注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

幼稚園の運動会。モンペですか?

レス59 HIT数 13893 あ+ あ-

nonn( 30代 ♀ V5u8e )
16/10/07 10:05(更新日時)

これってモンペですか?
先日、通っている幼稚園で運動会がありました。
運動会の前々日、お迎え時の先生からの連絡で、運動会のリレーの順番が決まりました、と全体にお話があったので、子供に聞くと、僕は2回走ることに決まった!と嬉しそうに話してくれました。(通常は1回なのですが、人数が奇数のため、誰かが2回走る事になるのです)
うわー、凄いやん、やったやん!と私も嬉しく、主人もすごく喜んでいました。
本人が運動会に来てくれるおばあちゃんにも話したいというので、電話して、僕2回走るし、絶対見に来てなー!と嬉しそうに報告していました。

が、次の日(運動会前日)、またお迎えの時に先生からの連絡で、昨日決まった順番が、今日子供達の間で喧嘩があって変更になりました。お手紙がまにあわなかったので、上から紙を貼って訂正していますとお話がありました。
家に帰るなり、息子が泣くので、どうしたのか聞くと、二回走れなくなっちゃったと大泣きで....お手紙を確認すると、1回になっていました。
紙を剥がしてみると、やはりうちの子が2回の順番が記載してありました。
いつもはあまり泣かない息子が大泣きし、見ていてとても可哀想になり.....
でも先生が、子供達が自分たちで決めたことなので、と言っていたので、それなら仕方ないなと思い.....当日を迎えたのですが。
リレーは結局負けてしまい.....息子は大泣きでした。
聞いてみたら、悔しい、2回走りたかった!と。
息子が2回走ったからといって、勝っていたとは思えませんが、息子の気持ちを考えると切なくて。

順番が決まりました、と発表があったのが運動会2日前で、変わりました、と言われたのが前日。
時間の都合で新しい順番では一度も練習せず、当日を迎えることになったのです。
あまりにも、急だし、正直、発表したあとに変更って言われても、子供の気持ちの切り替えも難しいと思うので、先生の対応に不信感が出てきてしまい。
でもこれって、普通なのでしょうか?
ここで先生に文句を言うのはいわゆるモンペですか?
率直な意見を教えてください。

No.2266953 15/10/19 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/10/20 13:22
通行人51 

モンペかと問われれば、はい、間違いなく典型的なモンペです。
学芸会で自分の子が主役じゃなくて、結果全員が主役で丸く収まったって有名なモンペ話がありますが、主さんはそれに近いものがありますね。
でも、気づいたなら良かったです。
子供に軽蔑されない立派な親になりましょう。

No.52 15/10/20 14:30
匿名さん52 ( ♀ )

後半キツいレスが多かったのは、主さんが悪いかなと思います。
一生懸命2回走った友達に対して、お世辞にも速くない、バトン落とした…
そこに(笑)はいりますか?

それが主さんの息子さんだったらどうですか?
きっと自分のせいで負けた…って悔しくて悔しくて泣いてるのでは?
その友達もバトンを落とした事で辛い気持ちになってるだろうと思います。

息子さんが最初に選ばれた時に、選ばれなくて家で泣いた子もいるかもしれません。

それぞれが悔しい思いや、時には理不尽な事も経験しながら大きくなっていくんだと思います。

そこで子供の気持ちを代弁する事が親の役目ではなく、子供の気持ちを受け止め、次にまた頑張れるように励まし、応援して持あげるのが親の役目では?と思います。

チームで力を合わせて、自分の代わりに走った友達の事を一生懸命応援できた息子さんは素敵ですね。
勝ち負けだけではない喜びをこれから沢山経験できるといいですね。

No.53 15/10/20 16:21
匿名さん53 

これから先、幾らでも納得いかない事や悔しい事に出会うと思うので、軽いジャブ受けたかな位に受け止める。

外で納得行かない悔しい事があっても安心できる泣いて帰れる家を用意しておく。

出来る事はそれくらいかなと。

可愛い子供が悔しくて泣いてるの見ると何とかしてあげたくなりますけどね。守って守って泣く事もなく病気も怪我もせず、ずーっと笑って楽しく居て欲しい。

でも、何時か巣立って一人で歩いていかなきゃ行けない。ずっと守って守って子供が死ぬ1秒後に死ねるなら良いんですけどね。

一生守ってあげられないですもんね。

No.54 15/10/20 17:41
匿名さん54 ( ♀ )

確かに、主さんの悪いところはあるけど、主さんも冷静になって考えて、自分のしようとしてた事は間違ってたと分かったみたいだし、そこまで暴言はく人達って何だろう。怖い...。

No.56 16/09/05 20:12
ベテラン主婦56 

私は主さんと同じ相談を受けた者です。
子供が小学生の時に。
知人の子供は女の子ですが、文句を言っちゃダメって言ったのに抑えきれず先生に言ってしまいまして。
それからは、他の保護者に総スカンでした。
その母は中学生になった今でも主さんと同じ考えです。
助言もしたくなく、今では学校で会っても近づいていません。

No.57 16/09/07 08:39
通行人57 

仮に今そのことで苦情を出したとして、お子さんの運動会はもう終わっていますよね。蒸し返さずに同じように切り替えが出来ないで悲しむ子供が出ないように、相談という形で園ノートに書くだけにしたほうがいいと思いますよ。
うちは数年前の運動会のリレーで子供が二回走りました。
でも当日その時に知ったくらいで事前にどうのと説明もありません。
欠員の補充なので、当日の状況を見て、より公正に、早くもなく遅くもなくおいつけおいこせと、子供達が楽しく盛り上がれる勝負にするのが人選の決め手なんですって。
お子さんが大泣きしたのは可哀想ですが、それめ含めて一つの悔しい経験とポジティブに考えられるようにさとしてあげて欲しいです。

No.58 16/10/07 09:30
匿名さん58 

1番めんどくさくない選択を幼稚園がしたってことなのでしょう。子どものケンカで変更してしまうのがいいとは思えません。子どもたちの話し合いを重視するならケンカになる前に話し合わせるべき。決まったことには従うことも教えてやるのがスジと思うのですが。しかしながら、我が子かわいさで文句言ってきたと受け取られてしまうことは必定。きちんと理解していただける自信があるなら指摘して差し上げるのが親切かもしれませんが、対応のまずい幼稚園のようですので期待できないと思います。だまってることをオススメしますね。

No.59 16/10/07 10:05
パパ59 

そうか、、、こういう親が存在するから勝ち負けを競い合う競技が年々減るんだな
こんな話は旦那と二人で「あ〜ぁ。二回出れると思ってたのに残念だし悔しいね」と愚痴っていればいいだけの事

昔の親は偉かったね
先生に文句言いに行くなんて思いもしなかったって、凄いよね

少しは見習えよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧