注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

保育園での髪の結び直しについて

レス56 HIT数 20979 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 22:15(更新日時)

保育園での女の子の髪型
年中の女の子なんですが、髪がとても多いうえにつむじ二つの癖っ毛です。どの美容師さんに相談してもショートカットは敬遠されてしまうので、いまは肩甲骨くらいの長さのワンレンにして、保育園にいくときは編み込みか二つ結び等にして髪の毛が顔にかからないようにしてます。
お昼寝のあと、年少の時は編み込みにしてくれたり、少なくとも顔にかからないように一つ結びにしてくれたりしていました。しかし今の先生はおやつ、帰りの会、その後の外遊びまで起きたまんまの髪や結んでくれてもなぜか顔に前髪がくるようなゆるーい結び方しかしてくれません。娘も先生に『髪の毛してください』と頼むようなのですが『あとでね』と言われてそのままのこともあるようで、これからの時期汗疹がとても気になります(肌があまり強くないので)
でもこんなこと忙しい保育士さんに頼んでいいのか(業務内容にあたるのか?自分がモンペなのか?)悩んでいます。
どんな意見でも頂けたら幸いです。また、もし先生にお願いするならどのようにいえば角がたたないでしょう?
宜しくお願いします!

No.2474933 17/05/22 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/05/22 21:49
♂♀ママ1 ( ♀ )

家の子の通っていた保育園では、保育時間内に女の子の髪の結び直しはいっさいしません、と、初めから通達がありましたよ。

ショートカットにしにくい髪質だから、と、だからと言って肩甲骨までの長さというのが分かりません。
顎くらいまでとか肩にかからないくらいとかの長さの選択肢は無いのでしょうか…………。

No.2 17/05/22 21:57
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます!
顎や肩にかからないくらいの長さでは結べないので…結ばないとスーパーサイヤ人のようにぼわーっとなってしまいます(;´д`)おかっぱなんかも難しいみたいです

No.3 17/05/22 22:18
匿名さん3 

主さんこんばんは☺️保育士です😊

お昼寝起床~おやつ~帰りの時間までゆっくり髪を直してあげる時間がないので、そのままの時もあれば、簡単に結び直す時もあります。

ただ、編み込みはお昼寝でぐちゃぐちゃになり直すのに時間がかかるので出来れば二つ結びの方が直す時間が少なく済むのでいいかな~と思います💦

その先生も「あとでね」と言ったならその言葉にきちんと責任をもってほしいものですね💧
結ぶのが不得意なのかもしれませんが…

  • << 5 レスありがとうございます! お昼寝終わりから帰りの会までばたばたなのはよくわかります(>_<)だって、おやつ食べてる横で掃除機がんがんかけてますもん!それくらい時間がないか人手がないんだなーと、思います。ただ仰って頂いたように約束したならして欲しいですし、顔や首にかからなきゃなんでもいいんですけどね(;´д`)ちなみにあとだしですが、他のこは普通に一つ結びにしてもらってます。うちの娘だけゆるーい髪型です 何も言わない方がいいでしょうか?
  • << 6 レスありがとうございます! お昼寝終わりから帰りの会までばたばたなのはよくわかります(>_<)だって、おやつ食べてる横で掃除機がんがんかけてますもん!それくらい時間がないか人手がないんだなーと、思います。ただ仰って頂いたように約束したならして欲しいですし、顔や首にかからなきゃなんでもいいんですけどね(;´д`)ちなみにあとだしですが、他のこは普通に一つ結びにしてもらってます。うちの娘だけゆるーい髪型です 何も言わない方がいいでしょうか?

No.4 17/05/22 22:18
匿名さん4 

髪の毛結ぶのが下手な人なのかもしれないし、
やることが増えてそれどころじゃなくなっているのかもしれない。
軽くこういう事情で~って、相談はしてみていいと思うけど、
絶対にやってくれっていうのは難しいんじゃないかな。
ひとつ結びでいいから、顔に掛からない結び方って出来ますか?って聞いてみたら?
編み込みは、ぶっちゃけやり過ぎだと思う。
よっぽど人の髪であれこれするのが好きな人だったんだろうね。

No.5 17/05/22 22:24
匿名さん 

>> 3 主さんこんばんは☺️保育士です😊 お昼寝起床~おやつ~帰りの時間までゆっくり髪を直してあげる時間がないので、そのままの時もあれば、簡単… レスありがとうございます!
お昼寝終わりから帰りの会までばたばたなのはよくわかります(>_<)だって、おやつ食べてる横で掃除機がんがんかけてますもん!それくらい時間がないか人手がないんだなーと、思います。ただ仰って頂いたように約束したならして欲しいですし、顔や首にかからなきゃなんでもいいんですけどね(;´д`)ちなみにあとだしですが、他のこは普通に一つ結びにしてもらってます。うちの娘だけゆるーい髪型です
何も言わない方がいいでしょうか?

  • << 8 え⁉️おやつ食べてる横で掃除機😱 さすがにそれはないです💧 その園が心配になってきました💨 顔や首にかからなければ何でも良いのなら、そのことをそのまま伝えても大丈夫だと思いますよ😊 でもなぜ、主さんのお子様だけゆるい結び方なのでしょう… ゴムが切れそうとか、伸びきってゆるいゴムとかではないんですよね?

No.6 17/05/22 22:24
匿名さん 

>> 3 主さんこんばんは☺️保育士です😊 お昼寝起床~おやつ~帰りの時間までゆっくり髪を直してあげる時間がないので、そのままの時もあれば、簡単… レスありがとうございます!
お昼寝終わりから帰りの会までばたばたなのはよくわかります(>_<)だって、おやつ食べてる横で掃除機がんがんかけてますもん!それくらい時間がないか人手がないんだなーと、思います。ただ仰って頂いたように約束したならして欲しいですし、顔や首にかからなきゃなんでもいいんですけどね(;´д`)ちなみにあとだしですが、他のこは普通に一つ結びにしてもらってます。うちの娘だけゆるーい髪型です
何も言わない方がいいでしょうか?

No.7 17/05/22 22:27
匿名さん7 

本人に練習させては?
保育士が何人も髪直しててその間何かおきてしまったら?
キリがないですよ。
自分でできない髪型にはしない。
プールなどのあともおんなじです。
うちの園も保育士はやりません。
縛りかたまで言うのはあり得ない親ですよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 自分でできない髪型にしない…ならうちの娘は夏場は坊主しかありませんかね(笑) 髪の毛が多くてほんとにかわいそうです
  • << 29 何で保育園児とはいえ自分の髪の毛くらい結わけないの?髪を長くする資格ないですね。オムツも取れない様な赤ん坊上がりの子供髪の毛ごときで色気づいてんじゃない!

No.8 17/05/22 22:32
匿名さん3 

>> 5 レスありがとうございます! お昼寝終わりから帰りの会までばたばたなのはよくわかります(>_<)だって、おやつ食べてる横で掃除機… え⁉️おやつ食べてる横で掃除機😱
さすがにそれはないです💧
その園が心配になってきました💨

顔や首にかからなければ何でも良いのなら、そのことをそのまま伝えても大丈夫だと思いますよ😊

でもなぜ、主さんのお子様だけゆるい結び方なのでしょう…
ゴムが切れそうとか、伸びきってゆるいゴムとかではないんですよね?

  • << 10 ゴムは普通のゴムです。古いものは定期的に捨ててます。 掃除機の件は止めて欲しいんですが、先生が忙しそうだしそんなこと言っていいのか分からないです(;゜0゜)

No.9 17/05/22 22:36
匿名さん 

>> 7 本人に練習させては? 保育士が何人も髪直しててその間何かおきてしまったら? キリがないですよ。 自分でできない髪型にはしない。 プー… レスありがとうございます。
自分でできない髪型にしない…ならうちの娘は夏場は坊主しかありませんかね(笑) 髪の毛が多くてほんとにかわいそうです

  • << 11 2つ結び位年中なら練習させれば? 開き直って坊主とか言わないでさ。

No.10 17/05/22 22:38
匿名さん 

>> 8 え⁉️おやつ食べてる横で掃除機😱 さすがにそれはないです💧 その園が心配になってきました💨 顔や首にかからなければ何でも良いのなら… ゴムは普通のゴムです。古いものは定期的に捨ててます。
掃除機の件は止めて欲しいんですが、先生が忙しそうだしそんなこと言っていいのか分からないです(;゜0゜)

No.11 17/05/22 22:42
匿名さん7 

>> 9 レスありがとうございます。 自分でできない髪型にしない…ならうちの娘は夏場は坊主しかありませんかね(笑) 髪の毛が多くてほんとにかわいそう… 2つ結び位年中なら練習させれば?
開き直って坊主とか言わないでさ。

No.12 17/05/22 22:51
匿名さん 

>> 11 簡単に仰いますが、お昼寝あとにそんなことしてる時間ありませんよ。
うちの保育園は、お昼寝起きてお着替えして布団たたんで片付けて、トイレ行っておやつ食べて掃除の時間があって帰りの会があって、そこから遊ぶんですよ
その間髪の毛が邪魔になるなら、自分でできないなら短く刈るしかないってことですよね?

  • << 31 娘さんがそんな状態なのに先生余裕ないでしょ笑 モンペでしょ。 練習させれば出来るでしょ。甘やかすなよ

No.13 17/05/22 22:54
匿名さん 

>> 12 先生がしてくれないときは自分ですることもあります。もちろんぐちゃぐちゃです(笑)
ただこれからの時期は汗疹が気になるので(肌があまり強くないので)なんとかしてもらえないかなと思ったんです。
他のこはしてもらってうちの子だけゆるーい結び方しかしてもらってなかったので。

No.14 17/05/22 22:56
匿名さん14 

顔に掛からない長さに切るしかないですよ

No.15 17/05/22 22:58
匿名さん 

>> 14 レスありがとうございます。
つまり先生に頼むのは非常識ということですね…自分がモンペだと気づきました!ありがとうございました!

No.16 17/05/22 23:04
匿名さん16 

怒られそうですが、私の知り合いのお子さんもすごい癖毛と固い髪で
モンチッチみたいに短めに切って
高校まで過ごしましたが、とっても可愛かったですよ。

今はお子さんが快適に過ごせる方を優先したらどうかと思います。

また大きくなればストレートパーマもかけられますし。
その知り合いのお子さんも高校卒業したら、ストレートパーマかけていました。

  • << 18 レスありがとうございます。 やっぱり短く刈るしか方法は無いようですね…娘に申し訳ないです…

No.17 17/05/22 23:07
匿名さん17 

普通はプールやお昼寝で崩れたら先生が出来る範囲で治しますよ

言った方が良いよ

任せますから崩れたら治して下さいって

先生だってパート助手さんだっているでしょう
ちゃんとやって貰いましょう

  • << 19 レスありがとうございます。 先生に要望を言っていいと仰る方も、娘自身でできるようにと仰る方もいて難しいですね…

No.18 17/05/22 23:12
匿名さん 

>> 16 怒られそうですが、私の知り合いのお子さんもすごい癖毛と固い髪で モンチッチみたいに短めに切って 高校まで過ごしましたが、とっても可愛かっ… レスありがとうございます。
やっぱり短く刈るしか方法は無いようですね…娘に申し訳ないです…

No.19 17/05/22 23:15
匿名さん 

>> 17 普通はプールやお昼寝で崩れたら先生が出来る範囲で治しますよ 言った方が良いよ 任せますから崩れたら治して下さいって … レスありがとうございます。
先生に要望を言っていいと仰る方も、娘自身でできるようにと仰る方もいて難しいですね…

No.21 17/05/23 00:13
♂♀ママ21 

主さんこんばんわ!
うちの年少娘主さんの娘さんと同じようにつむじが2つあります。私譲りの剛毛で1度ショートにしたらアフロみたいになった\( ˆoˆ )/しかも変な位置にあって2つ結びすると後ろから見ると分け目?がおかしくなるので2つ結びを家でする時はイナズマみないな形にするぐらい。
うちの子はですが、姫カットにしてます。
長くて口周りにきちゃうから思い切って姫カット!
それだと後ろで1つ結びでも口周りに髪がこない!
後ろ毛は胸より下まであります。

No.22 17/05/23 06:05
匿名さん 

>> 21 レスありがとうございます。
そうなんです!普通の短さだと全部立っちゃうんですよね(T0T)
姫カット!でもうちの娘は生え癖のせいで前髪が下りないんですよね…何度か前髪トライしたんですがくりんくりんとあがっちゃって…
でも共感していただいて嬉しいです!

No.23 17/05/23 07:48
♂ママ23 

モンペだなぁ
幼稚園児なら、自分で結いたいと言ってません?結ってみたいとか
根気強く一つ結びでいいから教えればいいんですよ
そういうのやってみました?
先生大変で可哀想だわ〜

  • << 26 レスありがとうございます。 先生大変なのは分かってます。だからなやんでるんですが(苦笑)
  • << 56 よく食べてよく寝て心に余裕を持って人の相談に乗った方が良いということを学べるレスが多い。

No.24 17/05/23 09:14
通行人24 

主さん、こんにちは。元保育士です。基本的には、お昼寝明けなどで髪が乱れたいたら、私は直すようにはしていました。お家から結んできた髪型と変わる事もありますが。ただ、毎日ではありませんが、状況的に髪を直してあげる事ができない日もあります。昼寝時間帯の職員会議が伸びて、その後にやらねばならない事が立て込んだとか、行事前で製作物・準備物が多いとか、日常的にも、子供達の安全に気を配りながら、こなさなければならない事が山のようにあります。

私も、髪型を直す事に限らず、子供からの要望に、「後でね。」と言って、他の事をやったり、対処している間に、忘れてしまう事もありました。また、髪を直すにしても、受け持ちクラスの女の子は、1人ではありませんから、間に合わない事もあります。中には、不器用な先生もいます。言い訳ばかりになってしまい、申し訳ないですが、私達にとっては子供の安全が第一で、いつも丁寧に対応しきれない事もあると、ご理解下さいましたら幸いです。ただ、主さんの要望としては、先生に伝えて良いと思いますよ。肌が弱いが、髪質の為に髪を短くする事も難しいといった理由も分かれば、先生の方も気を配りやすくなると思います。

私自身、子供を育てるようになり、保護者としての気持ちも、先生側の立場も分かるようになり、先生に言いたい事と言えない事、言うべきか迷う事の狭間で悩むことが増えました。ただ、子供にとって必要な事、大切な事は親として、しっかり伝えるべきだと思います。その時に、言い方に気を付けるようにしています。一方的に自分の主張を押し付けたり、言い立てるのは、それこそ、ただのモンペになりかねません。悩む事も多いですが、お互い、先生とのお付き合いも、なるべく円滑にいけるようにしましょう。長文にて失礼しました。

  • << 27 レスありがとうございます。 保育士の先生が大変なのは分かってます。毎日のことなので、忘れたりして貰えない日があるのも十分わかります。ただうちの娘だけ1度もきちんと結んで貰えないのが釈然とせず、だけどこんな業務に関係ないことをお願いするのもどうなのか悩んでいたのです。 優しい回答ありがとうございます!でもどうやら私は既にモンペなようです。

No.25 17/05/23 10:16
♀ママ25 

ヘアバンドは駄目なの?
被って引き上げるだけならとりあえず顔周りの髪の毛は抑えれそう。
3才位でもウチの子は出来てた。

No.26 17/05/23 12:45
匿名さん 

>> 23 モンペだなぁ 幼稚園児なら、自分で結いたいと言ってません?結ってみたいとか 根気強く一つ結びでいいから教えればいいんですよ そういうの… レスありがとうございます。
先生大変なのは分かってます。だからなやんでるんですが(苦笑)

No.27 17/05/23 12:51
匿名さん 

>> 24 主さん、こんにちは。元保育士です。基本的には、お昼寝明けなどで髪が乱れたいたら、私は直すようにはしていました。お家から結んできた髪型と変わる… レスありがとうございます。
保育士の先生が大変なのは分かってます。毎日のことなので、忘れたりして貰えない日があるのも十分わかります。ただうちの娘だけ1度もきちんと結んで貰えないのが釈然とせず、だけどこんな業務に関係ないことをお願いするのもどうなのか悩んでいたのです。
優しい回答ありがとうございます!でもどうやら私は既にモンペなようです。

  • << 33 保育士について、ご理解いただき、ありがとうございます。皆様、色々と仰っていますが、主さんをモンペだとは思いませんよ。むしろ、相手への気遣いができるからこそ、先生に頼んで良いものか悩んでいらっしゃるのでしょう。お子さんも練習はした方が良いかもしれませんが、扱いにくい髪質でしたら、お子さんが自分で結ぶのも、まだ難しいですよね。また、他の方も仰るように、不器用な先生なのかもしれません。No28さんの仰るように、様子を尋ねる感じでお聞きになるのも宜しいかと思います。

No.28 17/05/23 13:31
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

別に主さんがモンペだとは思いませんよ。多分ですが…、今の担任の先生は髪の毛結ったりするのが苦手なのかな…と。
私も苦手なんで、パッパッと娘の髪の毛を上手に結んだり出来ないですよね(^^;)
自分が小さい頃からショートだったので、慣れてない言うか…。

他の子は、きちんと結んでもらってるのに、主さんの子供さんだけ緩いのは、他の子に比べて髪の毛が扱いにくいのでは?と思うんです。
他にもやる事が沢山あって、急いでしまい、お子さんに丁寧にしてあげれないのかなと。
器用な人なら、さっと出来るのかもしれないですが。

先生には言いにくければ、頭からお願いすると言うより、様子を尋ねてみてはどうですか?

うちの子、髪の毛が多いし、癖が強くて、まだまだ自分で扱うのも難しくて、結び直しとか先生にご迷惑かけてませんか~?

こんな感じで聞いてると、もしかすると、すみません、私結ぶの下手で、なかなかいつも思うように綺麗にしてあげれないんです…。

あ~そうなんですか。髪が多いし結びにくいですよね。
皮膚が弱いもので、髪の毛かかると、すぐかぶれてしまって、これからの季節いつも大変で。
お手間かけますけど、一つくくりでも何でもいいので、顔にかからないよう、キュッと結んで頂けたら助かります。宜しくお願いします。

みたいな感じでお願いしちゃう(*^^*)
先生も、かぶれやすい!って分かったら、もう少し気にかけてくれるのでは?と思います。

No.29 17/05/23 14:46
匿名さん29 

>> 7 本人に練習させては? 保育士が何人も髪直しててその間何かおきてしまったら? キリがないですよ。 自分でできない髪型にはしない。 プー… 何で保育園児とはいえ自分の髪の毛くらい結わけないの?髪を長くする資格ないですね。オムツも取れない様な赤ん坊上がりの子供髪の毛ごときで色気づいてんじゃない!

No.30 17/05/23 15:40
♂♀ママ30 ( 30代 ♀ )

娘さんに自分でくくれるように教えては❓
うちの娘は年中で勝手に結べるようになり今は三つ編みまでしますよ。

親から頼むのはどうかと思います。

  • << 32 書き忘れました。今は年長です。

No.31 17/05/23 15:43
♂♀ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 12 簡単に仰いますが、お昼寝あとにそんなことしてる時間ありませんよ。 うちの保育園は、お昼寝起きてお着替えして布団たたんで片付けて、トイレ行っ… 娘さんがそんな状態なのに先生余裕ないでしょ笑
モンペでしょ。

練習させれば出来るでしょ。甘やかすなよ

No.32 17/05/23 15:46
♂♀ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 30 娘さんに自分でくくれるように教えては❓ うちの娘は年中で勝手に結べるようになり今は三つ編みまでしますよ。 親から頼むのはどうかと思い… 書き忘れました。今は年長です。

No.33 17/05/23 15:56
通行人24 

>> 27 レスありがとうございます。 保育士の先生が大変なのは分かってます。毎日のことなので、忘れたりして貰えない日があるのも十分わかります。ただう… 保育士について、ご理解いただき、ありがとうございます。皆様、色々と仰っていますが、主さんをモンペだとは思いませんよ。むしろ、相手への気遣いができるからこそ、先生に頼んで良いものか悩んでいらっしゃるのでしょう。お子さんも練習はした方が良いかもしれませんが、扱いにくい髪質でしたら、お子さんが自分で結ぶのも、まだ難しいですよね。また、他の方も仰るように、不器用な先生なのかもしれません。No28さんの仰るように、様子を尋ねる感じでお聞きになるのも宜しいかと思います。

No.34 17/05/23 19:31
♂ママ34 

辛口な意見が多くてびっくりしました!
うちは息子なので関係ないのですが、癖っ毛の女の子は大変そうですね。
息子の周りの女の子はショートカットやボブのような短い髪型の子が多いですが、長い髪型の子もいます。長い髪の子は少数だからか、先生に結んでもらってるのを何度か見たことありますよ。

他の子はちゃんと結んでもらっていて、主さんのお子さんだけ緩く結ばれてるのは、その癖っ毛で先生がうまく結べないのかなと思いました。年少の時の先生はたまたま髪をいじるのが得意な先生だったんでしょうね。

今回は要望として「肌が弱くて汗疹が気になるので、髪型はどうでもいいので首や顔に髪の毛がかからないように結んでほしい」と伝えてみては?
モンペって、私はいわゆるクレーマーと同類の人たちのことだと思っています。例えば今回の件で、怒って苦情を申し立てたり、かわいく結んでくれと言ったりしたらモンペだと思います。

主さんの場合は、肌が弱いというきちんとした理由があるし、結び方も顔や首にかからないようにしてほしいというだけなので、要望として伝えるだけなら全然モンペではないと思いますよ。お子さんが毎日、長い時間通う保育園なんですから、そのぐらいの要望は伝えて良いと思います。

先生方がお忙しいのは重々承知だけど、子供が心配で…という感じで伝えれば先生もわかってくれると思います。

No.35 17/05/23 19:58
匿名さん35 ( ♀ )

主さん、本当はご自分のことモンペとか思ってないですよね!
主さんの反対意見の方に、モンペですよね、はいはい!すいませんね!と逆切れで「モンペ」という言葉を使っているように思います。

保育士が忙しいとわかってるといいながら、髪の毛の結び直しを頼むって逆にたち悪いと思います。
しかも、忙しいとわかってる理由におやつの横で掃除機かけるとか苦情も書いてるし。
年少のクラスは複数担任だからまだできるんですよ。髪の毛の結び直しも!
年長は1人担任もしくは2人だったりするんですよ。
もうね。あなたのお子さんの髪を結び直してて、他の子もして、その間に喧嘩の怪我や事故があっても、お子さんの髪は大事ですもんね。
それをモンペと言わずに何と呼ぶんですか?

No.36 17/05/23 20:07
匿名さん36 

商品名が分からないですがこんなのつけてみればどうでしょう?

No.37 17/05/23 20:13
匿名さん37 

髪の毛結ぶ結ばないで、すごい
レスですね。
子供からしたら、たいした問題じゃない気がします。
大人が気になるだけですよね?

No.38 17/05/23 20:16
匿名さん38 

くせっ毛なら逆にショートにしてマメにカットするとか?
寝て起きた時にそんなにぐしゃぐしゃになるものなのでしょうか。
起きてからお迎えまで三時間くらいで、外でも遊ぶけど冷房の部屋にもいると思うので、そのままでも構わないと思うのですが…。
特に子供なんてかわいい髪型の子も、長いままの子もいますし。
結ぶのがダメなら、帽子を被ればいいですかね。
外遊びするなら被ると思いますが。

No.39 17/05/23 23:42
匿名さん39 

個人的な意見になりますが..
私はそこまで先生にお願いは出来ません。

私の子供は食物アレルギーで決まった時間に薬を飲まなければいけないのですが、それでも先生に申し訳ないと思っているので...

うちの子供も夏場は汗疹だらけになりますが、命には関わらないので家で入浴後に薬を塗って一応ケアしていますが、夏場は治らないですね(笑)

アトピーの酷い子供や喘息の子供も保育園にはいるので、なかなか容姿の事までは..私には言えないなぁ。


No.40 17/05/24 00:19
匿名さん40 

39さんに同意。
モンペとは思わないけど、そこまで先生にお願いできない。
自分のうちでは徹底して気をつけて薬を塗ったりちゃんとするけど。
やっぱり、お子さんに髪を結う練習をさせるのが良いかなと思います。
私自身も髪を直して貰う事なかったですし、娘もなかったです。

No.41 17/05/24 13:52
匿名さん41 

主さん。
主さんは全然モンペなんかじゃありませんよ!!
自信持って下さい。

ただ、相談する場所を間違えましたね。
ここでは、モンペだと騒がれるだけです。

友達やご両親など、身近な人に相談されるのが一番です。

もう一度言います。
主さんはモンペではありません。

もうここには来ない方がいいです。

  • << 53 モンペでないことは主が一番わかってることなので大丈夫です! 自分がモンペではないと思ってるから言えることで、皆からモンペではないと言われて、当然だと思っています

No.42 17/05/24 14:48
えだまめ ( 20代 ♀ UsdiG )

私も、主さんはモンペではないとおもいます。
そもそもモンペって、園や学校などで、先生方に自分勝手な主張を押し付けようとする親の事を指す言葉ですよね?
主さんは、先生も忙しいのを理解している上で、子供のこと(女の子としての髪の大切さや皮膚のこと)を考えて、悩んでらっしゃるんですから。
ほんとにモンペなら、「うちの子髪の毛乱れてるままじゃない!なんで結び直してくれないんですか?目に入ったらどうするの!汗疹まみれになったらどうするの!キーーッ!」って言いそうですけど。
汗疹もばかにならないですからね。小さな子供でも、色素沈着おこして思春期に肌の悩みをもってしまったり、かきむしって傷ができて化膿して...想像しただけで嫌ですね。
親が、かわいそうだから、と思うだけではなくて
実際に子供が苦しむんですから。子供だって、痒いし痛いし寝不足になったりするんですから。
主さんは親として当たり前の悩みを持っているだけかと。
ほんと、それだけですよね。モンペじゃないですよ。

私の娘もはだが弱くて、湿疹やあせもに苦しんでいます。
薬を塗ったって、かゆいもんはかゆいんですもん。見てられません。
早々に解決するといいですね。
長文失礼しました。

No.43 17/05/24 15:40
匿名さん43 

先生には普通にお伝えして良い話だと思います。

伝え方としては、湿疹が出るため髪の毛が顔にかからないような対策を取りたいのですが、髪質の関係で切ると余計面倒なことになるのですが何か良いあんはありませんか?

みたいな‥‥先生に尋ねる感じでどうでしょうか?

子供に結べるよう練習もさせてみたんですが、結び方が緩いと顔にたれてしまうんでなかなか難しくて。
とにかく、顔にかからなければそれで良いんですが。

こんな感じで言えば、責めてる口調ではなく、これから髪を結ぶ時にちょっとは考えてくれるのではないでしょうか?

もしかしたら普段、編み込みなどオシャレな髪型をしているので、先生も結ぶ時にちょっとプレッシャーになり可愛く結んだつもりが緩んでしまう、なんてことになってる可能性もあると思います。

No.44 17/05/24 15:51
匿名さん44 

髪短く切っちゃうのがベストだよ
短いと髪が立っちゃうとか言ってるけど、そんな見た目より皮膚が炎症起こすのを防いだ方がいいよ
髪を伸ばすのはもう少し先でもいいですよ

No.45 17/05/24 18:27
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

髪止めやなんかは転ぶと危ないし。
せめてヘアバンド持たせたら。
自分の身の回りは自分で出来るようになるのが当たり前。学校にあがって、体育の時はどうするの?今は練習。二つにくくれるか、一つにくくれるか?やらなきゃ仕方ないけど。

No.46 17/05/24 18:34
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 45
追加、主さんはモンペではありません。
上記のような努力して、それでも上手くいかない時に先生なら、いや子供が本当に好きなら、直してあげるかな?
忙しいのはわかるけど、先生、子供に愛情ないよね。子供好きじゃなくても、保育士や教師になる人は沢山いますから。

No.47 17/05/24 19:21
♂♀ママ1 ( ♀ )

ところで、
他の子はしっかり結わえてもらってるのに家の子だけ結わえてもらえない、とおっしゃっていますが、なぜ他の子はきっちりやってもらっていると判断できるのですか?
主さん、見ている訳じゃないですよね?

朝、他のお子さんの髪型も逐一チェックして帰りのお迎えの時にあの子もこの子も朝と違っている、家の子以外は結わえ直してもらっている…………という事でしょうか?

ふと思ったのは、主さんのお子さん、同じように結わえてもらっててもぼわっと広がってゆる結びになっちゃう、娘さんは再度の結わき直しをお願いするけどなかなかそこまで、やってもらえない、とかなんですかね。

朝、お家からきっちり編み込みにしていくというのは、やらないんですか?

No.48 17/05/24 20:06
匿名さん48 

>> 36 商品名が分からないですがこんなのつけてみればどうでしょう? 可愛い(^-^)

No.49 17/05/24 20:57
♀ママ49 ( ♀ )

うちの子も女の子なんだけど、つむじが3つに、ブワッと広がるくせっ毛に、毛量が多い。
そして、美容院に行けば、美容師に、髪の毛は短く切らない方がいいね、どーなるか分からんよ。

って言われて……やっぱり肩~肩甲骨辺りまでのヘアーでした。

だからすごく大変なの解ります。

でも、うちは思い切って美容師が止めるのを無視してショートカットにしました。

案外逆に落ち着いた頭になりました。

他のお友達は結んで貰えるのに、うちの子には何故?

これも良くわかる。
先生も人間なんだよなー
甘え上手な子が得をする……みたいな……ねぇ

No.50 17/05/25 17:22
匿名さん50 

髪質の違いでゆるくなったりしっかり結えたりしてるって事ないかな?

癖毛に慣れてる人と
慣れてない人では差が出ないかな?

ゆるくても結って貰えただけラッキーって思えないかな?
うちの娘 癖毛天パーが
酷くてロングにしてたけど
帰りボサボサでも気にしないし綺麗になってたら感謝

あんな結いにくい髪 慣れない人は大変だもの
何か崩れにくい髪型があったらいいのにね
全体的に編み込んでもダメかな?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧