注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法

九転び一起き」

レス500 HIT数 7841 あ+ あ-

名無し( 60代 ♀ )
17/04/07 08:51(更新日時)

人生の氷河期に直面しています。年齢も折り返しを通貨して、このまま行くと天国か地獄かのゴールになるわ。
どちらにしても、もう私には若さがないから大胆な生き方はできない。
しかし氷河期に身を凍らせて、おしまいの地獄ゴールは嫌だし。
出来たら氷河期を乗り越えて、温かい地球のスカイブルーの海に身を漂わせたい、そう思います。

17/01/25 10:43 追記
誤字・脱字、面倒臭いので訂正しません。

訂正するほど乱れるので物臭主の醍醐味としてご了承下さいませ。

No.2420322 17/01/12 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 17/03/12 07:15
名無し ( 60代 ♀ )

休日の朝。
外は青空で晴れているのに空気が冷たく部屋が寒い。

ストーブに点火したくとも布団の温もりが心地よ過ぎて出たくないし、どうせ休みだから、今日はダラダラしながら二度寝しようかなんて思いながら、でも私の身体のリズムが、そうはさせてくれない。
起きると、もう腸がトイレを催促する。

結局、休日でも目覚めた瞬間からトイレからのスタートなので寝てはいられないのだ。
休日も普通の日の朝も変わりなくやってくる。

No.352 17/03/12 07:53

朝の便の色と硬さを健康の目安にしている。
快眠、快便を心がけているつもりはないけど身体のリズムが1人の静かな生活を始めてから、いつの間にか機械のように一定になってしまった。
離婚前は、常に身体や精神に不備を感じ常に何処かが不調だったのに不思議なものである。
多分、次男は高校卒業時から1人で暮らして、黙々と仕事をしていた子だから、いきなりの結婚、しかも相手は総本家の家柄。

嫁さんは4歳、年上だし。

妊娠が先だったから責任を取るため婿に入ったような馴れ行きである。
常々、次男は「婿に行く男など男じゃない」そう言って、昔、長男でありながら婿養子になった長男を陰口たたいた事があった。

その次男が、まさか、下げずんでいた婿養子になるなんて、だから運命は皮肉としか言いようがない。
結婚3年で次男の限界が切れてしまったのだと思う。
いつか、こんな日が来るのではと思っていたけれど、こんなに早く訪れるとは…
慣れない環境が精神のバランスを壊し健康まで蝕んで行く。

多分、ジムに通っているのは彼なりの精一杯の反逆精神なのじゃないかと思う。
結果が、どうなるかわからないけれど今は今は成り行きを見守るしかない。

No.353 17/03/12 08:09

どこの家庭でも色々有るのではないかと思う。

長男は実は今の嫁さんとは再婚である。

嫁さんの夏ちゃんは初婚だけど、ここには綴れないほど、色々ありすぎるほど夏ちゃんには苦渋、辛辣、大変な思いを長男はさせてきた。

今ある幸せは夏ちゃんの、おかげに他ならないと思う。
長男が次男を心配しながら仕事にかこつけて行けないでいる背景には自分の過去を晒せない夏ちゃんへの配慮があるからだと思う。

No.354 17/03/12 08:19

1番、次男の苦しみ悩みを痛いほど分かっているのは長男しかいない。

だから、あの武骨で無口な次男が1番最初に長男に電話をしたのだと思う。

「兄貴、兄貴」と電話口で泣いていたと言う。

行動に出ない長男を三男は見損なったと吐き捨てるように長男と冷戦状態になっているけれど長男には長男としての考えがあって安易に行動できないでいるのだと思う。

No.355 17/03/12 08:51

マユが陽射しの注ぐベランダを見つめてニャンニャン鳴くので窓を開けリードをつけてベランダに出してあげる。

冷たいコンクリートに、マユはゴロゴロ転がりながら陽射しを身体いっぱいに感触を楽しんでいる様子。

起き上がって今度はを見上げて、おねだり。
ブラッシングをしてほしいと言う、おねだりポーズ。

まずは背中からブラッシングを始めると決まって、マユは後ろ2本足で立ち、前足2本を私の両肩に上げて立脚ポーズその立ち姿で私が全体にブラッシングをすると、マユは空を見上げ目を細める(笑)まるで恍惚の顔

爆笑で猫も何ら人間と変わらないとつくづく思う。(笑)(笑)

No.356 17/03/12 09:08

昨夜残った冷やご飯を、お茶漬けにして頂いている。

お茶漬けの湯気を顔に受けながら、こんな、何でもないような、フッとした瞬間に平穏無事な幸せを感じる。

次男が今、苦しんでいるのにである。

酷い母親だと非難されるだろうな。

酷いなんて今更でなく、勝手に離婚届けに印を押して家を出た鬼母である、今更いまさらと言いながらを繰り返しながら名前だけの母親をやっている。

ごめんね…次男に心で詫びながら、だからと言って今更ながら母親づらしてでしゃばってかえって混乱を招く結果になると思う。

息子が必要としてくれる時に対応すれば良いのだと思う。

みんな、みんな何かを抱え頑張っている。
時の流れに今は身を委ねよう。

No.357 17/03/12 09:22

話題を切り替えよう。
職場でも毎日いろんな事があり、今ジャイアンのベテーさん攻撃が段々、激しくなってきている。

しかし不思議なんだけど、あれだけ辛辣に聞こえよがしに、化け物呼ばわりされても全然、気にせず普通に優雅にしていられるベテーさんは、一体、何者❓どうしたら、あんな落ち着いて普通にしていられるのか、分かっていて何故、会社は彼女をメンバーに加えたのか背景には性格異常者の主任の楽しみになっているのではないかと思う。

No.358 17/03/12 09:34

職場では誰もベテーさんとは仕事絡み以外は接しようとせず、お昼タイムの食堂でも皆から離れて1番奥の隅の席で、たった1人で食べている。
食後の休息室でも皆で寄り添って休息しているのにベテーさんだけは違う場所で休んでいる。

と言うか最初は堂々と皆の輪の中に入って来て誰よりもトークショーを演じる人だったんだけど、それが逆に反感を買い、誰彼なくベテーさんを避けるようになった。
いつの間にかベテーさんは雰囲気を察してなのかどうかは知らないが、隅、隅と1人になっている。
普通そうなると孤立した独特な孤独なオーラが漂うものだけど、これが不思議で全然、表情は変わらず我関せずで、ますます優雅に構えている。

No.359 17/03/12 09:44

先週、食堂での事だった。

その日は、お蕎麦がメニューの日だったのだけど何故かベテーさんだけ、おはしの他にカレー様のスプーンも一緒に持って来て何と、スプーンに、はしで、お蕎麦をすくい上げて、それを、お箸で食べているのだ😭

えっ❗

それってパスタの食べ方じゃない、一瞬居合わせた皆の目が釘付けになり一斉に、お箸を持つ手が止まった。

いろんな人がいるけど、もしかして彼女は特殊な異邦人で主任のお気に入りになるのかもしれない。

No.360 17/03/12 10:18

私の真下に住んでる、北野たけしさんクリソツの私同様お一人様の、たけし爺さんが、ハワイアンのCDを爆音で流し始めた。

「また始まるな😥」と思ったとたん何かで壁をドンドン叩きながら、これは本人にすれば音楽聞きながら拍子をとってるつもりなんだろうけど、ただ悪戯に騒音にしか聞こえない。

ハワイアン音楽なのに「あ~こりゃ、こりゃ」って何なんだろう
(-"-;)

朝から、お酒入ってるんじゃないかしら。

うちも猫飼って迷惑かけてるかもしれないから、お互い様だと思って、たけし爺さんの好きなように苦情を言った事は今だ一度もないけど周りが又、警察に通報しなきゃいいけど、しかし懲りない、たけし爺さんだわよねぇ~

ベテーさんもだけど、この爺さんにしても世間体なんて自分達の中には皆無なんじゃないのかとマジ思ってしまう。

No.361 17/03/12 10:29

こんなスラムアパートの一室で年金暮らしをしていて身寄りもなく知り合いもなく訪ねる人もなく、って言うより、たけし爺さんは徹底して人間嫌いなんじゃないかと思う。

年齢は70はとっくに越えていると思われるけど人を見るときの睨み付ける目付きや持ち歩いてる杖を振り回して誰彼なく威嚇する、そのくせベランダに受け皿をビニールの紐とガムテープで固定しパンくずや野菜くずを入れて野鳥に餌を与えてる様子なんか見ちゃたりすると、本当は優しい人なんじゃないかと思ったりしている、なんと言っても顔が、たけしさんに、そっくりだから憎めないのよねぇ(笑)😃

回りは怒っても私は許しちゃいます。(^^ゞ

No.362 17/03/12 11:09

たけしさん、静かになった。

やれやれ

No.363 17/03/12 17:55

長い1日が終わった。
午前中の、たけし爺さんのストレス発散が終わった途端に私も緊張から解れ、お昼のご飯を炊いている時間に寝落ちしてしまった。

着信の音で目が覚めたのは正午過ぎ。

元お局様の⭕浅さんから、お昼のランチの誘いだったけど今月末から始まる車検の分割払いで謹慎の身だとヤンワリお断りしたが笑われてしまったが、そのあと電話を切らせて貰えず延々と一時間近く家庭内の愚痴を聞かされた。

受け身は相手のストレスを諸に受けるので非常に疲れる先ほどは、たけし爺さんのストレスに付き合わされたばかりなのに…全く、どうして、こう連鎖するのかなぁ~参ってしまう。

No.364 17/03/12 18:17

今、都会ではコインランドリーが進化していると言う。
喫茶室も幼児の遊び場は勿論の事、ペットをシャンプーできる所も紹介されていた。

実は私も洗濯機が壊れてからコインランドリーを利用するようになり、そこでの空間が、ちょつとした癒し空間になっていた。

雑誌もあるしTVもマッサージ機もあるし何気に交わす会話にも楽しいものがある。

しかし先月から私は、お風呂のバスタブで手揉み洗いで洗濯をしている。

洗濯機は壊れて修理不能でも脱水機は普通に回るので手洗いして脱水機にかけてを1日おきにやっている。

先ほども洗濯終えた所で今は、お風呂も洗濯も夕食も済んでTVを観ながら寛いでいる。

誕生日に貰った夏ちゃんからの紅茶ルピシアのネプチューンを飲んでいる。
蜂蜜に漬け込んだフルーツの紅茶だそうでルピシアで人気の紅茶だとか。
日常は昭和初期の貧困の生活をしながら高級嗜好品を堪能している、なんて私はアンバランスな漫画みたいな生活をしているのか。

しかし、これも自然の成り行きである。
自分の今いる現状に向き合いながら自分の空間を大切にしながら色んな身内、他人との関わり生きて行かなければと思う。
お紅茶が、こんなに美味しいなんて
この娘さんが長男の嫁さんになってくれて本当に嬉しい。
ありがとう。
夏ちゃん。

No.365 17/03/12 18:35

紅茶で身体が暖まったせいか眠気が…

起きてNHKの「女直虎」を観たいし何よりも、これから始まるTOKIOのDASH村を観たいから。
DASH村での食材の作り方が非常に役立っている。
今年の秋にはDASHで学んだ渋柿のソースに挑戦しようと思う。

No.366 17/03/12 19:31

DASH村の番組でレタスのロールキャベツならぬロールレタスをやっていた。
タコレタス飯もレタスの中に鯛を入れてレタスで巻き衣を付けて揚げたものなど手軽にできそうだから📝をした。
今は金欠だから今年のクリスマスのメニューに加えよう。

No.367 17/03/12 19:39

しかし眠たい、瞼と睫毛が合体する~

明日は班長だし、又、主任に意地悪をされる。
だんだんエスカレートしてくる陰湿主任。
あと3年の勤続寿命の、こんな高齢者をもて弄って何が面白いのか、サポートセンターや労基に相談に行こうかと思う時があるがあと3年の辛抱だから退職するときに私なりの計略があるのだ😁

だから今、頑張れる。

No.368 17/03/12 19:49

40歳で独身の深雪ちゃんは昔、もう10年も前だそうだけど主任に2回ほどデートを申し込まれたそうだけど断った過去があるんだそうな。

10年経過した現在、主任は45歳、オツムも大分、地肌が覗くようになってきた😁

焦りもあるのか深雪ちゃんへのアプローチが再燃したみたいで現場から深雪ちゃんを退かせ事務所の自分のデスクに、お抱えのように配置させている有り様。
深雪ちゃんは、それを楽しんでいる風であり昨日、私に話してくれた話を聞いて爆笑してしまった。それは深雪ちゃんが主任「アンガールズの田中に似てるわ」と言ったら主任、やかんが沸騰したような真っ赤な顔をして「かなりショック」と絶句したそうだ。

ハッハッハ😃

No.369 17/03/12 22:15

睡魔と格闘しながら何とか眠らないで「女直虎」を見た。

ようやく寝れると横になったとたんにメール音。

こんな時間にって言っても、まだ早い時間帯なんだけど携帯見ると何と、次男の嫁さんの奈美さんから、相変わらず幼稚園の送り迎えはしてくれないけれど、でも少しずつ子供と遊ぶようになり会話も増えてきたとの事。

ジムに通う以外は外出しなかった息子が奈美さんの休日に家族でスーパーに買い物に行くまでになったし1日の生活の流れをレポートに書いて会社に報告し結果が良くなれば来月から仕事復帰できそうと連絡があった。

奈美さんに休職しながらジムに通わせて貰って申し訳ないとお詫びすると奈美さんは「いえいえ、お母さん、ジムを勧めたのは私なんですよ。部屋に隠っているよりは少しでも外気をとの思いで何より体力も心配でしたから。でもジムに通うようになって買い物にも付き合ってくれるようになったんですから」と、出来すぎた嫁さんに息子は幸せ者だと感謝しました。もう私の出る幕なんてないですね。
ちょつと安心して、チョピリ寂しいかなぁ。

No.370 17/03/12 22:27

やれやれ一安心と横になり天井見上げながら「良かった」と呟いて1人ニコニコしていたら又メール「あれ❓又奈美さんかな❓」と思ったら、何と今度は長男の嫁さんの夏ちゃんから

「お母さん、今晩は。さっき奈美さんからメールが来て亮さん良くなってきて来月あたり復帰できそうって良かったですね」何のことはない夏ちゃんにも奈美さんはメールを入れていたのだ。
そのあとルピシアの紅茶のお礼を述べると夏ちゃん曰く「お母さん、幸ちゃん、今年もモテモテでホワイトデーのお返しが大変です。」と来たもんだ😜

「へぇ~
あんな中年男が今だモテんの❓」とジョークで言ったのに「お母さん、すみませんが、うちの幸ちゃん、頭も薄くないし太ってもいないし、そんじょそこらの中年男性とはレベルが違います」だ~って😜

ご馳走さまでした。

どこがいいんだろう、あんな女たらしのバカ長男😜

しかし、うちの息子は幸せ者だと思う。

No.371 17/03/12 22:29

(ρ.-)

今度こそ、寝るわ❗

No.372 17/03/12 22:44

(∋_∈)クソ~

今度は目が冴えきって眠れなくなったぁ~

明日の意地悪アンガールズ田中主任の顔が浮かぶし

最悪(-_-#)

No.373 17/03/13 06:11

いつもながら寒い朝だ。
次男も回復しているし長男の嫁さんは、のろけてるし、みんな、お嫁さんが、しっかりしているから私が心配する事なんかなかったみたい。

これで私も又、自分の分野に専念させてもらえるかな。
お嫁さんの力は凄い。
私自身は、ろくな嫁ではなかったけど。

No.374 17/03/13 06:24

ただ奈美さんのメールの中で名古屋と言う言葉が出ていたが、まさか復帰後は名古屋に出向になるのだろうか。名古屋は、息子の原点で、物凄い厳しい修行の場所だった。

まぁ、結果がどうなっても奈美さんはついで行く覚悟だから名古屋を打ち明けてくれたのだろうと思う。

そうなると奈美さんの実家や親戚が、又、騒動お越しそうだけど、奈美さんなら安心して私は委ねられる。
名古屋に行きたいと申し出たのは息子本人ではないかと私は直感した。
ジムに通っているのも、その準備の為のような気がしてならない。

No.375 17/03/13 06:52

今朝は寝坊したので、お米とぐ時間がなく、焼きそばにコーヒーと言う私にしては初めての冒険食。
これしかなかっただけの事で朝とにかく食べないと朝の職場で力が入らない。
しかも月曜日の班長は地獄である。
土曜日は歳月の班長だし月曜日と土曜日は地獄の曜日で皆が拷問日と恐れている。
どうせアンガールズの田中主任のゲーム感覚での思惑に違いないのは分かってるから、そっちがそうなら私にだって意地がある。
いつまでこんな事をして弱い者いじめしているのだろう。
全くもって、こんな男と二人で暮らしている母親の顔を見てみたいものだ。

ちょつと言い過ぎたかもだけど。

No.376 17/03/13 07:12

📺を見ていて飲んでるコーヒーが喉につまりかけた。

それほどビックリしたのはサウジアラビアの国王一団の、何と豪華絢爛な事。
それも千人も政府関係者を引き連れ、高級車に高級ホテル全室貸し切りで映画のワンシーンを見ている見たい。しかも、この王様、正妻だけで四人もいるんだとか、息子だけでも30何人なんてハーレムの世界でも、こんな現実ありなんだねぇ~

つくづく応対していた安倍総理が普通の人に見えてしまった。

世界は色んな人がいるんだなぁ。
井の中の蛙は大海を知らずの私にはTVは唯一の百科事典です。

No.377 17/03/13 07:20

さて現実に戻って戦闘準備に入ろう。
メンバーはもう決まっているだろうが、どうせ意地悪な主任の事、私の苦手な人だけ組んでるのではないかと思う。

影の番長は休みだし、ジャイアンは多分、ヤマトだろうし、もうどうでもいいや。
当たって砕けろ。

私流でやるだけだ。
明日は休みだし。

自分の息子みたいな年代の男に負けてたまるか❗

いくら頭が良くて優秀でも私はバカでも人生を半世紀生きて来てアンガールズ主任より生きて行く知恵は負けないつもりだ。
仕事は大事だが、でも回りとのコミュニケーションの方がどれだけ大切か、いつか、この人も嫌と言うほど分かる時が来るだろう。

No.378 17/03/14 06:41

今日は休み。
今日から、お天気が崩れると言っていたけれど本当、暗い空。

今にも降り出しそうな気配。

今朝は、マユに起こされちゃつた。

寝ている私を見下ろして「ニャン、ニャン」と鳴いている。

鳴き声に気がついて目を開けると何と眼前に、可愛いい、マユのアップした顔が(*^_^*)
思わず抱き締めて、おやつを与えちゃいました。

No.379 17/03/14 06:53

影の番長が自宅の階段から落ちて捻挫と打撲で、暫く休むと主任に連絡があったと言う。
いつまで休むかは、まだ未定だけど一週間は確実らしい。
影の番長も1月に還暦を迎えたばかり番長は、かなり肥っているので脂肪がクッションになって骨折を免れたなどと陰口を叩くドラエモン。
大半は番長の長期欠勤を喜んでいる人が多いけど私は、ちょっと、困る部分が多大。

しかし何が起きるか分からないね。

人一倍、健康や怪我に細心を払っていた番長でさえ、こう言う災難に遇うのだから。
しかし骨折しないで良かったと私自身は安堵している。私達の年代での足腰の骨折は即、死活に繋がるのだから。

No.380 17/03/14 07:02

昨夜、帰宅してから番長にメールを送った。
番長のメール内容によると以前から腰が悪かったのだそうだ、階段を降りる時に腰を庇い気をとられ足を踏み外して、ずり落ちたそうだけど、その時は気が張っていて直ぐに立ち上がれたそうだけど、30分くらいたってから痛みが増して腰に力が入らなくなり力が抜け立てなくなり四つん這いになり旦那さんに助けを呼んだそうだ。今、松葉づえをついて歩行しているそうで、明日の診察結果で、はっきりした怪我の程度が分かるとの事。
かなり長期間になるのではないかと番長は言わかったけど私個人は、そんな予感がした。

No.381 17/03/14 07:16

昨日は月曜日で週初めは殺人的な膨大な発注数が来る。それを4時迄に終わらせなければならない。
わざと、その日に私を班長にしたのは主任の悪戯思惑に違いないが、しかしメンバーを見たら通常、4人しか入れてくれないのに昨日は番長も欠勤で只でも人数が少ないのに私の佐川班に5人も配置してくれた。しかも総括、町子さん、和⭕さん、ツネコさん、オリエちゃんと、優秀メンバーである。主任も考えてくれているんだと、根っから悪ではないんだわねなんて実は、ひねくれた考えをしてきたのは私かな❓なんて少し主任に対する意識が変わって来た。
現金な私です。

No.382 17/03/14 08:17

しかし昨日は順調に波に乗っている時に和⭕さんが急に真っ青になり額に汗をかき、床に疼くまってしまった。
急に胃が痛み、さしこんできて、ずっと我慢してきたんだけれど、我慢も限界とかで3時に早退して行かれた。和⭕さん、54歳、昨年の10月にパートで入って間もない方だけど美人で優秀で気さくな人で今では総括に気に入られている人である。

しかし和⭕さんには持病があって両手首から指にかけて重度のリウマチを抱えていて、その治療の為に自分で注射をしているそうだ。その注射代金だけで月1万以上かかるとかで、その治療費捻出もあってパートに来たと言う人です。投薬が強すぎて胃をやられ、挙げ句に頭髪が薄くなり地肌が浮き出ていて見る人が目を背けたくなるほど、本当に美人で多才で社交的で素敵な女性なのに頭髪で凄インパクトを与えている。和⭕さんが人に好かれる背景には、そう言う姿を隠さないで堂々とさらして明るくしている事。
とにかく上品で明るい。
しかし1ヶ月に二回も風邪を拗らせ一週間休み先月はインフルエンザに感染して又一週間欠勤、そして昨日は胃の激痛で早退して行かれた。
来月8日は娘さんの結婚式を控えておられるのに、浮かない表情されているのは娘さんとの間に長年確執があり挙式に至るまでにも、さまざまなトラブルがあり紆余曲折を経ての、いまだにしこりの残る状態での来月の挙式なのだとボソッと打ち明けて下さった。
皆さん、顔に出さず言わないだけで色んな悩みを抱えて生活しておられるんだなぁと思った。

No.383 17/03/14 18:37

今日で飛び石休日は終わり。

明日から5勤。

身体のリズムが職場の流れに染まってしまって休日は身体が鈍ってしまう。

やはり動いている方が躍動感があっていいな。

職場も色々あるけどね。
それだから若い感覚でいられるのかもしれない。

No.384 17/03/14 18:41

>> 383 明日は関東でも、お天気が荒れるとか。

こちらもどうかな。

今日から、お天気が荒れると言っていたけど雲ってはいても雨も降らず気温も暖かく日中、暖房無しで過ごせたくらい。

ゆっくり寛いだ1日だった。

No.385 17/03/14 18:46

会社の駐車場の土手の雪が消えたら真っ先に蕗の薹を採ろう。

蕗味噌、蕗の薹の天ぷら春は自然の恵みの宝庫。

夏まで節約の私には春が待ち遠しい。

番長も早く回復して貰わねば、筍が貰えない。

な~んて、浅ましい私であります。(*^m^*)

No.386 17/03/14 20:29

📺実録、金の事件簿を最初から見ているけど考えさせられるわ。

お金あって滞納してる人のなんて多い事か。

No.387 17/03/14 20:43

もっと驚いたのは交通罰則金を滞納したままでいると、例え6千円位でも簡単に逮捕されるなんて、絶句してしまった。

私も過去に交通違反で罰則金を二回払ったけど滞納なんつ出来ないものだと思っていたけど払わない人が沢山いるんだねぇ、びっくりした。

逮捕なんて怖いわ。

No.388 17/03/16 06:45

昨夜は、帰宅と同時に寝落ちして朝までトイレも起きず爆睡してしまった。

しかも寝坊はするし、良くまぁ、こんなに眠れるもんだと自分に呆れながら爆睡できるのは今、現状が平穏になってきつつある安堵からだと思う。

寝坊して、お茶漬けで軽く朝食済ませました。

No.389 17/03/16 06:50

訃報に涙する。

渡瀬恒彦さん亡くなられたんですね😢

奥様は我が県の方で町子さんと同じ高校出身の方だけに、ひとしお渡瀬さんには、ひとかけならぬ思いのファンが沢山、地域におられただけに悲しいです。ご冥福、心よりお祈り致します。

No.390 17/03/16 07:06

ジャイアンばかりでなく、お色気さんまでベテーさんへの辛辣な虐めがエスカレートしていく。

ようやく1ヶ月たったばかりなのに、この扱いは今までにない状況になっている。

しかし、あれだけ干されても仲間外れされてもベテーさんは淡々と落ち着いて表情穏やかに上品に歩き狼狽振りが全然見えない。

それどころか、食堂でのお昼の、大盛の食欲旺盛には食に感心のある私も内心、驚いているほど食堂でも仲間外れにされ席は1番後ろの隅っこに1人座って見るからに私達仲間が除外しているように思われても仕方ない感じなのにベテーさんのトレーに自分で盛りつけた昼食の具材は、お皿や、お茶碗からはみ出ているほどの大盛、それを優雅に左手に頬つえつきながら回りを凝視しながら黙々と食べている。

あの落ち着きは持って生まれた性格なのか、全くもって凄いと言うしかない。ベテーさんの顔が誰かに似ていると言ったら美川憲一をどや顔にした感じ歩き方も風情も美川憲一そっくりで、それで本来ならお局様らに人気あっていいはずなんだけど…

No.391 17/03/17 05:55

朝、目覚めると同時に、ささやかな幸せを感じる。

朝、何事もなく健康で身体に痛みもなく普通に目覚め、起きれる、ごく普通の、当たり前と思っていた事が実は当たり前でなく有難い事なんだと言う事を、還暦を過ぎてから1年2年と歳を重ねる事に心から思えるようになった。
野鳥の声が聞こえるようになった。
春なんだねぇ。

No.392 17/03/17 06:07

昨日は超、殺人的多忙を極めた。
特に昨日は会社恒例の新春祝賀会の一回目が行われた日で一回目に参加するA班が午後1時から抜けるためB班の我々が6人だけで、切り盛りし、結局、残業で8時までかかってしまった。
事務所から主任が駆けつけて来て、裏方を手伝ってくれたほどの年末のような忙しさだった。

終了した時には一斉に拍手喝采❗
久し振りの連帯感達成の瞬間だった。

No.393 17/03/17 06:12

しかし和⭕さんは、あの日、胃痛で、真っ青な顔で早退していったが熱が下がらず風でもなく、どうやらリウマチ熱らしいとの事。

20日まで欠勤との事で来月8日に娘さんの結婚式を控えながら 、何かと大変だろうと他人ながら心配になってきた。
早く元気になられますように。

No.394 17/03/17 06:41

昨日の祝賀会に参加したA班のメンバーはジャイアン、ツネコさん、ドラえもん、出来すぎ君、オリエちゃん、⭕塚さん、総括、深雪ちゃん、そして可哀想に新人のベテーさんが初参加だったが、どうだったかな。
一回目の祝賀会はイベント会場を貸しきって、会社キャラクターの芸能人一家を招いて、市長や県議、市議、銀行の幹部等の来賓を招いての豪勢な祝賀会なので新人さんは胸をときめかせ初出席をするのだけど、ベテーさんの場合はジャイアンが、とことん憎んでいるため誰もジャイアンを恐れてベテーさんに近づこうとしない。
都会生活の長い人だから、どんな装いをしてくるのか誰彼なく噂になったが、あの派手なベテーさんだから、かなりのコーディネーターで行かれたのではないかと思う。
メイクアップが全然違っていたもの。(笑)

ただでも顔が大きく目鼻立ちが大きな作りの顔だちなのに、いつもより濃い目の白塗りで付け睫を付けアイラインしっかり、真っ赤なルージュには美川憲一退いて妖怪人間ベムだったかなぁ、なんだったか忘れたけど、あれに出てくる女性の顔さながらの妖艶さだった。

しかし、どうして、もう少し地味にできないのかと思う。

ここで新人さんが目立つ事は、それだけ標的にされるのだから、しかし、敢えて挑戦して相手の反応を楽しんでいるのは実はベテーさんではないかと最近、思う私である。

No.395 17/03/17 07:16

春の陽光で部屋の中がスポットライトを浴びたかのような明るさ。
眩しいくらい、そんな春のスッポットライトの中で炊きたてのご飯に、アオサをふんだんに入れた味噌汁、おかずは、昨夜作りおきした「のっぺ」に、ししゃもの焼いたもの、納豆が切れて寂しい。

いつも思うけど朝食が私の勝負どころになっている。

ベテーさんが、お昼、上品に男並みの大盛で食べるのは、きっと徒歩で出勤するため朝に余裕がなく朝食抜きで来るからじゃないかと私は直感したけれど、多分間違いないと思う。

同じ1人暮らし同士。
あちらは、お金持ち、私は常に貧乏神を共に生きている。(笑)

そのベテーさんと午前中、ペアだとは、まっ、良いけど。
私は私だから。
ジャイアンとツネコさんは今日は休みだし。

No.396 17/03/18 06:01

昨日も残業だった。
5勤の上に毎日、残業が続き、少々、さすがの私も弱音を吐きつつある。

総括は夜だと言うのにスキー場に、用があると言う事で30分早く退社するし、結局、最後の〆は町子さん、深雪ちゃん、ドラえもん、私の4人で何とか終了させた。
帰宅と同時に爆睡、そんな毎日。疲れがとれない…明日は当番だし、毎日が拷問に感じられる日々である。

No.397 17/03/18 06:13

昨日、2時の休憩タイムでの事だった。
居合わせたメンバーが、総括、ホリちゃん、町子さん、郵便局さん、そしてベテーさんだった。

何気ない会話の中で私が、あるケーキ屋さんのシュークリームの話をしたら目を輝かせてベテーさんが、いきなり介入してきた。

「私、東京では一個700円とかって言うのが普通なもんで濃厚な味に慣れてしまって、此方に帰って来てから、味が全くかんじられなくって」と東京の、何々のお店は行列ができてとか、高級嗜好の話を延々と1人で饒舌していた。
この人は場の空気が読めないのだろうか15分の休憩タイムが一瞬、しらけてしまった。

No.398 17/03/18 06:24

色んな人を見てきたけれどベテーさんのようなタイプは私は初めてである。

濃厚な味とベテーさんは饒舌していたがベテーさん自身も、かなりの濃厚な人間味だと思う。
一昨日の一回目の祝賀会に一緒に同席したドラえもんは、その時のベテーさんの印象を「まるで圧巻の勇敢マダムそのままだった」と芸能人に例えれば紅白歌合戦の舞台から降りて来たどや顔の美川憲一そのものだったと言う。

なるほどなぁと空想しながら思わず頷いてしまった。

No.399 17/03/18 06:37

とにかく疲れた、ゆっくり寝たいと、つくづく思う。

58歳と言う年齢でパートで入りながら、シワに食い込む濃いメークに上品な敬語の言葉、怒声響く中を優雅に、おっとり歩きながら、一旦、話し出すと止まらない饒舌。
こんな生活感のない人が何故この年齢になって都会から田舎に返り咲いたのか、こんな派手な人が結婚できなかったのだろうかと誰もが思う所の不思議である。
今日からジャイアン出勤だけど、ジャイアンが、どんなにベテーさんを虐めようがベテーさんの方が実はジャイアンを下に見ているから逆にジャイアンは、かいかぶられているように思う。
しかし、たいした新人が入って来たものである。

No.400 17/03/18 07:26

朝日を浴びた部屋の中で悩もうが苦しもうが身体が健康で朝のご飯を食べれる幸せ。

夜は疲れて、お米を炊くのがやっとで手にかけたレシピはつくれないけれど、朝は、とにかく食べる。
子供の頃から朝起きて家族の無事に感謝して、みんなで食卓を囲み自然の恵みを頂き命を繋ぐ手を合わせて「頂きます」と感謝して「ごちそうさま」と今日も生かして貰える命に感謝して、そんな風に正直に書いたら顰蹙かうかな。

でも、そうやって私の身体は今も、そのように根ずいてい、そのように教えられてきた。これは祖母の洗脳だとしても(笑)
今は、たった1人ぽっちの食卓でも猫のマユ君も一緒だけどマユは気ままだから(笑)

ご飯二杯食べてコーヒー飲んで今日も生活の糧の職場に切磋琢磨されて来ます。
みんな違って、それがいい。
人は人。
私は私。

今日は、どんな事がおきるかしら。😊

お腹が満腹になると心も満腹になる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧