注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

嫁の実家に帰省した時。これどう思いますか?!😰

レス102 HIT数 31278 あ+ あ-

専業主婦
17/06/05 12:24(更新日時)

愚痴が入りますが、皆さんの所ではどうなのか、どう思うかお聞きしたいです。

私の兄の話しになります。
兄は30代半ば、兄嫁は20代半ばです。
今年のお正月、兄嫁の実家に行ったそうなのですが、その兄嫁の家族が何かありえない人達なんです。
(前回、兄嫁の実家に行ったのは7年前だそうです)

兄嫁実家までは車で早くても6時間はかかる距離で、あちらに着いたのは年明けの深夜3時だったそうです。

まず、兄嫁の実家(といっても賃貸になります)は6人暮らしで、スペースが無いらしく、枕はあるものの兄・兄嫁・姪っ子はコタツで雑魚寝だったそうです。
お昼近くになり、皆で近くの(といっても片道3km位はある)ショッピングモールに買い物に行こうかという事になったそうなのですが、兄嫁の父が仕事で車を使う為、普段出掛ける時はバスで移動してたのでこの日もバスで行こうと言ってたのですが、兄は気を遣って「僕が車を出してもいいですよ?只ねぇ、車が狭いんで2回に分ける事になりますけど💦」と言ったそうです。
結局、兄が車を出して買い物に行きましたが、次第に兄がいいように使われ始めたそうで…💦
まずフードコートでお昼ご飯を食べるも(しなきゃいいのに)兄がお金を出したそうで、更に兄嫁の妹や弟に、あまり嫁の実家に行ってあげる事が出来ないからとプレゼントとして合計1万円分のゲームを買ってあげたそうです。
(でも、この前に既にお年玉を渡してるんです。これは高1に15000円小学生2人に1万づつ)
兄嫁の母親はそんな事しなくてもいいからと言ったそうなのですが、結局は出す事に…😰
(ですが、兄は兄で、兄嫁達が買い物中は一人で玩具屋に行ってプラモを見たりしてたらしいですが…)

そして夕方帰る時に2往復し、夜9時頃になり兄嫁が「妹が用事があって駅前のコンビニまでチャリで行くらしいんだけど、もし大丈夫だったら車で連れて行ってもらえない?そこまで1.5km位あるし、私もコンビニ行きたいから」と頼んで来た為、又また車を出したそうです。

次の日は夕方から兄嫁・姪っ子・兄嫁の姉でカラオケに行く事になったので、これまた車を出しました(3人がカラオケ行ってる間、兄は何も出来ないのでパチンコへ)

更に翌日、次は朝から起きてて、兄嫁の姉が仕事に行く事になり、兄は最終日だからと又また車を出してあげたそうです。
そして夜、皆で回転寿司に行く事になり、ここでも車を出す。
父親や成人してるきょうだいは仕事だった為その分は持ち帰りする事になったのですが、兄は店での代金+持ち帰りの寿司代も払ってます。
そしてこの日の夜、あちらの実家を出て仮眠を取りながら私の家には朝着きました。
兄曰く、かなりこき使わされたそうで、私も話し聞いてる限りそう思いました😰
(因みに、この時の兄嫁は風邪気味だった為、移したら悪いからと途中、分岐点となるで所で兄・姪っ子と別れて電車で帰ってるので会ってません)

皆さんはこの兄嫁と家族、どう思いますか?!
私としては色々とありえないし非常識だなと思ってます😰


タグ

No.1970345 13/07/04 06:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/07/06 00:40
専業主婦51 ( ♀ )

どうも思いません。皆さんが言われるように普通では?

それより、そんなに事細かく妹に話してるお兄さんのほうがどうかと思いますけど。

No.52 13/07/06 06:54
専業主婦52 ( 40代 ♀ )

同行したかのように状況を説明出来る主さんにドン引きです。
風邪気味の兄嫁が風邪を移すからと言う理由で途中で車を下りるのも変。
出来るだけ遅く旦那の実家に着きたかったとしか思えない。
兄嫁と言っても、主さんよりきっと年下ではありませんか。
普段から兄嫁を気にいってないのかな?って感じのスレですね。
まだ25才位の兄嫁を可愛がってあげてますか?
その様子ではかなり居心地悪そうに思えます。
7年振りなのに至れり尽くせりしないなんてひどいって主さんは言いたいんですか?
10才も年上の男と結婚した娘。そして久しぶりだが自分の実家で尽くしてくれる旦那。
不安を解消してくれる娘婿の姿に兄嫁の家族は安心したことでしょう。
いいではありませんか。
お兄さんも妹に話しすぎでドン引きしました。
裏表のある旦那を持った兄嫁が可哀相。

No.53 13/07/06 08:41
専業主婦53 

批判的レスばかりで主さんは放置を決め込んだみたいだけど、一応レスします。


私も皆さんと同意見です。


いくら遠方でも、嫁の実家に7年も行ってない事の方が驚きです。

子供がいるなら、夏休みなどに泊まりで行く計画したり、出来ますし。


車にしてもお金にしても、7年間毎年行っていたなら、今回、7年振りに行って使った以上に出費してるはずです。


それを考えると、7年振りにしては安く済んだなぁというのが私の感想です。


兄妹の仲がいいのは確かに良い事ですが、後々愚痴るくらいなら、お兄さんも、あちらの家族に変に気を使わなければ良いのでは?


言い出しっぺはお兄さんだし、あちらのお母さんは『しなくても…』って言ってるにも関わらず、お兄さんがやったなら、それはお兄さん自身の『意志』としてした事ですから、あちらの家族のどこかに問題があるとは思いません。

むしろ、お兄さんと主さんに問題があると思います。


ただ、お嫁さんは、今回の事でお兄さんに感謝の気持ちしかないのは間違いないと思いますよ。


主さんは未婚でしょうね。

そんなんじゃ、相手家族どころか伴侶ともうまくいくものもいかなくなるし、もう少し柔軟に考えるようにならないと駄目だと思います。

No.54 13/07/06 09:29
通行人54 ( 20代 ♀ )

そんなの今は普通ですよ。

むしろ、空いてる時間にパチンコやら好きなことやってるから楽しめたのでは?

それをやらされたーなんていう旦那は面倒です。

主さん、結婚したら分かりますよー

No.55 13/07/06 09:58
匿名55 ( ♀ )

家も旦那も私の実家が遠方なので滅多に行かないけど、私の親は旦那を労い、長時間運転で疲れている旦那にゆっくり休んで貰っていますよ。そんな買い物行ってもらったりこき使ったりしません。母は旦那が好きな食事を作ってあげたりしてますよ。何年も行ってないからこき使って当たり前とかないです。

No.56 13/07/06 10:15
通行人50 

55さんと同じで私の家族も姉夫婦が遠方から来た時は義理兄をこき使いません
7年行かなかったからとこき使うのが当たり前なんて思えないな😣

  • << 60 だから自分からすすんでやってるんだって。 こき使われたんじゃないよ。

No.57 13/07/06 12:31
通行人34 

>> 56 こき使われたという意識がまず、違う気がしますけどね。車も食事代も基本的にお兄さんから言い出されたようだし。

お兄さんは嫁の実家で気を遣ってきたあとに、気楽に過ごせる自分の実家で「大変だったよ~」とちょっと愚痴ってみただけ。これだけのことしてきた俺偉いだろ、出来た旦那だろ、みたいな気持ちもあったかも。
妹に詳細に話すお兄さんもどうかと思いますが、本人は本気で「こき使われた」とは思ってるわけではないかも。

No.58 13/07/06 13:10
専業主婦53 

55さんも56さんも

スレ文きちんと読んでないのでは?


主さんのお兄さんは、『言われて行動した』のではなく、『自分から言い出して行動した』んですよ。


だからこの場合『こき使われた』という事にはならないんですけど…

No.59 13/07/06 17:37
通行人50 

『こき使われた』と愚痴る程キツかったんじゃないかな

お兄さんはなかなか顔を出せないから気を使ったと思うけど相手家族も『大丈夫よ』と休ませても良かったと思います

  • << 62 >59 >相手家族も『大丈夫よ』と休ませても良かったと思います 👉義母さんは『しなくてもいい』と言ってるのに、主さんのお兄さんは自ら進んで行動してるんですよ。 スレ文きちんと読んでるの? >兄嫁の母親はそんな事しなくてもいいからと言ったそうなのですが ってあるでしょ? 読んでてその考え方って…

No.60 13/07/06 18:37
名無し ( rgEwLb )

>> 56 55さんと同じで私の家族も姉夫婦が遠方から来た時は義理兄をこき使いません 7年行かなかったからとこき使うのが当たり前なんて思えないな😣 だから自分からすすんでやってるんだって。

こき使われたんじゃないよ。

No.61 13/07/06 18:39
名無し ( rgEwLb )

奥さんの実家の家族から頼まれたことなんてないんだよね。

No.62 13/07/06 21:53
専業主婦53 

>> 59 『こき使われた』と愚痴る程キツかったんじゃないかな お兄さんはなかなか顔を出せないから気を使ったと思うけど相手家族も『大丈夫よ』と休ませて… >59

>相手家族も『大丈夫よ』と休ませても良かったと思います

👉義母さんは『しなくてもいい』と言ってるのに、主さんのお兄さんは自ら進んで行動してるんですよ。


スレ文きちんと読んでるの?

>兄嫁の母親はそんな事しなくてもいいからと言ったそうなのですが

ってあるでしょ?


読んでてその考え方って…

No.63 13/07/06 23:42
通行人50 

53さん、読んでますけど

私が言いたいのは表面的なことじゃないのでアナタには分からないと思います


お兄さんの心理も含めた意見を出しただけなので(そういう状況になった場合)

私個人の意見なので突っかからないで下さい
もう1つ、あまりにも叩かれてる主さんを放っておけませんでした
不愉快にさせてすみません

No.64 13/07/07 09:48
ベテラン主婦64 ( ♀ )

>> 63 きちんと本文を読めていなくて、主観的な発言だから突っ込まれるのですよ。

憶測と偏った発言は場を乱します。こういった掲示板は、まず述べられている事実に基づいて考えるべきでしょう。あなたのイメージでは「こき使われているお兄さん」なのかもしれませんが、実際は指摘されるように、「自分から動いているお兄さん」です。

自分の過去の経験から、嫁親族に振り回されている男性がイメージしやすかったのかもしれませんが、ここでは違いますよ。

間違えた場合、言い訳せずにピシッと謝って引きましょう。


私としては、皆さんと同じように主さんに非があると思います。お兄さんは7年間行かなかったんですからね。

No.65 13/07/07 10:52
通行人50 

↑はいはい分かりました
疲れますね

No.66 13/07/07 11:11
ベテラン主婦19 

>> 65 「はいはい」ではなく「はい」は一回です❗

何だか馬鹿にした様に感じますよ

疲れますは余計です
建設的な意見を言われただけですから…

No.67 13/07/07 12:24
専業主婦0 

主です。
皆さん、ご意見下さってありがとうございます。
また、まとめてのお返事になってすみません💦

具体的にどこがありえないかと言うと、ある方のレスにあったように、調子に乗りすぎという所です。
私が聞いてる限りでは兄を足にしてるだけのような気がしました。

いくら兄から言い出した事とはいえ、使い過ぎじゃないですか?
頻繁に会ってる間柄ならまだ分かりますが、2回しか会ってない人に対して、アレコレ言える神経が分かりません💦
長距離を運転して疲れてる人に対してはゆっくりさせてあげようと思うのが普通では?💦

兄嫁は車も免許も持ってないので、遠出や運転は全て兄が行ってます。
兄嫁がこちらに顔を出してないのは、私が住んでる県と兄家族が住んでる県が違うからです。
簡単に説明すると、T字の真ん中が丁度高速の分岐点となってて、私が住んでる所は右側、兄家族が住んでる県が左側にあり、たまたま兄嫁は風邪気味で移すと悪いからと言い、分岐点の所から兄と姪っ子だけ私の所に来て、兄嫁は一人電車で帰りました。

あと、兄は愚痴としてわざわざこと細かく話した訳ではなく、こちらに来た時に世間話のような「そういえば…」「嫁にはきょうだいが何人いるんだけど、○○って子が…」「小さい子どもが多いから常に騒々しくてさ~(笑)」という感覚で話しており、それらをまとめるとスレ内容のような状態になりました。

スレには書いてませんが、お正月の時、私は結婚して半年程経っており、中古ですが家を購入した事もあり、正月の時に私の旦那と初めて顔を会わせました。
(兄嫁は前途の通り会ってません)

この後日、兄は兄嫁からこんな事を言われたそうです。
私の旦那はお酒好きで、兄がこちらに泊まった時、兄も飲んだのですが、兄が兄嫁にこの話をした所、兄嫁はこういう愚痴?を言ってたそうです。
(分かりやすく過剰書きで書きます)
・私の実家に行った時は一口も飲まなかったのに、自分の妹の旦那さんが薦める酒は快く飲むの?

・父親が無口で好きになれないタイプって理由だけで年上が薦める酒を一口も飲まないのは失礼だ!(※兄嫁の親は再婚してて、義父と兄は5歳しか年が違わないから余計に話しづらいらしいです。また、泊まった日も兄嫁の父親は仕事だったらしいのですが、朝早いという理由があり、兄が泊りに行っても気にせず爆睡してたそうです💦そういう部分で「普通は他人が家に行ったら、何かしら声かけたりするものじゃないのか?なのに俺が話してる横で全く気にせず普通に寝ていつも通りの生活してたからビックリした💦」と言ってました)

・私(兄嫁)の家族の前で家族の事を“皆さんちゃらんぽらんですね”って言うのも、言っていい事ではないと思う

・前回の時、私(兄嫁)の姉が夜の仕事をしてたという理由だけで、そういう仕事をする人とは基本的に合わないから、会いたくないと言って姉と顔を会わさなくて済むように母に手配させといて、今回会ったら会ったで話しが面白いって言って一番懐いてるのも見た目だけで人を判断してて失礼!
・あれほど毛嫌いしてた姉とはよく話して、父親は合わないタイプだからってほとんど会話もしない酒も飲まないってあからさま過ぎる

  • << 82 だからさ、嫁母は『しなくて良い』って言ったんでしょ? スレ文に自分で『そう言われたらしい』って書いてあるじゃない。 それでもお兄さんが進んで実行しただけの話しでしょ? 向こうに遊びに行くのはお兄さん家族の勝手であって、向こうはお兄さん達が来るからってだけの理由で仕事は休めないんだから、向こうの家族の日常生活の中にお兄さん達が入り込む事になるでしょ? だったら嫁実家で家族がいつまで寝ていようと、それは向こうの家族の自由だよね。 お兄さん達がいるからって、お兄さん達に合わせる訳にもいかないでしょ? 嫁実家は嫁実家で生活があるんだし。 それに、嫁の前で嫁実家家族をけなすって、非常識。 たとえそうであっても言葉にしないのが人としての常識でしょう? 主さんがご主人から実家家族を『ちゃらんぽらん』て言われたら、平気でいられるの? 兄嫁を自分の立場に置き換えて考えたら、自分やお兄さんの考え方がどんだけズレてるかわかると思うんだけど。 >兄嫁の図々しい態度や今までの事、子どもは親に似るという事を考えると、何となく同じような感じなんだろうなって思います。 👆これって、主にも充分当てはまる事なんだけど(笑) 主の親も主やお兄さんみたくズレた人なんだろうね(笑) 結局は兄嫁が大嫌いだから、仲の良い兄から聞いた話しだけ信じて、自分のズレた価値観から、兄嫁とその実家家族の粗探しをして『自分が正しい』と言いたいだけでしょ? でもね、主さんもお兄さんも、何一つ正しくないから。 嫁さんも、こんなズレまくりの小姑がいて大変だヮ💧
  • << 88 否定的な意見ばかりだったから兄嫁やその家族の非常識さを訴えたつもりなのだろうけれど、残念ながらこれを読んで感じたのは、お兄さんの非常識さと、主さんが兄嫁さんを快く思ってないんだなぁということです。ちょっと不快に思いました。 箇条書きされた兄嫁さんの言い分、主さんはこれを読んだ人が「兄嫁ワガママ」とか感じると考えていたのでしょうか?だとすれば少し感覚がずれているというか…それは兄贔屓、兄嫁さんへの感情ありきの感覚だと思いますよ。 結婚されてるのなら、兄嫁さんの立場になって想像してみて下さい。主さんのご主人が主さんの親が苦手だからと一緒にお酒飲まなかったり、主さんの兄弟の職歴が嫌だから会いたくないと言ったり、主さん家族の悪口言ったり…嫌な気分になりませんか? お正月のことに関してはやはり、使い過ぎというほど使われたとは、私は感じませんでした。

No.68 13/07/07 12:26
専業主婦0 

>> 67 続きです。
私は兄嫁の家族を知らないので、実際どんな感じなのかは分かりません。
ですが以前、ある話しで兄嫁と口論になった事があり、その時の兄嫁の図々しい態度や今までの事、子どもは親に似るという事を考えると、何となく同じような感じなんだろうなって思います。

  • << 72 やっぱりさー お兄さんがちょっと非常識なんじゃない? それを擁護してる主さんもちょっと😥 客観的に第三者にも第四者にもなってみてみたらどうですか?😥
  • << 87 お礼レスで、余計に主さんのお兄さんが非常識に思ってしまいました…。 ちゃらんぽらん発言もあり得ないし、お邪魔しといてこっちに気を使えにもビックリですね…。 この妹にこの兄あり。兄妹って似るんだね…。
  • << 92 めんどくさ💦💦 主の兄が 悪い。 以上‼‼‼‼‼‼

No.69 13/07/07 12:52
通行人69 

主のお礼レス読んでも兄嫁家族に非は感じられないよ。
途中分からないんだけど、『私(兄嫁)・・』のくだりは兄嫁の意見ってこと。であってる?
そうなら、主側に非があると思うんだけど。

それにやっぱり、お兄さんは愚痴ってると感じました。

No.70 13/07/07 13:00
ベテラン主婦41 ( ♀ )

主はお嫁に行ったんだから、完全に他人の家族の話。

あれこれ思うのは勝手だけど、両親や他人に自分の主観だけであれこれ言うのは大人気もない。

お兄さんは好意でやってるだけ。
義家族もそれを心よく受け取ってるだけ。

ただ、それだけですよ

No.71 13/07/07 13:03
通行人 ( 30代 ♀ lnMnLb )

兄も兄嫁も どっちもどっちじゃないの?

結局主さんは兄嫁が嫌いなんでしょ


兄夫婦は何か問題あれば離婚するだろうし 兄の愚痴聞いてもほっといたら?

No.72 13/07/07 13:06
通行人11 ( ♀ )

>> 68 続きです。 私は兄嫁の家族を知らないので、実際どんな感じなのかは分かりません。 ですが以前、ある話しで兄嫁と口論になった事があり、その時… やっぱりさー

お兄さんがちょっと非常識なんじゃない?

それを擁護してる主さんもちょっと😥

客観的に第三者にも第四者にもなってみてみたらどうですか?😥

No.73 13/07/07 13:22
ベテラン主婦73 ( ♀ )

そんなに休みあるなら
家の兄なら 皆を近場の温泉招待する。
全員、車に乗れないなら
駅前によくあるレンタカーすぐ借りるかな。
嫁さんの家族だから良くして当たり前。 家の旦那も私の実家に良くしてくれます。
お金に余裕がないより
気持ちに余裕がない 人をケチと言う。

愛情のケチって最悪。

No.74 13/07/07 13:29
既婚者40 

兄の兄嫁の家族に対するちゃらんぽらん発言や夜の仕事差別(しかも会いたくないから会わないように手配させるわがままぶり)、義父からのお酒を飲まない態度の方が有り得ないんですけど。

隣で義父が寝てた?

兄も充分非常識。

  • << 77 それ逆ですよ。兄の嫁が主の家族をちゃらんぽらんと言い、主の姉が夜の仕事をしていたからと差別したのは兄嫁です。会わないように手配させたのも兄嫁です。

No.75 13/07/07 14:10
通行人7 ( ♀ )

どうでもいいけど~_~;あなたがお兄様ご本人ならともかく、嫁との会話をそこまで細かく話す旦那。それを聞いて憤慨する小姑。そこが何より異常でしょう?

お兄さんと兄嫁さんの会話。そんなもの、義家族が絡んだ夫婦の会話なら、どこの家でもありますよ。
ただ普通なら旦那がいちいち義妹になんか言わないし、それを聞いたところで義妹もせいぜい姑と愚痴るぐらい。

それを、あたりまえのように憤慨されてる様子から、義家族から虐げられてる兄嫁さんの構図が私達に見えてきてしまうんですよ。

No.76 13/07/07 14:32
匿名76 ( ♀ )

相手の家族に良くするのって配偶者を立てる意味で当然じゃないですか。

私は何故そこまで固執するのかわかりません。兄嫁やその家族まで否定的なことを言っていますが、結局主さんが気に入らないだけで粗探ししたいだけに感じます。

私の姉も姑関係で色々あって凄い愚痴で姑酷いな~と思うけどわざわざスレ立てないし、そんな姑でもうまくやろうとして凄いと思います。

よくやった⤴株上がったね😁の一言で済む話です。

No.77 13/07/07 16:46
匿名55 ( ♀ )

>> 74 兄の兄嫁の家族に対するちゃらんぽらん発言や夜の仕事差別(しかも会いたくないから会わないように手配させるわがままぶり)、義父からのお酒を飲まな… それ逆ですよ。兄の嫁が主の家族をちゃらんぽらんと言い、主の姉が夜の仕事をしていたからと差別したのは兄嫁です。会わないように手配させたのも兄嫁です。

  • << 79 いやいや😥 40さんの74のレスであっていますよ😥 主さんは兄嫁がお兄さんについて主さんに話した事を箇条書きにしていると思いますが😥

No.78 13/07/07 17:25
通行人7 ( ♀ )

>> 77 いえ。主さんの文章によれば、主さんのお兄様が兄嫁さんのご家族に対してちゃらんぽらん発言をなさった。
そして夜の仕事をされてた兄嫁さんのお姉様に対して偏見を持たれていたと書かれています。
だからそれに対して兄嫁さんがご主人である主さんのお兄様に愚痴られた様子を書いてあるのですよ。

No.79 13/07/07 17:28
通行人11 ( ♀ )

>> 77 それ逆ですよ。兄の嫁が主の家族をちゃらんぽらんと言い、主の姉が夜の仕事をしていたからと差別したのは兄嫁です。会わないように手配させたのも兄嫁… いやいや😥
40さんの74のレスであっていますよ😥

主さんは兄嫁がお兄さんについて主さんに話した事を箇条書きにしていると思いますが😥

No.80 13/07/07 17:33
通行人11 ( ♀ )

>> 79 あ💦間違い
お兄さんが嫁さんから言われた事を主さんに話してそれを箇条書きにしていますね

よって74のレスであっています

No.81 13/07/07 17:36
名無し ( rgEwLb )

うちの兄夫婦とうちの兄弟姉妹がすごく立派な人に感じてしまうスレ🇯
なんかありがとう。

意地悪な小姑はいないし、お嫁さんもしっかりしていて優しいし、兄は器がデカイし体力もある。悪口や愚痴なんて情けないことは聞いたことない。子供に大金や高価なものをを与えるようなことはしないし。

主さんの言う通り、それもきっと親に似るんだね。

主さんの親もそういう考えなんだ😔

黙ってれば親切な行為だったのに、愚痴をこぼしたことで全てが台なしになり、相手をイヤな人たちに仕立てあげたことで一方的な迷惑行為になっちゃったよ。

せめて主さんのところで留めておけばよかったね。まぁ妹に話すだけで十分恥だけど。

No.82 13/07/07 18:34
専業主婦53 

>> 67 主です。 皆さん、ご意見下さってありがとうございます。 また、まとめてのお返事になってすみません💦 具体的にどこがありえないかと言… だからさ、嫁母は『しなくて良い』って言ったんでしょ?

スレ文に自分で『そう言われたらしい』って書いてあるじゃない。

それでもお兄さんが進んで実行しただけの話しでしょ?

向こうに遊びに行くのはお兄さん家族の勝手であって、向こうはお兄さん達が来るからってだけの理由で仕事は休めないんだから、向こうの家族の日常生活の中にお兄さん達が入り込む事になるでしょ?

だったら嫁実家で家族がいつまで寝ていようと、それは向こうの家族の自由だよね。

お兄さん達がいるからって、お兄さん達に合わせる訳にもいかないでしょ?
嫁実家は嫁実家で生活があるんだし。

それに、嫁の前で嫁実家家族をけなすって、非常識。

たとえそうであっても言葉にしないのが人としての常識でしょう?

主さんがご主人から実家家族を『ちゃらんぽらん』て言われたら、平気でいられるの?


兄嫁を自分の立場に置き換えて考えたら、自分やお兄さんの考え方がどんだけズレてるかわかると思うんだけど。


>兄嫁の図々しい態度や今までの事、子どもは親に似るという事を考えると、何となく同じような感じなんだろうなって思います。

👆これって、主にも充分当てはまる事なんだけど(笑)

主の親も主やお兄さんみたくズレた人なんだろうね(笑)


結局は兄嫁が大嫌いだから、仲の良い兄から聞いた話しだけ信じて、自分のズレた価値観から、兄嫁とその実家家族の粗探しをして『自分が正しい』と言いたいだけでしょ?


でもね、主さんもお兄さんも、何一つ正しくないから。

嫁さんも、こんなズレまくりの小姑がいて大変だヮ💧

No.83 13/07/07 18:45
通行人29 ( 30代 ♀ )

要は主は兄嫁の全てが嫌い。兄嫁の実家も親兄弟も全てが嫌い。
だから関係ないのに無駄に気にして、全て向こうを悪者にして『私のお兄ちゃん可哀想~』と納得したい。
それだけ。

主さんもう少し、相手の気持ちを考えたり、客観的に物事を考える力を付けた方が良いよ。

No.84 13/07/07 19:32
通行人84 

>> 83
わかる~🙀主さんが あーだこーだ口挟む問題じゃない😭💦

兄の家族間の事で主がイライラする意味がわからない😱😱

No.85 13/07/07 20:17
専業主婦85 ( 20代 ♀ )

自分の兄がそんな接し方されたら私もいやだな。

No.86 13/07/07 22:21
通行人86 

朝早い仕事があるなら反対にお兄さんが気を使うべきではないの?
客をほっといて寝るのが信じられないなんて思わないよ、普通。
気が合わないから酒も付き合わないなんて上から目線。何様かしら~

No.87 13/07/07 23:18
専業主婦87 ( 20代 ♀ )

>> 68 続きです。 私は兄嫁の家族を知らないので、実際どんな感じなのかは分かりません。 ですが以前、ある話しで兄嫁と口論になった事があり、その時… お礼レスで、余計に主さんのお兄さんが非常識に思ってしまいました…。
ちゃらんぽらん発言もあり得ないし、お邪魔しといてこっちに気を使えにもビックリですね…。
この妹にこの兄あり。兄妹って似るんだね…。

No.88 13/07/08 03:01
通行人34 

>> 67 主です。 皆さん、ご意見下さってありがとうございます。 また、まとめてのお返事になってすみません💦 具体的にどこがありえないかと言… 否定的な意見ばかりだったから兄嫁やその家族の非常識さを訴えたつもりなのだろうけれど、残念ながらこれを読んで感じたのは、お兄さんの非常識さと、主さんが兄嫁さんを快く思ってないんだなぁということです。ちょっと不快に思いました。


箇条書きされた兄嫁さんの言い分、主さんはこれを読んだ人が「兄嫁ワガママ」とか感じると考えていたのでしょうか?だとすれば少し感覚がずれているというか…それは兄贔屓、兄嫁さんへの感情ありきの感覚だと思いますよ。
結婚されてるのなら、兄嫁さんの立場になって想像してみて下さい。主さんのご主人が主さんの親が苦手だからと一緒にお酒飲まなかったり、主さんの兄弟の職歴が嫌だから会いたくないと言ったり、主さん家族の悪口言ったり…嫌な気分になりませんか?

お正月のことに関してはやはり、使い過ぎというほど使われたとは、私は感じませんでした。

No.89 13/07/08 03:24
名無し ( rgEwLb )

相手の非を必死にあら探ししても大したことが一つも出てこないなんて😰
やっぱりお嫁さんの家族に問題は全くないんだと思いました。

自分の息子と娘だったら情けないです。

お嫁さんかわいそう。

No.90 13/07/08 03:36
婚活中90 ( ♀ )

兄嫁さんって主さんより年下かな?


まぁ、それはおいといて・・。


兄嫁さんの実家はとても複雑で貧乏ですよね。

小さな弟や妹も沢山居るのは、義父だからなのかと頷けました。



でも、お兄さんも7年ぶりで2回しかあちらの家族に会ってないなら、そんなに負担かけられてもいないし、ただの愚痴話でいいと思います。

正直、帰省した処で寝る部屋もない、バタバタするだけでしんどいだろうし。

今後、もう行かないでしょう?


義妹さんだけが帰省すればいいと思いますよ。


それと、やはり婚家では肩身の狭い思いしていると思いますよ。


実家にも甘えられない、婚家では気を遣う。

主さん達のほうがずっと恵まれているのだから、そっとしておいて上げたらいかがですか?


No.91 13/07/08 04:21
婚活中90 ( ♀ )

続きです。

義妹さんも、ずっと貧乏で育ってきたのかな?


ちゃらんぽらんで常識のない実家でも、遠く離れてみたらやっぱり大切なんでしょう。


義妹さんの自分の父親(義父)と夫(兄さん)が酒を飲まないのに、主さんの旦那さんとは飲むのくだりも仕方のない話ですよ。


義父さんも、そんなつもりはなかったでしょうし、まず、正月も何もない家でしょう?


義父にしたら、仕事に行かないといけないし、義娘が家族と帰省することが鬱陶しいかもしれません。


私は、お兄さんより義妹さんがご実家の家族に大切にされていないと感じました。


彼女はまだ若いし、気づいていないでしょうが。


主さんも余りイライラせず、言われたことも間に受けずでいいと思いますよ。


主さんは、ご主人といい家庭を作ってくださいね。

No.92 13/07/08 15:59
専業主婦92 ( 30代 ♀ )

>> 68 続きです。 私は兄嫁の家族を知らないので、実際どんな感じなのかは分かりません。 ですが以前、ある話しで兄嫁と口論になった事があり、その時… めんどくさ💦💦

主の兄が 悪い。

以上‼‼‼‼‼‼

No.93 13/07/09 00:56
専業主婦33 ( ♀ )

皆さんが言われてるように、逆の立場になって考えてみましょう(・・;)

主さんが自分の旦那に、実家には殆ど寄り付かず、兄の仕事をバカにされ、家族をちゃらんぽらん呼ばわりされても平気なら、何も言うことはありませんけどね。

もう本当は気付いてるんじゃないのかな?

No.94 13/07/09 01:28
婚活中90 ( ♀ )

>> 93 でも、自分の母親が再婚して自分の旦那と歳の変わらない義父と歳の離れた兄弟が何人かいるって設定て中々ないでしょ?


逆にここに居る皆さんの嫁ぎ先がそんな家庭でも平気ですか?


仮に自分の実家がそんな状態なら旦那は連れて行きたくないし、もしかしたら自分も寄り付かないかもしれない。


だって、新しい父親も自分が帰省することを喜んでくれない気がするし。


自分自身すら、家を出て若いうちに結婚し、実家で生活してきていないのに、自分の旦那に強制出来ないと思います。



  • << 96 誰かが何かを強制したの? 主の兄嫁は、自分の家族に対する態度と、主の家族に対する態度の違いに腹を立ててるだけの話で、何かを強制したりはしてないでしょ
  • << 98 まぁ、主さんがイライラしてなんとかなるようなことじゃないし、私なら義理妹が我が家庭の事裏で悪く言うのは嫌ですね😭 旦那(兄)が嫁はんに直接言うならまたしても主さんがイライラする問題じゃないと思う。

No.95 13/07/09 01:59
専業主婦52 ( 40代 ♀ )

兄嫁は主さんの旦那様に会ったことがない…結婚の時に顔合わせしなかったのか、疑問でした。
主さんのお兄さんは妹に本当に喋りすぎ。
仲がとてもいいんですね。
お兄さんは自分の奥さんの家族が嫌いなんだってことがよくわかりました。
お兄さんは奥さんをあまり愛していないんでしょうか。結婚を後悔してるのかも知れないですね。

お兄さんは、親切な気持ちでいろんなことをかって出たんだと思っていたのですが、妹にこんなに愚痴るってことは、見せ掛けの親切だったんですね。
とても悲しい気持ちになりました。
自分の旦那がこんな人だと知ったら私なら二度と実家に旦那を行かせません。
旦那抜きで実家に行きます。そして、今後、旦那の家族に対しても最低限の対応しかしないだろうなって思います。
このスレは主が兄嫁を嫌っていることを伝えるスレだと認識しました。
悲しい気持ちです。

No.96 13/07/09 17:25
専業主婦53 

>> 94 でも、自分の母親が再婚して自分の旦那と歳の変わらない義父と歳の離れた兄弟が何人かいるって設定て中々ないでしょ? 逆にここに居る皆さんの嫁… 誰かが何かを強制したの?

主の兄嫁は、自分の家族に対する態度と、主の家族に対する態度の違いに腹を立ててるだけの話で、何かを強制したりはしてないでしょ

No.97 13/07/09 18:15
既婚者40 

冷た…。
私は逆の立場になって考えても、自分の母親が幸せになるために出した結論だし、姉が水商売でも腹違いの兄弟いても、構わないけど。

別に悪いことしてるわけじゃないんだし。

自分の家族を恥ずかしいと思う方が恥ずかしいよ。

主の旦那も嫁の家族を恥ずかしい奴らだと思ってるのかな。

もしそうなら、兄嫁からしたら、せっかく好きで結婚したのに嫁の家族をそんな目で見るなんて残念な旦那だったって感じか。

No.98 13/07/09 20:01
通行人84 

>> 94 でも、自分の母親が再婚して自分の旦那と歳の変わらない義父と歳の離れた兄弟が何人かいるって設定て中々ないでしょ? 逆にここに居る皆さんの嫁…
まぁ、主さんがイライラしてなんとかなるようなことじゃないし、私なら義理妹が我が家庭の事裏で悪く言うのは嫌ですね😭

旦那(兄)が嫁はんに直接言うならまたしても主さんがイライラする問題じゃないと思う。

No.99 13/07/10 20:16
匿名99 

レス全部読んでないですが・・

何でカラオケ一緒に行かないの?コンビニだってチャリで行けば良い、遅くて危ないとか言うなら次の日行くとか。親戚ちは田舎なので、用事はいっぺんに済まします、二度手間になるので。わざわざ車だしてなんて、申し訳なくて言わない。言えない。

便利な駒扱いみたい。

No.100 13/07/11 16:22
匿名100 

ちょっとした見栄を張ったのかなと思います。
妹である主さんにだから「オレこんなに気を回してきたんだぜ!」って主張したかったのかな。
親とかなら鼻で笑われて「そんなの当たり前のことだろう」と言われることでも妹になら「そんなことまでしたの⁉大変だったね~」って言って貰えるかもって思うし。

嫁さんには七年もほったらかした負い目もあるから愚痴なんか言えないだろうし、言ったら「数年に一回のことでちっちゃい奴!」って思われるかも。見てる限りだと気だての良い奥さんだと思いますが。

主さんとお兄さんが仲良いのは伝わりますが、お兄さんが愚痴ったときに労ってあげたら十分だと思いますよ。下手に「そこまでするなんてあり得ない」とか言ったら後味悪い事になりそう。
「お義姉さん嬉しかっただろうね~」って流すに限ります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧