注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

4才言葉、知能の遅れ

No.9 14/05/10 14:44
匿名さん4 ( ♀ )
あ+あ-

多分、地域によって手続きや相談機関にかなり温度差というか違いがある様ですね。

私の地域では、療育手帳がなくても、保健師・医者・保育園や幼稚園から状態が確認出来れば、必要な子どもには療育サービスが受けれます。
リハビリ等は特に、医者に見て貰い発達検査をしてなくっても、医者が必要と見なせばオーダーがとれます。

特別児童手当てについても、医者の診断書は必要ですが、手帳がなくても、知的ではなく行動障害でも申請し該当すれば受給できます。

療育施設系は、見学は利用に関わらず承諾される事が殆どで、逆に自分でどこそこに何日通いたい。あちらも受け入れ可能と話をまとめてから受給者証を申請しにいき、申請日から利用可能なので契約すればすぐに利用出来ます。

母親だからこそ、悪循環に陥るのだと思います。
仕事だからこそ、他人だからこそ客観的に見れます。ずっと見てる訳ではないですしね💦
いい意味で、今のお子さんを受け入れてみて、少しゆる~くしてみて下さいね。
いくら怒っても、出来る事と出来ない事があり、一旦諦める事も必要かなと思います。
決して全て諦めるのではなく、「今は」です。
主さんも発狂してる時って、お子さんと同じ気持ちなんですよ。
「なんで分かってくれないのよ!」と悲痛な悲しみや怒りでいっぱいになり抑えきれなくなる。
お子さんが泣き叫んでる時に、その気持ちを思い出してみて下さい。
同じ状況だと、皆母親なら紙一重な部分だと思います。
主さんは、抜け出したいって思ってる。
それはお子さんが大切な存在だから。

9レス目(119レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧