注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

九転び一起き」

レス500 HIT数 7825 あ+ あ-

名無し( 60代 ♀ )
17/04/07 08:51(更新日時)

人生の氷河期に直面しています。年齢も折り返しを通貨して、このまま行くと天国か地獄かのゴールになるわ。
どちらにしても、もう私には若さがないから大胆な生き方はできない。
しかし氷河期に身を凍らせて、おしまいの地獄ゴールは嫌だし。
出来たら氷河期を乗り越えて、温かい地球のスカイブルーの海に身を漂わせたい、そう思います。

17/01/25 10:43 追記
誤字・脱字、面倒臭いので訂正しません。

訂正するほど乱れるので物臭主の醍醐味としてご了承下さいませ。

No.2420322 17/01/12 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 17/03/04 06:15
名無し ( 60代 ♀ )

だからかなぁ😊

食卓に昆布と納豆がないと私の体が悲鳴をあげるのです。
祖母は納豆も造って藁に入れて量り売りもしていたので、私の丈夫な体は祖母の食材が基本だと思っています。
子供の頃から朝はしっかりと食べさせられて、お代わりをしないと容赦しない祖母だったから(笑)

だから朝、私は食い意地が張るのです。

No.302 17/03/04 06:30
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、長男の嫁さんに次男の嫁さんと連絡取り合ってるから心配するなと長男に言われていた手前、ナッちゃんに任せっきりでいたけれど昨夜、誕生日プレゼントのお礼の電話の会話のついでにナミさんの様子を聞いたらナッちゃんも「それがですね最近は全く返事が来なくて、こちらからも、あまり頻繁にしてはならないような雰囲気で連絡途絶えている状態です。こうちゃんも心配はしているんですが何もできず悩んでいます」との事。

多分、今月も休職しているのじゃないのかと思う。

次男からはメールをしても電話をしても返事がこないし…

No.303 17/03/05 06:53
名無し ( 60代 ♀ )

夜が弱くなって夕食前に寝てしまう。

着信が来てもメール音も最大にしても気づかず爆睡している。

お昼休みの休憩室でも、仮眠のつもりが横になってしまうと軽いイビキをかくそうで皆に爆笑されるし、参ってしまう。

今日はメンバーが6人だけ、人が少ないのに仕事量が増すばかり1人が3人分の仕事を兼ねてるような最近のハードさ。
その証拠にミスを無縁に豪語している、お偉いが、とんでもないミス続出が続いている。
昨日もクレームが夕方にあり、一品品不足の連絡があり誰が担当したか影の番長が事務の深雪ちゃんに調べさせると、何と検品は、ドラえもん、キューピーちゃん、そこに何と影の番長の名前も、とたんに番長は無口になる。
だから人の事は言えないのだ。

No.304 17/03/05 07:06
名無し ( 60代 ♀ )

実は同じ日の定時終了間際にキューピーちゃんと二人で検品した1セットを計量した出来すぎ君が、ほんのミリ単位の重さに箱を開けたら数量は間違ってはいなかったが違う品物が一品入っていたことが判明。
出来すぎ君が気づいてくれなかったら昨日のクレームの中に私の名前も加わる所だった。あの日は出来すぎ君の違う品が入っていると判明したとたん影の番長や、その他の偉いさんが鬼の首を取ったみたいに大声で「⭕さん❗キューピー❗何見て検品してんだ❗しっかりしてもらんと迷惑だよ」と怒鳴られるし、総括は飛んで来て作業日報に直ぐに書き込まれ「全く帰り際になると疎かになるんだから❗」散々、けちらされ嫌み言われてキューピーちゃんと落ち込んだけど同じその日に同じミスを番長もしていたのだ。

出来すぎ君の発見で私は難を逃れたと言うか、あの日嫌な思いをしたけれど発見が早くて助けて貰った。
毎日が緊張の連続で神経が疲れるのかも今回の4勤は長い。

No.305 17/03/06 06:28
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は総括とキューピーちゃんと私の3人で地獄のような1日だった。
私なら、まだしも入社1年たったばかりのキューピーちゃんには、拷問のような1日だったのではないかと思う。
こう言うメンバー構成をするのは主任のゲーム感覚を楽しむ底意地の悪さに他ならないけれど、そんな事で負けていたら、どこに行ったって人間のいる所、同じ繰り返しだと思う。

そうやって、転職せず、ここまで努めて来たのだ。
あと3年、こんなバカな弱いもの虐めしかできない小さな器の上司を育てた母親の顔がみてやりたくなる。
だから、いくら仕事が優秀でも45歳て独身、恋愛経験0なのだ。

No.306 17/03/06 06:38
名無し ( 60代 ♀ )

会社に行く途中に信濃川にかかる大橋を渡る時、タイミング良く運転中の車の頭上を白鷺の群れがVの字に飛来して行く姿に昨日と一昨日と偶然、遭遇した。

青空に白鷺の姿は銀色に輝いて遠くからでも、その美しさにハッと息を呑む、それが、車の頭上を通り過ぎる、その奇跡的な瞬間、白鷺のなんて大きな身体に足の長さ迄はっきりと見させて貰った。

この大橋で衝突事故が絶えないのはきっと、自然の美しさに見とれて招くのではないかと思う。

私も実は何回も危ない憂き目にあっているのだ。

美しいものには危険がいっぱいなんて(≧ω≦)b

No.307 17/03/06 06:44
名無し ( 60代 ♀ )

炬燵の中から、変な音が(∋_∈)❓

あれ❓

何の音❓と不審に思い、こたつ布団をめくったら、マユオのイビキだった。

猫も、イビキをかくのだから笑っちゃた。
寝言らしき事も呟くし。
動物も夢を見るのかしらね(笑)

春だなぁ。

No.308 17/03/06 07:06
名無し ( 60代 ♀ )

車検で車を持って行かなければならないのに仕事で疲れてしまい寝るのが優先で、ついつい行きそびれ明日が満了日になる、車屋さんから、連絡を貰いながら行きそびれているのは実は車の中の乱雑さ、掃除出来ずにいて、それでいて持ち込めないだけ。

日頃のだらしなさが、こんな時、分かってしまうというか車屋さんとは、もう長い付き合いで車検も4回目だから、分かっていることで今更ではないのだけど_(^^;)ゞ
部屋の掃除は、しっかりやるのに車の中は、ほったらかしって、どういう神経しているのだろうっと思うんだけど、うちの息子らは、部屋はごみ屋敷で母親の私にも掃除させないくせに車となると、徹底して磨き綺麗にしていたっけ。
息子らと私は真逆だけど、似た者親子だから、主任のひねくれた性格を批判して主任の親の顔が見たいなんて言えた義理ではないですね。

反省~

No.309 17/03/06 07:25
名無し ( 60代 ♀ )

はて❗
行くか。

明日は、ようやく休みだし、泣いても笑っても1日は過ぎて行く。
今いる場所で頑張るしか道がないのだ。

味方は少なし敵多し。
誰おか頼りに戦わん、旗持つ若人いずこにか…とは昔、師が良く歌っておられた。

この年になって、その歌を口ずさむなんて、私も不甲斐なくなったなぁ。

No.310 17/03/07 05:02
名無し ( 60代 ♀ )

外は雨
今日は休日だけど9時迄に車検の為に車を持って行かなければならない。

いつも車検の度に自分の車より代車の方が立派なのにはめげてしまう。💧

No.311 17/03/07 05:11
名無し ( 60代 ♀ )

前回の休日に恥を忍んで市役所に市税の二回分割をお願いしたら、年内に支払って貰えれば良いからと心良く承諾して貰った。
車検がおそらく、かなりかかるので、こちらも分割にしてもらう為に、市税の方を少し遅らせて貰う、申し訳ないけど田舎では車がないと仕事が出来ないため車検の税金の方を優先にしてもらえるようだ。

特に一人身で還暦過ぎの私には…惨めではあるが有難いと思う。

No.312 17/03/07 05:29
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜だったけど坂上忍が司会の番組でたまたま「生活保護受給者」の実態なるものをやっていた。

実際に保護受給者だと言う3人の人が覆面をつけてゲストとして参加していたが3人とも立派な体格の若い人で、何処が悪くて保護を受けているのかと目を疑うほど健康体に見えたけど、私の僻みかしら😢

しかし、その内容を知って唖然としてしまった。

家族で貰う場合の何と沢山貰ってる現実。
医療費もタダ住宅費もタダとは、ただただ驚くばかり。
しかも親子三世代で受給してる家族とか保護費支給日を「給料日」などと言っていると言うのだから、こんな番組、見なきゃ良かったと気分が更に落ち込んでしまった。

生活保護を受ける方々には、それなりのごくろがあるのだろうけれど実際、保護を受けて覆面をしてテレビ出演してる人が「簡単に受ける事ができる」と言う言葉に失望と絶望感を感じて真面目に働き市税を遅らせながら支払う我が身が悲しくなってきた。こんな気持になるのは私の心が賤しいのかもしれないけれど…
矛盾を感じてしまう。

No.313 17/03/07 05:45
名無し ( 60代 ♀ )

矛盾をかんじてしまうと言えば職場内で我が部署に障害者のK君が居るのだけれど彼は独身で44歳。
中学卒業から、この会社に障害雇用者として入社してから実に20年以上勤務している人だけど誰も彼の声を聞いた事がないのだ。

人とコミュニケーションが取れず、いつも歩く時は壁づたいに両手を広げ背中を壁にくっつけて這うように歩く変な動作や、いつも猫背にして下向き加減にして決して人と目を会わせないようしていながら上目遣いで回りを見る変な人である。
でも実家が会社の近所で母親が美容院経営者で町では、かなりの有力者なのと会社の先代と彼の祖父が親しい戦友だった繋がりでK君は特別扱いで9時~4時勤務を補助的な簡単な仕事を20年続けて来た人である。
特に校長や教頭が同じ近所で彼の母親と知り合いと言う事で特別可愛がり、それを良い事にK君に関しては、どんなミスをしても、どんな我が儘をしても咎められず大事にされてきた。

No.314 17/03/07 06:03
名無し ( 60代 ♀ )

所が去年の3月に突然の校長の辞表、そして先月は教頭の退職。
一挙にK君は可愛がって目にかけてくれる人が1人も居なくなってしまったのだ。

そして何より3年前に、同じ障害者で19歳のB君がアルバイトで、うちの部署に入社してきた。
B君は几帳面で神経質、潔癖症と言う障害を抱えての入社だったけどK君と違うのは人とコミュニケーションが少し取れる事と返事も挨拶もできる事。

動作は遅いけど数学が得意のようで数字に凄い拘りがあり記憶力がとにかくずば抜けているのだ。
ただ彼の欠点は動作が鈍いだけ。
そのB君、のろまだの愚図だのと男の人たちから罵声を浴びせられながら一生懸命に頭を下げ涙を拭きながら辞めもせず頑張って来て今は一目置かれ職場仲間入りしてB君B君と回りから信頼を置かれるようになり難しいセンターの仕事を1人でこなす迄に成長したのだ。

そう言う姿を見てK君は孤独感から孤立していき無断欠勤や、いきなり仕事を放棄して会社を抜け出し自宅から母親が「急に腹痛を訴え帰って来たので」と言う始末。
普通なら、首なのにK君の場合だけ縁故が絡んでいるゆえに、あの意地悪の主任でさえ怒らないのだから…
矛盾しすぎている。

No.315 17/03/07 06:10
名無し ( 60代 ♀ )

所が昨日、またK君が休んだ。
突然の当日欠勤には皆は呆れながらも不満爆発しつつあるのも事実なのだが、この日の朝礼で主任が、薄ら笑いを浮かべ「K君は今日は欠勤だが明日もどうかな」と
変な言い方をする。

これが昼休みにジャイアンが、何処で情報を掴んだかは知らないけれど「Kは飲酒運転で追突して謙虚された」との事。

噂が一挙に広がってしまった。

No.316 17/03/07 06:11
名無し ( 60代 ♀ )

もう、こんな時間だわ。

配車の準備しなくっては。

No.317 17/03/07 06:46
名無し ( 60代 ♀ )

何で今日、雪が降るのかしら😠

天気まで意地悪😭

No.318 17/03/07 06:54
名無し ( 60代 ♀ )

車を持って行くまで、まだ時間があるので、ナツちゃんがプレゼントしてくれた桜とベリーの紅茶、桜の花びらが入っているので湯を注ぐとピンクの花弁にベリーの香りで心が凄く癒される。

長男は私を相手にしてくれないけど(^。^;)ナツちゃんが私の相手をしてくれて嬉しいかな。

しかし、キツい事をズバッと忠告してくれるのもナツちゃんだけど、それで私も救われている。

No.319 17/03/07 07:00
名無し ( 60代 ♀ )

雪の振り方が益々、強くなってきた。

大雪になるかも。

春の雪は優しいかな。

No.320 17/03/07 07:46
名無し ( 60代 ♀ )

時間をもて余しているのも勿体ないので、お風呂を湧かして雪見朝風呂朝シャンを堪能してきた。

これから半年、支払いで清貧、極貧の生活に追い込まれるに違いないから心の贅沢を見つけなくては。マユオも白湯で朝シャワー。

マユオは猫なんだけど生まれた時からお風呂に入れてたので習慣で私がバスルームに入ると必ずマユオも尾っぽをピンと直立して入ってくる。

猫は水や雨を嫌うと言うけど小さい時から、癖をつけると、そうではないような気がする。

うちがそうだから。
シャワーを浴びて炬燵の中で、伸びている(笑)

見ている私が癒される。
ありがと。マユちゃん。

No.321 17/03/07 07:59
名無し ( 60代 ♀ )

来月4月は長男と三男の誕生月。
息子らと生活していた時は同じ月に二人生まれてくれてバースデーケーキも大きめのものを注文してまとめて、お祝いして、お得だったけど一人身の今は、離れて暮らしてる事から嫁さんらが気を使って私のバースデーにプレゼントを必ず届けてくれる。
嬉しいのだけど、そうなると私も息子や嫁さんの誕生日にプレゼントをしなければならない。

これが同じ月に二人だと、かなりの出費負担になる。

しかも孫が二人になると1年を通して毎月何んらかの贈り物をしている。

車検の年は、もうできない。

来月は息子らに勘弁してもらわなければ。

7月過ぎれば楽になる。

しかし7月は長男と次男の嫁さんの誕生月なのだった❗
もう❗お金お金で考えただけで嫌になる。

お金考えた最初の人を恨みそう。物々交換だったらなぁ~と金欠病になると常に思う。

No.322 17/03/07 18:43
名無し ( 60代 ♀ )

車を預け代車を借りてから直ぐに帰宅するつもりだったけど車検の度に、お世話になってる⭕水さんと車の事で話をしているうちに、お互いに8年の付き合いだけど、お互いに還暦を過ぎても頑張っているねと顔を見合わせて笑った。
⭕水さんは67歳。

定年を、とっくに過ぎておられるのに社長の善意で勤めさせて貰っているとの事で⭕水さんに言わせると男が定年過ぎて働くのは当たり前だが私が還暦過ぎた現在でも今の会社を続けている事に驚いていると言う。

それほど、うちの会社は人の出入りが厳しく特に女社会なので、その中で生き残っている精神力は見上げたものだと、お褒めにあずかって、すっかり良い気分にしてもらい帰宅後、雪の中アピタやイオンに繰り出して今、帰宅と相成った。
あ~ぁ😥

息抜きし過ぎて疲れてしまった。外は大雪。

No.323 17/03/07 22:55
名無し ( 60代 ♀ )

今日は1日色々な人と接触し会話して、やはり人は人で活性化していくものだと思った。
次男に電話をしてみた。
どうせ出ないだろうと思ってダメ元で、かけたら珍しく出てくれたではないか。と安堵したのも束の間

「俺は今、気分悪いんだ~❗かけてくんなぁ」と怒鳴られ切られてしまった。
唖然😠としてしまった。

No.324 17/03/07 23:10
名無し ( 60代 ♀ )

先ほど三男に車の車検の事を報告方々、次男の件を話すと三男は笑って「母さん、俺なんか電話してもメールしても全く無視だよ(笑)母さんは、アキラが電話に出てくれただけでも喜ばなきゃ。
正月に行った時に女々しく泣かれるよりは怒るくらいデカイ声はりあげるくらい元気になったと思えばいいじゃん」とプラス思考の助言を貰った。

病気発症してから3ヶ月である。
長期戦になるのだろうか。

私に当たる事で、あの子が少しでも楽になってくれるのなら、いっくらでも怒られてあげようと思う。

No.325 17/03/08 06:17
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は雪が積もり寒い朝です。
四時前に炊飯器をセットして布団に入り二度寝して今、目が覚めちゃいました。
朝ご飯食べなくては。
昆布巻きと玉子焼き。
しらす丼に、わかめ汁です。

No.326 17/03/08 08:01
名無し ( 60代 ♀ )

凄い大雪で朝食急いで二杯食べて、そのままアパートを出たけれど車上の積雪が、こんなに一晩で積もっていたなんて、バカみたいに爆睡していた自分に呆れてしまう。

しかし7時10分にアパートを出たのが正解で途中セブンイレブンにより、お茶と桜もち一個を買い会社に向かう。

会社のある町が豪雪地域なので、こちらの町に入ったとたんに猛吹雪。

春の雪なんて、のんびりしていて一挙に脳天打破(∋_∈)

でも8時前に会社到着。
代車でガソリン満タンに入っているので、このまま30分暖房つけたまま車の中で、桜もち食べながら、お茶してます。
これが自分の車だったら、ガソリンふかしてなんて贅沢できないけど、今日の夜には帰す代車だから、ちょっと悪い子させて貰っています。

No.327 17/03/08 08:16
名無し ( 60代 ♀ )

いつから私は、こんなに神経図太く図々しくなったのか(^_^;)

1人暮らしも11年になれば、精神病むか、図太く構えて生きるか道は2つに1つになる。
私は回りに誰も頼る人がいないから自分で自分を守らなきゃいけない。
先はわからないけど与えられた寿命は生ききりたい。

1人だから逆に病めないのだ。

次男、お前は甘えていると母さんは思うわ。

いい加減に目を冷ましなさい。

親を怒鳴る元気が出たんだから、そろそろ冬眠から目覚めても良い時期だと母さんは思うわ。
男のくせに負けるんじゃないよ❗
環境や他人にでなく、自分自身にだよ❗

さて行くか。

No.328 17/03/09 05:41
名無し ( 60代 ♀ )

今朝も雪が積もり寒い。
就寝前に深雪ちゃんからメールを貰う。

「⭕さんとこ雪降ってる❓
こっち、モサモサ降ってTVが映らない❗いやんなっちゃう」

今どき雪でTVが映らないなんて、どんだけ凄い山奥に深雪ちゃんちはあるのだろうかとマジで驚いた。
おんなじ市なのに平地と山では、こうも違うのだろうか、しかし良く通って来るよね。
深雪ちゃん、偉い。

No.329 17/03/09 05:52
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、出社したらK君が出勤していた。

既に社内ではK君の噂で持ちきりで、何でも何十万かの罰金を払い暫くは免停で母親が会社に送り迎えをしてるそうだ。
44歳の男が74歳の母親に送り迎えして貰ってるなんて…

そこまで母親は息子の為にするものだろうか。

私なんか、鬼母じゃないかと思ったりしたが、K君母親が亡き後は、どう言う人生が待っているのだろう、そう考えると、気の毒になった。

No.330 17/03/09 06:01
名無し ( 60代 ♀ )

そのK君、喋らないし人と目を合わせない、徹底してコミュニケーション拒否で自閉症らしいのだけど赤い車に乗って来て、母親の手作りの弁当持参で、お昼は食堂で食べず自分の車の中で食べる徹底ぶりだった。

しかし今回、免停で車がないので、お昼は、どこで食べているのか皆の感心が一斉に食堂に集中したらしいけど、当日も昨日も食堂に表れなかったらしい。男子休憩所にもK君の姿は見えなかったと言うから、どこで休み、どこで弁当食べているのだろう。

No.331 17/03/09 06:39
名無し ( 60代 ♀ )

今まで降らなかった分を、これが最後の降り納めと言わんばかりの今朝の雪の降りよう…
車検終えた愛車で今日も早めに出よう。

やっぱり、いくら古くなったとは言え長年苦楽を共にしてきた我が愛車。
かなりの出費だったけど次の車検の3月は私の定年退職の月。
後2年定年を共にしたいと15万かかったけど大事に乗って行きたい。

No.332 17/03/09 06:46
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は、ゼンマイの煮物に焼き鮭、納豆。

大根と油揚げの味噌汁。
3杯おかわりしちゃいました。

食後のコーヒーにシュークリーム一個食べ終え、これから雪かき。
明日は休みだし、その後は飛び石休日が続く。
金欠期間が半年間続くから休日の過ごし方を検討しなきゃ、ミクル入り浸りになりそう。ミクルは神様です。

No.333 17/03/09 06:51
名無し ( 60代 ♀ )

今月は車検の他に、23日は新春新年会と29日には健康診断が控えている。
3月は何と激動の誕生月だったことか。

はぁ~

出るのは、ため息と、お金。

人生は、何と世知辛い事だろう。
だから頑張れるんだけど年齢だけが邪魔になってくる。(笑)

No.334 17/03/09 08:04
名無し ( 60代 ♀ )

なんて意地悪な天気😣
アパート出るまでは、モコモコ降っていたのに。
国道あたりから雪が止み、みるみる陽光が射して会社の駐車場に着いたら小春日和のよう陽光さ。

こんなに早く着いて、どうすれば良いのかしら。
なんか陽射しに誘われて眠くなってきた。

No.335 17/03/10 08:30
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休み。
明日、会社に行くと飛び石の休日が2回続く。
こう言う、細切れの休日は逆に波に乗れなくて疲れかねない。

飛び石が終わると今度は、いきなり5勤だもの、滅茶苦茶だわ😠

No.336 17/03/10 08:44
名無し ( 60代 ♀ )

東京は3月下旬の暖かさで気温15度とか、此方は外はボタ雪が降って、とにかく寒い。
同じ日本で日本海側と太平洋側の、この違い。
平等に、お天気が平行したら逆説で大変な事になるだろうな。

全てが観んな違って自然界は流れているのかもしれない。
皆んなちがって、それが言いとは金子みすずさんの詩だけど、自然界も人間界も本当に違いが色々絡みあって退屈する事がない。

アパートにいると日々平凡な日常で、ここは敵もなく気を使う事もなく、マユオと安穏に暮らしていられるけれど、それでは、何の面白味のない人間になってしまう。あっという間に歳をとってしまいそうで、やっぱり過酷な職場が私にはあっているように思う。

No.337 17/03/10 09:01
名無し ( 60代 ♀ )

町子さんが、きのう、大変な失敗をしてしまった。
定時の皆が帰った後6時組のメンバー昨日は私と町子さんと総括の3人だけだったんだけど営業2課のマルさんがチョコレートを4箱持って来てくれた。

4箱のうち、もう1箱は昨日、休みだった深雪ちゃんの分だそうで、それは深雪ちゃんのロッカーに町子さんが入れて深雪ちゃんには町子さんがメールを送ったのだが(笑)だが何故か、深雪ちゃんへのメールが私にも届いたのだ。

No.338 17/03/10 09:14
名無し ( 60代 ♀ )

町子さんも私と同じで、そそっかしいから私を深雪ちゃんと間違えてメールしてきたんだなって苦笑しながら宛名間違いを知らせようとメールしようとしたら町子さんから電話がかかってきた。

「ウワァ~⭕さ~ん❗バカやっちゃつたよ~深雪ちゃんへのメールを、間違って総括、私、ジャイアンに全部とどいちゃつたよ~
お正月に、まとめて送った送信を、そのまま使ちゃつてぇ、ジャイアンにチョコ貰った事バレちゃつた~」

それで、どうしたかと言うと町子さん、慌ててジャイアンにお詫びの電話をしたそうな。
気分を悪くさせたんじゃないかと内心オロオロしたそうだけどジャイアンは「別に、そんな事、全然きにしてねぇから、おめぇも気を使うなや」と笑ってくれてホッとしたと言う。
それを聞いて、町子さんは甘い💧あのジャイアンが自分より先にマルさんが、チョコを配った事、絶対面白く思わないはずがない。

町子さんは、どうして、あぁもそそっかしいのか😥

明日ジャイアンの様子が怖い。
まっ、何とかなるか。いつもの事だから。

No.339 17/03/10 09:28
名無し ( 60代 ♀ )

マルさん、63歳。
正社員の方で60歳で会社規定の定年退職をされ今はパートの常勤として営業から退きセンターの裏方の仕事をされてる。
マルさんとは、そのアダ名のマルのように丸い温厚な性格から老若男女、上層部関係なく「マルさんマルさん」と慕われて毎日ニコニコ誰からも好かれる癒し系の人である。

でも、そのマルさん、腎臓に持病を持っていて健康診断では、いつも赤紙を貰い働く事をセーブするように言われてるようで、それでも働いているのは回りの皆さんがマルさんは居てくれるだけで言いとまで言わせしめた人で会社の計らいで楽な仕事を任されて、あちらこちらで、お悩み相談役をしている方である。

No.340 17/03/10 09:37
名無し ( 60代 ♀ )

そのマルさんが帰り際に一言、耳打ちされた言葉。

「俺は、もうチョコこれが最後かも」って言うので

「マルさん、また悪い冗談を」と笑い飛ばすと

「いゃあ、内臓がヤバい。」

途端に返す言葉がなく、目線で頷くだけ…

「ドンマイドンマイ❗」とマルさんの肩をた叩くとマルさん満面の笑顔で

「OK牧場(笑)ケセラセラだな❗」とピースで、お互い車に向かった。
良い信頼置ける戦友は1人又1人と病を抱え去って行かれる。

身体が資本だとつくづく思う。

営業で培ったマルさんの笑顔と人柄、人一倍、苦渋の中でノルマと戦って来た人だけに、残りの余生、お身体を大事にして、過ごして頂きたいと思います。

No.341 17/03/10 10:01
名無し ( 60代 ♀ )

次男にダメ元おはようメールを送るが今朝も返信なし。
父親と連絡とれるのが唯一、三男だけなので三男に「お父さんに連絡とって、アキラの所に行って貰えないだろうか」と頼むと。

「兄貴(長男)と父さんは自分のライフスタイルでしか行動しないから連絡したって無駄だよ。

男が鬱になるなんて暇だからなるんだって逆に突っぱねられるのがオチだよ」と吐いて捨てるように言う。

私を除いた所で彼ら男同士できっと何かあったのだろうか、だが今は、そんな事を言っている場合だろうか。

しかし三男に言わせると「恵まれた中で鬱になるなんて、嫁さんにも原因があるよ。
甘やかすから、あんな情けない人間にしちゃうんだ。
どこの家が嫁さんの収入で鬱の亭主に好きなよう休ませ、アキラが行きたいからってジムなんかに通わせてやってる家が何処にあるかよ❗ジムに行ったり母さんを怒鳴る元気があったら早く社会復帰せいや❗と俺はメールしてやった」と言うではないか😥

「えっ❗それ、いつの事❓」と聞くと一昨日夜だと言う。

三男の話だと電話しても出ないからメールで送ったけど返信はないとの事

わがままなのは実は私の次男なのだろうかと、最近思うようになった…

No.342 17/03/10 13:57
名無し ( 60代 ♀ )

部屋の掃除をした。

捨てるものは思い切り捨て、サッパリした。
やはり部屋が綺麗、清潔だと気持もスッキリ爽やかになる。
掃除に夢中になって、お昼を忘れてしまっていた。

軽く焼きそばでもしようか模索中。

でも、混ぜご飯も食べたいし五目ひじきがあるので、それを混ぜた混ぜご飯が無性に食べたくてご飯を炊いている。

やっぱりご飯だなぁ。
私。

No.343 17/03/10 14:04
名無し ( 60代 ♀ )

外は空が明るく雪は止んでるのに部屋が、一向に暖まらない。

ずっとストーブをつけているのにである。

マユオが、やたら爪で襖を開けて遊び歩くから部屋が暖まらないのだと思う。
ガムテープで襖を固定しようかと意地悪な考えを頭をよぎったけど、それではマユオ君トイレに行けないし、仕方ないか休日はマユオに合わせよう。

いつもお留守番させているのだから。

No.344 17/03/10 14:16
名無し ( 60代 ♀ )

ご飯が炊けるまでの時間マユ相手に遊びながらTVを観ていたら。
韓国の大統領の罷免が確定したとかで大々的に報道しているが大統領が弾劾を受けて罷免になるなんて韓国の歴史上初めての事とか、日本だって、そんな事実聞いた事がないだけに大変な汚名を歴史に残るのだろうな。

こんな事があるものなのね…
まるで韓国のドロドロドラマを上回っている…哀しい人だわね…

No.345 17/03/10 14:56
名無し ( 60代 ♀ )

ヒジキの混ぜご飯に桜えびを添えて食べた。
お昼は時間帯が大分、遅れたので夕飯の事も考えて少しで抑えようと思ったけど炊きたてに桜えびの香りが食欲を掻き立て食欲の煩悩に負けて3杯食べてしまった。

人間は欲望に支配されて「欲」に駈られて六道輪廻を徘徊して苦しむと聞いた事があるけど私は、その中でも特に「食」の「欲」が人より強いのかしら。
でも食べるものは質素なものばかりだけど。
食べないと生きて行けないもの。
食欲+行動=人生だと思っている。

No.346 17/03/10 15:02
名無し ( 60代 ♀ )

又、天気が暗くなってきて細かい雪が、ひっきりなしに降っている。
次男のいる北陸も雪が降っているのだろうか。

No.347 17/03/10 22:21
名無し ( 60代 ♀ )

町子さんから、立て続けメール💧
ジャイアンが気になってメールをしたんだけど返事が無い事を気にして、そのとばっちりが私にも、もし行ったら許して欲しいとのメールだった。
だから町子さんは、甘い世間知らずの八方美人なのだ。
あのジャイアンが自分だけ貰わなかったと知れば絶対に面白くないのは当然で、暫くは私もジャイアンの怒りに触れるだろうな。

しかも明日はチョコレートを受け取った町子さんも総括も深雪ちゃん全員が休日と来てるし明日は私1人がジャイアンと向き合わなければならない。
しかも明日はジャイアンは佐川の班長だし、私が一緒の班になるような嫌な予感がする。
なるようにしかならない。
いつのもの事だから。

No.348 17/03/10 22:30
名無し ( 60代 ♀ )

町子さんが、そのあとも珍しくメールを、立て続けに送って来るので眠い時間帯て閉口して正直、ウザいと言おうと思ったけどメール内容が、どんどん深刻かしてきて逆に目が冴えきってしまった。

悪い時には悪い事が続くが町子さんは車運転中、覆面パトカーに追われシートベルトをしてない事の警告を受け、落ち込んでいるとの事。
シートベルトくらい警告だけで罰金取られる訳じゃないんだから、そんな事くらいでクヨクヨしてたら運転できないわよ❗と怒りマークつけてはげましてあげたら次から次と家庭の悩みを打ち明けられ、やっとメールが切れたのは30分前…疲れ~

眠たい

寝よう。

No.349 17/03/11 05:21
名無し ( 60代 ♀ )

寒い朝だ。ストーブに点火し、その勢いで冷蔵庫のようなキッチンで、お米をとぎ、そのまま炬燵に潜る。
マユも炬燵にで丸くなって出て来ようとしない。
それほど寒い今日の朝。

そうだ❗
今日は3月11日、「大震災」のあった日だった。

黙祷…🙏

No.350 17/03/11 07:11
名無し ( 60代 ♀ )

TVをつけると森友学園の籠池理事長の顔が出る。

この人、ようやく退任したらしいけど退任させられても尚、態度が全然、変わらないって人も珍しい。
往生際の悪さと言うより全く悪い事を自分はしてないと本気で思っているみたい。

うちの職場の誰かさんみたいだ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧