注目の話題
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
捨てることがやめられない。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣

No.371 13/09/27 00:13
匿名0
あ+あ-

≫370

ある韓国人から「他人の足を引っ張る韓国人」をこぼされたことがあります。
「そうですね」とも相槌を打ちかねて「どの国でも……」と言いかけたら
「まだ韓国を十分に勉強していませんね」と厳しくお説教を食ってしまいました。

-韓国では「おかしなこと」として認識されているのでしょうか。

鈴置:先ほど申し上げたように、海外を知る韓国人の中には、この「韓国社会の異質性」を嘆く人が結構います。
2000年代後半に、ある韓国紙のデスクが「他人の足を引っ張る韓国人」を手厳しく批判したエッセイを書いたことがあります。
「在日韓国人によると、日本人と比べ韓国人は……」という書き出しで、よく見たら、やはり筆者は東京特派員経験者でした。

-それにしても、自分が得にもならないことを……。

鈴置:東京五輪のケースでは、韓国は実利も求めたと思います。開催決定を報じた際、多くの韓国メディアが解説ではなしに、わざわざ本記に
「日本は夏季五輪を2回開くアジアで初めての国になった」との意義づけを盛り込みました。

釜山は夏季五輪の開催を狙っています。もし東京が落選して、近い将来に釜山が当選すれば
「韓国はアジアで初めて夏季五輪を2回開く国」になれたのに、そうはいかなかったということです。

-「韓国がアジアで初めて」がニュースになるのですね。一方、「日本がアジアで初めて……」と書いた日本のメディアは私が見た限りありませんでした。日本ではニュースではありませんからね。

鈴置:そこなのです。その「『日本がアジアで初めて』は当然だ」という日本人の感覚が韓国人、あるいは中国人の気に障るのです。
それもあって何とか東京開催を阻止したかった部分も相当にあると思います。これが、韓国が異様なほどに日本の足を引っ張る理由の2つ目です。

今、在米韓国人の間で「従軍慰安婦の像」を建てる運動が広がっています。
日本の韓国研究者の間では「動機は祖国への忠誠心」というのが定説になりかかっています。
私は、それとも重なりますが、在外韓国人の「自分たちはこの異国の地で、まだ十分に尊敬されていない」という思いから、日本のイメージを悪化させる行動に出ているのだと思います。

続きます

371レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧