注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

潔癖症

レス59 HIT数 13822 あ+ あ-

1児の母( 30代 ♀ BopNl )
12/08/31 08:18(更新日時)

私は潔癖症というか、強いこだわりがあります。
外のトイレのドア触りたくなくてティッシュで開閉する
トイレは必ず和式
電車、バスの吊革、店の扉触りたくない
地面に座れない
車の座席に置いた荷物は家に置いたあと、置いた床を必ず拭かないと気分悪い
外から家に入る時は靴下脱いで入り即お風呂入る
外で着た服、カバン(綿製)は、すぐ洗濯
他人が家に訪問して帰ったら、床を雑巾がけ
ベランダは砂、鳥のフン、虫が気になり洗濯物は室内干しか風呂乾燥機
触りたくない物に触ったら手洗いか携帯してるアルコールティッシュで拭いてます。自分でも面倒くさいんだけど、気にしない事出来ません。他人には引かれそうで一応バレないようにしてますが、私以外にも結構いるんでしょうか?

No.1838474 12/08/21 13:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/21 14:05
旅人1 

それじゃあ、セックスもフェラもできへんやろ?

  • << 3 レス有難う御座います。独身の時は、我慢してしましたが、今はしてません。エッチした時は、お互い即お風呂、シーツ交換は必須です。旦那も私も淡白なので、あまりしないですが
  • << 21 好きな人じゃ無いと出来ない

No.2 12/08/21 14:09
名無し2 

潔癖症? よくセックス出来ましたね(笑)
セックスは別って言い訳しないでよ(笑)

  • << 4 レス有難う御座います。 以前は、ここまでは酷くなかったのですが、4年前位に妊娠してから特に、こだわりが徐々に酷くなりました。出産後はセックスレスです

No.3 12/08/21 14:10
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 1 それじゃあ、セックスもフェラもできへんやろ? レス有難う御座います。独身の時は、我慢してしましたが、今はしてません。エッチした時は、お互い即お風呂、シーツ交換は必須です。旦那も私も淡白なので、あまりしないですが

No.4 12/08/21 14:16
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 2 潔癖症? よくセックス出来ましたね(笑) セックスは別って言い訳しないでよ(笑) レス有難う御座います。
以前は、ここまでは酷くなかったのですが、4年前位に妊娠してから特に、こだわりが徐々に酷くなりました。出産後はセックスレスです

No.5 12/08/21 14:21
名無し2 

>> 4 主さん、私の友達(32歳♀)は主さん以上に超潔癖症でキスからセックス経験が全くなく今は私含め周りが心配して治療兼ねて入院させています。
これが潔癖症と言うんですよ⤵


No.6 12/08/21 14:27
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 5 レス有難う御座います。
はい、私より酷い潔癖の方がいるのは聞いた事あります。手洗いに何十分も洗うとか...だから多分私は、こだわりなんだろうなと自分自身思います。来年幼稚園の子供もいるので、少しずつ妥協して目をつぶっていくしかないなと感じてます

No.7 12/08/21 14:45
名無し2 

>> 6 主さん、お子さんの為、自分の為、家族の為、周りの友達の為にも少しずつで良いですから潔癖症を治していって下さいね。

私の友達は日に日に凄くなって苦しんでたので😥

主さん頑張って下さいね😃

No.8 12/08/21 14:52
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 7 励ましのレス有難う御座います(T_T)
旦那は気にし過ぎだと言いながら、寛大な心で見てくれるので、まだ救われてます。
少しずつ、気にしないようにして、過ごせたら嬉しいなぁ

No.9 12/08/21 14:54
名無し9 

こどもは汚すのが仕事ですからね💧

ちょっと汚したからってキレたりしないようにね😢

  • << 11 レス有難う御座います。 はい、子供には仕方ないなと思いながら対応しています。 今はトイトレ中なので我慢しながらしています。あまり怒らないようにしたいです

No.10 12/08/21 14:55
ヒマ人10 ( ♀ )


私の友達にもいました。主さんが書いているような事もいくつか当てはまりましたし、他には外から帰って来たら必ず足を洗う…とか、旦那がトイレを使った後はそのまま使うのが嫌で掃除する…とか、他にもトイレ掃除をした時の服は絶対着替える…、会社で机を拭いてもらう雑巾が嫌で、自分で拭くようにする…

とか、とにかくたくさん聞きました。
主さんは旦那さんに対してどうですか?
旦那さんに気持ちありますか?もしないなら、それが原因の可能性あります。
友達はセックスレスはもちろんでしたが、旦那さんに触られるのも嫌だったようで、結局離婚しましたが、新しい相手の人と付き合うようになってから、潔癖症が治ったって言ってました。

ただ、友達は子供がいなかったので主さんの場合は子供を汚い物から守ろうとする、防衛本能の方が強いかもしれませんが…

  • << 13 レス有難う御座います。 私も友達の方と同じで、トイレ掃除は、お風呂入る前に本格的にします。じゃないと気持ち悪いんで。 旦那は大好きです。でもディープキスやエッチはしたくない(>_<) もし旦那が、性欲強かったら夫婦関係成り立たなかったです

No.11 12/08/21 15:08
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 9 こどもは汚すのが仕事ですからね💧 ちょっと汚したからってキレたりしないようにね😢 レス有難う御座います。
はい、子供には仕方ないなと思いながら対応しています。
今はトイトレ中なので我慢しながらしています。あまり怒らないようにしたいです

No.12 12/08/21 15:13
名無し12 ( ♀ )

常に強迫観念なのかな?

でも、どんなに清潔を心掛けてもバイ菌、雑菌はそこら辺にウジャウジャいまし、お金なんて不特定多数の誰かが触ってて汚いですし…

あと男性はトイレに行っても手を洗わない人が半数以上だと旦那が申しておりました。

  • << 14 レス有難う御座います。 常にそんな感じです。でも、お金は触らないのは無理なので、そこは、妥協して目つぶってます 私は妊娠前にパチ屋に勤めてました。男性、女性トイレ後、手洗いしない人いっぱい見てたので、知ってます。自動ドアにタン吐いたり、通路にウンコ、夜中は外のドアにオシッコ等々... それらを見て処理しなきゃいけなかったので、それが原因になったのかもです

No.13 12/08/21 15:16
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 10 私の友達にもいました。主さんが書いているような事もいくつか当てはまりましたし、他には外から帰って来たら必ず足を洗う…とか、旦那がトイレを使… レス有難う御座います。
私も友達の方と同じで、トイレ掃除は、お風呂入る前に本格的にします。じゃないと気持ち悪いんで。
旦那は大好きです。でもディープキスやエッチはしたくない(>_<)
もし旦那が、性欲強かったら夫婦関係成り立たなかったです

No.14 12/08/21 15:27
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 12 常に強迫観念なのかな? でも、どんなに清潔を心掛けてもバイ菌、雑菌はそこら辺にウジャウジャいまし、お金なんて不特定多数の誰かが触ってて… レス有難う御座います。
常にそんな感じです。でも、お金は触らないのは無理なので、そこは、妥協して目つぶってます
私は妊娠前にパチ屋に勤めてました。男性、女性トイレ後、手洗いしない人いっぱい見てたので、知ってます。自動ドアにタン吐いたり、通路にウンコ、夜中は外のドアにオシッコ等々...
それらを見て処理しなきゃいけなかったので、それが原因になったのかもです

No.15 12/08/21 15:46
名無し15 ( ♂ )

私も、殆ど主さんと同様です。

殆どというのは、私は主さんより、更に重症だからです。

セックスはできません。

童貞です。

体の構造上、全く性欲処理をしないわけにもいかないのですが、性欲処理は完全に、オ〇ニー専門です。

オ〇ニーも、入浴時、もしくは風呂上がりのみです。

入浴時には、処理中に分泌された我慢汁も、処理後に出てきたものも、全て洗い流せるからです。

あと入浴後は、オチ〇チンが汚れていないときに限り、握ることができます。

入浴時には、オチ〇チンと肛門は、丹念に洗います。

入浴後、1度でも排泄行為をした後で、自室の布団の上で、下着を脱いで座ることなど、私にはとてもできないのです。

オナ処理中に分泌された我慢汁は「作業途中」幾度となく、丹念にトイレットペーパーで拭き取りながら、絶対に手につかないようにしながら処理します。

なぜティッシュではなく、トイレットペーパーかというと、処理後、水洗トイレに流せるからです。

この際トイレのドアノブ、電気のスイッチ、タンクの水洗レバーを触ったあとの手は、必ず石鹸で洗います、

自室で使うトイレットペーパーは、購入後、開封した新品を持ち込みます。

1度でもトイレ内に持ち込んだトイレットペーパーを、自室に持ち込むことは、できません。

オチ〇チンをつまんだ指で触れた可能性のあるトイレットペーパーのロールは、トイレの外には持ち出せないのです。

若いとき、1度だけオ〇ニーの際の我慢汁対策として、コンドームを買ったことがあります。

しかし、コンドームのオイル(ゼリー?)のベタベタが手につくのが嫌で、以来オ〇ニーに、コンドームは使っておりません。

こんなワケで、年齢イコール彼女いない歴となり、このことが大きなハードルとなり、結婚は愚か恋愛もできません。

これを打破したいという願望すら起きません。

私は間違いななく、生涯独身、且つ、童貞です。

私は完全に心が病んでおりますが、そんな私に比べれば、主さんは、遥かにマトモです。

1つ心配なのは、主さんのお子さんが、将来、私と同様になるのではないか?ということです。

私の母は、主さんに近かったです。

私の潔癖症は、間違いなく、母の影響です。

私の潔癖症は、母の潔癖症が、更にパワーアップされたものなのです。

お子さんには、是非とも、過度な干渉を、避けていただきたく存じます。






No.16 12/08/21 16:07
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 15 レス有難う御座います。
私より酷いんですね(>_<)トイレ内に持ち込んだのを外に出すのは、私も抵抗があります。
娘が同じになったら最悪です
今は一応、娘が汚れて遊ぶ時は旦那に任せてる状況です。あまり過度に子供には清潔に関して干渉しないようにしたいと思います。アドバイス本当にありがとうございます

No.17 12/08/21 17:17
名無し17 ( 20代 ♀ )

私も少し、そういうとこあります。
他人が素手でにぎったおにぎりが気持ち悪い。人の食べかけ、回し飲み嫌い。
変な病気に感染するのではないかと、海、温泉、プールはできるだけ入りたくない。
インフルエンザが流行る時期になると、なるべく人ゴミに行きたくないし、電車に乗るのがかなり苦痛。
他にも色々あります。
私もほんと、ただのこだわりだと思います。
海、プール、温泉ダメなのに、岩盤浴は大丈夫とか(笑)
でも、岩盤浴にいっても、他人が裸足でぺたぺた歩く感じは嫌いです。水虫がうつりそう…とか、なんでも病気に繋げて考えてしまいます。女性専用で、あまり人気がない、過疎ってる店に行ってます。
セックスは、もう8年してません。子宮頸がんになる確率を上げるので、結婚すると、決めた人じゃないとしたくないです。8年前は、こんなんじゃなかったのに、いつのまにか、こんなに気にするようになってました。どうせ別れるのに、無駄にオマタ開きたくないから、告白されても、よっぽど自分も好きじゃないと付き合いません。
最近、結婚できないんじゃないかと、不安になってきてます。
人に言うと、わがままと思われかねのいので、我慢するとこは我慢します。

No.18 12/08/21 17:32
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 17 レス有難う御座います。
生活していく上で我慢多くなってしまいますよね(;_;)
私も、回し飲み、食べ物直箸共有、鍋料理は取り箸必須、温泉、プールは嫌です。外のトイレも極力行きたくない為、今では、最長12時間は我慢出来るようになりました
お互いちょっとずつでも改善していきたいですね。
世の中には、心の広い男性がいます。諦めないでいきましょう!

No.19 12/08/21 18:33
ゅぅ ( 20代 ♀ K6Vjb )


初めまして。

私の姉も潔癖症です。何かに触れたり持ったりなど全てティッシュを使わないと駄目です。1日でティッシュ5箱使用してます。床に落とした物は何であれ必ず捨てます。手洗いも30分ほどかかります。

洗濯も絶対外には干しません。自分のは自分のものだけ洗います。お風呂も誰かが入った後は絶対無理で自分で綺麗に掃除しないと入れません。

まだまだ色々ありますが、姉も他の家族も大変です。

生きていくのが大変と漏らすので、姉の為にも少しずつでもいいからどうにか治っていかないかなと思ってはいますが、私もどうしたらいいかわからない感じです(´`)

No.20 12/08/21 18:50
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 19 レス有難う御座います。
お姉さん、苦労してるんですね(>_<)
ティッシュ五箱使用するとは大変生活に支障が有り、精神的に参ってしまいそうです。
何か良い対処法が有ればいいんですけど...
以前に聞いた事ありますが、テレビの何かの解説者が凄い潔癖症で、荒治療としてインドに行き、克服して戻ってきたそうです
でも一般人には無理ですよね。
私は今より酷くなるようだったら、一度心療内科行ってみようかと考えてます

No.21 12/08/21 18:59
名無し21 

>> 1 それじゃあ、セックスもフェラもできへんやろ? 好きな人じゃ無いと出来ない

No.22 12/08/21 21:33
名無し22 ( ♀ )

私は和式トイレに入る勇気ないです。

主さん、和式に入った後の靴はどうしていますか?

玄関に入れますか?

  • << 24 これって潔癖症の人により、二分されると思います。 洋式嫌いな人というのは、便座という便器の一部に、大腿部がジカに接触することや、水に跳ねて、いわゆるお釣りが返ってくることなどが嫌なのです。 一方、和式嫌いな人は、和式の方が床が汚れていることが多く、それを懸念されるようです。 和式の女子トイレの床は、特に汚れているそうですね。 いささか下品な話をさせていただくと、女性には、男性のようなホースがないために、狙いが定まらないことがあるそうです。 和式の男子トイレは、便を後部にこぼしていることがありますが、床全体がオシッコだらけということは、めったにありません。 私は男性ですので、前者の部類です この話を友人に話したところ、友人は 「お前、そんなこと言ってたら、電車の椅子もファミレスの椅子も座れねえぞ。女子高生のミニスカ見てみろよ。あいつらションベンの付いた生パンや、便座に触れた生足で、そこら中座ってるんだぜ」 友人は、私の潔癖症を治させようとして、敢えてこう発言したようです。 私は、セックスやキスは愚か、手をつなぐことすら嫌悪感があり、このことから無意識のうちに、異性と親しくなることを、避けて生きてきました。 そのため、それまで自分の生きる世界には、ミニスカートの女性など存在せず、考えたことすらないことでした。 しかし、件の友人からこれを聞いて以来、私は公共の場の椅子には座れなくなってしまいました。 以降、電車に乗って、座席が空いていても座りません。 吊革にも触りたくないので、電車に乗ること自体嫌になり、移動は専らマイカーになりました。 友人は、 「余計なこと言ってしまったかなぁ。お前さ、敢えて聞くけど、ミニスカの女がお前の車に乗せてくれって言ってきたらお前どうする?」 私は、これまで考えたことすらないことでしたので、一瞬答えに戸惑いました。 「言われるまで考えたことすらなかったけど、嫌だね」 「やっぱお前変わってるよ。いや病的だよ。ホント、マジで!」 私は友人の言葉には、反論のしようがありませんでしたが、私自身の心の病は、依然として治りません。 ミニスカートの女性の皆様、 失礼な発言をお許し下さい。 私は病人です。

No.23 12/08/21 22:14
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 22 レス有難う御座います。
和式の下は、全部チェックしてからマシな所を選び、限界まで大きく足広げて、しゃがんでします(^_^;)

靴底は、トイレ前のマットでゴシゴシするだけです。
その点は、我慢ですね。
この前は、道端で犬のフン踏んでしまい、靴は捨てるハメになっちゃいました

No.24 12/08/21 22:48
名無し15 ( ♂ )

>> 22 私は和式トイレに入る勇気ないです。 主さん、和式に入った後の靴はどうしていますか? 玄関に入れますか? これって潔癖症の人により、二分されると思います。

洋式嫌いな人というのは、便座という便器の一部に、大腿部がジカに接触することや、水に跳ねて、いわゆるお釣りが返ってくることなどが嫌なのです。

一方、和式嫌いな人は、和式の方が床が汚れていることが多く、それを懸念されるようです。

和式の女子トイレの床は、特に汚れているそうですね。

いささか下品な話をさせていただくと、女性には、男性のようなホースがないために、狙いが定まらないことがあるそうです。

和式の男子トイレは、便を後部にこぼしていることがありますが、床全体がオシッコだらけということは、めったにありません。

私は男性ですので、前者の部類です

この話を友人に話したところ、友人は

「お前、そんなこと言ってたら、電車の椅子もファミレスの椅子も座れねえぞ。女子高生のミニスカ見てみろよ。あいつらションベンの付いた生パンや、便座に触れた生足で、そこら中座ってるんだぜ」

友人は、私の潔癖症を治させようとして、敢えてこう発言したようです。

私は、セックスやキスは愚か、手をつなぐことすら嫌悪感があり、このことから無意識のうちに、異性と親しくなることを、避けて生きてきました。

そのため、それまで自分の生きる世界には、ミニスカートの女性など存在せず、考えたことすらないことでした。

しかし、件の友人からこれを聞いて以来、私は公共の場の椅子には座れなくなってしまいました。

以降、電車に乗って、座席が空いていても座りません。

吊革にも触りたくないので、電車に乗ること自体嫌になり、移動は専らマイカーになりました。

友人は、

「余計なこと言ってしまったかなぁ。お前さ、敢えて聞くけど、ミニスカの女がお前の車に乗せてくれって言ってきたらお前どうする?」

私は、これまで考えたことすらないことでしたので、一瞬答えに戸惑いました。

「言われるまで考えたことすらなかったけど、嫌だね」

「やっぱお前変わってるよ。いや病的だよ。ホント、マジで!」

私は友人の言葉には、反論のしようがありませんでしたが、私自身の心の病は、依然として治りません。

ミニスカートの女性の皆様、

失礼な発言をお許し下さい。

私は病人です。




No.25 12/08/22 05:13
匿名25 

私は3才、1才の息子がいます。
小さい頃から潔癖症とは程遠い人間でした!
私にはきっかけがあります。
それは妊娠です!
2人とも初期から出産時までとにかく吐き悪阻で凄く辛い思い出があります。
それから嘔吐恐怖症になり…
2人目を出産してすぐノロウイルスにかかり…
それがトラウマで嘔吐恐怖症、強迫性障害を引き起こし通院しています。
主さんのような潔癖行為を常に繰り返し目に見えないウイルスを毎日恐れています。
ですが子供もいますので治す努力をしています。
本当は強迫から除菌などの行為をしたいのに行為をこらえるのは本当に苦痛で夜も眠れない日が多々あります…

主さんも一度改善策として🏥に行かれてはどうですか?
私と同じく強迫行為のように感じました…

No.26 12/08/22 07:53
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 25 レス有難う御座います。
私はウイルスではなく、汚さが耐えられないんです。
止める行為をするのに夜も眠れないなんて、辛いですね(;_;)
病院行った方が、治癒には最短距離みたいですね。

一度、病院に行き、診て貰います。

強迫障害の治療は薬での対処になるのかなぁ。

アドバイス頂き、本当にありがとうございます。

No.27 12/08/22 08:46
汚れキャラ27 

私は小さい頃(覚えてませんが) 潔癖だったそうで母親がこれはマズイと粗治療でほんの小さな汚れで号泣してたそうで汚れて泣いても洗わせない着替えさせないというのをしたらしいです。 小学生3、4年には全く動じなくなったそうです。
旦那も同じように小さい頃アライグマ(いつもずっと手を洗っている)と呼ばれてたそうですが 粗治療で直ったそうです

子供は本当に汚します 特に友達連れてきたときは 潔癖でなくてもキィーー!となります。 どぶで魚取りして遊んだ手足で勝手に入ってくることも
Y(>_<、)Y

あと義母が潔癖ですが一緒には絶対住みたくないです。疲れます。

主さんも子供がいないならいいかと思いましたが 今後 色々耐えがたいことが出てくるかと思うので 治療された方がよいかと思いました。

  • << 29 レス有難う御座います。 本当に私一人なら、ここまでは悩まなかったです。 子供に影響あるので、早めに治していきたい(>_<) 幼稚園に行きだしたら色々汚すんだろうなと覚悟してます。 アドバイスありがとうございます

No.28 12/08/22 09:01
社会人28 

私も似てる所がありますね、何度も手を洗ったり外から帰ってくると鞄を拭いたり地面には絶対に座りません(^_^;)

  • << 30 レス有難う御座います。 自分の、こだわりが嫌になりますよね でも地面に座るのだけは克服出来ない気がします。 そこに、犬や猫のウンコあったんじゃないかとか、誰かタンしたかもとか。 酷くならないように、更に今より改善していきたいです。

No.29 12/08/22 09:05
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 27 私は小さい頃(覚えてませんが) 潔癖だったそうで母親がこれはマズイと粗治療でほんの小さな汚れで号泣してたそうで汚れて泣いても洗わせない着替… レス有難う御座います。
本当に私一人なら、ここまでは悩まなかったです。

子供に影響あるので、早めに治していきたい(>_<)

幼稚園に行きだしたら色々汚すんだろうなと覚悟してます。
アドバイスありがとうございます

No.30 12/08/22 09:11
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 28 私も似てる所がありますね、何度も手を洗ったり外から帰ってくると鞄を拭いたり地面には絶対に座りません(^_^;) レス有難う御座います。
自分の、こだわりが嫌になりますよね

でも地面に座るのだけは克服出来ない気がします。
そこに、犬や猫のウンコあったんじゃないかとか、誰かタンしたかもとか。
酷くならないように、更に今より改善していきたいです。

No.31 12/08/22 10:20
名無し31 

レス読んでるだけで生きるのに大変そうですね(>_<)毎日ノホホンと穏やかに過ごせないのは辛いと思います

私は潔癖症ではないのでその感覚が良く分からないけど潔癖症って精神的なものなんでしょうか?
私の友達に『私は重度の潔癖症なの』と言ってる人がいます

でもその子はソープで働いてますけどその子の思い込みなんでしょうか?
主さんは知らない男性とセックス出来ますか?横レスになってすみません

  • << 33 あ、回答忘れすみません こだわり、潔癖症は精神的なものから来てると思います。 私も近々病院行き良くしたい

No.32 12/08/22 11:07
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 31 レス有難う御座います。

私自身、面倒くさいんだけど、そうしないと気分悪いので、その行為は当たり前になっています

あなたの友達は、私と同じ潔癖症じゃなく強いこだわりだと思います。

人によっては、何故アレはダメなのに、これは大丈夫なの?という事があるのが、強いこだわりだと私は思います。

私自身、知らない男性とエッチするのは無理です。

No.33 12/08/22 11:12
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 31 レス読んでるだけで生きるのに大変そうですね(>_<)毎日ノホホンと穏やかに過ごせないのは辛いと思います 私は潔癖症ではないので… あ、回答忘れすみません

こだわり、潔癖症は精神的なものから来てると思います。

私も近々病院行き良くしたい

No.34 12/08/22 12:46
名無し31 

回答ありがとうございます
先ず失礼な質問をして本当にすみませんでした後でバカな質問したと反省しています(>_<)

普通は知らない人とは出来ませんよね

人によって強いこだわりがあるんですね

ありがとうございました

No.35 12/08/22 13:16
名無し35 ( ♂ )

強いこだわりではなく、潔癖症(不潔恐怖症)です
まずは、主さん自身の気持ち、感情を素直に受け止めましょう
汚物に不潔を感じる心は正常な心理です
誰もトイレや虫のフン、地面を清潔な物だとは思ってません
主さんの問題は上記のものを無理矢理排除しようという心に「とらわれ」ている事です

この「とらわれ」た心を解放していくには、主さんが一番不潔への恐怖を感じない(心への負担が少ない)行動をやめてみる事です

心療内科での治療は薬物のみではなく、上記のような認知、行動療法で症状改善を目指します。有名な療法として「森田療法」がありますから、治療に望む心構えとして、病院にかかる前に調べてみてはいかがでしょうか?

31さん。仕事としてやってる事に対しては潔癖症状は出ない事が多々ありますよ。

  • << 38 主さん横レスすみません 教えてください(>_<) 『恐怖を感じない行動をやめてみる』 とは、一番恐怖を感じる行動とは反対の、 割と平気な行動をやめてみる、 ってことですか? 読解力なくてすみません(>_<) 娘が主さんと同じようなところがあるので参考にさせていただきたくてm(__)m

No.36 12/08/22 13:27
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 35 レス有難う御座います。
不潔恐怖症ですか?詳しくありがとうございます!
森田療法調べてみます。

病院での治療は薬だけじゃないんですね。自分自身から、少しずつやめていかないとダメみたいですね。(>_<)

No.37 12/08/22 13:50
名無し35 ( ♂ )

>> 36 すいません🙇
重要な事、書き忘れてました。
心療内科医にも、他の医者と同じように「名医、迷医」が居ますからどの医者に掛かるかを、ネット等でよく選んで下さい

  • << 44 レス有難う御座います。 病院は、ネットの口コミなど見て選びます。

No.38 12/08/22 13:53
名無し38 ( 40代 ♀ )

>> 35 強いこだわりではなく、潔癖症(不潔恐怖症)です まずは、主さん自身の気持ち、感情を素直に受け止めましょう 汚物に不潔を感じる心は正常な心理で… 主さん横レスすみません
教えてください(>_<)

『恐怖を感じない行動をやめてみる』

とは、一番恐怖を感じる行動とは反対の、
割と平気な行動をやめてみる、
ってことですか?

読解力なくてすみません(>_<)
娘が主さんと同じようなところがあるので参考にさせていただきたくてm(__)m

No.39 12/08/22 14:31
名無し35 ( ♂ )

>> 38 自分の文章力がなく混乱させてしまいました🙇

その通りです
娘さんが一番抵抗感がない事をやめてみるんです。
成功すれば、それがどんなに小さな事でも、やめる事が出来たという達成感から、「他の事も出来るかも?という自信と意欲が得られます
参考までに…

言うまでもなく、専門家に掛かるのが改善への近道ですから、自分だけでなんとかしようとは思わないで下さいね。

  • << 41 ありがとうございますm(__)m 以前専門家へかかりましたが、大丈夫、様子見と言われているところです。 なるほど!です。 抵抗がないところから試すことの意味がとてもよくわかりました! やはり病院でも言われ逆のような気がして焦ったり、具体的によくわからなかったのですが、 確かにそれで本人『平気な範囲』が増えてる気がします! 実際良い意味での適当、ざっくり、が出来ると本人もラクみたいです。 大変参考になりました‼説明がとてもお上手ですね!本当にわかってよかった! 様子により病院へかかりつつ家庭での参考にさせていただきます。 主さん、横レス申し訳有りませんでした。 娘がそうということは母である私もそういう気があるんです(>_<) すごく心配性で💦💦 お互い少しずつ頑張りましょう!m(__)m

No.40 12/08/22 14:58
匿名40 

毎日、神経がすり減ってしまいませんか?

以前、同じように苦しんでましたよ。元々、母や母方の親戚も潔癖症だったので、異質な一家に見えたかもしれません。

綺麗好き、神経質は変わりませんが、インドやアジアを周遊したことで以前よりは薄れましたよ。当時は、全てが苦痛で気を失いましたが、これも荒治療だったのかな…と。

他レスでも仰ってた、「森田療法」を行っている病院を訪ねてみては?

今だからこそ分かりますが、潔癖は気質に加え、過去の「ある出来事」から身を守ろうとして現れる心の病だと思います。
少しでも、扉が開くといいですね。

  • << 45 レス有難う御座います。 はい、病院は慎重に選びたいと思います。 貴方は気を失う程、荒治療されたなんて最初は勇気が必要ですよね。 潔癖には気質が関係ありですか?子供の頃は村に住んでて、山や川で野生児みたいに遊び回ってたのに... 少しずつがんばっていきます

No.41 12/08/22 15:06
名無し38 ( 40代 ♀ )

>> 39 自分の文章力がなく混乱させてしまいました🙇 その通りです 娘さんが一番抵抗感がない事をやめてみるんです。 成功すれば、それがどんなに小さな… ありがとうございますm(__)m
以前専門家へかかりましたが、大丈夫、様子見と言われているところです。

なるほど!です。
抵抗がないところから試すことの意味がとてもよくわかりました!

やはり病院でも言われ逆のような気がして焦ったり、具体的によくわからなかったのですが、
確かにそれで本人『平気な範囲』が増えてる気がします!
実際良い意味での適当、ざっくり、が出来ると本人もラクみたいです。

大変参考になりました‼説明がとてもお上手ですね!本当にわかってよかった!

様子により病院へかかりつつ家庭での参考にさせていただきます。

主さん、横レス申し訳有りませんでした。
娘がそうということは母である私もそういう気があるんです(>_<)
すごく心配性で💦💦
お互い少しずつ頑張りましょう!m(__)m

  • << 46 レス有難う御座います。 横レス大歓迎です。色々な話が聞けるので勉強になりますm(_ _)m 娘さん、どんどん良くなるといいですね。 お互い頑張りましょう

No.42 12/08/22 15:34
匿名42 ( 30代 ♀ )

わたしも25さんと同じで妊娠して嘔吐恐怖症になり、またこどもが初めて脱水するほどの嘔吐になってから、胃腸系の病気にならないようにと敏感になるようになりました😭
以前は全く菌とか気にした事がないのですが、例えば食器ひとつにしても使う直前にもう一度洗わないと気持ち悪くて使えません。
ウイルスが家族に移って嘔吐する(される)のがすごく恐怖です。
わたしも病気ですよね・・⤵

  • << 47 レス有難う御座います。 神経質になっちゃいますよね。全然気にしない人が時々羨ましくなります お互い少しずつ克服していきたいですね

No.43 12/08/22 15:38
名無し43 

私も子供の時、潔癖気味でした。

母が作る料理さえ汚く思えた。
買ったばかりのものだって、買う前に誰が触ったかわからないし、製造する機械も汚い…
手を洗ったって水道のひねる所が汚い。(必ず石鹸つけて水かけますが完全に殺菌できてるとは思えない)
人とすれ違う時は息を止める。

考えていくとキリがないので、あとでまとめてお風呂できれいにすればいいやと割り切りました。
料理は作る所を見ないようにするとか。

今は、かなりおおざっぱになりました。

ただ、弟に「汚い②」といつも言っちゃったんで、弟はいまだに潔癖症です⤵
私のせいかもと胸が痛みます。

主さんも気をつけてあげてください。
旦那さんに任せているとのことですが、子供は敏感だから、自分が汚い物扱いされていることを感じちゃうかも。

オムツとかよだれとか大丈夫だったの?

仕事で他人のトイレ掃除とかできていたなら、お子さんのこともできるだけ受け入れてほしいです。

  • << 48 レス有難う御座います。 子供の頃から潔癖気味ですか? 大変でしたね。 でも、克服出来たなんて凄いです! 娘のヨダレは平気です。オムツ替えは、排泄物が手に付かない限り大丈夫でした。 ただ、今は、娘が外で転んだり、汚い物触った後、汚いからと両手をアルコールティッシュで拭いてしまいます。 神経質になっちゃってるんで改めなきゃいけないです(>_<) 頑張ります

No.44 12/08/22 21:32
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 37 すいません🙇 重要な事、書き忘れてました。 心療内科医にも、他の医者と同じように「名医、迷医」が居ますからどの医者に掛かるかを、ネット等でよ… レス有難う御座います。
病院は、ネットの口コミなど見て選びます。

No.45 12/08/22 21:45
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 40 毎日、神経がすり減ってしまいませんか? 以前、同じように苦しんでましたよ。元々、母や母方の親戚も潔癖症だったので、異質な一家に見えたかもし… レス有難う御座います。
はい、病院は慎重に選びたいと思います。

貴方は気を失う程、荒治療されたなんて最初は勇気が必要ですよね。

潔癖には気質が関係ありですか?子供の頃は村に住んでて、山や川で野生児みたいに遊び回ってたのに...

少しずつがんばっていきます

No.46 12/08/22 21:50
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 41 ありがとうございますm(__)m 以前専門家へかかりましたが、大丈夫、様子見と言われているところです。 なるほど!です。 抵抗がな… レス有難う御座います。
横レス大歓迎です。色々な話が聞けるので勉強になりますm(_ _)m

娘さん、どんどん良くなるといいですね。

お互い頑張りましょう

No.47 12/08/22 21:54
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 42 わたしも25さんと同じで妊娠して嘔吐恐怖症になり、またこどもが初めて脱水するほどの嘔吐になってから、胃腸系の病気にならないようにと敏感になる… レス有難う御座います。

神経質になっちゃいますよね。全然気にしない人が時々羨ましくなります

お互い少しずつ克服していきたいですね

No.48 12/08/22 22:05
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 43 私も子供の時、潔癖気味でした。 母が作る料理さえ汚く思えた。 買ったばかりのものだって、買う前に誰が触ったかわからないし、製造する機械も汚… レス有難う御座います。
子供の頃から潔癖気味ですか?
大変でしたね。
でも、克服出来たなんて凄いです!

娘のヨダレは平気です。オムツ替えは、排泄物が手に付かない限り大丈夫でした。

ただ、今は、娘が外で転んだり、汚い物触った後、汚いからと両手をアルコールティッシュで拭いてしまいます。

神経質になっちゃってるんで改めなきゃいけないです(>_<)

頑張ります

No.49 12/08/23 01:35
匿名49 

私は昔から潔癖症でした。自分でもイヤになるほどです。

私も主さん同様に、人が触ったものが触れなくなり、病的にアルコールティッシュで拭きます。

カバンは革製品なのでアルコールティッシュで拭いたあと綺麗なタオルで拭きます。

最近、精神科に通って、幾分かは治ったと思います。

  • << 51 レス有難う御座います。 やはり病院に行くといいようですね。 私も良い病院探してさっそく行きたいと思います。

No.50 12/08/23 03:19
匿名50 

すごくわかります。 私も学生時代ふとしたきっかけか忘れましたが主さんと同じように潔癖症が酷く、けっこう必死で綺麗に保ったり神経質でいました。具体的には他に道端の硝子の破片が怖かったので制服や靴に刺さってないか何度も確認したり、お気に入りの本が曲がっただけでお金もないのに買い直したくなったり、たぶんストレスが原因でした。今ではすっかり気にならなくなりました。悩み事なら当時よりも増えましたが、沢山辛い環境にも耐えてきたせいかと思います 。慣れってやつでしょうか。わからないことに最初緊張して過剰に動揺するのに似てます。精神的に病んでると思う必要ないですよ。現代人は多かれ少なかれ、 病的な部分があるのが正常なくらいです。主さんは繊細なだけだと思います。悩み事があったら紙に書き出して整理するといいみたいです。お友達にも潔癖症の自分を少しだけ打ち明けて理解しておいてもらうと楽ですよ。綺麗好きってことで長所にもなりますからね!!

  • << 52 レス有難う御座います。 貴方も学生時代大変だったんですね。 友達や周りに周知させるのには少々抵抗が有ります(>_<) 本当に現代では、色々な心の弱さでの症状が昔より多くなってますよね。 私も治していけるよう、努力していきたいです。

No.51 12/08/23 12:26
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 49 私は昔から潔癖症でした。自分でもイヤになるほどです。 私も主さん同様に、人が触ったものが触れなくなり、病的にアルコールティッシュで拭きます… レス有難う御座います。

やはり病院に行くといいようですね。
私も良い病院探してさっそく行きたいと思います。

No.52 12/08/23 12:36
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 50 すごくわかります。 私も学生時代ふとしたきっかけか忘れましたが主さんと同じように潔癖症が酷く、けっこう必死で綺麗に保ったり神経質でいました。… レス有難う御座います。

貴方も学生時代大変だったんですね。

友達や周りに周知させるのには少々抵抗が有ります(>_<)

本当に現代では、色々な心の弱さでの症状が昔より多くなってますよね。

私も治していけるよう、努力していきたいです。

No.53 12/08/24 08:44
通行人53 ( ♀ )

キレイ好きには程遠いですが、自分の家以外のお風呂がきらいです。

大浴場とかだとお風呂場だけじゃなくて脱衣所もイヤで(>_<)

危ないけどつま先立ちで移動します。

和式のトイレは両サイドにオシッコがはねてそうで使えません(>_<)

No.54 12/08/24 12:54
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 53 レス有難う御座います。

大浴場の脱衣場...
分かります。我慢して、湯船には入らず洗い場で洗ったのに、不特定多数の人が素足で歩く床を歩くのは抵抗ありますよね。

それより、垢とかの汚れが浮いていると思われる湯船の方が、更に私には耐えられないですが(>_<)

No.55 12/08/24 16:12
汚れキャラ55 

私は真逆の不潔症?です。
いや…ある意味、潔癖なのか?

汚い物を見たり触ったりが凄く嫌なんです。

潔癖症の人は、見えない汚れを気にして掃除や除菌しまくりますよね?

私は見えない汚れは全くきにならず…しかし見えたり匂ったりした途端に、拒否症状が出て、掃除が苦痛です😫

男ってトイレ汚しますよね💧潔癖症の人は手袋して即掃除&除菌なんでしょうが…

私の場合「汚したの誰⁉😭早く誰か拭いてー‼😭」しかし誰もやらない…
そして「見ないフリ…」
でも結局は涙を飲んで掃除するはめになる😢

排水溝とか換気扇とか、とにかく「穴」や「影になってる場所」が怖くて仕方ない…

潔癖症の人は隅々まで掃除&除菌なのでしょうが、私は「見たくない😨見たくない🙈」

やっぱり基本は「汚れる前に掃除」ですよね…

どうして人って、こんなに偏りが出るのか不思議ですね💧

No.56 12/08/24 16:50
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 55 レス有難う御座います。

そう、偏りがあるのが不思議ですよね。
私は、特に外出した時に顕著に現れます。
なので、家では、そこまで綺麗にはしてません(^_^;)
さすがに、トイレはマメにしますが、掃除機は毎日ですが床の拭き掃除は毎日ではないし、換気扇は旦那に任せきり。
排水口は、3日に一回の掃除です。

特に玄関、ベランダの掃き掃除での砂埃が苦痛で、旦那に言われてから、やる始末です。ズボンや足についた埃が家に入るのが我慢出来ません(T_T)

結構汚れるまで私も【見ないフリ】です

No.57 12/08/25 04:35
通行人57 

私も潔癖性でほとほと疲れますが、やはり自分が納得するまで清潔にしていないと
次に進めませんし、気に成って仕方がありません。例えばレストランとか公共の椅子には座れません。電車も座れません。除菌テイッシュで拭いてからなら座れます。仕方なく拭かないで座ってしまったら、家に帰ってすぐ服装を洗濯します。買ってきた物は除菌か透明のビニール袋に入れる。人が来て帰ったら床掃除、拭き掃除。窓を開けて空気の入れ替え、エアーゾールスプレー。トイレでは毎回(大)をしたら掃除用の泡スプレーでゴシゴシ洗浄。除菌テイッシュは肌身離さず持ってます。トイレが1番イヤで自分の家のトイレ以外は使えません。台所も毎日、ばい菌を殺す泡スプレーで拭かないと落ち着きません。

No.58 12/08/25 07:01
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 57 レス有難う御座います。

やはり自分が納得するまで、しないと落ち着かないですよね。早く手洗いしたくてそわそわします(>_<)

貴方は、私よりも気になるようだし、大変ですよね。
お互い外出中は、除菌用アルコールティッシュは大事なアイテムですね(^_^;)

他の人から森田療法を薦められ、少し検索しましたが、努力なしに、すぐには改善出来ないみたいなので憂鬱です。

こんな自分から脱却する為に少しの事から頑張りましょうo(^-^)o

道は長いですが...

No.59 12/08/31 08:18
社会人28 

お返事ありがとうございます(^O^)
本当にこだわりは嫌になりますね、何度も治そうと努力するんですが、さらにひどくなったりしますf^_^;お部屋の掃除をするにもついには気になって家全体を掃除するはめになってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧