注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

幼稚園の運動会。モンペですか?

レス59 HIT数 13894 あ+ あ-

nonn( 30代 ♀ V5u8e )
16/10/07 10:05(更新日時)

これってモンペですか?
先日、通っている幼稚園で運動会がありました。
運動会の前々日、お迎え時の先生からの連絡で、運動会のリレーの順番が決まりました、と全体にお話があったので、子供に聞くと、僕は2回走ることに決まった!と嬉しそうに話してくれました。(通常は1回なのですが、人数が奇数のため、誰かが2回走る事になるのです)
うわー、凄いやん、やったやん!と私も嬉しく、主人もすごく喜んでいました。
本人が運動会に来てくれるおばあちゃんにも話したいというので、電話して、僕2回走るし、絶対見に来てなー!と嬉しそうに報告していました。

が、次の日(運動会前日)、またお迎えの時に先生からの連絡で、昨日決まった順番が、今日子供達の間で喧嘩があって変更になりました。お手紙がまにあわなかったので、上から紙を貼って訂正していますとお話がありました。
家に帰るなり、息子が泣くので、どうしたのか聞くと、二回走れなくなっちゃったと大泣きで....お手紙を確認すると、1回になっていました。
紙を剥がしてみると、やはりうちの子が2回の順番が記載してありました。
いつもはあまり泣かない息子が大泣きし、見ていてとても可哀想になり.....
でも先生が、子供達が自分たちで決めたことなので、と言っていたので、それなら仕方ないなと思い.....当日を迎えたのですが。
リレーは結局負けてしまい.....息子は大泣きでした。
聞いてみたら、悔しい、2回走りたかった!と。
息子が2回走ったからといって、勝っていたとは思えませんが、息子の気持ちを考えると切なくて。

順番が決まりました、と発表があったのが運動会2日前で、変わりました、と言われたのが前日。
時間の都合で新しい順番では一度も練習せず、当日を迎えることになったのです。
あまりにも、急だし、正直、発表したあとに変更って言われても、子供の気持ちの切り替えも難しいと思うので、先生の対応に不信感が出てきてしまい。
でもこれって、普通なのでしょうか?
ここで先生に文句を言うのはいわゆるモンペですか?
率直な意見を教えてください。

No.2266953 15/10/19 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 15/10/19 07:40
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 2 モンペだと思います。 みんなで話し合って決めたとのことだし。 メンバーの走りについても違う種目に出るわけではなく、走るメンバーの変更なら… そうですか、冷静になって考えてみたいと思います。
また、先生からの謝罪は一切ありません。

  • << 19 え?謝罪じゃないにしても、先生から変更の連絡を事前に受けてるじゃないですか? そんなに気に入らないのなら、先生に文句言ってみたらどうですか? 息子さん、なぜ2回走ることになったんでしょうか。 足が特別速くて最初に選抜されたわけじゃないんですか? でも、もう気の済むまでやったらいいと思います。 そんなんじゃ、小学生になったら毎日文句言いにいかなきゃなりませんね。 なんであの子がスピーチした?うちの子はなんで選ばれない? なんであの子は読書感想文のクラス代表に選ばれた?うちの子のほうが優れてるはず、なんて毎日学校に行かなきゃ… 今回のこともあなたが出る幕じゃないでしょ。 子供達が話し合って決めたんですよね。 でも納得しないなら、どうぞ担任に話をつけに行ってらっしゃい。 自分の子供を買いかぶり過ぎだと思いますが。
  • << 39 どうして 先生からの謝罪が必要なんですか? 世の中、自分の思い通りにならないこと、たくさんありますよね。こんな事で クレームつけるのはモンペです。 こんな些細なことで いちいちクレームつけたら これから先 クレームつけまくらないといけませんょ! これから小中高とあるんですよ。 クレームつけるまえに お子さんと向き合って下さい!

No.8 15/10/19 07:41
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 1 子供にとってはそういう悔しい経験も必要だと思います。これから生きていく上で思い通りにならない事も沢山出てきます。 先生も『子供達で決めた』… そうですね!
プラスに考えてみたいと思います!
ありがとうございました(*^o^*)

No.10 15/10/19 07:43
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 3 たぶん、1回しか走らない子供の親が「うちの子は足が早いのに、なんで1回なの!?」と文句を言ったんじゃないですか? もしくは、2回走りたくな… そうですね、子供がぐんと伸びるチャンスだと思って、プラスに考えます!
ありがとうございました★

No.11 15/10/19 07:44
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 4 文句を言ったらモンペですよ 文句を言わなくて良かったです(汗)
ありがとうございました*

No.12 15/10/19 07:49
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 5 悔しさを次に繋げてやるためにはどうするかを考えてください。 でも、お母さん、自分の息子さんだけが意思を持ってるわけでなく、これでは納得でき… そうですね、冷静になって考えてみたらそうかもしれないです。
が、変わりに二回走った子は、お世辞にも足が速いとは言えず(笑)、バトンも落としてしまったり、当日は緊張感あふれていました。
きっとお友達との話し合いも、作戦というよりは、明日はこれでやってみよう、という軽いノリだったのかもしれません。
息子にはどうしてもやりたかったのなら、きちんと皆んなにもやりたいって自分でしっかり伝えなきゃ!と言いました。
そしたらわかった!と言っており、2回走るお友達を必死に応援していたので、そんな息子の姿を見てすごいなぁと思いました。
回答ありがとうございました!

  • << 26 ≫変わりに二回走った子は、お世辞にも足が速いとは言えず(笑)、バトンも落としてしまったり、当日は緊張感あふれていました。 早い話主の子が二回走った子より遅かったから変更されたんじゃないの? 親バカになるのは構わない けど、バカ親にはなっちゃいかんよ。 今の主はバカ親。

No.13 15/10/19 07:50
nonn ( 30代 ♀ V5u8e )

>> 6 息子さん、家に帰るまで泣かずに我慢してたんでしょうね。そこ、誉めてあげるところだったと思います。 褒めましたよー、沢山沢山ほめました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧