注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

嫁の実家に帰省した時。これどう思いますか?!😰

レス102 HIT数 31281 あ+ あ-

専業主婦
17/06/05 12:24(更新日時)

愚痴が入りますが、皆さんの所ではどうなのか、どう思うかお聞きしたいです。

私の兄の話しになります。
兄は30代半ば、兄嫁は20代半ばです。
今年のお正月、兄嫁の実家に行ったそうなのですが、その兄嫁の家族が何かありえない人達なんです。
(前回、兄嫁の実家に行ったのは7年前だそうです)

兄嫁実家までは車で早くても6時間はかかる距離で、あちらに着いたのは年明けの深夜3時だったそうです。

まず、兄嫁の実家(といっても賃貸になります)は6人暮らしで、スペースが無いらしく、枕はあるものの兄・兄嫁・姪っ子はコタツで雑魚寝だったそうです。
お昼近くになり、皆で近くの(といっても片道3km位はある)ショッピングモールに買い物に行こうかという事になったそうなのですが、兄嫁の父が仕事で車を使う為、普段出掛ける時はバスで移動してたのでこの日もバスで行こうと言ってたのですが、兄は気を遣って「僕が車を出してもいいですよ?只ねぇ、車が狭いんで2回に分ける事になりますけど💦」と言ったそうです。
結局、兄が車を出して買い物に行きましたが、次第に兄がいいように使われ始めたそうで…💦
まずフードコートでお昼ご飯を食べるも(しなきゃいいのに)兄がお金を出したそうで、更に兄嫁の妹や弟に、あまり嫁の実家に行ってあげる事が出来ないからとプレゼントとして合計1万円分のゲームを買ってあげたそうです。
(でも、この前に既にお年玉を渡してるんです。これは高1に15000円小学生2人に1万づつ)
兄嫁の母親はそんな事しなくてもいいからと言ったそうなのですが、結局は出す事に…😰
(ですが、兄は兄で、兄嫁達が買い物中は一人で玩具屋に行ってプラモを見たりしてたらしいですが…)

そして夕方帰る時に2往復し、夜9時頃になり兄嫁が「妹が用事があって駅前のコンビニまでチャリで行くらしいんだけど、もし大丈夫だったら車で連れて行ってもらえない?そこまで1.5km位あるし、私もコンビニ行きたいから」と頼んで来た為、又また車を出したそうです。

次の日は夕方から兄嫁・姪っ子・兄嫁の姉でカラオケに行く事になったので、これまた車を出しました(3人がカラオケ行ってる間、兄は何も出来ないのでパチンコへ)

更に翌日、次は朝から起きてて、兄嫁の姉が仕事に行く事になり、兄は最終日だからと又また車を出してあげたそうです。
そして夜、皆で回転寿司に行く事になり、ここでも車を出す。
父親や成人してるきょうだいは仕事だった為その分は持ち帰りする事になったのですが、兄は店での代金+持ち帰りの寿司代も払ってます。
そしてこの日の夜、あちらの実家を出て仮眠を取りながら私の家には朝着きました。
兄曰く、かなりこき使わされたそうで、私も話し聞いてる限りそう思いました😰
(因みに、この時の兄嫁は風邪気味だった為、移したら悪いからと途中、分岐点となるで所で兄・姪っ子と別れて電車で帰ってるので会ってません)

皆さんはこの兄嫁と家族、どう思いますか?!
私としては色々とありえないし非常識だなと思ってます😰


タグ

No.1970345 13/07/04 06:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.67 13/07/07 12:24
専業主婦0 

主です。
皆さん、ご意見下さってありがとうございます。
また、まとめてのお返事になってすみません💦

具体的にどこがありえないかと言うと、ある方のレスにあったように、調子に乗りすぎという所です。
私が聞いてる限りでは兄を足にしてるだけのような気がしました。

いくら兄から言い出した事とはいえ、使い過ぎじゃないですか?
頻繁に会ってる間柄ならまだ分かりますが、2回しか会ってない人に対して、アレコレ言える神経が分かりません💦
長距離を運転して疲れてる人に対してはゆっくりさせてあげようと思うのが普通では?💦

兄嫁は車も免許も持ってないので、遠出や運転は全て兄が行ってます。
兄嫁がこちらに顔を出してないのは、私が住んでる県と兄家族が住んでる県が違うからです。
簡単に説明すると、T字の真ん中が丁度高速の分岐点となってて、私が住んでる所は右側、兄家族が住んでる県が左側にあり、たまたま兄嫁は風邪気味で移すと悪いからと言い、分岐点の所から兄と姪っ子だけ私の所に来て、兄嫁は一人電車で帰りました。

あと、兄は愚痴としてわざわざこと細かく話した訳ではなく、こちらに来た時に世間話のような「そういえば…」「嫁にはきょうだいが何人いるんだけど、○○って子が…」「小さい子どもが多いから常に騒々しくてさ~(笑)」という感覚で話しており、それらをまとめるとスレ内容のような状態になりました。

スレには書いてませんが、お正月の時、私は結婚して半年程経っており、中古ですが家を購入した事もあり、正月の時に私の旦那と初めて顔を会わせました。
(兄嫁は前途の通り会ってません)

この後日、兄は兄嫁からこんな事を言われたそうです。
私の旦那はお酒好きで、兄がこちらに泊まった時、兄も飲んだのですが、兄が兄嫁にこの話をした所、兄嫁はこういう愚痴?を言ってたそうです。
(分かりやすく過剰書きで書きます)
・私の実家に行った時は一口も飲まなかったのに、自分の妹の旦那さんが薦める酒は快く飲むの?

・父親が無口で好きになれないタイプって理由だけで年上が薦める酒を一口も飲まないのは失礼だ!(※兄嫁の親は再婚してて、義父と兄は5歳しか年が違わないから余計に話しづらいらしいです。また、泊まった日も兄嫁の父親は仕事だったらしいのですが、朝早いという理由があり、兄が泊りに行っても気にせず爆睡してたそうです💦そういう部分で「普通は他人が家に行ったら、何かしら声かけたりするものじゃないのか?なのに俺が話してる横で全く気にせず普通に寝ていつも通りの生活してたからビックリした💦」と言ってました)

・私(兄嫁)の家族の前で家族の事を“皆さんちゃらんぽらんですね”って言うのも、言っていい事ではないと思う

・前回の時、私(兄嫁)の姉が夜の仕事をしてたという理由だけで、そういう仕事をする人とは基本的に合わないから、会いたくないと言って姉と顔を会わさなくて済むように母に手配させといて、今回会ったら会ったで話しが面白いって言って一番懐いてるのも見た目だけで人を判断してて失礼!
・あれほど毛嫌いしてた姉とはよく話して、父親は合わないタイプだからってほとんど会話もしない酒も飲まないってあからさま過ぎる

  • << 82 だからさ、嫁母は『しなくて良い』って言ったんでしょ? スレ文に自分で『そう言われたらしい』って書いてあるじゃない。 それでもお兄さんが進んで実行しただけの話しでしょ? 向こうに遊びに行くのはお兄さん家族の勝手であって、向こうはお兄さん達が来るからってだけの理由で仕事は休めないんだから、向こうの家族の日常生活の中にお兄さん達が入り込む事になるでしょ? だったら嫁実家で家族がいつまで寝ていようと、それは向こうの家族の自由だよね。 お兄さん達がいるからって、お兄さん達に合わせる訳にもいかないでしょ? 嫁実家は嫁実家で生活があるんだし。 それに、嫁の前で嫁実家家族をけなすって、非常識。 たとえそうであっても言葉にしないのが人としての常識でしょう? 主さんがご主人から実家家族を『ちゃらんぽらん』て言われたら、平気でいられるの? 兄嫁を自分の立場に置き換えて考えたら、自分やお兄さんの考え方がどんだけズレてるかわかると思うんだけど。 >兄嫁の図々しい態度や今までの事、子どもは親に似るという事を考えると、何となく同じような感じなんだろうなって思います。 👆これって、主にも充分当てはまる事なんだけど(笑) 主の親も主やお兄さんみたくズレた人なんだろうね(笑) 結局は兄嫁が大嫌いだから、仲の良い兄から聞いた話しだけ信じて、自分のズレた価値観から、兄嫁とその実家家族の粗探しをして『自分が正しい』と言いたいだけでしょ? でもね、主さんもお兄さんも、何一つ正しくないから。 嫁さんも、こんなズレまくりの小姑がいて大変だヮ💧
  • << 88 否定的な意見ばかりだったから兄嫁やその家族の非常識さを訴えたつもりなのだろうけれど、残念ながらこれを読んで感じたのは、お兄さんの非常識さと、主さんが兄嫁さんを快く思ってないんだなぁということです。ちょっと不快に思いました。 箇条書きされた兄嫁さんの言い分、主さんはこれを読んだ人が「兄嫁ワガママ」とか感じると考えていたのでしょうか?だとすれば少し感覚がずれているというか…それは兄贔屓、兄嫁さんへの感情ありきの感覚だと思いますよ。 結婚されてるのなら、兄嫁さんの立場になって想像してみて下さい。主さんのご主人が主さんの親が苦手だからと一緒にお酒飲まなかったり、主さんの兄弟の職歴が嫌だから会いたくないと言ったり、主さん家族の悪口言ったり…嫌な気分になりませんか? お正月のことに関してはやはり、使い過ぎというほど使われたとは、私は感じませんでした。

No.68 13/07/07 12:26
専業主婦0 

>> 67 続きです。
私は兄嫁の家族を知らないので、実際どんな感じなのかは分かりません。
ですが以前、ある話しで兄嫁と口論になった事があり、その時の兄嫁の図々しい態度や今までの事、子どもは親に似るという事を考えると、何となく同じような感じなんだろうなって思います。

  • << 72 やっぱりさー お兄さんがちょっと非常識なんじゃない? それを擁護してる主さんもちょっと😥 客観的に第三者にも第四者にもなってみてみたらどうですか?😥
  • << 87 お礼レスで、余計に主さんのお兄さんが非常識に思ってしまいました…。 ちゃらんぽらん発言もあり得ないし、お邪魔しといてこっちに気を使えにもビックリですね…。 この妹にこの兄あり。兄妹って似るんだね…。
  • << 92 めんどくさ💦💦 主の兄が 悪い。 以上‼‼‼‼‼‼
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧