注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには

潔癖症

レス59 HIT数 13821 あ+ あ-

1児の母( 30代 ♀ BopNl )
12/08/31 08:18(更新日時)

私は潔癖症というか、強いこだわりがあります。
外のトイレのドア触りたくなくてティッシュで開閉する
トイレは必ず和式
電車、バスの吊革、店の扉触りたくない
地面に座れない
車の座席に置いた荷物は家に置いたあと、置いた床を必ず拭かないと気分悪い
外から家に入る時は靴下脱いで入り即お風呂入る
外で着た服、カバン(綿製)は、すぐ洗濯
他人が家に訪問して帰ったら、床を雑巾がけ
ベランダは砂、鳥のフン、虫が気になり洗濯物は室内干しか風呂乾燥機
触りたくない物に触ったら手洗いか携帯してるアルコールティッシュで拭いてます。自分でも面倒くさいんだけど、気にしない事出来ません。他人には引かれそうで一応バレないようにしてますが、私以外にも結構いるんでしょうか?

No.1838474 12/08/21 13:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 12/08/21 14:10
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 1 それじゃあ、セックスもフェラもできへんやろ? レス有難う御座います。独身の時は、我慢してしましたが、今はしてません。エッチした時は、お互い即お風呂、シーツ交換は必須です。旦那も私も淡白なので、あまりしないですが

No.4 12/08/21 14:16
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 2 潔癖症? よくセックス出来ましたね(笑) セックスは別って言い訳しないでよ(笑) レス有難う御座います。
以前は、ここまでは酷くなかったのですが、4年前位に妊娠してから特に、こだわりが徐々に酷くなりました。出産後はセックスレスです

No.6 12/08/21 14:27
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 5 レス有難う御座います。
はい、私より酷い潔癖の方がいるのは聞いた事あります。手洗いに何十分も洗うとか...だから多分私は、こだわりなんだろうなと自分自身思います。来年幼稚園の子供もいるので、少しずつ妥協して目をつぶっていくしかないなと感じてます

No.8 12/08/21 14:52
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 7 励ましのレス有難う御座います(T_T)
旦那は気にし過ぎだと言いながら、寛大な心で見てくれるので、まだ救われてます。
少しずつ、気にしないようにして、過ごせたら嬉しいなぁ

No.11 12/08/21 15:08
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 9 こどもは汚すのが仕事ですからね💧 ちょっと汚したからってキレたりしないようにね😢 レス有難う御座います。
はい、子供には仕方ないなと思いながら対応しています。
今はトイトレ中なので我慢しながらしています。あまり怒らないようにしたいです

No.13 12/08/21 15:16
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 10 私の友達にもいました。主さんが書いているような事もいくつか当てはまりましたし、他には外から帰って来たら必ず足を洗う…とか、旦那がトイレを使… レス有難う御座います。
私も友達の方と同じで、トイレ掃除は、お風呂入る前に本格的にします。じゃないと気持ち悪いんで。
旦那は大好きです。でもディープキスやエッチはしたくない(>_<)
もし旦那が、性欲強かったら夫婦関係成り立たなかったです

No.14 12/08/21 15:27
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 12 常に強迫観念なのかな? でも、どんなに清潔を心掛けてもバイ菌、雑菌はそこら辺にウジャウジャいまし、お金なんて不特定多数の誰かが触ってて… レス有難う御座います。
常にそんな感じです。でも、お金は触らないのは無理なので、そこは、妥協して目つぶってます
私は妊娠前にパチ屋に勤めてました。男性、女性トイレ後、手洗いしない人いっぱい見てたので、知ってます。自動ドアにタン吐いたり、通路にウンコ、夜中は外のドアにオシッコ等々...
それらを見て処理しなきゃいけなかったので、それが原因になったのかもです

No.16 12/08/21 16:07
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 15 レス有難う御座います。
私より酷いんですね(>_<)トイレ内に持ち込んだのを外に出すのは、私も抵抗があります。
娘が同じになったら最悪です
今は一応、娘が汚れて遊ぶ時は旦那に任せてる状況です。あまり過度に子供には清潔に関して干渉しないようにしたいと思います。アドバイス本当にありがとうございます

No.18 12/08/21 17:32
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 17 レス有難う御座います。
生活していく上で我慢多くなってしまいますよね(;_;)
私も、回し飲み、食べ物直箸共有、鍋料理は取り箸必須、温泉、プールは嫌です。外のトイレも極力行きたくない為、今では、最長12時間は我慢出来るようになりました
お互いちょっとずつでも改善していきたいですね。
世の中には、心の広い男性がいます。諦めないでいきましょう!

No.20 12/08/21 18:50
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 19 レス有難う御座います。
お姉さん、苦労してるんですね(>_<)
ティッシュ五箱使用するとは大変生活に支障が有り、精神的に参ってしまいそうです。
何か良い対処法が有ればいいんですけど...
以前に聞いた事ありますが、テレビの何かの解説者が凄い潔癖症で、荒治療としてインドに行き、克服して戻ってきたそうです
でも一般人には無理ですよね。
私は今より酷くなるようだったら、一度心療内科行ってみようかと考えてます

No.23 12/08/21 22:14
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 22 レス有難う御座います。
和式の下は、全部チェックしてからマシな所を選び、限界まで大きく足広げて、しゃがんでします(^_^;)

靴底は、トイレ前のマットでゴシゴシするだけです。
その点は、我慢ですね。
この前は、道端で犬のフン踏んでしまい、靴は捨てるハメになっちゃいました

No.26 12/08/22 07:53
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 25 レス有難う御座います。
私はウイルスではなく、汚さが耐えられないんです。
止める行為をするのに夜も眠れないなんて、辛いですね(;_;)
病院行った方が、治癒には最短距離みたいですね。

一度、病院に行き、診て貰います。

強迫障害の治療は薬での対処になるのかなぁ。

アドバイス頂き、本当にありがとうございます。

No.29 12/08/22 09:05
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 27 私は小さい頃(覚えてませんが) 潔癖だったそうで母親がこれはマズイと粗治療でほんの小さな汚れで号泣してたそうで汚れて泣いても洗わせない着替… レス有難う御座います。
本当に私一人なら、ここまでは悩まなかったです。

子供に影響あるので、早めに治していきたい(>_<)

幼稚園に行きだしたら色々汚すんだろうなと覚悟してます。
アドバイスありがとうございます

No.30 12/08/22 09:11
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 28 私も似てる所がありますね、何度も手を洗ったり外から帰ってくると鞄を拭いたり地面には絶対に座りません(^_^;) レス有難う御座います。
自分の、こだわりが嫌になりますよね

でも地面に座るのだけは克服出来ない気がします。
そこに、犬や猫のウンコあったんじゃないかとか、誰かタンしたかもとか。
酷くならないように、更に今より改善していきたいです。

No.32 12/08/22 11:07
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 31 レス有難う御座います。

私自身、面倒くさいんだけど、そうしないと気分悪いので、その行為は当たり前になっています

あなたの友達は、私と同じ潔癖症じゃなく強いこだわりだと思います。

人によっては、何故アレはダメなのに、これは大丈夫なの?という事があるのが、強いこだわりだと私は思います。

私自身、知らない男性とエッチするのは無理です。

No.33 12/08/22 11:12
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 31 レス読んでるだけで生きるのに大変そうですね(>_<)毎日ノホホンと穏やかに過ごせないのは辛いと思います 私は潔癖症ではないので… あ、回答忘れすみません

こだわり、潔癖症は精神的なものから来てると思います。

私も近々病院行き良くしたい

No.36 12/08/22 13:27
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 35 レス有難う御座います。
不潔恐怖症ですか?詳しくありがとうございます!
森田療法調べてみます。

病院での治療は薬だけじゃないんですね。自分自身から、少しずつやめていかないとダメみたいですね。(>_<)

No.44 12/08/22 21:32
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 37 すいません🙇 重要な事、書き忘れてました。 心療内科医にも、他の医者と同じように「名医、迷医」が居ますからどの医者に掛かるかを、ネット等でよ… レス有難う御座います。
病院は、ネットの口コミなど見て選びます。

No.45 12/08/22 21:45
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 40 毎日、神経がすり減ってしまいませんか? 以前、同じように苦しんでましたよ。元々、母や母方の親戚も潔癖症だったので、異質な一家に見えたかもし… レス有難う御座います。
はい、病院は慎重に選びたいと思います。

貴方は気を失う程、荒治療されたなんて最初は勇気が必要ですよね。

潔癖には気質が関係ありですか?子供の頃は村に住んでて、山や川で野生児みたいに遊び回ってたのに...

少しずつがんばっていきます

No.46 12/08/22 21:50
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 41 ありがとうございますm(__)m 以前専門家へかかりましたが、大丈夫、様子見と言われているところです。 なるほど!です。 抵抗がな… レス有難う御座います。
横レス大歓迎です。色々な話が聞けるので勉強になりますm(_ _)m

娘さん、どんどん良くなるといいですね。

お互い頑張りましょう

No.47 12/08/22 21:54
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 42 わたしも25さんと同じで妊娠して嘔吐恐怖症になり、またこどもが初めて脱水するほどの嘔吐になってから、胃腸系の病気にならないようにと敏感になる… レス有難う御座います。

神経質になっちゃいますよね。全然気にしない人が時々羨ましくなります

お互い少しずつ克服していきたいですね

No.48 12/08/22 22:05
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 43 私も子供の時、潔癖気味でした。 母が作る料理さえ汚く思えた。 買ったばかりのものだって、買う前に誰が触ったかわからないし、製造する機械も汚… レス有難う御座います。
子供の頃から潔癖気味ですか?
大変でしたね。
でも、克服出来たなんて凄いです!

娘のヨダレは平気です。オムツ替えは、排泄物が手に付かない限り大丈夫でした。

ただ、今は、娘が外で転んだり、汚い物触った後、汚いからと両手をアルコールティッシュで拭いてしまいます。

神経質になっちゃってるんで改めなきゃいけないです(>_<)

頑張ります

No.51 12/08/23 12:26
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 49 私は昔から潔癖症でした。自分でもイヤになるほどです。 私も主さん同様に、人が触ったものが触れなくなり、病的にアルコールティッシュで拭きます… レス有難う御座います。

やはり病院に行くといいようですね。
私も良い病院探してさっそく行きたいと思います。

No.52 12/08/23 12:36
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 50 すごくわかります。 私も学生時代ふとしたきっかけか忘れましたが主さんと同じように潔癖症が酷く、けっこう必死で綺麗に保ったり神経質でいました。… レス有難う御座います。

貴方も学生時代大変だったんですね。

友達や周りに周知させるのには少々抵抗が有ります(>_<)

本当に現代では、色々な心の弱さでの症状が昔より多くなってますよね。

私も治していけるよう、努力していきたいです。

No.54 12/08/24 12:54
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 53 レス有難う御座います。

大浴場の脱衣場...
分かります。我慢して、湯船には入らず洗い場で洗ったのに、不特定多数の人が素足で歩く床を歩くのは抵抗ありますよね。

それより、垢とかの汚れが浮いていると思われる湯船の方が、更に私には耐えられないですが(>_<)

No.56 12/08/24 16:50
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 55 レス有難う御座います。

そう、偏りがあるのが不思議ですよね。
私は、特に外出した時に顕著に現れます。
なので、家では、そこまで綺麗にはしてません(^_^;)
さすがに、トイレはマメにしますが、掃除機は毎日ですが床の拭き掃除は毎日ではないし、換気扇は旦那に任せきり。
排水口は、3日に一回の掃除です。

特に玄関、ベランダの掃き掃除での砂埃が苦痛で、旦那に言われてから、やる始末です。ズボンや足についた埃が家に入るのが我慢出来ません(T_T)

結構汚れるまで私も【見ないフリ】です

No.58 12/08/25 07:01
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 57 レス有難う御座います。

やはり自分が納得するまで、しないと落ち着かないですよね。早く手洗いしたくてそわそわします(>_<)

貴方は、私よりも気になるようだし、大変ですよね。
お互い外出中は、除菌用アルコールティッシュは大事なアイテムですね(^_^;)

他の人から森田療法を薦められ、少し検索しましたが、努力なしに、すぐには改善出来ないみたいなので憂鬱です。

こんな自分から脱却する為に少しの事から頑張りましょうo(^-^)o

道は長いですが...

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧