注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた
35歳以上は無理なのですか?

成人式に行けない私はどうすれば…

レス41 HIT数 4893 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
14/07/21 03:14(更新日時)

今年度に成人式を迎える女子大生です。
私の地区は中学単位で式を挙げるのですが、いじめられていたため行くことができません。
しかし、大学の友達は振袖のデザインや前撮りの話題で盛り上がっています。成人式に行かない(行けない)など言い出せず、成り行きで式を迎えたら写真を見せ合う約束に参加することになりました。
私の事情は分かった上での言葉なのに母に「本当は振袖姿を見たいなぁ…」と言われ「行きたくても行けないんだから仕方がないでしょ」と、つい当たり喧嘩をしてしまいました。もう成人式の話題は出し辛いです。
楽しそうな友達を見たり母の気持ちを思うと辛いです。
どうしても成人式を考えると当時を思い出して吐き気がします。
友達との約束や母の悲しそうな顔を思い出すと何も手につきません。私は何でみんなみたいに成人式や振袖を純粋に楽しめないんだろうとマイナス思考になり、最近は頭がいっぱいです。
私はどうしたら良いでしょう。少なくとも友達との約束は何とかしないといけません。いじめの過去何て馬鹿正直に打ち明けるつもりは無いですが…。

タグ

No.2118125 14/07/19 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 14/07/19 23:19
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 別に式にでないで写真だけ撮ればいいのでは? ありがとうございます。
はい。私もそれが1番いいとは思うのですが…
友達が言う写真を見せ合うというのは写真館でばっちり撮って貰った写真では無く、軽い感じで写メを撮った写真の事なんです。
というのも、浪人していたため1つ上の友達の提案何です。友達は当日の写メや旧友、初恋の人などとの写メを見せて色々話してくれたんです。それで、みんなのことも知りたいから来年はみんなが見せてね!という感じで…。2次会の話も…。
みんなとても乗り気で私だけ否定何てできませんでした。上手く説明できないですが、そう言った感じでは無いんです。
まあ写真館で撮った写真を見せる他無いですが…絶対に当日の写真を要求されて、見せられないと変な目で見られるかなと…。成人式に行っといて携帯で写真を撮らないなんて変ですし。

説明不足ですみませんでした。

No.6 14/07/19 23:26

>> 2 私もそう思う 写真館でワンポーズだけじゃなくて何パターンか撮ってもらっては? ありがとうございます。
母に関しては写真館で撮って貰った写真を見せればいいかなとは考えました。
ただ、母は振袖姿を見るだけというより、ハタチなら普通成人式に行くでしょ。行くだけ行ってさっさと帰ってこれば大丈夫よ。という感じで、何も分かってない!と大喧嘩をしました。今更切り出すのが怖いです。何も分かってないわけではないですよね…反省はしていますが、私は今でも傷ついていて…。

ちょうど母と同じ年代の方ですが、振袖姿を見せるだけで理解してくれますよね…?

• << 21 私は息子しかいないから成人式つまんないだろなー…と、今から思ってます(笑) いじめられた人の気持ちは同じ経験した人じゃないと理解できません たとえ親でもね 私も中学の頃いじめられっ子でした でも担任が凄い熱血漢で正義感の強い人だったので数ヵ月で治まりましたが… 振り袖とか写真とか式に出席云々の前にお母様と落ち着いて話し合う必要がありますね でも二人だと感情的になってただの親子ゲンカで終わってしまいますから、信用できる第三者を立ててもう一度じっくり、お母様が解ってくれるまで話し合いましょう

No.8 14/07/19 23:32

>> 3 私は同中の子から高校時代に中学の卒業アルバムを借りて行方不明となり 会ったらバツが悪くて…成人式にも同窓会にも行けていません… (事情が… ありがとうございます。
その理由でどちらも行けないなんて私からしたらもったいないです!素直に謝れば許してくれると思いますが…。ご本人からしたら深刻ですよね。私の母もこんな感じでしょうか…。

先程書いた浪人していた友達も、喧嘩別れした友達に会いたく無いと言っていましたが仲直りして帰ってきていました。ぜひ仲直り?できるといいですね…。

No.9 14/07/19 23:38

>> 4 私の従姉妹は2浪中の為、成人式には行けず大学入ってから振袖の写真撮って、家族で御祝いのお食事会をしましたよ。 前撮りも当たり前の時代で… ありがとうございます。
浪人されていたなら仕方が無いですね。そして良い家族です。うちは親戚含めて私に成人式の話題はタブーですから。実際母とは喧嘩になってしまいましたしね…。
成人式に行くのは無理です。考えるだけで苦しくて苦しくて。
私も普通の人とは違っても、笑顔で迎えられるといいのですが…。

No.10 14/07/19 23:41

>> 7 式は欠席するとしても、前撮りはした方がご家族も喜ばれると思います。 前撮りだと着付け(帯の結び方)やヘアメイクを丁寧にやってもらえます… ありがとうございます。
そうですね。母にちゃんと謝り、成人式には行けないけど前撮りはしたいと打ち明けます。きっと成人式にも行って欲しいと言われそうですが…。悲しそうな顔をされそうで断るのが怖いです。

プリクラいいですね。素敵な親子ですね!

No.15 14/07/19 23:48

>> 11 式に出ないで、お母さんと振り袖デートしたら? ありがとうございます。
そうですよね。式に出る気持ちは無いですが、母に成人した姿を見せて一緒にお祝いしたいです。
中学は卒業式もでられませんでしたが、母だけは一緒にお祝いしてくれました。母には素直に気持ちを言います。

No.16 14/07/19 23:54

>> 12 成人おめでとう! 私も成人式は同じ理由で行きませんでした。 羨ましく思っちゃいますよね。 そしてうちは 写真だけでも撮れば少しは親孝… ありがとうございます。
それは悲しいですね…。お祝いなのにお金なんて…。
ただ、同じ理由で行きたくても行けない人がいらっしゃるのが心強いです。いじめとかこういうことって、世間で話題にされている割にはなかなか気持ちをわかってくれる人って少ないので…。
アドバイスをしっかり覚えておきます。感謝します。

No.18 14/07/20 00:03

>> 13 うちも中学単位で写真撮りがあるけど、それに写らない人は多いし、私は中学同級生よりも高校同級生優先だったから、そっちの友達と行動してたから、ほ… ありがとうございます。
はい。成人式自体にはあまり未練は無いので、とりあえず振袖を着て写真だけとります。やっぱりそれが1番ですよね。

高校の友達も一緒の会場だったんですね。羨ましいです。高校なら友達がいるので、高校単位だったら普通に楽しみだったんですが…。同中の人だけなので厳しいです。

No.19 14/07/20 00:15

>> 14 私の所も中学単位でしたよ! しかし成人式の時点で、中学に住んでいた所には住んでいなくて。 今現在住んでいる所の地域の成人式に出る事になる… ありがとうございます。
レス下さったのに偉そうに申し訳ないですが…私は引っ越したけど地元の成人式に行きたい!と言っている訳では無いですよ汗

成人式に行かないことを気にするなという意味でしょうが、私は中学時代から修学旅行も卒業式も普通にでられなくて。
年月が経った今でも、楽しそうな友達を見ながら親に悲しい顔もさせていることが辛いのです。ただ引っ越したから行けないというのでは無くて、気持ちの問題というか。
人から見たら考えすぎなんですね…。

No.20 14/07/20 00:23

>> 17 私は友達がいなかったので一緒に行く人もなく、最初から欠席するつもりでしたが ちょうどインフルエンザに罹ってしまいました。 体調不良だ… ありがとうございます。
娘さんは偉いですね。私も、行きたく無いから行かないけど前撮りはするかな〜とはっきりいえば良かったです。
みんな成人式や振袖以上に、旧友や昔好きだった人や恩師に会うのを楽しみにしていて、私の知らない世界で↑の様に言い出せなかったんです。
高校時代の友達は↑の感じな子ばかりだったので私も行かないと言えましたが、大学の友達は違いました。楽しみにするのは当たり前ですが!

私の大学は袴です。卒業は悲しいですが、とても楽しみです。みんなもこんな感じ成人式が楽しみなんでしょうね。振袖や袴って、やっぱり女に産まれた以上憧れです。

No.25 14/07/20 01:10

>> 21 私は息子しかいないから成人式つまんないだろなー…と、今から思ってます(笑) いじめられた人の気持ちは同じ経験した人じゃないと理解できま… ありがとうございます。
わざわざ返してくださって本当に感謝します。
いじめられていた当時から、いじめられた複雑な気持ちをなかなか上手く伝えられなくて喧嘩になっていました。学校も成人式も普通に行けて当たり前なんです。何でここまでぐちぐち悩むのか、きっと当事者にしかわからないんです。開き直ってるとかではなくて…。
それをこんなに月日が経ち、私も子供じゃ無いのに喧嘩になってしまい、申し訳なくてつい改めて話題に出すのから逃げてしまいます。
例え親でも、私の複雑な気持ちはしっかり伝えないとわからないですね。友達は上手く繕っても、母にはわかって欲しいです。ちゃんと伝えます。
本当にありがとうございました。とても嬉しいです。

No.26 14/07/20 01:15

>> 22 私も成人式には出なかったなぁ。 写真だけ撮りに行って、そのあとは高校時代のお友達と飲みに行った(笑) 主さんは高校時代の仲良しさん居ます… ありがとうございます。
高校からなら仲良くしてくれるお友達はいます。
ですが、高校の友達は成人式に興味無いか、中学の友達と予定があると思います。だいたい中学単位なので、中学の友達がいるみんなはわざわざ当日に高校の友達と予定は入れないかなと…。
高校時代の方が中学時代の話題で疎外感を感じていましたので、断られるのがちょっと怖いです。

みなさんのアドバイスを聞いて、ちゃんと母と話をして母や家族と食事にでも行けるといいなと考えました。

No.27 14/07/20 01:26

>> 23 私の時には、式には出ないで、振り袖姿を見せに親戚巡りした人もいたみたい。で、式の後に、親しい友達だけでご飯を食べに行ったらしい。 写メも撮… ありがとうございます。
なるほど!当日は式には出なくても、親戚の家に見せに行ったり食事に行ってお祝いできますね。
親戚の話でもして上手くごまかせるといいです。高校の友達にも勇気を出してみようかな…。式は誰にも会わなくてもビクビクしてしまいそうなので行きたくは無いですが、余り引け目を感じすぎないのが1番ですよね。

みなさんに相談して本当に良かったです。たくさんのアドバイスをありがとうございます。

No.28 14/07/20 01:29

>> 24 いじめの過去に振り回されないで。 今のあなたは友達もいるんだし 当時のあなたではないでしょ? いじめられた方はかなりのダメージだと思う… ありがとうございます。
中学のいじめは本当に酷くて、私は未だに忘れられないです。友達ができても、楽しくても、いつも自分に自信が持てなくてさみしくなります。失敗すると、私はいじめられるような人間だしね。とおもってしまいます。
多分誰も覚えて無いですね笑 でも、なかなか難しいです。ですが、前向きに頑張りたいです。
温かいレスをくれたみなさんに感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する