注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

繋いだ手から

レス8 HIT数 3206 あ+ あ-

小説大好き( 40代 ♀ )
16/03/13 22:05(更新日時)

ホントに好きだったのにな。大事に思ってたはずなのに。いつからだろう、こんなふうに自分が思っている事の半分も言えくなってきたのは。本当の自分は一体どこにいってしまったのだろう。あの頃の気持ちも。。。
そんな事を考えながら子供の背中をポンポンしながら左右に揺らす。抱っこしながらじゃないと眠らないのは本当にしんどい。でもゆっくり眠ってもらわないと山積みになった家事も全く終わらない。肩に食い込む抱っこ紐がまた最近一段とずっしり感じられる。「もう1年経つんだもんね。。。重たくもなるよね」左右に揺れながらコクリコクリとする長女を今か今かとベットに降ろすタイミングを図っている。こんな時に「大丈夫か?あとは俺がやるからそのまま一緒に寝ちゃえよ」と腕まくりして洗い物をしてくれたらどんだけ幸せかなぁ。ん、いや。絶対にないんだけどね。リビングを少し行くとある旦那の部屋からは明かりとともに携帯ゲームの音がシャカシャカと漏れている。どうせまたどっかの誰かとやってるんだろう。。ため息をつきながら視線をキッチンに戻すとさっきまで旦那が食べていたお皿やビールのグラスが当たり前のようにそのまま置かれている。シンクには料理に使ったボウルやコップ、赤ちゃんの哺乳瓶。ベランダにはまだ取り込めていないタオルがたなびいているのが見える。しっかりと眠りについた娘が首を横に倒して寝息をたてている。そっと首周りから花柄のスタイをはずし軽く口元をふく。「ママも早くご飯食べたいなぁ。。。一緒に並んでご飯食べたいよね。。。」そういってリビング脇にあるベットに慎重に娘を寝かせる。よし、幸いにも今回はぐっすり寝てくれたようだ。「はぁ~。。。」私はそっと柵を上げるとそのまま床に倒れるようにうつ伏せた。もうこのままなんにもしたくない。このままご飯もお風呂も洗濯も片付けもなんにもしたくない。どうか神様、途中で目を覚ましませんように。そう思いながら体を上に向けて膝を立てる。なんにもない真っ白な天井を見上げると何だか涙が出てくる。くやしいから声なんて出さない。どうせ私が泣いてたって誰も気づきやしない。みんなが気にするのは綺麗な家の中と健康な我が子だけ。それが当たり前なのはわかっているけれどたまには私も誰かに「大丈夫?」って言ってほしい。偉いね、とか凄いねとか、キチンとしてるねとかじゃなくて。「大丈夫?しんどいでしょ、ちゃんと休んで!」って言ってほしい。子供は可愛いし大事だし、大切。でも私も大切にしてほしい。大好きで結婚したはずなのに。旦那の視線は私じゃなくて携帯の中ばかりに向いている。今は話すときに新聞や本ばかりみている。わたしがどんな顔でどんな表情をしてるかなんてきっと気にもしてないんだろうな。見つめる天井がなんだかまた滲む。涙を拭おうとして短く丸くした爪に目が止まる。昔は綺麗に整えて可愛いネイルをしてたのにな。もう、こんな爪じゃあ旦那も手も繋ぎたくならないはすだよね。いつからこんなに自分の気持ちをうまく伝えられなくなってしまったんだろう。結婚して5年。二人だけの生活の時はたくさん手も繋いだのにな。もう一度あの頃のようにたくさん笑いたいのに。。。ベビーベットの柵の間からそっと手を伸ばし娘の指を撫でる。繋いだ手が暖かくて、やわらかくて。また涙が出てきた。さぁ、またがんばろう。がんばらなくちゃね

No.2292351 16/01/13 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/13 09:13
匿名 ( ♀ UPmWnb )

なんだか小説を読んでいるような気持ちになりました。
…と思ったら「小説大好き」さんというネームだったんですね。
なんだか主さんを知らないのに、主さんを見ているように情景が目に浮かびました。私も41歳の主婦です(^^)
子育て…家事… めちゃめちゃ頑張ってますね。優しいお母さんだなぁ…お子さん 幸せだなぁ…って思いました。
旦那様からのちょっとした優しい言葉やまなざし、一緒の時間…少しの協力…
あったら本当に頑張る力になりますよね。
主さんが立派な妻…母…として旦那様の目に映ってるから、安心しきっているんでしょうかね…。旦那様。
あのころの自分たち…どこに行ってしまったんだろう…って思うこと ありますよ。私も

携帯ばっかりと向き合ってる姿…確かに悲しくなりますよね( ; ; )
その時間を少しでも一緒のコミュニケーションのためにつかってくれないかなぁ…って。
恋愛と結婚は違うと思うけど、大切にされてる…っていう気持ちは ずっと感じていきたいですよね。母であり、女ですもの。
夫婦にどんな空気や風が流れようと、それでもかわいい子供は1日…1日どんどん育っていく…。可愛くて、あったかいベイビーは、最強のママの味方ですよね。

• << 4 匿名さんへ🌟ありがとうございます。かなり久しぶりの投稿なのでドキドキしましたが気長に書いていこうと思いますのでよかったらまた見に来てやってください(^v^)子育て、家事、仕事。色んな事がたくさんあって正直お母さんって大変ですよね。そういうのが少しずつ出していければなと思います。コメントありがとうございました🌟小説大好きより

No.2 16/01/13 13:46
通行人 ( 30代 ♀ gVSM )

良く分かります。私も何度そんな気持ちになったか、、、
山ずみの家事
ほんとにやってもやっても終わらない。
私は今結婚10年目にして思いました。
旦那と私はわかり合えないんだと、、、。
私はやはり最初求める事も多かったので、喧嘩も多かったです。
でも、少しやって貰ってもそれが当たり前になってきて、やってなかったら少しカチンとくる、、、
とか人間満足する事ってないんだなーと思います。旦那さんは旦那さんの役割をする。
仕事をする事もほんとに大変な事だと思います。
家にいる私達は時間を自由に使える、自分で色々決めて出来るなど、いい所もあります。
だから、家の事は私達がやる。
役割りは決めた方がやはりトラブルがないと思います。
今は逆にやってもらってもやり方が違うと気になります。
その代わり今まで何度も喧嘩しましたが出来てない事を否定しないと約束してもらいました。
昼間に昼寝する事も出来るし。
旦那さんは昼間頑張っているんだからと割り切りましょ。

• << 5 通行人さんへ🌟ありがとうございます。そうですよね。母には母の。妻には妻の領域があって、もちろんお互いそうで。お互い「こうあってほしい、こうしてほしい」もあるんだけどそれが上手くいかないと揉めて雰囲気が悪くなって落ち込む。それくらいなら最初から自分で気分よくパパッとした方がいいですよね。でも周りのみんなを見てると頑張ってる自分が取り残されているような気分にもなったり。。。(笑)凄く久しぶりに投稿したのでドキドキしていましたがコメント頂いて嬉しかったです。ありがとうございました🌟小説大好きより

No.3 16/01/13 13:54
携帯小説ファン3 

主さん、文章上手ですね。😵
風景、気持ちが伝わって来ました。
スレ文読んだだけで、一つの物語を読んだようで、感動しました。
他の小説も書いてるようでしたら、教えてください。
続き楽しみに気長にお待ちしています。

• << 6 携帯小説ファンさんへ🌟ありがとうございます(^v^)凄く久しぶりに投稿するのでドキドキしていましたがコメント頂いて凄く嬉しかったです。昔はいくつか書いていたのですがおそらくかなり昔なのでもう閲覧できないんじゃないかなと(笑)昔はももんがというペンネームで書いていました。ポツポツとまた何か書いていこうかと思っているのでよければまたのぞきにきてください。🌟小説大好きより

No.4 16/01/13 23:50
小説大好き0 ( 40代 ♀ )

>> 1 なんだか小説を読んでいるような気持ちになりました。 …と思ったら「小説大好き」さんというネームだったんですね。 なんだか主さんを知らない… 匿名さんへ🌟ありがとうございます。かなり久しぶりの投稿なのでドキドキしましたが気長に書いていこうと思いますのでよかったらまた見に来てやってください(^v^)子育て、家事、仕事。色んな事がたくさんあって正直お母さんって大変ですよね。そういうのが少しずつ出していければなと思います。コメントありがとうございました🌟小説大好きより

No.5 16/01/13 23:58
小説大好き ( 40代 ♀ )

>> 2 良く分かります。私も何度そんな気持ちになったか、、、 山ずみの家事 ほんとにやってもやっても終わらない。 私は今結婚10年目にして思い… 通行人さんへ🌟ありがとうございます。そうですよね。母には母の。妻には妻の領域があって、もちろんお互いそうで。お互い「こうあってほしい、こうしてほしい」もあるんだけどそれが上手くいかないと揉めて雰囲気が悪くなって落ち込む。それくらいなら最初から自分で気分よくパパッとした方がいいですよね。でも周りのみんなを見てると頑張ってる自分が取り残されているような気分にもなったり。。。(笑)凄く久しぶりに投稿したのでドキドキしていましたがコメント頂いて嬉しかったです。ありがとうございました🌟小説大好きより

No.6 16/01/14 00:05
小説大好き ( 40代 ♀ )

>> 3 主さん、文章上手ですね。😵 風景、気持ちが伝わって来ました。 スレ文読んだだけで、一つの物語を読んだようで、感動しました。 他の小説も書いて… 携帯小説ファンさんへ🌟ありがとうございます(^v^)凄く久しぶりに投稿するのでドキドキしていましたがコメント頂いて凄く嬉しかったです。昔はいくつか書いていたのですがおそらくかなり昔なのでもう閲覧できないんじゃないかなと(笑)昔はももんがというペンネームで書いていました。ポツポツとまた何か書いていこうかと思っているのでよければまたのぞきにきてください。🌟小説大好きより

No.7 16/01/14 14:55
名無し7 

ι(`ロ´)ノ
携帯禁止!

(*^▽^*)上手ですね文章 主さんに代わり携帯? スマホ? 取り上げたくなりました
自分もですが あれのせいで家族バラバラ
目の前にいるのに気持ちがここにない

ほーんとに やるべきこと他にあるだろう!
って思いますよね

俺がやっとくから 今日は先におやすみ!

こんなパパさんなら 大切にする
一生仲良くする

飲みっぱなし食いっぱなし使いっぱなし やりっぱなし!

これでは 子供一筋になりますね

ママは大変だけど 笑顔を見ると 頑張れちゃうし

自分勝手なパパなんて いらない(笑)

No.8 16/03/13 22:05
匿名8 

はじめまして。

もしかしたら、きらきらぼしの作者さんでしょうか?

間違ってたらごめんなさい_(^^;)ゞ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧