注目の話題
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
捨てることがやめられない。

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣

No.373 13/09/27 00:18
匿名0
あ+あ-

≫372

「韓国が日本より上にあるのに、まだそれが理解されていない」との思い――。
だから訪韓した外国人に対し韓国メディアは「日本は卑しい存在だ」と訴えて談話を引き出し、大統領は世界を巡りながら「日本の劣後性」を宣伝して回るのでしょう。

最近の韓国の行動を「反日」ではなく「卑日」と私が呼ぶのはこのためです。
「反日」は下から目線の恨み節。一方、「卑日」は上から目線の、世界に向けたプロパガンダです。
この宣伝活動は「韓国が日本よりも上」と世界が認識した、と韓国人が信じるまで続くと思います。

-「卑日」をやって韓国の地位が上がるとも思えないし、韓国にとっても格好いい行動ではないと思うのですが。

鈴置:何度も申し上げる通り、それは韓国社会では正しい行動です。
例えば、夫婦喧嘩した奥さんが通りに出て大声で亭主の悪口を叫ぶ。亭主は困って奥さんに譲歩する。
この際、奥さんが恥ずかしい行動をしたとは世間は見ないのです。

夫婦に限りません。政府に要求が入れられなかった野党はしばしば街頭行動に繰り出します。
国会前の広場などにテントを張って、党首自らそこに「籠城」します。
労働組合も、経営側というよりも「世間」に訴えるのが目的で籠城します。
韓国社会では「籠城」すれば同情が集まり、相当無理な要求でも通ることが多いのです。
韓国国内ではこうしたノリで勝つのが普通ですから、日本に対しても同じ行動をとるのは当然です。

韓国人や、日本の韓国専門家は日韓関係の悪さを説明する時に「両国関係の特殊性」ばかりを強調してきました。
しかし「韓国の特殊性」を見落とすと物事を見誤ります。

例えば、サッカーのワールドカップの期間中に、必ず韓国の一般紙に登場する見出しがあります。
「サッカーしかできない●●に、サッカーも経済も得意な韓国が教えてやる」です。
●●は当日、韓国と対戦する相手で、中南米の国であることが多い。記事を読みますと別段、そんなくだりはない。
典型的な「空見出し」で、日本の新聞は絶対に付けません。

そもそも、こんな上から目線の、品のない見出しは日本では――普通の国なら大問題になります。
中国のメディアだって付けないでしょう。

ところが、韓国人に「あの見出しはまずくないか」と聞いても、多くの人の反応が「どこが?」です。
「●●国の経済は非常に悪い。それを指摘して何が悪い」と反論して来る人もいます。
韓国人の頭の中には「国の序列」がある。
そして「上の国」たる韓国が「下の国」の●●を見下し、それを天下に吹聴するのは当然、との意識があるのです。

続きます

373レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧