関連する話題
まだまだ足りないですか?
パパ!お願いだから助けて!

もっと頑張らなければならないのでしょうか?

レス15 HIT数 1003 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♂ )
24/04/16 22:41(更新日時)

妻と喧嘩ばかりしてしまいます。
今、もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます。僕は仕事をしており、最近残業で家に帰るのが19時くらいになることが多いです。妻は専業主婦です。

離乳食の進め方や作成はほとんど妻に任せてしまっており、そこが不満だそうです。理由としては離乳食を作っている間は僕が子供を見ているのもあります。
ただ、妻としてはあれを食べさせたらどうとかを言ってほしいとのことでした。
そこは確かに僕が悪かったなとは思っています。
また、僕が休みの日は離乳食作り以外は全ての家事をやっています。普段、やってくれているのもありますので。
子供のお風呂は最初から最後まで全部やっています。オムツやミルクも全てやっています。次の日が仕事か関係なく、夜中もやっています。

日中は仕事か子供の相手があるからと家事などを夜中にやるのは止められました。

もっと頑張らないといけないのでしょうか?

タグ

No.3987141 24/02/18 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/18 21:31
ポッポ ( ♀ 9eveG )

奥さんの実家は遠いの?

実家に頼れるなら
1週間ぐらい奥さんとお子さん
行かせたら?

2人とも息抜きが必要

頑張ってるパパさんだね
偉いと思うよ

No.2 24/02/18 21:39
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。
奥さんの実家は車で30分くらいです。

子供の面倒を見てるときは、本を読んだりお座りやハイハイの練習をしたり、ストレッチなどをしているので、自分の時間はほとんどありません。

No.3 24/02/18 21:49
匿名さん3 

子育てって大変なんやな……

頑張ってください💪

No.4 24/02/18 21:58
育児の話題好きさん4 

育児は予想外のことが頻繁に起きたり、睡眠がうまく取れなかったりと、必ずストレスが溜まります
うまく、スマートに育児をこなせる夫婦なんていないんじゃないかな
一度しっかりと話し合う時間を設けたらいいと思います

No.5 24/02/18 21:59
ワーママさん5 

よく出来た旦那さんで羨ましいですよ

No.6 24/02/18 22:08
匿名さん6 

19時に帰宅できるなんて、かなり早いですね!

奥さんも日中は休みがなく、ひとりで命を守ってます。ほんとにひとりの休憩時間もない。

保育園か幼稚園に入るまではふたりでがんばるしかないですよ。育児に休みはないので。

No.7 24/02/18 22:18
匿名さん7 

すごく頑張ってますね
離乳食の件ですが、奥さんはいっぱいいっぱいなんだと思いました
主さんが仕事に行ってる間、ずっと奥さんは子供にかかりきりなので、休めません
離乳食一つとっても、自分の考えだけじゃなくて、こうしたらいいかもねってアドバイスが欲しいんだと思います
自分だけではどうしても自分の考えから脱する事ないので、何もかも手探りで不安もあるでしょうしね
要するに、ちょっと限界、だいぶ疲れてます、会社でいうと新入社員が1人で任されてる仕事に不安がってるってとこですね
それに一通り全部知ってると奥さんが病気にかかったり、例えば2人目の子供を作る予定があったとして
出産は命懸けでもあるので全部知っててもらえる安心感はあるかなぁと思いました
すんごく頼りになるじゃないですか
今でも十分頼りになりますけどね
そもそも育児は大変なので自分の時間なくて当たり前です
それに、この状況は子供が大きくなるともうない今だけの出来事なので、必ず今の時期は終わりがあるので、そしたら自分の時間も楽しめるので、今だけの醍醐味と思って、2人で頑張ってください

No.8 24/02/18 22:22
育児の話題好きさん8 ( ♀ )

離乳食作りって、1番お子さんの変化が感じられるから、興味持ってほしいんじゃないかな?
何は食べれて、何は食べれないって、生活の中で重要だし、そこがわからないと主さんにお子さんを任せて、奥様が出掛けたり、とかに不安があるだろうし。
お子さんに個人差あるので、逆に奥様も、これであってるかな?って不安なのかも。
子育てなんて、今だけの事なので、大変な事も多いですが、楽しんでくださいね。

No.9 24/02/18 22:32
匿名さん7 

ちなみに家庭を会社に置き換えて考えてみて下さい
主さんと奥さんと子供の3人の会社、新規事業です、新店舗オープンしたて
同僚が仕事でいっぱいいっぱいで、全部初めてのことで誰もアドバイス出来ない手探りで、重要な案件をずっと任されている
失敗は許されないプレッシャーを1人で抱えてやってる
休みなくね
だから同僚と2人で立ち上げた事業を助けるのって当たり前のことなんですよ
事業だったら、放置しないですよね?
2人で考えてやっていくじゃないですか
専業主婦の役割って言う人もいますが、子供は2人で作ったものだし、1人が訳もわからず初めてのことを24時間やってる状況だから、助けるのが必要なんです絶対に
だから主さんも頑張っててヘトヘトで大変だけどさ、世の母親は全員同じ人間じゃないし能力も違う、子供だって全部違う、なのでマニュアル通りに全て当てはまってスムーズにいくなんてないので、奥さんの離乳食のSOSの意味も考えてみて欲しいな
そして主さんも、これをしたら楽になるかなってことを2人で話し合って色々模索しましょう
離乳食もそのうちの一つだしね、2人で盛り立てていこう

No.10 24/02/18 23:29
匿名さん10 

じゅうぶんやっていらっしゃいます。

あのーちょっと思うんですが。
奥さんは赤ちゃんを見て欲しがるんですけど、実は奥さんのことを見てあげるのが、早いです。

君はすごい
君のおかげでこの子はこんなにいい子だ
君がこんないい子を産んでくれて本当にありがたい
君も少しは眠れた?
君が手を離せるように見ておくね

ていう。

離乳食に一緒に悩んで欲しい、とかも、そーゆー話でしょう?
具体案を出すより、君はそうやって僕らの子のことを考えてくれてるんだね、ありがとう、とか言っておけば満足する可能性もあります。

ちなみにマジレスすると、3歳くらいまで母乳やフォロミを並行して与えていれば、偏食しててもあまり問題ありません。

タンパク質がちゃんといけるようになるのは犬歯が生えたら、かな。

赤ちゃんではなく奥さんの手間を省いてあげる方向、奥さんを労る方向、で、やってみてください。

No.11 24/02/18 23:57
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

やって欲しいっていうよりは
もっと参加してほしいんじゃない?
専業主婦で視野が子供、家のみになってるから余計ご主人であるスレ主と子供の関わりを重要視するんでしょうね。
もっと子供が寝たあと、会話するのが大事かと。
なんでも思ったことは冷静に話し合ってすり寄せ合うしかない。
会話、本当大事ですよ。
休日のお昼寝前くらいの時間子供抱っこして近所フラフラ30分してみる。
抱っこで寝たらラッキーだし。
散歩行ってる間、寝れなくても横になってなよとかゆっくりしなよとかね。
それだけでも私は凄く嬉しかったけどな。

No.12 24/02/19 20:23
匿名さん12 

今の時代のパパは大変だよ。
よくやってるよ…本当に。
専業主婦は大変が一人歩きしすぎてパパの負担がでかくなりすぎてないかな…

二人の子供だけど、それが仕事なのが専業主婦なんじゃないかなぁ。
協力は必要だけど、ちょっとさ負担がでかいよね。
専業ハラスメントに該当する…なんて言ったら荒れるか(笑)
私も専業主婦で子育てしたけど子供と昼寝れるしさ、時間の融通きくからどうにでもなったけどなー

No.13 24/02/20 14:12
匿名さん13 

主さんは頑張っていると思います。
もちろん奥様も頑張っておられて、初めての育児で、不安が大きいのかもしれません。

私は楽観的な性格で、子供は夜泣きしないありがたい赤ちゃんでありましたが、日中一人で命を預かっているプレッシャーのようなものはありました。
すやすや寝ている赤ちゃんでも、息をしているか確認したり…これは母親誰もが経験していることです。

私は、離乳食に関して夫に口を出されたら、はぁ?となりますが笑
友達のご主人で赤ちゃんの食べている物に熱心な人はいました。うちの子の離乳食にも興味を示していました。うちの夫は、何を食べているかも知らなかったし、興味もなかったですが、それで良かったです笑
どんな夫が理想かはそれぞれですよね。

お風呂も入れるだけでなく、着替えまでしてくれることや、家事をしてくれることはありがたいですが、奥様と赤ちゃんにもっと興味を示してほしいタイプなのかもしれません。

夫がただいまーと赤ちゃんに一目散な光景を、微笑ましいという妻と、私(妻)にただいまはないの?となる妻と、タイプが分かれるようです。
妻にも赤ちゃんにも興味を示すことが必要なのでしょうね。

赤ちゃんの成長に興味を示し、奥様と育児の大変さや楽しさを共有されると良いのかもしれません。奥様の反応を見るしかありませんが。

主さんも奥様も頑張っていらっしゃいます。お疲れ様です。

No.14 24/02/20 23:57
通りすがりさん14 ( ♀ )

同じくらいの月齢がいる母親です。すごく頑張っておられるのを承知でお伝えさせていただきます。主さんは父親として、夫として家族のためにこれ以上どうしたらいいのかわからないくらい頑張っておられるんだなと思いました。ただ、主さんがやってる育児は奥さんにとって当たり前の育児で、奥さんは見えない育児をしています。見えない育児とは、名前のつけようがない育児のことで例えば離乳食でいえば子どもへ食べさせるまでに、離乳食について色々と調べ、食材を買いに行き、時間をかけて離乳食を作り、小分けにして、片付けをして、やっと食べさせられるんです。調べることもレシピだけじゃなく、月齢に合わせた目安量や食形態、アレルギーについてなど本当に色々です。こんなに一生懸命作っても、食べてくれない場合もあります。じゃあ次はこうしてみよう…とまた調べます。きっと、主さんがやってくれているミルクやオムツ、お風呂も奥さんがやっていた色々な見えない育児があると思います。そこを知ってあげてください。主さんがこんなに頑張ってるのにと思っているのと同じように奥さんもこんなに頑張っているのに…と思っているのではないのでしょうか。お互いに感謝の気持ちがなくなるとガラガラと関係が崩れます。うちもそうです。こんなに頑張ってるのに!と主張しても、きっと今は伝わりません。主さんから奥さんの頑張りを見つけにいってくれたら嬉しいです。

No.15 24/04/16 22:41
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

現在3ヶ月の子どもがいますが、私の旦那に比べて優秀すぎて…羨ましいです。
これだけしてくれたら私は文句なし、それ以上に休みの日フラッと出掛けてきたら?と声をかけたくなるぐらい。。
子育てしていると子どもと自分で…なんでも1人でしている、1人で決めているという気持ちがどうしても強くなってしまいます。奥さんから言われた時はごめんね。いつもありがとうと言ってくれたら気持ちも落ち着くと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する