注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

九転び一起き」

レス500 HIT数 7836 あ+ あ-

名無し( 60代 ♀ )
17/04/07 08:51(更新日時)

人生の氷河期に直面しています。年齢も折り返しを通貨して、このまま行くと天国か地獄かのゴールになるわ。
どちらにしても、もう私には若さがないから大胆な生き方はできない。
しかし氷河期に身を凍らせて、おしまいの地獄ゴールは嫌だし。
出来たら氷河期を乗り越えて、温かい地球のスカイブルーの海に身を漂わせたい、そう思います。

17/01/25 10:43 追記
誤字・脱字、面倒臭いので訂正しません。

訂正するほど乱れるので物臭主の醍醐味としてご了承下さいませ。

No.2420322 17/01/12 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 17/02/23 05:41
名無し ( 60代 ♀ )

相変わらず外は激しい雨が降っている。

今日は班長ではないのに訳の分からないウイルスの風邪になり他の皆に感染すると悪いからと1週間の欠勤を申し出たDさんの代わりに班長させられるはめになった。
本当は明日が私の班長当番なのに主任の奴ニヤニヤしながら「連チャンで頼むよ。まぁ~頑張ってくれよ」だって😣

自分は今日は休みだからって勝手にゲーム感覚で人を配置するな❗あほ主任❗
私が辞める時は主任のやり方を一部始終、労基に話して更に工場長に話して退職しようなどと子供じみた事を考えながら、こんな悩みなど、戯言として訴えるだけ自分の存在がちっぽけに抹消されること分かっているから、思っただけ現実は耐えるのみだわ。

No.252 17/02/23 05:47
名無し ( 60代 ♀ )

しかし新人の58歳のベテーさんは、まだ入社して2週間過ぎただけなのに、その存在感は圧倒するものがある。

ジャイアンの凄まじい嫌がらせを物ともせず、皆から疎外されてる雰囲気も我関せずに坦々と自分流を着々とと言うか悠々と行動している。
あの神経の図太さは、見上げたものだと思う。

No.253 17/02/23 06:16
名無し ( 60代 ♀ )

ベテーさんのメイクが日増しに濃厚になり、ただでも目が大きいのにアイラインにアイシャドー、チークも入れて付け睫までしてくる始末。

頬紅まで入れる入念さ。

ただでも目力があるのに付け睫の目は更に大きく、その目でじっと見つめられて質問されると応える方が威圧感に足がすくう感じになる。

シワにファンデーションが浮いているのがベテーさんは、それを意識してなのか更に厚塗りをしているのが何となくいやらしさを感じてジャイアンはベテーさんを「化け物」と陰口を叩く始末。

しかし不思議なことは誰もそれを咎めるどころか面白がってジャイアンに言いたい放題やりたい放題させて高見の見物をしている事だ。

しかし私が感心しているのは、あんな風にされ誰からも無視されているのに、一向にめげる所か状況がベテーさんに最悪になるたびにベテーさんが派手に演出してくるのだ。

それに気づいているのは私だけでなく総括は、とっくに見抜いていると言う事。
ベテーさんの方が貫禄勝ちしているのではないかと思う。

No.254 17/02/23 07:14
名無し ( 60代 ♀ )

さて、仕事に行く準備しなきゃ。
化け物呼ばわりしているジャイアンだってベテーさんを化け物と言えた義理じゃないのに、ジャイアンは、そのアダ名の通り大の男も太刀打ちできないほど、相撲力士に例えれば元小錦にクリソツ。
化粧気なしの地黒の素肌、糖尿病で肥えた体と我が儘も度を越した横暴な態度。

言葉も汚く女性なのに自分の事を「俺」と言う人だから笑っちゃう。
しかしジャイアンが、そこまで威圧感あって他人を恐れさせながら、上層部がジャイアンの好きなようにさせているのは仕事が早くミスを絶対しないこと。ジャイアン曰く「俺は中学しかでてないし勉強大嫌いだけど仕事では大卒にも負けない自信がある。
俺のポリシーは仕事は体で覚える」この理念がジャイアンには有言実行になって失敗しない人だから総括も主任も、その実績は高く評価しているだけに職場でのジャイアンのたち位置は、なくてはならない高い位置にいるのである。
そのジャイアンに新人は品定めされ洗礼を受ける。私もそうだったしキューピーちゃんも今インフルエンザで休んでる⭕田さんなんかはジャイアンの虐めに号泣して、散々、辞める辞めないと騒いで町子さんや総括になだめられ持ちこたえ今はジャイアンに一目置かれ、落ち着いた1人である。

楽々してインフルエンザに感染しちゃつた節もあるけど(笑)ベテーさんは、どうなるだろうとつい憶測してしまう。

私に言わせればベテーさんを化け物と呼ぶならジャイアンはモンスターである。
魑魅魍魎同士の闘い、もしかして勝杯はベテーさんに…なんて案外、総括は計算して野放ししているように思う。
はてはて行かなくては。

No.255 17/02/24 06:53
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は、残業になった。

3人の長期欠席者だけで人が足りないと言うのにヤマトの班長がキューピーちゃんで、私は風邪で1週間休んでるDさんのピンチヒッターの佐川の班長代理をバカ主任の思惑で急遽させられたので、散々な忙しさだった。
しかし私の昨日のメンバーは最高の仲間に恵まれて時間内の4時迄に終了できたけど、対するキューピーちゃんの班は修羅場のような状況で班長のキューピーちゃんは、影の番長や総括に怒られぱなしで可哀想だった。

結局、影の番長がキューピーちゃんに代わり指示を出しまくり残業で何とか数をクリアしたが金曜日の今日は更に膨大な数が押し寄せてくる。
ヤマト班の班長は総括。
対する佐川の班長は又、私になっている。
昨日流石に主任に「又ですか❓」不満を露に顔に出して抗議したら主任はニヤニヤして「忙しいんだ❗毎日やってくれや」と、のたうち回る。
怒りがこみ上げたが、こんなバカを相手に抗議したところで私の人間性が疑われる。

これが虐めなのか、はたまた嫌がらせとしたら、皆が見ている訳だから主任の人間性の方が疑われると思う。
既に嫌われ変人の枠に入ってさも嫌われている上司のNo.1なんだけど、こん人間には歯向かったら私が身の破滅は知っているので、付き合う事にした。

No.256 17/02/24 07:15
名無し ( 60代 ♀ )

主任は頭が良くパソコンに長けていて数字やノルマには異常に反応する。

優秀で仕事の処理の速さは、この人の右に出る者がいないだけに事務所の仕事は殆ど彼1人が回している。

事務所でも嫌われ者だけど主任が休日になると途端に事務の仕事の流れが停滞し検品や運送に乱れが生じ現場がパニックになる。

彼の存在が神業なので嫌われながらも主任の仕事は完璧で綺麗なので、そこは誰からも認められている人物である。
時として主任も生身の人間だからストレスを我々、弱い仕事が出来ない人間に押し付けて、その狼狽える様子を楽しんでいる節がある。

こんな男のために、その罠にはまって最後の定年3年を棒に振りたくはない。
相手がゲーム感覚で弱者を遊んでいるとしたら私も年の功で相手の裏をつき遊ばれて遊んでやろうという逆気持になって闘志がわいている。
いくら上司だ優秀だと言っても私の息子みたいな年代じゃないか😣
仕事がいくらできても人とのコミュニケーションが下手な男なんかに負けてたまるか❗

どっからでも、かかって来いや❗
バカ❗主任殿😜

No.257 17/02/24 07:21
名無し ( 60代 ♀ )

f^_^;

そんな訳で昨夜はやけ酒飲んで、今朝は下痢をした。

お茶漬けに梅干しを入れて下痢をしているのに3杯も、おかわりしてしまった。

何も食べないで行くと昨夜のアルコールの体内から匂ってくる可能性があるので逆に空きっ腹は禁物。

温かい者を食べ緑茶で歯磨きをしてうがいをして、さて今日も頑張って来ます。
明日明後日と連休になるので気は楽かな。😃

No.258 17/02/25 07:33
名無し ( 60代 ♀ )

寒さで目がさめたら、ストーブの灯油がきれていた。

灯油をいれるために起き上がり、カーテンを開けて外を見ると、生クリームの世界❗

一瞬、生クリームのケーキが浮かんだ😜

昨夜は、余りに疲れて帰宅と同時に寝てしまったので空腹のせいもあるのかも😁

な~んて、悠長なジョークを言ってるけど昨日は本当に本当に心底、疲れて運転しながら意識が朦朧し、人は、こう言う状態の時に事故を起こすのだろうと自分を戒めコンビにに停車してホットコーヒーを買い車の中で飲みながら仮眠してしまい危うく寝過ごす所だった。

No.259 17/02/25 07:52
名無し ( 60代 ♀ )

きのう金曜日の佐川の出荷数は週の中で1番多い出荷数の曜日なので、それを面白がり私を連続班長にしたのだろうけど、メンバーに影の番長、男性のヒロさん、ツネコさん、それにヤマトの班長が総括だったのだが鬼の目にも涙とでも言うのか、到底、きのうの出荷数を想定して四人では4時までに仕事量をこなせないと総括が判断してなのか、サキちゃんとホリちゃん二人を回してくれた。

朝のスタート時から影の番長に示唆されながら番長を崇めたてまつりながら、とにかく4時前に終了を目標に飛ばして飛ばして時にはジョークをも飛ばし、そのままの勢いに加速をつけ586の件数を4時前に余裕を持って終了させる事ができて終わったしゅんかん6人のメンバーで歓声を上げて万歳をしながら手を叩きあった。

持つべき者は、やっぱりメンバーである。

影の番長も頼まれたからには自分のメンツにも関わるため必死になってくれる。

本当にありがたかった。

No.260 17/02/25 08:08
名無し ( 60代 ♀ )

仕事をしている時には気が張っていて疲れなど全然、感じないが仕事を終了して更衣室でロッカー開けた途端に疲労困憊を感じる。

見るとロッカー内が点滅でピコピコしている。
着信があったようで見ると三男からだった。実は前の日の夜に次男の様子が心配で三男に次男と連絡取り合っているのかと尋ねただけなのに意外な返事が来てがっくりしてしまっていた。
あんなに次男思いだったはずの三男が「母さん、アキラの事は向こうから連絡来るまでタッチしない方がいいよ」と言う。
何でも奈美さんからのメールで次男はジムに通っているのだという。
まさか、あの病で2ヶ月も仕事を休んでいる身でジムに通っているなんて何が一体どうなっているのか、全く持ってわからない。
分からないが何も出来ない立場の私が立ち入りしすぎてはかえって波紋を広げる結果になるだけだろうし兄弟同士でと頼みにしていたのだけれど、どうやら、それぞれが色んな思いに駈られているようである。

No.261 17/02/25 10:14
名無し ( 60代 ♀ )

📺旅サラダを観ていて、日常の、いざこざを瞬間、忘れさせてもらった。
東南アジア系は元主人の拠点で嫌な思いしかないので死んでも、あんなアジア系列の旅など絶対しないし、あそこらへんの女性は皆、甘えて男性に寄りかかる、それを成業にしているなど勝手な妄想していたけれど、もう、そう言う妄想は止めた。

既に10年も経過すると、そんな事くらいで死ぬ生きるのだと修羅場の底なし沼に身を巻き込まれ苦しんでいた自分がアホくさく思えて今では、そんな自分を懐かしんでいる。

男と女しかいないんだから、なるようにしかならない、不倫や浮気は、する人はするだろうし、しない人はしないと思う。
あれ❓
私は何を言いたくて呟きが、こちらの方にきたのだろう(笑)

まったく、やりきれない自分を連休初日に感じてしまった。

No.262 17/02/25 10:23
名無し ( 60代 ♀ )

アジア系の呟きになったのは📺旅サラダで、カンボジアはブルンペンの旅を放映していたからだ。

上海や大連、マレーシア散々な憂き目にあってきただけに肌の色が濃い国の人や、その国を見るとチャンネルを変えたものだったが今朝のカンボジアの旅は、どういう訳か心が素直に反応して街並みが緑の木々に囲まれ、まるで開けたジャングルの中に昭和初期の日本人の暮らしを、そのまま観ているようで知らぬ間に画面に引き込まれてしまった。

狭い偏見は棄てよう。
そう思った。

No.263 17/02/25 10:31
名無し ( 60代 ♀ )

三男の話に戻るのだけど三男は、こうも言った。

「アキラは兄貴を頼ってたんだから兄貴を頼らせておけばいいと思うよ。
兄貴は兄貴であんなだし、何より母さんが兄貴を1番甘やかせて育てて、あんなにした責任は母さんたちにあると思うよ。アキラはアキラでけっこう向こうで酷い我が儘をしてきたみたいだし、何より、そんな父親の姿を子供に見せるなんて俺、絶対、同情しない❗
勝手に病気になったなんて自業自得だ❗
苦しんで自分で治せと俺は言いたいよ。母さんも、ほっとけや❗
俺たち家族は、そもそも皆おかしいんだ。」と言われてしまった。後は涙で話を聞けず申し訳ないが、あの日、私から電話をきったのだった。

No.264 17/02/25 10:56
名無し ( 60代 ♀ )

職場では主任に弄られ身内にあっては、まさか三男に、そんな風に言われようとは夢にも思っていなかったので二重のショックだった。
長男は仕事を理由に電話をしてもメールをしても返事はないのが通常なのだけど、あの日は返事が無くとも指が勝手に長男の電話番号に触れていた。

ところが、どういう訳か珍しく即効に電話に出てくれたので、こちらが驚いていると
「やぁ~
お袋❗
いつも電話に出れないですまん❗何かあったんか」と聞いて来た。しかも上機嫌の声で、多分、動物的直感で長男は仕事が上手く行っているんだなと直感した。
「こうちゃん、アキラの所には行ってくれた❓」と聞くと「ん~、それがなぁ、仕事が、立て込んでるもんで気持はアキラをいつも案じてるんだが中々、現実が時間との戦いで、まだ一度も行ってないんだ」と言う。

「連絡は取れてる❓」と聞くと「俺は連絡はしてる、してるが返事はくれないんだよ。だから今は嫁さん同士に連絡取り合って任せてる。心配だったら嫁に聞いてよ」と言うし。おまけに最後に、こう付け加えた。

「お袋、タカシから聞いてるかもだが、あいつ俺が自己中で仕事で逃げてるとか俺に立て付いてきたが、今日は本社、数時間後には名古屋、明後日は大阪なんて繰り返しマンションに帰るのは深夜の一時だよ。同じ営業でも定時に帰宅できるやつとは訳が違うんだ。俺は俺なりに考えているのに相手の立場も考えず常に直ぐ行動する者が正義面するが、身内も家族も先ずは仕事を優先にしないと守られないよ。」と云々…と続く、聞いていて電話の相手が息子ではなく元主人ではないかと錯覚したほど、蛙の子は蛙とは良く言ったものだ…悲しいかな長男は父親と、そっくりになっている。

No.265 17/02/25 11:56
名無し ( 60代 ♀ )

いつの間にか外の小降りしていた雪が止んでいる。

空が明るくなってきた。
今、静寂な中で息子達の、各々の言葉を、思い起こしながら彼らが言っている事は、それぞれに間違ってはいないし言っている事は筋が通っているし根拠がある。
だから私は何も言えない。
言えないから深夜の就寝中にも三男から着信があったけど今まだ電話出来ずにいる。

今まで息子や嫁さんからの電話には即効に出たけれど今回は三男の言葉「母さんのせいでもある」と言われた事に今、自分を自粛、反省をしています。

今さら遅い反省だけど、確かに、言われるだけの原因は私にあるのは確かだから、何にも出来ない無力の母親。
だったら今さら母親らしいことをしても、かえって息子らの気持の負担になってはいけないから私は私の道を、なりたけ息子らに迷惑かけないように自分の寿命を生き抜くだけである。
発想の切り替えが肝心。
先ずは私から1人で生き抜く強さしか今、息子に示す事くらいしか出来ない。皆それぞれに重荷を背負って生きているのだから。
私の息子達が負ける訳がないと信じています。

No.266 17/02/25 14:59
名無し ( 60代 ♀ )

誰かが玄関チャイムを押したのは知っていたが昨日の疲れや息子達の事で気分が凹んでいる時だったので誰にも会いたくなく悪いけど居留守を使ってしまった。
駐車場に私の車があるから相手は居留守を使ってる事にバレバレなのに、それでもあえて出なかった。
悪いと思ったけど。

マユが動物本能で玄関外の人の気配に耳をピクピク目を大きく見開いているのがおかしかった。

No.267 17/02/25 15:10
名無し ( 60代 ♀ )

しばらくして玄関ポストに手紙が投函されていた。

見ると何かと世話になっている⭕山さんって言う70才の方。

手紙には「大切な話があるので電話ください」との事。
ここ数週間、弱り目に祟り目なので「大切な話」なんて言われると動揺してしまう。

ここに来て又マイナスな用件だったりしたら流石の私も落ち込んでしまう。
電話での用件があるのであればご自分から、かけて来て欲しいと、ちょつと意地悪的に思ってしまった。

No.268 17/02/26 17:29
名無し ( 60代 ♀ )

今日で連休は終わり、来月20日まで連休はもうない。
世間ではプレミアム・フライデーとか盛り上がっているけれど我が社はプレミアムフライデーなんか全く関係ないし、あっったら逆に時間をもて余して悩んじゃうかも。

No.269 17/02/26 17:45
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、突然、訪ねて来られた⭕山さんだけど、気分が凹んでいる最悪のタイミング時だったから、つい居留守を使ってしまったがポストに投函された置き手紙の内容が気になりながらも電話でもかけようか模索していた時、なんと⭕山さんが又戻って来られてチャイムを鳴らし更にドアを叩く始末。

完全に私が居留守をしている事を確信して戻って来られたのだろうけど置き手紙までしながら、又、戻ってドアを叩くなど、それほど大変な用が起きたのだろうかと不安になって、しまった。⭕山さんが出ない私を更に、攻めたてるようにドアの投函口をこじ開けて、そこから覗きながら「⭕さん❗⭕さん❗いるんでしょう❗ちょつとだけ話があるから出てくれない」と、覗かれるのが大嫌いな私は、その行為に日頃、世話になっているとはいえ、それとは又、別にプライベートを無視した、その態度に不快を感じ咄嗟に口から「すみません。インフルエンザで寝てました。⭕さん、感染しても良いならドアあけますけど」と言ったら「えっ❗そうなんだ❗ごめんね。悪かった直ぐ帰るから」と、あたふたと帰って行かれた。
親しき仲にも礼儀とは昔から良く言われているのに…

人が嫌いになる一瞬である。

No.270 17/02/26 20:53
名無し ( 60代 ♀ )

明日から仕事。

あのバカ主任の顔見なきゃいけないのかと思うと、ますます凹む。
現在低迷中

No.271 17/02/27 05:53
名無し ( 60代 ♀ )

サッカーの三浦知良さん、昨日、誕生日で50歳になったんだ。

試合が終わった後ファンがバースデーコールを合唱する中、着替えて現れたカズさんはピンクのスーツに深紅の薔薇のコサージュ、昔からベストドレッサーだったけど50歳になって、あんなにピンクを素敵に着こなせる男性って、やっぱり素敵。
欲を言えばカズさんトレードマークの帽子をかぶってらしたら、うちの長男は、どんなに喜ぶ事だろう。
カズさんの影響で我が家の3人の息子は学生時代をサッカーで青春を過ごして来たのだから特に長男は神様のように思っているくらいだから。

No.272 17/02/27 06:04
名無し ( 60代 ♀ )

そのカズさんが言った言葉。

「次の目標は60まで」に私自身が励まして貰った。

そうだ、こんな事くらいで意気消沈している場合じゃない。

背筋がピンとなってしまった。

No.273 17/02/27 06:12
名無し ( 60代 ♀ )

📺ZIPで枡アナが、そんなカズさんを絶賛して「年齢は言い訳にしかならない」と真顔で真剣にいっておられ(゜ロ゜;ハッとした。
たったさっき迄、私は弱り目祟り目を年齢のせいに更に弱気になりかけていたから。

年齢とともに逆走し元気印にならなきゃいけないのだ❗
やだけど

頑張ろう❗

No.274 17/02/27 06:24
名無し ( 60代 ♀ )

しかし、ヘンテコリンな夢を見てから、ズット眠れなくて完全なる寝不足。

寝不足は食欲不振にさせる。

その夢とは仕事中に秋田県のナマハゲが二人凄い形相で突進してきて逃げる夢で目が覚めた。

しかも目覚めたら手に汗かいて握りこぶししているし😥
何なのよ😠
あの、ナマハゲ

あれは主任と総括の化身かも。
夢だとは言え奇妙な夢を見るもんだわ。

訳わかんない。

去年はテラノザウルスに追っかけられて泡行くば餌食になる所で叫んで目が覚めたっけ😔
しかも、そのテラノザウルスの左腿に巨大なサロンパス貼って、そして私を追っ掛けてくるんだから(-o-;)

夢って実にイミフ。

No.275 17/02/28 06:32
名無し ( 60代 ♀ )

('~`;)
ヤバい💦

今、目が覚めたばかり、こんなに寝坊したのも久し振り。

慌てて、ストーブに点火。

お米をとぎ炊飯器のスイッチをいれて直ぐに炬燵に潜る。

今朝は冷えるわ、きっと今日は晴れるに違いない。
明日から3月、誕生日が来るわ、やだなぁ~仕方ないけど、来る迄は嫌だけど来てしまえば「62歳」に慣れてしまうのだわ(*^m^*) しかし寒い事。

No.276 17/02/28 06:48
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、職場内で朝の朝礼時に主任が大変なクレームが、東武の店舗から来た事を発表された。

出荷日が23日の商品で、3Pのパッケージに日付を入れ忘れた事、日付無しの商品を店舗に入れてしまう事は大変なダメージになる。

過去に3件だした事から今回は、どうなるのだろう。
その商品の検品、出荷に携わったのはツネコさんとヒロさんだった。
ヒロさんは正社員で総括のお気に入り職場内で総括とチーフリーダー的役割をしている人なのに、恒子さんは、その日、班長だった、人より神経質でミスに関しては異常に気を付ける人が何で、こんな大きなミスをしたのだろうか、二人は4時から事務所に呼ばれ1時間以上事情説明を受けるために出て来なかった。

出て来た時は目を真っ赤にしていた。

No.277 17/02/28 06:50
名無し ( 60代 ♀ )

ご飯が炊けた。
食べて、出社❗
朝は戦争だわ。

腹が減っては戦が出来ぬとは良く言ったものだこと。

No.278 17/02/28 07:22
名無し ( 60代 ♀ )

炊きたてのご飯に昨夜の鱈鍋の残り物に焼きたらこ食後のコーヒー飲みながらZIPを見て半になるのを待ってます。

外は快晴❗
お日様が部屋にまんべんなく降り注いで温かい。
健康で食べれて仕事をさせてもらえる、こんな普通な事が本当に心から感謝できるようになりました。
さて行かなくちゃ。

No.279 17/03/01 06:45
名無し ( 60代 ♀ )

又、寝坊してしまった。

しかも夢の中で朝目覚めながら「あっ❗今日は休みだったんだっけ、もう少し寝てよう」そう思って二度寝した夢を見て本当に目が覚めて、夢と現実が、ごちゃ混ぜになり携帯の時刻を見ると6時7分。
日付を見ると1日ではないか😭

「しまった❗今日は出勤だった❗」慌てて起きて先ほど朝食を済ませ食後のコーヒーを今飲んでいる所です。
f^_^;

ご飯は昨夜の残りご飯があったからセーブ😃
お茶漬けにサラダ、卵焼き、納豆バランスも何も関係なく朝は食べない集中力と元気が湧かないのです。

満腹になると「よし❗やるぞ❗」と言う気になる。
お茶漬けに納豆を入れたら、しょつぱくて3杯食べてしまいました。
ヤバッ😜

No.280 17/03/01 07:03
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は凄いオレンジ色の朝焼け。
晴れるのだろうな。

明後日、誕生日だわ😠
ジャイアンの奴明日から3連休になる。

ジャイアンが望んだ3連休ではなく主任が勝手に3連休にしたのだ。

日曜日当番もジャイアンだけ休日にしているし、これは噂だとジャイアンの目に余るわがままで主任が意図的に職場に多く休ませ職場内のトラブル回避のためと総括が内緒で話してくれた。
今ジャイアンはベテーさんに集中攻撃をしているからだと思う。
可笑しいのは攻撃が激しくなるたびベテーさんのメイクが濃厚になる事。
特に目のメイクに力を入れてるから只でも大きな目が更に大きくなり目をあわせるとベテーさんの目力が相手をビビらせるほど迫力があるのだ。(笑)

もしかしてベテーさんは、ただ者ではないかもしれない。

と…ちなみに皆の噂です。

No.281 17/03/02 06:50
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休み。
誕生日前の休日。

61歳が今日で終わる。

嫌だわ😠
明日から62歳なんて、なんとなく年の数に抵抗したくなる。

61になった時も年齢を逆にして16歳になったと思えば気が楽なんてジョークを飛ばしたものだったけど今度は62の逆は26だわ。
26って言ったら私が結婚した年だった。

数字って考えると色んな意味を彷彿させてくれるわよね。

No.282 17/03/02 07:07
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、出勤して更衣室で着替えていたらジャイアンが紙袋を持ってニコニコして「⭕ちょつと早すぎだけど誕生日おめでとうな❗
オレ明日から3連休だから今日、渡しておく」と言って素敵なデザインの紙袋を手渡された。

誕生日なんか嬉しくないし特にジャイアンには服従の身で毎日、奴隷のような扱いで内心、腹わたが煮えくり返る毎日なんだけど、こうしてプレゼント渡されると単純な私はホロッとなってしまう。

お風呂が好きな私の為に桜色と桜の香りのバスタグセットだった。私の好きなピンクで統一してありピンクの大きなリボンがあの恐ろしい巨体で男言葉を使うジャイアンが、こんな人を気遣いセンスのある人間だったなんておも罠かった。

「罠❓」だったりして(笑)

もしかして、私の方が人の裏側を警戒したりして汚い人間は私だったかも。
ちょつとジャイアンに悪かったななんて反省しちゅつたり、あまのじゃくな私です。

No.283 17/03/02 07:24
名無し ( 60代 ♀ )

朝1番から着信、新聞の集金の、叔母さんからだった。

そう言えば昨夜も着信があったんだけど仕事帰りにアピタで目の保養散策を楽しんでいてアパートに帰ったのが9時を過ぎていて、そのまま相棒を見ながら寝てしまって電話するのを忘れていたのだった。
しかし早朝の7時前に電話なんて用件は「⭕さん先月は28しかない2月なもんで集金が28日だったのよ。
それで3月に入った昨日、電話したんだけど、あんた出てくださらんし、それで今したんだけど集金いつ行ったら良いかしらねぇ」と言われて、8時に来てもらう事になった。

新聞の集金ごときで、こんな早朝から😔

新聞なんか必要ないから止めたいのだけど義理が絡むと止めにくいし田舎の風潮の悪いとこですよね。
全く女性って年を取ると相手の立場も考えず、図々しく踏み込んでくる年をとっても私は、そんな風にはなりたくないと思う。
思うけど世話になってる事もあるしね。

着信があっても忘れて電話しなかった私が1番悪いのだ❗

No.284 17/03/02 08:43
名無し ( 60代 ♀ )

新聞集金の、叔母さん、83歳だから早朝から来て貰うのは悪いから私が持って行くと言うのに「病院に行く次いでだから私が貰いに行くからいい」と言われて、お言葉に甘えて8時過ぎまでには、まだ時間があると思ったら直ぐに来られたのには心臓が飛び出すほど驚愕してしまった。
同じ近所とは言え道路を隔てて橋を1つ越えた先に住まわれているのだ、それも徒歩で息を弾ませ歩いて来られた。

なんて生命力❗

しかも、この方、1人暮らしだし、何でこんなにボケもせず風邪もひかず大病もされず、お元気なのか。

玄関先で、お喋りしていて、改めて気づいた事は、この地に半世紀以上住まわれ地域に定着されておられる事。亡くなられた旦那様が国鉄職員でおられた事から年金に恩給で叔母さんは生活には困らない事。しかし贅沢はされず今だ築60年の古屋に住み地域のお年寄りのたまり場にして人が絶えず出入りしていて、ああでもないこうでもないと世間話をして賑わっている。
足腰が丈夫なのは一年中新聞の集金で歩きつづけ特に雪道で、この、叔母さんは丈夫なんだと思う。
うるさいほど世話焼きで好奇心旺盛で、何でも本音でズバズバ言って来られる。
だから惚ける暇ないのだ。
足腰が丈夫なのは脳を活性化して惚ける事が少ないのかもしれない。

ひととおり、叔母さんは言いたい事を言って近くの整骨院に歩いて行かれたが、なんて言うのでしょうか来られるまで「うるさいばばあ」と憂うつだったのに会話して別れたとたん、何とも言えない、ほんわかした気持になり元気が増した。

83年を生きて来られながら尚、自分の足で歩きつづけておられる大先輩。

素晴らしい❗
人って、やっぱり好き❗

No.285 17/03/02 09:11
名無し ( 60代 ♀ )

立春から数えて丁度、今は「雨水」の時期だそうだ。

そうだと言うのは先ほどの集金の、叔母さんの話。
降る雪が雨へと変わり雪解けが始まる事を「雨水」と言うんだそうです。

雨水がぬるんで草木の芽吹きを促し山に積もった雪は、ユックリ溶けだし田畑を潤す。
農家では雨水を目安に農作業の準備をしたものだと、叔母さんが教えていただいた。

一雨事に春が近づくのだそうだ。

No.286 17/03/02 09:29
名無し ( 60代 ♀ )

そして、叔母さんは私に更に「啓蟄」と言う言葉をも次いでだからと教えてくださった。
土の中で冬ごもりしていた色々な虫や生き物達が穴を啓いて地上へと這い出して来る事から「啓蟄」と言うんだそうで丁度この時期春の雷が、ひときわ大きく鳴る事から昔の人は冬ごもりの虫達が雷の音に驚いて這い出して来ると考えられていて「虫だしの雷」と叔母さんは教えられたんだそうだ。

要するに辛抱足りず離婚して勝手気ままを選んで他所の土地に来たものの世間から孤立し自分だけの安全な洞穴(叔母さんは、そう表現される)
に隠り大海に出ようとしない。
だから叔母さんが春の雷の役割を私が天に代わって、あんたにしてあげてるんじゃと自慢気に言われる。

私は別に冬眠している虫だとの意識はないけど83歳の生きた生き辞典様には返す力がない。

その通りかもしれない。

No.287 17/03/02 09:59
名無し ( 60代 ♀ )

さて春の雷叔母さんに渇を入れて貰ったとこで私も行動を起こす事にしました。
まずは免許の更新手続きをしてきます。

25歳で免許を習得してから61歳で初めて手にするゴールド免許(^-^ゞ

私の人生のめちゃくさは私自身の波乱の招く性格立ったのじゃないかと、この年になって思うようになり、それがゴールド免許獲得してから確信したのだ😜
今初めて手にできるゴールド免許。
次の更新は67歳それまで生きていられるかなんてわからないもんねぇ~😜

だから❗
非常に嬉しいのだ🙌

しかし、せっかくのゴールド免許なんだけど、あの写真がねぇ~

どんなに、お洒落してもメイクアップしても出来上がる写真は、ことごとく裏切ってくれるのだ😣

今回も期待はしてないけど、お化けみたいな写真になるのではないかと不安😭

No.288 17/03/02 11:04
名無し ( 60代 ♀ )

今、更新手続きを一通り済ませて「優良講習室」で時間待ち。
この優良教室に集まって来た人、ただいま私を入れて11人います。

実は私、ウィッグかぶって来ました。
(^-^ゞ

No.289 17/03/02 11:43
名無し ( 60代 ♀ )

講習30分で終了❗

ドキドキしながら新しい免許を貰う。

🙌やった~🎉

ウィッグかぶって来て正解だった❗

最高のお気に入り❗

次の更新は平成34年ですって(^_^;)

憧れの金の帯

嬉しい🙌

No.290 17/03/02 14:54
名無し ( 60代 ♀ )

雨が降ってきたわ。
これから帰ります。

No.291 17/03/02 19:38
名無し ( 60代 ♀ )

お風呂に入り夕御飯を食べて食後のコーヒーを飲みながら横になりながら投稿している。万歩計を見たら今日は一万歩を有に越えているし、疲れる訳だわ。(ρ.-)ネムイ

食後すぐに寝たら胃の負担になるのに瞼が意志にに反して大恋愛して合体しそう…
多分、寝ちゃうかも。

No.292 17/03/02 22:08
名無し ( 60代 ♀ )

寝落ちしていたらドアチャイムが鳴る音に起こされて時計を見ると8時半だった。

こんな時間に誰だろうと、出るとクロネコヤマトさん、届け物で送り主は長男の嫁さんからルピシアの紅茶とジャムのセットで紅茶の缶のパッケージには可愛いいイラストが、その下に西暦で私の誕生日と私の名前が入っていた。

先月、ナッちゃんから「お母さん、誕生日の西暦を教えてください」と電話があったのは、この事のためだったのかとようやく意味が呑み込めて感激で胸が熱くなった。

No.293 17/03/03 06:33
名無し ( 60代 ♀ )

とうとう62歳になってしまった。
まっ、仕方ない。

年齢は数字じゃないなんて変な言い聞かせして、ナツちゃんからプレゼントして貰った紅茶ルピシアでは1番人気があると言う白桃烏龍茶を今、頂いている。
桃の香りが部屋中に漂ってコーヒーとは又違って、優しい気持にさせてくれる香りって癒されますね。

No.294 17/03/03 06:48
名無し ( 60代 ♀ )

先ほど投稿し終えてトイレに入っているときにメール音が部屋から聞こえて来た。

きっと息子の嫁さんか職場仲間からだと思いつつトイレから出て携帯を見ると何と…松ちゃんからだった…

去年の6月から、こちらから自然に距離を置いて連絡をたった人。
でも昨年の11月にも一度、彼からメールが来たが、それも無視をして来た。
まさか誕生日を覚えてメールしてくるなんて確か彼は来月が誕生日だけど何日生まれだったか私は申し訳ないほど忘れてしまっていると言うのに…
複雑な気分で、さっきまでの紅茶の香りも忘れてしまうくらい茫然としている。

No.295 17/03/03 07:00
名無し ( 60代 ♀ )

茫然自失している時に又メールまさか…と思いながら開くとジャイアンから「オッハ~⭕誕生日おめでとう❗オレは今日から3連休だけど、まっ頑張れな~」だってジャイアンのメールで思わず笑ってしまった。
何だかんだとジャイアンの奴隷のような待遇だけど職場の中で1番にメールをくれるのはジャイアンだから。

No.296 17/03/03 07:19
名無し ( 60代 ♀ )

今日と明日は班長だった。

今日は東武の班長だったんだ、ジャイアンにメールで言われて気がついたくらいにして松ちゃんのメールで、すっかり忘れてしまっていた。

東武は先週ツネコさんとヒロさんが大きなミスをしてから、やり方が大幅に昨日、変えられたのだとジャイアンが教えてくれた。

しかし主任は私が誕生日と分かって班長をさせるのではないかとフッと頭を霞める。
どうでもいいや、なんでもかんで、その場に入ってしまえば悩む前に流れに没頭し1日が終了する。与えられた仕事をこなすだけ。

No.297 17/03/03 07:43
名無し ( 60代 ♀ )

町子さんからメール。
5月が誕生日の町子さん曰く
「誕生日おめでとう❗私も直ぐ追っかけていくからね❗」ですって。
仲間って嬉しい。
ジャイアンと町子さんは今日は二人とも休日なんだ。
ありがたい。

No.298 17/03/04 05:43
名無し ( 60代 ♀ )

今NHKの「小さな旅」を見ている。
石川県の白山市と言うところらしいけど、その雪の多さにビックリしました。
私の地域より、こちらの方が多いのではないかと思うほど番組の初めは地元の方々の日々の雪かきから始まって豪雪地域の風景は何処も同じだなって子供時代住んでいた実家の風景を思い出し懐かしく噛みしめながら見させていただいた。

No.299 17/03/04 05:54
名無し ( 60代 ♀ )

私が懐かしく噛みしめて見たと言うのは、それぞれの家の玄関先に屋号の表札が出ている事です。

屋号で呼びあう生活は代々その家が先祖から代々現在も継承されていると言う事だからです。

ある麹造りの老舗のご夫婦がしようかいされていました。
ご主人が67歳で奥様が61歳、奥様と私は同年代なのだなぁと、こちらのご夫婦の一心同体の何とも落ち着いた見ていて、このようなご夫婦になられるには長い歴史があって、このような寄り添えあえるご夫婦になられたのだろうなって尊敬の心持ちで拝見しました。
このご夫婦で、このお宅は六代目だそうです。
素晴らしいご家族ご夫婦だと思いました。

No.300 17/03/04 06:09
名無し ( 60代 ♀ )

昔の先人は家の継続は三代で大体、決まるとお年寄りは良く言われていた。

私の育った実家は屋号が「昆布巻き屋」だった。

祖母が女手一人で昆布巻きの行商をやっていて「昆布巻き屋」と地域で呼ばれていました。
私は名前で呼ばれた事がなく「昆布巻き屋の孫」とか「昆布ちゃん」などと呼んで頂いて、祖母と母と三代目の私が、もちろん、この家を継ぐのだと教えられ育ちました。

うちは代々、婿とりの家柄でした。

祖母は70歳になってから行商を辞めて子供向けの駄菓子屋をしていたけれど78の時に亡くなり、それから、三代目の私は元主人と知り合い、彼が「俺は絶対、婿なんか死んでもなれない」と言い切り嫁に行かせて貰った身ですが、私が死んだら「昆布巻屋」の屋号は終わります。

と言っても今では地域全体が変わってしまって屋号を持つ家はなく知る人は、もうおりませんけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧