帯の職員会議が伸びて、その後にやらねばならない事が立て込んだとか、行事前で製作物・準備物が多いとか、日常的にも、子供達の安全に気を配りながら、こなさなければならない事が山のようにあります。

私も、髪型を直す事に限らず、子供からの要望に、「後でね。」と言って、他の事をやったり、対処している間に、忘れてしまう事もありました。また、髪を直すにしても、受け持ちクラスの女の子は、1人ではありませんから、間に合わない事もあります。中には、不器用な先生もいます。言い訳ばかりになってしまい、申し訳ないですが、私達にとっては子供の安全が第一で、いつも丁寧に対応しきれない事もあると、ご理解下さいましたら幸いです。ただ、主さんの要望としては、先生に伝えて良いと思いますよ。肌が弱いが、髪質の為に髪を短くする事も難しいといった理由も分かれば、先生の方も気を配りやすくなると思います。

私自身、子供を育てるようになり、保護者としての気持ちも、先生側の立場も分かるようになり、先生に言いたい事と言えない事、言うべきか迷う事の狭間で悩むことが増えました。ただ、子供にとって必要な事、大切な事は親として、しっかり伝えるべきだと思います。その時に、言い方に気を付けるようにしています。一方的に自分の主張を押し付けたり、言い立てるのは、それこそ、ただのモンペになりかねません。悩む事も多いですが、お互い、先生とのお付き合いも、なるべく円滑にいけるようにしましょう。長文にて失礼しました。

24レス目(56レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧