注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

潔癖症

レス59 HIT数 13824 あ+ あ-

1児の母( 30代 ♀ BopNl )
12/08/31 08:18(更新日時)

私は潔癖症というか、強いこだわりがあります。
外のトイレのドア触りたくなくてティッシュで開閉する
トイレは必ず和式
電車、バスの吊革、店の扉触りたくない
地面に座れない
車の座席に置いた荷物は家に置いたあと、置いた床を必ず拭かないと気分悪い
外から家に入る時は靴下脱いで入り即お風呂入る
外で着た服、カバン(綿製)は、すぐ洗濯
他人が家に訪問して帰ったら、床を雑巾がけ
ベランダは砂、鳥のフン、虫が気になり洗濯物は室内干しか風呂乾燥機
触りたくない物に触ったら手洗いか携帯してるアルコールティッシュで拭いてます。自分でも面倒くさいんだけど、気にしない事出来ません。他人には引かれそうで一応バレないようにしてますが、私以外にも結構いるんでしょうか?

No.1838474 12/08/21 13:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/08/23 12:26
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 49 私は昔から潔癖症でした。自分でもイヤになるほどです。 私も主さん同様に、人が触ったものが触れなくなり、病的にアルコールティッシュで拭きます… レス有難う御座います。

やはり病院に行くといいようですね。
私も良い病院探してさっそく行きたいと思います。

No.52 12/08/23 12:36
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 50 すごくわかります。 私も学生時代ふとしたきっかけか忘れましたが主さんと同じように潔癖症が酷く、けっこう必死で綺麗に保ったり神経質でいました。… レス有難う御座います。

貴方も学生時代大変だったんですね。

友達や周りに周知させるのには少々抵抗が有ります(>_<)

本当に現代では、色々な心の弱さでの症状が昔より多くなってますよね。

私も治していけるよう、努力していきたいです。

No.53 12/08/24 08:44
通行人53 ( ♀ )

キレイ好きには程遠いですが、自分の家以外のお風呂がきらいです。

大浴場とかだとお風呂場だけじゃなくて脱衣所もイヤで(>_<)

危ないけどつま先立ちで移動します。

和式のトイレは両サイドにオシッコがはねてそうで使えません(>_<)

No.54 12/08/24 12:54
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 53 レス有難う御座います。

大浴場の脱衣場...
分かります。我慢して、湯船には入らず洗い場で洗ったのに、不特定多数の人が素足で歩く床を歩くのは抵抗ありますよね。

それより、垢とかの汚れが浮いていると思われる湯船の方が、更に私には耐えられないですが(>_<)

No.55 12/08/24 16:12
汚れキャラ55 

私は真逆の不潔症?です。
いや…ある意味、潔癖なのか?

汚い物を見たり触ったりが凄く嫌なんです。

潔癖症の人は、見えない汚れを気にして掃除や除菌しまくりますよね?

私は見えない汚れは全くきにならず…しかし見えたり匂ったりした途端に、拒否症状が出て、掃除が苦痛です😫

男ってトイレ汚しますよね💧潔癖症の人は手袋して即掃除&除菌なんでしょうが…

私の場合「汚したの誰⁉😭早く誰か拭いてー‼😭」しかし誰もやらない…
そして「見ないフリ…」
でも結局は涙を飲んで掃除するはめになる😢

排水溝とか換気扇とか、とにかく「穴」や「影になってる場所」が怖くて仕方ない…

潔癖症の人は隅々まで掃除&除菌なのでしょうが、私は「見たくない😨見たくない🙈」

やっぱり基本は「汚れる前に掃除」ですよね…

どうして人って、こんなに偏りが出るのか不思議ですね💧

No.56 12/08/24 16:50
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 55 レス有難う御座います。

そう、偏りがあるのが不思議ですよね。
私は、特に外出した時に顕著に現れます。
なので、家では、そこまで綺麗にはしてません(^_^;)
さすがに、トイレはマメにしますが、掃除機は毎日ですが床の拭き掃除は毎日ではないし、換気扇は旦那に任せきり。
排水口は、3日に一回の掃除です。

特に玄関、ベランダの掃き掃除での砂埃が苦痛で、旦那に言われてから、やる始末です。ズボンや足についた埃が家に入るのが我慢出来ません(T_T)

結構汚れるまで私も【見ないフリ】です

No.57 12/08/25 04:35
通行人57 

私も潔癖性でほとほと疲れますが、やはり自分が納得するまで清潔にしていないと
次に進めませんし、気に成って仕方がありません。例えばレストランとか公共の椅子には座れません。電車も座れません。除菌テイッシュで拭いてからなら座れます。仕方なく拭かないで座ってしまったら、家に帰ってすぐ服装を洗濯します。買ってきた物は除菌か透明のビニール袋に入れる。人が来て帰ったら床掃除、拭き掃除。窓を開けて空気の入れ替え、エアーゾールスプレー。トイレでは毎回(大)をしたら掃除用の泡スプレーでゴシゴシ洗浄。除菌テイッシュは肌身離さず持ってます。トイレが1番イヤで自分の家のトイレ以外は使えません。台所も毎日、ばい菌を殺す泡スプレーで拭かないと落ち着きません。

No.58 12/08/25 07:01
1児の母 ( 30代 ♀ BopNl )

>> 57 レス有難う御座います。

やはり自分が納得するまで、しないと落ち着かないですよね。早く手洗いしたくてそわそわします(>_<)

貴方は、私よりも気になるようだし、大変ですよね。
お互い外出中は、除菌用アルコールティッシュは大事なアイテムですね(^_^;)

他の人から森田療法を薦められ、少し検索しましたが、努力なしに、すぐには改善出来ないみたいなので憂鬱です。

こんな自分から脱却する為に少しの事から頑張りましょうo(^-^)o

道は長いですが...

No.59 12/08/31 08:18
社会人28 

お返事ありがとうございます(^O^)
本当にこだわりは嫌になりますね、何度も治そうと努力するんですが、さらにひどくなったりしますf^_^;お部屋の掃除をするにもついには気になって家全体を掃除するはめになってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧