関連する話題
報連相が苦手な夫
旦那の浮気相手がすごい肥満体型だった
つきまとう毒親

充たされない

レス62 HIT数 122568 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
19/04/05 14:59(更新日時)

結婚11年目、38歳主婦です。

毎日が面白くありません。
家族といても全く面白くもないし、はっきり言ってイライラします。面白くないというのは「笑い転げたり、刺激が欲しい」という意味ではなく、心身ともに全く充たされません。

パートパートで働いても全て夫の借金(ギャンブル)で消えるし、家に帰ればひたすら家事。片付けても片付けても4人掛かりで散らかされる一方。
私のことを家政婦ぐらいとしか思っていない家族。
ただお金を貰うだけの向上もやりがいもないパート。

働いても働いても好きな服一枚買う余裕もなく、働いても働いても夫の借金は減らない。

旅行なんてこの10年以上したことがない。

数週間前から計画し、楽しみにしてたまに家族で出掛けても、子供らは行く先々でギャーギャー癇癪を起こし、車でもひたすら兄弟喧嘩。
レストランでとうとう夫がキレ、たまの外食ですら最悪な雰囲気。

生きていても何も楽しくない。

生きていても全く幸せを感じれない。

生きていても何も楽しくない。

私はわがままですか?

主婦の皆さんは、一体何に幸せを見い出しているのですか?

何を楽しみに生きているのですか?

私は、生きている意味すら見出せません。

No.1782460 12/04/22 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 12/04/22 23:35
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 1さま。

レスありがとうございます。
私には親兄弟親戚が居ないので、自分で作る家族に思いを馳せて結婚しました。
しかし10年数年でこの有り様です。情けない…。

家族も喧嘩友達もない人に比べたら…とのことですが
家族の世話と介護とパートと借金だけの今の私なら、いっそのこと一人の方がラクではないかと思います。

1さんは、何か楽しみはないのですか?
確かに自分より辛い人もいるのは確かです。しかしそれを励み?頼り?に頑張るのは、私にはピンと来ません…

1さんも、何か楽しみや励みや目標はないのですか?…
辛くないですか?

• << 11 夢も楽しみも勿論必要です、でも自分で作った子供が自立する迄は責任が有ります、当然ですよね。人生は長いようで短い、短いようで長いとも言えます、たかだか20~30年自ら作った子供の為に生きてもいいじゃないですか、その後の人生の楽しみはゆっくり考えてください。私の夢は私の夢で主さんの夢で有りませんから、お話ししても意味が無いと思います。

No.5 12/04/22 23:53

>> 3 私も主さんと同じでパートで働き家に帰れば家事をしています。 確かに自分の欲しい物も、なかなか買えません。 楽しみという事も、取り立ててあり… 恵理子さま

そうですね…。
贅沢は出来なくても食うに困らず、健康で、家族がいる。それは決して「不幸」ではない。
仰る通りです。本来なら、そう考えないといけないのですよね…

うちの近所は裕福な方が多く、年数回の海外旅行や3000円近い専業主婦組の週①ランチ。季節ごとの百貨店めぐり(衣類購入)やブランド自慢…

そんな周りに囲まれ、私は専業主婦にもなれず、服もブランドも買えず、それどころかアクセク働きながらも介護をし1日500円の夕食を作っている自分が情けないです。

私は一体何が楽しくて生きているのか…

• << 29 働いている主婦は旦那の給料では、やっていけないので働いていると思います。 専業主婦で、ありながら旦那の給料で高いランチに行ける人も居ると思います。 それは、その家庭の給料の違いなので仕方ありません。 主さん生きるって辛い事が多いと思います。 それは誰も同じです。 その中で少しでも楽しみや目標を見つけて下さい。 本当に小さな事からで、いいと思います。

No.9 12/04/23 00:08

>> 4 私も家庭内では全く楽しみなんてないですね でも仕事は介護職で 大変だけどやりがいがあります プライベートで嫌な事があったりした… 4さま

4さまは、仕事が生き甲斐なんですね。羨ましいです。

実は私も有資格者で、介護の仕事(デイサービス)をしています。

仕事はそれなりに楽しいですが、所詮パート。入れる時間が短いので、大切な部分や責任ある分野は任せて貰えません。
だから、やりがいもないです。

本当はフルで働きたいのですが、夫の反対や色々な意味で困難です。

不躾な質問ですが…
4さまは「子供の成長が生き甲斐」とは思わないですか?
上のレス(恵理子さん宛て)に書いた専業主婦ママ達は、こぞって「子供の成長が私の生き甲斐」と言います。
4さまはどうですか?
私は、(子供の成長が私の楽しみ。私の生き甲斐)とは思えません。
私、母親として欠陥があるのかも…

• << 27 うちは子供達も大きくなり生き甲斐ではなくなってますが 娘は看護師として頑張っているので 先の楽しみはありますね 息子は就活の時期なのに バンドマンを夢見てフリーターの道を行くみたいです 先行き不安です 家の事や仕事をしっかりやっておけば、文句言われる筋合いもありません 最近は飲み会にもたくさん参加して、好きにしてますよ

No.13 12/04/23 00:13

>> 6 私も楽しいこと何もないです😔 子供3人。一番手のかかる夫。 たまに夜中に家出してます💨 自由人さま

贅沢だ!との罵倒を覚悟して建てたスレなのに、同じように感じている方が意外と多くて驚きました。正直…ほんの少し安心もしています。

結婚10年を超えた主婦って、こんなモノなんでしょうか…

家出は、どこにするのですか?子供さんは置いて行くのですか?
家出したら、少しはリフレッシュできますか?

• << 30 ドライブや(車の中で熱唱) ファミレスです💨 子供は寝てるので置いていきます💨 もちろん、主人が子供と一緒に寝てるときに置いていきます! かなりスッキリしますよ😁

No.14 12/04/23 00:18

>> 7 わかる気がする、私は2年前にフルタイムの仕事辞めた、今は生活出来ない状態。仕事あって愚痴ってた方が幸せと気がついた。家賃支払えない状態なのに… 専業主婦さま

贅沢だ!との罵倒を覚悟して建てたスレなのに、同じように感じている方が意外と多くて驚きました。正直…少し安心もしています。

仕事があり、その愚痴を言えるのも幸せと仰る意味、とてもよく分かります。
仕事に生き甲斐は見出せない私ですが、もし今の私が家事育児オンリーなら…きっともっと煮詰まっていると思います。

「家賃が払えない」「俺にどうしろと言うんだ」?
専業主婦さまの旦那さん…働いていないのですか?不躾な質問すみません…

No.15 12/04/23 00:22

>> 10 私も同じですよ… 昼だけの仕事じゃやっていけず深夜も働いています… 睡眠時間は三時間… ほんと 倒れないのが不思議なくらい… 10さま

贅沢だ!との罵倒を覚悟して建てたスレなのに、同じように感じている方が意外と多くて驚きました。
しかし10さまは私の非にならないぐらい頑張っておられるんですね…これぐらいで文句を言っている私。頭が下がる思いです。

10さまは、お子様はいるのですか?(夜も働けるということは、もう大きいお子様かしら?)

昼夜のお仕事は、10さま一人で生きていく為だけですか?

• << 19 子供は二人います… もう手のかからない年なので深夜も仕事に出られるんです けどお弁当は手作りの物を持たせて学校へ送り出してあげたいので睡眠時間が少なくなってしまう訳です… 子供ってちゃんと見ててくれています… 主さんも頑張って下さい

No.16 12/04/23 00:30

>> 11 夢も楽しみも勿論必要です、でも自分で作った子供が自立する迄は責任が有ります、当然ですよね。人生は長いようで短い、短いようで長いとも言えます、… 1さま

再レスありがとうございます。

もちろん子供の為に頑張っていますし、なんだかんだ言いながらもこの先も子供に対する責任は果たすつもりではいます。

しかし、私自身の生き甲斐や充たされ具合と、責任はもはや違うところにあると感じています。

もちろん1さまの生き甲斐と私の生き甲斐を共有することは出来ませんが
同じいち主婦として、慌ただしく変化がない毎日の中で1さまがどんなことに生き甲斐を見出していらっしゃるのかをお聞きしたくてスレを立てたのです。

それを「意味がない」と言われたら…元も子もありません。

No.20 12/04/23 00:37

>> 12 介護があるからパートしか出来ないんでしょうかね。 近所の付き合いって、やっぱり経済的な差が出るし~子供関係の母親の集まりは、誰々(子供… 12さま

お察しの通りです。
自宅で痴呆の義理祖母を診ているのと、夫の希望(子供が小学生の間は、フルで働くな)により私はパート勤務です。

12さまの仰るように、近所(ママ達)付き合いは、私個人の評価?ではないのでしんどいです。12さまのお話を聞き、フルで働けるようになれば何か変わるかなぁ?と少し希望が持てました。

ありがとうございます。

No.21 12/04/23 00:42

>> 17 夫は、季節雇用で働いて収入が安定してません。先月13万でしたので私の親に援助して生活したが、もう援助無理です、(火)の面接も落ちたら正直死に… 専業主婦さま

変なことを聞いてしまってすみません…

お金が全てではないけれど、やっぱりお金は「幸せ」のバロメーターの1つなんだと痛感しました…

私も今の生活(パートや家族の世話ばかり)でも、仮に裕福で、生き抜きに旅行や好きな買い物が出来るのなら…同じ生活でも頑張れると思います。

悲しいけど、結局はお金なのかな…

No.22 12/04/23 00:44

>> 18 私は結婚18年になります。 どんどん貧乏になります。 子どもは喘息疾患があったため、まともに働けず、無理して建てた家も ローンが苦しくて… 18さま

いえいえ!
どんどん愚痴って下さいね!

昇進したら残業代カット…祝えば良いのか嘆けば良いのか複雑ですね。

もし良ければ、18さまの「生きる楽しみ」や「生き甲斐」を教えて下さい!

• << 28 主さん、お返事ありがとうございます。 生き甲斐かぁ… 何でしょうね? 子どもや家族じゃないことだけは確かです。 食後の一服かな? 悪癖です。 貧乏なくせに、これがないと生きられません😢

No.23 12/04/23 00:50

>> 19 子供は二人います… もう手のかからない年なので深夜も仕事に出られるんです けどお弁当は手作りの物を持たせて学校へ送り出してあげた… 10さま

再レスありがとうございます。

どれだけキツくても、お子さんたちがその背中を見てくれていると実感出来るのなら…それは本当に救われますよね。

10さまのお子様たちは、立派に育っていらっしゃるんでしょうね。羨ましいです。

No.35 12/04/23 23:14

主です。
すみません…今日はクタクタなので、また明日ゆっくりレス させて頂きます。
すみません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する