注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
社内の不倫してる女性から
ネガティブgirl

気が利かない兄嫁に困っちゃいます

レス207 HIT数 121384 あ+ あ-

名無し
19/02/20 14:50(更新日時)

旦那の兄の嫁のことで相談です。
義兄のお嫁さんは悪い人ではないのですがかなりの天然ボケというか空気が読めないというか…気が利かない困った人なのです。

長男の嫁ですが嫁達の中で一番年下で一番後からお嫁に来た人なので、最初は多めに見ていたのですが嫁いできてもう5年…でも相変わらず💧

この間義父の家に親戚全員で集まって食事をしていた時も、義母やわたしや義弟嫁は料理を取り分けたり慌ただしく動いていたのに、兄嫁だけは手伝わずちゃっかり先に食べている💧

「○○ちゃん!まだ仕事あるよー!手伝ってー!」と声をかければ「あっごめんなさい!そうですよね!手伝わなきゃいけなかったのに!💦」と慌てて手伝いにまわってくれましたが…。

これしてあれしてといちいち指示を出さないと何していいかわからないみたいでオロオロ…。

一段落着いた時に「今日は迷惑をかけたからせめてもの償いで皿洗いは全部わたしがやります!」と意気込んで宣言してましたが、結局食べ終わったお皿をちょって下げただけで帰っちゃいました💧
(後日皿洗い忘れてましたごめんなさいと義母に連絡があったそうです)

うちは義母が料理を振る舞ってくれることが多く、よく義父母の家に親戚全員でお呼ばれにいくことが多いのです。
その時にわたしと義弟嫁は何か一品料理を作って持っていきます。(決まりっていうか自然とそうなった)

でも兄嫁だけは毎回何も持ってきません。
「何か得意料理とかない?今度○○ちゃんも何か持ってきてよ!」と一回さりげなく催促してみたのですが「料理得意じゃないから皆さんの前に出すような立派なの作れないですもん💦」と断られてしまいました。
そういうことじゃないんだけどなあ…。

義母が指摘してくれればいいのですが、義母ものほほんとした優しい人で「あらあら困ったわねえ…」くらいで何も言ってくれません。

あげく「わたしに何かあった時は長男の嫁にお世話になるのが普通なんだろうけど、兄嫁ちゃんはうっかりやさんで心配だから、わたしの老後の面倒はしっかりものの○○さん(わたしの名前)に全部お願いしようかな…」とまで💧
お義母さんのこと嫌いじゃないけどそれは勘弁して…(ToT)

普段困ったことやお願い事がある時も義母はうちに連絡してきます。
義兄宅のほうが近いのに…。

なんか疲れちゃいます…💧

No.1894062 12/12/26 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 18/03/22 14:24
匿名201 

主さんの気持ち、わかります。私は男3兄弟の長男嫁で同居してます。次弟の嫁とや末弟の嫁なんて、表面上は仲良くしてますが、心の中は文句で一杯ですよ〜。もう少し気がついてよー、言われなくても!って事ですよね。気働き出来ない年下の兄嫁にイラつくんですよね。うちも次弟家族は正月以外にもしょっちゅう子ども連れて来ますが、うちで飲み食いするのに、お皿一つ洗ってもらったこともありません。正月のような時でもエプロンさえ持って来たこともないような子です。長い間独身で親と同居してたから料理も出来ないんだろうなと思ってます。実家に対するありがたさとか何にも感じてないんだろうなと。来たらご飯食べさせてもらって当然。片付けなんて私の仕事ではないと思ってますよ。手土産でもあれば良いが、ロクなものを持って来ません。孫の顔見せてやってると思ってんだろけど、あいにく私たちの子ども3人がいるので今更チビたちなんて珍しくもなんともないってのが、父母の本音。次弟はキライではないけど、正直面倒くさいです。心の中で毒気付くぐらいしか発散の方法がないんですよ。主さんもここで発散してください。わかってくれる人もいますから。

No.202 18/04/17 15:23
匿名202 

それはその子のいいところでもあるんじゃない?
そんなに責めて可哀想💦

No.203 18/06/04 08:32
名無し203 

義兄嫁さん、ちょっとありえないですよね💧料理の持ち寄りの部分は得て不得手だから、私的にはまだ許せます。
ただ、親戚の集まりで、動かないどころか、そういう素振りも見せない、それはダメだと思います。気がつかない、気が利かないでは通用しないことですよね。主さんが愚痴りたくなる気持ちもわかります。
食後の後片付けの部分、自分から言っといて、しないで帰り、後日電話で謝罪って💧これ、完全に確信犯でしょ💧
でもまぁ主さん、腹も立つでしょうが、もう、放っておいたらどうですか?やらずに済ませてて、後々困るのは義兄嫁です。

姑さんが普段頼ってくるのは、しかたないと思いますよ。だって、結婚したのは主さんが先だし、いつも頼ってたらそうなるかなぁ?と思います。

介護の件は、主さん一人で背負う必要はないです。前もってみんなで集まり、相談すればいいと思います。
その時に、みんなで看るとしながらも、義兄嫁に『義親宅に一番近いから、お願いすることが多くなりますが、よろしくお願いしますね』と言っておいたら、いいかもしれませんよ。
こんなこと書くのも何ですが、集まった
時に何もしないのだから、そんな時くらい動いてもらっていいと思います。

No.204 19/01/06 16:25
主婦204 

お嫁さんは何歳なんですか?
お子さんはいないんですか?

私も21歳で嫁ぎ、最初の1~2年は甘えることが多かったです。結婚→妊娠だったのもあります。

ただ、主人(年上)が私に結婚してもしっかりした女性でいてほしいと言うので下手なりに料理、家事してきました。
今では、子供の学校用品も作れるくらいになり。
私の手料理を義母に食べさせたいと言ってくれています。
義母に料理を教わることも増えました。


いずれ、両親の介護もあると思いますが
皆で協力してするべきだと思うんです。じゃないと、すべて主さんに負担がきて、疲れてしまいます。

No.207 19/02/20 14:50
匿名207 









簡単な話が、頭の悪い人なんです。笑

気を使わない、自分のコトしか考えない、後先考えない。

何の行動だろうが、全ては「頭」からの指令ですから。

「発達障害」と当たり障りの無い表現を使っていますが、要するに「頭が悪い」んですよ。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧