注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

九転び一起き」

レス500 HIT数 7831 あ+ あ-

名無し( 60代 ♀ )
17/04/07 08:51(更新日時)

人生の氷河期に直面しています。年齢も折り返しを通貨して、このまま行くと天国か地獄かのゴールになるわ。
どちらにしても、もう私には若さがないから大胆な生き方はできない。
しかし氷河期に身を凍らせて、おしまいの地獄ゴールは嫌だし。
出来たら氷河期を乗り越えて、温かい地球のスカイブルーの海に身を漂わせたい、そう思います。

17/01/25 10:43 追記
誤字・脱字、面倒臭いので訂正しません。

訂正するほど乱れるので物臭主の醍醐味としてご了承下さいませ。

No.2420322 17/01/12 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 17/02/12 17:26
名無し ( 60代 ♀ )

もう夕飯の準備の時間だ。

さっきまでNHKの「洞窟おじさん」にはまってしまって時間をスッカリ忘れてしまった。

偶然とは言え何気にチャンネルを替えたら、男の子が父親に木に縛り付けられ棒で殴られている場面を目の当たりにしてしまった。

母親が来て助けるのかと思ったら亭主から棒を取り上げ助けるどころか更に叩きつけ「お前なんか死ねばいいのに」と殴っている…その横で縄に繋がれた白い犬が少年を心配してワンワン吠えている、時代は昭和の二桁時代のようで思わず状況が分からないまま、そのまま釘付けになって見ざるを得なかった。

No.202 17/02/12 17:40
名無し ( 60代 ♀ )

途中から見たのでストーリーは分からないが状況からして貧乏の子だくさんの家らしく兄弟が沢山いるのに何故か、その少年だけが折檻され無視される、ある日、少年は包丁とスコップを持ち可愛がっていた犬に別れを告げ家を飛び出る。

山で一晩夜を過ごした時、不気味な闇の恐怖で家に戻る気になりかけていた時、愛犬が縄を噛みきり、その少年を追ってくる。

少年は一挙に勇気が出て犬のシロと山に入り山の洞窟で生活をするのだけどシロと少年の健気な生き方に、どんどんドラマにはまり、TVから離れられなくなってしまった。

蛇や野うさぎ、猪や鳥、はたまた蝮など狩りをしてシロと生活する、ところが何度目かの冬を越えた年にシロが死んでしまうのだけど、私は号泣で声を張り上げて泣いてしまった。
シロを土に埋葬して泣き泣き少年は、その場所から離れると言う所で第一話が終わる。

No.203 17/02/12 17:55
名無し ( 60代 ♀ )

第ニ話では、何と少年は新潟県の山で暮らしていたのだ。

それを、たまたま夫婦二人でハイキングに来ていた中高年の夫婦に発見され、その夫婦から、おにぎりをもらう。
手を差し出し、おにぎりを受け取るのだけど、海苔を見るのが初めての少年は「この黒いのは何か❓」と問うと優しい夫婦は「それは海苔だよ」と教えてあげ毒ではないと分かると少年は安心して、おにぎりを食べ「美味しい」と呟く。

新潟県の何処の山なんだろう。

気になって仕方なかった。

その夫婦は農家をしていて、どう見ても、あの田んぼは棚田だった。

もしかして深雪ちゃんの住んでる山かもと、フッとおもったりしたけど深雪ちゃんの村は本当に素朴で人間愛が深い所だから、その夫婦は少年ではなく、もう青年になっていたんでしたf^_^;

自分達の養子にと青年に哀願するのだけど青年は優しくされた事がないため、いたたまれなく夫婦に頭を下げ山に帰って行く。
着替えや薬スコップそして、お金まで貰い「いつでも帰って来るんだよ」と言われて夫婦に涙ながらに見送られると言うジーンに新潟に、こんな良い夫婦がいらっしゃるなんて思わず手を合わせてしまった。
もう夕飯に取りかからなくては。

No.204 17/02/13 06:23
名無し ( 60代 ♀ )

寝坊してしまった。
もう6時だわ❗

外を見たら深夜に雪が降ったらしく白銀の世界。
道路が凍みているみたい。
早めに出なくちゃ。

No.205 17/02/13 06:26
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜のご飯が残っているので今朝は、もう時間がないから、お茶漬けにしよう。

No.206 17/02/13 08:10
名無し ( 60代 ♀ )

お茶漬け食べて直ぐにアパートを出たけれど雪は降っていなく早く出すぎて損をしたかな❓って思ったけど会社のある市に入ったとたんに別世界のように細かい雪が降り注いでいる。
雪で視界が見えないくらい。
さすがに豪雪地域。
私の住んでる市は、まだ都会だと、つくづくおもった。
こんな雪の中をベテーさんは歩いて来ると言うのだから、凄いと思う。
でも長年、都会で暮らしていれば私達、田舎者より歩く事に関しては慣れているのかもしれないけれど。

ジャイアンも雪の日は徒歩だけど彼女の場合は必ず車で通る誰かがジャイアンを拾う。

そうしないと恐ろしいから。
だからジャイアンの家の近くを通る者は雨の日や雪の日は歩いてるジャイアンに遭遇しないように祈る思いで通るそうだ。(*^m^*)

可哀想にベテーさんは誰も拾ってくれなくて車が通り過ぎて行く。本人は、そんな事を知らないから優雅に歩いているらしいけど3連休を貰い今日から出勤のベテーさん。

厳しい1日が待っている。
でも彼女は何にも苦にはしないだろうけど。
町子さんもドラえもんも到着したから私も行きます。

No.207 17/02/13 22:39
名無し ( 60代 ♀ )

歌のゴールデンヒット懐かしい場面ばかり、大した青春を過ごして来た訳じゃないけど、すっかり記憶から消していた昔が懐かしい。

No.208 17/02/13 23:35
名無し ( 60代 ♀ )

芳村真理さん81歳なんて見えない。

なんて素敵に年をとってらっしゃるんだろう。
私も見習わなければ。年齢は数字でしかないから。

No.209 17/02/14 06:47
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜のヒットパレードの余韻が今も残っていて就寝しても夢にみるくらい。

現実の厳しさに毎日、埋没していて只、働く事ばかりの私には今を気づかせて貰える爽やかな刺激になった。

今朝も粉吹きしたような路面。
道路は凍結しているから早めにでなければ、今日も自分らしく楽しもう。
石原良純さんのように。
私達は何の為に生まれて来たのかと言えば「衆生所遊楽」と言って、この世に遊びに来たのだと仏法では教えているそうです。

この世は苦しい事ばかりだけど、それを楽しめば苦しい事も苦しいと思えなくなる、荒波に呑み込まれるのでなくて荒波を逆に利用してサーフィンをたのしむように石原さんは、その事を多分言われていたのだと思う。

そこまで私は到達できないでいるけれど。

No.210 17/02/14 07:05
名無し ( 60代 ♀ )

さて行くかな。

ジャイアンは今日は休みだし、ジャイアンの、お守りは疲れてしまう。

昨日、ジャイアンから友チョコを貰ったけど逆に倍のお返ししなきゃだから、ちっとも嬉しくない。
そんな義理チョコなんか貰ったら負担になるばかりなんて言えないしねぇ😠

No.211 17/02/14 08:12
名無し ( 60代 ♀ )

会社に到着。
途中セブンイレブンでホットコーヒーと、餡まんを買って来たのを今、車の中で食べながら携帯をピコピコしていたら誰が車を叩く音がして見ると😊町子さんだった。
友チョコと餡パンとメロンパンを手渡されて、嬉しかった。

同じ友チョコを頂いても上から目線の人から貰うのと、同じ境遇で貰う人とでは有り難みが全然違う。

でも、こんな私に頂けるのは何にせよ、やっぱり嬉しいです。
さて職場に行って来ます。

No.212 17/02/15 07:08
名無し ( 60代 ♀ )

最近、寝坊してしまう癖がついてしまったようで目が覚めると、もう6時。

積雪の心配がなくなった途端の気の緩みからなのか帰宅して夕御飯を食べ終えると眠気が襲ってくる。
一旦、眠りにつくと朝まで、ぐっすり寝てしまうので、前の晩に食べた物が消化していないから朝食が、おいしくないし第一身体に悪い。

とにかく食べて直ぐ寝るのは止めなければ、起きがけに白湯を飲み胃と腸を促す。
今日は、まあまあの、お天気。
教頭と明日でお別れ、今日は仕事を終わったら、お世話になったお礼の、お品を買って来なければ。配属当時は虐められぱなしだったけど、いざ辞められる事になると複雑な感情で悲しく寂しく思う。

No.213 17/02/15 07:18
名無し ( 60代 ♀ )

ベテーさんは、結局、人員が不足している事もあってブーイングがあるにもかかわらず教頭の辞められた後の補充として据え置かれる事になり来月のシフト表にベテーさんの名前が掲載された。

面白い人で、お上品に、そろりそろりと歩きながら、静かな口調で敬語を使いながら、それが回りから反感を買いながらもベテーさんは話すのが好きで人懐こいと言うか図々しく人の話題に入り込み、一旦入り込むと我かんせずと喋り出すしまつ。

誰も相手にしない時でも、ショナショナと人の側に寄って来て会話しようとする。

こんな、大胆不敵な人を今まで見た事がない。
色んな人がいるけれど、暫くは職場はベテーさん一色になるだろう。

No.214 17/02/16 06:14
名無し ( 60代 ♀ )

今日で教頭と最後の仕事になる。
職場では1人500円を出しあって餞別として渡す事になり総括が花束を贈る事になった。


30年勤続されたそうだ。
社員じゃないから退職金は貰えない。
パートや常勤の定めとは言え30年も会社に貢献してきて餞別と花束は、寂しいだろうと思う。

昨日、仕事の帰りにアピタに寄り教頭にプレゼントを買った。

お世話になった事より虐められた思い出の方が多かったけど、でも同じ60世代。

精神的に強くして貰った事は逆に私の弱さを克服して貰え今があるように思う。
今日は泣かないようにしなくっちゃね。

No.215 17/02/16 07:12
名無し ( 60代 ♀ )

教頭ににプレゼントと一緒に渡す手紙を何とか書き終えた。

6年間が走馬灯のように頭をよぎって胸が熱くなった。
校長、教頭がいてくださったから私達60代は置いて貰えたのだ。
その恩は決して忘れてはならない。
部屋いっぱいに朝日がオレンジ色に反射を反してきた。今日は快晴になるそうだ。
朝陽のような笑顔で教頭を送り出してあげなくては。
今日は私有り難くも班長で教頭が同じラインに入って頂けるので、粗相のないよう頑張らなくては。

No.216 17/02/16 20:06
名無し ( 60代 ♀ )

今アピタで食事をしています。
ネギトロ丼を食べ終えて9時25分からの映画「相棒」の時間待ちしてます。
町子さんより1番乗り。
ようやくシネマに来られた。
こう言う贅沢も、たまにはしてみてもバチは当たらないですよね。😊

No.217 17/02/17 09:37
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜はアピタで食事してから9時25分に映画館に入ったのだけれど観客は私を含め5人だけ💑カップルが一組だけで後は私を含め1人で来ている人ばかりだった。
1番後列の真ん中に陣取りスクリーンと、それを観ている観客の様子を面白おかしく眺めながら本題の「相棒」が始まったのだけれど食事した後だった事と、昨日は職場では1人の欠勤者が出たためと仕事量が半端でなく多かったため年末のような忙しさだった。

それに加えて今日が4時勤務最後の教頭の為に急遽、4時前にラインを止め予め用意されていた花束と餞別を渡す為に10分だけ教頭の為の別れのタイムをヒロさんと出来すぎ君が設定してくれて近い年代のジャイアンが花束を私が餞別を手渡す事になった。

No.218 17/02/17 09:59
名無し ( 60代 ♀ )

ヒロさんから花束を渡す時、一言、労いの言葉をかけるようにと指示をかけられていたのに、いざ、その場に直面したらジャイアンは涙目になって言葉詰まらせ何も言えず、そのまま手渡しで教頭は「ありがとうね」と一言だけ。
そして皆から徴収した1人500円の餞別を、その日、班長だった私が渡したのだけれどジャイアン同様、言葉にならず「お世話になりました…」と言い終わらぬうちに後ろにいた町子さんの嗚咽で私も堰を切って涙涙になってしまって言葉にならなかった。

しかし教頭は流石に年の功なのか30年の在勤の貫禄なのか一粒の涙も見せず逆に「私が泣かないでいるのに、そんなに泣いてダメだよ」と教頭に宥められる始末。
あっさりした、お別れタイムだった。

主任も総括も共に休みだったので、考えてみれば長年の勤務された方への最後の別れ位、上層部の二人が顔を出すのが当たり前じゃないかと内心、憤慨していたのは、あそこに居合わせた殆んどの仲間が、そう思っていたに違いないと思う。

正社員じゃないだけに、どれだけ会社に貢献したところで最後が、このような送りかたにプライドのある教頭は、だから泣かなかったのではないかと思う。
30

No.219 17/02/17 10:09
名無し ( 60代 ♀ )

そんなかんだで結局、仕事が大幅に遅れて結局、一時間半の残業になり数をクリアした時は居合わせた仲間で拍手と万歳をした。

それほど昨日は大変な作業の流れだった。

大の男のヒロさんや若い二十歳の出来すぎ君らでさえ珍しく溜め息をつき「どうなるかと思った❗今日は流石の俺も倒れそうだ」と本音を暴露したが私は今日が休みなので以外に楽チン気取りで「これから映画に行くのだ」などと公言して職場を後にした訳だけど…けど…

No.220 17/02/17 10:16
名無し ( 60代 ♀ )

ところが映画館に入ったとたん貸し切り状態で観客は5人だけ、おまけに私は1番、後列で前後左右、人っ子1人居ないため好きなように足を伸ばし気を使う事もなく最高の居心地良い空間。

次第に眠くなり気がついたらストーリーは後半に差し掛かって右京さんが何で撃たれたのかも、さっぱり分からず、あれよあれよと言う間に映画は終了してしまった。
チケット代はシニア料金で格安とは言え、なんか私って本物のバカです。(>_<)

No.221 17/02/17 11:32
名無し ( 60代 ♀ )

外は雨。
外出する用があるのだけど躊躇している。
車が汚れるのが嫌なのも理由の1つなんだけど来月の車検が迫っているので外出の気分になれず、かといって出かけない訳にはいかずなんとも暇人な考えの私。

No.222 17/02/17 11:51
名無し ( 60代 ♀ )

9時頃、次男に電話をしたが応答なかったので、そのままにしていた。

次男の病を考慮して応答無いときは、そっとしておくのが1番と暗黙の了解になっている。
今日も又、ないから、心配でありながらも、回復に向かっていると言う奈美さんの言葉に毎日望みを繋いでいる。

9時半頃、次男から着信、今月初めての事である。
恐る恐る電話に出ると「母さん、ごめんな。
ずっと出れなくて」

会話がしっかりしている。
嬉しくて「おや❗おはよう❗
今日は気分良さそうだね。」

「うん、これから病院に行く所なんだ」

「えっ❗じゃあ奈美さんも、そこにいらっしゃるの❓」
「いや、奈美は仕事に行ってる。俺1人で行くよ」

車の運転も外出も通院も1人で出来るようにまで回復したのだな。
奈美さんが、私がいないと亮が不安がるので何にも家事が出来なくてと奈美さんの負担も大変な状況だったのに良く、ここまで回復したものだと安堵の胸を撫で下ろした。

しかし、お嫁さんの力は、やっぱり凄い。

私は母親であっても、今は全くの無力である。
遠くから見守るしかないけれど、季節が春になるように次男夫婦にも雪融けの季節が到来して春が訪れますように。
奈美さんに、ひたすら感謝です。ありがとう。

No.223 17/02/17 12:02
名無し ( 60代 ♀ )

先週の日曜日に偶然に見たNHKのドラマで「洞窟おじさん」前編しか見ていないので全容は分からないけれど、職場の昼の休憩中に、その話をしたら同じ日にジャイアンもドラマを見ていたと言う。

ジャイアン以外は洞窟おじさんを知っている者は居なかったけど、その洞窟おじさんの内容で盛り上がった事を、フッと思い出し、その本を買いに行こうかどうか迷っていた所だったのだけど、その本を次男に贈ったら更に元気になるのでは❓と思ったけど、あんまり母親がでしゃばっては奈美さんに失礼だし…私が読むために買いたいと思う。
遺品の一冊にして、この世に遺して逝きたいと思う。
それほど私は、その方の生き方に感銘を受けました。



No.224 17/02/17 12:23
名無し ( 60代 ♀ )

世の中には色んな人がいる。

私も、その色んな人の中の1人で、かなりの世間ずれした生き方をしている、はみ出し者だけど、でも私は、まだ普通に苦労など苦労に値しない、だだっ子のような人間でしかないとつくづく思う。

世の中には私が知らないだけで、運命に翻弄されながら運命と向き合って懸命に生きておられる方の体験など、お聞きするたび私は何て贅沢なんだろう、物に依存し執着し過ぎてつまらない事に拘り欲にがんじがらめになってもがき苦しんでいる。

そうだね、執着を捨て凝り固まった観念を脱却して「無」「0」になれば良いだけの簡単な事に何故、気がつかなかったんだろうと気づかせて貰いました。
なんかねぇ
空っぽにしたら心も身体もねぇ

すっきりしましたよ。

多分、次男も、自分の執着、固執観念を脱ぎ捨てれば、新しい強い生き方に変わるのではないかと思いました。
うちの家族は最強だと私も、あの人ももちろん息子3人自信があったけど次男の今回の問題があってから実は最強ではなく無理に最強を加担していたのではないかと思うようになって来ました。
無理はなるべくやめ自然流が1番のように思う。

今は行く末、全てに波に乗りすぎている長男夫婦が心配になってきている。
私の予感だけで終われば良いのだけど。

No.225 17/02/17 12:32
名無し ( 60代 ♀ )

やっぱり出掛けて来ます。

私も地球の中では自然の一部。

自然の気に触れてパワーを充電してもらって来ます。
でもねぇ~
外出すると、つい小銭を使って後悔してしまう。

小銭貧乏は克服できないで苦しんでおります。

No.226 17/02/17 18:45
名無し ( 60代 ♀ )

外出中しています。
外は雨。
お目当ての本を探しにブックオフに来たけれど見つけられず店員さんに探して貰ったけど無いようで仕方なく夕食材料とマユの、おやつを買いにスーパーに必要以外は買わないと自分を戒めながら今川焼の前を素通りできず、そこの、おじさんと言っても私より若い方なんだけど(^-^ゞ
声かけられたら買わない訳行かないし😁小豆を一個注文したら「閉店間際だから、もう一個おまけするよ~」と言われてクリーム入りを1個おまけして貰った😃

「うわぁ~1個でも2個にこありがとう3」と言ったら、おじさんにバカ受けされて、又1個おまけして貰った🙌

だから外出は面白い❗
しかし3個はたべれないなぁ~

うちは冷蔵庫ないし、レンジのチンも置かないし保存するには、炬燵の中しかないけど炬燵の中は、マユオのオアシスだし悩んじゃうなぁ。

No.227 17/02/18 06:23
名無し ( 60代 ♀ )

今日行くと明日明後日と連休になる。
そう言えば「私だけが知っている」とか言う課題を、それぞれ書いて提出するよう1人一枚、従業員全員に提出するよう言われてたんだった。
優秀提案者には金一封貰えると意地悪主任は、不気味な笑みを浮かべながら言ってたが、「私だけが知っている」主任のゲーム感覚で虐めを楽しんでる主任を暴露しちゃおうかな😠

と私だけでなく少なくとも総括と深雪ちゃん以外は皆、思っているはずだ。

本当の書けたらどんなに良いだろうな。
まぁ~それは別として女子更衣室で夜勤の外人パートさんがスマホの電源を入れている事実を書いちゃおうかな。
隠しカメラは何のために常備しているのか💢と…言いたくなる。

No.228 17/02/18 06:29
名無し ( 60代 ♀ )

主任は性格がかなり異常。

ニャニャしたあのニャケ顔。

ボードにもシフト表にも説明書きの箇所に良く💢マークを書き込む変な癖。

数字やノルマばかり気にしてパソコン以外重たい物を持った事ないから女のような白くて細い指(ゲッ)

気持ち悪❗
以後、主任の事を、ニヤケ胡瓜とよぼおっと。😜

No.229 17/02/18 07:10
名無し ( 60代 ♀ )

提案書は20日までだけどニヤケ胡瓜は19日までニャケ胡瓜のデスクに持って来るよう朝礼で言ってたけど、19日から連休だから、仕方ない今日、帰宅したら書こう。

書いて夜に届けよう。どうせ、いつも賞金獲得は総括と出来すぎ君と決まっているのだもの。
二人はニャケ胡瓜のお気に入りだから。
上に立つ人の器の差で配下に置かれる部下の目に見えない精神的苦悩。

上層部に器の大きな道徳心ある人のいかに少ない事かしら。

良い人も長くいるうちに、そうならざるを得ないのかなぁ。

あ~

やだ❗
やだ❗

勤め人の悲しさです。
さて行くか。

No.230 17/02/18 08:16
名無し ( 60代 ♀ )

さて出掛けようかなと立ち上がって厚手のカーテンを引こうと立ち上がったらレースのカーテン越しから雪が降っている事に初めて気がつき慌ててアパートを出たけれど土曜日で普通企業は休みのせいか道路はガラガラあっという間に会社に着いた。

2月の雪は降っても消えるから心配ないのにね(笑)反射的に飛び出す悲しき習性😊

何でも早めにこっした事はないんだけど。
仕事場に行って来ます。

No.231 17/02/19 11:42
名無し ( 60代 ♀ )

今、起きた所。

外は深夜の吹雪とは違い雪は消え嘘のような青空。

実は提出書が今日までだったので昨夜は仕事を終えてから真っ直ぐ帰宅して夕食を済ませ、お風呂に入ってからひと眠りして深夜の2時頃、起きて提出書に取りかかった。

いつだったかの朝礼の時に提出は「19日の朝まで全員提出するように」そのあとが、いけすかない、にやけ胡瓜の一言

「ネッ、⭕さん、楽しみにしてるよ」と皆の前で言われたもんだからプレッシャーになって書けなくなってしまった。

提出していないのは私と出来すぎ君だけ、出来すぎ君は今日、出勤なので今日提出すると言っていたけれど私は、にやけ胡瓜が何故か有休をくれたので始業時間前迄に、提出してこなきゃならないので真夜中に悪戦苦闘して4時前にようやくイラスト入り、それもカラーで書き上げた❗

No.232 17/02/19 11:59
名無し ( 60代 ♀ )

内容は、やはり、中国人やフィリピン人の更衣室でのスマホの無断充電。

大体、夜勤専属の外人さん達が深夜の暗闇と誰もいない事を利用して勝手に充電しているのだ。

悪質だと思ったのは、皆が休息する畳の大部屋では使用せずロッカーが並んでいる隅に隠しカメラからの死角を、ちゃんと計算して充電している事だ。

たまたま、更衣室に忘れ物をして夜に忘れ物を取りに行った時に発見したもので、どうせ上層部に話した所で、フィリピーナやチャイナーに甘い男性上層部は「そのくらい」と取り合わないだろうから書面に書いちゃつた。ニャケ胡瓜がトレンドマークにしている「💢」マークを付け加えて(笑)

結構、イラストが上手く書けて自分なりに悦に入ってしまった。(笑)

No.233 17/02/19 12:20
名無し ( 60代 ♀ )

にやけ胡瓜は、いつも2時間早く事務所に出社して工事長より早く仕事をしている人だから、それより早くニャケ胡瓜が出社するまでにデスクに置いて来なきゃ行けないので時計を見たら早朝4時半、ニャケ胡瓜は7時前には到着しているはずだから行くなら今この時間しかないと急ぎ支度をして外に出た。

ところがところが…

ウッソ~

外は大雪じゃない😱

提出物に必死だった事と外が静かだったので全然、気がつかなかった。

車の雪のけをして除雪もされてない積もりたての雪道を恐る恐る発信する。

雪道は暗く細かい雪が、まるで私を責めるようにフロントガラス目掛けて視界を遮るし…

途中、会社に行くの止めようかと弱気になる。

しかし、期日指定されながら私だけが雪を理由に出さないのは卑怯である。

歯を食い縛り早く提出しなかった私の自業自得だと観念し命からがら会社に到着した。

時刻は6時を回っていた。

間に合った❗
ホッとして会社を出たとたん

えっ😱

ウッソ~😱

あれだけ降ってた雪が止んでるじゃん(-"-;)
なんとタイミングの悪さ❗

人生って、いつも、こんな感じで歯車合わず時として私はニャケ胡瓜にも天の自然にも遊ばれてる面がありそう…

とにも書くも間に合って良かった(^。^;)

No.234 17/02/19 12:24
名無し ( 60代 ♀ )

>> 233 f^_^;(汗)
いつもの事ながら、酷い誤字してしまった。「工場長」の事を「工事長」と書いてしまった。
工場長❗申し訳ありません。🙇

No.235 17/02/19 14:06
名無し ( 60代 ♀ )

たまに休みにあたる日曜日の何よりの楽しみは📺の「お宝鑑定団」
今日も、観ながら、途方もない、お宝を魅せて貰って、それに纏わる持ち主と、お宝の作者の人生とか知るほどにため息が出る。

人生は捨てたもんじゃない。

今日も、色々の感動に酔いしれています。



No.236 17/02/19 14:18
名無し ( 60代 ♀ )

何気なく番組リストを見たら3時からNHKで「洞窟おじさん」の後半がある事がわかった。
先週の日曜日たまたま休みでチャンネル変えたら偶然「洞窟おじさん」の前編をやっていて引き込まれながら前編の一話と二話を見て涙涙で感動したけれど、まさか後編が今日だったなんて、本当なら今日は日曜当番で出勤していて見られなかったのだ。

ニャケ胡瓜が仏心が気まぐれがはたまた間違ったのかは知らんけど今日は有休を組んでくれて休みにしてくれた、そのおかげで前編を見る事ができるなんて、なんて、なんてラッキーなんだろう❗

いつもは憎いニャケ胡瓜主任、今日はありがとうさんです。

超❗
嬉しい~🙌

No.237 17/02/20 15:31
名無し ( 60代 ♀ )

今日は1日雨。

午前中、ガソリン を入れに行く序でに灯油もと出かけたのだけど、レシートを自動釣り銭機で受け取りながら灯油を入れたポリタンクを、その場に忘れてスーパーで買い物を終えて車の後部座席に買い物袋を置こうとしてポリタンクがない事に気付き慌ててセルフのガソリンスタンドに直行。
店員さんが、ちゃんと、控え置いて下さって無事、灯油を貰い受けました。

全く、私って(^。^;)🙅です。

(照)

No.238 17/02/20 15:44
名無し ( 60代 ♀ )

連休も今日で終わりだけど又4日行くと2日連休になる。
来月そうそう車検だから5月まで分割にしてもらうから全くの余裕なし。

お金がなくとも休日の過ごし方は、それなりに楽しみ方はあるのだけど、お金があるとないとでの気持の持ち方が違って来る。
お金があって貯金できて使わないで過ごす休日は楽しいが、お金があっても、即効、支払いに消えて余裕がない休日は懐寂しく不安も大きく何故が心細い休日になる。
本当に人生は「ゲンキン」だわね。

No.239 17/02/20 16:02
名無し ( 60代 ♀ )

今日📺で徹子の部屋で森昌子が出演していた。
昌子ちゃんが、もう58歳だなんて初めて知った。

うちのジャイアンや新人のベテーさんと同い年なんだわねぇ(笑)

昌子ちゃんは若いなぁ~と、しみじみ思った。

1人娘で1人っ子も私と同じであれば息子3人と言うのも私と同じ離婚組で息子3人を全て自立させ、1人で生きているライフスタイルも全く同じだし、話を聞いていて子育ての内容も何か私に似ていて凄い親近感を覚えた。
でも昌子ちゃんは歌と言う永久的仕事ができるからなぁ。

私は65歳以降の予定がないだけに、それを考えると憂うつになりかけるけど、多分、定年退職しても何かしら仕事をしていると思う。

定年は東京オリンピックと同時にやってくる。
あと3年だわ。
悠長な事は言ってられないね。

No.240 17/02/20 16:21
名無し ( 60代 ♀ )

偶然だけど今4時からのドラマで中高年の「プレーいボーイ探偵社」をやっている、60代の男性4人の探偵物語だけど、単なるドラマとは言え、今の60代は昔とは違い若いと思う。
とっくに退職された、お局さん達は皆、退職された後も元気をもて余しておられる。

しかし、あんなに会社では天下取りで威厳振り撒きながら退職されてからは、とんと影を潜め家庭で、ひっそり暮らしておられる、まるで別人みたいに世間に遠慮して、たまに連絡すると、喜んで電話を切らせてくれない。その元気を年齢関係なく人生経験を生かして一花咲かせられないものだろうか。
勿体ないなと思う。
お局様たちのアドバイスは最強に今の私には役だたせて貰っているから。
助かっています。

No.241 17/02/20 18:20
名無し ( 60代 ♀ )

東京千葉では春1番の強風で大変だったようだけど明日は、こちらも強風から雪になりそうな事を📺で予報している。

私が連休あけの翌日は必ず雪が降るから、もうどうでも、びくともしないわ。
何でも降ってくださいな。😜

No.242 17/02/20 22:03
名無し ( 60代 ♀ )

しくじり先生を途中から見たけれど新庄さんは面白い人だと、でもあの面白さは自然なのか計算されての面白さなのかは凡人の私には分かりかねないけど昔野村監督が「新庄は宇宙人」と言った言葉を 思い出したりした。
「野球はアルバイト」なんて発言、新庄さんだからブーイングおきないで笑って受けるのかも…メールで離婚された元奥様は偉いと思うわ。
惚れてないと、そんな風に相手のなすがままになんかできない、それを全て容認して別れてあげるなんて見上げた女性だと思う。

No.243 17/02/20 22:29
名無し ( 60代 ♀ )

📺をつければ金正男の暗殺の事ばかり戦国時代じゃあるまいし今の世に世襲だの身内殺しだの何て恐ろしい事を、かくも平然とする何とおぞましい北朝鮮、バカらしい、拉致だの暗殺だのと、本当に考えられない事だわ。

普通に平凡に暮らしていられる事への幸せを、しみじみありがたく感じます。

No.244 17/02/20 22:41
名無し ( 60代 ♀ )

風が強くなってきた。
木枯らしになるのかもしれない。
風の音を聞きながら、次第に瞼が重くなる。📺ではアメリカ大統領を報じているけれど、トランプさんの顔も、もう見慣れてしまったのか以前のような興味も感心も薄らいで、もうどうでも良くなった、それより📺つけっぱなしで寝ないようにテレビの電源を切る。
これで、ようやく安心して爆睡できる。

とにかく爆睡したい。
お休みなさい。

No.245 17/02/21 05:58
名無し ( 60代 ♀ )

🙌
良く寝たわ❗
連休終わり今日から仕事。

教頭は退職されて、もう居ないんだ。

これからは影の番長が猛威を奮うのだろうなぁ。

ジャイアンは我が儘で自分勝手を通してきたけれど、校長も教頭も立ち去った今となっては今までのようなワンマンは出来なくなるだろうと思う。
影の番長の方が、まだまだ常識を持っている。
いくらワンマンを通して好きなように職場で立ち振舞いが出来たとは言え所詮、威張らせてくれた大御所が居なくなった今、これからはジャイアンのさも苦手な我慢の時代が来たのだ。
59歳にもなって子供のような生き方しか出来ないジャイアン幸せと言えば幸せのように見えるけど、どれだけ皆がジャイアンに合わせて嫌な思いをしてきた事か次は「60になったらオレは止める60まで働く奴は、みっともない」と陰口たたいていた。口は災いの元である。一生懸命働いている高齢者への冒涜である。ジャイアンのお守りは、もうそろっと放棄したいと思っている矢先だから。

No.246 17/02/21 07:00
名無し ( 60代 ♀ )

教頭が花束を抱え職場を後にした時、最後まで見送ったのは深雪ちゃんと出来すぎ君と私の3人だった。

最後まで涙を見せなかった教頭が、開けてあげたドア越しに振り向きざまに小声で囁かれた言葉「本当はね65の定年までまっとうしたかったんだけどね、その僅か1年が辛抱できなかった。⭕ちゃん、貴方は勤めあげてね。」そして初めて涙を見せられ職場を後にされた。

私は知っている定年が来年に控えている教頭に、ツネコさんが影で色々、教頭に難癖つけ、有ること無いことジャイアンに告げ口して、まともに受けたジャイアンはツネコさんと結託して教頭に嫌がらせを繰り返していた事を。

単純なジャイアンは、あれだけ世話になり威張らせて貰った恩も忘れて老兵の教頭、散々な仕打ちをした事を教頭は年の功で大人の対応されてはいたが内心は、相当、いたぶられ眠れない夜を繰り返しておられた事だとおもう。
ここに来て急な退職はツネコさんとジャイアンが原因だと言う事を、何も知らない皆は仲の良かったジャイアンに代表で花束贈呈をさせたがジャイアンから花束を受け取った教頭は「ありがと」と一言呟いただけ涙1つこぼされはしなかった。
涙を期待していたジャイアンは後々、教頭は最後まで薄情な人間だったと、のたうち回っていたが薄情なのはジャイアンとツネコさんではないか。
自分のしたことは、いづれ誰かにされる事になる。
いつまでも自分の思い通り職場が動くとおもったら、とんでもない錯覚である。

No.247 17/02/22 06:43
名無し ( 60代 ♀ )

毎日、呟きたい事は沢山あるけれど帰宅して夕食を済ますと程好い睡魔に誘われて、そのまま寝てしまう。

食べて直ぐ寝るのは身体に良くないのは分かっているのに、でも何とか📺で時間を保ちながら、それでも食後1時間位で寝てしまう。食後直ぐ眠たくなるねは血糖値が上がっているせいだと誰かに言われたけれど、この眠気は、そのせいなのだろうか。

本当に良く眠れる。

No.248 17/02/22 06:53
名無し ( 60代 ♀ )

今、うちの部署は3人が長期欠席をしていて、人員不足で職場内は忙しさを窮めて主任は沸騰した、ヤカンの如くピーピー頭から湯気を立てている。
朝礼で「これ以上、休まれては非常に迷惑」生身の身体なんだから、いつどんな病気かかっても仕方ない事じゃないの。
たまたま主任は丈夫なだけだから、病気になる人への気持がわからないのだ。
風邪をひかない主任ほど本物のバカを証明しているようなものじゃないかと、よっぽど言いたかったけど

ヤ・メ・タ

バカは風邪ひかないしバカに何を言っても聞く耳持たないと昔から言うじゃない😜

No.249 17/02/22 20:06
名無し ( 60代 ♀ )

今日は腹が立って町子さんや深雪ちゃん、総括にも当たり散らしてしまった。
当たり散らしたとは言っても、腹立たしさに、つい愚痴を、ちょつと大袈裟に連発しただけの事なんだけど私が本当に怒ってるなんて誰も思ってないみたいで逆に笑われる始末😔
あ~ぁ

つくづく嫌になった。
何もかも投げ出して楽になりないなぁ。

そんな事、今の私の環境ではできない事とは百も承知なんだけど、今日はドンマイ😠

愚痴ってスッキリしちゃおうかな。

No.250 17/02/23 05:27
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜はミクルで心ゆくまで愚痴ろうと思ったけど、お風呂にはいり湯舟に浸かっているうちに気分が和み、残り湯で洗濯をしているうちに弱音を吐きそうな自分が急にバカらしくなってしまった。

手洗いで洗え終えた洗濯物を室内干ししながら、その香りに癒されて外の雨の音を聴きながら、マユと、ゴロニャンしながら、いつの間にか寝てしまっていた。
単細胞の私でした。
σ(^◇^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧