注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

クラスのいじめ・・・

レス102 HIT数 11263 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
12/10/31 21:19(更新日時)

私のクラスで今いじめがあります
いじめられてる子はA子ちゃんというちょっとおとなしめの女子です

いじめてる側の子たちはみんなあからさまにいじめるのではなく、先生にバレないように影でコソコソやっています

いじめの内容は
A子ちゃんを悪者に仕立てあげて嘘の話を学校中のみんなに吹き込む、というやりかたです
「A子ちゃんにいきなり殴られた・・・私なにか悪いことしちゃったのかなぁ・・・」などと
被害者になりきって話してます。
周りを徹底的に味方につけるために、あえてA子ちゃんの悪口は言わないようにしてるみたいで・・・

私はいじめには加担していませんが
いじめてる側の子の一人と大の親友なので
強く言えません・・・(いじめの内容もその親友から聞きました)
とにかくあくまで自分たちは被害者になりきって
A子ちゃんのデマを流してるのでタチが悪いです
しかもそのデマを聞いた子が「は?A子最低じゃん!」とか言ったら
「ううん、A子ちゃんは悪くないよ。多分私がなにかいけないことしちゃったんだよ・・・・」とか言うように決めているようで更にタチが悪いです

あからさまにいじめをやってくれたほうが
先生も周りも気付くし
かえってマシな気がします

学校のみんなは完璧にA子ちゃんが悪者だと思ってます
もうどうしようもないのでしょうか

No.1865564 12/10/19 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 12/10/20 00:10
高校生0 ( 10代 ♀ )

1・2さんありがとうございます
みんなA子が悪いと思っていて
今更話しても誰も信じてくれないです・・・

• << 7 では何を相談なの? 今のまま見てみぬふりでいいですよと言われたいの? スレたての意味が不明なんだけど💧

No.11 12/10/20 01:26

4~10さんありがとうございます
私はいじめられたくないという卑怯なきもちがあります
私は間違ってますよね
本当は自分を犠牲にしてでも助けなければいけないというのは承知してます

小学生のころ、ニュースで
とある学校で、いじめられて自殺した子についての報道があり
私は「なんで周りの人は助けないんだ?私なら絶対助けるのに!!」と思っていました

でもダメでした
実際自分がその立場になったら
自分を守ることで精一杯で
小学生のころのような正義感・勇気は今はありません
確かに口ではなんとでも言えますよね
自分は口だけの弱い人間です
弱くてごめんなさい

先生もA子ちゃんを性格が悪い子だと思ってて
今更A子ちゃんの信用を取り戻すにはどうしたらいいかわかりません

涙が止まりません
文章変だったらごめんなさい

• << 14 主さん良い子なんだねぇ😊 確かに口ではなんとでも言えるよね 主さんの気持ちも考えず 『最低』なんて言ってごめんね。 でもきっと、一番辛いのは 苛められてるA子ちゃんだと思うよ。 とても勇気のいる事だけど、 誰か大人に真実を知ってもらわない限り A子ちゃんへの苛めは終わらないと思います。
  • << 18 感情を押し殺し、卑怯な立場で行き続けるって、辛いよな! 返しの反動も怖いしさー 今、主が辛い立場にあり、苦しむなら何をすべきか? 俺なら、素直な気持ちで、被害者のA子さんに、打ち明けるべきだと思うが? 主が卑怯な立場で、あり続けなければならない現状を伝え、謝るべき! 涙が止まらない、今の主の気持ちをA子さんは卑怯と受けとるか? 世間は卑怯と捉えても、少なくともA子さんは、思わないだろうね!ただ、俺が気に入らねーのは、加害者に親友が?意味わからねーぞこれは! 親友なら、何故言えん!相談できん!辞めさせることできん!! 親友ってさ、素直な気持ちを打ち明けることができ、互いに理解しあってこその親友だろ! 何躊躇してる! 親友関係が破壊される仲なの? それだったら、親友じゃねーぞ! これ、マジ苛々するわ! その親友に理解してもらい、その親友がまた誰かを戒める状況になれば、いいんじゃねーの? 主がA子さんに、謝るのは勇気! 主が親友に、戒めるのは親友である証! 18歳だ!一歩踏み出した大人の女性を、魅せてもいいぜ! 魅力的な女性の第一歩踏み出せ!

No.22 12/10/20 12:28

12~21さんありがとうございます
見て見ぬふりはやっぱりよくないですよね・・・
A子ちゃんに話しかけたりするのはちょっと難しいですが
匿名で手紙を出すのはすごくいい方法ですね!
やってみたいと思います
ありがとうございます

• << 32 うんうん、頑張って! 私、Aと全く同じ事されてきた一人だよ それだけでも、 嬉しいよ。ありがとう

No.53 12/10/22 20:21

23~52さんありがとうございます
今日学校で親友に「やっぱりそういうのはよくないし、やめたほうがいいんじゃないかなぁ」とさりげなく伝えたところ、

「そうだね・・・主がそう言うならやめるっ」と言ってくれました!
一応やめてくれるみたいです

ただ、デマを撤回したら自分たちが嘘をついてたことがバレるから
デマを撤回することはできないと言ってました

一応これ以上いじめるのはやめてくれるみたいなので
よかったです

皆さんアドバイスありがとうございました

• << 57 勇気出しましたね! 簡単なようで、なかなか言い出せない言葉だけど…もしかしたら周囲も自分がターゲットにされるのが怖くて、間違ってるのはわかっていながら止めるに止められない状況だったのかも。 主さんが勇気を出したおかげで、少しずつ状況が変わってくるかもしれませんね。 よく頑張りました💮 良い方向へ向かうといいですね。

No.60 12/10/23 02:27
高校生0 ( ♀ )

54~59さんありがとうございます

58さん、59さん
53でやったことだけでは不十分なのでしょうか・・・?
私は勇気を出して53を実行したのですがそれでも責められて悲しいです

• << 62 59は責めてはいないと思う。 58はスレしか読んでないんじゃない?わからんケド 十分か不十分かと聞かれたら不十分 それは自分が一番わかるはず いじめられてる子は心当たりのない身に覚えのないデマを流されてるんだから。 そしてそれをあなたは知ってるのだから でも、勇気出したことは頑張ったし偉かったよ。
  • << 64 主サン ご苦労様 頑張りましたね 貴女のできるコトをしたんだから それで十分よ ヽ(^-^*)

No.79 12/10/25 04:12
高校生0 ( ♀ )

61~78さんありがとうございます
おはようございます

最近のいじめは 被害者を加害者に仕立てあげるのが主流みたいですよね…
ドラマみたいにあからさまにいじめるんじゃなくて
加害者側が被害者のふりをし、被害者が加害者をいじめてるかのように
周りに思わせるらしいですね…

私のクラスのいじめっ子も、みんなすごく優しい顔で
普段も周りに対してすっごく優しいんです
困ってたら絶対に助けてくれるし
悪口なども絶対に言わないし…

逆にA子ちゃんはおとなしく、無愛想?で、人に話しかけられてもシカトしたりする子なので

なのでみんな絶対にA子ちゃんのほうが悪いと思いこんでいます

私も親友に話しを聴くまではA子ちゃんが完璧悪いと思っていました

本当に難しい問題です…

No.85 12/10/26 12:44
汐里 ( ♀ l9lJl )

84 主はちゃんと勇気を出して行動してますよ💦
スレ全部読んでからレスしたほうがいいのでは?

• << 87 申し訳ない 間違い!!84さんにです

No.98 12/10/28 18:34
汐里 ( ♀ l9lJl )

主はちゃんと親友に注意してますよ💦
主を責める前に
全品読んでからレスしたほうがいいかと💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧