関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
『阿亜佐』って名前どう思いますか?
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。

子供のけんかに父親までが怒鳴りこんできて…

レス123 HIT数 26987 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 22:52(更新日時)

小6の娘がけんかをして、相手の女の子の目の横を2、3cm爪で引っ掻いてしまいました。原因は娘が余計なことを言ったことに対して、相手が怒って言い返した言葉に腹を立てて取っ組み合いになったそうです。うちの娘が一方的に悪いのは確かです。

父親と母親、本人が学校に怒鳴りこみ、病院へ行ったそうです。夜7時過ぎに学校に呼び出され、娘と教頭先生、担任の先生と3人で一時間以上に渡り、今回のいきさつだけでなく、普段の様子など聞き取りがあり、副担任の先生と待たされました。その時、病院の先生の話では、後が残るほどではないと思うがプールはお休みした方が良いだろう。スポーツも普通にしても大丈夫といったもので、大怪我というものではない。との説明でした。

その後、そのまま相手の家に謝りに行った方が良いとのことで、9時頃、教頭先生、担任の先生、副担任の先生、私、娘で謝りに行きました。
相手の父親に、娘が直接怒鳴られ、『6年にもなって、やっていかんことくらい、わからなあかんやろ、こら!』声をあらげて、娘は号泣して謝っていました。正直、私もこわかったです。その父親は、サッカーチームの監督をしているとの話で、かなり強い口調で怒られました。
母親にも、場所が階段だったらしく、『突き落とされてもおかしくない状況だった』とも言われました。しばらくサッカーの練習は休まなくてはいけないし、週末の試合に出られなくなった。明日、いきつけの皮膚科を再度受診するつもりでいて、傷がかわくまでは、化膿したら大変だから…と責めたてられました。30分ほどしてやっと終わり、家に帰り着いたのは10時前でした。

帰って主人と話をしたのですが、子供のけんかに、父親までがでてきて怒鳴りたて、目の横の引っ掻き傷でサッカーの練習もできないし、試合にも出られない…との苦情。確かに、娘が悪いのには違いないですが、相手が悪かったとしか考えられません。
サッカーの監督をされているのに、『けんかで目の横を引っ掛かれて傷になったので、試合に出られません』という理由で休めるようなものなのでしょうか…

うちには兄がいて、過去に同じようにけんかで相手に怪我をさせてしまったことがありましたし、怪我まではいかないけど、けんかして問題になったこともありましたが、いずれも、お互い様だし、子供通しのことだから、と電話でお詫びする程度でした。

子供のけんかに、父親までが怒鳴り混んでくるようなことは、当たり前なんでしょうか?私の方がこわくなってしまいました。

ただ、夜遅くまで対応してくださった先生がたには、本当に申し訳なかったと思います。精一杯の対応をしてくださったことに感謝しています。

でも、ここまでされなくてはいけないほどの、大変な問題なんでしょうか?


16/07/21 21:32 追記
今後の話し合いをし、二度と起こらないよう、先生のお力も借り、考え反省しています。おかげさまで、子供たちは仲良くしているようです。よく眠れない夜が続き、軽率に投稿してしまいました。ただただ頭を下げる私たちがいて、娘に怒鳴り散らす父親がこわくて、普通ではないと感じ、やり場のない気持ちをつい投稿してしまいました。これを読んで不愉快な思いをされた方、すいませんでした。

16/07/22 14:16 追記
色々なご意見ありがとうございました。書き方が悪く、一部の方に誤解があるようですが、状況は組み合った手がはずれて当たってしまったのであって、顔を狙ったのでも、引っ掻いてやろうとしたのでもありません。やってしまったことは変わらないですが、あまりにもわざと引っ掻いたような記載が多いので、弁解させて下さい。

No.2357022 16/07/21 05:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 16/07/24 11:36
匿名さん101 

サッカーのコーチでしたっけ?

自分の子供の方の非は、名誉にかけて潰したっていうことでしょ。

うちの子なんて、男の子から顔をつねられて、後がついて帰ってきても、言い過ぎたら、つねられたー!言って、大ウケでケロッとしてますよ。

一人っ子なんで、ちょうどいいやって思ってますけどね。

口は災いのもとって覚えるでしょうし。

大袈裟だなぁ…。


ちなみに小さい時に障害児に顔を捕まれて、両サイドに白く爪の後があるけど、取れませんよ。

かなり深く爪が入り込んでいる形跡があったけど、当時、施設に訴えるもせず、病院にも行かず、そのまま。

ただ、あの時にいた先生みたいのに報告たけはするべきだったなーと思ってる。

そういう事故が他であっちゃいけないっていう意味合いで。

うーむ…。

あっちの子も、そうとう負けず嫌いで我が強いとみたね。

結局は、こんなの、その子供の出方によって親も動くわけじゃない?

つーかさ、サッカーのコーチだったけ?やってないんだっけ?

コーチとか、何かの先生の子供って、けっこう、ひねくれ者が多いですよ。

結局はよその子供の相手をしているわけじゃない?

だから変な嫉妬心みたいなかんじで寂しい思いもあったりするんだよね、たぶん。

私なんかも子供の頃、それで揉めるのは、やっぱり習い事の先生をやっている、お宅の子だったり。

だから子供のやることなんて、お互い様なんだけどなぁ。

No.102 16/07/24 12:51
♂ママ23 

追記読みましたが、主さんまだ分かってないんですね。

引っ掻いたのはワザとじゃないとかいう問題じゃないんですよ。

手を出したということが問題なんです。

お互い様という人がいますが、やられてもやられっぱなしでいないなら双方悪いという考え方は危険だと思います。

結果的に大惨事にはならなかったけど、手を出したことに対して簡単に許してしまって深く反省するでしょうか。

二度と手を上げないよう厳しく躾ないと今後また繰り返す可能性もあると思いますよ。

いじめへの発展にもなりかねないと思います。

今は小学生だからまだ軌道修正がききますが、中学、高校となれば難しくなってきますよ。

繰り返しますが、問題は手を上げてしまったことなんです。

結果的に軽くすんだからとかいう問題じゃないんですよ。

相手のお父さんはそれが分かってるからこそ激怒したんだと思います。

  • << 106 相手の父親は感情任せに怒鳴っただけだよね? 言葉の暴力ならいいの?

No.103 16/07/24 12:52
匿名さん103 

女の子の顔の傷に対して、気にする方と気にしない方がいるんだなぁ〜とつくづく思いました。
気にしない親ごさんの娘さんは、もしかしたら傷がついてもサラリと気にせず生きて行くだけの根性や強さも育つのかも知れないですね。
でも、皆んなが全てあなたと同じではありません。もしもその子が例えばモデルや女優に憧れ夢を持ったとしたら‥‥顔の傷は重大な負担にもなります。
私は親として、出来うる限り傷のない姿で育って欲しいと思っていますし、だからこそ相手にも傷つける様なことは絶対にもしない様厳しく物心つく前から躾けて来ました。
叱るより逆上してしまった相手のお父さんは大人の親である立場の前に、親として心配、怒りが先に出てしまったんですね。
大人気ないかも知れませんが気持ちはわかります。
これが全く落ち度のないスポーツ中の怪我なら明らかに言い過ぎとは思いますが。

サッカーをお休みすることに疑問を持つ方が居ますが‥‥外のスポーツは土埃が傷口に入って化膿の原因になったり、万が一同じ場所を傷つけたら確実に跡が残ります。
簡単に大げさと笑う様な事ではないとおもいますよ。

No.104 16/07/25 11:16
匿名 ( FtDYF )

>> 103 気にするしないの問題じゃなくて、傷付けちゃいけないのが理解できませんか?

No.105 16/07/25 17:49
匿名さん103 

>> 104
私は絶対に誰かを傷つける様なことはしてはいけないと思う、だから娘も物心つく前からその様に躾けてきましたと書いたつもりですが‥‥

No.106 16/07/25 19:36
匿名さん100 ( ♂ )

>> 102 追記読みましたが、主さんまだ分かってないんですね。 引っ掻いたのはワザとじゃないとかいう問題じゃないんですよ。 手を出したという… 相手の父親は感情任せに怒鳴っただけだよね?
言葉の暴力ならいいの?

  • << 111 怒鳴る事を、言葉の暴力と決め付けるのは間違っておりますよ。 例え、他人の子供であろうとも、悪い事をしたら、大人が叱るのは当たり前ですからね。 怒鳴られるという事は、それだけ悪い事をしたからなんだという事が貴方には分からないのですかね? もしも引っ掻いた場所が後、数センチズレていたとしたら、目を引っ掻いてしまって、その子供が失明をしていた可能性もある訳なんです。 それに小学6年生とは言え、女の顔に傷を付けた事に関しては決して軽視する事が出来ないのですよ。 貴方が言っている事は、主さんの娘さんがした事を棚に上げて、相手の娘さんの父親の揚げ足取りをしているだけじゃあないですか? 今まで貴方は、悪い事をした子供に対して、大人が怒鳴っているところを見た時が一度もないのですかね? 悪い事をした子供を怒鳴りつけたからと言って、被害者に仕立て上げようとするなんて盗人猛々しい話です。
  • << 117 感情まかせに怒鳴っただけ? 悪いことをすれば親は子供を強く叱ります。 二度と過ちを繰り返さないように。 それと同じように主さんの娘さんに対しても強く叱ったんだと思いますよ。 しかも言葉の暴力と言ってますが、元々は主さんの娘さんが相手の娘さんを言葉で傷つけてる訳ですからね。 主さん側が言える立場にはないと思いますよ。 うちも息子が学校で怪我をして帰った時、相手の親と子供が謝りに来てくれましたが、子供は既にうつむいて泣いていました。親に相当強く叱られたようでこちらの方がなだめました。 主さん親子には多分たいしたことはないという気持ちがあったんだと思います。 相手が悪かったのではなく主さん親子の反省が足りなかったんだと思います。

No.107 16/07/25 22:37
匿名 ( FtDYF )

>> 106 だから教育不足の親に叱っただけ。

No.108 16/07/25 23:37
匿名さん100 ( ♂ )

>> 107 相手の親に娘が直接怒られ
ってスレ文に書いてあるよ?

  • << 112 親の代わりに教えてるだけでしょ。

No.109 16/07/25 23:40
匿名さん100 ( ♂ )

>> 108 間違えた
直接怒鳴られ
でした

No.110 16/07/26 00:50
♂ママ60 

追記を読みましたが、取っ組み合いになって手が顔に当たって擦り傷になったと書いてありますが、違う気がします。娘さんがそう言ってたのを信じたみたいですね。わざと引っ掻いたから傷が付いたので、相手父親さんは激怒されたのでは。。。

No.111 16/07/26 01:17
パパ97 ( ♂ )

>> 106 相手の父親は感情任せに怒鳴っただけだよね? 言葉の暴力ならいいの? 怒鳴る事を、言葉の暴力と決め付けるのは間違っておりますよ。

例え、他人の子供であろうとも、悪い事をしたら、大人が叱るのは当たり前ですからね。

怒鳴られるという事は、それだけ悪い事をしたからなんだという事が貴方には分からないのですかね?

もしも引っ掻いた場所が後、数センチズレていたとしたら、目を引っ掻いてしまって、その子供が失明をしていた可能性もある訳なんです。

それに小学6年生とは言え、女の顔に傷を付けた事に関しては決して軽視する事が出来ないのですよ。

貴方が言っている事は、主さんの娘さんがした事を棚に上げて、相手の娘さんの父親の揚げ足取りをしているだけじゃあないですか?

今まで貴方は、悪い事をした子供に対して、大人が怒鳴っているところを見た時が一度もないのですかね?

悪い事をした子供を怒鳴りつけたからと言って、被害者に仕立て上げようとするなんて盗人猛々しい話です。

  • << 115 女の顔に傷とかが少しでも付いたらだめってのはどんな考え方からくるの? 女の子は顔がだめだと話にならないの? 視点を変えると、あれ?って疑問が生じます

No.112 16/07/26 05:24
匿名 ( FtDYF )

>> 108 相手の親に娘が直接怒られ ってスレ文に書いてあるよ? 親の代わりに教えてるだけでしょ。

No.113 16/07/26 09:24
匿名さん89 

多分、相手の父親は主さんの子供が引っ掻いたことを怒ってるのではなく。主さんの、普通父親なんか出てこない、そんなことくらいで、そういう態度が出てたからイライラしたんじゃない?
コメントで指摘されたら、違うのーって二転三転させてるし、取って付けたかのように言い訳するのみてイラッてくる。

No.114 16/07/26 10:42
匿名 ( FtDYF )

「子供だから」は被害者が加害者を許す時の言葉。加害者側が言う事ではない。まずそれを理解して下さい。子供でも相手を傷付けたら許されません。

No.115 16/07/26 12:20
匿名さん100 ( ♂ )

>> 111 怒鳴る事を、言葉の暴力と決め付けるのは間違っておりますよ。 例え、他人の子供であろうとも、悪い事をしたら、大人が叱るのは当たり前ですか… 女の顔に傷とかが少しでも付いたらだめってのはどんな考え方からくるの?
女の子は顔がだめだと話にならないの?

視点を変えると、あれ?って疑問が生じます

No.116 16/07/26 13:40
ベテラン主婦67 

>> 115 あなたに親の気持ちがわかれば、理解できます。
あなたには、到底理解できませんね。

No.117 16/07/26 15:50
♂ママ23 

>> 106 相手の父親は感情任せに怒鳴っただけだよね? 言葉の暴力ならいいの? 感情まかせに怒鳴っただけ?

悪いことをすれば親は子供を強く叱ります。
二度と過ちを繰り返さないように。

それと同じように主さんの娘さんに対しても強く叱ったんだと思いますよ。

しかも言葉の暴力と言ってますが、元々は主さんの娘さんが相手の娘さんを言葉で傷つけてる訳ですからね。

主さん側が言える立場にはないと思いますよ。

うちも息子が学校で怪我をして帰った時、相手の親と子供が謝りに来てくれましたが、子供は既にうつむいて泣いていました。親に相当強く叱られたようでこちらの方がなだめました。

主さん親子には多分たいしたことはないという気持ちがあったんだと思います。

相手が悪かったのではなく主さん親子の反省が足りなかったんだと思います。

No.118 16/07/27 06:27
通行人 ( ♂ oxpxe )

子供はいらない

No.119 16/07/27 08:29
匿名さん119 

「うちの娘が一方的に悪いのは確かです。」
と書かいてますから親が怒鳴ってきて当たり前の事ではありませんか?
小6で取っ組み合いの喧嘩など今時ありませんから躾けが悪いと思います。

No.120 16/07/27 11:17
匿名さん120 

子供のことを考えたら娘さんに怒鳴り付けるなんてできないと思うけどな。
怒鳴り込む父親って、普段から子供の友達関係、学校関係しらないからできるんだよね。逆にすごいわ。普段から子育てには関わってない父親だと思うよ。娘さんも怖かったと思うし、あなたの感覚は間違ってないと思いますよ。

No.121 16/07/27 12:08
匿名 ( FtDYF )

「子供だから仕方ない」などと誤った考えの親のせいで子供が犯罪者に育つ。子供でも悪事をすれば罪は同じ。親が連帯責任になるだけ。親がしつけてないから悪事をはたらく。しつけてなくても成人すれば自然に善人になるとでも思ってるのか?

No.122 17/04/10 20:01
匿名さん122 

失明しなくて良かったですね。最悪の事態になっていたら、一生、倍賞。ただ、取っ組み合いの対等なケンカで集団イジメではないので、下手したらあなたの娘さんがケガを負っていたかも知れないので相手のオヤジの反応は本質的な問題を見ず結果だけで反応してるので同じこと繰り返すとしたら向こうの娘。子供の教育ってほんと大事ですね。あなたの娘さんはこれにこりて用心深くなり二度と同じ過ちはしないでしょう。

No.123 18/03/18 22:52
匿名さん123 

>> 1 イジメでなくただたんなる喧嘩でしょ? 喧嘩両成敗だろ 相手の父親がやったことは、イジメに近いな 喧嘩りょうせいばい共感
顔に傷 残らないんですよね?
相手の親はモンスター
主さんは 自分の子供に 絶対これだけはしてはならないと教えてくださいね
うち やられた方だけど
見た感じ 傷残らないと分かったし
気にしないでお互い様だからと話しましたがね その親御さん自分ちのこが何かやったら気がつくんじゃないかなー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧