関連する話題
新婚ですが離婚検討中です

婚約指輪のお返しを求められました。

レス209 HIT数 42744 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/20 15:26(更新日時)

今年春頃プロポーズされ、婚約指輪を一緒に購入しにいきました。
値段は30万円です。
指輪は1ヶ月くらい悩んでやっと決まりました
ですが、お返しを催促?されました。言われたタイミングはうる覚えなのですが、指輪を選んでいる途中か、指輪を購入した後に
婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)と笑顔で言われました。
冗談?なのかなとも思いましたが
婚約指輪の見返りを求めるなんて。。と傷つきました。
その時言い返せばよかったのですが、私も無知で、時間が経ってしまいました。。
私の周りで結婚した方たちも婚約指輪のお返しはしていないと言っていました。
彼にも「周りの友達は婚約指輪のお返ししてないけど、何ほしい?」と嫌味っぽく聞いてやろうかと思っています。
嫁に行く立場なのに、どうして婚約指輪のお返しを求められるのか疑問です。図々しくないですか?

15/12/25 23:12 追記
お返しをあげることが嫌なわけではなく、自分からお返しを求めてきたことに腹が立っています。

タグ

No.2287024 15/12/25 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 16/01/06 09:13
通行人135 ( ♀ )

じゃあ 別に欲しくないけど タダで貰えるから
30万円だし
貰っておく方が得って
気持ちなんだよね

損得勘定だからお返しが
腹立つんじゃない?

No.202 16/01/06 09:16
通行人43 

>> 199 指輪のお返しをするのならば購入する前にしっかり教えていただければ指輪自体いらないよって言えたんですけど。。お互い大変ですよね。。 購入前に言えってことですよね。

主さんは彼がお返しのことを言わなければするつもりがあったととレスしてます。彼が言わなければ知らなかったお返しするということを、なぜできるのでしょうか。
指輪をもっらた後ネットで調べたり、後から知人に聞いて知ったともきちんとレスをされてます。
それは嘘だったのでしょうか?

主さん自身、自分のレスがちゃらんぽらん、矛盾だらけなのわかってます?それって、主さん自身の人間性を表しているんです。ネットの掲示板だからって甘く見ていたらダメですよ。あなた自身が表れている。
あなた自身がその場限りのことで切り抜けようとしている。自分の都合のいいようにしか物事を考えれない。その場しのぎのちゃらんぽらんな人生なんです。

主さん自身、もっとしっかりとしていればこのスレ自体もっといい感じになったんじゃないかと思います。あなたの返レスもこのスレの方向性を乱してます。

No.203 17/01/12 00:12
通行人203 

彼に言われてなかったらお返しなんて考えてなかったのでは?
でも、彼の言い方も上手くないなとはおもいます。

私も時計をお返ししましたよ。
頂いたらお返しする事が当たり前だと思っているので。

それくらいでイライラしていたら、その先の生活が大変ですよ。

No.204 17/01/12 20:20
既婚者204 ( ♀ )

スレで言ってる事とレスしてる内容が滅茶苦茶なんですが 仮に催促されなくても お返しする気持ちがあったなら うん。貴方は 何がいい?ってなるもんね。
彼からしたら30万の婚約指輪は 頑張ったのかもしれないよ
私も婚約指輪のお返しは知っていたので 主人にはオメガの時計を贈りました 主人は要らないと言ってくれたけど 私の気持ちを貴方に贈りたいからと。
それでも時計を本人に選んでもらってる横で主人の嬉しそうな顔を見てるだけで 私も嬉しかったから
価値観もあるけど、何より互いの婚約としての証を残すって大事だと思うよ
中には売ったら二足三文と思ってる方もいるだろうけど始めから売る気で買う人なんて居ないからね

No.205 18/07/22 20:00
匿名205 

相手がバツイチだったのもあり、結納なし挙式なし。婚約指輪は記念だからほしいけど、高価なものである必要はない、宝石もブランドにも興味ないしとだけ伝えてました。結局、某ブランドの指輪を選んでくれましたので後日こっそり値段を確認しに店舗に行き、毎月私の収入から現金で夫に、お小遣いの足しにという名目で渡してきました。全額返し終わった頃にやめました。

No.206 18/07/23 00:07
匿名206 

結納してしまえば?

No.207 18/07/26 14:30
ベテラン主婦207 

地域によるのかな?私の住む地域はお返し普通にしますよ。
皆さん仰るように、時計やスーツが一般的かな。
私は結納もせず指輪も貰ってないのでお互いしてませんが。
この時点でそんなことで不満たらたらなんて、この先心配ですね。

No.208 18/07/28 09:21
匿名 ( ♀ IcZILb )

3年前のクリスマスのスレですね。
主さん今頃幸せに暮らしてますか…?

私の場合ですが、婚約指輪のお返しはしてません。
結納は、旦那側の希望でしました。
結納と、婚約指輪に関することは、私達夫婦の中では別物でしたね。

結婚指輪を貰ってから、婚約指輪は右手にしていたものの、介護の研修の時に外して以来、はめてません。
結婚指輪は、子育て中になくしてしまい、旦那が新しい指輪を買ってくれました。
でもサイズがいまいち合わず…
いずれは、自分で指輪を買うつもりです。

婚約指輪のお返しをするかどうかは、それぞれのカップルの考えだから、催促してくる男性なら、それなりの品を返せばいいと思います。

うちの旦那は、ホワイトデーに私が作ったクッションは使いにくいと、元カノが作ったクッションを使っていたような人なので… お返しはいらなかっですね。
自分が贈りたいから贈って満足するタイプです。

No.209 19/01/20 15:26
匿名209 

>> 33 それって催促されたわけではなくて「そういう物なんだよ」って言われたのでは? 私も以前は知らなかったのですが、人に知ってネット等でも調べてみ… いや、ほんとそれですよね。
現に知らなかったわけですし、旦那も話のネタで言った可能性もあるのに…
結婚指輪をもらって当然と考えてるからそのような考えになるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧