注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
神社仏閣珍道中・改
自然消滅?ご意見お願いします!!

貧乏だけど、夫婦で育休をとるのは有り?

レス76 HIT数 21248 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
16/02/17 14:02(更新日時)

板違いだったらすみません。
育児休暇についてのご相談です。

我が家の月々の支出が、妊婦健診等を除いて21万程度。
旦那(正社員)の手取りが18万程度。
私(正社員)の手取りが20万程度。

旦那の手取りはほぼ固定。(残業、早出、休日出勤無し)
私の手取りは残業にかなり左右されます。(残業、休日出勤あり。最近は月70時間程度で手取り25万を超えています)

5月末から私が産休+育休に入ります。

皆さんにご相談したいのは、旦那の育休についてです。
旦那の上司は、「自分が育休をとれなかった。だからこそ、自分の部下には育休をとってもらいたい」と言ってくれているそうです。
旦那もその影響を受け、育休をとりたい、と考えています。

旦那としては、7月(出産予定日)~3月まで育休をとろうかと悩んでいるそうです。

しかし、我が家は二人とも23歳。給料があまり高くないので、給付金もそこまでの金額ではないと思います。
いくら育児休業給付金等がもらえると考えても、夫婦2人で育休をしっかりとるのはどうなのか...不安です。

ただ、育休が終えてしまったら、子供を保育園に預け、二人ともフルタイムで働くことになります。
それを考えると、最初のうちは両親で子供にたくさん時間をさけるように、夫婦で育休をとれるのであればとるのもありかと考えていまして...

みなさんだったら、旦那さんが育休をとる!と言い出したらどうしますか?
みなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

No.2067101 14/02/27 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/03/01 09:31
匿名さん51 

交代で取ればよいのに

• << 56 レスありがとうございます。 私の会社の上司、および旦那が、私(スレ主)は出来る限り(できるなら丸1年)休むべきだ、と言ってくれているので、私は1年休もうかと考えていました。 できるかぎり母乳で育てたいのもありますし...

No.52 14/03/01 22:08
匿名さん52 

育休取れて、経済的になんとかやれそうなら取ってもいいと思うけど、どうせなら6ヶ月くらいから育休取るのがいいんじゃないかな。

その時期につかまり立ちし、歩き、自我が芽生え、なんでも口に入れ、離乳食もはじまり、目が離せなくなるから。
人手がほしいのはその時期。
ねんねだけの時期より、せっかくなら感情が育っていく時に父親も触れた方が、苦労も味わえ、楽しめるんじゃないかな。

子供によるけどね。乳児期ももちろん夜とか大変だけど、日中は結構寝てるよ。

• << 57 レスありがとうございます。 小さいうちはただ寝てるだけ...確かにそうですよね。 いろいろと動けるようになってから一緒にいた方が、成長も見れますし楽しいかもしれません。 途中からとるという考えが私には思いつきませんでした。 ありがとうございます。

No.53 14/03/02 01:34
♂♀ママ53 ( ♀ )

旦那さんの上司が育児休暇を勧めてるとの事ですが、まさか9ヶ月も休むなんて思ってないと思いますよ。
せいぜい長くても1ヶ月位までだと思います。1週間とか二週間とかって意味じゃないの?
生後3ヶ月位までは母乳あげて寝てるだけの時期ですよ。寝てる時に赤ちゃんと触れ合うも何もないです。ゆっくり寝かせてあげないと成長に悪いです。
その時期に休むならむしろ家事専門の主夫としてって感じで、旦那は赤ちゃんの寝顔見てるだけってのが多いんじゃないかな。
旦那の会社は大丈夫!って主さんは言ってるけど、本当にそんなに長期で父親が休む事を想定してるのか疑問ですね。
上司は1ヶ月くらいのつもりで話ししてませんか?

• << 58 レスありがとうございます。 旦那の上司は、「丸1年休むっていう前提で来期の計画を立てる。戻ってきてもらったらすぐサポートに入れるように。基本的にサポートの仕事をメインに。」と言っているそうです。 ...私からしたら、それって職場にあんまり必要とされてないんじゃ、と不安なんですが...(涙) 旦那はそれをすごく前向きにとらえており、「休むことに関しては全く問題ない」と思っているようです。

No.54 14/03/03 16:59
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 49 うーん。うちは田舎だからかな 父は働くが当たり前です💦旦那の会社は父の育休はいないみたいです… ちなみに保育園は激戦なので、私も復… レス遅れてすみません。
お返事ありがとうございます。

基本的には、父は働くものなんでしょうね...
私の周りも男性は働いている方が多いです。

私の地域も保育園が激戦区です。
なので、7月出産ですが4月入園→職場復帰が一番現実的かなぁ、と悩んでいます;
1年ぎりぎりまで見たいけれど、そんなことしたら保育園におそらく入れなくなるので...

No.55 14/03/03 17:02

>> 50 フルに取るのは仕事、お金、生活習慣(それに慣れてしまいそう)諸々考えたら、もう少し考えた方が?と思ってしまいますが(特に旦那様の職場、残業が… レスありがとうございます。

残業がない=仕事をしていても子供と関わる時間がある、というのは確かにその通りですよね。
私は残業が多い職場なので仕事復帰をしたとしても、いろいろと制度を駆使しないと帰れないのですが...
旦那の場合は特別休まなくても、関わる時間は十分に取れるかもしれません。

1~2ヶ月でどうか、旦那に相談してみます。

No.56 14/03/03 17:05

>> 51 交代で取ればよいのに レスありがとうございます。

私の会社の上司、および旦那が、私(スレ主)は出来る限り(できるなら丸1年)休むべきだ、と言ってくれているので、私は1年休もうかと考えていました。
できるかぎり母乳で育てたいのもありますし...

No.57 14/03/03 17:06

>> 52 育休取れて、経済的になんとかやれそうなら取ってもいいと思うけど、どうせなら6ヶ月くらいから育休取るのがいいんじゃないかな。 その時期につか… レスありがとうございます。

小さいうちはただ寝てるだけ...確かにそうですよね。
いろいろと動けるようになってから一緒にいた方が、成長も見れますし楽しいかもしれません。

途中からとるという考えが私には思いつきませんでした。
ありがとうございます。

No.58 14/03/03 17:07

>> 53 旦那さんの上司が育児休暇を勧めてるとの事ですが、まさか9ヶ月も休むなんて思ってないと思いますよ。 せいぜい長くても1ヶ月位までだと思います… レスありがとうございます。

旦那の上司は、「丸1年休むっていう前提で来期の計画を立てる。戻ってきてもらったらすぐサポートに入れるように。基本的にサポートの仕事をメインに。」と言っているそうです。
...私からしたら、それって職場にあんまり必要とされてないんじゃ、と不安なんですが...(涙)
旦那はそれをすごく前向きにとらえており、「休むことに関しては全く問題ない」と思っているようです。

No.59 14/03/04 11:37
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

要するに主さんの旦那様は会社が1年休業しても問題無い人材なんです。

No.60 14/03/05 11:58

>> 59 そう、思います(笑)
捨てないでくれる会社に感謝ですね。

No.61 14/03/10 23:02
♂ママ24 

>> 35 レスありがとうございます。 15万というのは、手取りでですか? 手取り額の1/5になるのはさすがに生活が回りませんね... 産… 今見ました。遅くなりすみません。

15万は手取りです。
残業、役職、手当は全て引かれ、基本給の何割かの中から、厚生年金や税金やその他引かれ、団体引き落としも引かれ、手取り五万以下でした。マイナスの時もありました。会社によって待遇違いますし、私が給料低かったからですね。

産後の夜泣きは、赤ちゃんは声が小さい分、そんなに苦痛じゃ無いですよ。睡眠時間が削られ一日中睡眠不足ぎみですが、最初の子だから緊張もあり、そこが大変なんだと思います。

赤ちゃんは、動かないし泣く声は小さいから、まだマシです。
虐待の事件でも、三歳くらいからが多いですもんね。声量もついて、自我が出始めたら大変です。

同時に取るより、交互がいいと思います。旦那さん、時間と暇を持て余してパチンコに行かれでもしたら大変です。

• << 64 レスありがとうございます。 育休=育児休業給付金、という認識で良いでしょうか? それとも、復職後でしょうか...? 育休中は社会保険料が免除になりますよね? 雇用保険料は収入がないのでなくなるかとおもうので... 引かれる税金って住民税のみという認識だったのですが違うのでしょうか? 私は今、残業代で稼いでいる状態で、残業代がなければ月の手取りが15万を切ります(--;) 復職後、時短勤務を選ぶとしたら月々の手取りが10万程度で保育園が5万程度かかるので、実質手取りは5万以下になる見込みです... たしかに、小さいうちは動き回りませんよね。 いわゆる「イヤイヤ期」になると大変、というイメージはあります... 旦那はギャンブルが大嫌いなので、パチンコとかは行かないと思うのですが笑 何があるかわかりませんよね。 自由な時間を与えすぎると、復職時に辛いかもしれないので、そこも踏まえて相談してみます。

No.62 14/03/10 23:32
桃太郎 ( 30代 ♀ dJ5qe )

ビックリしました‼父親が育休取ることに否定的な意見が多くて…
今はパパママ+などで、父親の育児参加ってなってますが 母親があまり望んでないんですね
ほんとに(イヤミじゃなく)ビックリしました💦
ご主人の会社良い会社、良い上司だと思いますよ
必要とされてないんじゃなくて、理解のある会社なんだと思います

• << 65 レスありがとうございます。   否定的な方が多いので、やはりいまだに「育休は母親がとるもの。男性は仕事」という概念が根強いようですね。 私も、スレを立てて少しびっくりしてしまいました。 ここまで、「男性は働け」という意見が多いと思っていなかったもので...。 旦那が会社で暇をしているのは、なんとなく話を聞いていてわかるんです^^; だからこそ、1年休んでもいいよ、って言ってもらえてる気がします^^; 旦那の上司は、忙しさのため出産直後に育休をとれなくて、かなり後悔したらしいのです。なので、取れる人にはとってもらいたい、と思っているのかもしれません。

No.63 14/03/11 00:18
通行人 ( ♀ dvB1 )

私は育休とれるなら 二人ともとればいいと思う

確かに これから子供にお金かかるよ。でも たかが数ヶ月の事でしょ?育休すんだらガンガン働けばいいじゃん

旦那さんの上司はこれから 男性の育休実績を増やして福利厚生を充実させていければ‥と考えてるのかも

批判的な意見が多いうちは まだまだなのかなと思いました

• << 66 レスありがとうございます。 育休が終わってからガンガン働いても、今までのようには貯金が出来なくなるので厳しそうだなーという気持ちもあります。 (試算してみたら、月に2万程度しか貯められなさそうでしたorz) 旦那の会社は、育休実績を増やしたい雰囲気はありますね。 有給消化にもかなり力を入れているので。

No.64 14/03/11 10:33

>> 61 今見ました。遅くなりすみません。 15万は手取りです。 残業、役職、手当は全て引かれ、基本給の何割かの中から、厚生年金や税金やその他… レスありがとうございます。

育休=育児休業給付金、という認識で良いでしょうか?
それとも、復職後でしょうか...?

育休中は社会保険料が免除になりますよね?
雇用保険料は収入がないのでなくなるかとおもうので...
引かれる税金って住民税のみという認識だったのですが違うのでしょうか?

私は今、残業代で稼いでいる状態で、残業代がなければ月の手取りが15万を切ります(--;)
復職後、時短勤務を選ぶとしたら月々の手取りが10万程度で保育園が5万程度かかるので、実質手取りは5万以下になる見込みです...

たしかに、小さいうちは動き回りませんよね。
いわゆる「イヤイヤ期」になると大変、というイメージはあります...

旦那はギャンブルが大嫌いなので、パチンコとかは行かないと思うのですが笑
何があるかわかりませんよね。
自由な時間を与えすぎると、復職時に辛いかもしれないので、そこも踏まえて相談してみます。

• << 68 育児休業給付金かどうかは、働いて無い時に給料が出てるんで、調べても腹立たしいだけなので、調べてません。 復職後では無いです。復帰すれば、働くんで収入は戻るんで、支障は無いです。 あれ?育休中は社会保険料が免除になりますが、払わなくていいってだけで、払った方がいいんじゃ無かったでしたっけ?会社は出さないんで、国が出してくれるんですかね? 分からないです。税金引かれてましたよ。衝撃でしたよ。 残業代がなければ月の手取りが15万なんですね💧同じですね。 復職後、保育園が5万程度かかるんですか⁉かなり、稼いでますね^_^ 復帰後は、何とかなるんじゃ無いですかね^_^ 旦那さんギャンブルが大嫌いなんですね。うちの旦那と同じです。私が出産して、赤ちゃんにつきっきりになり、仕事終わった旦那は時間が出来、パチンコを教えてもらい、まんまとハマりました。 ほんと、何があるかわかりません。ギャンブルするなんて、思ってませんでした。けど、主さんはしっかりしてるんで、大丈夫だと思いますよ^_^ 頑張って下さいね!

No.65 14/03/11 10:36

>> 62 ビックリしました‼父親が育休取ることに否定的な意見が多くて… 今はパパママ+などで、父親の育児参加ってなってますが 母親があまり望んでないん… レスありがとうございます。

否定的な方が多いので、やはりいまだに「育休は母親がとるもの。男性は仕事」という概念が根強いようですね。
私も、スレを立てて少しびっくりしてしまいました。
ここまで、「男性は働け」という意見が多いと思っていなかったもので...。

旦那が会社で暇をしているのは、なんとなく話を聞いていてわかるんです^^;
だからこそ、1年休んでもいいよ、って言ってもらえてる気がします^^;
旦那の上司は、忙しさのため出産直後に育休をとれなくて、かなり後悔したらしいのです。なので、取れる人にはとってもらいたい、と思っているのかもしれません。

No.66 14/03/11 10:38

>> 63 私は育休とれるなら 二人ともとればいいと思う 確かに これから子供にお金かかるよ。でも たかが数ヶ月の事でしょ?育休すんだらガンガン働… レスありがとうございます。

育休が終わってからガンガン働いても、今までのようには貯金が出来なくなるので厳しそうだなーという気持ちもあります。
(試算してみたら、月に2万程度しか貯められなさそうでしたorz)

旦那の会社は、育休実績を増やしたい雰囲気はありますね。
有給消化にもかなり力を入れているので。

No.67 14/03/11 15:52
♂♀ママ67 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんが小さいうち、一人のうちはちょろいです。旦那さん土日家にいるなら十分です。赤ちゃん、基本ママしか必要としてませんからね。一歳ぐらいからパパがわかる感じです。育児は二人目からが本番です。
わたしなら、二人目のとき、育休を半年とってもらいますねー!

• << 69 レスありがとうございます。 な、なるほど...二人目からが本番... そう考えると、二人目に備えて一人目の時にあんまり余裕がありすぎると油断してしまうかも!? 二人目の時に旦那が休めそうだったらいいなぁ...。 というか、二人目ってどのタイミングがいいのかわかりません><。 育休明けですぐに二人目妊娠というのもアレですし...悩みますね...

No.68 14/03/11 19:11
♂ママ24 

>> 64 レスありがとうございます。 育休=育児休業給付金、という認識で良いでしょうか? それとも、復職後でしょうか...? 育休中は社… 育児休業給付金かどうかは、働いて無い時に給料が出てるんで、調べても腹立たしいだけなので、調べてません。

復職後では無いです。復帰すれば、働くんで収入は戻るんで、支障は無いです。

あれ?育休中は社会保険料が免除になりますが、払わなくていいってだけで、払った方がいいんじゃ無かったでしたっけ?会社は出さないんで、国が出してくれるんですかね?
分からないです。税金引かれてましたよ。衝撃でしたよ。

残業代がなければ月の手取りが15万なんですね💧同じですね。

復職後、保育園が5万程度かかるんですか⁉かなり、稼いでますね^_^
復帰後は、何とかなるんじゃ無いですかね^_^

旦那さんギャンブルが大嫌いなんですね。うちの旦那と同じです。私が出産して、赤ちゃんにつきっきりになり、仕事終わった旦那は時間が出来、パチンコを教えてもらい、まんまとハマりました。
ほんと、何があるかわかりません。ギャンブルするなんて、思ってませんでした。けど、主さんはしっかりしてるんで、大丈夫だと思いますよ^_^

頑張って下さいね!

• << 70 お返事ありがとうございます。 働いていない間、給与を頂けたのですか!? 私の会社は一切出ません^^; 社会保険料を払ったことにしてくれる、んじゃなかったでしたっけ!? もしかしたら、私の勘違いかもしれませんorz 住民税はシッカリととられるみたいですけど(;_;) 保育園激戦区のため、逆に保育料が高いみたいです(--; なので大して稼いでないですよ... 旦那は手取り18万くらいですorz えっ!旦那さん、ギャンブル嫌いだったのにはまっちゃったんですか!? それは怖いですね(;_;)何があるかわかりませんもんね... ありがとうございます^^;がんばります!
  • << 71 育休中は社会保険料免除になりますよ。 この4月から産休中も免除になります。 免除の届出を出すので、払いたくても払えないですよ。

No.69 14/03/11 19:16

>> 67 赤ちゃんが小さいうち、一人のうちはちょろいです。旦那さん土日家にいるなら十分です。赤ちゃん、基本ママしか必要としてませんからね。一歳ぐらいか… レスありがとうございます。

な、なるほど...二人目からが本番...
そう考えると、二人目に備えて一人目の時にあんまり余裕がありすぎると油断してしまうかも!?
二人目の時に旦那が休めそうだったらいいなぁ...。
というか、二人目ってどのタイミングがいいのかわかりません><。
育休明けですぐに二人目妊娠というのもアレですし...悩みますね...

No.70 14/03/11 19:19

>> 68 育児休業給付金かどうかは、働いて無い時に給料が出てるんで、調べても腹立たしいだけなので、調べてません。 復職後では無いです。復帰すれば… お返事ありがとうございます。
働いていない間、給与を頂けたのですか!?
私の会社は一切出ません^^;

社会保険料を払ったことにしてくれる、んじゃなかったでしたっけ!?
もしかしたら、私の勘違いかもしれませんorz
住民税はシッカリととられるみたいですけど(;_;)

保育園激戦区のため、逆に保育料が高いみたいです(--;
なので大して稼いでないですよ...
旦那は手取り18万くらいですorz

えっ!旦那さん、ギャンブル嫌いだったのにはまっちゃったんですか!?
それは怖いですね(;_;)何があるかわかりませんもんね...

ありがとうございます^^;がんばります!

• << 73 私は今、産休中です(^-^) 産休中は、住民税だけ支払えば大丈夫ですよ(^-^) それから、会社からではなく給料の50%が支払われます。 私は保育園がきまらなかったので育休を延長してますが、今も2ヵ月に1度2ヵ月ぶんづつ支払われてますよ。 主サンも保険の支払いをしていれば、もらえるはずです(^-^)
  • << 74 はい、働いていない間給与を貰ってました。一切出ないんですか⁉辛いですね。 社会保険料払った事になるんですか⁉引かれてたのは何だったのか? けど、貰えるだけマシなのかな? いえ、私も調べもせずに引かれてるのだけで把握してました🙇38さん、ありがとうございます🙇 激戦区で保育料が高いんですか😱それなら、幼稚園に入れて延長した方が安いですね。 そうなんです。ギャンブル嫌いだったのにはまっちゃったんです。 ほんと、何があるかわかりません。 ありがとうございます。私も勉強になりました。

No.71 14/03/12 00:56
桃太郎 ( 30代 ♀ dJ5qe )

>> 68 育児休業給付金かどうかは、働いて無い時に給料が出てるんで、調べても腹立たしいだけなので、調べてません。 復職後では無いです。復帰すれば… 育休中は社会保険料免除になりますよ。
この4月から産休中も免除になります。
免除の届出を出すので、払いたくても払えないですよ。

No.72 14/03/12 11:48
♂♀ママ72 

こんにちは!
私の職場の同期に、奥さんの出産に合わせて4週間育休取った男性がいます。その同期は3人目の時に初めて育休取得していました。上の子の幼稚園送迎や家事などのため。私の職場では「そりゃあ奥さん助かるねー。がんばれー」って感じでしたね。男性も女性も子持ちが多いので、理解はされやすい環境です。ただそれが何ヶ月も取るとなると、印象は変わるかな、と。
出産後1ヶ月くらいは母体のためにも休養は必要ですが、それ以上は大事を取る必要はありません。奥さんも育休取っているのに、旦那さんも…となると、なんか出来の悪い奥さんだなぁって思っちゃいますね。赤ちゃん一人相手に、ママだけじゃ無理みたいな。双子、三つ子ならわかりますが。
この感覚は出産したことある女性なら感じちゃうんじゃないかな。「私は大変でも一人でこなしましたから」って威張りたい女性も多いですし。
なんか旦那さん側の評価も、奥さん側の評価も下がる気がします。交代で取るのはまったく構わないんですけどね^ ^

No.73 14/03/12 14:50
♀ママ73 

>> 70 お返事ありがとうございます。 働いていない間、給与を頂けたのですか!? 私の会社は一切出ません^^; 社会保険料を払ったことにして… 私は今、産休中です(^-^)
産休中は、住民税だけ支払えば大丈夫ですよ(^-^)
それから、会社からではなく給料の50%が支払われます。
私は保育園がきまらなかったので育休を延長してますが、今も2ヵ月に1度2ヵ月ぶんづつ支払われてますよ。
主サンも保険の支払いをしていれば、もらえるはずです(^-^)

No.74 14/03/12 19:50
♂ママ24 

>> 70 お返事ありがとうございます。 働いていない間、給与を頂けたのですか!? 私の会社は一切出ません^^; 社会保険料を払ったことにして… はい、働いていない間給与を貰ってました。一切出ないんですか⁉辛いですね。

社会保険料払った事になるんですか⁉引かれてたのは何だったのか?
けど、貰えるだけマシなのかな?
いえ、私も調べもせずに引かれてるのだけで把握してました🙇38さん、ありがとうございます🙇

激戦区で保育料が高いんですか😱それなら、幼稚園に入れて延長した方が安いですね。

そうなんです。ギャンブル嫌いだったのにはまっちゃったんです。
ほんと、何があるかわかりません。

ありがとうございます。私も勉強になりました。

No.75 15/12/24 16:26
匿名さん75 ( 40代 ♀ )

昔の時代なんか育休無くても子どもはしっかり育ってますが!
せいぜい3ヶ月位なら育休もいいと思いますが、半年以上なんか育休取ったら、
色んな面で会社に迷惑かかりませんか?仕事にも支障が出て来たり周りの同僚の人達にも迷惑がかかるのでは?
知り合いの旦那さんが育休取ったらしく、名ばかりの育休だったらしいですよ。最初の一週間位は真面目に育児やっていたようですが、だんだんいい加減になり、役に立たなくなったと聞いた事があります。
育休が駄目とは言いませんが育休を取られたならしっかり子どもと付き合って欲しいものですネ。育児が名ばかりになるなら働いてもらって生活を安定してもらった方が良いかも?
夫婦二人で半年以上二人で子育てじゃなく、奥さんが働いて、旦那さんが育休ならいいと思います。

No.76 16/02/17 14:02
通行人76 

男はまじめに働いていてくれていれば良いよ

宮崎議員を見てきもいと思った女性は多いと思います
「育児に専念する」ってバカかお前は、男だったら汗流して働けよと言いたいです
女性から見ても、育児に拘っている男性には魅力なしです

そもそも男性に育児は不向き
長い休暇で一緒にいて顔合わせていても、ストレスが増します

その分、女性に対する手当てを増やして欲しいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧