注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

小3の娘が苛められてます(長文です)

レス156 HIT数 26925 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/05/19 11:07(更新日時)

過去に苛められた経験が無い人は、苛められる側の気持ちはやっぱり理解出来ないものなのですか?
理解出来なくてもその人の気持ちを汲むとか添う努力はしないですか?
現在我が子がクラスで完全無視という苛めに遭っています。
旦那に相談しても「それは本人の問題だ」とか「たったそれくらいで苛めと決めつけるのは良くない」とか言ってまともに聞いてくれません。
先日それで少し口論になってしまい、旦那に
「あなたは我が子が学校で苛めを受けて登校拒否までしてるのに、少しでも娘の話を聞いてあげようと努力した事あるのか」と言いました。
それに対して旦那の答えは
「おれは生まれてこの方苛めた事も苛められた事も無いから正直言われてもピンと来ないし、どう接したらいいかもよく分からない。ただ思うのは、それは本人が苛められてると思うからであって、前向きに考えようとすればいくらでも出来るはずだ」と言うものでした。
旦那がそう言う考えならと、今度担任にも相談してみますと伝えると
「恥さらしみたいな事するな!自分の子苛められてますと認めるようなものだぞ!」
と怒鳴られてしまいました。
それでもするつもりですけどね。
私は中学まで苛められた経験があるので娘の辛い気持ちが分かります。
でも旦那は「同じ経験した者同士、傷舐め合って二人で勝手に解決してくれ、おれは知らない」と言います。
すごく悲しい気持ちです。
苛めの経験が無い人ってみんなこんなに素っ気ないのですか?

No.2469684 17/05/11 01:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/05/15 09:55
匿名10 

誰の味方というわけじゃないけど、主さんが何かを感じとっていい方向に進むようにしたそれぞれのアドバイスについて、主さんじゃない人が押し付けだとか意見を押し付けるのはルール違反だと思います。

No.102 17/05/15 10:01
旅人94 ( ♂ )

>> 100 私はアドバイスのつもりだったので、不快にする自分の意見の押付けだとは分かりませんでした。 すみません。 今後はアドバイスもやめますね。 … 気になさらないで下さい、人は自らの価値観や信念に照らし合わせ、同類とは仲良くし、そぐわぬ者を叩き、叩いてる事にすら気付かないものです、、柔和忍辱の心が大事なのですが、苛められてる側が過度の正義を実行すれば、見方によっては悪と化す。


正義も悪も人それぞれ、根本的には自分と他者の正誤は無く、相手を傷付けないように努めるのみ。
このスレは同類の者達が、合わぬ者を卑劣に叩いてるだけ。
誰もが自分自身の信じる事を貫けば良く、自責の念にかられる必要は有りません。

悪い事はしてないのですから、むしろ助言としてのコメントをして下さって感謝しております、本当に有難う御座います。

私も、コメントはしない事にします、、冷静に聞く耳を持たず、激昂するだけの人々が多いようで、無駄な争いに発展しかねないので。

どうか御自身のされた事を悔やまないで下さい、、考えの合う人は少ないもので、合わぬ者と出会った時に人としての真価が問われます。


コメントしてる人、だれ1人・間違ってる人は居ない、大事なのは互いに理解しようと歩みよる姿勢←傷付けるのは悲しい事ですから。

本当に有難う御座いました。


それから反論されてる方々、私は実際にイジメられていましたし、人より不器用だった為、侮辱や中傷、暴力をされ続けてましたが、それらを乗り越え指導者に成りました、また、苛めた者達への復讐も一切、考えず、自殺も過ったものの、耐えに耐え抜き今に至ります。


どんな過酷な状況で、大人が手を差し伸べ救われようと、救われまいと、心に傷を負った者を救うのは傷を負った当人。

精神的な強さが必要です。


私のコメントで不快になった方々、申し訳御座いませんでした、私は失礼致しますので、気の合う仲間同士で話し合いを続けて下さい。

No.103 17/05/15 10:17
匿名63 

主さん、やはり人は自分が経験した事がない事は、中々理解し難いと思います。
そして、男と女では、微妙に感覚も違います。
虐めにしても、男女では、質が違うように思うので、男性でかつ虐めと無縁だった人には、ますます理解不能なのでしょう。

主さんは女性なので、ご存知だと思いますが、小学生と言えども、3年生にもなると女性特有のグループ化になり、そのグループ内で色々いざこざも多々あります。
特に理由もなく、適当に1人を仲間はずれにして、と言うのもよくある事です。

子供同士で解決するのは、理想ですが、無理だと思います。
大人の介入が、必要です。
まずは、担任に事実を伝え、解決できないようでしたら、又その上の学年主任、それでもダメなら教頭。
結局それでも、学校が何もしてくれないし、虐めを認めないなら、
転校も考える。

もう、主さんが、お子さんに寄り添い、お子さんが安心して学校に通えるよう、動くしかないと思います。
お子さんも、自分の為に頑張ってくれるお母さんの事より信頼すると思います。
しっかりした、人の気持ちのわかる優しい子に育つと思いますので、
自分のやり方に自信持って、お子さん守ってあげて下さい。

No.104 17/05/15 10:18
匿名1 ( ♀ )

個々のレス者の乗り越えた体験談はひとまず置きませんか?

時代もケースも違いますし。

親の、優しさと甘やかしは違います。
厳しさとことなかれ主義のほったらかしも違います。

優しさと厳しさ、どちらにも共通するのは「子供がいじめで悩んでる」という事実から目を背けないこと。

「気の持ちよう」だと突き放すやり方は厳しさではなくことなかれ主義に近いと思われます。

主さん、旦那さんに言って上げたら?
「習ったことを教えるだけなら先生でもできる。自分が経験したことがないことでも、子供が経験しているなら一緒に悩み苦しむからこそ親の意義があるんでしょ?」ってね。

No.105 17/05/15 11:38
フリーター105 

勉強してますか?
学校1週間休んだら、遅れが、半端なかった記憶があります…。
小学生なら、教科書や授業に出てくる事は、全て基礎なので、遅れていると、後で、大変です。

平日の図書館とか、ひきこもり対策ですよね。

パパさんは、勉強なら教えられると言ってるみたいなので、勉強は教えて貰ってください。

高校生の数学の微分・積分とか、小学生の算数が、基本になっているみたいなので…。

高校生になって、『数学出来ない!そういや…昔、小学生の頃にいじめられてて不登校して、勉強が・・・うわぁぁぁ‼‼‼』

なんて、みたいな事にならないようにも。。。






No.106 17/05/15 11:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 89 35さんの言いたいことも分かります。 35さんからしたら、私のやること全てが子供にとって無意味に思えるのでしょう。 実際私も何が正解で何… 良かった、担任は案外あてになりません。
スクールカウンセラーは、学校とは別の機関にあたり、守秘義務もあり、独立して活動してくれるし、学校に働きかけもしてくれます。
あと、先導者がわかっているなら、お子さんに名前を聞いて、スクールカウンセラーにリストを渡してください。
主さんがスクールカウンセラーの面談申し込んで、お話もしてみてください。
学校に数日出入りするだけで、子供達の反応から、状況が見えてきます。
スクールカウンセラーは、学校の生活の中にいて観察してくれます。
担任教師のように、勘違いや思い込みでクラスの生徒に説教をしたりはしません。
とりあえず、主さんとスクールカウンセラーと協力して状況を把握して、どう動くか考えてみて下さい。

No.107 17/05/15 13:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

無理に学校に行って命を落とすより、自宅にいた方がと思うかもしれませんが、毎日自宅にいると、困ったことに学校に通えなくなります。
スクールカウンセラーとの面談や、状況の把握も大切ですが、保健室で良いので、登校されることをおすすめします。
娘の担任が自覚なく生徒いじめをする方で家の娘も被害にあいましたが、他に一人重度の被害にあい、結局4、5、6年と、3年間不登校でした。5年、6年の担任がしっかりした方で卒業式には来ることが出来、中学校には通っていますが、小学校は門まで来ると体調が悪くなってしまうようになり大変でした。いじめをした担任は教育委員会と、校長が推薦状を書いて、別の地域に飛ばされリセットしてかわらず教師を続けています。担任がいじめをしている時に、あちこちに相談し、担任を交えて校長と面談などもしましたが、会話が噛み合わず、此方の頭がおかしくなりそうでしたが、児相の担当者や、子育て支援の担当者も担任がおかしい…と言ってくれ、娘も自分でなく、担任がおかしいんだ。と考えるようにでき、休みながらですが学校に通っていました。学年がかわり、担任がとばされたとたんに、担任を誉めていた母親やクラスメイトが皆、その教師を大嫌いと言い、ありえないエピソードだらけで呆れました。子供を人質に取られているので、皆堪えているんです。
本当に主さんが自分で学校に通い、自分で判断してください。スクールカウンセラーは大丈夫ですが、校長は都合の悪いことは握りつぶします。
単なる3年生という年齢的ないじめであれば、まだ大人の働きかけ次第で風向きはかわりますが、勘違いして間抜けな対応をすれば悪化します。
慎重に頑張ってください。いじめを扇動している子供と普通の会話をしてみるのも大切ですよ?自覚があるときは、こそこそとしていて割合わかりやすいです。
教育委員会や、子育て支援等にも相談してください。握りつぶせないと判断すれば校長の対応もかわってきます。男親と一緒に校長に面談を申し入れて、状況の確認をお願いするのがはや道ですが(この場合は担任が把握していないようです。とスクールカウンセラーや、ママ友、クラスメイトの証言などを集めてから話をしてください。)
今は教師は校長が査定をするので都合悪いと蓋をします。しっかりと証拠を集めてから動いてください。

No.108 17/05/15 17:59
名無し13 ( ♀ )

学校どうだった

No.109 17/05/16 00:34
匿名109 

>> 5 本当に、好きで一緒になった人なのに嫌いになりそうです… 昔からストイックと言うか、人は人、自分は自分と言う考えの人ではありました。 けど… 今の子供たちって、なんとなくとか空気で、そういうことするんですよね。でないと、次はターゲットが自分になってしまうから。きっかけは何かあったんだと思いますが、絶対とは言えませんが、そんなこと?と思うような小さなことだと思います。だからといって放置しては駄目です。学校も基本ことなかれなので、親が子供を守ってあげないと。モンペと言われるのを覚悟の上で、学校に、らちが空かないようなら人権委員会に、ただ、学校の対応が下手なところだと、苛め自体がより陰湿でエスカレートする場合もあるので十分に気をつけてあげてください。

No.110 17/05/16 01:23
社会人110 

私は友達はそれなりにいましたが
幼稚園から高校までいじめがなかったことが無いです。

中学の時はいじめていた子を
かばって私が代わりにいじめを
受けました。後悔はないですが。
中学の時のいじめが一番ひどく
担任は見てみぬふり周りは怖いから
いじめをしてくる。
シカトなんて当たり前。
靴がずたずたになったり囲まれたり
ほんとに辛かった。
でも休まず行きました。
ほぼ学年みんな敵でも。

いじめは自分が受けてみないと
わからないと思います。
娘さん本当に苦しいんだと思います。
きっと助けてほしい。

休養をとってあげるのも一つかと思います。過去にいじめのせいで鬱になりました。娘さんには私みたいになる前に助けてあげてほしいです。
長文失礼しました。

No.111 17/05/16 08:03
匿名 ( ♀ )

おはようございます。
昨日、娘がなにを察したのか無理やり学校に行こうとしたので慌てて止めました。
確かに先週の私との約束では「今週から学校に行く」でしたが、朝から顔色が悪く、玄関に向かう途中で嘔吐してしまいました。
そんな娘を旦那は遠巻きに眺めるだけで何もしてはくれませんでした。
すぐに学校に休みの連絡をし、病院に連れて行った所、ストレスから来る嘔吐だと言われました。
医者にも苛めを疑われ、心当たりがあることを伝えると、最近お子さんと同じような子供さんが増えてます、苛めと分かった時点で早めに手を打たないと収拾着かなくなるケースもあるので注意してくださいと言われました。
娘を部屋で休ませ、夕方頃に担任に連絡をしました。

  • << 141 こんばんは。 娘さんの様子どうですか? やはり、ストレスによる嘔吐をしたんですね…。 それにしても、旦那さんは、父親として本当に娘さんのことを思ってるのか疑問です…。 想像するだけでも、娘さんには大きな負担がかかったのでしょう。 娘さんの近くにある刃物からは、なるべく放さないようにしてください…と、言いたいですが、無理がありますよね←これ。 他にも症状を訴えてた場合受け入れてあげてください…。 確定、同然みたいになってしまってますし…。

No.112 17/05/16 08:05
匿名 ( ♀ )

これまでの娘の様子やストレスで体調を崩している事などを話すと、間が空いてから「それはつまり苛められているからという事ですか?」と。
私は慎重に言葉を選びながら「娘の様子を見る限り明らかに元気が無い。家の中では割かし普段通りなのに学校に行こうとした途端吐き戻すのはその学校で何かあったのか。知るためには1番近くで見ている先生に協力して頂きたい」という旨を話しました。
先生は「はあ…分かりました。いや実は、娘さん、1週間以上もお休みしてたじゃないですか。それで先日クラスの子から娘さんいつ学校に来るのかと聞かれたんです。どうして?と聞くと、早く元気になって欲しいからみんなでどうしたら元気になるのか考えていたらしいんです。」と。
「なので、お母さんの意見を否定する訳ではないですが、こんなに友達想いの子供たちを疑うというのはちょっと…それにまだ9歳ですし…苛めだとしても本気で苛めてる感覚ではないと思います。娘さんが過敏に反応してるという事も考えられますので慎重に対応していきましょう。勿論協力は致しますので」
でした(予め記録用に録音していました)
スクールカウンセラーの方にも連絡してくれるそうです。
後日その方から連絡が来るらしいです。
先生には「何かあった時のために一応この会話は録音してあるので、その時は使わせてもらいます」と断った所、すんなり快諾してくれました

  • << 114 娘さん 熱が下がらない とか 風邪 とか 一応病気 という理由で学校休んでたんですよね? クラスメートには担任からも そのように説明されてるはずなのに クラスメートが「どうしたら元気になるか考えてる」 って 言うのおかしくないですか? だって 普通風邪などの病気は クラスメートにはどうにもできない事でしょ? 小3なら いじめててもわざと知らないふりして 偽善者ぶる事はもう出来ますよ。

No.113 17/05/16 08:08
匿名 ( ♀ )

今の時点では予想通り頼りにならなさそうですがカウンセラーの方とも相談して見極めていきたいと思います。
娘にも担任の先生はどんな先生なのか聞いてみます。

No.114 17/05/16 08:31
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

>> 112 これまでの娘の様子やストレスで体調を崩している事などを話すと、間が空いてから「それはつまり苛められているからという事ですか?」と。 私は慎… 娘さん 熱が下がらない とか 風邪 とか 一応病気 という理由で学校休んでたんですよね?

クラスメートには担任からも そのように説明されてるはずなのに
クラスメートが「どうしたら元気になるか考えてる」
って 言うのおかしくないですか?

だって 普通風邪などの病気は クラスメートにはどうにもできない事でしょ?

小3なら いじめててもわざと知らないふりして 偽善者ぶる事はもう出来ますよ。

No.115 17/05/16 09:55
匿名 ( ♀ )

>> 114 私もそこは違和感を感じたのですが、親戚の子供が病気で入院して長期間学校を休んだ時にクラスメートから「早く元気になってね」などの寄せ書きを贈られたそうで、その生徒も娘が元気になるなら何かしてあげたい気持ちをアピールし苛めを隠したかったのか、先生から娘の状態を聞き出したかったけど逆に聞かれたから咄嗟に答えてしまったのかと色々考え、聞くのをやめました。
因みにそれを言った生徒は娘が登校拒否する前まで仲良くしてくれた子でした。

No.116 17/05/16 11:15
匿名116 

>> 115 私の場合はこうでしたね。

虐めの首謀者は、優等生で狡猾な子でした。
先生や自分の親には
「○○ちゃんとちょっと喧嘩して…謝って仲直りしようとしたのに○○ちゃんが学校に来てくれないから」と予防線というか根回しを積み重ねていました。

首謀者とその親の言い分をのみを信じた担任はこう言いました。

とにかく学校に来て仲直りしないと…

そして首謀者軍団はみんなの前で泣きながら「ごめんね」を繰り返しました。

その後に待っていたのは囲い込み虐めでした。

私を校内ではそばにおいて小さな虐めをネチネチと繰り返して来ました。

理由をつけてグループを離れようとしても妨害されるので、他のグループには入れなくて…1人でいると囲まれるというような事を繰り返しされました。

学校を再び休みたかったけれど休んでも又私が悪いみたいに思われるのかと思うと休めませんでしたね。

主さんのお嬢さんが同じ目にあうとは限らないし、首謀者がここまで狡猾とは言えないけど、高校の時のスクールカウンセラーにこの虐め話をした時、よくあるパターンだと教えて貰いました。

酷い子になると自分で階段を転げ落ちて突き飛ばされとかまでするそうです。


No.118 17/05/16 13:17
サラリーマン35 

怒られると思いますが親ができる事をいくらしてあげても
もういじめは、ないと言ってあげても最後は、自分なんです。
一歩踏み出す勇気ともういじめられるもんかと強くなる事です。
嫌なものは、嫌と言えるだけでも違うんす。
吐いてしまうまでに深刻なのですがこれも本人が向き合って闘う事それしかありません
自分の身体は、人には、わかりません
心療内科に行って吐き出す場所を与えてあげてください
このいじめは、クラスの問題だと思いますけどね
親の力も必要ですが本人の頑張りがなければ成立しません

いじめなんて苗字でもできますからね
おといれと言う苗字なら便器と言われたりしますからね
最悪ないじめです。
逃げても付きまとうんですから

No.119 17/05/16 13:41
匿名 ( ♀ )

>> 118 その苗字なら私が高校の頃にクラスにもいました。
とても珍しい苗字だったので覚えています。
その子も自分の苗字が嫌いだから大人になったら早く結婚して違う姓になるといつも言っていました。
けれどそれを理由に苛められる事はありませんでしたが。
本人が凄く明るくて成績優秀だったので友達も多く、いつでも誰かがその子の周りにいる感じでした。
でも35さんのように苗字が珍しいってだけで苛めの対象になる方もいるのですね。
娘も些細な事が原因なのかも知れません。
ご指摘ありがとうございました。

  • << 121 私の場合は仮にどんとします。苗字がドンならドンタコスなわけです。 タコス工場 タコス持って来い等等 保健室登校でも気が抜けませんこっそり来てまた関わる場合があるんです。 担任にもよるけど班で給食食べる機会を設けようと設けて困らせる人もいます。 当人がその輪にいないのに無視で結局食べ損ねると言う事もあります。 友達暴走もいるので気を付けないといけません 友達暴走とは、当人の気持ちを無視し突っ走るものです。 一言担任にこの子は、喪中なんですと言ってあげれば済むのに 皆から年賀状よかったね 自分も出すねと喪中を知りながら言うんです。 先生にもよるけどいじめなんてありませんと言われて信じる担任は、信用なりません ここが肝心で誤るとこの先このルートです。 勉強の方は、公文や進研ゼミや明光等ありますからカバーできると思います。 娘さん自身担任拒絶もこの先ないわけでは、ありません
  • << 122 いいわけでも何でもないので普通に聞いていただけたらと思います。 強くなる 強くなれは、友達を見ていての経験でした。 友達は、色々な原因が重なって来たり来なかったりしてたと思います。 中学は、他小の集まりだったから このテッシュさムサシのにおいがする盗んできたの?とか整形の診察券を見て顔の整形すんの?とか 心無いと言うかひどいと言うか 保育所から一緒の子もひどい奴でしたけどね 皆ドン引きしたんだ 小学生の時その子の家まで話しながら帰る事をしたり傘があるのに入って帰ったり その友達言えない性格が災いして断れない子でしたから 一言止めてと言えずじまいで煮え切らない返事しかしてませんでした。 だからしつこく一緒に働こうよと誘ったり その友達は、車検の事もあるし色々あるから働きに行けないと言う子でした。 親は、色々してあげられるけどできない事それは、止めてとか断る事は、できません 本人が言っていないので信じてもらえないからです。

No.120 17/05/16 13:54
匿名 ( ♀ )

さきほどカウンセラーの方から連絡がありました。
娘の容態と娘がされた事などを聞かれ話しました。
一度、娘さんが大丈夫な時で構わないからお母さんと一緒にこちらに来て下さいと言われました。
面談して詳しく話を聞きたいそうです。
そして、学校には来れる時は教室でなくカウンセリングルームか保健室に来るよう伝えて下さいと言われました。
担任は時間を設けて生徒全員にそれとなくこのクラスで苛めがあるのかどうか一人一人に聞いてみるそうです。

No.121 17/05/16 14:18
サラリーマン35 

>> 119 その苗字なら私が高校の頃にクラスにもいました。 とても珍しい苗字だったので覚えています。 その子も自分の苗字が嫌いだから大人になったら早… 私の場合は仮にどんとします。苗字がドンならドンタコスなわけです。
タコス工場 タコス持って来い等等
保健室登校でも気が抜けませんこっそり来てまた関わる場合があるんです。
担任にもよるけど班で給食食べる機会を設けようと設けて困らせる人もいます。
当人がその輪にいないのに無視で結局食べ損ねると言う事もあります。
友達暴走もいるので気を付けないといけません
友達暴走とは、当人の気持ちを無視し突っ走るものです。
一言担任にこの子は、喪中なんですと言ってあげれば済むのに
皆から年賀状よかったね 自分も出すねと喪中を知りながら言うんです。
先生にもよるけどいじめなんてありませんと言われて信じる担任は、信用なりません
ここが肝心で誤るとこの先このルートです。
勉強の方は、公文や進研ゼミや明光等ありますからカバーできると思います。
娘さん自身担任拒絶もこの先ないわけでは、ありません

No.122 17/05/16 17:25
サラリーマン35 

>> 119 その苗字なら私が高校の頃にクラスにもいました。 とても珍しい苗字だったので覚えています。 その子も自分の苗字が嫌いだから大人になったら早… いいわけでも何でもないので普通に聞いていただけたらと思います。
強くなる 強くなれは、友達を見ていての経験でした。
友達は、色々な原因が重なって来たり来なかったりしてたと思います。
中学は、他小の集まりだったから
このテッシュさムサシのにおいがする盗んできたの?とか整形の診察券を見て顔の整形すんの?とか
心無いと言うかひどいと言うか
保育所から一緒の子もひどい奴でしたけどね 皆ドン引きしたんだ
小学生の時その子の家まで話しながら帰る事をしたり傘があるのに入って帰ったり

その友達言えない性格が災いして断れない子でしたから
一言止めてと言えずじまいで煮え切らない返事しかしてませんでした。
だからしつこく一緒に働こうよと誘ったり

その友達は、車検の事もあるし色々あるから働きに行けないと言う子でした。
親は、色々してあげられるけどできない事それは、止めてとか断る事は、できません
本人が言っていないので信じてもらえないからです。

  • << 125 何の話? 趣旨とかなりズレてきてますが? 本当に大丈夫? みんなから言われても何一つ響いてないわ KYだわで ごめんけど~あなたの昔話聞くほど主さん暇じゃないから

No.123 17/05/16 18:08
通行人123 

私であれば、ボイスレコーダーを持たせて学校へ行かせます。イジメは証拠ですよ、やったやられたなんていくらでも言えます。
声をあげれば誰かが助けてくれるなんて、甘いと思います。結局は本人の意思ではないでしょうか。

人の見ていない所で意地悪され、わざわざ先生に「〇〇ちゃんが元気になってほしい」とアピールする狡猾な子がいるなら、なおさらです。
まだ9歳かもしれませんが、この先お母さんがずっとついて助けてあげられるわけではありません。いくら内気で大人しい子でも、いざという時は「やめて」という勇気を持たないと、いじめの連鎖に悩まされてしまう気がします。

No.124 17/05/16 20:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

上の方に賛成です。
家もボイスレコーダー持たせました。
USBメモリースティックのタイプの長時間録音可能なのを、御守り袋を作って、家の鍵を入れて、キーホルダーの様につけて、首から下げたり、服のポケットの中に安全ピンで止めたりしました。
日弁連や、文科省のこども110番で、証拠がないとどうにもならないので、録音が大切と言われました。
聞き取りにくいので、再生はパソコンで音を調整する必要があったので、ボールペンの形や、きちんと小型のボイスレコーダーの方が集音も、再生もノイズが少なくて良いですが、学校では絶対にバレるな。と、注意されたので、小型のものにしました。
せっかく学校に登校したのに、保健室や図書室に連れていかれて無茶苦茶言われてました。
忙しいと、電話一本入れてこないのに、授業時間の筈の時間に、2時間とかザラでした。
仲の良い友達が庇っても、🌕🌕さん、先生に意見ですか?と、黙らせていました。
同学年だけでなく、生徒は皆知っていて、被害にあわないようにしていました。
本人は自覚がないので、今も行事があると必ず参加しに来ています。
残念なことに、地方分権で、教育機関の最高位が都道府県の下の、市町区村が統括していて、国も、都府県も調査や、注意は出来ても、実権はなく、何も出来ないのだそうです。
問題が起きると都合が悪いので、教育委員会、校長が握りつぶします。
どうにかしたいなら、議会に掛け合い、教育委員会の定例会等の傍聴に参加し、直接表に出さなければ、無かったことになります。
親同士も、個人情報の保護から住所録も、家電話の番号すらわからない為、暴力などの直接的な被害を受けない限り、警察に届けることも出来ない為、親が動くしかありません。
録音は証拠になるので、証拠があれば、学校も逃げられなくなります。
その場合は、相手の親と子供、教師、校長等を1ヶ所に集めて話が出来ます。子供は大人の目がないと思って残酷なことをします。慎重に頑張ってください。
あと、スクールカウンセラーとは直に話、担任とは別にしてください。

No.125 17/05/16 21:47
名無し19 ( ♀ )

>> 122 いいわけでも何でもないので普通に聞いていただけたらと思います。 強くなる 強くなれは、友達を見ていての経験でした。 友達は、色々な原因が… 何の話?


趣旨とかなりズレてきてますが?


本当に大丈夫? みんなから言われても何一つ響いてないわ KYだわで


ごめんけど~あなたの昔話聞くほど主さん暇じゃないから

  • << 130 全然ずれてないよ 声を上げなかった結果って事ですよ 声とかあげていればずっと相談室登校には、ならなかったんです。 最初は、些細だけど自分の意見が言えない事で棒に振ってしまった部分もあるんです。 修学旅行も行けなかったです。 自分で声を上げ上げない事がいかに自分を困らせるかと言う事です。 働く事すらできていません それは、中学を引きずっているから 昔話ってだけじゃないです。成れの果てですから いかに今が大事かって事の一旦です。 それから決めるのは、主さんでありあなたが決める事では、ありませんよ ごめんけど~あなたの昔話聞くほど主さん暇じゃないからと口を挟むなら こんな批判こそ主さん聞く暇ないと思います。そう言いたいくらい でも決めるの主さんなんで批判で口を挟んでは、いけませんね これは、昔話では、なく実話です。そして大切なことです。

No.126 17/05/17 03:42
社会人126 ( ♂ )

かなり前ですが会社の研修の余談で講師の先生が言ってました。
「退職させたい人がいる時は簡単です。仕事を与えずに周り全員で無視すればいい」そうすると20〜30%は1ヶ月で3ヶ月経てば70〜80%の人は自主退職すると言ってました。
言葉や力によるイジメも勿論ダメですが、まだ存在を認めている事になる、だけど無視は存在そのものを否定されているので人にとって一番辛いらしいです。大人でも無視されるのはそれ程辛いのですから子供なら尚更だと思います。
無理に学校に行く事もないと思います。
逃げてると思う人も居るかもしれませんが、逃げ道も一つの道です。そこから新しい道がみつかる事もあります。

僕も中1から中2の時イジメられていたので子供達には「もしイジメられて辛かったら無理に学校行かなくてもいいただちゃんと言え、そしてイジメは絶対にするな、もしやったらお前がやった事を10倍にしてどんなに辛いか教えてやる!」
「もし周りでイジメがあっても見て見ぬ振りするな!それはイジメてるのと変わらない、自分で止めたり先生に言う勇気がなかったらお父さんに言え」と言って来ました。
次男は高校で少し暴力的なイジメにあってたみたいですが、どうやったかは話してくれませんが先生と相談して自分で解決してました。(イジメてた生徒数人は退学になったそうです…)
長女はおとなしく内向的な性格だったので心配してました。小学校で少しイジメにあったみたいですが隣のクラスに居た幼馴染が助けてくれました。
ただ幼馴染もずっと一緒に居る訳じゃないので内向的な性格を少しでも直そうと思い、僕の経験上少しでも何か自分に自信が持てるものをと考え、元々長女の好きだったダンスに力を入れて大会でもそれなりの成績を残せて自信がついたのか高校になった今ではかなり外向的な性格になり友達とも上手くやってます。


旦那さんの言う経験がないから出来ないって言ってたら子育てなんて何も出来ないんじゃないですかね。
最初から子育ての経験ある人なんて居ないし、ましてメンタルな事は親子関係なく十人十色だし…
経験なくてわからなくても子供と一緒に考えて親も成長するんだと思います。
それを放棄してる様では親としてどうなんですかね…
それに職種にもよるかもしれませんが「経験ないからわからない」じゃ仕事も満足に出来ないんじゃないかな?

No.127 17/05/17 07:40
匿名 ( ♀ )

おはようございます。
そうですね。娘が学校に行けるようになったらボイスレコーダーを持たせるのも検討してみます。
今はそんなに小さなものもあるのですね。とても参考になります。
それと皆さんのご自身やお子さんの体験談や対策もとても勉強になります。
お子さんも親である皆さんもとても強くて頼もしくて、それから見ると私はなんて脆弱なんだろうと思いました。
娘はそんな私を頼ってくれますが、父親があんな人だから私しかいないんでしょうね…情けないです。
本当にこれでよかったのか悩む事もありますが娘のために前進あるのみです。
旦那の仕事についてはよく分かりませんが、周囲とは上手くやっているようです。
これまでの子育ても、旦那なりに協力的だったと思います。
でも今回の苛めに対してはあまりにも無責任過ぎて…
頑なに娘を拒みます…

  • << 131 「苛められている」娘が受け入れられないんだろうね。 世間体気にして娘の辛さに寄り添えない旦那で主さんも辛いね。
  • << 138 主様、初めまして。 子供の不登校に対し、突き放すような父親の態度に私も怒りを覚えます。 私の息子も小学校5〜6年まで不登校で、子供と共に悩み苦しみました。 私の主人も息子の不登校に非協力的で『ほっとけ』の一点張りでした。 『お前は(息子に)騙されている、ただ学校をサボりたいだけじゃないのか?』とか『施設に入れてしまえ』←??💦などの発言もあり。主人を軽蔑し離婚も考えた程です😢 主様が、学校やカウンセラーに相談されたのは間違いではなかったと思います。夫婦でも意見は分かれるものですし。 ただ離婚までは考えていないなら、旦那様に報告はしても、もう相談はしない方がいいかもしれません…本当は夫婦二人で子供の事を考え見守りたい、私もそう思い泣きましたが。何度話し合っても辛いし仲が悪くなるだけだと思います。 今大切なのは、苦しんでいる娘さんに寄り添う事。子供は敏感に察するので自分(娘さん)の事で夫婦がギクシャクする事でまた落ち込んでしまうかもしれません。 私の息子は、担任の先生からの特別扱い(悪い意味での)で不登校になりました。担任に突き飛ばされアザを作って帰ってきたこともあります。 学校に行こうとして、玄関で恐怖に震えたりする様子に共通点もあり。 主様の娘さんが嘔吐する姿が、息子の姿と重なり涙が出ました。 でも、愛情を注ぐというのは、優しくするだけでは駄目だと思います。子供は自分の都合のいい事だけを並べるのは幼さからか少なからずあるので。 『娘には無理』ではなく、しなければならない(学校に行く)事は辛くてもしなさい!という厳しい姿勢を貫くのも大切だと思います。 私は息子の身体をぎゅっと抱きしめて絶対にお母さんが守ってあげるから、間違っていないなら学校で堂々としなさい!自分の意見ははっきりと言いなさい。と何度も言いました…辛かったです💦 虐められた側は悪くない、は正論かもですが。悪くないのに集団生活の基礎を築く大切な時期なのに、虐めで学校生活を奪われることこそが理不尽です😢社会にでたら守ってくれる人はいないから…今、メンタルを強くもって奮起して欲しいです😢 同級生や環境を変えるという考え方もありますが。他人に影響されず、先の目標を持ち、自分が変わると周りも変わる事を経験させてあげる良い機会だとも、思います。 お互いに頑張りましょう!

No.128 17/05/17 07:57
匿名63 

>> 127 子供は、夫婦二人で育てていくものです。

旦那さんと、話し合う必要があるように思います。

これからも、子供の成長に伴い、いろんな局面が訪れると思います。
その都度、そんな風に逃げられたいられたら、主さんが持たないと思うし、お子さんにだって悪影響及ぼします。
今回の事をきっかけに、旦那さんも
成長できたらと思います。

No.129 17/05/17 08:13
名無し129 

旦那さんは、「自分が社会に溶け込もうと必死な人」という印象です。
なので、子供がいわゆる不適合とされる状態と認められない、けど辛さは分かるから、本人に無理強いはしない、けど、表立っては認められない、みたいな感じじゃないでしょうか。

孤軍奮闘、大変ですね…。
すごく難しい場面だとは思いますが、なにより娘さんの気持ちをたくさん聞いてあげてほしいな、と。
状況を動かすのも大事ですが、そちらは調整が難しい場面だと思いますので、娘さんの心を軽くしてあげるというアプローチもありじゃないかな、と感じました。

No.130 17/05/17 08:19
サラリーマン35 

>> 125 何の話? 趣旨とかなりズレてきてますが? 本当に大丈夫? みんなから言われても何一つ響いてないわ KYだわで ごめんけど~… 全然ずれてないよ
声を上げなかった結果って事ですよ
声とかあげていればずっと相談室登校には、ならなかったんです。
最初は、些細だけど自分の意見が言えない事で棒に振ってしまった部分もあるんです。
修学旅行も行けなかったです。
自分で声を上げ上げない事がいかに自分を困らせるかと言う事です。
働く事すらできていません
それは、中学を引きずっているから
昔話ってだけじゃないです。成れの果てですから
いかに今が大事かって事の一旦です。
それから決めるのは、主さんでありあなたが決める事では、ありませんよ
ごめんけど~あなたの昔話聞くほど主さん暇じゃないからと口を挟むなら
こんな批判こそ主さん聞く暇ないと思います。そう言いたいくらい
でも決めるの主さんなんで批判で口を挟んでは、いけませんね
これは、昔話では、なく実話です。そして大切なことです。

No.131 17/05/17 11:02
名無し77 

>> 127 おはようございます。 そうですね。娘が学校に行けるようになったらボイスレコーダーを持たせるのも検討してみます。 今はそんなに小さなものも… 「苛められている」娘が受け入れられないんだろうね。
世間体気にして娘の辛さに寄り添えない旦那で主さんも辛いね。

No.133 17/05/17 14:27
サラリーマン35 

>> 132 あなたに言われたくないんですよ
主さんに言われるならまだしも
主さんの娘さんがこうなってしまったら困るから言うんですよ
私もそれとなく気にして一緒に働かないかとか言ってみたんですけど
色々理由つけて無理でした。
中学を引きずっているのだと思うんですけど
もし相談室登校もしていなければ友達も進学や就職をしてたと思うんですけどね

私の話では、ないので勘違いしているなら止めてもらえませんか?
不愉快です。そうでなくても不愉快です。

No.137 17/05/17 16:52
通行人123 

サラリーマンという言葉は、給与所得者=経営者や役員報酬、農林漁業者以外を指す言葉として、戦前からある言葉です。男女どちらも含まれますよ。
このように平気で他人を病気呼ばわり出来る人、自分が正しいと主張して譲らず場にそぐわない発言を延々として空気の読めない人、社会人になっても色々な人がいます。
大人だから、子供だから、ではなく、対人として、言ってはいけない言葉・やってはいけない事をして相手を傷つける行為がイジメですね。主さんは決して情けない母親ではないと思います。

ただ旦那さんに関しては批判意見も多いですが、今まで決して子育てに非協力的だったわけでもなく、今回の事のみそういった態度なら、娘さんの一件が解決した後話し合ってみると良いと思います。

No.138 17/05/17 17:20
匿名138 

>> 127 おはようございます。 そうですね。娘が学校に行けるようになったらボイスレコーダーを持たせるのも検討してみます。 今はそんなに小さなものも… 主様、初めまして。
子供の不登校に対し、突き放すような父親の態度に私も怒りを覚えます。

私の息子も小学校5〜6年まで不登校で、子供と共に悩み苦しみました。

私の主人も息子の不登校に非協力的で『ほっとけ』の一点張りでした。
『お前は(息子に)騙されている、ただ学校をサボりたいだけじゃないのか?』とか『施設に入れてしまえ』←??💦などの発言もあり。主人を軽蔑し離婚も考えた程です😢

主様が、学校やカウンセラーに相談されたのは間違いではなかったと思います。夫婦でも意見は分かれるものですし。

ただ離婚までは考えていないなら、旦那様に報告はしても、もう相談はしない方がいいかもしれません…本当は夫婦二人で子供の事を考え見守りたい、私もそう思い泣きましたが。何度話し合っても辛いし仲が悪くなるだけだと思います。

今大切なのは、苦しんでいる娘さんに寄り添う事。子供は敏感に察するので自分(娘さん)の事で夫婦がギクシャクする事でまた落ち込んでしまうかもしれません。



私の息子は、担任の先生からの特別扱い(悪い意味での)で不登校になりました。担任に突き飛ばされアザを作って帰ってきたこともあります。
学校に行こうとして、玄関で恐怖に震えたりする様子に共通点もあり。
主様の娘さんが嘔吐する姿が、息子の姿と重なり涙が出ました。

でも、愛情を注ぐというのは、優しくするだけでは駄目だと思います。子供は自分の都合のいい事だけを並べるのは幼さからか少なからずあるので。

『娘には無理』ではなく、しなければならない(学校に行く)事は辛くてもしなさい!という厳しい姿勢を貫くのも大切だと思います。
私は息子の身体をぎゅっと抱きしめて絶対にお母さんが守ってあげるから、間違っていないなら学校で堂々としなさい!自分の意見ははっきりと言いなさい。と何度も言いました…辛かったです💦

虐められた側は悪くない、は正論かもですが。悪くないのに集団生活の基礎を築く大切な時期なのに、虐めで学校生活を奪われることこそが理不尽です😢社会にでたら守ってくれる人はいないから…今、メンタルを強くもって奮起して欲しいです😢


同級生や環境を変えるという考え方もありますが。他人に影響されず、先の目標を持ち、自分が変わると周りも変わる事を経験させてあげる良い機会だとも、思います。

お互いに頑張りましょう!

No.139 17/05/17 17:53
匿名139 

別に無理にお父さんにまで理解してもらえなくても、主さんが味方でいてあげるだけでいいのでは。

うちの旦那も「いじめる側」の人間です。やられる方も悪い、やられるのがイヤなら身を守る術をもつべきだ、という理論の人。

すっごい典型的ないじめっこ!ですが、だからこそ、両親両面からアドバイスができます。

当然、子どものトラブル時には私と旦那は言い合いになりますが、その縮図が学校で行われているわけで、正直いいサンプルです。いじめっこの考え方が分かるからこそ、その先の対処を考えることができる。

前は子どもたちも父親にいじめっこ理論をぶつけられるだけで泣いてましたが、今では立ち上がり正面から反抗するように。確かにね、いじめっこなんて最低なのですよ。戦う?我慢する?逃げる?

子どもが出した最終的な解決方法は「それでも味方を作る」でした。ひとりでも、クラスが同じでなくても学校が違ってもいい、話せる相手を作る。そしたら怖くなくなるって。父親との戦いでそれを学んだんです。

反面教師の親も悪くありません。(もちろん母のフォローは必須、言うことを鵜呑みにしないこと)

娘さんは懸命に模索しているところですね。おとなしくても問題解決したいって思いのある、芯の強い子だと思います。カウンセラーさんやお母さんを通して「誰かを頼るのは悪いことじゃない」と伝えてあげてください。

行きたくなくての体調不良もあったようだ、と担任には伝えていいと思うんですよ。ただ、先生がいじめを認識するのは案外難しくて、その対処も上手でない人がほとんどです。我が子のクラスでも年に一度くらいイジメ問題が出て来ますが、???な対応しか見かけません。特にいじめっこの方が複雑な家庭環境だったりすると・・まぁ、当たらず障らず甘いです。

だから頼れる相手は娘さん自身が選んでいかなきゃなのです。頑張って欲しいですね。しっかり見守ってあげてください。

  • << 143 同じ「いじめられる側の気持ちがわからない」のでもこういうのはいいと思います🎵 なぜなら子供がいじめられているという事実に目を背けず取っ組み合っている姿勢がよいです❗ 同じいじめられっ子否定派でもこうでなくちゃ。 また、こうした形でなら旦那様を憎まれ役にするのも悪くないですね。 逃げ回ることからはなんも解決しませんて。

No.140 17/05/17 19:15
サラリーマン35 

私が言いたいのは、そんな友達もいたものだから
ついと言うかそうなってほしくなかったんです。
小3と言いますが自分の中で解消できないままだと戻れなくなってしまいます。
まだまだこれから先では、ありませんか?
高学年になればやらせてもらえることも増えます。
どうか友達のようにならないでください
友達の原因は、わかりませんが中学の出来事が関係しているかもとは、思います。
私は、今現在もかける言葉もない状態です。何を言っても無駄なような気がしてるんです。
本人にその気がないと無理だと感じているから
それとお腹が痛くなったり吐いたりは、不安障害を疑ってみてもいいと思います。
自分は、不安障害で肩痛でした。心には、こないで肩にきました。不安があるのでは?
失礼しました。

それからハンドルネームは、好きに選べるものでは、ないでしょうか?
自らつけるのも性別で制限されては、いないですから
では

No.141 17/05/17 23:05
永遠 ( ♀ JkP7Sb )

>> 111 おはようございます。 昨日、娘がなにを察したのか無理やり学校に行こうとしたので慌てて止めました。 確かに先週の私との約束では「今週から学… こんばんは。
娘さんの様子どうですか?
やはり、ストレスによる嘔吐をしたんですね…。

それにしても、旦那さんは、父親として本当に娘さんのことを思ってるのか疑問です…。

想像するだけでも、娘さんには大きな負担がかかったのでしょう。


娘さんの近くにある刃物からは、なるべく放さないようにしてください…と、言いたいですが、無理がありますよね←これ。


他にも症状を訴えてた場合受け入れてあげてください…。

確定、同然みたいになってしまってますし…。

No.142 17/05/18 08:22
あゆむ ( 40代 ♀ s1ILl )

私は9年間イジメに遭いました。
小学校5年の時が最悪でした。
でも6年の時の先生がいい先生で私の良いとこを見つけて伸ばそうとしてくれました。
中学でも苦労はしましたが中3の時は皆が認めてくれるようになりました。
高校生の時には部活がなかったものの中学からの実績から不動の地位も築きました。
高校の卒業式で、小学校からイジメてきた子達が「アンタに負けたわ。こんなにもアンタが根性あるなんて思わなかった。今までごめんなさい。」って。

お嬢さんに何か一つこれという特技を身につけさせたらどうでしょう。
引っ込みがちな性格なら、その性格を生かして生け花などをやるとか

No.143 17/05/18 09:51
匿名1 ( ♀ )

>> 139 別に無理にお父さんにまで理解してもらえなくても、主さんが味方でいてあげるだけでいいのでは。 うちの旦那も「いじめる側」の人間です。やら… 同じ「いじめられる側の気持ちがわからない」のでもこういうのはいいと思います🎵

なぜなら子供がいじめられているという事実に目を背けず取っ組み合っている姿勢がよいです❗

同じいじめられっ子否定派でもこうでなくちゃ。
また、こうした形でなら旦那様を憎まれ役にするのも悪くないですね。

逃げ回ることからはなんも解決しませんて。

No.144 17/05/18 09:59
匿名 ( ♀ )

おはようございます。

娘の状態が悪化しているようです。
毎朝決まった時間帯に起きてきて何とかランドセルを持って玄関を出ようとするのですが吐き気と息切れを起こしてしまいます。
私は背中をさすりながら部屋に戻そうとしますが「行く」と言うので車で学校の近くまで送ってやるのですが、クラスメートらしき声が聞こえると耳を塞いで泣いてしまうので自宅に引き返しました。
この状況をカウンセラーの先生に話し、今日は先生が自宅訪問に来る予定です。
担任の方は「今一人一人に事情を聞いてます。実施出来るのが限られた時間帯なのでそうそう早く終わりません」と言われました。
まず男子に聞いてるそうですが今の所疑わしい生徒はいないし、娘が苛められてる事を知ってる生徒はいないとの事。
カウンセラーの先生からは、担任から聞かされて初めて、皆が話し掛けないなから自分もそうするという行為が苛めだったと認識する子もいたのでは?という事でした。

娘は暫く家で過ごす事になりそうなので、家庭教師をつけようと思います。スポーツがダメなら頭脳で自信を付けさせようと1年間頑張って通ったそろばん教室は、直接教室に行けかなければならないのでどうしようか検討中です。
出来ればそのまま続けて欲しいのは山々ですが、娘の意見や教室の先生とも苛めの事はとりあえず伏せて話し合ってみます。

No.145 17/05/18 11:20
主婦145 

どなたかも言ってたとおり、違うことで、学校以外で認めてもらえる場所とか作れれば良いかもしれませんね。
できたら同級生や知り合いに合わないような距離の所に。

学校のこと考える段階じゃないのかも…。

でもこれ以上期間開きすぎたりするのも本人どんどん行きづらくなるんですよね。

  • << 147 私もそれは感じています。 出来れば教室でなくても保健室やカウンセリングルーム(娘の話ではハートルームと言っているそうです)でも構わないのですが、この状態では厳しいかもしれません。 皆さんの意見や感想を読み、守ってばかりではいけないと思い、娘の意思を尊重しながら付き添いでも登校を試みましたが… そろばん教室については、同じ教室にクラスメートの子が来るので嫌だとは言うものの、何とか続けたいという意志もあるようです。 なので、もし可能なら教室を変えて貰うか、学習の進行は遅れますが、1個下の生徒達と習わせる事などは出来ないか先生に聞いてみようと思ってます。

No.146 17/05/18 11:34
主婦145 

行くまでが凄く憂鬱で、怖くて行ってみたらそうでもなかったってパターンもあると思うんですが、大事になればなるほど相手の子も引っ込み効かなくなったり…

自分は小学校でそんな風にされた時はランク下の子と仲良くしてました。その度にズル休みして、2、3日すると学校がどんな感じになってるかわからなくてもっと行きたくなくなって…怖いなぁと思いながら行く理由を作ってました。(好きな人だったり、新しい文具使うのを楽しみにしたり)

娘さんには楽に、少しでも気持ちを楽にして学校の事を考えてほしいですね。
親は重く考えて。

  • << 151 ランク下の子と仲良くしてました て…嫌な言い方。 もうちょっと他の言い方考えなかったの? 横ですみません。

No.147 17/05/18 12:32
匿名 ( ♀ )

>> 145 どなたかも言ってたとおり、違うことで、学校以外で認めてもらえる場所とか作れれば良いかもしれませんね。 できたら同級生や知り合いに合わないよ… 私もそれは感じています。
出来れば教室でなくても保健室やカウンセリングルーム(娘の話ではハートルームと言っているそうです)でも構わないのですが、この状態では厳しいかもしれません。
皆さんの意見や感想を読み、守ってばかりではいけないと思い、娘の意思を尊重しながら付き添いでも登校を試みましたが…
そろばん教室については、同じ教室にクラスメートの子が来るので嫌だとは言うものの、何とか続けたいという意志もあるようです。
なので、もし可能なら教室を変えて貰うか、学習の進行は遅れますが、1個下の生徒達と習わせる事などは出来ないか先生に聞いてみようと思ってます。

No.149 17/05/18 12:39
大学生148 

"学校行きたくないなら行かなくて良い"って言ってあげて欲しいです・・・・・・。

「学校行きたくないなら、行かなくて良い。その分好きなことに打ち込もう。」「出席が心配ならフリースクールに通おう」
「姉ちゃんと出掛けよう」

中学時代の私は姉のその言葉でホッとした思い出があります。


主様も経験者だそうですが、学校でのいじめってつらいですよね。

毎日"私"を否定されるのですから。

中学時代のいじめで不登校になった私。


パニクってヒステリーみたいになって私をなんとか学校に行かせようとする母との間に立って、味方になってくれたのは、当時大学生だった姉でした。


"学校に行けないダメな自分"を認めたくなかったし"いじめられている底辺の自分"を認めたくなかった。親に申し訳なかった。


でも


「行きたくないなら行かなくていいやん。もっと学校より大事なことあるよ。広い世界があるよ」


姉に"ダメな自分"を否定されなかったこと。姉の執り成しで母も様子を見てくれたこと。

当時の私の大きな力になったし、おかげで高校大学と通えてます。


ましてやまだ娘さん、小3です。これからです。ちょっとくらい回り道したってなんとかなります。


主様も娘さんの"一番の大きな味方に"なってあげて欲しいです

No.150 17/05/18 13:54
ヒマ人150 

娘さんがもし精神的に辛くて嫌になってたらいじめられてる事になります。
先生に言うのはいじめられてるのを認めるんじゃなくて
いじめられてるか確認してみてください という意味で電話をしてみてはどうですか?
「娘が学校で無視されてるらしいんですが本当ですか?」とかならば認めてはないですよ(多分…)
手遅れになる前に気づいた主さんは偉いですよ(*^^*)
でも気づいているのに何もしてあげなかったら意味がありません…できるだけ何かして上げてください
私は小学の時にいじめられて誰にも言えなくてそのうち学校のことを考えただけで吐いたりして,自分殴ったりし始めてました無意識で
そんな事になるのはまぁそうそうないと思いますけどそうなる前に助けてあげてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧