注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

4才言葉、知能の遅れ

No.17 14/05/10 22:38
♂ママ17
あ+あ-

主さん。こんばんわ。皆さんの食事のレスは私まで参考になってしまいました。
私には9月で4才になる息子がいます。
療育に二歳半から一年近く通わせて今は年少です。いちを幼稚園では加配の先生をつけて頂いてます。

まずは、体調がすぐれない今の状態で母子通園はつらいでしょうが現在は三歳ならば療育なら母子通園ではないと思います。
保育園を一時保育にして週に三日療育という選択はありませんか?
お子さんにとってもこの先の主さんの育児も保育園にいてもよい方向には進まない気がするのです。
検査を予約したとのことですが、療育の民間かな?そこならば通いながら言語や心理など全体的な発達検査をしてもらえました。
他の病院のような施設だと予約すら受け付けてくれない状況でしたから。

うちの子も今でもなにいってるか分かりにくい発音だったり、手がかかりますが、療育は専門の先生なので幼稚園の先生とは違うなと思います。関わりかたや遊びも違います。母親の私が一番勉強になりました。今までは早口で怒ったりしてしまって、分かってなかったり言うことを聞いてくれず困ってストレスの塊がずっとあるような毎日でした。。でも通ってからゆっくり簡潔に言い聞かせるように過ごしたら私の言うことを聞いてくれるようになりました。母親の私にベッタリになりました。
言葉の理解が遅いならば絵のカードを見せてみたりしてコミュニケーションを取ったり。
病気が悪化しないようにするには保育園がいいのかもしれませんが、この先の事を考えたら夏まで待たないで行動した方がいいと思います。
二人で辛くて前に進めないんじゃないかな。
相談することを周りは反対したり考えすぎとかいろいろ言われましたが今は良かったと思ってます。私自身が他のお母さんと悩みを話せたりしてかなり救われましたから。
皆さんのレスを読んでしっかりコメントしてる主さんは子育て頑張ってるってすごく伝わります。真面目な人なんだろうと思いました。イライラしたりして叩いてしまったり私もありました。

障害とは思わないで個性として私は見てます。

お互い頑張りましょう(>_<)

17レス目(119レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧