注目の話題
自分のレベルを知るには?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

小3の娘が苛められてます(長文です)

No.139 17/05/17 17:53
匿名139
あ+あ-

別に無理にお父さんにまで理解してもらえなくても、主さんが味方でいてあげるだけでいいのでは。

うちの旦那も「いじめる側」の人間です。やられる方も悪い、やられるのがイヤなら身を守る術をもつべきだ、という理論の人。

すっごい典型的ないじめっこ!ですが、だからこそ、両親両面からアドバイスができます。

当然、子どものトラブル時には私と旦那は言い合いになりますが、その縮図が学校で行われているわけで、正直いいサンプルです。いじめっこの考え方が分かるからこそ、その先の対処を考えることができる。

前は子どもたちも父親にいじめっこ理論をぶつけられるだけで泣いてましたが、今では立ち上がり正面から反抗するように。確かにね、いじめっこなんて最低なのですよ。戦う?我慢する?逃げる?

子どもが出した最終的な解決方法は「それでも味方を作る」でした。ひとりでも、クラスが同じでなくても学校が違ってもいい、話せる相手を作る。そしたら怖くなくなるって。父親との戦いでそれを学んだんです。

反面教師の親も悪くありません。(もちろん母のフォローは必須、言うことを鵜呑みにしないこと)

娘さんは懸命に模索しているところですね。おとなしくても問題解決したいって思いのある、芯の強い子だと思います。カウンセラーさんやお母さんを通して「誰かを頼るのは悪いことじゃない」と伝えてあげてください。

行きたくなくての体調不良もあったようだ、と担任には伝えていいと思うんですよ。ただ、先生がいじめを認識するのは案外難しくて、その対処も上手でない人がほとんどです。我が子のクラスでも年に一度くらいイジメ問題が出て来ますが、???な対応しか見かけません。特にいじめっこの方が複雑な家庭環境だったりすると・・まぁ、当たらず障らず甘いです。

だから頼れる相手は娘さん自身が選んでいかなきゃなのです。頑張って欲しいですね。しっかり見守ってあげてください。

139レス目(156レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧