関連する話題
保育園(拒否されました)
障害児と孤独…
胎児の障害…

4才言葉、知能の遅れ

レス 117 HIT数 54424 あ+ あ-

きなこ( 36 ♀ zcXcG
17-09-12 14:57(更新日時)

削除投票

初めまして。7月で4才になる息子がいます。
二語文も何言ってるかわからず酷い偏食で保育園では一切給食を食べません。
宇宙語ばかりで、おむつも全く取れておらずトイレを嫌がります。
発達検査は半年待ちで夏頃の予定なので言語訓練などにはまだ行けない状態です。
癇癪や発狂もひどくご飯も一人では食べれず食べさせています。
明らかに1才位の知能しかなく毎日怒鳴っては泣いてたたいたり蹴ったりして自己嫌悪に陥ります。
育児ノイローゼからによる鬱で傷病で保育園に入れました。
何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。
真剣に悩んでいるので中傷などはしないで下さい。

14/05/10 12:39 追記
自分の名前と年齢も言えずこちらが言っている事の理解も出来ていません。

14/05/10 12:40 追記
多動が酷く落ち着きも全くありません。

No.2092819 14/05/10 12:01(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 14-05-10 12:34
お父さん1 ( 25 ♂ 匿名 )

削除投票

お疲れ様です。男児は男性ホルモンの影響で女児より言語の発達が遅れます。
医学的な理由は、人間は原始時代から男は狩りをする身体に成長するために男児のころから言語の発達より狩りの能力が発達する身体に成長するためのエネルギーが勝ります。
なかには男児ホルモンの不足で先に言語が発達する口が達者な男児もいます。
主さんの息子さんは男の中でも男らしい強靭な体力がある男性になるでしょう。
原始時代なら、おしゃべりな男は獲物が逃げてしまうから狩りの邪魔ですよ。

No.2 14-05-10 12:38
きなこ ( 36 ♀ zcXcG )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
私が言いたいのは明らかに知的障害があると言う事です。
自分の名前すら言えないです。
こちらが言っている事もわかりません。
男性ホルモン云々とかではなく適格なアドバイスが欲しいです。

No.3 14-05-10 12:50
ベテラン主婦3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

発達検査の待ちが長いのが辛いですよね。子供さんは自閉症とかADHDなどではないかと思います。

ご自宅の回りに小児精神科はないですか?あれば直ぐにでも診察受けられるかも知れません。児童相談所でも発達相談受け付けてますよ。電話してみて下さい。

No.4 14-05-10 12:55
匿名さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お母さんも辛いですよね。

きっと、お子さんも辛い。

お母さんから見て、1才程度に見える知能。身体は4才くらいなら、分かっていてもそのギャップに苦しまれている部分まあるのかな?と思います。

発達検査まで時間がありますが、療育園を調べてみて見学されていってはどうでしょうか?
地域によっては、役所での手続きで療育手帳等なく診断前のお子さんが通える場合もあるみたいです。

療育園だと、保育園より先生の数も多く身辺自立的な事も丁寧に教えてくれると思います。保育園より、もしかしたらそちらの方がお子さんの成長を促すのにはそちらが良いかもしれません。
母子通園でなければ、親は保育園に預けているのと変わりありません。
専門的なアドバイスも受けやすくなり、同じ立場のお母さんとも出会えると思います。

今は、主さんは弱っている状態だと思いますので、それまではお子さんに何かさせようと思わなくても良い気がします。

ただ、1つだけ頑張って下さい。
子どもの癇癪に飲み込まれないで下さい。
しばらく放っておいても良いです。
これは、障害のない子にも言えますが、癇癪や発狂に過剰反応すると、子どもは更に上乗せしたり、対応してる大人もおさまりが効かなくなってきて悪循環です。

子どもなりの理由があると思いますので、観察されてみても良いかも。

偏食は、よく聞きますよね。とりあえず今食べる物を。
これも療育園等の方が上手にしてくれます。そして、一度進むと意外と解決しやすいです。

子どもに何か教える時は自分の心に余裕がないと上手くいきません。だから、今はストレスをなるべく溜めない様にしましょう。

今のお子さんが、この先ずっと今のままではありません。
身辺自立的な事は、時間がかかっても、どんなに重度の方でも出来る部分って増えたりしていっています。
まだ4才です。
これからどんどん成長します。

No.5 14-05-10 12:57
きなこ ( 36 ♀ zcXcG )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。
小児神経科がなく半年待ちと保険センターで言われて病院に申し込んでも半年待ちと言われて待機している状態です…
やはり自閉症などでしょうか?😢

No.6 14-05-10 13:04
きなこ ( 36 ♀ zcXcG )

削除投票

>> 4
レスありがとうございます。
何だか救われた気持ちでいっぱいです。
私の自治体では療育は検査を受けてから知的障害のある子が通うのは母子通園のみで困り果てています。
4様のレスのように癇癪に反応しないよう努力してみたいと思います。
とても為になるレスに心から感謝致します。

No.7 14-05-10 13:54
匿名さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

この癇癪って、私達も人間だから実は本当にきついと思いますが、逃がし方を探してみて下さいね。
失敗しても、少しずつ改善出来れば良いので自分を追い込み過ぎないで下さい。
私が以前見たのでいいなって思ったのが、癇癪中のお子さんの動画を撮ってる方がいました。
これ、医者にも見せる事が出来ますので良いと思います。

私は、施設勤めもしていました。
私は重度の方の施設でしたので、お子さんはまだ小さいのでこれからどうなるか分かりません。
でも、他人の私でも言葉がなくても、毎日いればコミュニケーションがとれたり、何となく通じるものがありました。
意外と暗い未来ばかりではありません。
辛い事もあるけど、辛い事だらけでもありません。
いつか、日がさす時が来ます。

もし、障害があれば色んなサービスがあります。助成もあります。役所が親切な場合は教えてくれますが、ご自分でも調べて下さいね。
お子さんの状態だと、私の地域では、特別児童手当てにも多分該当しそうです。(月々にすると5~3万程度が、障害度に応じております。)

サービス(デイや療育)も、民間のものもあり、保険センター等は案内までは細かく把握してない場合もあります。
母の会という子どもが障害があるお母さんの集まりもあります。そちらは、先輩お母さんが情報を沢山持っていると思います。

一歩踏み出すのは、大変です。
でも、お子さんは勿論主さん自身の為に、無理がない程度に踏み出してみて下さい。
応援しています。
そして、主さんは1人じゃないから、皆に助けを求めて下さい。

No.8 14-05-10 14:01
きなこ ( 36 ♀ zcXcG )

削除投票

本当にありがとうございます。
見ていて涙が止まりません。
私の地域では役所にも何度も問い合わせましたが発達検査の予約を取っているのでそれまで待ちましょうしか言われていません…
自治体によって違いがあるのでしょうか?
療育園も検査してからじゃないと見学すらさせてもらえないんです。
癇癪や発狂したら動画。思いつきもしませんでした。
医者に見せるにも役立ちそうですね。
すごく為になるレスに感謝ばかりの思いです。
毎日泣いて怒って落ちこんで母親失格だと思います。
叩いたり蹴ったり暴言はいて一緒に発狂して泣いて死にたいとさえ毎日思います。

No.9 14-05-10 14:44
匿名さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

多分、地域によって手続きや相談機関にかなり温度差というか違いがある様ですね。

私の地域では、療育手帳がなくても、保健師・医者・保育園や幼稚園から状態が確認出来れば、必要な子どもには療育サービスが受けれます。
リハビリ等は特に、医者に見て貰い発達検査をしてなくっても、医者が必要と見なせばオーダーがとれます。

特別児童手当てについても、医者の診断書は必要ですが、手帳がなくても、知的ではなく行動障害でも申請し該当すれば受給できます。

療育施設系は、見学は利用に関わらず承諾される事が殆どで、逆に自分でどこそこに何日通いたい。あちらも受け入れ可能と話をまとめてから受給者証を申請しにいき、申請日から利用可能なので契約すればすぐに利用出来ます。


母親だからこそ、悪循環に陥るのだと思います。
仕事だからこそ、他人だからこそ客観的に見れます。ずっと見てる訳ではないですしね💦
いい意味で、今のお子さんを受け入れてみて、少しゆる~くしてみて下さいね。
いくら怒っても、出来る事と出来ない事があり、一旦諦める事も必要かなと思います。
決して全て諦めるのではなく、「今は」です。
主さんも発狂してる時って、お子さんと同じ気持ちなんですよ。
「なんで分かってくれないのよ!」と悲痛な悲しみや怒りでいっぱいになり抑えきれなくなる。
お子さんが泣き叫んでる時に、その気持ちを思い出してみて下さい。
同じ状況だと、皆母親なら紙一重な部分だと思います。
主さんは、抜け出したいって思ってる。
それはお子さんが大切な存在だから。

No.10 14-05-10 14:53
きなこ ( 36 ♀ zcXcG )

削除投票

>> 9
あなたのレスにどれだけ救われてるか。
本当に本当にありがとうございます。
私の地域では療育機関も一ヶ所しかなく保育園に入園してる我が子は入園はもちろん見学すら出来ません。
入園したところで私が育児ノイローゼで子供と離れた時間を過ごす為の保育園なので母子通園になるので通う事も出来ません。
早く発達検査をしたい気持ちばかりです。
一人でご飯も食べれないなんて異常としか思えません。
当然、箸なんて使えるわけもなく食も細い為食べれる物を無理矢理食べさせてます。
発狂しない日泣かない日怒らない日が1日もありません…
もう私がどうにかなってしまうんじゃないかと毎日毎日考え悩んでます。
4様のレスでかなり勇気づけられます。

最初
ページ : 1 / 23

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

乳児掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧