注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
俺の彼女がクソすぎる
まだ若いのにおばあちゃんと言われた

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣

No.372 13/09/27 00:16
匿名0
あ+あ-

≫371

-そんな、人の足を引っ張って自分を高めるなんて……。

鈴置:冒頭に申し上げたように、韓国ではそれが「恥ずかしいこと」とは認識されていないのです。
「人の足を引っ張ってこそ自分が上にあがれる」と考えるのが普通です。

朝鮮日報にヤン・サンフンという論説委員がいます。この人のコラム「世界の人々は日本がいい、と言う」(5月31日付)が印象的でした。
「どの国が国際社会に肯定的な影響を及ぼしているか」と世界の人に聞く英BBCのアンケートがあります。
これを引用し、日本が世界から高い評価を受けていると指摘した記事でした。ポイントは以下です。

・日本の政治家の破廉恥な過去の否定により、日本の立場が悪くなる、と(韓国人は)考えた。しかし、そうはならなかった。
・それは(日本の被害者と主張する)韓国が日本ほど強くもなく、世界から尊敬されてもいないからだ。

韓国が尊敬されれば韓国の主張が通って日本の地位を落とすことができる――か、どうかには疑問が残ります。
ただ、この記事からは「BBCアンケートで日本の人気が落ちるのを見たい」、
「何とかして世界での日本のイメージを悪くしたい」との韓国人の熱望が伝わって来ます。筆者は、そんな韓国人を冷ややかに見ていると思われますが。

-韓国は民主化もしたし、経済成長にも成功した。G20も開催した。それでは不十分なのでしょうか。

鈴置:他人に「韓国の栄光」を認めてもらうことが必須なのです。「韓国が日本の上にある」と世界が認めない限り、満足できないのだと思います。

韓国を訪問した世界の著名人は必ず「キムチが好きか」、「韓国が素晴らしい国と思うか」、「日本は反省が足りないと思わないか」との質問を韓国メディアから浴びせられ、「YES」と答えることが求められます。
韓国の中には、こうした質問をすること自体を恥ずかしいと考える人も出てきました。
でも、普通の韓国人はそうは思わないのでしょう、韓国紙には「キムチはワンダフル!」、「韓国は美しい国だ」、「日本は反省しろ」といった「世界の声」が載り続けています。

-確かに、韓国紙には「韓国が日本より上にいる」ことを何とか証明せねばならない、という熱情があふれています。
でもなぜ、そこまで上下にこだわるのでしょうか。他の国では見られない特異な現象です。

鈴置:韓国の国教たる儒教では上下の関係――つまり、どちらが上か、が極めて重要なのです。
そして韓国はそもそも日本より上にある国なので、それをはっきりさせねばならないのです。
ある韓国儒教の専門家は韓国人の日本に対する深層心理を「文明を日本に与えた韓国は兄だ。日本はいつまでたっても弟で、兄にはなれない」と説明しています。

続きます

372レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧