関連する話題
妻の力になれていない。
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。
子供の幸せとはなんでしょうか?

子供のけんかに父親までが怒鳴りこんできて…

レス123 HIT数 26988 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 22:52(更新日時)

小6の娘がけんかをして、相手の女の子の目の横を2、3cm爪で引っ掻いてしまいました。原因は娘が余計なことを言ったことに対して、相手が怒って言い返した言葉に腹を立てて取っ組み合いになったそうです。うちの娘が一方的に悪いのは確かです。

父親と母親、本人が学校に怒鳴りこみ、病院へ行ったそうです。夜7時過ぎに学校に呼び出され、娘と教頭先生、担任の先生と3人で一時間以上に渡り、今回のいきさつだけでなく、普段の様子など聞き取りがあり、副担任の先生と待たされました。その時、病院の先生の話では、後が残るほどではないと思うがプールはお休みした方が良いだろう。スポーツも普通にしても大丈夫といったもので、大怪我というものではない。との説明でした。

その後、そのまま相手の家に謝りに行った方が良いとのことで、9時頃、教頭先生、担任の先生、副担任の先生、私、娘で謝りに行きました。
相手の父親に、娘が直接怒鳴られ、『6年にもなって、やっていかんことくらい、わからなあかんやろ、こら!』声をあらげて、娘は号泣して謝っていました。正直、私もこわかったです。その父親は、サッカーチームの監督をしているとの話で、かなり強い口調で怒られました。
母親にも、場所が階段だったらしく、『突き落とされてもおかしくない状況だった』とも言われました。しばらくサッカーの練習は休まなくてはいけないし、週末の試合に出られなくなった。明日、いきつけの皮膚科を再度受診するつもりでいて、傷がかわくまでは、化膿したら大変だから…と責めたてられました。30分ほどしてやっと終わり、家に帰り着いたのは10時前でした。

帰って主人と話をしたのですが、子供のけんかに、父親までがでてきて怒鳴りたて、目の横の引っ掻き傷でサッカーの練習もできないし、試合にも出られない…との苦情。確かに、娘が悪いのには違いないですが、相手が悪かったとしか考えられません。
サッカーの監督をされているのに、『けんかで目の横を引っ掛かれて傷になったので、試合に出られません』という理由で休めるようなものなのでしょうか…

うちには兄がいて、過去に同じようにけんかで相手に怪我をさせてしまったことがありましたし、怪我まではいかないけど、けんかして問題になったこともありましたが、いずれも、お互い様だし、子供通しのことだから、と電話でお詫びする程度でした。

子供のけんかに、父親までが怒鳴り混んでくるようなことは、当たり前なんでしょうか?私の方がこわくなってしまいました。

ただ、夜遅くまで対応してくださった先生がたには、本当に申し訳なかったと思います。精一杯の対応をしてくださったことに感謝しています。

でも、ここまでされなくてはいけないほどの、大変な問題なんでしょうか?

16/07/21 21:32 追記
今後の話し合いをし、二度と起こらないよう、先生のお力も借り、考え反省しています。おかげさまで、子供たちは仲良くしているようです。よく眠れない夜が続き、軽率に投稿してしまいました。ただただ頭を下げる私たちがいて、娘に怒鳴り散らす父親がこわくて、普通ではないと感じ、やり場のない気持ちをつい投稿してしまいました。これを読んで不愉快な思いをされた方、すいませんでした。

16/07/22 14:16 追記
色々なご意見ありがとうございました。書き方が悪く、一部の方に誤解があるようですが、状況は組み合った手がはずれて当たってしまったのであって、顔を狙ったのでも、引っ掻いてやろうとしたのでもありません。やってしまったことは変わらないですが、あまりにもわざと引っ掻いたような記載が多いので、弁解させて下さい。

No.2357022 16/07/21 05:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.45 16/07/21 20:51
匿名さん0 

>> 18 あと同じスレ2つはマナー違反 ネットの不具合で、私も言われるまで気づきませんでした。すいません。

No.46 16/07/21 21:01
匿名さん 

>> 37 おそらくですがこの「相手が悪かった」の意味は相手のお子さんが悪いって意味じゃなくて、"こんなことで怒鳴るような父親を持つ子を怪我さ… そうです。

No.61 16/07/22 06:33
匿名さん 

>> 60 娘は今まで特に周囲の方から注意されるようなことは、今まで一度もなく、クラスでも皆をまとめるようなタイプと言われてきましたし、近所の小さな子供たちが遊んでと家にくるような面倒見の良い子です。今まで褒められることがおおく、私のショックも大きかったんです。先生方もかなり驚いていました。
おかげさまで、子供たちは仲良くしている様子です。その後も先生方と連絡を取り合い、しっかり話し合いを重ねています。私も娘も反省しています。皆さん、色々教えてご意見をいただいて、考えて下さって、ありがとうございました。

• << 64 それなら良かったですね。小6も反抗期の走りだから、普段 温和な娘さんだったなら、気持ちの変化もあったかもですね。
  • << 67 原因は娘が余計なことを言ったことに対して、相手が怒って言い返した言葉に腹を立てて取っ組み合いになったそうです。うちの娘が一方的に悪いのは確かです。 普段、まとめ役なのに、余計なことを言って怒らせるって普通じゃないですよ。 大人が知らない場所で、普段からの態度の鬱憤が相手のお子様にもあったのではないでしょうか? 私の周りの小6には、そんな子供要注意となっています。 それと、主さんのご主人と、もう一度一緒に謝りに行かれた方が今後のために良いのではないでしょうか?
  • << 68 娘さんが可愛くて信じたい気持ちも分かりますが、小6でキレて手が出る性質だった事をもっと深く認識して下さい。 お子さん同士が和解したとしても、お詫びの印を持って治療費と慰謝料をお支払いさせて頂く事も大切です。 主さんの中では終わった事になってますが、謝罪し過ぎるって事はないので誠心誠意尽くさないと今後の主さん家庭と娘さんの評判に関わって来ますよ。 相手に怪我をさせた噂は一生つきまといます。せめて親がしっかりしていたと言う印象位残してあげましょう。 親のそういう姿勢を見て子供は成長します。

No.69 16/07/22 13:57
匿名さん 

>> 68 ご意見ありがとうございます。改めてお詫びには伺おうかと思います。
説明不足でしたが、状況としては、腕をお互いに掴み合いになっていて、はじかれた手が当たってしまったのであって、決して顔を狙ったのではありません。どなたかがおしゃっていたような、わざと顔を狙ってということはありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する