注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

幼稚園?保育園?どちらを選択しましたか?

レス24 HIT数 2144 あ+ あ-

お父さん( ♂ )
17/02/22 21:41(更新日時)

3月で3歳になる子供がいます。

公立、私立、保育園、幼稚園、2年保育、3年保育。選択はみんなさまざまだと思います。私自身色んなことが初めてで色々と考えています。

先輩経験者として、どうしてそこを選んだのか?体験談でメリット、デメリットなどあれば教えて下さい。

また参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

No.2432957 17/02/13 17:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 17/02/13 22:09
お父さん0 ( ♂ )

主です。

色々と体験談聞かせてくれてありがとうございます。

娘が3月生まれで2年保育にしようかと考えていたのですが、急きょまだ空きがあるなら3年保育の方がいいのかなぁと考えていました。

時期的に私立は多分ほとんど空きがなく、公立しかないかもしれません。

公立より私立、保育園より幼稚園という意見が多いのかもしれませんね。

メリットデメリットで考えると本人のために何が良いのかわかりませんが、参考にさせて頂きます。

今月から来月にかけて幼稚園と保育園の見学に行く予定なので引き続き、色んな経験された方のお話を聞きたいです。

また2年保育と3年保育では子供の知性などに影響がでるものなのでしょうか?

家庭の事情で1年育児休暇も検討しているパパです。

宜しくお願いします。

No.21 17/02/16 00:11
お父さん ( ♂ )

お礼です。色々と情報を頂けて参考になります。ありがとうございます。

3年保育は空きがあれば考えています。地方なので今からでも空きはあると思うのですが、正直2年保育にしようかと考えていたので遅くなってしまいました。

幼稚園は教育がしっかりしているのですね。保育園は本当にたくましくなりそうですね。

その園の方針と子供に合っていると思えるところ見つかるといいなぁと思いました。

印象は親御さんからみてもさまざまですね。

よく検討してみます。

No.23 17/02/18 21:47
お父さん ( ♂ )

>> 22 ありがとうございます。幼稚園や保育園は今からでも十分間に合います。人気のないところは人を募集しているくらいです。人口40万人くらいの地方ですが、少子化ですしが幼稚園も生き残りをかけてるのかもしれませんね。

準備するものは特にないです。恐らくそちらの都会とはちがうのでしょうね。

何も出来なくても構わないそうです。

色々と教えて下さりありがとうございます。

No.24 17/02/22 21:40
お父さん ( ♂ )

幼稚園の3年保育が無事に決まりました。相談にのってくれた方ありがとうございました。2月、3月は転勤などで急にキャンセルも出るそうです。結構人気なところは整理券で決めるそうで、人気のないところは今でも募集していました。うちはキャンセルが出たので運よく入ることができました。私立で月4万くらいです。

誰かの参考になれば。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧