注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

母親失格です

レス14 HIT数 1712 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/10/20 08:55(更新日時)

市で開催している離乳食教室に行ってきました。うちの子(7ヶ月の男)が、『あーあー』や『うーうー』とかなり大きな声で何度も言っていました。
いつものことなので放っておいたら、保育士さんが「これは発声練習よ」と言ったので、そうなのかと納得しました。

離乳食教室が終わったら、その保育士さんに、「テンションが高すぎるから心配。お母さんが構ってあげないから、みんなの注目を集めようとしている。」と、言われました。

たしかに、家にいるときはグズグズしない限りあまり構っていないかもしれません。
携帯いじったりテレビ見たりしてしまいます。
そもそもあまり家にいることもなく、児童センター行ったりすることが多いです。

私は喃語だと思っていましたが、やはり少しおかしいのでしょうか。
子供が私の愛情を感じていないのでしょうか。
一人遊びしているときは放っておいた方がいいと思っていましたが違うのでしょうか。

自信なくなりました。
子供のことはとても大切で、出来る限りのことはしているつもりだったのに、子供が発するあの大きな声が子供からのSOSだったなんて。
どうしたらいいの。母親失格です。
もう自信がありません。

タグ

No.2267099 15/10/19 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 15/10/19 17:45
通行人0 ( ♀ )

>> 1 失格ではなく、知らなかっただけです。 言葉や情緒を覚える時期らしいので、たくさんの人と話したり、触れられたりする刺激は良いらしいです。 … 1さん、ありがとうございます。
大きな声で何か言っているのは、話しかけてきているんだと思っていました。
一人でおもちゃを持って大人しく遊び始めたのを見て、「これが普通で落ち着いている状態」と言われました。
まだ間に合いますか。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

No.4 15/10/19 17:47
通行人 ( ♀ )

>> 2 性格なんじゃないですか?好奇心旺盛というか。 うちもそんな感じでしたし、もうすぐ2歳ですが余所様より落ち着きがなく 寝てる以外は喋ってん… 2さん、そのテンション上がり過ぎるのが心配だと言われたんです。
私が構ってあげていないから、自分の存在を示すというようなことを言われました。
出来る限りのことをしているつもりなのに。

No.7 15/10/19 18:07
通行人 ( ♀ )

まだ間に合いますか?
子供は私のこと嫌いではないか。
障害になって現れるのではないか。
ずっと寂しい思いをしていてかわいそうなことをさせてしまったのではないか。

不安で不安で仕方ないです。

No.10 15/10/19 20:52
通行人 ( ♀ )

励ましありがとうございます。とても嬉しくて涙が出てきます。
一人遊びしていても、あまり自分の世界に入り込ませたらダメだと言われたので気をつけていきたいと思います。
自分の子供が発達障害ではないかと思ってしまいました。
テンション高く、大きな声を出しながら手をバタバタさせたりしています。
夜も長く眠れて2時間。頻繁に起きます。
不安だらけです。
先ほど、保育士さんか電話があり、「傷付いてない?」と聞かれました。
まだ子育て初心者なので不安しか無いですが、いろいろ意見を参考に頑張ります。ありがとうございます。

No.12 15/10/19 22:21
通行人 ( ♀ )

さっき子供を寝かしつけているとき、なかなか寝てくれずイライラしました。
まだやることがたくさんあるし、昨日は夜中かなり起こされて私も寝不足。
なのに旦那がソファで寝てることに腹が立って子供に八つ当たりしてしまいました。
いい加減にして、なんで寝ないの!って…
子供は悪くないのに。悪いのはイライラする私で、子供に悪影響だと分かっているのに。
離乳食を食べてくれないときも、たまに自分を抑えられず怒鳴ってしまいます。
さすがに手はあげませんが、本当に母親失格です。ごめんなさい。

• << 13 ああ、わかります… なかなか寝てくれない、自分も寝不足。 ツラいですよね。 旦那にイライラもすごくわかります。 こっちはクタクタになりながら家事育児してるのに、呑気に寝やがって!って…😂 だからって起きてて手伝えることがあるかといえば、そんなにないんですけどね💧 離乳食も、最初の頃は特に思ったように食べてくれないんですよね。 私は、食べる練習だから仕方ないやって、あきらめてミルクメインにしてました。 なぜか、一生懸命作った時に限って食べてくれないから、開き直ってレトルトにしてみたり、あれこれ試行錯誤して、今は食べてくれるようになってきました。 イライラして怒鳴っちゃって自己嫌悪。 ニコニコ抱っこをせがんできたり、可愛い寝顔に、ゴメンね、って。 たぶん、多くのお母さんが経験してるんじゃないかと思います。 主さん、母親失格なんかじゃないですよ。 みんな悩みながら母親やってます。 同じですよ。 一緒に頑張りましょ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する