関連する話題
新婚ですが離婚検討中です

婚約指輪のお返しを求められました。

レス209 HIT数 42746 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/20 15:26(更新日時)

今年春頃プロポーズされ、婚約指輪を一緒に購入しにいきました。
値段は30万円です。
指輪は1ヶ月くらい悩んでやっと決まりました
ですが、お返しを催促?されました。言われたタイミングはうる覚えなのですが、指輪を選んでいる途中か、指輪を購入した後に
婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)と笑顔で言われました。
冗談?なのかなとも思いましたが
婚約指輪の見返りを求めるなんて。。と傷つきました。
その時言い返せばよかったのですが、私も無知で、時間が経ってしまいました。。
私の周りで結婚した方たちも婚約指輪のお返しはしていないと言っていました。
彼にも「周りの友達は婚約指輪のお返ししてないけど、何ほしい?」と嫌味っぽく聞いてやろうかと思っています。
嫁に行く立場なのに、どうして婚約指輪のお返しを求められるのか疑問です。図々しくないですか?

15/12/25 23:12 追記
お返しをあげることが嫌なわけではなく、自分からお返しを求めてきたことに腹が立っています。

タグ

No.2287024 15/12/25 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/12/28 01:49
匿名101 

ごめん
安い指輪だからお返しいらないのかなあ
と思ったと言えば良いよ。
破談になるかは分かりませんがね。

  • << 126 なかなかですねw

No.102 15/12/28 03:14
既婚者102 

婚約指輪を貰って数ヶ月後に破局。
買ったのは男の方だし高額だから返せ!って場合の時は法律上返却義務はないそうです。
なのでお返しを伝えてくる辺り器の小さい奴だなーて思います。
実際に返しがあろうが無かろうが
気持ちとして贈れない時点でドン引きです。
そんなに見返り欲しいならきちんと結納すれば良いし主さんだってそれなりの準備はあるだろうに。

  • << 107 お互いが贈ることに気持ちがないのですよ。彼がお返しを期待したのは、主さんが気持ちとして物を贈る気がない。俺は義務で指輪を買う。お前も義務で返すのが当然。じゃなければ、主さん自身が気持ちで返すとわかっていれば、彼も言わない気がする
  • << 127 ですよね! 気持ちとして送れないとか器ちっさ!

No.103 15/12/28 03:45
匿名103 

主さんが催促されて不快に思う気持ち。何となく分かりますよ。
でも私なら【知らなかった。教えてくれて有り難う。】と普通に思うし、
じゃあ、何にしよう?何が欲しい?と彼に尋ねるかな。
結婚してもこの事が離れず、結局揉めに揉めて離婚しそうだから、やめたらいいと思いました。

No.104 15/12/28 06:30
通行人104 ( 40代 ♂ )

知らなかった?男にもお返しあるんだな?タダでセックスさせてもらえるんだから、風俗で30万円なら安いもんだよ!小さい奴だな?おたくのご主人様は

No.105 15/12/28 08:40
まか ( 20代 pLkVk )

お返しは何にもでもあるんだよ。
お中元もお歳暮もお年玉もいつかはお返しするよね?


彼の催促はスマートじゃないけど、そんなに男を選んだ自分のせいだよね?


周りと自分の無知を恥じて、お返しはしましょう。嫌なら指輪は返品して破談しかないでしょうね。


結婚して指輪はあげたのに半返しがないなどと義理の両親に言われたりしたら自分の両親もは恥をかきます。結納、お式がないならいいかも知れませんが。


No.106 15/12/28 09:09
匿名106 ( ♀ )

私も知らなかったです。
実際婚約指輪貰ったけどお返ししてないですし。
でもネックレスに加工し直して今は夫婦で共有しちゃってるからまぁいいかなと。
お返しは催促されたらそりゃあ良い気はしないですよね…。
でもこのスレ勉強になりました。

  • << 128 催促されたらいい気分しないですよね。 男としてどうなの?ってかんじですわ。

No.107 15/12/28 09:29
通行人43 

>> 102 婚約指輪を貰って数ヶ月後に破局。 買ったのは男の方だし高額だから返せ!って場合の時は法律上返却義務はないそうです。 なのでお返しを伝えて… お互いが贈ることに気持ちがないのですよ。彼がお返しを期待したのは、主さんが気持ちとして物を贈る気がない。俺は義務で指輪を買う。お前も義務で返すのが当然。じゃなければ、主さん自身が気持ちで返すとわかっていれば、彼も言わない気がする

No.108 15/12/28 10:05
匿名23 ( ♀ )

そもそも婚約指輪を贈ること自体が略式の結納品なんですけどね

お返ししない人が結構いるんですね

No.109 15/12/28 10:13
通行人109 ( ♀ )

工場勤務の彼からしたら30万の出費痛かったんだろうな。


互いに身の丈にあったことすればいいだけの話だと思いますが~

No.110 15/12/28 10:45
匿名 ( ♀ )

>> 69 なんか色々言ってるけど…結局は主さんが勝手に怒って、勝手に気分害してるだけですよね… 見返りってことじゃないでしょって人に言われても、… 教えてくれる=お返しよこせって言っているものと同じですよね;

No.111 15/12/28 10:47
匿名 ( ♀ )

>> 70 欲しいけど催促までされるぐらいならいらない。勝手だな。 その場で自分の無知からくることで腹を立てて、催促されなけば婚約指輪をもらって知… 指輪のお返しって地域性もあるみたいだし、私今住んでいる県の出身者ではないので考え方が違うんかもしれませんね。

No.112 15/12/28 10:48
匿名 ( ♀ )

>> 73 主はどうしたいの? 彼に悪かったって謝って欲しいわけ? 一般的には彼の感覚は普通で、おかしいのは主だって何回も言われてるじゃん どうし… 謝ってほしいか、誤解だよと言ってほしいです。

No.113 15/12/28 10:49
匿名 ( ♀ )

>> 74 結局は彼の口にしたタイミングが悪くて、催促として捉えたの?最もあなたの無知も原因だけど。 彼がどのタイミングで言えばよかった? それとも… タイミングとかではなく、口に出さないでほしいです。

  • << 131 これが全てですね。 お返しがいる。そういうことを口にした彼に対して腹が立っている。みんな私の彼ってそんな人なんですよと言いたかったのね。 常識非常識は問題ではない。 そして彼に言われて調べたら、お返しもあると知った。 言われなければお返しなんて知らない。貰いっ放しで終わらせていたということです。

No.114 15/12/28 11:30
匿名90 ( 30代 ♀ )

>> 94 うちは結納なかったよ。婿だから、お金用意するのは私の方だったけど、お互い要らないで一致。指輪すらなかったけど何とも思わなかったな。 結… 私は姉の結納に同席したけど指輪は無かったな。

やはり、地域性なのか。

ちなみに貰うのが当然なんて自分は思っていませんけどね。

横レス頂いたので返しましたけど、お返事はいらないですよ。

No.115 15/12/28 12:02
匿名 ( ♀ )

>> 75 結局、不満があるなら直接彼氏に言ったらどうなの? 同じくなにがしたいかわからない。 お返しほしい発言が嫌だから指輪いらないなら本… そうですね、話してみます。

No.116 15/12/28 12:05
匿名 ( ♀ )

>> 76 今時嫁に行く? いつの時代の人間なんだよ? 嫁なんて今時いないよ。 息子の彼女そんな気持ちで結婚するならしない方がいいとアドバイスする。 止… 嫁は当たり前の時代で婿はそんなに珍しいんですか?

No.117 15/12/28 12:07
匿名 ( ♀ )

>> 78 普段つけるとしたら結婚指輪でしょ?婚約指輪なんか要らないじゃない。主も自分に都合の良い理屈をネットで拾ったからと言って彼は納得するのかな? … 婚約指輪と結婚指輪で重ね付けもできますよ?

私の母も、私の周りの方も指輪のお返しなんてしなかったといっているので疑問におもってるんです。

  • << 142 昔は結納のリストに婚約指輪が入っていて(リストにはなくても、計算に込みに考えた)、花嫁はなにも知らずって多かったようですが、結納返しでお返ししてますよ? 今は、結納とは別にプロポーズで婚約指輪の方も増えたし、結納はなく略式だったり、結納とは別にしているので、婚約指輪を頂いたお返しを別にするようですよ? 結納、結納返し 花嫁の持参金や、花嫁道具(箪笥、鏡台、着物箪笥、紋入りの留め袖、喪服、訪問着)も、人それぞれになっていますし、 親が布団や、座蒲団を持たせたりも減ってますよね? 女の子が産まれた初節句にお雛様を贈るのも、花嫁の実家からとも限らなくなっていますし。 夫婦二人が仲良く、両家と上手にやっていけるなら、別に何でもいいと思いますよ? ただ、感謝の持てない相手とはご縁はなかったと思うので、指輪はお返しして破談ですね。 婚約不履行の請求ないと良いですね(^-^)v

No.118 15/12/28 12:09
匿名 ( ♀ )

>> 80 だからそういうことじゃないでしょ。 お返しについての話になれば、何か送らなきゃってなるとは思うけど、頂戴って言われているわけでなく「そうい… そういうものだ!と教えてくれたのであれば催促とは違うので返さなくてもいいということですね。

No.119 15/12/28 12:17
匿名 ( ♀ )

>> 81 お返しは昔からありますよ(=゚ω゚)ノ 時代にそって形を変えてきてはいるけど。 とにかく彼が一般的な考えの持ち主だよ。 あんまりグチグ… 彼が正しいのかもしれませんかわ、いちいち口に出していうことですね。。

No.120 15/12/28 12:18
匿名 ( ♀ )

>> 83 主さんは、彼に言われたとき知りませんでした。その後ネットで調べてお返しがあるのを知りました。 現状そういうことですよね。 知らな… お返しいるんだよと言われたのが結構前なので今更指輪返すっていきなり言うとハテナ?になりませんか?

No.121 15/12/28 12:19
匿名 ( ♀ )

>> 86 全く同意です。 そんな腹立つなら『お返し催促されたみたいで嫌だからいらない』って言ってとっとと返せばいいじゃん。言い返したいとか子ども… そうですね、わかりました。

No.122 15/12/28 12:20
匿名 ( ♀ )

>> 92 旦那さん、結納と間違えてるんでは? 婚約指輪ではお返しはしませんでしたが、結納では、我が家はおかしましたよ。再度彼に確認してみたら? 結納と間違えているんでしょうかね。確認してみます。

No.123 15/12/28 12:23
匿名 ( ♀ )

>> 95 普通半額程度のお返しするでしょ!?私はスーツのお仕立て券もらった。 結納返しでですよね?

No.124 15/12/28 12:24
匿名 ( ♀ )

>> 97 普通は、物を渡すときにお返しの話をする馬鹿はいないわな。お相手さんは非常識。 指輪に込められた彼の気持ちを疑いたくなる。非常に残念な指輪に… 普通催促しないですよね。
ガッカリだし呆れます。

No.125 15/12/28 12:26
匿名 ( ♀ )

>> 98 私の地域では、婚約指輪へのお返しはありません。 結納金に対しては、男性が身につけるものを、お返しします。 だから、主さんをおかしいと… 私は他県出身者なもので、今住んでいる県の出身者ではないから文化が違うんでしょうか。
結納返しは必要だとおもいますが、婚約指輪のお返しとか聞いたことありませんでした今まで。

  • << 143 確かに、地域で違うのでしょうね。 主さん、よく考えて下さい。 彼のどこに惚れて、結婚決めたんですか? 人間て完璧な人なんていませんよ。 お返しをしてもしなくても、どうでもいいと思うんです。 彼の発言に、ひっかかってるのは、よくわかるけど、 その発言がそんなに嫌なら破棄すればいいと思いますよ。 でも、それが彼なんです。 そういうところもひっくるめて、主さんが、受け入れて結婚できるなら、それはそれで、幸せだと思います。 彼も主さんに対してそうあれば、素晴らしい夫婦になれますよ。 こんな些細なことと思えるのか、思えないか、それが重要ではないですか? 彼がそう思っているなら、お返ししてもいいじゃないですか? いや、それはおかしいと思うなら、彼に私の出身地域では、しないんですけど。 と言えばいいし、 さて、どうしますか?

No.126 15/12/28 12:36
匿名 ( ♀ )

>> 101 ごめん 安い指輪だからお返しいらないのかなあ と思ったと言えば良いよ。 破談になるかは分かりませんがね。 なかなかですねw

No.127 15/12/28 12:37
匿名 ( ♀ )

>> 102 婚約指輪を貰って数ヶ月後に破局。 買ったのは男の方だし高額だから返せ!って場合の時は法律上返却義務はないそうです。 なのでお返しを伝えて… ですよね!
気持ちとして送れないとか器ちっさ!

No.128 15/12/28 12:40
匿名 ( ♀ )

>> 106 私も知らなかったです。 実際婚約指輪貰ったけどお返ししてないですし。 でもネックレスに加工し直して今は夫婦で共有しちゃってるからまぁいい… 催促されたらいい気分しないですよね。
男としてどうなの?ってかんじですわ。

No.129 15/12/28 12:42
匿名23 ( ♀ )

なんか……

そんなに文句ばっかりなら指輪返して結婚やめればいいと思う

お返ししてあげようって気持ちもないみたいだし

他人と家族になるんだから、多少の齟齬はあって当たり前

それを消化できない主さんの方が器が小さいと思う

No.130 15/12/28 12:56
既婚者130 

へえー、俺も結納返しならわかるけど、婚約指輪のお返しがあるとは知らなかったな。

それって人から物を貰ったらお返しするのが常識でしょ?って考えに基づくものなの?

いずれにしても、男の立場で意見すると、婚約指輪を渡すタイミングで発する言葉として、「俺はお返しはいらないよ」ならわかるけど、「婚約指輪ってお返しいるんだよ」はないな(笑)

常識なのか風習なのかは知らんけど、人にプレゼントを渡す時に言う言葉として、主さんがどん引きする気持ちは凄くよくわかる。

  • << 132 ですよね。 タイミングもおかしいし、 まぁ渡すときに言われたわけではないですが、、 選んでいる最中か購入後だって気がします、 渡すときは言われてないです。

No.131 15/12/28 14:19
通行人43 

>> 113 タイミングとかではなく、口に出さないでほしいです。 これが全てですね。

お返しがいる。そういうことを口にした彼に対して腹が立っている。みんな私の彼ってそんな人なんですよと言いたかったのね。

常識非常識は問題ではない。

そして彼に言われて調べたら、お返しもあると知った。
言われなければお返しなんて知らない。貰いっ放しで終わらせていたということです。

  • << 133 現にお返ししてない人がいるんだから強制じゃないんですよ。 結納返しならわかりますよ? それでもいちいち口に出されたくないですけどね

No.132 15/12/28 14:49
匿名 ( ♀ )

>> 130 へえー、俺も結納返しならわかるけど、婚約指輪のお返しがあるとは知らなかったな。 それって人から物を貰ったらお返しするのが常識でしょ?っ… ですよね。
タイミングもおかしいし、
まぁ渡すときに言われたわけではないですが、、
選んでいる最中か購入後だって気がします、
渡すときは言われてないです。

No.133 15/12/28 15:05
匿名 ( ♀ )

>> 131 これが全てですね。 お返しがいる。そういうことを口にした彼に対して腹が立っている。みんな私の彼ってそんな人なんですよと言いたかったのね… 現にお返ししてない人がいるんだから強制じゃないんですよ。
結納返しならわかりますよ?
それでもいちいち口に出されたくないですけどね

  • << 141 結納返しだろうと、相手が私に物を贈った時にそんなことを言うなっていうことですよね。お返しが必要、そういった彼に腹が立った。 それで、結局はお返しする気が全くないような気がする。途中で「する」とっ言っていたのは何。 主さんは、今回に限らず誕プレとか何かの折に相手から頂くことたくさんあったと思うけど、その都度感謝の気持ちを持った? 貰ったから返さなきゃ、そんなこと考えたことないのかな。 小学生の娘でも、きちんと誕プレ貰ったら返す。誰に言われなくてもしてますよ。 お返しを要求されたと感じたのは、普段から何に対しても誰に対しても、そのような気持ちを持てないから感じたんです。感謝の気持ちが持てない人なんだな。 相手に物を贈る時は、気持ちなんですよ。正直それ以外ない。だから主さん、彼に気持ちがないんです。自分で気が付いているかな。 義務で贈るものじゃない。彼が一緒に指輪を選んでいるのも、主さんに対する気持ち。どうでもいいと思えば、そんなに時間をかけて選ばないし。 主さんまず、人として贈ってくれた人にはまず感謝の気持ちを持つ、気持ちを受け取ることを身に付けましょうよ。人として、その部分か欠落してるから今回の感情を産んだんですよ。

No.134 15/12/28 16:24
既婚者33 ( 20代 ♀ )

>> 133 それで?主さんは結局どうしたいの?
ここで愚痴ってスッキリして、でも最後のレスを見てもお返しする気はゼロですよね。
お返し求めるなら指輪いらないって言ってるし、
そのままの気持ちを伝えて彼に指輪返すのかな?

お返しをその場で言われたことに腹が立ったのは分かりましたが…
お返しは強制じゃないんですよ?ってことは最初の方でお返しする気はあるって言ってたのも嘘ですよね。

自分に都合良い意見しか受け取らないし(´°ω°`)
元々はお返しをしなきゃいけないものなのか?ってスレですよね…読む限り。
タイミングが悪かっただけで催促じゃないのも分かったのかな?
お返しはするものだよって意見も多くあったし、彼側もそういう習慣。
それでも主さんはしない人もいるんだから〜って感覚なのかな?

No.135 15/12/28 17:08
通行人135 ( ♀ )

やったぁ 指輪 タダで
貰える

え〜お返しがいるの?
だったら貯金 減るの嫌だし指輪 いらない

貰ったものは返さない

非常識でもいいやー
友達もしてないし
お金 減るの嫌だもん

って感じた

悪口ばかり言ってるけど
自分の旦那さんになる人なんでしょ?

小さい男なら結婚しても
ずっと言われない?
「お返しをしない女」って

主さんの家庭には
嫌な空気が漂ってそう

  • << 160 彼は悪気がないのでわざと催促するようなことを言う人ではないと思うのですが、私としては催促された気がしました。 彼にきいててみます。

No.136 15/12/28 17:23
きなこ ( 30代 ♀ FIQILb )

だから指輪返せばいいじゃん。

No.137 15/12/28 17:26
ベテラン主婦68 

結局、お返しもしたくないような、器の小さい彼と、ご結婚おできになるの?

  • << 161 無理かもしれないです

No.138 15/12/28 18:44
既婚者138 ( ♀ )

人それぞれ考え方があると思いますので、彼氏さんが言うお返しの催促も別におかしいと思わないし、主さんの言うお返しの催促をするのはおかしいと思う考え方も分からなくはないです。
この程度の事なら返しが当然であるかどうか…とか、そういう事よりも、お互いの思いやりがあれば、彼氏さんがそんな事言う事もないと思いますし、主さんが彼氏さんの言った事にそんなに怒るような内容でもないと思います…。

なので、彼氏さんときちんと話し合うしかないと思います。
もちろん、"お互い"が歩み寄って2人で納得する話し合いをして下さい。

私としては、彼氏さんが主さんを想ってくれた指輪にたいして嬉しく、感謝の気持ちがあるのなら、何かしらお礼をしようという気持ちになるのが当たり前かなとは思いますけど…。
主さんからは貰って当然って感じの感謝の気持ちがあまり伝わって来ないなぁと思いました…。

ただ、彼氏さんから催促は気持ちが良いものではないかもしれませんね。
だからと言って、貰った人がお返しの催促するな!と言える立場でもないと思います。ましてや、お返しがいるなら指輪いらないって…その考え方では彼氏さんに感謝も思いやりも感じられませんよ?

彼氏さんと話し合いは必要だと思いますが、言い方にはくれぐれも気を付けた方が良いと思います。

  • << 162 話し合ってみます。、

No.139 15/12/28 19:10
匿名95 

要するにこれはケチとか催促とかの問題でなく一種のセレモニー。彼はハウツウ本で研究して、理論武装?して言っているんだと思う。

No.140 15/12/28 22:14
専業主婦140 

ごめんなさい。主さんのスレ読んで、私は普通に優しい彼だなって印象でした。指輪を選んでいるときに言われたんだよね。
彼からしたら、「高い指輪にしたらお返しが大変だろうから、お返しのしやすい指輪を選んだよ」ってことを遠まわしに、「指輪ってお返しするんだよ。(だから安いのを選ぼうよ)」って私は読みました。違うのかな~?
でも、お返ししたくないんだよね?
なら、そのまま彼に伝えるか指輪返すかするのがいいと思いますよ。

  • << 163 指輪を店で選んでいる最中ではありませんが 指輪を探している期間中に指輪屋ではない場所で言われました。 それは私のことを思って言ったセリフなゆでしょうか。。

No.141 15/12/28 23:03
通行人43 

>> 133 現にお返ししてない人がいるんだから強制じゃないんですよ。 結納返しならわかりますよ? それでもいちいち口に出されたくないですけどね 結納返しだろうと、相手が私に物を贈った時にそんなことを言うなっていうことですよね。お返しが必要、そういった彼に腹が立った。

それで、結局はお返しする気が全くないような気がする。途中で「する」とっ言っていたのは何。

主さんは、今回に限らず誕プレとか何かの折に相手から頂くことたくさんあったと思うけど、その都度感謝の気持ちを持った?
貰ったから返さなきゃ、そんなこと考えたことないのかな。
小学生の娘でも、きちんと誕プレ貰ったら返す。誰に言われなくてもしてますよ。

お返しを要求されたと感じたのは、普段から何に対しても誰に対しても、そのような気持ちを持てないから感じたんです。感謝の気持ちが持てない人なんだな。
相手に物を贈る時は、気持ちなんですよ。正直それ以外ない。だから主さん、彼に気持ちがないんです。自分で気が付いているかな。
義務で贈るものじゃない。彼が一緒に指輪を選んでいるのも、主さんに対する気持ち。どうでもいいと思えば、そんなに時間をかけて選ばないし。

主さんまず、人として贈ってくれた人にはまず感謝の気持ちを持つ、気持ちを受け取ることを身に付けましょうよ。人として、その部分か欠落してるから今回の感情を産んだんですよ。

  • << 164 人からプレゼントをもらったら返すというのは私もわかります💧 でも催促されるのはいい気分しないです。。

No.142 15/12/29 00:44
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 117 婚約指輪と結婚指輪で重ね付けもできますよ? 私の母も、私の周りの方も指輪のお返しなんてしなかったといっているので疑問におもってるんです… 昔は結納のリストに婚約指輪が入っていて(リストにはなくても、計算に込みに考えた)、花嫁はなにも知らずって多かったようですが、結納返しでお返ししてますよ?
今は、結納とは別にプロポーズで婚約指輪の方も増えたし、結納はなく略式だったり、結納とは別にしているので、婚約指輪を頂いたお返しを別にするようですよ?

結納、結納返し
花嫁の持参金や、花嫁道具(箪笥、鏡台、着物箪笥、紋入りの留め袖、喪服、訪問着)も、人それぞれになっていますし、
親が布団や、座蒲団を持たせたりも減ってますよね?
女の子が産まれた初節句にお雛様を贈るのも、花嫁の実家からとも限らなくなっていますし。

夫婦二人が仲良く、両家と上手にやっていけるなら、別に何でもいいと思いますよ?

ただ、感謝の持てない相手とはご縁はなかったと思うので、指輪はお返しして破談ですね。
婚約不履行の請求ないと良いですね(^-^)v

No.143 15/12/29 00:47
通行人98 ( ♀ )

>> 125 私は他県出身者なもので、今住んでいる県の出身者ではないから文化が違うんでしょうか。 結納返しは必要だとおもいますが、婚約指輪のお返しとか聞… 確かに、地域で違うのでしょうね。

主さん、よく考えて下さい。
彼のどこに惚れて、結婚決めたんですか?

人間て完璧な人なんていませんよ。
お返しをしてもしなくても、どうでもいいと思うんです。
彼の発言に、ひっかかってるのは、よくわかるけど、
その発言がそんなに嫌なら破棄すればいいと思いますよ。
でも、それが彼なんです。
そういうところもひっくるめて、主さんが、受け入れて結婚できるなら、それはそれで、幸せだと思います。

彼も主さんに対してそうあれば、素晴らしい夫婦になれますよ。

こんな些細なことと思えるのか、思えないか、それが重要ではないですか?

彼がそう思っているなら、お返ししてもいいじゃないですか?
いや、それはおかしいと思うなら、彼に私の出身地域では、しないんですけど。
と言えばいいし、
さて、どうしますか?

  • << 165 彼はすごく優しく、ちょっと鈍感だけど思いやりのある人です。 彼も悪気があって言ったわけではないとは思うのですが、私が神経質でピリピリする性格なんでそれも関係してるのかもしれません。

No.144 15/12/29 07:03
匿名144 

>> 28 私たちは結納するかしないか、まだ検討中のためはっきりしてないんですが、 お返しを自分から催促されたのが腹たちます。 だったら指輪いらない… 安物だし返して、破棄しなよ!!
主さんも、常識外れなようだし。
こんな嫁ならいらんわ。
嫁に行ったげるって態度が凄いね❗

No.145 15/12/29 07:06
匿名144 

>> 37 お返しをあげることが嫌なわけではなく、催促されたことに腹たちました。 そんなにお返し目的なら指輪なんていらないです。。 いやいや、だから教えてくれたって捉えられないわけ?
頑固だね。主さん。
こんな嫁を貰わないしか相手も助かるよ。
別れな。
こんなことくらいでガタガタうるさいねん!!
催促されなきゃ常識として、しらなかったんでしょ?
嫁に行ったげるのが偉いのでなく、女性側も嫁ぎ先に色々するもんなんですがね。
親が貴女に代わってやってくれてんじゃないの?
そんなことも知らないばか娘だからさ。

  • << 167 教えてくれたのかもしれませんが、教えてくれた=お返しよこせってことになると思うんですが、。 私が捻くれているんですかね、、

No.146 15/12/29 07:12
匿名23 ( ♀ )

そもそも主さんもいつ、どんな場面で「催促」されたか覚えてないんですよね
「催促されて傷付いた」出来事なのに(笑)

彼と宝石店で指輪を見ながら言ったなら、空気読めない男だと思うけど、例えば雑談とか結婚準備の話の流れで言ったことなら、催促ではなかったかもしれないのに

彼は婚約指輪にはお返しが必要、と考えている人間なんだから、お返しの話が出てこない主さんに不満があって、「くれないの?」って意味で言った言葉なら、随分マイルドだとおもうけど

今は仲人も立てない、結納品も結納金も持参金も省略が多いけど、それなのに本来結納品の一部だった指輪だけが残って、花嫁側は貰いっぱなしって風潮になったんですかね

結婚式や新生活の準備にかかるお金、主さんも半分出してるのかな?
御両親丸抱え?それでもいいけど
嫁にいって「あげる」って意識みたいだから、花嫁側は新郎側より負担が少なくて当然って考えてるのかな?

なんか、主さんのレスを見てると、男は女に多くしてあげて当然、でも権利は平等、っていう都合のいい女が見えるんだけど、その辺どうなんだろ

ま、こんな主さんが気に入らなさそうなレスはスルーされるんだろうけど

彼が気の毒だ

  • << 168 指輪を店で選んでいる最中ではありませんがが 指輪を探している期間中に指輪屋ではない場所で言われました。 嫁にいく側があまりにも多く負担するのはおかしいと思いますけどね💧

No.147 15/12/29 07:43
既婚者147 

婚約指輪のお返しって婚約破棄のときくらいじゃないの?
ちなみに私のところは婚約指輪はなかったのでそういうお返しがどうのってことはないです。
結納金はもらいましたが半額返しましたけどね。指輪も返すんだ知らなかった。
お揃いのペアリングとかなら持ってたけどね。
婚約指輪の必要性が分からない。結婚指輪だけで十分ですよ。
あげるそばから見返りアピールとか変な人ですね。あげる人が言うことじゃないですしね。

  • << 169 婚約指輪のお返しと結納返しと間違えているのかもしれませんね、彼。

No.148 15/12/29 08:34
既婚者5 

主さん、まだ頑張ってたんだ〜
そんなに根に持ってるなら、指輪もらって何ヶ月が経とうとも、気持ちをそのまま伝えた方がいいですよ。催促するくらいなら、いらないと。
結婚後も引きずりますよ。
それで、返すことになるか、彼から謝罪の言葉が出るか、分かりませんが。
意外と彼はその言葉さえ覚えてなかったりするかも。
譲れないことって人それぞれです。
どうしても譲れない部分で歩み寄れない夫婦はいずれ破綻します。
価値観のすり合わせって大事です。
これから人生を共にする相手なんだから、相手に悟られずに死ぬまで胸にしまっておくくらいの覚悟があること以外は、なんでも話し合える関係にならないと。
ちなみに結婚後は、お祝いやらお返しやら何やらの付き合いが大事になってくるので、今からそういうことにマメになっておいても損はないと思います。

  • << 170 彼と話し合ってみます。

No.149 15/12/29 08:56
専業主婦149 

主さんは何か変な人ですね…

少し大人になりきれてない感じ。
そんな感じなら、結婚やめたほうが…。

彼氏さんがかわいそうだわ。

No.150 15/12/29 09:13
既婚者150 

面倒くさい二人だね。
指輪返して結婚やめりゃいいじゃん。
今からこんなんで、この先上手く行くわけないわ。
嫁に行ってやるのに?
相手に言わせりゃ、嫁に貰ってやるのに!だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧