注目の話題
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている
ネガティブgirl

初めての育児が失敗したかも

レス5 HIT数 228 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/05 22:22(更新日時)

初めての育児、失敗したかも。
1歳2ヶ月男の子の母です。 
息子は身体が大きく、発達がゆっくりめでまだ歩いたり、長い時間座ったり出来ません(病院では発達がスローペースなだけで大きな疾患はないと言われています)
先日から保育園の慣らし保育が始まったのですが、息子は先生にお座りさせられると泣きます。ごはんも手づかみ食べが出来ないので先生たちが特別に特訓してくれています。
その姿を見るたびに、私が家でお座りや手づかみ食べの練習をそんなにたくさんさせなかったから出来ないのかも、と自分の母としてのふがいなさに落ち込んでしまいます。
もっと家で練習させておけば息子はこんなに苦しまなかったのかも、と。
皆さんのお子さんは手づかみ食べもタッチもお座りも、練習をたくさんさせたりして出来るようになりましたか?
それとも何も特訓しなくても自然に出来ましたか?

タグ

No.4020997 24/04/05 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/05 12:24
ベテランママさん1 

失敗なんて無いですから、気にしないほうが良いですよ。
本題につきましては、親が教えた子は、それについては出来る事は多いとは思います。
良し悪しの部分はありますけどね。
結果的に、他の同級生より出来るようにはなりますが、自立を妨げられたり
躾から派生して、お勉強に関しても、やり過ぎで病んでしまうお子さんが多くて危ない状況になってると、ニュースなどでも流されてますしね。
過ぎたるは及ばざるが如しです…
一歳なら、まだこれからです。
怒らず子育ては楽しんでやってると、子供はノビノビ育ちますよ。
先生達が教えて下さってるなら、同じ様にお家でも、教えてあげれば大丈夫です。

No.2 24/04/05 12:59
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうですよね、楽しんで子育てする、すてきな言葉をありがとうございます!

No.3 24/04/05 15:09
育児の話題好きさん3 

失敗なんてなにもないですよ

むしろ側から見てたらスプーンで上手にご飯食べられるのに、無理やりお箸を使わせようとする親がいて

食べたくないー!と暴れたり、成長してからも偏食になったりするのをみていると

別に高校生になっても手づかみで食べるわけじゃないんだから。くらいのゆるい気持ちで育児した方が

子供ものびのび、食べるのが大好きな人間に育ったりもしますよ

お箸強要が間違ってるわけでも失敗なわけでもないですけど

柔軟であればあるほどいいのかなっておもいます

子の幸せの前に親がしっかり幸せであった方がいいと思うんです

なぜなら子もお母さんが幸せであってほしいと思っているからです

No.4 24/04/05 15:45
匿名さん ( wE2jG )

子育てに教科書なんてありません。子が育つと共に親も育つものなんです。

みんなああすりゃいいか、こうしりゃ良かったかと悩みと後悔の中で育っていくのだから、クヨクヨするだけ無駄ですよ。やっぱりママは笑ってないと。

失敗も後悔も笑い飛ばしてしまえばなんとかなるもんです。

それと経験から。小さな子ってつかまる力強いんですよ。なので面白がってプラスティックのハンガーにつかまらせてた。

引きずってみたり、前後ろに転がしてみたり。たまに持ち上げてぶら下がり健康器みたいにしてみたり。勿論足が離れるほどは持ち上げませんけど。

手を離してポテッと座って後ろにゴロン。
ゴロンってなったらみんなが笑うんです。そのうちポテッと座った時にみんなが手を叩きながら笑うと、本人も後ろにゴロンを忘れて座って手を叩いてる。

そのうちそれを面白がってハンガーで立たせろと。ベビーベッドにかけてたハンガー、いつの間にか自分で立ってそれとってた。

子供なんて真剣に教えるよりも遊びで教えてあげた方がいいんだってなりましたね。

主さんも真剣になり過ぎないで。子供って一緒に遊ぶと面白いよ。

No.5 24/04/05 22:22
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ママ友募集板」から「乳児・母乳・離乳食板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧