注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

九転び一起き」

レス500 HIT数 7828 あ+ あ-

名無し( 60代 ♀ )
17/04/07 08:51(更新日時)

人生の氷河期に直面しています。年齢も折り返しを通貨して、このまま行くと天国か地獄かのゴールになるわ。
どちらにしても、もう私には若さがないから大胆な生き方はできない。
しかし氷河期に身を凍らせて、おしまいの地獄ゴールは嫌だし。
出来たら氷河期を乗り越えて、温かい地球のスカイブルーの海に身を漂わせたい、そう思います。

17/01/25 10:43 追記
誤字・脱字、面倒臭いので訂正しません。

訂正するほど乱れるので物臭主の醍醐味としてご了承下さいませ。

No.2420322 17/01/12 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 17/03/28 11:57
名無し ( 60代 ♀ )

朝の7時半にアパートを出て8時出勤の人たちがラジオ体操をしている間、9時出勤の顔馴染みさんたちが更衣室に来ない時間帯に、会社に到着して(^-^)g"グッドタイミングでロッカーから検診表を持ち出し成功し、まずまずは、人に知られる事なく無事、成功した。

帰りに早朝スーパーに立ち寄り、マユのご飯や、おやつ、夕食材料の買い出しをした。

時間帯が早い通勤時間帯だけにスーパー内は、高齢者夫婦の何て多い事か。

同じ世代で1人で買い物している私が超目立つ感じ。
笑っちゃた。

ガソリンを入れ、灯油を買い、真っ直ぐ帰るのも、勿体なくて1人ドライブをしてきて帰宅が、こんな時間になってしまった。

軽く、出来合いのもので昼食を済ませ、シュークリーム一個食べて珈琲を飲んでいる。

今日は、ユックリしよう。

No.452 17/03/28 16:39
名無し ( 60代 ♀ )

ゆっくりし過ぎて久し振りに長い昼寝をしてしまった。
長い昼寝は逆に身体に悪いとは聞いていたけれど起きて別に、ダルさはなく、何故かスッキリしている。夢も見なかったから爆睡していたのだと思う。
昼寝ができるって幸せだと、しみじみ思う。

No.453 17/03/28 16:48
名無し ( 60代 ♀ )

「気ながく心穏やかにして、この世に客に来たと思えば何の苦もなし。
朝夕の食事は、うまからずとも誉めて食うべし。元来、客の身なれば好き嫌いは申されまい」とは有名な伊達政宗の言葉。
自分は、この世の王ではなく、仮住まいさせてもらっている客の1人。あれこれ不満を思わず現状の有りがたさに感謝すると言う意味だそうだけど、一国の王たる人の何と謙虚な言葉だろう。

No.454 17/03/28 16:57
名無し ( 60代 ♀ )

>> 453 いよいよ今月末から6月まで車検代金の分割払いが始まる。

今日は給料日だったが、即、一回目の代金を支払って来た。

お給料を頂いたら直ぐに支払う。あるうちに、即、払わないと、払えなくなる恐れありだからf^_^;
高々、3ヶ月の辛抱じゃない。

頑張るのみ。💪

No.455 17/03/28 17:05
名無し ( 60代 ♀ )

しかも金欠に加えて来月の4月は長男と三男の誕生日である。

長男が24日で三男が30日と来ている。

通常なら、バースデープレゼントを贈るのだけれど今回は、お給料を手にした瞬間から金欠❗

全く贈り物する余裕無し。

三男は、それを良く知っているので「何にもいらない無いのが最高のプレゼントだと思ってるから」と言って貰ったので、今回はお言葉に甘えさせてもらい、長男共々、支払いが終わった7月にプレゼントを贈る事にしている。

全く情けない母親です。

No.456 17/03/28 17:12
名無し ( 60代 ♀ )

ところが良く良く考えたら7月は長男と次男の嫁さんの誕生日が7月だった。💦

長男の嫁さんが7月21日、次男の嫁さんが7月26日と言う重なり具合。

そこに2人の息子の誕生日と来ているから、救われないなぁ😥

しかし、いつも誕生日や母の日に高価なプレゼントを頂いているのだから私も、これだけは頑張らなくては申し訳ないし、特に次男は、今あのような状態だけに、礼儀を尽くさないと。

No.457 17/03/28 17:27
名無し ( 60代 ♀ )

あぁ~
それと4月は、もう1人、誕生日の人が居たのだった。
4月5日は松ちゃんの誕生日だった。

こちらから申し訳ないと思いつつ連絡を絶ってから2年を迎えようとしているのだった。
忘れかけた頃に遠慮がちに突然メールを送って来た、それが去年の暮れだったように思う。
「⭕元気か❓元気なら良いけど⭕が心配で…」と、それだけだったけど、そのまま返信せずに新しい年を迎え先月の私の誕生日に松ちゃんから、お祝いのメールが届いた。

しかし、お礼の返事もせず、そのままにしている。

決して無視しているつもりはないけれど、返信した所で彼のために逆に傷つけてしまうようで、そのままにしているのだけれど、彼の誕生日くらい、お祝い述べなければいけないだろうか、悩んでいる…

No.458 17/03/28 21:29
名無し ( 60代 ♀ )

ロシアワールドカップ最終予選を見てます。
タイと日本、0対4で日本が圧勝していて安心して見ている中、視線は、どうしても、長友さんを追ってしまう。
新婚さんだから長友さんに、どうしてもエールを送ってしまうのは、松ちゃんと同じ愛媛の人だからかしらね…
ホイッスルが鳴った。
日本の勝利❗

長友さんの奥様、喜んでおられるだろうな。

No.459 17/03/28 23:52
名無し ( 60代 ♀ )

マツコの夜の巷を徘徊するを見るまでは頑張って起きていたいと思うのだけど、目がショボショボしてきたし…

録画が出来ない諸事情だから睡魔と闘う他ないし、しかし眠い目を擦りながら、いざ見れば今度は逆に頭が冴えて寝れなくなるだろうし、この悪環境、全く困ったものである。

No.460 17/03/29 06:42
名無し ( 60代 ♀ )

最高の、お天気。

今日から明日に分けて健康診断だけれど今日受ける人は良いだろうな。
私は明日だけど明日は雨の予報になっている。

胃のレントゲンは社外でやるだけに、雨に降られたら寒くてかなわない。
上半身がTシャッ一枚にならなければいけないから。

いつも、ズルいと思うのは、検診の日を予め事務所に聞いて自分の検診の日を必ず休日にするジャイアンと番長。
胃のバリュームを飲むと、体調が狂うため仕事が出来ないと言う理由からである。

本当にわがまま。

書く言う私は検診は明日だけど検診なのに何故か班長になってるし😔主任の意地悪さを感じて腹が立つ。

いつもの事だから仕方ない事だけど。

ズルいズル人は賢くやる。

世の常かな。

No.461 17/03/29 06:57
名無し ( 60代 ♀ )

24日から出勤してきた番長は足腰が、まだ本格的に完治していないため動くにも軽いビッコ引く歩き方をする。

番長と組む人が私や他、弱い立場の人だと、これよがしに遠慮なく、自分が動かず人を指図して動き回らせる。
総括やジャイアンや、お色気さんと組むと遠慮して無理に身体を動かし影で不平不満を愚痴っている始末。

そんな身体が本調子でないなら完全に治るまで休んでいれば良いのに長期間休みを取ると自分の居場所がなくなりそうで番長としては不安なのだろうと思う。

私よりも若い60歳なのに足を引きずりながら歩いているのを見ると哀れになる。

回りが言っているが、ジャイアンもそうだけど年をとって腰や膝を悪くする原因は肥満が原因だと言う。

ジャイアンは膝に水がたまりサポーターを巻き通院しながら仕事に来ているけれどジャイアンも番長も体重が60㎏以上だから足や腰に負担が行くのだと思う。

検診でいつも、警告されてるのに関わらず本人たちは、治そうとしないのだから、全く困った人たちである。

No.462 17/03/29 07:14
名無し ( 60代 ♀ )

「他人の悪をよく見る者は、己が悪これを見ず。とは足利尊氏の言葉だけど、今の私に当てはまるわ。

他人の欠点ばかりをあげつらう人は他人を貶めて満足する。そうではなく他人の欠点を反面教師にして自分を磨きなさいとの意味だそうな…

最近、愚痴が多い私に反省。

No.463 17/03/29 07:51
名無し ( 60代 ♀ )

2回目の検便を採取して、💩(運)を持って戦場に行くのだ。

な~んちゃつて。😜

何があろうが起きようが、もう、屁のカッパでごさります。

ど~んと❗
かかってこいやぁ~👌
何が起きても平気でザマ~ズ。✨
ズルイ人には絶対、負けないんだから💪

No.464 17/03/29 20:37
名無し ( 60代 ♀ )

闘い終わって日が暮れて毎日、同じ繰り返しの日常なんだけど、疲れたわ😠

仕事にではなく人間に。

No.465 17/03/29 20:49
名無し ( 60代 ♀ )

しかし、職場で色々な人を見てきたけれど、ベテーさんのような新人さんは、見た事がない。

と言うか私の半世紀生きて来た人生の中で、ベテーさんのようなタイプは異例中の異例❗
宇宙人のような人だ。
こんな人この地球上にいるんだわねぇ~

まいったわ。

本当に。

No.466 17/03/29 21:03
名無し ( 60代 ♀ )

ベテーさんは先月3日にパートとして入社してきて、ようやく1ヶ月たったばかりの人なのに、健康診断に即、入れて欲しいと願い出たそうだ。
普通、パートや期間工で入社したばかりのひとは直ぐに健康診断には入れず翌年から参加するのが通常なのに、高々、入って間もない人が良くもまぁ、図々しく頼めたものだと思う。
しかも58歳での入社で遠慮と言うものが全くない。
どうしたら、あんな風に堂々としていられるのだろうか。
自分の主張だけごり押しして、仕事はミスしまくり反省する様子なく謝りもせず、年取ったお嬢様さながら、おっとり上品に構えている彼女はいったい全体、何者なのだろう。

No.467 17/03/30 05:37
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は鈍より鉛色の曇り空。

雨が降りそうな気配だわ。

今日は検診だから朝食を食べてはいけないのだった。

実に寂しい。
朝食抜きだけで朝、元気が半減する。

朝食のない朝は虚しい。😢

No.468 17/03/30 05:58
名無し ( 60代 ♀ )

しかも今日は班長だし、今日、検診を受ける人は私と町子さん、ツネコさん、キューピーちゃん、そして、あの新人のベテーさんである。

仕事を中断出来ないので、1人づつ交互に抜ける感じで、9時20分から、まず私が、40分にはツネコさんと言、順番でベテーさんは最後になるのだが、このベテーさんの破格の待遇に、社内は、かなりのブーイングが起きつつある。
昨年の1月に入ったキューピーちゃんなど、その年の3月の検診は受けれず、この検診が初めて受けると言うのに、そうそうキューピーちゃんに続いて6月に入った和⭕さんも、年を開けての初めての検診である。

それが僅か入社1ヶ月たったばかりのベテーさんが自分から頼むなど考えられない行動である。
身分はパートなのに。
それを許可した工場長に不平不満が募っている。

しかし、どんなブーイングが起きようが誰も口を聞かず無視しようがベテーさんは、相変わらず、少女のように、ゆったり、まったり、しかし悠然と構えている。

それは、自信と誇りにみちみちて威厳さえかんじられるから実に不思議である。

本当に、この人、何者なのだろう。
彼女を観察するのが楽しみの1つになっている私です。(^。^;)

No.469 17/03/30 06:12
名無し ( 60代 ♀ )

朝食がないと朝の時間が長くかんじられる。
食べれないと思うと尚更、食べたくなるし、まったく動物的な欲深な私です。
あ~ぁ、賎しいかな、この私…。
影の番長などは胃のバリュームを飲んだ後は下剤を出されて飲んだ後が地獄の苦しみなので、とても仕事できる状態じゃないからと検診受ける日はあらかじめ検診日を確認し、その日を誰よりも早く休日をGETする、ジャイアンも、お色気さんも同じ。

こう言う我が儘が出来るのは、長年勤務して仕事でも実績を残しているキャリアだから、許されるのだ。

しかし他の皆は内心、面白く思ってないけど実力社会の上下関係の強い職場内では暗黙の了解だから仕方ない。
そんな中で新人1ヶ月のベテーさんの行動は、まったく異例であるから、この人、検診受けなくたって、鋼のような心臓を持ってるから内臓だって、かなり頑丈に出来てるはずにお見受けしたけど(*^m^*)

たいした器だわ(^-^)g"

No.470 17/03/30 06:26
名無し ( 60代 ♀ )

さて支度するかな。

バカな事ばかり、綴ってるけどリアルでは、悩み深刻で、胸中穏やかどころか深い闇に呑み込まれそうな不安との日々。

それは次男の事。

まったく連絡がとれなくなってしまった。

あの小まめに連絡をくれたナミさんから、プツンと途絶えてしまったのだ。

ナミさんと、メールのやり取りをしている長男の嫁のナッちゃんに聞いても、同じ返答。
三男は、長男と冷戦状態なのと、あれほど次男を尊敬していた三男が今は逆に次男を責めている有り様。

その理由が、一家の主が家に隠りながらジムに通うバカが何処にいるかよ❗情けない」それ一喝である。

本当に何をしているのか…

出るのはため息だけ…

No.471 17/03/30 06:54
名無し ( 60代 ♀ )

「いくら考えても、どうにもならぬ時は四つ辻へ立って、杖の倒れた方へ歩む」とは徳川家康の言葉だけど…

この言葉の実行は、まだ先にしておこう。

No.472 17/03/31 06:26
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は班長させられながら、時間を見ては順次、検診に行き、その度に仕事の流れが狂ってしまって、一時は、どうなるかと思ったけれど、総括と、ホリちゃん、サキちゃんの優秀メンバーがいてくれた事と、キューピーちゃんとベテーさんと私の3人だけが検診で抜けたくらいで仕事が大幅に遅れるどころか逆に検診が終わり戻ってからが地獄だった。

さんざん、嫌みを言われ、やること成すこと、意見され、拷問にかけられているようだった。

いつもの事とは言え、総括の言葉には鋭利な刃物のような冷酷さがある。

これで教頭も、後、1年の定年を辛抱できなく辞めていかれたのだ。

それが今、私達に向けられているのだろうが私は、どんなに辛辣な扱いを受けても逃げる場所などないし安住はない人間だから今いる現金を得る場所で定年まで頑張るしかないのだ。

頭が悪くて仕事の要領が総括から見たら気に入らないだけで、追い出されてたまるものかと思う。
私は1人で、この場所が最後の砦なのだから。

40年しか生きていない総括より更に20年を生き続けて来た私には、生き抜く知恵と根性は、高々、40年組みの若者になど負けてなるかとファイトが湧いた。

No.473 17/03/31 06:42
名無し ( 60代 ♀ )

しかし昨日は本当に地獄だった。
レントゲン検査で飲まされるバリューム、あれには、ほとほと苦しめられる、あのバリュームが私の身体には合わないのか、貰った下剤を飲んでも、中々、効かず、仕事中に、ずっと下腹部がキリキリ痛みつづけ、それでいてトイレに駆け込むと出ないのだから。

町子さんや、キューピーちゃんなど早々、放出して、スッキリ爽やかな顔をしているのを見ると焦って尚更、出ないし、身体の不調が集中力を無くすために総括の、棘の言葉が容赦なく飛んでくるし、悲しいかな「無理しないで、帰っていいよ。死なれたら会社は迷惑だから」とブラックユーモアとは思えない本音をぶつけてくるし。

美しい顔、美しい声で悪魔顔負けの囁きを呟く。

こう言うプレッシャーが私の腸に反応して便を排出するのを拒否するのじゃないかと思う。

時間内に仕事を納めなきゃとそればかり考えているから。
しかし、お陰様で仕事は時間より早く終わり、あんまり仕事に集中し過ぎて、いつの間に下腹部の痛みは無くなっていた。

No.474 17/03/31 06:50
名無し ( 60代 ♀ )

6時仕事が無事、終了したと同時に、一気に激痛が走り、その場に立っている事が出来ず、うずくまってしまった。

町子さんに助けられ支えて貰ってトイレに、真っ白い液状とともに、石工見たいな白い💩が、ドバッと💦総括の言葉じゃないけど、死ぬかと思った。

こんな所で、ウンコまみれで死んだら、総括のもくろみ道理になるではないか。
クソッ~

負けてたまるか~

バリュームには本当に苦しめられる、お粗末な私です。(^。^;)

No.475 17/03/31 07:04
名無し ( 60代 ♀ )

無事、生還して更衣室に戻り、いざ着替えをとロッカーを開けると、携帯に受信メールが…見ると、なんと連絡が途絶えていた次男の嫁さんから「お母さん、色々あって、お返事差し上げれずおりました。アキラさんは、一切、私とは言葉を交わさず、相変わらず死にたい死にたいを繰り返しています。

4月6日に、名古屋に、アキラさんと行って来ますが、どうなるか…復帰は、おそらく無理かと…」
慌てて、ナミさんに電話すると元気がなく、消沈していて静かに泣いているだけ息子に無理やり電話を代わって貰うと、ぶっきらぼうに「なんだよ、俺は疲れてるんだ、切るぞ」
思わず「仕事してない人間が、何で疲れるんだ❗死にたい死にたいって、いい若いもんが、冗談でも口にするんじゃないわよ❗

年寄りの私が死ねと言われたって、しぶとく頑張ってるってるって言うのに、お前は家族を守る立場なのに逆に、ナミさんに守って貰って、あまえてんじゃないわよ❗

ナミさん、可哀想じゃないか❗
しっかりしなさい❗

この、ど阿呆❗」と怒ってやった。

電話の向こうでナミさんの号泣する声が…

息子、怒って切るかとおもったら。
一言。


「うん…」そう言って電話は切られだけれど、言い過ぎたとは思っていない。みんな大変なんだから…

No.476 17/04/01 06:15
名無し ( 60代 ♀ )

東武の特売の発注が昨日から始まった。

初日の昨日は、ツネコさんを班長として、選ばれたメンバーが番長、ホリちゃん、和⭕さん、キューピーちゃん、出来すぎ君6人だったが、1万を超える発注の数に6人ではこなしきれず、他の班から急遽、サキちゃん、後半からジャイアンが応援に送り込まれ全員、残業一時間で終了したけれど、中日の今日は、更に多く予想され気分が凹んでいる所に主任が組んでくれたメンバーが町子さん、深雪ちゃん、織姫、ヒロさんの、ねずみ爺さんの6人、女性メンバーが仲良しで、しかも、大人しくて控え目メンバーばかりで、全く気を使う人がいない事が逆に不安になってきた。
主任の思惑は、わざと、仲良しメンバーを組ませる事で逆に強面メンバーの嘲笑を目論んでいるのかもしれない。

深雪ちゃんは、ミスは絶対と言うほど出さない人だが、冷静沈着過ぎ急ぐ事を嫌う。

織姫も深雪ちゃんの上を行くほど、絶対ミスをせず、静かな性格ながら一旦、仕事に入ると人が変わり、途端にビデオテープを早送りしたみたいな行動をとり、おまけに頑固。

しかし、余計な無駄口は一切、しないコンピューター見たいな人である。

町子さんは私と同い年の、高齢組で、いつも、私達二人は、漫才お惚けコンビとして、弄られているので、頼りになるのは深雪、織姫コンビ。

昨日、側にいた深雪ちゃんとメンバー構成を見て、ため息をついていると逆に深雪ちゃんは、頬っぺたをピンクにして「ウッフン。いいメンバーじゃない。お局達は、私達だけでこなせないって陰で絶対、嘲笑うだろうけど、私は張り合いがあるわ。明日、楽しみだね」と真からうれしそうだった。
町子さんは休みだったので、メールで連絡すると深雪ちゃん同様に「あら~❗嬉しいわぁ~❗怖い人、煩い人いないからベストメンバーじゃない。他が笑おうが私、主任に感謝するわ。頑張ろうね」とニコニコマークを、いっぱいつけて送信してきた。
織姫は、若いのに堅物さんでパソコンはあるけれど携帯スマホはもたない珍しい人で連絡とれなかったが今日、来てボードを見れば、彼女には意地があるから俄然、静かな激しい闘士を燃やし人が変貌して1番にハッスルするだろうと思う。
頼りないのは班長の、この私…朝から憂うつ。

No.477 17/04/01 06:56
名無し ( 60代 ♀ )

もしかしての私の妄想だけど、主任は深雪ちゃんに、ぞっこんだから案外、深雪ちゃんが、主任に交渉したのかもしれない。

やけに、余裕の深雪ちゃんの落ち着いた姿を見ると、何もかも知ってるような感じだから、色んな、皆が知らない奥情報も彼女は、筒がなく知ってるし、その情報源の源は主任ではないかと私は妄想にふっけっているのだけど。

No.478 17/04/01 07:11
名無し ( 60代 ♀ )

その深雪ちゃんから昨日、新たな情報を教えて貰った。
新人のベテーさんの、あの図々しいほどの、人より秀でた、新人らしからね大胆不敵な態度。

破格の待遇。

彼女の申し出はことごとく受け入れられてる不思議と、あの総括でさえベテーさんには注意しようとしない意味が深雪ちゃんの説明から分かったのだ。

ベテーさんは工場長の、特別のお気に入りで、来賓の外人のお客様にベテーさんは通訳をしたのだそうだ。

その通訳が、あまりにも優秀で工場長は特別、彼女には破格の待遇をされて絶対の信頼をされてるとか…

だったら、そんな、ご立派な人に庶民的な現場などで我々と一緒にさせる事ないじゃないかと思う。
事務所内は人が余ってるから空きがないからとか何とか誤魔化しているけど、事務所内だってベテーさんのような派手で皇室の風貌でデスクに座ってる人なんか誰1人いないし、空きがあるまでの期間うちの部署に置かれてるとしても、一々、あの上品で、無垢な娘さんのように、両手の掌を五本指揃えピンと掌上向きに上げて、お尻をプリプリ振りながらショナショナ歩くあの姿、大きな、杓文字でバチン❗と叩きたくなっちゃう😭

みんなに合わせてくれないかしら。

No.479 17/04/02 07:39
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は快晴だ。

昨日、東武の特注数は9500数、店舗数は270件、前日のツネコさんの携わった件数より30件少なかったと言えども、スタート時に不安になりジャイアンに来て貰い女性軍5人でスタートを切ったものの、3時から更に和⭕さんに応援に来て貰い、お陰様で5時前に終了できた。

班長の私は、ただ、タジタジして、時間と件数、数字のノルマでパニック状態の所を回りの若い冷静な仲間に救われて、予定の時間より早く終了でき、発注数も件数もぴったり一致して問題なく終わる事ができた。
この時のメンバーが最高だった事に本当に助けて貰った。
ただただ感謝です。

No.480 17/04/02 07:50
名無し ( 60代 ♀ )

最近、年齢のせいか、大量の数字が苦手になってきた。
計算機を使用せず手書き計算で素早く計算しなければならない…これが、こう言う特売発注には気持ちが急いて誤差を起こす。

特に班長と言う責任で何もかも、しなければと言うプレッシャーで、パニックってしまう、メンバーの中に面倒な人がいると、それを面白がる人がいて高見の見物をして何も手伝う事もせず、それを逐一、人に伝え場所を更に混乱させる輩がいるけれど今回は本当に運が良く仲良しメンバーだったので、お互いに声掛け合い、助け合って時にはジョークを交わしながら楽しく山場をのりきり終了した時は拍手と歓声が起きたほど、昨日は仲間に助けて貰った1日だった。

No.481 17/04/02 08:39
名無し ( 60代 ♀ )

深雪ちゃん、町子さんらと更衣室に入り、お互い労を、ねぎらいながらロッカーを開けると携帯が点滅している。
見ると、ナミさんからメールが来ていた。
見ると内容に愕然。
ナミさんの話の内容は、今住んでるアパートの契約が4月いっぱいで切れるので、出なければいけない事。

実はアパートは結婚時、次男が、いずれナミさんの実家に入る事で3年契約で息子の会社が提供してくれたアパートである。

契約が切れたらナミさんの実家に入ると言う約束だったとの事。

しかし、それを直前にして、この1月に精神を病んでしまい病状が改善するどころか、ますます、悪くなる一方で業を煮やしたナミさんの、お母さんが息子に忠告されたらしい、それに対して息子が、反撃したそうで息子の、せいで、ナミさんの、お母さんは体調を崩し血圧が下がらずにおられるとか、ナミさんのメールに寄ると今のアパートを4月中に引き払ってもナミさんの実家に息子は入る気がなく、ナミさんの、お母さん自身が息子と対立している間は一緒の生活は無理なので来月には新しいアパートを探し引っ越しを検討中とか、メール内容でだいたいの全貌が見えてきた。

No.482 17/04/02 10:15
名無し ( 60代 ♀ )

次男が反撃に出たと聞いて、もしかして息子の病状は回復しているのではないか❓と母親のカンで一瞬、思ったりしている。
確かに普段、全く無口で感情を表情に出さない次男が、一旦、切れると人間が全く変わってしまい、怒りの迫力で相手を呑み込んでしまう威風がある。

その代わり、滅多に怒らない。

しかし、限度を超えて、我慢に我慢をして、どうにもならなくなると爆発するのが次男の特徴で、次男の怒りで誰もが腰を抜かす、そして誰もが大人しくなる。

それは怒りをぶつけられた誰しもが、そこまで次男をさせたのに覚えがあるからである。
私も、長男も三男も、はたまた父親などは三男の結婚式、終了時に、掴み合いの喧嘩になり、あの人は何も手出しが出来ず、が…しかし父親としとの威厳と見栄で絶対、謝らなかったが、次男に掴まれた襟元をただし次男から視線を、わざと外し、その場を立ち去った事もある。
あの気質頑固の兄弟随一、強者の次男が鬱病などにかかるには、怒りを発散できなく我慢に我慢を重ねて自分を抑え続けた結果、精神を破壊したのだと思う。

1月に初めて対面した時の、まるで別人のように痩せ細り虚ろな目をし涙をこぼし、起きてる気力もなく横になり泣いてばかりいた、人間こんなに変わるものかと変わり果てた次男を見て三男と強い衝撃を受けたが、しかし、昨日のメールでナミさんの、お母さんに反抗したと言う事は、抑えた感情を爆発させたのだ❗

つまり初めて言いたい事を言ったのだ。

だが、私達、家族でも次男が一旦怒ると、その凄まじさに、恐れをなすが、でも、それが次男の怒りの意見が、正しいから誰も何も言えず、そして、しみじみ反省させられる。

さぞや、ナミさんの、お母さん、初めての、うちの息子の怒りをぶつけられて、どんな恐怖した事でしょう。
体調崩し血圧が下がらないなんて、申し訳ないと思うけど、笑っちゃた。

多分、息子は病を克服したのではないかと誰にも言ってないが内心、確信しつつある。

私の息子だもの簡単に倒れぱなしではいないわ。

母は、そう信じている。

No.483 17/04/02 14:57
名無し ( 60代 ♀ )

血を分けた息子と言えど婿にやった次男である。
33歳で奥さんも子供二人おり一家の柱である。

しかも、あちらには、ご両親や父方の母親の、おばあさまもいらっしゃる。

他所にやった息子、私が、どうのこうの連絡するのも、気が控えるし、もし、いよいよの事があれば、あちらのご両親様の、どちらかが私に連絡下さるだろうから、向こうの、お母さんの体調も心配ながら様子を伺いも今は、しない方が言いように思え、ナミさんからの連絡だけに、小まめに対処しようと思っている。

もし名古屋に行く事にでもなれば、また事態も変わって来るだろうけれど、そうなるとナミさんの実家が総本家だけに親戚が黙っていないだろうしね、とにかく人生は、いつも障害がつきまとう。

まだまだ始まったばかりの次男家族の最初のハードル、息子1人にかかっている。

離れているとはいえ、次男の気性を知ってるだけに気が気でないけれど見守るしかない。
大変な男を婿にして、ナミさんに申し訳ないと心から、詫びながら、かたや「息子にも言い分が」と庇う気持も、押し留めてのシーソー気分の面持ちである。
次男よ❗
しっかりしてと声に出さないで願うしかない。

No.484 17/04/02 15:21
名無し ( 60代 ♀ )

しかし考えて見れば、うちの元家族は私以外、それぞれが家庭を持っている。
長男も三男も、そして多分、あの人も、1人ではないはずだ。

以前の部下だった女性との略奪愛は、その後も続いているとしたら、その女性も現在では50代に入っているのじゃないだろうか。

まぁ、どうでも良いけど、その女性と自然消滅したとしても、あの人は1人ではいられないはずだから、仕事も本能もバイタリティーに跳んでいることでしょう。

しかし、今、次男の為に、今後の生活のための、まとまったお金は親として、出すのが当たり前じゃないか、嫁さん側にばかり負担を、かけさせて知らぬ存ぜぬで音沙汰なしでいる、ふてぶてしさ、思うだけで立腹してしまう。

女性に使うお金があったら、その札束をナミさんに渡し息子の不始末とナミさんへの精神的不安を少しでも軽減してあげるのが力のある父親の役目であろうに、全く情けない話である。
多分、長男も三男も父親には言っていないのだろうと思う。

こう言う時、男ばかりの兄弟は、全く、役にたたない。父親譲りの営業マンはノルマと結果だけに奔走しておるだけに、バカばっかり、そのうち治るだろうと安易に考えている傾向がある。
都会での営業は戦場である大変さは知ってはいるけれど…

No.485 17/04/02 16:51
名無し ( 60代 ♀ )

徒歩でスーパーに買い物に行き、帰りは裏道を通り散策してきた。
野鳥や白鷺、水鳥などが、空を飛び、雪どけの剥き出した田んぼには白鷺が数羽、群れを成していた。

春だなぁ、生き物達の恋のシーズン。

出産ラッシュが始まるんだね。

これからの子育ての時期、必ず一羽か2羽、産毛の雛が巣から落ちて死んでいる姿に遭遇する。

希に生きていても巣に戻すと元気の良い雛が落とすのだ。

必ず巣から落ちるのは小さな雛、親の口から受ける餌は平等には親はやれないから元気の良い雛が我先と奪いあいをはじめる。

当然、奪いあいに負ける雛は小さいままで、元気で強い雛に邪魔にされ落とされる。

生き物の世界は残酷のようだけど自然界を生き抜くためには産まれた瞬間から強さを求められる、そうしないと、厳しい自然界でいきぬけないから。

いつも春の生き物たちの生命のやり取りをみていると、涙しながら私も強くならなきゃと自分を励ましてきた。
誰も、こんな年で強くなりたくなんかないわ。

でも強くならないと生き延びれないものね。
年を取ってる暇などないほど普通の1日なのに私には熾烈な1日で始まり終わる繰り返し、こんな事に慣れてしまえば嫌でも強く逞しくなっちゃうわよね。本当は弱いんだけど。

No.486 17/04/02 17:19
名無し ( 60代 ♀ )

今夜のメニューは何にしようか迷いながら、休みの日だけは、ちょつと豪勢に手をかけた惣菜にしようと決めている。

普段の日は帰宅が、どうしても遅くなるので、帰宅して台所に向かうと食べる時間が8時を過ぎてしまう。

そうすると食べたものが消化する前に血糖値が上がり眠気が襲い、そのまま寝てしまうので結果、体重の増加になる。

私は体重計は持たず、鏡で全身の変化をチェックしているけれど最近、オフハウスに古着を買いに行く時に試着コーナーの鏡の前に下着姿になると、どんどん変化している事に愕然しかも気に入って試着すれば、ファースナーがはまらず、着れないのには、かなりショック9号を身体が拒否し11号がピッタリになり、ヤバいと思っていた矢先、健康診断で去年の測定した体重より2㎏増えて気絶しそうになった。
ずっと46㎏を6年間キープしてきたのに、ここに来て、この年で48㎏なんて炭水化物摂りすぎと、甘いものの摂すぎと直ぐに後悔💧

しかも最近、尿に淡い泡が少し出るようになっていて気になっていたし。

来週あたり結果が出るけれど何ともなければ良いのだけれど。

昨年1年は、一回も病院の厄介にならず、風邪もひく事もなかったけど健康だからと過信してはいけないと検診のアドバイザー医師に言われた。お蕎麦が身体に非常に良いそうなので普段の日の夜メニューは、お蕎麦にすることにした。

No.487 17/04/03 06:45
名無し ( 60代 ♀ )

今日、新入社員の男の子が1人入ってくる。
18歳の障害者の男の子。コナン君。

彼は1年前から半年に一度のペースで、うちの会社それも、うちの部署に実習生として定期的に1週間だけ裏方の簡単な品目補充を習いに来ていた。

コナンと言うアダ名はかれが色白で黒目がねをかけている顔がアニメのコナン君そっくりなので、いつの間にか、そう呼ばれるようになった。

コナン君は、明るく誰にも気持よく挨拶してくれて知能は遅れているけれど、性格が人懐こいので皆に可愛がられて来たけれど、いざ今日から、ずっと常勤として勤めが決まると、また内容が変わってくる。

障害者の男性が他にも二人いて、1人は44歳のK君、彼も障害施設の出身でかれこれ20年以上の古株勤務になる。この人は人とコミュニケーションが全く取れない、声を出さない人で、親が会長と懇意なため特別な計らいで、ここに来ている、恵まれた人である。
もう1人、永ちゃんは21歳、彼は潔癖症で数字や物に拘りや執着が異常に強く感情が常にクールで笑う事が全くない。
故に彼もまた、裏方の仕事専門にしていたが、頭は良く、ミスはしないので、最近、裏方から出され、皆の仕事を少しずつ、教えられ、それが間違わなく確実にこなすので裏方から現場に加わる事が増えた。
その代わりドラえもんが現場から外され裏方に回されてしまった。
立派な健常者のドラえもんがである。

主任や総括の意図的、指図に他ならないが、こう言う卑怯なやり方を平然とやる。

つまりは必要でない人間を、精神的に屈辱を味わせ追い詰めて、居づらくして辞めさせるのが目的なのだ。

そうやって追い詰められ先月、教頭も辞めて行った。

そのブラックリストに、私もツネコさんも、ジャイアンも、Tさんも入っていると思う。
陰の番長も総括の右腕と、自惚れて威厳振り撒いてはいるが和⭕さんと言う、立派な総括の、お気に入りが登場した今では番長の立ち位置が危なくなってきている。
皆、生き残りに必死である。

No.488 17/04/03 07:16
名無し ( 60代 ♀ )

高齢者や障害者に開けた職場を公言に工場長が6年前から65歳までの雇用促進規制にしてくださってから私達、高齢者は働かせてもらっている。

しかし、現実は過酷である。

それは上で支配する者の考え方と、その人の性格で社内の空気は、片寄って異常な雰囲気と化している。

今、安穏として自分の居場所を確立し、総括や主任に、お愛想振り撒いて弱者虐めに荷担していても、その本人たちでさえ、続々、追い詰められ、退き退廃し小さくなって、いつの間にかいなくなっている。

Sさん、校長、教頭、絶対、大丈夫だと豪語していたお偉いさんが、総括に追い詰められ、居場所を失い退りぞかされた。
障害者の人には甘く影で、陰口叩きながら実際、障害者を蔑ろにした事がわかると会社の信用に繋がるから決して障害者が、遅かろうが、ミスをしようが咎め立ては絶対しない。
そのかわり高齢者や、社員でもミスの目立つ存在は徹底的に執拗に責め立てる。
こんなやり方が、いつまで通るのか、いつか年をとり総括も我々の年齢になり優秀な人材が総括のたち位置に立つ人が現れたら世代交代で今度は総括が逆の立場になるときが必ず来るだろう。
人生は順番なんだから、やったことは結果となって自分に反って来る事を。

今は好きにやれば良いわ。
校長も教頭もそうだったから。

No.489 17/04/04 06:47
名無し ( 60代 ♀ )

韓国向けの商品の大量出荷で製造部署は製造が追い付かず、昨日から、うちの部署も応援に毎日、二人位、送られる事になり、嫌な予感がするな💧と思ったら直感は当たり、私と永ちゃんが、先頭をきって行くように主任から命令がくだった。

私は、お昼の一時間だけ製造ラインのグループメンバーが、お昼ランチタイムする間のピンチヒッターで1時間だけで無事生還できたが永ちゃんは可哀想に1日、製造勤務で、さぞや昨日は疲れただろうな。

今日は、ツネコさんと、ドラえもんが行くように昨日指示がくだったが、ツネコさんも私と同じく1時間だけ、ドラえもんは1日勤務だそうで、ドラえもんは製造でも、何かと、叩かれるのではないか心配している。

No.490 17/04/04 06:59
名無し ( 60代 ♀ )

その、ドラえもんが最近、妙な不信な行動ばかり目立つようになった。

週休についても13日が休みの私に、どうしても13日休みたいので10日と休みを交代してほしいとドラえもんに頼まれて承諾をしたものの、交代した事を事前に主任に報告し受理してもらわなければならない規則なのにドラえもんは、週休表に勝手に、休みの入れ替えをしただけで主任に全く報告しなかったため、私が呼ばれて、説明を求められて誤解される始末。
怒り浸透でドラえもんに直接、談義すると「いちいち報告しなくたって、見れば分かるものと思ってた。ごめん」呆れて怒りも、何処かに消えてしまった。

No.491 17/04/04 07:14
名無し ( 60代 ♀ )

又々そのドラえもんが昨日、大変な問題を起こしてしまった。

東武の発注の班長当番にドラえもんはなっていて、そのメンバーにホリちゃんとキューピーちゃんが使命されたが、4時に無事に仕事は終了はしたものの、最後の集計の時に出荷の数は合ったものの、商品につける日付シールが二枚不足で数が合わず、数学が得意なホリちゃんが何回、計算しても二枚だけ足りない。

足りないと言う事は品物の2つに日付無しシールが貼ってないか、もしくは、シールを、何処かに飛ばしたか、どちらかである。

大変な騒ぎになりホリちゃんとキューピーちゃんは、汗だくで探し回ったが結局分からずじまい。

消沈している二人をよそに当のドラえもんは、たんたんとしていて、総括にも主任にも報告せず、その日の出荷数の数を記入する箇所に小さな字で「2不足」と書きたすお粗末さ。

報告を受け総括が「いったい、これはどういう事❓」とキッく問うと「大丈夫だと思うんだけど」

「大丈夫って言葉は安易に使ってほしくないわ。数がきちんと照合してから言ってよね❗」と言うと、ふて腐れた態度で「仕方ないじゃないか」と反論する有り様。

ドラえもん、だんだん孤立していく。

No.492 17/04/05 06:51
名無し ( 60代 ♀ )

朝おきると「春だなぁ」と感じる。
目覚めると部屋の中が、桜色の、朝陽に染まっていて、幸せな気分にホッコリさせてもらえる。

今日は松ちゃんの誕生日。

先月、私の誕生日の朝に1番に、お祝いのメールを送ってくれたのに私はスルーしてしまった。

それが彼のためだと思っているし、後悔はしていない。
彼の誕生日くらい祝いを返すのが礼儀かな❓なんて思いながら、そうすると又、ダラダラと、続いてしまう。

この年齢になって、新たな土地で彼以外の親戚と、付き合う人間関係の、煩わしさは自分の家族以外にしたいから。

たまに、思う時がある、今いる現実から逃げようかと私らしくない思いが突発的に過る時、松ちゃんの想いに添えれば彼は喜んで迎え入れてくれるだろうが、そのあと関係が今の私には面倒くさいだけである。
冷たい自己中な私。

それに、もしかして次男の事もあるから、私は母親の部分が強すぎて女にはなれないのだと思う。

とっくに女なんかじゃないけど(*^m^*) プッ

たとえ離れて暮らしているとは言え、息子達の母親として見守って生きていられる、それだけで私は、幸せなの。
ごめんね。松ちゃん、ここから「お誕生日おめでとう」を言います。

No.493 17/04/06 06:23
名無し ( 60代 ♀ )

今、目が覚めた。

完全な寝坊。
ずっと夢見が悪く。

その夢とは仕事の内容ばかり、夜中に、その夢を見て目覚め、時計を見ると深夜の一時💦
夢で良かったとホッとしながら眠りにつくと、したたかにも、その夢の続きを見て今、冷や汗かいて目覚める始末。

最悪。

今日は、ジャイアン、町子さん、キューピーちゃん、深雪ちゃん、と大事なレギュラーメンバーが4人も製造部署に1日、応援に取られて行ってしまう。

残りの僅かなメンバーで、3グループの班に別れ今日を平常に仕事が出来るとでも言うのだろうか、しかも、残りのメンバーの半分のうち、障害者の男の子が3人いるので彼らは補助的な仕事しかできない、そこに、あの、女優のような優雅な動きをするベテーさん、が加わるから、どうにも憂うつに気分になってしまう。しかも今日は、ヤマト班の班長当番だから、超がつく最悪状態…

そんな状態だから夢にも仕事で追っかけられる夢を見るのかも知れない。
今日は考えただけで気分が沈んでいる。
外は春爛漫の陽光が射していると言うのに…
気分はブルー

No.494 17/04/06 07:48
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休みの番長から朝メールで既に今日のメンバー配置を総括から報告をラインで受けたらしく「大変だろうけど頑張れ~」だって😥

内心おもしろいたぶってるくせに。
人間って本当に他人の事となると大変さを喜ぶものなんだから😠

No.495 17/04/07 07:01
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は雨が降っている。
最近連続して嫌な夢ばかり見ていて目覚めも、何となくシャツキッとしない。
こんな重い雨が降ると、尚更の事。

今朝の夢は何故か虎をペットに飼っていて、虎とじゃれていて手首を噛まれヤバいと思い抵抗すると、同じペットの犬の顔面を噛みついて犬を放さないであわてて目が覚めた、おかしな夢だった。

すぐそばに息子らが、戯れているのに誰も助けようとしないと言うか、じゃれあっているとしか思ってないらしい。
夢だからだろうけど、噛まれても痛みが全くなかったわ。
しかし、あの虎、うちの、マユが、ただ巨大化したものじゃないのだろうか、マユ茶トラ柄のニャンだから(*^m^*)だとしたら愛猫に手を噛まれて、しかも、マユはワンコの顔面を噛みついて放さなかった。

多分そのワンコは夜中に良く吠える近所のワンコなのかも(笑)

No.496 17/04/07 07:15
名無し ( 60代 ♀ )

今、職場内が騒然としていて、毎日、交代で、2Fの製造ラインに応援に行かされるために行かされるメンバーも残って、そのメンバーの分まで忙しくなる訳で両面、人間感情が日々、苛々が募り来月いっぱい、この体制が続くので部署内は今、最悪の状況。

普段、2Fから応援を貰っていただけに今は逆の立場になり、この部署で威張っていた、お局様らや、特に総括など、製造作業現場で、荒々しく指図される事がプライドが傷つくようで憂うつな面持ちである。

今日は町子さんと総括二人が行く日だけれど、町子さんは、元々は製造ラインから下積み経験してきた人だから平気だけれど普段、人に命令司令塔の総括は長い1日になると思う。
これも良い経験なのかも。

No.497 17/04/07 07:27
名無し ( 60代 ♀ )

私は12日と20日に現場に行く日だけれど、元々、私は派遣で、この会社に出向させられ4Fのさも過酷な肉体労働からスタートをさせられ、そこのマネージャーが異常に厳しい男性で、タイマーで、どのくらいの速さで仕事をこなせるか計る人だったから、次から次へと人が辞めて行き人が来ると言う出入りの激しい所だった。

毎日、残業が当たり前で一時間千円の手当てがつくので残金になると俄然、私は張り切ったものだった。

1ヶ月17万なんて当たり前だったから。
あの頃は若かったなぁと昔が懐かしい。

No.498 17/04/07 07:45
名無し ( 60代 ♀ )

要するに頭は使う難しい作業ではなく流れて来る作業工程を手際よくミスなくこなせば良いだけで、それが出来れば楽しい居場所である。

しかし全面硝子張りで常に全国から見学ツアーの、お客様に見られる環境だったから手の遅い人や常に人に見られ事に慣れる事のできない人にはプレッシャーと過酷の重責でいたたまれたものでは無かっただろうと思う。

あそこに生き残った仲間たちは皆、訳ありで逃げ場のない追い詰められた人ばかりだった。
うち二人は事故死と変死したり、その後の仲間の消息は、様々に伝わって来る。

そのうち、無様に、この職場に図々しく常勤として雇用して貰っているのが、ドラえもんと私と、もう1人、天涯孤独のプーさん。

プーさんは67歳だが1人で市営住宅に住み結婚歴もなく身寄りもいないので、ただ人柄が、ほおっておけない、弄られキャラと言う人徳で定年過ぎても何故か置いて貰ってる。
かく言う私もプーさん同様の立場かな。

しかしプーさんは詐欺がまいないい加減さで、しかも、お局様への、胡麻すりは天下一品である。

仕事は人の邪魔になる人なのにとは現場の、お局様の話だけど(笑)生き残ったプーさんのたくましさだろうと思う。
そこにユーモアがあるから、ある意味、癒し処キャラなんだと思う。

No.499 17/04/07 08:47
名無し ( 60代 ♀ )

ワイドショーで私と同じ年齢の女性がタイで横領の罪で報道されていたが、31歳の若い男性に貢いでいたそうだけど、なんとまぁ~自称、38歳なんて大胆不適な年齢詐称 その厚かましさ。
気持ち悪~い😥
色んな人がいるもんだわね。

女って、スゴッ😭

No.500 17/04/07 08:51
名無し ( 60代 ♀ )

このスレも満スレを迎えた。

ここで、下らない独り言を書かせて貰えるありがたさ。
どんな励みに原動力になっていることでしよう。

しかも無料で貧乏な私には本当に感謝です。
ミクルのスタッフ様、本当に有り難うございます。🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧