関連する話題
新婚ですが離婚検討中です

婚約指輪のお返しを求められました。

レス209 HIT数 42743 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/20 15:26(更新日時)

今年春頃プロポーズされ、婚約指輪を一緒に購入しにいきました。
値段は30万円です。
指輪は1ヶ月くらい悩んでやっと決まりました
ですが、お返しを催促?されました。言われたタイミングはうる覚えなのですが、指輪を選んでいる途中か、指輪を購入した後に
婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)と笑顔で言われました。
冗談?なのかなとも思いましたが
婚約指輪の見返りを求めるなんて。。と傷つきました。
その時言い返せばよかったのですが、私も無知で、時間が経ってしまいました。。
私の周りで結婚した方たちも婚約指輪のお返しはしていないと言っていました。
彼にも「周りの友達は婚約指輪のお返ししてないけど、何ほしい?」と嫌味っぽく聞いてやろうかと思っています。
嫁に行く立場なのに、どうして婚約指輪のお返しを求められるのか疑問です。図々しくないですか?

15/12/25 23:12 追記
お返しをあげることが嫌なわけではなく、自分からお返しを求めてきたことに腹が立っています。

タグ

No.2287024 15/12/25 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/25 23:26
ベテラン主婦1 

結納返しのことですよ。
指輪もらって、相手側には希望を聞いてお返しのことだと思います
スーツや時計なんか多いのでは?

主さんが聞いてくれないから、知らないと思って何となく、言ったのでは?

結婚って色々あるので、百貨店のブライダルコーナーで質問してみたら、恥をかかなくていいです。

No.2 15/12/25 23:29
匿名0 ( ♀ )

>> 1 結納をするかしないかまだ決まっていない時点で言われたんです
イライラしてしまいます
嫁に行くのに見返り求めないでほしいです

No.3 15/12/25 23:41
既婚者3 

指輪貰って私は旦那に時計あげましたよ。

結納しなくても女ばかり貰えると思ってるの?

私は主さんの方がケチくさいと思う。

No.4 15/12/25 23:45
匿名 ( ♀ )

>> 3 女ばかり貰えると思っているわけではないですが、自ら催促されたことに見返りを求められているような気がして嫌です
婚約指輪って結婚するんだ!という決意で渡すものですよね?
それを自分からお返しいるんだよって、、
お返しあげる気失せます

  • << 11 じゃあ彼に催促されていなければ、自らお返しをするつもりはあったのですか?

No.5 15/12/25 23:49
既婚者5 

嫁に行くと言う古い考え方なのに、婚約指輪のお返しという習慣は周りがやっていないという理由で受け入れられないんですか。
図々しい者同士お似合いなんじゃないですか?でも今なら結婚をやめるという選択肢もありますよ。

  • << 36 お返しが嫌なわけではなく、催促されたことにムカつくんです。 何か良い言い返すセリフないでしょうか。

No.6 15/12/25 23:49
専業主婦6 

普通お返しは時計とかあげるんじゃないかな?
見返り求められるとは違うと思う。
主さん、かなり上から目線だね。

  • << 37 お返しをあげることが嫌なわけではなく、催促されたことに腹たちました。 そんなにお返し目的なら指輪なんていらないです。。

No.7 15/12/26 00:01
既婚者7 ( ♂ )

今回の事でも貴女の無知が露見して勉強になったのだからそれでいいじゃない!

嫌ならまだ結婚を取りやめる事も出来るんじゃないですか?

No.8 15/12/26 00:11
既婚者8 ( ♀ )

私は腕時計を返しました。お返しするのが普通じゃないんですか?

もし「お返しするんだよ」って言われたとしたら、「知ってるよ」と返事しますし特に催促されてるとも感じませんけどね。

  • << 38 お返しするんだよっていうのは、お返しよこせって捉えませんか?私が捻くれているんでしょうか。 お返し目的なら指輪いらないです。

No.9 15/12/26 00:11
通りすがり ( ♀ JNT4l )

時計あげました。

No.10 15/12/26 00:12
既婚者10 ( ♀ )

主さんはおいくつですか❓
若いのかな❓

私も主さんの言い分がおかしいと思います。
婚約指輪をもらったら、返すのは当たり前です。
どっかのレスにありましたが、結納するかどうかの前だったと言うのは主さんのいいわけですよ。

私は婚約指輪はいらなかったの結婚指輪しか買っていません。
友人は婚約指輪の代わりに、オメガの時計を贈り合っていました。

それに主さん、「嫁に行くのに」って考え、変ですよ。
まぁどうしても気に入らないなら、婚約破棄すればいいのでは?

  • << 39 普通なんですね、 私の周りは誰もあげてないみたいです。

No.11 15/12/26 00:22
匿名11 

>> 4 女ばかり貰えると思っているわけではないですが、自ら催促されたことに見返りを求められているような気がして嫌です 婚約指輪って結婚するんだ!と… じゃあ彼に催促されていなければ、自らお返しをするつもりはあったのですか?

No.12 15/12/26 00:35
既婚者12 

うちは親が彼の礼服を仕立てました。

主さんたちはお互いにケチなのかな?

  • << 40 嫌なわけではなく、催促された気がして嫌でした。
  • << 41 ケチではないとおもいます。

No.13 15/12/26 00:45
既婚者13 

じゃあ、嫌味たっぷりに いやらしく 聞き返せば?

  • << 45 なんて言い返したらいいですかね?

No.14 15/12/26 00:47
匿名14 ( ♀ )

結納金のお返しと勘違いされてませんか
しかも30万て安い…ごめんなさい。

だから半額返しの15万くらいの腕時計はどうですか

でも先行き不安に思えます
価値観の違い…



うちは結納いらなーいって言いました
披露宴もいらなーい。
だから指輪だけは奮発してもらったけど、泥棒に入られ、あっさり盗まれた。

モノに縛られると、大切なことが見えないですよ😊

No.15 15/12/26 00:56
匿名15 

割と一般的な話では?
必ずしなきゃいけないものではないですけど それは婚約指輪もそうなので半返しで記念になるもの贈るのも良いと思います
でも主さんは婚約指輪の返しの存在自体知らないからイラっときてるからやらなくていいかもです
そんな気持ちで贈られても嬉しくないですもん
彼には余計な嫌みは言わないことを勧めます 殴られるかも

  • << 46 婚約指輪のお返しがあることは理解していました、 ですが、彼の方からお返しがいるんだよ!だなんて言われたらお返し期待して婚約指輪買ったの?!と思ってしまいます。

No.16 15/12/26 00:59
匿名16 ( ♂ )

皆さんの意見を見ると時計とか贈るのが一般的なんですね👀

だが!俺は敢えて言いたい。
そもそも結婚指輪とか買わなきゃいけないってのがまず間違いなんじゃないの?

何に使えるわけでもなし、売ったら売ったで買ったときの値段よりかなり安く買い叩かれる
もうちょい役に立つものを同じ値段かけて買ったらどうかな?と思います

冠婚葬祭の物の値段だったり色々ぼったくり価格で、一生に一度のことだって言って皆さん騙されてて平気なのかなと思う

いや、批判きまくりだろうがね(爆)

No.17 15/12/26 01:19
既婚者17 ( ♀ )

おそらく 二人ともがとてもガメツイのだと思います。
私のときは婚約指輪を何日かかけて見に行ってるうちにいらなくなってそのうち結婚指輪にお金かけたくなって何十万円もする結婚指輪をもらった。
お返しなどしていないし催促もされていない。
もし催促されてもかまいませんでしたよ。なんせその時すでに旦那の通帳カードはとりあげていましたからそっちから出すかもね(笑)
とりあえず全部お金渡してくれる人だから催促されようが何も不満はなかったな。

No.18 15/12/26 01:23
既婚者18 ( ♀ )

結婚指輪と婚約指輪が、ごっちゃになっているのかも?

私は、スーツと時計をお返ししましたが…

  • << 47 婚約指輪は買ってもらってあり、今結婚指輪を探しているところです

No.19 15/12/26 01:29
既婚者19 ( ♂ )

多分知らなかった
のは事実で、
彼の言い方が鼻に付いたって感じでは?主さんは?
後多分皆が皆お返しはしてないと思うょとにかく主さんは
文章の書き方が雑だから皆に反感を
交う印象を与えたね反省しましょう。

  • << 48 お返しをするのは知っていましたが 自分から催促するくらいなら指輪いらないよ。。と思ってしまいました。

No.20 15/12/26 01:34
匿名20 

私は知らなかったしお返しなんてしていません

お返しいるんだよって笑顔でってとこがむかつきます
第三者から聞いたならするかもしれませんが
婚約者にそう言われたら その時お返しがいるって分かったとしても絶対お返しなんてしませんね
ふーん。って言って、そのまま何もしません

  • << 49 ですよね!ムカつくから絶対お返ししたくないです!

No.21 15/12/26 03:08
ベテラン主婦1 

主さん結納無しの方が良いと思います。
結納金で100万 頂いたら300万の嫁入り道具揃えて持って行くんだよ。
主さんが肩身の狭い思いしないように、嫁入り道具は必要なのです。

  • << 50 結納はしなくてもいいかなと思っています。

No.22 15/12/26 06:33
既婚者22 ( ♀ )

へぇ~、婚約指輪貰ったら
時計のお返しが一般的なんだ。

全然知りませんでした(汗)

うちは結婚前に旦那両親他界で
恥かいたとか
そんな事がなかったからいいけど…

おそらく旦那も知らないんじゃないかな?(笑)

No.23 15/12/26 06:33
匿名23 ( ♀ )

  /|、
 (゚、 。フ
  |、~\
  じし(_)~


 ?/|、
  (゚、 。フ
  |、~\
  じし(_)~


 | /|、??
 | (゚_ 。フ  ツンツン
 し⊂、~\
   し(_)~

No.24 15/12/26 06:37
新婚さん24 

地域と家柄によって色々あるんだろうけど、私の場合は、婚約指輪は断り結納だけしました。結納会場のスタッフさんから、一般的に結納時に婚約指輪を渡す流れと言ってました。でも、私達は婚約指輪なしでの儀式でした。それも問題ないし、結納をしない人も増えてるとのことでした。ちなみに結納金は200万。お返しに時計を贈りました。あと新生活での電化製品や備品を結納金プラス私の両親が支払いました。

  • << 28 私たちは結納するかしないか、まだ検討中のためはっきりしてないんですが、 お返しを自分から催促されたのが腹たちます。 だったら指輪いらないし。。

No.25 15/12/26 08:32
匿名25 

彼は一般的な慣習として言ったんじゃないですか?


  • << 27 そうかもしれませんが、、 いちいち口に出されると、お返しよこせ!って言っているのと同じですよね? 見返り求めるなら婚約指輪いらないんですけど。
  • << 56 良く捉えたらそういう考え方もありますよね、

No.26 15/12/26 08:38
匿名26 

はぁ~😥 催促するなんて、結婚後が、人生暗い感じ😥 俺なんか30数年前に給与3ヶ月分て言うから50万位の指輪あげるって言ったら、100万以下なんて、ゴミだから婚約指輪いらないって言われた😥まぁ、嫌みとかじゃなく、結婚したら、色々いるから、そっちに使おう!と笑顔で言われた。 結納は、200ほどしたなぁ。しみったれやな!😥

No.27 15/12/26 09:23
匿名 ( ♀ )

>> 25 彼は一般的な慣習として言ったんじゃないですか? そうかもしれませんが、、
いちいち口に出されると、お返しよこせ!って言っているのと同じですよね?
見返り求めるなら婚約指輪いらないんですけど。

  • << 44 彼は見返りを求めているわけではないと思いますよ。 でも、主さんはそう思ったんですよね。 そして、婚約指輪はいらないと。 それならもう、しこりはできてしまったわけだから、破談にすればいいと思いますよ。 自分が知らないことを教えてもらうことって、この先もたくさんあります。 言い方やタイミングは、主さんが求めている物とは違うかも知れない。 そういうときに、どう受け取るか? 今回のように受け取ると、人間関係がうまくいきません。 結婚したら、苦労しますよ。

No.28 15/12/26 09:24
匿名 ( ♀ )

>> 24 地域と家柄によって色々あるんだろうけど、私の場合は、婚約指輪は断り結納だけしました。結納会場のスタッフさんから、一般的に結納時に婚約指輪を渡… 私たちは結納するかしないか、まだ検討中のためはっきりしてないんですが、
お返しを自分から催促されたのが腹たちます。
だったら指輪いらないし。。

  • << 144 安物だし返して、破棄しなよ!! 主さんも、常識外れなようだし。 こんな嫁ならいらんわ。 嫁に行ったげるって態度が凄いね❗

No.29 15/12/26 09:29
新婚さん29 

普通に、結納返しのことじゃないの?

  • << 57 結納をするかしないか決まっていない時点で言われたんです。

No.30 15/12/26 09:42
既婚者30 

結納返しですかね。
兄がカメラを結納返しにもらってたけど。品物でなければ、食事会を一席設けて花嫁側で新郎側の食事代を出したりしますが。

  • << 58 結納をするかしないかまだ決まっていない時点で言われたんです。
  • << 59 彼もよく理解していないのにもかかわらず、余計なこと言わないでほしいです、、

No.31 15/12/26 10:08
既婚者31 

結納するか悩んでるようなら、しない方向ぽいね。なら結納返しじゃない?

No.32 15/12/26 11:34
匿名25 

結納しないなら結納返しだと思います。
これからお式までいろいろあるから
スムーズに進めるため一般的な慣習を学んでおいた方がよいのでは?

喧嘩したりすり合わせしたりして協力して結婚式まで進めていく。
それが
結婚への第一歩だと思います。

最初から
臍を曲げていては進みませんよ。

慣習を知らなかったのは恥ではないから彼の方が詳しければ
教えてもらったり調べたりすればよいですよ。

まあ婚約指輪購入時に男性からわざわざ言うことではないですね。
ロマンチックな気分ぶち壊しですからね。

女性側も知っておいた方がいい事柄でしょうね。

お財布はひとつになるのですから
現実的には同じですけどね。

現金で半返しして
他の費用にあてる方法もあるかと思います。

結婚を決めると
現実的にならないといけませんから

その第一歩でしょうね。

仲良く協力しあい
いいお式をしてくださいね。



  • << 60 ロマンチックぶち壊しですね。。

No.33 15/12/26 12:23
既婚者33 ( 20代 ♀ )

それって催促されたわけではなくて「そういう物なんだよ」って言われたのでは?
私も以前は知らなかったのですが、人に知ってネット等でも調べてみると、やはりお返しに何か贈るのが一般的で
最近はそういうのが薄れているだけみたいです。

なぜ主さんが腹を立てたのか分からないけど、
「え?そうなの?知らなかった!どんな物を贈って欲しい?」って普通に会話できる流れじゃないかな。

  • << 35 同じくそう思いました >>婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)笑顔で言われました。 真顔で諭されたら余計嫌で恐くないです? 主さんから返しの話題は出ないし、 気を使って(逆効果でしたが)、嫌みにとられないように(逆効果でしたが)笑顔で何気なく何気なく伝えたのかなーと思いました
  • << 61 教えてくれたのかもしれませんが、 そのタイミングで言われるとどうしてもお返しよこせって言っているようにしか聞こえません。
  • << 209 いや、ほんとそれですよね。 現に知らなかったわけですし、旦那も話のネタで言った可能性もあるのに… 結婚指輪をもらって当然と考えてるからそのような考えになるのかな?

No.34 15/12/26 12:29
既婚者33 ( 20代 ♀ )

>> 33 うーん…ざっとレスも読んだけど
今回は主さんが身勝手だと思う。

お返しを知らなかったことは悪くないし、しない人も今は多いから仕方ない。
でも、彼から聞いたからって「結婚の見返りを求められるなんて!」「そんなことなら指輪はいらない!」「自分から催促するなんて!」
ってさ…けっこうな自分勝手さだと思うんだけど…

周りの子も知らなかったなら、彼が言わなきゃ主さんも知らないまま。
知っている側から見れば非常識なんですし、彼の親御さんや彼に心の中で「まさか知らないんじゃ」って影で思われるよりは、教えてもらえてよかったじゃないですか( ;´Д`)

  • << 62 お返しなんて求められたくないんですけど、、

No.35 15/12/26 12:43
匿名35 ( ♀ )

>> 33 それって催促されたわけではなくて「そういう物なんだよ」って言われたのでは? 私も以前は知らなかったのですが、人に知ってネット等でも調べてみ… 同じくそう思いました

>>婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)笑顔で言われました。

真顔で諭されたら余計嫌で恐くないです?
主さんから返しの話題は出ないし、 気を使って(逆効果でしたが)、嫌みにとられないように(逆効果でしたが)笑顔で何気なく何気なく伝えたのかなーと思いました

  • << 63 催促してるわけではないのなら、教えてくる必要ありますかね。。

No.36 15/12/26 15:34
匿名 ( ♀ )

>> 5 嫁に行くと言う古い考え方なのに、婚約指輪のお返しという習慣は周りがやっていないという理由で受け入れられないんですか。 図々しい者同士お似合… お返しが嫌なわけではなく、催促されたことにムカつくんです。
何か良い言い返すセリフないでしょうか。

No.37 15/12/26 15:35
匿名 ( ♀ )

>> 6 普通お返しは時計とかあげるんじゃないかな? 見返り求められるとは違うと思う。 主さん、かなり上から目線だね。 お返しをあげることが嫌なわけではなく、催促されたことに腹たちました。
そんなにお返し目的なら指輪なんていらないです。。

  • << 145 いやいや、だから教えてくれたって捉えられないわけ? 頑固だね。主さん。 こんな嫁を貰わないしか相手も助かるよ。 別れな。 こんなことくらいでガタガタうるさいねん!! 催促されなきゃ常識として、しらなかったんでしょ? 嫁に行ったげるのが偉いのでなく、女性側も嫁ぎ先に色々するもんなんですがね。 親が貴女に代わってやってくれてんじゃないの? そんなことも知らないばか娘だからさ。

No.38 15/12/26 15:36
匿名 ( ♀ )

>> 8 私は腕時計を返しました。お返しするのが普通じゃないんですか? もし「お返しするんだよ」って言われたとしたら、「知ってるよ」と返事します… お返しするんだよっていうのは、お返しよこせって捉えませんか?私が捻くれているんでしょうか。
お返し目的なら指輪いらないです。

No.39 15/12/26 15:37
匿名 ( ♀ )

>> 10 主さんはおいくつですか❓ 若いのかな❓ 私も主さんの言い分がおかしいと思います。 婚約指輪をもらったら、返すのは当たり前です。 … 普通なんですね、
私の周りは誰もあげてないみたいです。

No.40 15/12/26 15:37
匿名 ( ♀ )

>> 12 うちは親が彼の礼服を仕立てました。 主さんたちはお互いにケチなのかな? 嫌なわけではなく、催促された気がして嫌でした。

No.41 15/12/26 16:20
匿名 ( ♀ )

>> 12 うちは親が彼の礼服を仕立てました。 主さんたちはお互いにケチなのかな? ケチではないとおもいます。

No.42 15/12/26 16:40
通行人42 ( 30代 ♀ )

知ってるか確認しただけじゃないの?
なんでそんなにイライラしてるのか、催促に思うのか謎ですが(^^;

主さんが勘違いしてるのかもしれないし、きちんとどういうつもりで言ったのか確認しては?
どうなるにしろそれで解決でしょう。

そんなことで喧嘩なり、イライラするようでは前途多難ですね(-_-;)
知らなくて図星さされて逆ギレしてるわけじゃないなら怒るようなことでもないかと思いますが。

  • << 64 知っているかどうかの確認とか必要ですかね? 催促している訳でないのであればそのタイミングでいう必要ないと思うんですが。

No.43 15/12/26 17:45
通行人43 

まず、主さんはお返しの件は放っておいて婚約指輪は欲しいのか要らないのかどちら?

お返しを求めるのならいらない、催促の言葉がなければ欲しいというのはちょっと勝手過ぎるよね。自分本位。

物を贈るのに見返りを希望するのはちょとなぁ、彼の態度嫌ですよ。しかし主さん、無知でとありますが、無知の以前に彼が婚約指を用意してくれました。それで終わりとしようとしていたんですか?だとしたら主さんが変。思いがあればそこで何かお礼をしますよ。彼の催促以前に気持ちの問題として何を考えていたんですか?

周りはしてないけど人は人、自分達は自分達なんだから比較したりする方が馬鹿ですよ。周りがしていなければやらない、逆に友達が返しているよといえば、主さん嫌々でも彼に返すってことですよね。
友達がどうだから、でもこれは私たちの問題だからと考えなきゃダメでしょう。世間ではやったりやらなかったりもあるようだけど、まずもらって終わりと考えていたら、彼に対する気持ちがない人なんだなぁとしか考えれません。



  • << 65 それはほしいですけれども、 そんなことまで言われて欲しくはないです。。

No.44 15/12/26 17:50
専業主婦44 

>> 27 そうかもしれませんが、、 いちいち口に出されると、お返しよこせ!って言っているのと同じですよね? 見返り求めるなら婚約指輪いらないんです… 彼は見返りを求めているわけではないと思いますよ。
でも、主さんはそう思ったんですよね。
そして、婚約指輪はいらないと。

それならもう、しこりはできてしまったわけだから、破談にすればいいと思いますよ。

自分が知らないことを教えてもらうことって、この先もたくさんあります。
言い方やタイミングは、主さんが求めている物とは違うかも知れない。
そういうときに、どう受け取るか?
今回のように受け取ると、人間関係がうまくいきません。
結婚したら、苦労しますよ。

  • << 66 見返りじゃないならなんなのでしょうか。 見返りでないのであればそのタイミングで言わなくてもいいとおもうのですが。。

No.45 15/12/26 20:56
匿名 ( ♀ )

>> 13 じゃあ、嫌味たっぷりに いやらしく 聞き返せば? なんて言い返したらいいですかね?

No.46 15/12/26 21:07
匿名 ( ♀ )

>> 15 割と一般的な話では? 必ずしなきゃいけないものではないですけど それは婚約指輪もそうなので半返しで記念になるもの贈るのも良いと思います … 婚約指輪のお返しがあることは理解していました、
ですが、彼の方からお返しがいるんだよ!だなんて言われたらお返し期待して婚約指輪買ったの?!と思ってしまいます。

  • << 51 言われなくても返すつもりなのに言やっぱりたから腹立ったの? 嫌み言おうと考えてるくらいだからやつそうなんですか?

No.47 15/12/26 21:09
匿名 ( ♀ )

>> 18 結婚指輪と婚約指輪が、ごっちゃになっているのかも? 私は、スーツと時計をお返ししましたが… 婚約指輪は買ってもらってあり、今結婚指輪を探しているところです

  • << 55 えっ!?ちょっと。。。 支離滅裂ですね。 スレとレスで書いてある事もバラバラだし会話や言葉の理解力が欠如しているのでは?

No.48 15/12/26 21:10
匿名 ( ♀ )

>> 19 多分知らなかった のは事実で、 彼の言い方が鼻に付いたって感じでは?主さんは? 後多分皆が皆お返しはしてないと思うょとにかく主さんは 文章の… お返しをするのは知っていましたが
自分から催促するくらいなら指輪いらないよ。。と思ってしまいました。

  • << 77 指輪返したら良いと思いますよ? 主さんは、婚約指輪を納得するまで選んで決めたんですよね? だとしたら、彼は、主さんは、何を買ってくれるかな?と、お話をしたかったのではありませんか? こんなに腹を立てているのでしたら、そもそも、破談にするべきではないですか? 結納も、結納返しありますし、プレゼントいただいたら、お返ししますよね? 婚約指輪って、結婚の約束をした記念でもありますから、記念になるものをお返しすることって自然だと思いますが? この先も、結婚って知らないことの連続です。 夫婦で助け合い、補いあって乗り越えるのでなかったら厳しいと思いますが?
  • << 78 普段つけるとしたら結婚指輪でしょ?婚約指輪なんか要らないじゃない。主も自分に都合の良い理屈をネットで拾ったからと言って彼は納得するのかな? 気持ちや物はお互い与え合うものじゃないの?自分だけ貰うだけ貰ってふんぞり返っているような人とは結婚は出来ないな… 彼には主みたいな身勝手で傲慢な女性とは結婚しない方がいいよって言いたいです。
  • << 155 主さんはプライドが高いのね

No.49 15/12/26 21:11
匿名 ( ♀ )

>> 20 私は知らなかったしお返しなんてしていません お返しいるんだよって笑顔でってとこがむかつきます 第三者から聞いたならするかもしれません… ですよね!ムカつくから絶対お返ししたくないです!

No.50 15/12/26 21:11
匿名 ( ♀ )

>> 21 主さん結納無しの方が良いと思います。 結納金で100万 頂いたら300万の嫁入り道具揃えて持って行くんだよ。 主さんが肩身の狭い思いしな… 結納はしなくてもいいかなと思っています。

No.51 15/12/26 21:20
匿名15 

>> 46 婚約指輪のお返しがあることは理解していました、 ですが、彼の方からお返しがいるんだよ!だなんて言われたらお返し期待して婚約指輪買ったの?!… 言われなくても返すつもりなのに言やっぱりたから腹立ったの?
嫌み言おうと考えてるくらいだからやつそうなんですか?

No.52 15/12/26 21:21
既婚者52 

お返しは知っていて、だけどそれを口に出されたことに腹を立ててるの?

スレにあるのは、冗談かな?という言葉ですよね。何が冗談だと思ったんですか?お返しあるのは知っていれば彼の言葉に冗談と思わないでしょう。

その言葉を催促と受け止めるということは、もともと主さん知らなかったということですよね。知っていれば催促なんて思わない。無知とは何に対して知らなくて、彼のどの言葉に腹が立ったのですか?

お返しがあるのを知っていると途中からレスしてますが、知っていれば彼の言葉に腹を立てることないでしょう。それに催促と受け止めることもない。なんかスレとレスとが食い違っているのですが、本当はどうなんですか?
きちんと言葉を正さないと、きちんとしたレス付きませんよ。

追記にある、彼がお返しを求めてきたというのは、そう捉えることしかできないということですよね。お返しを知っているにもかかわらず、そう捉えてしまったのはなぜ?知っていればその場で「知っているよ」といえば済むこと。そこに腹を立てる主さんがよくわからないな。

スレとレスとが全然違うこと気が付いてます?どこが本当で何が嘘なんですか?

  • << 67 彼に言われてからネットで調べたり、知人に聞いたりしました。 なので後から知ったという意味です。

No.53 15/12/26 21:29
通行人53 

友達も婚約指輪のお返ししてないということだけど、あなたがお返しが必要と知っていれば周りの友達にわざわざしているか聞く必要ないでしょう。逆に友達はあなたから見たら常識ない人。

私はお返し知っているけど、周りの友達してないから私もやめるつもりで聞いたの?知っているならば、彼の言葉嫌だけど、常識として返さなきゃいけなものだからとグチグチ言わないで返せばいいじゃない。

No.54 15/12/26 21:55
通行人54 

主さん矛盾してるね お返しは知ってるけど周りの友達はみんなお返しなんてしてないのに何で自分がお返ししなきゃいけない!

なんて変ですよね 知ってたら何で友達は返してないのに、ってなるのかな

彼の言い方~なんてあるけど本音は違うでしょ
知らなかったから怒ってるだけ

彼は主さんが無知なことを知ってるから教えただけ

No.55 15/12/26 22:02
既婚者18 ( ♀ )

>> 47 婚約指輪は買ってもらってあり、今結婚指輪を探しているところです えっ!?ちょっと。。。
支離滅裂ですね。

スレとレスで書いてある事もバラバラだし会話や言葉の理解力が欠如しているのでは?

No.56 15/12/26 22:04
匿名 ( ♀ )

>> 25 彼は一般的な慣習として言ったんじゃないですか? 良く捉えたらそういう考え方もありますよね、

No.57 15/12/26 22:05
匿名 ( ♀ )

>> 29 普通に、結納返しのことじゃないの? 結納をするかしないか決まっていない時点で言われたんです。

No.58 15/12/26 22:05
匿名 ( ♀ )

>> 30 結納返しですかね。 兄がカメラを結納返しにもらってたけど。品物でなければ、食事会を一席設けて花嫁側で新郎側の食事代を出したりしますが。 結納をするかしないかまだ決まっていない時点で言われたんです。

No.59 15/12/26 22:07
匿名 ( ♀ )

>> 30 結納返しですかね。 兄がカメラを結納返しにもらってたけど。品物でなければ、食事会を一席設けて花嫁側で新郎側の食事代を出したりしますが。 彼もよく理解していないのにもかかわらず、余計なこと言わないでほしいです、、

No.60 15/12/26 22:08
匿名 ( ♀ )

>> 32 結納しないなら結納返しだと思います。 これからお式までいろいろあるから スムーズに進めるため一般的な慣習を学んでおいた方がよいのでは? 喧… ロマンチックぶち壊しですね。。

No.61 15/12/26 22:09
匿名 ( ♀ )

>> 33 それって催促されたわけではなくて「そういう物なんだよ」って言われたのでは? 私も以前は知らなかったのですが、人に知ってネット等でも調べてみ… 教えてくれたのかもしれませんが、
そのタイミングで言われるとどうしてもお返しよこせって言っているようにしか聞こえません。

No.62 15/12/26 22:10
匿名 ( ♀ )

>> 34 うーん…ざっとレスも読んだけど 今回は主さんが身勝手だと思う。 お返しを知らなかったことは悪くないし、しない人も今は多いから仕方ない… お返しなんて求められたくないんですけど、、

No.63 15/12/26 22:11
匿名 ( ♀ )

>> 35 同じくそう思いました >>婚約指輪ってお返しいるんだよ(^∇^)笑顔で言われました。 真顔で諭されたら余計嫌で恐くな… 催促してるわけではないのなら、教えてくる必要ありますかね。。

No.64 15/12/26 22:12
匿名 ( ♀ )

>> 42 知ってるか確認しただけじゃないの? なんでそんなにイライラしてるのか、催促に思うのか謎ですが(^^; 主さんが勘違いしてるのかもしれ… 知っているかどうかの確認とか必要ですかね?
催促している訳でないのであればそのタイミングでいう必要ないと思うんですが。

  • << 68 必要。 非常識は恥ずかしい。 結婚って二人だけの問題じゃないから。

No.65 15/12/26 22:15
匿名 ( ♀ )

>> 43 まず、主さんはお返しの件は放っておいて婚約指輪は欲しいのか要らないのかどちら? お返しを求めるのならいらない、催促の言葉がなければ欲し… それはほしいですけれども、
そんなことまで言われて欲しくはないです。。

  • << 70 欲しいけど催促までされるぐらいならいらない。勝手だな。 その場で自分の無知からくることで腹を立てて、催促されなけば婚約指輪をもらって知らん顔ということですよね。 彼によって主さん自分が教えられたってこと気が付いてます?婚約指輪のお返しはするもの。彼に主さん言われなければ、恥かいていたということ。それは主さんだけに限らず、親もどういう育て方をした?と彼や彼の親に言われてしまう。自分の無知が親の恥をかかすことになるんです。結婚てそういうもの。 いい勉強をしたと思って知っているのなら、彼に感謝してお返しをすればいい。嫌味っぽいだろうとあなたの周りの友達はお返ししてないというのは常識知らず、そういうことになるので周りの人はお返ししてないとは言うことないでしょう。 しなきゃいけないからお返しする、だったら何がいい?と聞けばいいだろうし、ここでいわれてるように半返し、15万円相当の何かを贈ればいいじゃない。 先にもあるけど、やっぱり常識で返さなきゃいけないと知っているけど嫌なら指輪を返すのもありだと思う。 ここは主さん自身が、常識ある人間か非常識である人間かを彼に見せる場面じゃないのかな。 主さんは非常識でありたいのか(友達同様)常識ある人でありたいどちらですか?

No.66 15/12/26 22:15
匿名 ( ♀ )

>> 44 彼は見返りを求めているわけではないと思いますよ。 でも、主さんはそう思ったんですよね。 そして、婚約指輪はいらないと。 それならも… 見返りじゃないならなんなのでしょうか。
見返りでないのであればそのタイミングで言わなくてもいいとおもうのですが。。

No.67 15/12/26 22:16
匿名 ( ♀ )

>> 52 お返しは知っていて、だけどそれを口に出されたことに腹を立ててるの? スレにあるのは、冗談かな?という言葉ですよね。何が冗談だと思ったん… 彼に言われてからネットで調べたり、知人に聞いたりしました。
なので後から知ったという意味です。

No.68 15/12/26 22:17
ベテラン主婦68 

>> 64 知っているかどうかの確認とか必要ですかね? 催促している訳でないのであればそのタイミングでいう必要ないと思うんですが。 必要。
非常識は恥ずかしい。
結婚って二人だけの問題じゃないから。

No.69 15/12/26 22:42
既婚者33 ( 20代 ♀ )

なんか色々言ってるけど…結局は主さんが勝手に怒って、勝手に気分害してるだけですよね…

見返りってことじゃないでしょって人に言われても、「それ以外どう捉えればいいわけ?!」って主さんが変わらないなら意味ないし。
自分の非は認めずに、どうしても彼が悪いってことにしたいみたいだけど…

どうしても見返りを自分から要求されたっていう風にしか思えないなら、指輪お返ししては?
見返り求められるくらいなら指輪いらない!って自分で言ってるんだし(~_~;)
ちょっと子どもっぽすぎる。

  • << 71 見返りではないのであれば、 私に教えるためだと思うのですが、、 それってやはりお返し頂戴って言われているのと同じですよね?
  • << 110 教えてくれる=お返しよこせって言っているものと同じですよね;

No.70 15/12/26 23:10
通行人43 

>> 65 それはほしいですけれども、 そんなことまで言われて欲しくはないです。。 欲しいけど催促までされるぐらいならいらない。勝手だな。

その場で自分の無知からくることで腹を立てて、催促されなけば婚約指輪をもらって知らん顔ということですよね。

彼によって主さん自分が教えられたってこと気が付いてます?婚約指輪のお返しはするもの。彼に主さん言われなければ、恥かいていたということ。それは主さんだけに限らず、親もどういう育て方をした?と彼や彼の親に言われてしまう。自分の無知が親の恥をかかすことになるんです。結婚てそういうもの。

いい勉強をしたと思って知っているのなら、彼に感謝してお返しをすればいい。嫌味っぽいだろうとあなたの周りの友達はお返ししてないというのは常識知らず、そういうことになるので周りの人はお返ししてないとは言うことないでしょう。
しなきゃいけないからお返しする、だったら何がいい?と聞けばいいだろうし、ここでいわれてるように半返し、15万円相当の何かを贈ればいいじゃない。

先にもあるけど、やっぱり常識で返さなきゃいけないと知っているけど嫌なら指輪を返すのもありだと思う。

ここは主さん自身が、常識ある人間か非常識である人間かを彼に見せる場面じゃないのかな。
主さんは非常識でありたいのか(友達同様)常識ある人でありたいどちらですか?

  • << 72 ネットで調べたりしましたが、 婚約指輪だけならお返しはしなくていいという意見もありました。 こお返しするようになったのは最近の風潮らしいです。 お返しする人もいればしない人もいる。ということですね。
  • << 111 指輪のお返しって地域性もあるみたいだし、私今住んでいる県の出身者ではないので考え方が違うんかもしれませんね。

No.71 15/12/26 23:18
匿名 ( ♀ )

>> 69 なんか色々言ってるけど…結局は主さんが勝手に怒って、勝手に気分害してるだけですよね… 見返りってことじゃないでしょって人に言われても、… 見返りではないのであれば、
私に教えるためだと思うのですが、、
それってやはりお返し頂戴って言われているのと同じですよね?

  • << 80 だからそういうことじゃないでしょ。 お返しについての話になれば、何か送らなきゃってなるとは思うけど、頂戴って言われているわけでなく「そういうものだ」ってこと。 彼が催促したって貴女が不服に思うのは違う。 勝手にイヤな気持ちになったからって嫌味で返すのも違うでしょう? 嫁に行くのに!なんて考えも非常識すぎる。 主さんが捉え方が極端すぎだし、そんなのでキレてたら相手の家庭に入るなんて難しいですよ。

No.72 15/12/26 23:19
匿名 ( ♀ )

>> 70 欲しいけど催促までされるぐらいならいらない。勝手だな。 その場で自分の無知からくることで腹を立てて、催促されなけば婚約指輪をもらって知… ネットで調べたりしましたが、
婚約指輪だけならお返しはしなくていいという意見もありました。
こお返しするようになったのは最近の風潮らしいです。
お返しする人もいればしない人もいる。ということですね。

  • << 81 お返しは昔からありますよ(=゚ω゚)ノ 時代にそって形を変えてきてはいるけど。 とにかく彼が一般的な考えの持ち主だよ。 あんまりグチグチ考えていても、彼の親御さんに非情な娘さんだなって印象持たれるだけ損じゃない?

No.73 15/12/26 23:35
匿名73 

>> 72 主はどうしたいの?
彼に悪かったって謝って欲しいわけ?
一般的には彼の感覚は普通で、おかしいのは主だって何回も言われてるじゃん
どうしても自分が正しいと言いたいの?
ここではみんな賛同してないじゃん
こんなんで結婚してもうまくいかないだろうから、もうやめたら?結婚
普通なら何十万もするものもらったら、もらいっぱなしはないでしょ
単に自分の無知を彼やここで指摘されて、「知ってたけど催促されたからムカつく」って言い張ってるようにしか見えない

  • << 112 謝ってほしいか、誤解だよと言ってほしいです。

No.74 15/12/26 23:50
通行人43 

結局は彼の口にしたタイミングが悪くて、催促として捉えたの?最もあなたの無知も原因だけど。
彼がどのタイミングで言えばよかった?
それともそんな催促はしてくるな!ぐらいの気持ちなの?
彼が言わなければ主さんは無知=非常識な人間のままだけどそれでもよかったのかな。

彼に腹を立てるのもわかるけど、自分の無知を棚に上げてその感情を持ったらだめだよ。知らなかったのは事実、後から知ったわけでしょう。

>嫁に行く立場なのに、どうして婚約指輪のお返しを求められるのか疑問です。図々しくないですか?
そう思うのは自分が無知だったからとわかってます?知っていればそんなこと思いませんから。彼は図々しくもないですよ。

彼によって、婚約指輪のお返しもありと知った今結局お返しはするんですか?それともせずに無視して結婚するんですか?




  • << 113 タイミングとかではなく、口に出さないでほしいです。

No.75 15/12/27 01:05
通行人42 ( 30代 ♀ )

結局、不満があるなら直接彼氏に言ったらどうなの?

同じくなにがしたいかわからない。

お返しほしい発言が嫌だから指輪いらないなら本人にそういえばいいじゃないの?
それでどうするかは彼次第だし、冗談抜きに図星さされて怒ってるだけならそんな主さんと結婚してくれるって彼氏にものすごく感謝した方がいいですよ!

  • << 115 そうですね、話してみます。

No.76 15/12/27 01:25
特命 ( tq7bl )

今時嫁に行く?
いつの時代の人間なんだよ?
嫁なんて今時いないよ。
息子の彼女そんな気持ちで結婚するならしない方がいいとアドバイスする。
止めろと

  • << 116 嫁は当たり前の時代で婿はそんなに珍しいんですか?

No.77 15/12/27 01:50
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 48 お返しをするのは知っていましたが 自分から催促するくらいなら指輪いらないよ。。と思ってしまいました。 指輪返したら良いと思いますよ?
主さんは、婚約指輪を納得するまで選んで決めたんですよね?
だとしたら、彼は、主さんは、何を買ってくれるかな?と、お話をしたかったのではありませんか?
こんなに腹を立てているのでしたら、そもそも、破談にするべきではないですか?
結納も、結納返しありますし、プレゼントいただいたら、お返ししますよね?
婚約指輪って、結婚の約束をした記念でもありますから、記念になるものをお返しすることって自然だと思いますが?
この先も、結婚って知らないことの連続です。
夫婦で助け合い、補いあって乗り越えるのでなかったら厳しいと思いますが?

No.78 15/12/27 02:24
匿名78 

>> 48 お返しをするのは知っていましたが 自分から催促するくらいなら指輪いらないよ。。と思ってしまいました。 普段つけるとしたら結婚指輪でしょ?婚約指輪なんか要らないじゃない。主も自分に都合の良い理屈をネットで拾ったからと言って彼は納得するのかな?

気持ちや物はお互い与え合うものじゃないの?自分だけ貰うだけ貰ってふんぞり返っているような人とは結婚は出来ないな…

彼には主みたいな身勝手で傲慢な女性とは結婚しない方がいいよって言いたいです。

  • << 117 婚約指輪と結婚指輪で重ね付けもできますよ? 私の母も、私の周りの方も指輪のお返しなんてしなかったといっているので疑問におもってるんです。

No.79 15/12/27 02:56
結婚したい79 ( ♀ )

彼の自分から催促するその言い方は腹立つ。

私なら自分からお返し催促するような人なら結婚しないかな…

No.80 15/12/27 07:27
既婚者33 ( 20代 ♀ )

>> 71 見返りではないのであれば、 私に教えるためだと思うのですが、、 それってやはりお返し頂戴って言われているのと同じですよね? だからそういうことじゃないでしょ。
お返しについての話になれば、何か送らなきゃってなるとは思うけど、頂戴って言われているわけでなく「そういうものだ」ってこと。
彼が催促したって貴女が不服に思うのは違う。
勝手にイヤな気持ちになったからって嫌味で返すのも違うでしょう?
嫁に行くのに!なんて考えも非常識すぎる。

主さんが捉え方が極端すぎだし、そんなのでキレてたら相手の家庭に入るなんて難しいですよ。

  • << 118 そういうものだ!と教えてくれたのであれば催促とは違うので返さなくてもいいということですね。

No.81 15/12/27 07:30
既婚者33 ( 20代 ♀ )

>> 72 ネットで調べたりしましたが、 婚約指輪だけならお返しはしなくていいという意見もありました。 こお返しするようになったのは最近の風潮らしい… お返しは昔からありますよ(=゚ω゚)ノ
時代にそって形を変えてきてはいるけど。
とにかく彼が一般的な考えの持ち主だよ。
あんまりグチグチ考えていても、彼の親御さんに非情な娘さんだなって印象持たれるだけ損じゃない?

  • << 119 彼が正しいのかもしれませんかわ、いちいち口に出していうことですね。。

No.82 15/12/27 07:38
匿名14 ( ♀ )

主さんの価値観と
婚約者さんの価値観と、すでにズレがあるから話し合ってください

30万なら、マリッジリングをその予算で良いものを2人で買ったらどうでしょう?
ブシュロンとか、そういうところで

No.83 15/12/27 08:18
既婚者83 

主さんは、彼に言われたとき知りませんでした。その後ネットで調べてお返しがあるのを知りました。

現状そういうことですよね。

知らなくて、彼の言葉に腹を立てたとは置いといて、レスにある「お返しするつもりはある」は本当?催促されたみたいでしたくないとあるなら、しなくてもいいけど彼から見たらあなたは常識ない人、あなたの両親も常識ない親になるけど平気なんだね。

主さんこのスレ、彼のことにむかついたから話を聞いてくれだけのつもりで立てたの?
ここでほとんどあなたのことは常識ないと皆さんスレしてくれてます。話を聞いてもらえて満足したのかな。

大体、主さん彼の言葉にむかついた、お返し期待するなら婚約指輪要らないというレスが多すぎる。そんなこと大勢の人に聞いてもらうより、とっとと婚約者に面と向かっT「腹立つ指輪返す」の一言で腹の虫おさまりません。他人に聞いてもらっても、賛同得ること難しいからその方がすっきりするよ。


  • << 86 全く同意です。 そんな腹立つなら『お返し催促されたみたいで嫌だからいらない』って言ってとっとと返せばいいじゃん。言い返したいとか子どもじゃあるまいし。 他の方も意見くれてるけど自分の気持ちが変わりないならこれ以上聞いてもどうしようもないのでは?
  • << 120 お返しいるんだよと言われたのが結構前なので今更指輪返すっていきなり言うとハテナ?になりませんか?

No.84 15/12/27 08:37
新婚さん84 

友達が自分の結婚式の1ヵ月前に結婚式捩じ込んできた❗ってキレてたスレ主に似てる(笑)最後まさかの展開だったけど😂

怒る理由も分からないし、皆さんからのレスにも見返り求めるなら指輪なんて要らないし、の一点張りだし😂

彼と結婚したら、「旦那が~…」「姑が~…」って一人でプリプリして一人でストレス溜めてそう。
悪く捉えすぎなだけな気がする。

  • << 93 横すみません そのスレ、その後どうなり ましたか? 見つかりません(^◇^;) 婚約指輪にお返しは 知りませんでした… 結納返ししか知りませんでした

No.85 15/12/27 10:08
特命 ( tq7bl )

今の法律や年金制度何の為や意味だと思っているの?
結婚する二人が新たな戸籍つくるから
嫁じゃなく対等な立場なんだよ。
女性たちの誤魔化しは、大概にしょう。嫁もいないし
別に家事を一人でする必要は、ないし
育児は、動物だろうと産んだ人間が育児扶養するのは、当たり前
出来なきゃ産まなくても今時いいし
いつの時代の人間なんだよ?
男が扶養結納金親に挨拶と何で男てだけで責任を押し付けるんだか?
早く別姓を望むよ。女性が社会に出て稼いで家に金を入れないて家のローンが早く終わらない😂
結婚て男性に育児扶養させたい目的て理由がある。
中絶大国だった日本女性で過保護に守るから援助交際や水商売風俗をする女性が半端なく多い。
もう処女貞操無縁で守れて
そことそれは、随分都合良子だな。

No.86 15/12/27 17:54
既婚者86 ( 20代 ♀ )

>> 83 主さんは、彼に言われたとき知りませんでした。その後ネットで調べてお返しがあるのを知りました。 現状そういうことですよね。 知らな… 全く同意です。

そんな腹立つなら『お返し催促されたみたいで嫌だからいらない』って言ってとっとと返せばいいじゃん。言い返したいとか子どもじゃあるまいし。

他の方も意見くれてるけど自分の気持ちが変わりないならこれ以上聞いてもどうしようもないのでは?

  • << 121 そうですね、わかりました。

No.87 15/12/27 18:01
きなこ ( 30代 ♀ FIQILb )

指輪を返せばいいのでは?😰

No.88 15/12/27 19:08
既婚者13 

破談で一件落着\(^^)/

No.89 15/12/27 19:38
匿名89 

主さん、おとなしいのでしょうか?私も今から思えばもっと要求したら良かったです。指輪は給料3ヶ月もなかったです。とてもケチなくせに不満ばかりいう整形外科医でした。

No.90 15/12/27 20:06
匿名90 ( 30代 ♀ )

へぇ、勉強になった。

私も婚約指輪のお返し求められた事も無いし、周りもそんな経験無いから知らなかった!

結納返しは知ってるけど、結納って婚約指輪でもやるものなの?

現金と品物決まってなかったっけ?

私は結納は相手の家に貰われるという意味合いがあるのが嫌でやらなかったので、うろ覚えですが。

私も昔、私の実家から義理実家へのお歳暮の品物を姑が私に渡すのを「感じ悪いなぁ。頂いた(しかも私の親からの)ものを…」って思ったけど、それも「美味しいものを皆で分けて味わおう」って意味でそれはそれでマナー違反じゃないって聞いてなるほどって思った事あったな。

知らない事ってまだまだあるんだね。

主さんも受け入れられなくても、そういう常識もあるんだってわかっただけで勉強になって良かったね。

  • << 94 うちは結納なかったよ。婿だから、お金用意するのは私の方だったけど、お互い要らないで一致。指輪すらなかったけど何とも思わなかったな。 結納の時に婚約指輪を用意じゃないの?今は結納もそんなにないから違うかもしれないけど、友達は結納の時に指輪を一緒にでしたよ。 だから、婚約指は自体はお返し無し。結納返しと一緒だね。 指輪はあり、でも結納なしならやっぱり指輪のお返しはいるかな。 貰うのが当然?そんな態度は相手の心証悪くするでしょう。あ、きっと主さん、普段からそんな感じであったから彼に見透かされたんじゃない。それぐらいのことしなよ!みたいに。 贈られたら何も言われなくても返したい、そういう気持ちが普通なら湧くよね? しきたりとか今と昔では違うし、地方でも違いがあるでしょう。うちなんて、県内でも住んでる地域で全く違いましたよ。旦那の所は、引き出物に羽毛布団を出すところだったから、そちらの親族だけでお願いしましたよ。こっちは無し。 これからいろいろ出てくるだろうけど、主さんは結局もらったんだから返すか、お礼をするかのどっちか。破談もありだけどこの状況で破談にすると主さん不利だよね。 途中から出てこなくなったんだけど、主さん一体どうするつもりなのかな。それが知りたい。

No.91 15/12/27 20:24
通行人91 

すでに価値観合わず性格の不一致だから離婚する前に結婚やめた方がいい

No.92 15/12/27 20:39
専業主婦92 

旦那さん、結納と間違えてるんでは?
婚約指輪ではお返しはしませんでしたが、結納では、我が家はおかしましたよ。再度彼に確認してみたら?

  • << 122 結納と間違えているんでしょうかね。確認してみます。

No.93 15/12/27 20:44
通行人93 

>> 84 友達が自分の結婚式の1ヵ月前に結婚式捩じ込んできた❗ってキレてたスレ主に似てる(笑)最後まさかの展開だったけど😂 怒る理由も分からないし、… 横すみません
そのスレ、その後どうなり
ましたか?
見つかりません(^◇^;)


婚約指輪にお返しは
知りませんでした…
結納返ししか知りませんでした

  • << 96 結局あのスレ主が1ヵ月前に式挙げる側で、友達に信じられない。非常識だ❗って激怒されたからその心理を知りたくてスレ立てたって言い出して、レスしてた人達を怒らせてスレ自体削除されたんだと思いますー😱

No.94 15/12/27 21:08
通行人43 

>> 90 へぇ、勉強になった。 私も婚約指輪のお返し求められた事も無いし、周りもそんな経験無いから知らなかった! 結納返しは知ってるけど、結納って… うちは結納なかったよ。婿だから、お金用意するのは私の方だったけど、お互い要らないで一致。指輪すらなかったけど何とも思わなかったな。

結納の時に婚約指輪を用意じゃないの?今は結納もそんなにないから違うかもしれないけど、友達は結納の時に指輪を一緒にでしたよ。
だから、婚約指は自体はお返し無し。結納返しと一緒だね。

指輪はあり、でも結納なしならやっぱり指輪のお返しはいるかな。
貰うのが当然?そんな態度は相手の心証悪くするでしょう。あ、きっと主さん、普段からそんな感じであったから彼に見透かされたんじゃない。それぐらいのことしなよ!みたいに。
贈られたら何も言われなくても返したい、そういう気持ちが普通なら湧くよね?

しきたりとか今と昔では違うし、地方でも違いがあるでしょう。うちなんて、県内でも住んでる地域で全く違いましたよ。旦那の所は、引き出物に羽毛布団を出すところだったから、そちらの親族だけでお願いしましたよ。こっちは無し。

これからいろいろ出てくるだろうけど、主さんは結局もらったんだから返すか、お礼をするかのどっちか。破談もありだけどこの状況で破談にすると主さん不利だよね。


途中から出てこなくなったんだけど、主さん一体どうするつもりなのかな。それが知りたい。

  • << 114 私は姉の結納に同席したけど指輪は無かったな。 やはり、地域性なのか。 ちなみに貰うのが当然なんて自分は思っていませんけどね。 横レス頂いたので返しましたけど、お返事はいらないですよ。

No.95 15/12/27 21:30
匿名95 

普通半額程度のお返しするでしょ!?私はスーツのお仕立て券もらった。

  • << 123 結納返しでですよね?

No.96 15/12/27 21:52
新婚さん84 

>> 93 横すみません そのスレ、その後どうなり ましたか? 見つかりません(^◇^;) 婚約指輪にお返しは 知りませんでした… … 結局あのスレ主が1ヵ月前に式挙げる側で、友達に信じられない。非常識だ❗って激怒されたからその心理を知りたくてスレ立てたって言い出して、レスしてた人達を怒らせてスレ自体削除されたんだと思いますー😱

  • << 99 ありがとうございます えーーーそんな展開だったん ですね…飛ばされたのかな 見つらなかったから 横レス失礼しました

No.97 15/12/27 21:55
匿名97 

普通は、物を渡すときにお返しの話をする馬鹿はいないわな。お相手さんは非常識。
指輪に込められた彼の気持ちを疑いたくなる。非常に残念な指輪に思えるよ。

主さんが怒るのも無理ない。
つうか、ガッカリだよな。

「普通催促しないよね?ちょっとガッカリだよ。でも、欲しいものがあるからあんなこと言ったんじゃない?何が欲しいの?」

って言ったら良いんじゃない?

  • << 124 普通催促しないですよね。 ガッカリだし呆れます。

No.98 15/12/27 22:26
通行人98 ( ♀ )

私の地域では、婚約指輪へのお返しはありません。
結納金に対しては、男性が身につけるものを、お返しします。

だから、主さんをおかしいとは思いません。

出身地域によって、慣習が違うと思いますが、自分からお返しを要求はしたくないですね。
もし、指輪や結納にお返しなくても ああ慣習が違うのだなと思うだけです。

何を怒ることが、あるのでしょうか?

  • << 125 私は他県出身者なもので、今住んでいる県の出身者ではないから文化が違うんでしょうか。 結納返しは必要だとおもいますが、婚約指輪のお返しとか聞いたことありませんでした今まで。

No.99 15/12/27 23:14
通行人93 

>> 96 結局あのスレ主が1ヵ月前に式挙げる側で、友達に信じられない。非常識だ❗って激怒されたからその心理を知りたくてスレ立てたって言い出して、レスし… ありがとうございます
えーーーそんな展開だったん
ですね…飛ばされたのかな
見つらなかったから


横レス失礼しました

No.100 15/12/28 01:04
匿名100 

なにか気に入らない事がある度に「仕返し」とか考えそうで ひくわ



No.101 15/12/28 01:49
匿名101 

ごめん
安い指輪だからお返しいらないのかなあ
と思ったと言えば良いよ。
破談になるかは分かりませんがね。

  • << 126 なかなかですねw

No.102 15/12/28 03:14
既婚者102 

婚約指輪を貰って数ヶ月後に破局。
買ったのは男の方だし高額だから返せ!って場合の時は法律上返却義務はないそうです。
なのでお返しを伝えてくる辺り器の小さい奴だなーて思います。
実際に返しがあろうが無かろうが
気持ちとして贈れない時点でドン引きです。
そんなに見返り欲しいならきちんと結納すれば良いし主さんだってそれなりの準備はあるだろうに。

  • << 107 お互いが贈ることに気持ちがないのですよ。彼がお返しを期待したのは、主さんが気持ちとして物を贈る気がない。俺は義務で指輪を買う。お前も義務で返すのが当然。じゃなければ、主さん自身が気持ちで返すとわかっていれば、彼も言わない気がする
  • << 127 ですよね! 気持ちとして送れないとか器ちっさ!

No.103 15/12/28 03:45
匿名103 

主さんが催促されて不快に思う気持ち。何となく分かりますよ。
でも私なら【知らなかった。教えてくれて有り難う。】と普通に思うし、
じゃあ、何にしよう?何が欲しい?と彼に尋ねるかな。
結婚してもこの事が離れず、結局揉めに揉めて離婚しそうだから、やめたらいいと思いました。

No.104 15/12/28 06:30
通行人104 ( 40代 ♂ )

知らなかった?男にもお返しあるんだな?タダでセックスさせてもらえるんだから、風俗で30万円なら安いもんだよ!小さい奴だな?おたくのご主人様は

No.105 15/12/28 08:40
まか ( 20代 pLkVk )

お返しは何にもでもあるんだよ。
お中元もお歳暮もお年玉もいつかはお返しするよね?


彼の催促はスマートじゃないけど、そんなに男を選んだ自分のせいだよね?


周りと自分の無知を恥じて、お返しはしましょう。嫌なら指輪は返品して破談しかないでしょうね。


結婚して指輪はあげたのに半返しがないなどと義理の両親に言われたりしたら自分の両親もは恥をかきます。結納、お式がないならいいかも知れませんが。


No.106 15/12/28 09:09
匿名106 ( ♀ )

私も知らなかったです。
実際婚約指輪貰ったけどお返ししてないですし。
でもネックレスに加工し直して今は夫婦で共有しちゃってるからまぁいいかなと。
お返しは催促されたらそりゃあ良い気はしないですよね…。
でもこのスレ勉強になりました。

  • << 128 催促されたらいい気分しないですよね。 男としてどうなの?ってかんじですわ。

No.107 15/12/28 09:29
通行人43 

>> 102 婚約指輪を貰って数ヶ月後に破局。 買ったのは男の方だし高額だから返せ!って場合の時は法律上返却義務はないそうです。 なのでお返しを伝えて… お互いが贈ることに気持ちがないのですよ。彼がお返しを期待したのは、主さんが気持ちとして物を贈る気がない。俺は義務で指輪を買う。お前も義務で返すのが当然。じゃなければ、主さん自身が気持ちで返すとわかっていれば、彼も言わない気がする

No.108 15/12/28 10:05
匿名23 ( ♀ )

そもそも婚約指輪を贈ること自体が略式の結納品なんですけどね

お返ししない人が結構いるんですね

No.109 15/12/28 10:13
通行人109 ( ♀ )

工場勤務の彼からしたら30万の出費痛かったんだろうな。


互いに身の丈にあったことすればいいだけの話だと思いますが~

No.110 15/12/28 10:45
匿名 ( ♀ )

>> 69 なんか色々言ってるけど…結局は主さんが勝手に怒って、勝手に気分害してるだけですよね… 見返りってことじゃないでしょって人に言われても、… 教えてくれる=お返しよこせって言っているものと同じですよね;

No.111 15/12/28 10:47
匿名 ( ♀ )

>> 70 欲しいけど催促までされるぐらいならいらない。勝手だな。 その場で自分の無知からくることで腹を立てて、催促されなけば婚約指輪をもらって知… 指輪のお返しって地域性もあるみたいだし、私今住んでいる県の出身者ではないので考え方が違うんかもしれませんね。

No.112 15/12/28 10:48
匿名 ( ♀ )

>> 73 主はどうしたいの? 彼に悪かったって謝って欲しいわけ? 一般的には彼の感覚は普通で、おかしいのは主だって何回も言われてるじゃん どうし… 謝ってほしいか、誤解だよと言ってほしいです。

No.113 15/12/28 10:49
匿名 ( ♀ )

>> 74 結局は彼の口にしたタイミングが悪くて、催促として捉えたの?最もあなたの無知も原因だけど。 彼がどのタイミングで言えばよかった? それとも… タイミングとかではなく、口に出さないでほしいです。

  • << 131 これが全てですね。 お返しがいる。そういうことを口にした彼に対して腹が立っている。みんな私の彼ってそんな人なんですよと言いたかったのね。 常識非常識は問題ではない。 そして彼に言われて調べたら、お返しもあると知った。 言われなければお返しなんて知らない。貰いっ放しで終わらせていたということです。

No.114 15/12/28 11:30
匿名90 ( 30代 ♀ )

>> 94 うちは結納なかったよ。婿だから、お金用意するのは私の方だったけど、お互い要らないで一致。指輪すらなかったけど何とも思わなかったな。 結… 私は姉の結納に同席したけど指輪は無かったな。

やはり、地域性なのか。

ちなみに貰うのが当然なんて自分は思っていませんけどね。

横レス頂いたので返しましたけど、お返事はいらないですよ。

No.115 15/12/28 12:02
匿名 ( ♀ )

>> 75 結局、不満があるなら直接彼氏に言ったらどうなの? 同じくなにがしたいかわからない。 お返しほしい発言が嫌だから指輪いらないなら本… そうですね、話してみます。

No.116 15/12/28 12:05
匿名 ( ♀ )

>> 76 今時嫁に行く? いつの時代の人間なんだよ? 嫁なんて今時いないよ。 息子の彼女そんな気持ちで結婚するならしない方がいいとアドバイスする。 止… 嫁は当たり前の時代で婿はそんなに珍しいんですか?

No.117 15/12/28 12:07
匿名 ( ♀ )

>> 78 普段つけるとしたら結婚指輪でしょ?婚約指輪なんか要らないじゃない。主も自分に都合の良い理屈をネットで拾ったからと言って彼は納得するのかな? … 婚約指輪と結婚指輪で重ね付けもできますよ?

私の母も、私の周りの方も指輪のお返しなんてしなかったといっているので疑問におもってるんです。

  • << 142 昔は結納のリストに婚約指輪が入っていて(リストにはなくても、計算に込みに考えた)、花嫁はなにも知らずって多かったようですが、結納返しでお返ししてますよ? 今は、結納とは別にプロポーズで婚約指輪の方も増えたし、結納はなく略式だったり、結納とは別にしているので、婚約指輪を頂いたお返しを別にするようですよ? 結納、結納返し 花嫁の持参金や、花嫁道具(箪笥、鏡台、着物箪笥、紋入りの留め袖、喪服、訪問着)も、人それぞれになっていますし、 親が布団や、座蒲団を持たせたりも減ってますよね? 女の子が産まれた初節句にお雛様を贈るのも、花嫁の実家からとも限らなくなっていますし。 夫婦二人が仲良く、両家と上手にやっていけるなら、別に何でもいいと思いますよ? ただ、感謝の持てない相手とはご縁はなかったと思うので、指輪はお返しして破談ですね。 婚約不履行の請求ないと良いですね(^-^)v

No.118 15/12/28 12:09
匿名 ( ♀ )

>> 80 だからそういうことじゃないでしょ。 お返しについての話になれば、何か送らなきゃってなるとは思うけど、頂戴って言われているわけでなく「そうい… そういうものだ!と教えてくれたのであれば催促とは違うので返さなくてもいいということですね。

No.119 15/12/28 12:17
匿名 ( ♀ )

>> 81 お返しは昔からありますよ(=゚ω゚)ノ 時代にそって形を変えてきてはいるけど。 とにかく彼が一般的な考えの持ち主だよ。 あんまりグチグ… 彼が正しいのかもしれませんかわ、いちいち口に出していうことですね。。

No.120 15/12/28 12:18
匿名 ( ♀ )

>> 83 主さんは、彼に言われたとき知りませんでした。その後ネットで調べてお返しがあるのを知りました。 現状そういうことですよね。 知らな… お返しいるんだよと言われたのが結構前なので今更指輪返すっていきなり言うとハテナ?になりませんか?

No.121 15/12/28 12:19
匿名 ( ♀ )

>> 86 全く同意です。 そんな腹立つなら『お返し催促されたみたいで嫌だからいらない』って言ってとっとと返せばいいじゃん。言い返したいとか子ども… そうですね、わかりました。

No.122 15/12/28 12:20
匿名 ( ♀ )

>> 92 旦那さん、結納と間違えてるんでは? 婚約指輪ではお返しはしませんでしたが、結納では、我が家はおかしましたよ。再度彼に確認してみたら? 結納と間違えているんでしょうかね。確認してみます。

No.123 15/12/28 12:23
匿名 ( ♀ )

>> 95 普通半額程度のお返しするでしょ!?私はスーツのお仕立て券もらった。 結納返しでですよね?

No.124 15/12/28 12:24
匿名 ( ♀ )

>> 97 普通は、物を渡すときにお返しの話をする馬鹿はいないわな。お相手さんは非常識。 指輪に込められた彼の気持ちを疑いたくなる。非常に残念な指輪に… 普通催促しないですよね。
ガッカリだし呆れます。

No.125 15/12/28 12:26
匿名 ( ♀ )

>> 98 私の地域では、婚約指輪へのお返しはありません。 結納金に対しては、男性が身につけるものを、お返しします。 だから、主さんをおかしいと… 私は他県出身者なもので、今住んでいる県の出身者ではないから文化が違うんでしょうか。
結納返しは必要だとおもいますが、婚約指輪のお返しとか聞いたことありませんでした今まで。

  • << 143 確かに、地域で違うのでしょうね。 主さん、よく考えて下さい。 彼のどこに惚れて、結婚決めたんですか? 人間て完璧な人なんていませんよ。 お返しをしてもしなくても、どうでもいいと思うんです。 彼の発言に、ひっかかってるのは、よくわかるけど、 その発言がそんなに嫌なら破棄すればいいと思いますよ。 でも、それが彼なんです。 そういうところもひっくるめて、主さんが、受け入れて結婚できるなら、それはそれで、幸せだと思います。 彼も主さんに対してそうあれば、素晴らしい夫婦になれますよ。 こんな些細なことと思えるのか、思えないか、それが重要ではないですか? 彼がそう思っているなら、お返ししてもいいじゃないですか? いや、それはおかしいと思うなら、彼に私の出身地域では、しないんですけど。 と言えばいいし、 さて、どうしますか?

No.126 15/12/28 12:36
匿名 ( ♀ )

>> 101 ごめん 安い指輪だからお返しいらないのかなあ と思ったと言えば良いよ。 破談になるかは分かりませんがね。 なかなかですねw

No.127 15/12/28 12:37
匿名 ( ♀ )

>> 102 婚約指輪を貰って数ヶ月後に破局。 買ったのは男の方だし高額だから返せ!って場合の時は法律上返却義務はないそうです。 なのでお返しを伝えて… ですよね!
気持ちとして送れないとか器ちっさ!

No.128 15/12/28 12:40
匿名 ( ♀ )

>> 106 私も知らなかったです。 実際婚約指輪貰ったけどお返ししてないですし。 でもネックレスに加工し直して今は夫婦で共有しちゃってるからまぁいい… 催促されたらいい気分しないですよね。
男としてどうなの?ってかんじですわ。

No.129 15/12/28 12:42
匿名23 ( ♀ )

なんか……

そんなに文句ばっかりなら指輪返して結婚やめればいいと思う

お返ししてあげようって気持ちもないみたいだし

他人と家族になるんだから、多少の齟齬はあって当たり前

それを消化できない主さんの方が器が小さいと思う

No.130 15/12/28 12:56
既婚者130 

へえー、俺も結納返しならわかるけど、婚約指輪のお返しがあるとは知らなかったな。

それって人から物を貰ったらお返しするのが常識でしょ?って考えに基づくものなの?

いずれにしても、男の立場で意見すると、婚約指輪を渡すタイミングで発する言葉として、「俺はお返しはいらないよ」ならわかるけど、「婚約指輪ってお返しいるんだよ」はないな(笑)

常識なのか風習なのかは知らんけど、人にプレゼントを渡す時に言う言葉として、主さんがどん引きする気持ちは凄くよくわかる。

  • << 132 ですよね。 タイミングもおかしいし、 まぁ渡すときに言われたわけではないですが、、 選んでいる最中か購入後だって気がします、 渡すときは言われてないです。

No.131 15/12/28 14:19
通行人43 

>> 113 タイミングとかではなく、口に出さないでほしいです。 これが全てですね。

お返しがいる。そういうことを口にした彼に対して腹が立っている。みんな私の彼ってそんな人なんですよと言いたかったのね。

常識非常識は問題ではない。

そして彼に言われて調べたら、お返しもあると知った。
言われなければお返しなんて知らない。貰いっ放しで終わらせていたということです。

  • << 133 現にお返ししてない人がいるんだから強制じゃないんですよ。 結納返しならわかりますよ? それでもいちいち口に出されたくないですけどね

No.132 15/12/28 14:49
匿名 ( ♀ )

>> 130 へえー、俺も結納返しならわかるけど、婚約指輪のお返しがあるとは知らなかったな。 それって人から物を貰ったらお返しするのが常識でしょ?っ… ですよね。
タイミングもおかしいし、
まぁ渡すときに言われたわけではないですが、、
選んでいる最中か購入後だって気がします、
渡すときは言われてないです。

No.133 15/12/28 15:05
匿名 ( ♀ )

>> 131 これが全てですね。 お返しがいる。そういうことを口にした彼に対して腹が立っている。みんな私の彼ってそんな人なんですよと言いたかったのね… 現にお返ししてない人がいるんだから強制じゃないんですよ。
結納返しならわかりますよ?
それでもいちいち口に出されたくないですけどね

  • << 141 結納返しだろうと、相手が私に物を贈った時にそんなことを言うなっていうことですよね。お返しが必要、そういった彼に腹が立った。 それで、結局はお返しする気が全くないような気がする。途中で「する」とっ言っていたのは何。 主さんは、今回に限らず誕プレとか何かの折に相手から頂くことたくさんあったと思うけど、その都度感謝の気持ちを持った? 貰ったから返さなきゃ、そんなこと考えたことないのかな。 小学生の娘でも、きちんと誕プレ貰ったら返す。誰に言われなくてもしてますよ。 お返しを要求されたと感じたのは、普段から何に対しても誰に対しても、そのような気持ちを持てないから感じたんです。感謝の気持ちが持てない人なんだな。 相手に物を贈る時は、気持ちなんですよ。正直それ以外ない。だから主さん、彼に気持ちがないんです。自分で気が付いているかな。 義務で贈るものじゃない。彼が一緒に指輪を選んでいるのも、主さんに対する気持ち。どうでもいいと思えば、そんなに時間をかけて選ばないし。 主さんまず、人として贈ってくれた人にはまず感謝の気持ちを持つ、気持ちを受け取ることを身に付けましょうよ。人として、その部分か欠落してるから今回の感情を産んだんですよ。

No.134 15/12/28 16:24
既婚者33 ( 20代 ♀ )

>> 133 それで?主さんは結局どうしたいの?
ここで愚痴ってスッキリして、でも最後のレスを見てもお返しする気はゼロですよね。
お返し求めるなら指輪いらないって言ってるし、
そのままの気持ちを伝えて彼に指輪返すのかな?

お返しをその場で言われたことに腹が立ったのは分かりましたが…
お返しは強制じゃないんですよ?ってことは最初の方でお返しする気はあるって言ってたのも嘘ですよね。

自分に都合良い意見しか受け取らないし(´°ω°`)
元々はお返しをしなきゃいけないものなのか?ってスレですよね…読む限り。
タイミングが悪かっただけで催促じゃないのも分かったのかな?
お返しはするものだよって意見も多くあったし、彼側もそういう習慣。
それでも主さんはしない人もいるんだから〜って感覚なのかな?

No.135 15/12/28 17:08
通行人135 ( ♀ )

やったぁ 指輪 タダで
貰える

え〜お返しがいるの?
だったら貯金 減るの嫌だし指輪 いらない

貰ったものは返さない

非常識でもいいやー
友達もしてないし
お金 減るの嫌だもん

って感じた

悪口ばかり言ってるけど
自分の旦那さんになる人なんでしょ?

小さい男なら結婚しても
ずっと言われない?
「お返しをしない女」って

主さんの家庭には
嫌な空気が漂ってそう

  • << 160 彼は悪気がないのでわざと催促するようなことを言う人ではないと思うのですが、私としては催促された気がしました。 彼にきいててみます。

No.136 15/12/28 17:23
きなこ ( 30代 ♀ FIQILb )

だから指輪返せばいいじゃん。

No.137 15/12/28 17:26
ベテラン主婦68 

結局、お返しもしたくないような、器の小さい彼と、ご結婚おできになるの?

  • << 161 無理かもしれないです

No.138 15/12/28 18:44
既婚者138 ( ♀ )

人それぞれ考え方があると思いますので、彼氏さんが言うお返しの催促も別におかしいと思わないし、主さんの言うお返しの催促をするのはおかしいと思う考え方も分からなくはないです。
この程度の事なら返しが当然であるかどうか…とか、そういう事よりも、お互いの思いやりがあれば、彼氏さんがそんな事言う事もないと思いますし、主さんが彼氏さんの言った事にそんなに怒るような内容でもないと思います…。

なので、彼氏さんときちんと話し合うしかないと思います。
もちろん、"お互い"が歩み寄って2人で納得する話し合いをして下さい。

私としては、彼氏さんが主さんを想ってくれた指輪にたいして嬉しく、感謝の気持ちがあるのなら、何かしらお礼をしようという気持ちになるのが当たり前かなとは思いますけど…。
主さんからは貰って当然って感じの感謝の気持ちがあまり伝わって来ないなぁと思いました…。

ただ、彼氏さんから催促は気持ちが良いものではないかもしれませんね。
だからと言って、貰った人がお返しの催促するな!と言える立場でもないと思います。ましてや、お返しがいるなら指輪いらないって…その考え方では彼氏さんに感謝も思いやりも感じられませんよ?

彼氏さんと話し合いは必要だと思いますが、言い方にはくれぐれも気を付けた方が良いと思います。

  • << 162 話し合ってみます。、

No.139 15/12/28 19:10
匿名95 

要するにこれはケチとか催促とかの問題でなく一種のセレモニー。彼はハウツウ本で研究して、理論武装?して言っているんだと思う。

No.140 15/12/28 22:14
専業主婦140 

ごめんなさい。主さんのスレ読んで、私は普通に優しい彼だなって印象でした。指輪を選んでいるときに言われたんだよね。
彼からしたら、「高い指輪にしたらお返しが大変だろうから、お返しのしやすい指輪を選んだよ」ってことを遠まわしに、「指輪ってお返しするんだよ。(だから安いのを選ぼうよ)」って私は読みました。違うのかな~?
でも、お返ししたくないんだよね?
なら、そのまま彼に伝えるか指輪返すかするのがいいと思いますよ。

  • << 163 指輪を店で選んでいる最中ではありませんが 指輪を探している期間中に指輪屋ではない場所で言われました。 それは私のことを思って言ったセリフなゆでしょうか。。

No.141 15/12/28 23:03
通行人43 

>> 133 現にお返ししてない人がいるんだから強制じゃないんですよ。 結納返しならわかりますよ? それでもいちいち口に出されたくないですけどね 結納返しだろうと、相手が私に物を贈った時にそんなことを言うなっていうことですよね。お返しが必要、そういった彼に腹が立った。

それで、結局はお返しする気が全くないような気がする。途中で「する」とっ言っていたのは何。

主さんは、今回に限らず誕プレとか何かの折に相手から頂くことたくさんあったと思うけど、その都度感謝の気持ちを持った?
貰ったから返さなきゃ、そんなこと考えたことないのかな。
小学生の娘でも、きちんと誕プレ貰ったら返す。誰に言われなくてもしてますよ。

お返しを要求されたと感じたのは、普段から何に対しても誰に対しても、そのような気持ちを持てないから感じたんです。感謝の気持ちが持てない人なんだな。
相手に物を贈る時は、気持ちなんですよ。正直それ以外ない。だから主さん、彼に気持ちがないんです。自分で気が付いているかな。
義務で贈るものじゃない。彼が一緒に指輪を選んでいるのも、主さんに対する気持ち。どうでもいいと思えば、そんなに時間をかけて選ばないし。

主さんまず、人として贈ってくれた人にはまず感謝の気持ちを持つ、気持ちを受け取ることを身に付けましょうよ。人として、その部分か欠落してるから今回の感情を産んだんですよ。

  • << 164 人からプレゼントをもらったら返すというのは私もわかります💧 でも催促されるのはいい気分しないです。。

No.142 15/12/29 00:44
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 117 婚約指輪と結婚指輪で重ね付けもできますよ? 私の母も、私の周りの方も指輪のお返しなんてしなかったといっているので疑問におもってるんです… 昔は結納のリストに婚約指輪が入っていて(リストにはなくても、計算に込みに考えた)、花嫁はなにも知らずって多かったようですが、結納返しでお返ししてますよ?
今は、結納とは別にプロポーズで婚約指輪の方も増えたし、結納はなく略式だったり、結納とは別にしているので、婚約指輪を頂いたお返しを別にするようですよ?

結納、結納返し
花嫁の持参金や、花嫁道具(箪笥、鏡台、着物箪笥、紋入りの留め袖、喪服、訪問着)も、人それぞれになっていますし、
親が布団や、座蒲団を持たせたりも減ってますよね?
女の子が産まれた初節句にお雛様を贈るのも、花嫁の実家からとも限らなくなっていますし。

夫婦二人が仲良く、両家と上手にやっていけるなら、別に何でもいいと思いますよ?

ただ、感謝の持てない相手とはご縁はなかったと思うので、指輪はお返しして破談ですね。
婚約不履行の請求ないと良いですね(^-^)v

No.143 15/12/29 00:47
通行人98 ( ♀ )

>> 125 私は他県出身者なもので、今住んでいる県の出身者ではないから文化が違うんでしょうか。 結納返しは必要だとおもいますが、婚約指輪のお返しとか聞… 確かに、地域で違うのでしょうね。

主さん、よく考えて下さい。
彼のどこに惚れて、結婚決めたんですか?

人間て完璧な人なんていませんよ。
お返しをしてもしなくても、どうでもいいと思うんです。
彼の発言に、ひっかかってるのは、よくわかるけど、
その発言がそんなに嫌なら破棄すればいいと思いますよ。
でも、それが彼なんです。
そういうところもひっくるめて、主さんが、受け入れて結婚できるなら、それはそれで、幸せだと思います。

彼も主さんに対してそうあれば、素晴らしい夫婦になれますよ。

こんな些細なことと思えるのか、思えないか、それが重要ではないですか?

彼がそう思っているなら、お返ししてもいいじゃないですか?
いや、それはおかしいと思うなら、彼に私の出身地域では、しないんですけど。
と言えばいいし、
さて、どうしますか?

  • << 165 彼はすごく優しく、ちょっと鈍感だけど思いやりのある人です。 彼も悪気があって言ったわけではないとは思うのですが、私が神経質でピリピリする性格なんでそれも関係してるのかもしれません。

No.144 15/12/29 07:03
匿名144 

>> 28 私たちは結納するかしないか、まだ検討中のためはっきりしてないんですが、 お返しを自分から催促されたのが腹たちます。 だったら指輪いらない… 安物だし返して、破棄しなよ!!
主さんも、常識外れなようだし。
こんな嫁ならいらんわ。
嫁に行ったげるって態度が凄いね❗

No.145 15/12/29 07:06
匿名144 

>> 37 お返しをあげることが嫌なわけではなく、催促されたことに腹たちました。 そんなにお返し目的なら指輪なんていらないです。。 いやいや、だから教えてくれたって捉えられないわけ?
頑固だね。主さん。
こんな嫁を貰わないしか相手も助かるよ。
別れな。
こんなことくらいでガタガタうるさいねん!!
催促されなきゃ常識として、しらなかったんでしょ?
嫁に行ったげるのが偉いのでなく、女性側も嫁ぎ先に色々するもんなんですがね。
親が貴女に代わってやってくれてんじゃないの?
そんなことも知らないばか娘だからさ。

  • << 167 教えてくれたのかもしれませんが、教えてくれた=お返しよこせってことになると思うんですが、。 私が捻くれているんですかね、、

No.146 15/12/29 07:12
匿名23 ( ♀ )

そもそも主さんもいつ、どんな場面で「催促」されたか覚えてないんですよね
「催促されて傷付いた」出来事なのに(笑)

彼と宝石店で指輪を見ながら言ったなら、空気読めない男だと思うけど、例えば雑談とか結婚準備の話の流れで言ったことなら、催促ではなかったかもしれないのに

彼は婚約指輪にはお返しが必要、と考えている人間なんだから、お返しの話が出てこない主さんに不満があって、「くれないの?」って意味で言った言葉なら、随分マイルドだとおもうけど

今は仲人も立てない、結納品も結納金も持参金も省略が多いけど、それなのに本来結納品の一部だった指輪だけが残って、花嫁側は貰いっぱなしって風潮になったんですかね

結婚式や新生活の準備にかかるお金、主さんも半分出してるのかな?
御両親丸抱え?それでもいいけど
嫁にいって「あげる」って意識みたいだから、花嫁側は新郎側より負担が少なくて当然って考えてるのかな?

なんか、主さんのレスを見てると、男は女に多くしてあげて当然、でも権利は平等、っていう都合のいい女が見えるんだけど、その辺どうなんだろ

ま、こんな主さんが気に入らなさそうなレスはスルーされるんだろうけど

彼が気の毒だ

  • << 168 指輪を店で選んでいる最中ではありませんがが 指輪を探している期間中に指輪屋ではない場所で言われました。 嫁にいく側があまりにも多く負担するのはおかしいと思いますけどね💧

No.147 15/12/29 07:43
既婚者147 

婚約指輪のお返しって婚約破棄のときくらいじゃないの?
ちなみに私のところは婚約指輪はなかったのでそういうお返しがどうのってことはないです。
結納金はもらいましたが半額返しましたけどね。指輪も返すんだ知らなかった。
お揃いのペアリングとかなら持ってたけどね。
婚約指輪の必要性が分からない。結婚指輪だけで十分ですよ。
あげるそばから見返りアピールとか変な人ですね。あげる人が言うことじゃないですしね。

  • << 169 婚約指輪のお返しと結納返しと間違えているのかもしれませんね、彼。

No.148 15/12/29 08:34
既婚者5 

主さん、まだ頑張ってたんだ〜
そんなに根に持ってるなら、指輪もらって何ヶ月が経とうとも、気持ちをそのまま伝えた方がいいですよ。催促するくらいなら、いらないと。
結婚後も引きずりますよ。
それで、返すことになるか、彼から謝罪の言葉が出るか、分かりませんが。
意外と彼はその言葉さえ覚えてなかったりするかも。
譲れないことって人それぞれです。
どうしても譲れない部分で歩み寄れない夫婦はいずれ破綻します。
価値観のすり合わせって大事です。
これから人生を共にする相手なんだから、相手に悟られずに死ぬまで胸にしまっておくくらいの覚悟があること以外は、なんでも話し合える関係にならないと。
ちなみに結婚後は、お祝いやらお返しやら何やらの付き合いが大事になってくるので、今からそういうことにマメになっておいても損はないと思います。

  • << 170 彼と話し合ってみます。

No.149 15/12/29 08:56
専業主婦149 

主さんは何か変な人ですね…

少し大人になりきれてない感じ。
そんな感じなら、結婚やめたほうが…。

彼氏さんがかわいそうだわ。

No.150 15/12/29 09:13
既婚者150 

面倒くさい二人だね。
指輪返して結婚やめりゃいいじゃん。
今からこんなんで、この先上手く行くわけないわ。
嫁に行ってやるのに?
相手に言わせりゃ、嫁に貰ってやるのに!だよ。

No.151 15/12/29 09:57
既婚者151 ( ♀ )

人にモノを贈る大事なデートの最中に彼女に言うセリフではないね。どうしても言いたいなら別の日にさりげなく言うべき。主さん、色々ムカつくことはこれからも出てくると思います、どんな人も完璧な夫にはなれないし完璧な妻もいない、人によって完璧が違うからね。だから、言いたいことは言う!てことをお薦めします。ケンカになっても夫婦になればけろっと仲直りできます。また、そうあるべき。そうやってお互いに本物の家族になっていきます。お幸せにね。

  • << 172 ありがとうございます、彼と話し合ってみます、

No.152 15/12/29 10:38
既婚者152 ( ♀ )

スレ、レス全て読んでの感想は、彼ではなく主が非常識。

こんなところで賛同者相手に彼の悪口三昧って…最低じゃない?
これから結婚するんだよね?
離婚する相手の愚痴ならわかるけど、指輪までもらって悪口三昧なんて彼が可哀想。

お返し発言も、
「指輪あげたんだから、俺にも何か頂戴」ではなく
「お返しするもんだって」と、一般論的に促して、催促しているのとは違いと思うよ?

多分、彼の地元のしきたりや、彼の家のしきたりを教えてくれたんじゃない?


少なくとも私は、指輪を買いに行ったときは少し豪華な食事を振る舞い、感謝し、ネクタイと腕時計をプレゼントしましたよ?
もちろんいろんな人に相談し、アドバイス貰ってそうしましたが、自分的にもお礼をしたかったから。


自分の懐をいためたくない主には30万の指輪も勿体ないね。

感謝も愛情もなく、彼の一言に固執し、悪口三昧の主には。

  • << 173 一般的な意見を教えてくれた=お返しよこせとしか捉えられないんですが、、 私が捻くれているんでしょうか、、

No.153 15/12/29 12:09
匿名153 

お返しのチュ~♪ぐらいの冗談で言った話じゃないのかな。

スレ読んでないからトンチンカンだったらごめんなさいね~

  • << 176 だったら可愛いですね。

No.154 15/12/29 12:23
既婚者154 

婚約指輪とか結婚指輪とか一切ないので私も知りませんでした。
っていうか指輪ほしいとか思ったこともないし。そんなものにお金かけるなら2人でもっと違うことにお金かけたいしねー。

No.155 15/12/29 12:32
既婚者154 

>> 48 お返しをするのは知っていましたが 自分から催促するくらいなら指輪いらないよ。。と思ってしまいました。 主さんはプライドが高いのね

No.156 15/12/29 15:12
新婚さん156 ( 20代 ♀ )

私は主さんの感覚変じゃないと思いますよ!
婚約指輪渡すときにお返しの話をするなんて彼、デリカシーないです。なんかいやしいというか、私なら嫌ですよ。

ちなみに私はお返しはしてませんが、その代わり安いのを頂きました。そして、新居代を私が負担しました。

  • << 177 デリカシーもないし、器小さいですよね。

No.157 15/12/29 15:27
既婚者157 

渡したその場で「お返しが必要」なんて話するかね?

私は男の方がオカシイと思うわ。
「しきたり」「しきたり」うるさい連中が多いね(笑)

そこまできちんとした「シキタリ」なら、買う前、もしくは買った後日にきちんと「説明」するべきなんじゃないの?
「俺の地域では、婚約指輪のお返しが必要なんだよ。お返しの相場は…」ってね。

シキタリなら、買ったその場でテキトーに言ってんじゃないよ。

  • << 178 私もそう思います 普通プレゼントあげるとき、お返しの話しないですよね。
  • << 186 渡したその場ではないみたいよ。 主さん自身も、いつだったか?て忘れてる程度なのに怒ってるの。 お互い気持ちの問題だけなのに。 結婚してからが、大変そう。

No.158 15/12/29 16:55
既婚者158 

彼がいつ口にしたか主さん自体忘れている。ただ、そういうことを言っただけのことで、購入した後主さんがもらっただけで何も考えてなくて業を煮やしていったのかも知れないでも、選んでいる途中に言った可能性は低い。お返し欲しいと言うぐらいならいらないというレスがあるんだから、選んでいいても買わない選択肢ある。自分でそう感じながら結局指輪をもらったんだったら、がめつい人になりますよ主さん。

主さん自身、自分の記憶も曖昧なのに、彼がこんなことを言ってましたといいたいぐらいその一言が気に入らなかったんです。

だからこのスレからして、主さんが悪い彼が悪いとは判断できかねないですよ。
ただ、彼こういうことを言ってきたんですということを言いたいだけ。だからみなさん一生懸命レスをしても、気に入らないから返すレスは一点張り。主の愚痴に付き合わされているだけです。

No.159 15/12/29 17:16
匿名 ( ♀ )

>> 158 指輪を店で選んでいる最中ではありませんが
指輪を探している期間中に指輪屋ではない場所で言われました。

  • << 174 探している最中だろうと、気分を害したならその時指輪は要らないといえなかったの?そんな簡単なこと。それとも、自分の気持ちも伝えれないような人と結婚するのかな。 その場で対処もせずもらった後から腹立った、お返ししないというのは最初から欲しいものはどうやっても手に入れる、後は知らん振りみたいな態度に見えます。
  • << 187 しつこい。

No.160 15/12/29 17:19
匿名 ( ♀ )

>> 135 やったぁ 指輪 タダで 貰える え〜お返しがいるの? だったら貯金 減るの嫌だし指輪 いらない 貰ったものは返さない … 彼は悪気がないのでわざと催促するようなことを言う人ではないと思うのですが、私としては催促された気がしました。
彼にきいててみます。

No.161 15/12/29 17:19
匿名 ( ♀ )

>> 137 結局、お返しもしたくないような、器の小さい彼と、ご結婚おできになるの? 無理かもしれないです

No.162 15/12/29 17:20
匿名 ( ♀ )

>> 138 人それぞれ考え方があると思いますので、彼氏さんが言うお返しの催促も別におかしいと思わないし、主さんの言うお返しの催促をするのはおかしいと思う… 話し合ってみます。、

No.163 15/12/29 17:26
匿名 ( ♀ )

>> 140 ごめんなさい。主さんのスレ読んで、私は普通に優しい彼だなって印象でした。指輪を選んでいるときに言われたんだよね。 彼からしたら、「高い指輪… 指輪を店で選んでいる最中ではありませんが
指輪を探している期間中に指輪屋ではない場所で言われました。
それは私のことを思って言ったセリフなゆでしょうか。。

No.164 15/12/29 17:42
匿名 ( ♀ )

>> 141 結納返しだろうと、相手が私に物を贈った時にそんなことを言うなっていうことですよね。お返しが必要、そういった彼に腹が立った。 それで、結… 人からプレゼントをもらったら返すというのは私もわかります💧
でも催促されるのはいい気分しないです。。

No.165 15/12/29 17:56
匿名 ( ♀ )

>> 143 確かに、地域で違うのでしょうね。 主さん、よく考えて下さい。 彼のどこに惚れて、結婚決めたんですか? 人間て完璧な人なんていま… 彼はすごく優しく、ちょっと鈍感だけど思いやりのある人です。
彼も悪気があって言ったわけではないとは思うのですが、私が神経質でピリピリする性格なんでそれも関係してるのかもしれません。

  • << 181 主さんの性格は、私と似てます。 神経質で、ちょっと彼が変な言動をすると、過敏に反応してしまうんですね。 私もそんな性格なので、よく彼との結婚を考え直してばかりでした。 でも、彼が言いました。 「これが俺なんだ。俺が変な事言っても、気にするな。俺の話し方が変なのは昔からなんだ。でも、信じろ」 って。 だから、主さんも彼を信じて、 「指輪のお返しするの?知らなかったわ。しないといけないの?」 とか、何とか、普通に返してみては? 案外、 「いや、いらないよ」って言うかもですよ。 もし、主さんが何か感謝の気持ちを表したいなら、何かプレゼントしたりしたらいいじゃないですか。 信じるべきですよ。 ひとつの言葉で、彼の事を疑っちゃだめですよ。 人間なんだから、そんなの有り有りですよ。 頑張って‼

No.166 15/12/29 17:57
匿名 ( ♀ )

>> 144 安物だし返して、破棄しなよ!! 主さんも、常識外れなようだし。 こんな嫁ならいらんわ。 嫁に行ったげるって態度が凄いね❗ そーですね。

No.167 15/12/29 17:59
匿名 ( ♀ )

>> 145 いやいや、だから教えてくれたって捉えられないわけ? 頑固だね。主さん。 こんな嫁を貰わないしか相手も助かるよ。 別れな。 こんなこと… 教えてくれたのかもしれませんが、教えてくれた=お返しよこせってことになると思うんですが、。
私が捻くれているんですかね、、

No.168 15/12/29 18:03
匿名 ( ♀ )

>> 146 そもそも主さんもいつ、どんな場面で「催促」されたか覚えてないんですよね 「催促されて傷付いた」出来事なのに(笑) 彼と宝石店で指輪を… 指輪を店で選んでいる最中ではありませんがが
指輪を探している期間中に指輪屋ではない場所で言われました。
嫁にいく側があまりにも多く負担するのはおかしいと思いますけどね💧

  • << 180 地域によってかなり違います。 私は家具家電一式嫁入り道具で当然の地域なので、エアコン(工事費も込)や洗濯乾燥機あたりまで負担してます。 結納金や指輪の金額などの三倍ほど。 主さんの感覚が全てではありませんよ。 指輪のお返し一つでひっかかってたら結婚生活やっていけないです。

No.169 15/12/29 18:04
匿名 ( ♀ )

>> 147 婚約指輪のお返しって婚約破棄のときくらいじゃないの? ちなみに私のところは婚約指輪はなかったのでそういうお返しがどうのってことはないです。… 婚約指輪のお返しと結納返しと間違えているのかもしれませんね、彼。

No.170 15/12/29 18:05
匿名 ( ♀ )

>> 148 主さん、まだ頑張ってたんだ〜 そんなに根に持ってるなら、指輪もらって何ヶ月が経とうとも、気持ちをそのまま伝えた方がいいですよ。催促するくら… 彼と話し合ってみます。

No.171 15/12/29 18:05
既婚者52 

すっごく疑問なんだけど、何で催促と捉えたのかな。

人の言葉のとらえかたは自分次第なんだよ。何気なく言った言葉でも主さんの考え方、心理状態で変わるもの。
別に催促で言ったわけじゃないのに、催促と受け取る主さん。それは彼が悪いわけじゃないよ。

それは主さんの性格かもしれないし、これから先いろんなことで他の人がそんなつもりじゃないのにということを主さんは悪くとらえるかもしれない。

私の会社の人で、すっごく被害妄想がひどいなっていう人がいるけど、その人なんて人の悪いことしか言わないの。何を言った、そうだった。それは違うだろうと思うけど、自分に危害が降りかかりそう降りかかったとすぐに感じたり、周りから見たらまた言っているかと思われているけど、そういう捉え方しかできない人だから仕方ない。

主さんってそんな感じの人かな。

No.172 15/12/29 18:14
匿名 ( ♀ )

>> 151 人にモノを贈る大事なデートの最中に彼女に言うセリフではないね。どうしても言いたいなら別の日にさりげなく言うべき。主さん、色々ムカつくことはこ… ありがとうございます、彼と話し合ってみます、

No.173 15/12/29 18:27
匿名 ( ♀ )

>> 152 スレ、レス全て読んでの感想は、彼ではなく主が非常識。 こんなところで賛同者相手に彼の悪口三昧って…最低じゃない? これから結婚するん… 一般的な意見を教えてくれた=お返しよこせとしか捉えられないんですが、、
私が捻くれているんでしょうか、、

No.174 15/12/29 18:58
既婚者83 

>> 159 指輪を店で選んでいる最中ではありませんが 指輪を探している期間中に指輪屋ではない場所で言われました。 探している最中だろうと、気分を害したならその時指輪は要らないといえなかったの?そんな簡単なこと。それとも、自分の気持ちも伝えれないような人と結婚するのかな。

その場で対処もせずもらった後から腹立った、お返ししないというのは最初から欲しいものはどうやっても手に入れる、後は知らん振りみたいな態度に見えます。

No.175 15/12/29 19:45
結婚したい175 


今のジュエリーの相場っていくらが妥当なんでしょうね

ただ 絶対必要なものでもなくなった感じの婚約指輪です

以前は彼の収入の3倍を渡すぐらいの御値段のものでしたが

彼が30万でも こんなものに30万かぁーって思いながら出したか
貴女の喜ぶ顔を見たくて出したかも気にしなります

上を見たらキリがないから なんとも言えませんが もしかしたら貴女も こんな安物 友達は最低50万ぐらいの貰ってるわ! とか 思いませんでしたか?

出してくれる人は 30万て大変な金額だけど 女性は 一生を伴に生きる証しだと考えると 10倍の300万でも足りなく感じてしまうかもですね

ただ 感謝を忘れてはいけないし もしかしたら 貴女は彼を本当は愛していないのかも

今回の相談はいいきっかけかもしれません
じっくりもう一度考えてみては?


  • << 179 ネットでは10〜30万だそうです 私の知り合いは19万の指輪をもらっていましたが。 感謝はもちろんしています 最近では婚約指輪すら貰えない方もいる中で頂けた指輪なので有難いです。 ですがお返し必要なんだよだなんて言われた日には気分悪いです

No.176 15/12/29 19:54
匿名 ( ♀ )

>> 153 お返しのチュ~♪ぐらいの冗談で言った話じゃないのかな。 スレ読んでないからトンチンカンだったらごめんなさいね~ だったら可愛いですね。

No.177 15/12/29 19:55
匿名 ( ♀ )

>> 156 私は主さんの感覚変じゃないと思いますよ! 婚約指輪渡すときにお返しの話をするなんて彼、デリカシーないです。なんかいやしいというか、私なら嫌… デリカシーもないし、器小さいですよね。

No.178 15/12/29 19:56
匿名 ( ♀ )

>> 157 渡したその場で「お返しが必要」なんて話するかね? 私は男の方がオカシイと思うわ。 「しきたり」「しきたり」うるさい連中が多いね(笑) そ… 私もそう思います
普通プレゼントあげるとき、お返しの話しないですよね。

No.179 15/12/29 20:18
匿名 ( ♀ )

>> 175 今のジュエリーの相場っていくらが妥当なんでしょうね ただ 絶対必要なものでもなくなった感じの婚約指輪です 以前は彼の収入… ネットでは10〜30万だそうです
私の知り合いは19万の指輪をもらっていましたが。

感謝はもちろんしています
最近では婚約指輪すら貰えない方もいる中で頂けた指輪なので有難いです。
ですがお返し必要なんだよだなんて言われた日には気分悪いです

No.180 15/12/29 20:31
ベテラン主婦68 

>> 168 指輪を店で選んでいる最中ではありませんがが 指輪を探している期間中に指輪屋ではない場所で言われました。 嫁にいく側があまりにも多く負担す… 地域によってかなり違います。
私は家具家電一式嫁入り道具で当然の地域なので、エアコン(工事費も込)や洗濯乾燥機あたりまで負担してます。
結納金や指輪の金額などの三倍ほど。
主さんの感覚が全てではありませんよ。
指輪のお返し一つでひっかかってたら結婚生活やっていけないです。

No.181 15/12/29 20:47
通行人98 ( ♀ )

>> 165 彼はすごく優しく、ちょっと鈍感だけど思いやりのある人です。 彼も悪気があって言ったわけではないとは思うのですが、私が神経質でピリピリする性… 主さんの性格は、私と似てます。

神経質で、ちょっと彼が変な言動をすると、過敏に反応してしまうんですね。
私もそんな性格なので、よく彼との結婚を考え直してばかりでした。
でも、彼が言いました。
「これが俺なんだ。俺が変な事言っても、気にするな。俺の話し方が変なのは昔からなんだ。でも、信じろ」
って。
だから、主さんも彼を信じて、
「指輪のお返しするの?知らなかったわ。しないといけないの?」
とか、何とか、普通に返してみては?
案外、
「いや、いらないよ」って言うかもですよ。
もし、主さんが何か感謝の気持ちを表したいなら、何かプレゼントしたりしたらいいじゃないですか。

信じるべきですよ。
ひとつの言葉で、彼の事を疑っちゃだめですよ。

人間なんだから、そんなの有り有りですよ。
頑張って‼

No.182 15/12/30 11:41
匿名 ( ♀ )

>> 181 一心に響きました。
コメントありがとうございます!
私と性格が似ているんですね!
私も神経質、心配性で自分の性格に疲れます。。
いろんな人間がいるんだから考え方だって人それぞれですよね。
それにいちいち反応していたら身が持ちませんね。。
彼のこと、信じてみたらいいですね。

No.183 15/12/30 20:35
通行人98 ( ♀ )

>> 182 そうです!

主さんの彼は、思いやりがあると書いてましたよね。
そういう彼だから、結婚決めたはず!

頑張れ❗

  • << 189 優しくて私のことを考えてくれる、そういったところに惹かれました。。 マリッジブルー?なのかわからず怖いんですが、、彼を信じてみます。

No.184 15/12/30 21:36
通行人184 

この主に何言ってもムダ~
いちいちうるさそう

No.185 15/12/31 02:08
匿名185 

私も今月、主さんと同じく婚約指輪を頂きました。
値段も同じく30万です。
半返しというものをご存知ないのでしょうか…?
結婚記念品として頂いた指輪なので、私はきちんと
お返しにスーツか時計どっちが欲しいか聞いて、時計をプレゼントしましたよ。
結納はしなくても、お返しするのは当然です。
例えば主さんが誕生日プレゼントを彼にあげたとして、主さんの誕生日に彼からプレゼントが貰えなかったらどう思われますか?
ギブアンドテイク、当たり前の事ですよね。
見返りを求めるななどと言っている時点で無知すぎてびっくりです。

  • << 190 プレゼントというか、結婚してください!っていう決意の品じゃないんですか、、? そういう夢のある指輪をプレゼントするときに、お返しの話をする人っていないですよねふつう。。

No.186 15/12/31 07:44
匿名144 

>> 157 渡したその場で「お返しが必要」なんて話するかね? 私は男の方がオカシイと思うわ。 「しきたり」「しきたり」うるさい連中が多いね(笑) そ… 渡したその場ではないみたいよ。
主さん自身も、いつだったか?て忘れてる程度なのに怒ってるの。
お互い気持ちの問題だけなのに。
結婚してからが、大変そう。

No.187 15/12/31 07:45
匿名144 

>> 159 指輪を店で選んでいる最中ではありませんが 指輪を探している期間中に指輪屋ではない場所で言われました。 しつこい。

No.188 15/12/31 11:36
専業主婦188 

この主さんの性格はむしろ主婦ならママボスになれるタイプだから、結婚して子供が出来たら上手くやっていけるよ

  • << 191 なぜままボス、、、?

No.189 15/12/31 21:45
匿名 ( ♀ )

>> 183 そうです! 主さんの彼は、思いやりがあると書いてましたよね。 そういう彼だから、結婚決めたはず! 頑張れ❗ 優しくて私のことを考えてくれる、そういったところに惹かれました。。
マリッジブルー?なのかわからず怖いんですが、、彼を信じてみます。

No.190 15/12/31 21:46
匿名 ( ♀ )

>> 185 私も今月、主さんと同じく婚約指輪を頂きました。 値段も同じく30万です。 半返しというものをご存知ないのでしょうか…? 結婚記念品とし… プレゼントというか、結婚してください!っていう決意の品じゃないんですか、、?
そういう夢のある指輪をプレゼントするときに、お返しの話をする人っていないですよねふつう。。

No.191 15/12/31 21:47
匿名 ( ♀ )

>> 188 この主さんの性格はむしろ主婦ならママボスになれるタイプだから、結婚して子供が出来たら上手くやっていけるよ なぜままボス、、、?

No.192 16/01/01 12:16
匿名23 ( ♀ )

>> 191 イエスマンを取り巻きにして、自分に都合の悪いものは排除しそうな性格だからじゃない?
いるいる、幼稚園にもパート先でも笑
怖い怖い

No.193 16/01/02 08:36
新婚さん193 

婚約指輪をもらうこと自体が略式の結納だと思うけど。
婚約指輪を買いに行く流れになった時点で『あ、結納どうするかはっきり決めてないけど、婚約指輪を買おうとしてるからこれが結納ってことかな』と察知して「じゃぁ私からのお返し(結納返し)は何がいい?」って彼に聞けなかったのは、ただの主さんの勉強不足です。
結婚の話が本格的に出たら、ネットとかでいくらでも情報は手に入るんだから、結婚までにやらなきゃいけないことを勉強しなきゃ。

で、教えてくれた彼のことを『お返しよこせっ手言ってるようなもんで不愉快』とか『こんなこと言われなかったらお返しする気はあったのに』とか『彼の言葉でお返ししなきゃいけないことを知った』とか、その都度返レスしてるけど、彼の言葉がなければお返しの存在を知らなかったのに『こんなこと言われなかったらお返しする気はあった』ってどういうことよ?
知らない『お返し』を教えてもらわずにできるの??
謎だわ。
主さんエスパー??

結局、お返しを知ってたとしても知らなかったとしても、『貰える物は貰いたい。でも私も何かを買って渡さなきゃいけないなんて嫌!』っていう図々しい気持ちを隠したいし、彼を悪く言って彼のせいにしてお返しを免れたいっていうだけの、ただただ性格の悪い女性ってことでしょ、主さんは。

  • << 199 指輪のお返しをするのならば購入する前にしっかり教えていただければ指輪自体いらないよって言えたんですけど。。お互い大変ですよね。。

No.194 16/01/02 22:37
通行人98 ( ♀ )

意地悪レスなど、怖くも何ともない。

主さんは、きっと幸せになれます。

  • << 196 無理か思う
  • << 197 意地悪って? 彼のこと器小さいとか蔑んでて、幸せ?? 考え方変えないと幸せは逃げて行きますよ。

No.196 16/01/02 22:54
通行人91 

>> 194 意地悪レスなど、怖くも何ともない。 主さんは、きっと幸せになれます。 無理か思う

No.197 16/01/02 23:04
ベテラン主婦68 

>> 194 意地悪レスなど、怖くも何ともない。 主さんは、きっと幸せになれます。 意地悪って?
彼のこと器小さいとか蔑んでて、幸せ??
考え方変えないと幸せは逃げて行きますよ。

No.198 16/01/03 00:24
通行人98 ( ♀ )

人間なんてそんなものですよ。


No.199 16/01/06 08:34
匿名 ( ♀ )

>> 193 婚約指輪をもらうこと自体が略式の結納だと思うけど。 婚約指輪を買いに行く流れになった時点で『あ、結納どうするかはっきり決めてないけど、婚約… 指輪のお返しをするのならば購入する前にしっかり教えていただければ指輪自体いらないよって言えたんですけど。。お互い大変ですよね。。

  • << 202 購入前に言えってことですよね。 主さんは彼がお返しのことを言わなければするつもりがあったととレスしてます。彼が言わなければ知らなかったお返しするということを、なぜできるのでしょうか。 指輪をもっらた後ネットで調べたり、後から知人に聞いて知ったともきちんとレスをされてます。 それは嘘だったのでしょうか? 主さん自身、自分のレスがちゃらんぽらん、矛盾だらけなのわかってます?それって、主さん自身の人間性を表しているんです。ネットの掲示板だからって甘く見ていたらダメですよ。あなた自身が表れている。 あなた自身がその場限りのことで切り抜けようとしている。自分の都合のいいようにしか物事を考えれない。その場しのぎのちゃらんぽらんな人生なんです。 主さん自身、もっとしっかりとしていればこのスレ自体もっといい感じになったんじゃないかと思います。あなたの返レスもこのスレの方向性を乱してます。

No.200 16/01/06 08:51
新婚さん193 

>> 199 ちゃんとレス読みました?

ですから、知らなかったのはただの主さんの勉強不足です。
結婚の話が出て、指輪を買いに行く予定を立てたりっていうのは結婚の準備を進めてる段階な訳でしょ。
その段階になってるなら自分でネットやゼクシイ等の結婚情報誌で、一般的な結婚までの流れや必要なお金等の情報を調べたりするのは当然やるべきことです。
何も知らずに知ろうともせず相手に任せてるから、こうなるんです。
彼だって『当然知ってるだろう、今まで知らなかったとしても結婚の準備をしてるんだからきちんと色々調べて婚約指輪のお返しのことぐらい理解してるだろう』って思うでしょう。でも婚約指輪を購入した後でも主さんから「お返し何がいい?」とかお返しをする素振りがないから『まさか知らないの!?』って思って教えてくれたんだと思うけど。

結婚するのに結婚に必要な情報を知ろうとする努力をしなかった主さんの自業自得ですよ。

No.201 16/01/06 09:13
通行人135 ( ♀ )

じゃあ 別に欲しくないけど タダで貰えるから
30万円だし
貰っておく方が得って
気持ちなんだよね

損得勘定だからお返しが
腹立つんじゃない?

No.202 16/01/06 09:16
通行人43 

>> 199 指輪のお返しをするのならば購入する前にしっかり教えていただければ指輪自体いらないよって言えたんですけど。。お互い大変ですよね。。 購入前に言えってことですよね。

主さんは彼がお返しのことを言わなければするつもりがあったととレスしてます。彼が言わなければ知らなかったお返しするということを、なぜできるのでしょうか。
指輪をもっらた後ネットで調べたり、後から知人に聞いて知ったともきちんとレスをされてます。
それは嘘だったのでしょうか?

主さん自身、自分のレスがちゃらんぽらん、矛盾だらけなのわかってます?それって、主さん自身の人間性を表しているんです。ネットの掲示板だからって甘く見ていたらダメですよ。あなた自身が表れている。
あなた自身がその場限りのことで切り抜けようとしている。自分の都合のいいようにしか物事を考えれない。その場しのぎのちゃらんぽらんな人生なんです。

主さん自身、もっとしっかりとしていればこのスレ自体もっといい感じになったんじゃないかと思います。あなたの返レスもこのスレの方向性を乱してます。

No.203 17/01/12 00:12
通行人203 

彼に言われてなかったらお返しなんて考えてなかったのでは?
でも、彼の言い方も上手くないなとはおもいます。

私も時計をお返ししましたよ。
頂いたらお返しする事が当たり前だと思っているので。

それくらいでイライラしていたら、その先の生活が大変ですよ。

No.204 17/01/12 20:20
既婚者204 ( ♀ )

スレで言ってる事とレスしてる内容が滅茶苦茶なんですが 仮に催促されなくても お返しする気持ちがあったなら うん。貴方は 何がいい?ってなるもんね。
彼からしたら30万の婚約指輪は 頑張ったのかもしれないよ
私も婚約指輪のお返しは知っていたので 主人にはオメガの時計を贈りました 主人は要らないと言ってくれたけど 私の気持ちを貴方に贈りたいからと。
それでも時計を本人に選んでもらってる横で主人の嬉しそうな顔を見てるだけで 私も嬉しかったから
価値観もあるけど、何より互いの婚約としての証を残すって大事だと思うよ
中には売ったら二足三文と思ってる方もいるだろうけど始めから売る気で買う人なんて居ないからね

No.205 18/07/22 20:00
匿名205 

相手がバツイチだったのもあり、結納なし挙式なし。婚約指輪は記念だからほしいけど、高価なものである必要はない、宝石もブランドにも興味ないしとだけ伝えてました。結局、某ブランドの指輪を選んでくれましたので後日こっそり値段を確認しに店舗に行き、毎月私の収入から現金で夫に、お小遣いの足しにという名目で渡してきました。全額返し終わった頃にやめました。

No.206 18/07/23 00:07
匿名206 

結納してしまえば?

No.207 18/07/26 14:30
ベテラン主婦207 

地域によるのかな?私の住む地域はお返し普通にしますよ。
皆さん仰るように、時計やスーツが一般的かな。
私は結納もせず指輪も貰ってないのでお互いしてませんが。
この時点でそんなことで不満たらたらなんて、この先心配ですね。

No.208 18/07/28 09:21
匿名 ( ♀ IcZILb )

3年前のクリスマスのスレですね。
主さん今頃幸せに暮らしてますか…?

私の場合ですが、婚約指輪のお返しはしてません。
結納は、旦那側の希望でしました。
結納と、婚約指輪に関することは、私達夫婦の中では別物でしたね。

結婚指輪を貰ってから、婚約指輪は右手にしていたものの、介護の研修の時に外して以来、はめてません。
結婚指輪は、子育て中になくしてしまい、旦那が新しい指輪を買ってくれました。
でもサイズがいまいち合わず…
いずれは、自分で指輪を買うつもりです。

婚約指輪のお返しをするかどうかは、それぞれのカップルの考えだから、催促してくる男性なら、それなりの品を返せばいいと思います。

うちの旦那は、ホワイトデーに私が作ったクッションは使いにくいと、元カノが作ったクッションを使っていたような人なので… お返しはいらなかっですね。
自分が贈りたいから贈って満足するタイプです。

No.209 19/01/20 15:26
匿名209 

>> 33 それって催促されたわけではなくて「そういう物なんだよ」って言われたのでは? 私も以前は知らなかったのですが、人に知ってネット等でも調べてみ… いや、ほんとそれですよね。
現に知らなかったわけですし、旦那も話のネタで言った可能性もあるのに…
結婚指輪をもらって当然と考えてるからそのような考えになるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧