注目の話題
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

気が利かない兄嫁に困っちゃいます

レス207 HIT数 121383 あ+ あ-

名無し
19/02/20 14:50(更新日時)

旦那の兄の嫁のことで相談です。
義兄のお嫁さんは悪い人ではないのですがかなりの天然ボケというか空気が読めないというか…気が利かない困った人なのです。

長男の嫁ですが嫁達の中で一番年下で一番後からお嫁に来た人なので、最初は多めに見ていたのですが嫁いできてもう5年…でも相変わらず💧

この間義父の家に親戚全員で集まって食事をしていた時も、義母やわたしや義弟嫁は料理を取り分けたり慌ただしく動いていたのに、兄嫁だけは手伝わずちゃっかり先に食べている💧

「○○ちゃん!まだ仕事あるよー!手伝ってー!」と声をかければ「あっごめんなさい!そうですよね!手伝わなきゃいけなかったのに!💦」と慌てて手伝いにまわってくれましたが…。

これしてあれしてといちいち指示を出さないと何していいかわからないみたいでオロオロ…。

一段落着いた時に「今日は迷惑をかけたからせめてもの償いで皿洗いは全部わたしがやります!」と意気込んで宣言してましたが、結局食べ終わったお皿をちょって下げただけで帰っちゃいました💧
(後日皿洗い忘れてましたごめんなさいと義母に連絡があったそうです)

うちは義母が料理を振る舞ってくれることが多く、よく義父母の家に親戚全員でお呼ばれにいくことが多いのです。
その時にわたしと義弟嫁は何か一品料理を作って持っていきます。(決まりっていうか自然とそうなった)

でも兄嫁だけは毎回何も持ってきません。
「何か得意料理とかない?今度○○ちゃんも何か持ってきてよ!」と一回さりげなく催促してみたのですが「料理得意じゃないから皆さんの前に出すような立派なの作れないですもん💦」と断られてしまいました。
そういうことじゃないんだけどなあ…。

義母が指摘してくれればいいのですが、義母ものほほんとした優しい人で「あらあら困ったわねえ…」くらいで何も言ってくれません。

あげく「わたしに何かあった時は長男の嫁にお世話になるのが普通なんだろうけど、兄嫁ちゃんはうっかりやさんで心配だから、わたしの老後の面倒はしっかりものの○○さん(わたしの名前)に全部お願いしようかな…」とまで💧
お義母さんのこと嫌いじゃないけどそれは勘弁して…(ToT)

普段困ったことやお願い事がある時も義母はうちに連絡してきます。
義兄宅のほうが近いのに…。

なんか疲れちゃいます…💧

No.1894062 12/12/26 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 13/01/05 00:02
通行人128 

>> 149 それなら、あまり手伝い等をしない家庭で育ったかもしれない兄嫁さんのことも理解しては?と思いますね。 お互い育った環境が違うのは当然ですから全… 嫁のほうが歳も下なんだし気配りするもんじゃないのか?
主さんも動いてるんだからまわりを見てわからないの?
そんなんだから和を乱すって言ってるのだ。
まわりの人間がその一人に合わすのか?
私には無理だわ。

No.152 13/01/05 01:22
名無し94 

気配り出来ない人で、バリバリする主さん達に戸惑ってドジでミスばかりしちゃう兄嫁なんですよね。

兄嫁は何年たっても分からないのだから一々面倒でも指示してあげるとか出来そうな事を頼むとかそういった妥協点でいいと思いますが。
周りを見て分かる人ばかりじゃないしそもそもタイプが違うから。それが出来る人ならそもそも主さんから愚痴はでないと思います。

和を乱さないようにお姑さんは兄嫁さんにやんわりとしてるんだと感じました。
兄嫁さんが努力してないとも分からないわけだし。もしかしたら頑張ってもこれが限界なのかもしれない。

あなたは無理でも、このスレ主さんのところのお姑さんは無理じゃないみたいだし。

主さん居ないのでいくらここでレスしあっても私とあなたの話になるからそろそろ終わりにします。

No.153 13/01/05 01:28
匿名111 ( ♀ )

>> 149 それなら、あまり手伝い等をしない家庭で育ったかもしれない兄嫁さんのことも理解しては?と思いますね。 お互い育った環境が違うのは当然ですから全… 郷に入ってるという考えを持った人もいるって事でしょう。そういう考えを持った人とあなたみたいな人とはどちらかが我慢しなきゃうまく行かないよね。
『義家族になったわけじゃないし』とはいっても、親族になったわけですから。ややこしい付録も付いてきますよ。そんなの嫌ならそういうイマドキの家を選ぶのがいいんじゃないかな。
マジでうちの兄の嫁みたいの迷惑ですもん。

  • << 155 どんな家と選んで結婚してませんが、結婚時にきちんと話していたのでそもそも集まりに行かないです。 義実家を頼りもしません。 旦那の親として大切には思ってるし程よい距離で付き合ってます。 スレずれなので失礼します。

No.154 13/01/05 01:35
名無し94 

>> 150 やはり今はそういう考えが普通なのでしょうか? 旦那とは家族だけど義両親、義兄弟とは家族じゃない…って事ですね。 そもそも家族って… 旦那の親は旦那の親で大切ですよ。
ただ、養女や養子ではないということです。
○○家の人間だとか旦那の家を優先しろとか、それは違うって感じです。
結婚してお互い家族になり、その相手の家族も家族です。
だからどちらも同じようにするのが普通だと思います。

長男の嫁だから義家族の親をみるのが当たり前!これは違いますよね。

立場に関係なく、自分の親は自分の兄弟姉妹とみて、配偶者はそれを支えてサポートする。それが自然だと思います。


○○家の人間になったから、嫁に行ったのだから~すべき!と言う人に、結婚はどちらの家に属するものじゃないと書きたかったんです。
結婚はどちらの家も平等に大切にするのが普通だと。


お嫁さんの機嫌を取る必要も無いです。 程よい距離は大切だと思いますが。


嫁の機嫌取りをする未来が嫌なように、お姑さんの機嫌取りをする未来が嫌な人もたくさんいます。
機嫌取りなんかしなくても、普通に息子さんの家庭や嫁の実家、義実家(あなた)お互いがお互いの家庭を尊重していれば問題は起きないと思います。

話がずれてるのでそろそろ失礼します。

No.155 13/01/05 01:42
名無し94 

>> 153 郷に入ってるという考えを持った人もいるって事でしょう。そういう考えを持った人とあなたみたいな人とはどちらかが我慢しなきゃうまく行かないよね。… どんな家と選んで結婚してませんが、結婚時にきちんと話していたのでそもそも集まりに行かないです。
義実家を頼りもしません。

旦那の親として大切には思ってるし程よい距離で付き合ってます。

スレずれなので失礼します。

No.156 13/01/05 02:16
ヒマ人73 

>> 155 随分都合よくまとめていますけど、大切に思ってます、というなら義理両親に、ぜひ態度であらわしてくださいな。

お正月に旦那実家に、皆が集まるならお付き合いで言ってください。
私は行きませんと断言して、でも大事に思って、程よい距離を保つお付き合いって、口だけに思います。

No.157 13/01/05 08:43
名無し89 


そういうのめんどくさいなぁ~
うちは集まる習慣がないから助かってますが…

そんなめんどくさいこと言うなら集まり自体なくせばいいのにって思う
なんの為の集まり?兄嫁をおとしめる集まり?みんなで兄嫁を嫌いになる集まり?
わざわざそういう機会を作っておいて文句言うって悪質…
お嫁さんだってそんな場に行きたくないはずだしね。
お母さんから兄にやんわりイヤだったらこなくていいとか後日挨拶だけでいいとか言えばいいのに。

ほんと主さんみたいな察してチャンな女性って怖いですね…

No.158 13/01/05 09:15
名無し25 ( ♀ )

主さんの発言をみる限りでは、義母さんは兄嫁さんが動かなくてもさほど気にもとめていないようですし、兄嫁さんの性格として受け止めて理解されているのではないですか?
実家の方がそれでよしとしているのなら、主さんが気を揉む必要ないしそれでいいのでは?
兄嫁のためよりも自分のためみたいな…ただご自身が損な役回りみたいで嫌なだけに受け取れますよ
兄嫁さんを考えたら一々面倒でも指示して手伝ってもらった方が兄嫁さんも馴染めるし主さんも楽になると思うんだけどな

主さんは歳も嫁歴も先輩なんだから頼りにされるんだし、納得できないなら頼られてる事をうまくいかして仕切ればいいじゃない


親の老後については、旦那さんとよく話し合って、義母にアテにされているけど面倒みたくないとご自身の意見は伝えておけばいいと思います
あとは旦那さん兄弟で話し合うでしょう


あ、兄嫁さんの愚痴は、幼稚園ママさんとかには言わない方がいいですよ
良い意味での相談ならいいかもだけど
愚痴言うなら関わりのない全く知らないところで
厳しい意見や意にそわない意見もあるけどここだっていいと思うよ
知り合いでは思ってても言えない意見を聞けるしね

あと園ママさんにいじめられ気味なら助けるべきでは?
そのあたりからも兄嫁さんは内向的なのかなと思うけど…

No.161 13/01/06 03:12
社会人161 

私は長男の嫁に入り初めは私がお役に立てればいいなと思い何でも進んでやろうとしましたが、何かするたびに口うるさい義母なので、何もしなくなりました。

No.167 14/06/02 06:54
名無し167 

もう、間に合いません宣言して老人介護や同居を押し付けるんだと思いますよ。

No.168 14/06/06 20:54
匿名168 ( ♂ )

そんな面倒な集まりがあって
兄弟の嫁が下らん気を使うのなら
俺ならやめてしまうな
いまそれでなくても仕事やら学校でしなきゃならないことたくさんあるのに
弟嫁が兄嫁いびりか?
つまんないことしてるね>

てか主いないのかよ

そんな適当だから他人のあら捜しできるんだろうな

はよ閉めろよw

No.169 14/06/15 09:49
名無し169 

兄嫁さんを擁護する人は天然な人と過ごしたことないんでしょうね。
職場にいましたけど、その人の分まで仕事やらされて残業。本人は言われたことしかやらないし、さっさと帰ってました。
それでも周りには「天然だから」で許されるんだから、やらされるこっちはたまったもんじゃないです。
嫁いだばかりとか若い子でもないのに、5年も経っててそれなのに、なんで主が非難されるんでしょうね~。

No.170 14/06/25 01:34
名無し170 

簡単なお手伝いすらしないのはどうかと思いますが、決められた訳じゃないのに料理を作って持って来いはでしゃばりすぎます。そういう意味とか、何を一方的に決めつけるのか、どういう意味だって。

No.171 14/09/03 10:34
名無し171 ( ♀ )

それは、多分計算でしょ、長男嫁かなり腹黒いよ。

洗い物を自分から言い出して忘れるとかないでしょ。

主さん、今のままだとかなり損しますよ。

No.172 14/09/20 15:02
名無し172 

私も同じような感じの兄嫁がいます。
12年経ちますが変わりません。
私って要領悪くてーすごいですねーとか言ってきて結局なんにもせずこっちが全部やらされます。
周りに愚痴ると悪者にされてしまいます。
このてのタイプ気を付けてください。

No.173 14/11/18 20:03
通行人173 

私も長男の嫁です…旦那実家ではよく持ち寄りですが…はっきり言って何を持って行けば良いかさっぱりです…
Xmas会だったので、ケンタッキー買っていくよと旦那から連絡したにも関わらず義母の唐揚げネギ醤油が…テーブルに乗っていたし。挙句にケンタッキー余り好きじゃないのよねと…
お正月は、義母の買った御節に義姉の買ってきた御節…と私達は、必要ないでしょう!と思い最近は考えることを諦めました。
代わりにLINEで義姉に何が良いかお伺いはたてますがね!
主様もそのような連絡してあげれば分かってくれるようになるのでは?

No.174 14/11/19 23:55
通行人174 ( ♀ )

主さん?どうされたのでしょう、、

私の主人は末っ子で、もちろん私はお嫁さんの中で、随分年下になります。

主さんの気持ちわかります。
きっと良く気のつく女性なんですね。

長男のお嫁さんにイライラ
きっと私も、そんなタイプかも知れません。
反対に考えれば、おっとりタイプなのかもと。
もっと気がついてほしいですね。
でも、そのおっとりが良いところかも知れませんよ。

悪い言い方すれば貴女はガラスで長男嫁は綿(わた)と感じました。
ガラス同士だと、ぶつかれば割れます。
一方が綿なら、ぶつかっても割れません。だから反対に良かったんじゃないでしょうか。

私も主人の実家の集まりでは、いつもお客さんでした。中々その中に入れなかったのも事実です。

でも長男のお嫁さんに一度もイヤミ言われたこともなく、それどころか、いつもニコニコしてくれる姉さんでした。
「いいよ!座ってて!これは私の仕事だから」いつも、そんな感じでした。

そんな優しい姉さんだから、お嫁さん四人いても喧嘩したこともなく仲良くやってこれました。
もちろん親の悪口も誰ひとり言う人もなく平和でした。
それは長男の嫁である姉さんのお蔭だと思っています。
そんな姉さんが大好きです。
とても出来た人でした。

私のような出来の悪い、何もできない嫁でしたが、感謝の気持ちは忘れません。

主さん次第で仲良くできるかどうか?
兄弟にも影響してきます。

義母さんの老後の話
ただしっかりした主さんに何となく言ってるだけで本気で言ったわけじゃないと思います。

No.175 14/12/12 15:14
汚れキャラ175 ( ♀ )

逆に気の効く長男の嫁なんて、しんどい事ばかりなんだよ
私の母親がそうだった。女中頭になりに来たようなもんだとぼやいていました。
結果的には、その人の方が楽こき人生かもね、だから要領よくやらない人に、しっかり者は腹を立てるのかも。

ママ友同士だって、浮くより付き合う方が大変でストレス凄いから。
その人は面倒から逃げているんだね。

No.176 15/01/02 06:32
名無し176 

私も仕切り屋のでしゃばり女ではないかな、と主さんを思います。そうゆうことじゃないとか、偉そうに何様だって。決まってないんでしょう。勝手に決めるご身分かと思います。姑さんがもてなし好きならなんか作ってこられると私の場がねと嫌な人だっているかもよ。

No.177 15/01/13 01:22
通行人177 

夫の会社の友達のホームパーティーにでたけど…あたりまえのように男が飲んで食べて、女性は台所で料理、料理運び、食器洗いそれって…わたしは時給でももらわないとやってられないとゆうのが私の感想です

乳母制度廃止した人を尊敬して子供と夫の洗濯、食事の用意をして喜ぶのが賢くよい女性なので子育ての手伝いはママの喜びを盗むことになるので子育ての手伝いはしない

家事をてきぱきやるのが善いことで人間として優れているとおもっているなら頑張ってやればいいけど…

夫の実家の家事とか人間関係とかで自分の能力を発揮することにやりがいを感じられるってすばらしいですが、それが本当に喜ばれてるかどうかってゆうと、あとからきてニコニコしてるだけの能無しの年下のかわいい女の子の存在のほうが喜ばれてたりしたら嫉妬とモヤモヤでやりきれないですね…

No.178 15/04/08 10:17
通行人178 

一匹持っていくのも特に決まりではなく自然とそうなったわけですよね?
やはり料理得意じゃないとだしずらいし、決まりではないんだから持って行きたい人だけ持って行けばいいんじゃないでしょうか?
それに、やはり最後にきたってことで動きにくいし、会話からの抜け方とかわからないんだとおもいます。私もちょっとそんなとこあるのでわかりますが…声かけてもらわないとしていいのかダメなのかわからなかったり(~_~;)
それに準備や取り分け、片付けは別に嫁の仕事ではないので旦那などにも頼んでやってもらえばいいと思います。
それに介護なんて実子の義務で嫁の仕事ではないですしね〜。
主さんの旦那さんやその兄弟で面倒見るのが当たり前だと思います。

No.179 15/05/18 22:01
匿名179 

私も義理兄嫁が大嫌いです。元々、飲食店で働いていたのに後片付けは絶対にやりません。田舎なので、長男の嫁は地区の新年会に夫婦で出るのですが、出席せず、義理母に行かせて自分は実家に帰ります。そしてたまらないのが、次男の嫁の私が義理母の代わりに昼ご飯を作ります。何で私が?と言っただけで主人に説教され、離婚する手前の大喧嘩です。主人の実家は割と裕福なので義理兄たちは同居をはじめました。私も心が狭いのかもしれませんが、義理兄嫁のことで何度も主人と喧嘩して大嫌いになりました。おまけに子どもの躾はほとんどしていねて、挨拶はしないし、気に入らないと大騒ぎしたり我が儘放題。義理母たちもとても気をつかかい、正直馬鹿馬鹿しく、もう主人の実家にいいきたくないです。

No.180 15/07/11 19:09
名無し180 

嫁さんに対して老後だ面倒だと言ってくる姑がくせもの。長男嫁さんが、やばいわ、とさっしてわざわざ住みたくない人間演技してるかも。

No.181 15/07/11 20:43
通行人181 

主さんわかるよ〜
所詮他人同士の集まりだし、ほんっっとぼーっとしてる人はイラっとするよね。
空気読めよ!ってなる〜。
わたしも要領悪いけど、なんかしなきゃって気にはなるよね、普通。
洗い物もするっつったじゃん!
料理苦手ならなんかケーキなり買えばいいだろ!って感じ。
実家で集まる時ですら手ぶらはないな〜。
てか旦那の方は何も言わないのかな
?トロくさい夫婦なんだろうね。
後から来たとか1番若いとか関係ない!
中学生じゃないんだからさ、いつまでもお客様気取りは困るね。
事前にわたしたち食事の準備するから、◯◯ちゃんはどこかでデザート買ってきてくれる〜?(^^)って連絡するといいかもね!
いつまでも言わなきゃわかんないやつがいるのも事実!
持ってくるのも嫌なら来なくなるんじゃない?
それはそれで気が楽だね。
普通ならそこまで言われたら持ってくるけどね(笑)

No.182 15/07/11 20:52
通行人181 

追記。
主さんはただ手伝う姿勢がほしいんだよね!
意地悪でもなんでもないと思うよ!

No.183 15/07/14 09:09
匿名183 

長男嫁は確信犯です。
わかっててボケ役やってますね。
義理母の老後の面倒も主さんの名前が出るように流れを作ったみたいな。
今度、集まりがあったなら座らせずにどんどん濃き使って、長男の嫁なんだからね〜と何回も 言い含めるようにしたら如何でしょうか?

No.184 15/07/30 00:27
名無し184 

主さん分かります。
私は次男嫁ですが、長男嫁さんは本当に動きません。親戚集まりでも、一番最後に(料理がほぼ並び終わったころ)来て、一番早く帰ります。早く帰るなら食事の準備くらいしていこうと思わないのか?と毎回思っています。

自分がわりとテキパキ動ける人には、ボーっとして気が効けない人が目についてイライラするんですよね。

でも、そこは我慢しましょう。いくらどんくさくても「長男嫁」です。主さんがうまいことお手伝いに誘ったり頼ったりして少しずつ持ち上げていくのが一番円満にいくと思います。

いかがでしょうか?

No.185 15/08/02 08:27
社会人185 

親戚付き合いが駄目になるパターンですね?うちの母が兄嫁と同じです。考え方が古いといわれるとそうかもしれないけど、皆が気を使いながらいるのに、本当に馬鹿!!学習能力がないんだから。母も影で愚痴言われまくりです。娘の私達がしっかりしているから安心しているけどもって叔母や叔父達に言われて嫌になります。
兄嫁さんの性格もありますが、主さんが少しずつアドバイスしてあげるしかないてすよ。料理が苦手なら、他に何か持ってくるとか。デザート系でいいからとか。毎回全員分だと大変になるから毎回全員分でなく、集まりが終わり一段落した時に義母達だけで食べる物とかでいいでしょ。学習能力が少しずつ身についてくればしっかりしてくるだろうし。
主さんだって、知らず知らずに身についてきたんだから。

No.186 15/08/07 01:31
社会人186 

今時、長男の嫁だからとか関係なくないですか?
1番最後に嫁いできて、しかも主みたいな嫁さんがいたらすごく気を使いますよ。
しかも姑さんは怒ってないのにどうして主が怒ってるの?

兄嫁さんがかわいそう。

No.187 15/08/09 21:33
匿名187 

私は主さんの方がなんだかめんどくさい人に思えるな~。

No.188 15/10/08 16:53
社会人188 

います。そういう人、キツく言えば泣く、お金の掛かる事、疲れる事、嫌な事は一切しない!お客さんだと思ってるんじゃないか?と思って様子をみてたら、年を取ってからは更に酷くなり今は自分の旦那をコキ使ってます。
私より遥かに年上なんで反発もした事無いですが、旦那が相手にするな!と言うので大体無視です。

若い時は、義母も庇ったり注意してたらしいですが、一番気の利く長男の奥さんが一番信頼を得てます。

そうそう、くちぐせが、気が利かなくてすみません。です(笑)此方は確信犯です(笑)

No.189 16/03/24 20:20
名無し189 

義理のお母さんが料理好きなのに、なんかでしゃばって料理持ってこられてもなと。私が姑なら、私が料理してるのに、持ってくるのを強制強要して一品押し付けるってなぁ。自主性に任せ、持ってきたいなら持ってきてよいが、とも思います。嫁なのに仕切るな指図するか?とも思ってしまう。

No.190 16/05/30 22:28
名無し190 

なにか作ってこいとか、催促はないわ。姑さんが料理好きなら、なんでお前がでしゃばるんだ、とあなたを怒ると思います。私なら、お客さんだし、自分の親じゃないからキッチンに立つのは嫌だろうなとは思います。別に本人がその気がないなら、それより息子が、今時動けよと思います。

No.191 17/01/11 16:44
匿名191 

こんな人いますよね、、気がつかないんじゃなくて、頭が良いのでは?たぶん、凄い計算してますよ。私の主人の実家は、大勢集まるけど、お小遣いや、お土産を上げても、貰う事はありません。皿洗いは、全部、私の仕事で、皆んな、食べたら、ワイワイ騒いでます。行きたくないけど、お義姉さんが、ぶち切れるから、仕方なく行きます。

No.192 17/01/14 16:06
匿名192 ( ♀ )

恐ろしいわ!もう全部ひっくり返してみんな義実家に行かなきゃいい!
誰がやった!誰がやらないだ!なんてみみっちい!!
嫁たちみんなが座って酒盛りして旦那たちにやらせろ。
介護も旦那たちがやればいい話。
気が利かない姑も姑だ!空気よんでピザでもとって食わせとけ!!

  • << 199 ほんとそれ。 だから女の集まりは嫌なんだよ。 「女性たるもの、気を使える事が当たり前ですわよ」みたいなの、めんどくせ! 男だろうが女だろうが気がついた人がやればいい。手伝って欲しかったら男だろうが女だろうが「はい、お皿運んでー!」「はい、皿洗ってー!拭いてー!しまってー!」でいいじゃん。 男を立たせるな(座らせとけの意味)とか言うババアがいたら無視でいいわ。 手作り料理1品持参?しかも暗黙の了解的に?あーめんどくせ。 不公平だと思うなら「何でもいいから(買ってきたものでいいから)みんなで食べられるもの持ってきてね!」でいいのに。 確かに気を使える女性って美しいって思うけど、それが強制になったらただの醜い「女性らしさアピール」の争いじゃん。

No.193 17/03/21 09:52
匿名193 

面倒だから外食にしたら?ワリカンで。

No.194 17/07/18 19:18
匿名194 

192と193にそれぞれ1票‼︎

同意見です( ´Д`)y━・~~

No.196 17/09/06 08:08
匿名196 

うーん
内気で天然⁈なのかもしれないけど まあ怠け者なのは確かだよね⁉︎
出来なくてもさ 少しでも頑張ろうという姿勢があるならまた感じ方違くない?
私は出来ないからじゃなくちょっとでも他の人のために動こうという姿勢がないよね
だらしなくて私は嫌いだな
こうゆう人
イジられても仕方ないんじゃない?子供たちのためにも頑張れないのかね?

No.197 18/03/13 18:37
匿名197 

料理の事に関しては、仕方がないかなと。。。
自信がなくて嫌なのでしょう、できる人が持ってくれば良いと思いますが!その代わり果物の差し入れや、お土産、後片付け何でもいいからお客様はやめてほしいということですよね?
お姑さんから頼られるのは良いことかなぁと思いますが、そこはなんと言われようが絶対分担制にしましょう!

遺産など揉める種になりそう。

No.199 18/03/16 07:45
匿名199 

>> 192 恐ろしいわ!もう全部ひっくり返してみんな義実家に行かなきゃいい! 誰がやった!誰がやらないだ!なんてみみっちい!! 嫁たちみんなが座って… ほんとそれ。
だから女の集まりは嫌なんだよ。
「女性たるもの、気を使える事が当たり前ですわよ」みたいなの、めんどくせ!
男だろうが女だろうが気がついた人がやればいい。手伝って欲しかったら男だろうが女だろうが「はい、お皿運んでー!」「はい、皿洗ってー!拭いてー!しまってー!」でいいじゃん。
男を立たせるな(座らせとけの意味)とか言うババアがいたら無視でいいわ。
手作り料理1品持参?しかも暗黙の了解的に?あーめんどくせ。
不公平だと思うなら「何でもいいから(買ってきたものでいいから)みんなで食べられるもの持ってきてね!」でいいのに。

確かに気を使える女性って美しいって思うけど、それが強制になったらただの醜い「女性らしさアピール」の争いじゃん。

No.200 18/03/18 14:02
匿名200 

私は長男の嫁です。
義理妹とは仲が悪いです。
妹はバツイチ出戻り。
面倒くさい人で、世界は私中心に動いている、私の標準に値しない人は信じられないから。
と、。
たまに、取っ組み合いのケンカします。
夫の実家は2.3分の所。自営業です。私は国家資格を持っているので、他で仕事しています。夕飯は、夫の実家で私がつくります。
妹は、働いています。私が作るご飯に文句を言います。
先日は、女中呼ばわりされました。
主人さん、人は一人一人違います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧