注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

4才言葉、知能の遅れ

レス119 HIT数 59111 あ+ あ-

きなこ( 30代 ♀ zcXcG )
19/05/25 12:16(更新日時)

初めまして。7月で4才になる息子がいます。
二語文も何言ってるかわからず酷い偏食で保育園では一切給食を食べません。
宇宙語ばかりで、おむつも全く取れておらずトイレを嫌がります。
発達検査は半年待ちで夏頃の予定なので言語訓練などにはまだ行けない状態です。
癇癪や発狂もひどくご飯も一人では食べれず食べさせています。
明らかに1才位の知能しかなく毎日怒鳴っては泣いてたたいたり蹴ったりして自己嫌悪に陥ります。
育児ノイローゼからによる鬱で傷病で保育園に入れました。
何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。
真剣に悩んでいるので中傷などはしないで下さい。

14/05/10 12:39 追記
自分の名前と年齢も言えずこちらが言っている事の理解も出来ていません。

14/05/10 12:40 追記
多動が酷く落ち着きも全くありません。

No.2092819 14/05/10 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/05/14 10:19
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 50 レスありがとうございます。
趣味はありますが今はお金がかかるのでやっていません。
正直、生活も苦しく子供にきちんとした訓練も満足にしてあげられるか不安です…
市内の病院で検査出来ない為お金もこれからかかりますよね…
もうどうしたら良いかもわからず毎日保育園に送り迎えさえが辛くしんどい状況です。
怒鳴ってもわからないのに怒鳴ってばかりいる自分が嫌になります…

No.52 14/05/14 10:40
匿名さん4 ( ♀ )

検査結果次第だと思いますが、検査が終わり、もし療育手帳が貰える範囲であれば、手当てが降りる可能性があります。
もしかしたら、児童相談所も予約が埋まっていて判定をしないといけなくても数ヶ月待たないといけない場合もあると、私の地域では聞いたので、予約だけでもとれないか確認してみてはどうどしょうか?
必要なければキャンセルすれば良いだけの話ですし。

療育手帳も、子どもの内は見直しの期間も短く、中には小学生で返還になる場合もあるそうです。

リハビリと療育で違うのですが、リハビリは公的(病院等がやっているところ)は、子ども医療費内でできますよ。ただ、民間で探すと高い所もある様です。
療育は、世帯収入で上限額が決まっていて、さほど高くないはずです。

家も、金銭的な事を考えて特別児童手当てを申請中です。

実際に、子どもに必要なものなので、今使えるものは(公的機関)使おうと思います。

しんどいですよね。
分からない事に苛立ってしまったり、自分でも分かっているから余計にしんどくなるんですよね。

何か良い方法があるといいんだけど。

主さんの身体もかなり弱っているみたいだから、そちらが心配です。
身体も衰弱してると、余計につらいですものね。

No.53 14/05/14 10:50
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 52 レスありがとうございます🙇
多分ですが療育手帳は発行されると思います。
ただ医療費は地域が違う為毎回自腹になります…
うちの地域が特別に思えてなりません。
私も療育手帳が発行されたら特別児童手当て?の申請をしたいと思います。
出来る限りの可能性を伸ばしてあげたいです。
その前に私がいつ倒れるんじゃないかと不安な毎日です…

No.54 14/05/14 13:37
匿名さん4 ( ♀ )

>> 53 地域が違って、1度自腹になるけど、子ども医療証の所で申請すればかえってくるとかないですか?

私の所は、同じ都道府県内は子ども医療証が使えますが、都道府県外だと、上の申請で差額が戻ってくるシステムになってます。

一度、聞いてみるのもありかもしれません。こちらから聞かないと教えてくれない事って沢山ありますから💦

こういう地域差ってあまりにも大きいのは止めて欲しいですよね。
お互い、使えるサービスは使っていきましょうね😊

本当に、主さんの身体が心配。
今は、ゆっくりといっても中々だろうけど、全ては発達検査をしてから動こう!と決めて、適当に出来るとこは適当にして下さいね。
結構、電話での問い合わせで済む事も沢山あるので、分からない事は電話でも大丈夫だと思います。

私は、特別児童手当ての申請の時に色々準備するものとかあって、電話で問い合わせして行けば良かったと失敗しました💦

No.55 14/05/14 13:43
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 54 いつも優しいレス感謝致します。
私も役所に問い合わせてみますね。
特別児童手当ては療育手帳をもらってから申請はわかるのですが療育手帳の申請は医師の診断書か何かで申請するのでしょうか?
教えて下さると助かります🙇

No.56 14/05/14 15:14
匿名さん4 ( ♀ )

>> 55 療育手帳は、児童相談所になるはずだと思います。

だから、児童相談所に連絡入れて予約をとらないといけないんです😣
だから、児童相談所に今から予約取れるなら取っておいた方が良いかもしれません。
ここも、もしかしたら待ち時間(期間)があるかもしれないので。
発達検査を含めた判定する為の面接があり、療育手帳を貰えるか、または、等級が決まります。


特別児童手当て等は、役所になります。

No.57 14/05/14 15:17
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 56 ありがとうございます🙇
児童相談所ですか…
初めて知りました。
なんと言って予約をすれば良いのでしょうか?

No.58 14/05/14 16:23
匿名さん4 ( ♀ )

>> 57 お子さんの現状をお話して、障害を疑っている事を伝えて、もし該当するなら療育手帳を取得したいという事を伝えて、その為にはどうすれば良いですか?と聞けば、話を勧めてくれると思います。

もし、その時に発達検査を病院で行う予定だという話になり、「その結果を待ちましょう」等と言われたら、すぐに対応して貰えるのか確認して、待たないといけないかもと言われれば、「予約を取っておきたいです」と伝えれば良いと思います。

病院で発達検査をせず、直接児童相談所への相談で発達検査等して貰う場合もあるので大丈夫だと思います。

No.59 14/05/14 17:28
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 58 大変勉強になるレスありがとうございます。
今、保育園の帰りに市の保険センターに寄ってきました。
今月中に市に療育手帳の申請をして、それから2週間位で児童相談所から連絡が来ると言われました。
あなたのレスがなければここまで動けなかったので本当に心から感謝致します。
発達検査をしなければ療育手帳を貰えないと思っていたので大変助かりました。

No.60 14/05/14 17:29
ベテラン主婦3 ( ♀ )

最初にレスさせて貰いましたが 児童相談所の方が早く対処してくれると思います。

児童相談所でも発達相談していますし 発達検査もしています。資格を持った方がいらっしゃいますから。

あと児童相談所は母親のケアも考えてくれますよ。児童相談所に電話してみて下さい。

No.61 14/05/14 17:36
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 60 レスありがとうございます。
さっき保育園の帰りに保険センターに寄ってきました。
検査前でも療育手帳の申請は出来ると言われて今月中に保健師さんと市役所に申請しに行く事になりました。
その後で児童相談所から連絡が2週間位で来ると言われました。
あなた様や他の方が教えて下さらなければ何もわからないまま悩み続けていました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

No.62 14/05/14 18:06
匿名さん4 ( ♀ )

良かったです😊

こういう事って、分からないですよね。
療育手帳が先に貰えれば、かなり使えるサービスも増えるはずですというか、療育手帳を申請する児童相談所で発達検査等を行うと思います。

児童相談所に行った時に、色々聞くと良いと思いますよ。
療育施設の案内もしてくれるかもしれません。
とりあえず、聞けば教えてくれるので、困り事を含め、心配な部分不安な部分を話しちゃってみて下さいね。
色々案内してくれる事もあると思います😊

病院の方は病院でかかっておくと、後々に良いと思います。

主さん、頑張って行動されたんですね。
この一歩が大きな一歩になると思います。

  • << 64 あなたや他の方のレスがなければ何も出来ないまま悩んで泣いてる毎日でした。 励まして下さりアドバイス下さったり心から感謝致します。 このスレを思いきって立てて良かったと心から思っています。 感謝以外の言葉が浮かばない位です。

No.63 14/05/14 18:11
匿名さん4 ( ♀ )

>> 62 後、私のレスというより、主さんがそこに疑問を持ち動かれたからです😊

全ては、主さんの力です!

No.64 14/05/14 18:18
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 62 良かったです😊 こういう事って、分からないですよね。 療育手帳が先に貰えれば、かなり使えるサービスも増えるはずですというか、療育手帳を申請… あなたや他の方のレスがなければ何も出来ないまま悩んで泣いてる毎日でした。
励まして下さりアドバイス下さったり心から感謝致します。
このスレを思いきって立てて良かったと心から思っています。
感謝以外の言葉が浮かばない位です。

No.65 14/05/14 19:42
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

良かったですね🙌
きなこさんが、相談できる人を増やしていくことが、お子さんの支援者を増やしていくことにもつながりますよ😊
ここを第一歩として、頼れるところは頼っていきましょう🎵 きなこさんは、決して一人ではないのですから✨
私もこのスレから学ぶことがありましたから、きなこさんや皆さんに感謝しています❗

No.66 14/05/14 19:48
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

レスありがとうございます。
あなたのレスにもどれだけ救われたか感謝以外の言葉がありません。
本当にここに相談して良かったです。
一歩ですが踏み出す事が出来そうです。
まだどうなるかわかりませんが療育手帳の申請しに行くと言うだけでも気持ちが軽くなりました。

No.67 14/05/14 20:28
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

66のレスは65さんへのレスです🙇

No.68 14/05/14 20:34
ベテラン主婦3 ( ♀ )

一歩前に踏み出せて良かったですね。

きなこさんの 素直さと行動力の賜物だと思います。今後の道が開け続けると良いですね。

No.69 14/05/14 20:37
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 68 レスありがとうございます。あなたのレスにも助けられました。
これからもまだ相談させていただきたいのでよろしくお願いします。

No.70 14/05/15 12:28
直たん ( 40代 ♀ NwFoe )

先が見えて良かったですね😃前のレスで話した発達障害の本でペアレントトレーニングについて載ってる本がお勧めです。ペアレントトレーニングとは、発達障害の親子のかかわり方の仕方です。それをする事によって親子が、ストレスをもつ事もなく主さん自身が、お子さんと関われますよ😃ただ一回じゃなく根拠がいりますが前に私が、頭ごなしに叱ってもダメと言ったのは、ウチは、それを参考にしたからです。時間が、あったら購入してみて下さい🙇

No.71 14/05/15 14:30
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 70 レスありがとうございます。
本屋に行き探してみたいと思います。
大変為になるレスに感謝致します。

No.72 14/05/17 10:31
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

皆様ありがとうございます。
26日に市役所に療育の申請をしに行く事になりました。
それから児童相談所から連絡がきて検査をするような事を言われました。

昨日初めて白米を少し給食で食べたと聞き嬉しくなりました。

  • << 75 主さん、おめでとうございます😊 白米食べたんですね。保育園の先生も頑張って下さっているんですね。 お子さんも、やっぱり日々何か感じ成長されてるんですね。 明るい兆しです😊 児童相談所も早い対応で良かったですね。 家の地域は、逆に児童相談所の検査予約が待たないといけないとよく聞くので良かったです。 こちらは、朝晩と昼間の気温差が激しいです。 主さんの体調はどうですか?

No.73 14/05/17 11:03
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 72 本当に良かったですね。

児童相談所は 子供さんが高校卒業まで支援してくれますよ。自宅では子供さんに甘えが出て上手く行かない場合には 入所型の施設に入る事も選べます。虐待ではないので 面会や一時帰宅も出来ますよ。

親子の間に 資格を持った児童福祉士さんが入るので 親子だけでは解決しない問題も解決に向かいます。実は私の娘が不登校で 中3から施設入所したのです。立派な建物だったし 行事も色々あって凄く良かったですよ。

娘は進学しましたが 就職希望の子供さんは児童福祉士さんが就職活動も支援していました。施設を退所しても 悩みや困った事が出来れば相談する事も出来ます。私には 児童相談所様々でした。

入所型施設を調べたいのでしたら 情緒障害児短期入所施設でググると詳しく判ります。

長々と済みませんでした。

No.74 14/05/17 11:07
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 73 レスありがとうございます。
短期入所も出来るんですか!
初めて知りました。
これから児童相談所に相談しながら頑張っていこうと思います。
為になるレスありがとうございます。

No.75 14/05/17 11:17
匿名さん4 ( ♀ )

>> 72 皆様ありがとうございます。 26日に市役所に療育の申請をしに行く事になりました。 それから児童相談所から連絡がきて検査をするような事を言… 主さん、おめでとうございます😊
白米食べたんですね。保育園の先生も頑張って下さっているんですね。
お子さんも、やっぱり日々何か感じ成長されてるんですね。
明るい兆しです😊

児童相談所も早い対応で良かったですね。
家の地域は、逆に児童相談所の検査予約が待たないといけないとよく聞くので良かったです。

こちらは、朝晩と昼間の気温差が激しいです。
主さんの体調はどうですか?

No.76 14/05/17 11:23
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 75 レスありがとうございます。
昨日保育園でおにぎりの形にしたら半分位食べたと聞き嬉しくなりました🌸
児童相談所、私の地域ももしかして待つ事になるかもしれませんが療育手帳の申請だけは早めに出来そうです。

いつも暖かいレスありがとうございます🙇

No.77 14/05/17 11:33
匿名さん4 ( ♀ )

多分、検査をしないと申請は出来ないので、検査する様な事を言われたとの事なんで大丈夫だと思いますよ。
検査は、一般的な発達検査と+αと聞いています。

おにぎりにしてもらったんですね。
先生も嬉しかったでしょうね。
私まで嬉しくなるくらいですから😊
こういう喜びってたまらないですよね。
特にママは、いっぱい大変な事もあるから、尚更というか、格別ですよね。
家の子の時も、味わいましたが、本当に嬉しいですよね。

No.78 14/05/17 11:39
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 77 レスありがとうございます。
児童相談所もかなり待つのでしょうか?
不安な気持ちばかりですが手厚い制度で子育てしたいので思いきって申請します。
白米のみですが食べたと聞き嬉しくなりました😄
月曜にまた食べてくれるかはわかりませんが💦
今朝は子供の咳が酷いので病院に行き今は熱があるからか寝ています。

No.79 14/05/17 12:06
匿名さん4 ( ♀ )

これも、地域差があると思うので、主さんの地域は、そこまで話が進んでいるので26日で出来るんじゃないかと思いますよ😊

おにぎり半分食べれたなら、次にもし食べなくても、必ず食べる時がくると思います。
焦らず、ゆっくりで大丈夫です。
一度食べれた。これってかなり凄い前進ですからね。
私も、仕事で小学生の偏食っ子の対応時を経験してますが、最初進んで停滞があり、そこから徐々に食欲と共にという感じで改善されてました。
園で食べれないと言っていた子も、半年は全く食べずでしたが、食べだしてから半年くらいでは、そんな事もあったねって感じになってたので気長に見守っていきましょうね😊

体調不良なんですね。お大事になさって下さい。
体調不良後って、グダグダになる子も多いから、お母さんも体力つけておいて下さい😊

No.80 14/05/17 12:13
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 79 レスありがとうございます。
26日は市役所に申請だけしに行ってきます。

その後2週間位で児童相談所から連絡がくるらしいので待ってみようと思います。
風邪が治った直後にまた風邪…
保育園に行くようになってから風邪ばかりひいてます💦

No.81 14/05/17 12:43
匿名さん4 ( ♀ )

>> 80 そうなんですね👀

集団に入ると、どこの子もそうなりますよね。
家もそうですよ。
最初は特に。
家は、よく熱が出てはお迎え行ってました⤵
段々と、免疫がついてくるのか、そういう事も減ってきますよ😊

No.82 14/05/17 13:58
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 81 ありがとうございます🙇
そうなんですか!
うちは今月2回目の風邪です…
やっと治ったばかりなのにとちょっと落ち込んでました💦
段々と免疫力ついてくるんですね。
希望が持てるレスありがとうございます。

No.83 14/05/20 09:06
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

昨日保育園にお迎えに行ってきましたがやはりうちの息子だけ帰りの歌も踊りも出来ず見ていて悲しくなりました…

  • << 86 家もそうですよ。 私は、羨ましいって気持ちではないけど、何ともいえなくはなりますよね。 でもね、子どもだって好きで浮いてる訳じゃないんです。 その場にいる事だけでもよく頑張ってるのかもしれない。 保育園に通いだしてどれくらいなんでしょう?印象的にはまだ1年もたってないイメージですが。 もし、それならこれからどんどん変わっていきますよ😊 給食は、昨日はどうでしたか?

No.84 14/05/20 09:26
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 83 きっと出来る様になりますよ。長い目でお子さんの事を見て上げて欲しいです。

うちの息子も幼稚園の集団行動苦手だったけど中学では出来る様になりました。自分の物の片付けも小学校では駄目だったけど 成人した今は片付け出来てます。

不登校だった娘も 元気に短大に通ってるし 友達付き合いやバイトも出来てますよ。

周りの助けを受けながら お母さんがやって行けば大丈夫だと思います。無理をしたり 自分を責めないで下さいね。

No.85 14/05/20 09:32
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 84 ありがとうございます😢もううちの息子だけ一人浮いていて見ていて悲しくなり可哀想になってしまいました。
言葉が喋れないから歌も歌えなくて当然ですが、やっぱり他の子供達を見て羨ましくなってしまいます…

No.86 14/05/20 10:34
匿名さん4 ( ♀ )

>> 83 昨日保育園にお迎えに行ってきましたがやはりうちの息子だけ帰りの歌も踊りも出来ず見ていて悲しくなりました… 家もそうですよ。

私は、羨ましいって気持ちではないけど、何ともいえなくはなりますよね。

でもね、子どもだって好きで浮いてる訳じゃないんです。
その場にいる事だけでもよく頑張ってるのかもしれない。

保育園に通いだしてどれくらいなんでしょう?印象的にはまだ1年もたってないイメージですが。
もし、それならこれからどんどん変わっていきますよ😊

給食は、昨日はどうでしたか?

No.87 14/05/20 10:56
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 86 レスありがとうございます🙇
私も考え方がなかなか変える事が出来ずつい落ち込んでしまいます。
昨日は白米をおにぎりにしたら白米だけ食べたそうです。
これでやっと2回目の給食食べてくれました。
帰る時にはクラスのお友達全員とハイタッチをしています。
その姿は微笑ましいです😄
保育園は4月からでもうすぐで2ヶ月になります。

No.88 14/05/20 11:24
匿名さん4 ( ♀ )

>> 87 2ヶ月なら、主さんの気持ちも仕方ないですよね。

私も集団に入って、遅れてると分かっていても目のあたりにして辛い時期もあったと思います。
でも、いつかどこかで、今の私みたいに少しずつ吹っ切れてくる時が来ると思います。

逆に考えたら、たった2ヶ月で給食な件も一歩踏み出してるなんて凄い事ですよ!
息子さん、よく頑張ってる。
半年くらいかかってもおかしくはないくらいですからね😊

お友達とハイタッチ、きちんと仲間に入ってるって事ですよね。
可愛いだろうなぁ!

幼児期の障害があるかもしれない子育てって、辛い事が多くて、ついつい、素晴らしい事に気付けない時もありますよね。
出来ない事ばかり気にして探しちゃうんです。
出来る様になった事、上手に出来てる事を忘れ勝ちになっちゃいますよね。

きっと、それは主さんだけではなく、殆どの人が経験していると思います。
悲しい時は、こっそり泣いて、嬉しい時は隠さず照れずに大喜びしていきましょうね。

No.89 14/05/20 11:28
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 88 本当にいつも励みにレスありがとうございます。

出来ない事ばかりが目につく。
言われてハッとしました。
確かにそのとおりでした。
出来る事の方に目を向けていかなきゃダメですよね。

気付かせて下さりありがとうございます🙇

No.90 14/05/26 14:03
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

今朝、市役所に療育の申請をしに行ってきました。
児童相談所から連絡がくるまで不安で仕方ないです…
児童相談所ではどんな事をするのでしょうか……

No.91 14/05/27 11:34
匿名さん4 ( ♀ )

>> 90 主さん、お疲れ様です。

児童相談所では、発達検査をすると思います。
検査と言っても私達から見たら、遊んでる様にも見える形のもので、積み木等を使ったりしていたと思います。
そして、保護者からの聞き取り等もあるかと思います。
そんなに、心配しなくても気持ちを楽にしていて大丈夫だと思います。

でも、待ってる間って何事も不安はありますよね💦

ただ、色々な困り事の相談やサービス利用で聞いておきたい事等、事前にメモして持って行っておくと良いかもしれません。

No.92 14/05/27 13:05
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 91 レスありがとうございます🙇
何だか初めての事で不安だらけで…

事前にメモ。思いつきもしませんでした。
不安な事やどんな制度を利用出来るか聞いてこようと思います。
ありがとうございます。

No.93 14/05/27 15:30
匿名さん4 ( ♀ )

多分、親切にお話聞いて下さると思います😊
メモは、私が聞き忘れをよくしてしまうので便利ですよ。

楽しく保育園行けてますか?

No.94 14/05/27 15:54
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 93 レスありがとうございます🙇

私もよく忘れるのでこれからメモ書きしようと思います。

保育園は毎日楽しく行けてます。
今日は私の体調が悪く父が休みだったので父に行ってもらいました。

保育園ではパンの日だけはは食べるようになりました。

No.95 14/06/05 15:51
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

主です。児童相談所から連絡がきて18日に検査する事になりました。

No.96 14/06/05 19:18
♀ママ96 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
4歳11ヵ月の娘(軽度の発達障害・自閉症スペクトラムの疑い)がおります。
幼稚園年中組です。

主さんの辛さが凄くよくわかり、私の娘は軽度ですがそれでも大変なことがたくさんあります。
主さんが今まで書き込みされたことやアドバイスをくださる方々の内容に大変共感し、初めて書き込みさせていただきました。

私は関西在住で、今年4月に児童相談所で娘の発達検査をしました。
検査室には児童心理司さん一人と娘、あと私と主人と全員で入室しました。

発達検査の内容ですが、『姿勢・運動』
『認知・適応』
『言語・社会』
にわかれており、発達年齢と発達指数をみられます。
積み木を積み上げたり、コップに積み木を何個入っているか、片足立ち、ケンケン、絵を模写する等です。

児童心理司は医師ではないので、検査結果によっては発達診断外来を勧められます。
療育が必要であれば、医師の診断結果がなくても入れます。

検査結果はその日すぐに口頭で伝えていただけます。
あとあと必要になってくることなのですが、検査結果の内容を書面でいただいてください。
書面に出してもらえれば、主さんのお子様が通う園の先生にも見せられますし対応もしていただけると思います。

No.97 14/06/05 20:44
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 96 レスありがとうございます🙇

大変詳しく説明していただき児童相談所に行く不安が少し和らぎました。

その日に何らかの病名がつくのでしょうか?
質問ばかりですみませんが教えていただけると助かります。

No.98 14/06/05 21:40
♀ママ96 ( 30代 ♀ )

返事ありがとうございます。

はい。
検査結果で何かしらの病名を言ってくださいます。

書面は、口頭での報告よりより詳しく記入されているので非常にわかりやすく書かれております。
(児童相談所によって書面の書き方が違うかもしれませんが、こちらでは検査中の様子・心理判定所見・児童の発達年齢と発達指数)
書面はすぐには出してもらえず時間がかかるとのことなので、後日郵送で送られてきます。


あと療育手帳の話も詳しく話してくださいます。
福祉事務所で申請すれば発行していただけます。
特別児童扶養手当や福祉施設(ガイドヘルパー)が使いやすくなったり、社会参加の援助、通院による精神医療の自己負担軽減など。

療育はおそらく地方によって様々だと思います。私のところは保護者同伴で、子供達は先生と遊び、別室で保護者同士で集まり情報交換ができ友達もできます。
きっと少しでも主さんの気持ちが和らぐのではないかなと思います。

No.99 14/06/05 21:43
きなこ ( 30代 ♀ zcXcG )

>> 98 ありがとうございます🙇
書面はすぐには出してもらえないのですね。
行った日に書面を欲しいと言っても大丈夫でしょうか?

初めての事でわからない事だらけなので情報すごく助かります。

No.100 14/06/05 22:09
♀ママ96 ( 30代 ♀ )

はい。
検査に行った日に書面で欲しいといえば出してくださいます。
あと他の方もおっしゃっていましたが、色々な相談にのっていただけますので聞きたいことをメモしておくといいと思います。

子供が検査中は親は見守ることになりますが、できれば検査中の子供の様子を自分なりにメモしておくと他の精神的な病院にお子様がかかったときお医者さんにも説明しやすいし、児童心理司さんの書面も大変役立ちます。

  • << 101 何度も丁寧な説明ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明していただき助かります。 メモ書きはもうしてあるので後は児童相談所で詳しく聞いて書面も出して欲しいと言ってみます。 先が見えない状態でしたが少し勇気が出てきました。 ありがとうございます🙇
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧