関連する話題
報連相が苦手な夫
優しい妻の本音が知りたい
つきまとう毒親

充たされない

レス62 HIT数 122469 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
19/04/05 14:59(更新日時)

結婚11年目、38歳主婦です。



毎日が面白くありません。
家族といても全く面白くもないし、はっきり言ってイライラします。面白くないというのは「笑い転げたり、刺激が欲しい」という意味ではなく、心身ともに全く充たされません。



パートパートで働いても全て夫の借金(ギャンブル)で消えるし、家に帰ればひたすら家事。片付けても片付けても4人掛かりで散らかされる一方。
私のことを家政婦ぐらいとしか思っていない家族。
ただお金を貰うだけの向上もやりがいもないパート。



働いても働いても好きな服一枚買う余裕もなく、働いても働いても夫の借金は減らない。


旅行なんてこの10年以上したことがない。


数週間前から計画し、楽しみにしてたまに家族で出掛けても、子供らは行く先々でギャーギャー癇癪を起こし、車でもひたすら兄弟喧嘩。
レストランでとうとう夫がキレ、たまの外食ですら最悪な雰囲気。



生きていても何も楽しくない。

生きていても全く幸せを感じれない。

生きていても何も楽しくない。





私はわがままですか?


主婦の皆さんは、一体何に幸せを見い出しているのですか?

何を楽しみに生きているのですか?




私は、生きている意味すら見出せません。




No.1782460 12/04/22 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/22 23:24
ベテラン主婦1 

家族も、喧嘩友達もいない人に比べたら主さんも私もどれだけ恵まれているかと思いますよ。ご主人のギャンブル依存症は恐らく治る事はないでしょう、お子さんの事を考えながら、何れ一人で生きて行けるように準備されたら如何ですか。私も本心は主さんと同じ様なものです。

No.2 12/04/22 23:35
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 1さま。

レスありがとうございます。
私には親兄弟親戚が居ないので、自分で作る家族に思いを馳せて結婚しました。
しかし10年数年でこの有り様です。情けない…。

家族も喧嘩友達もない人に比べたら…とのことですが
家族の世話と介護とパートと借金だけの今の私なら、いっそのこと一人の方がラクではないかと思います。


1さんは、何か楽しみはないのですか?
確かに自分より辛い人もいるのは確かです。しかしそれを励み?頼り?に頑張るのは、私にはピンと来ません…




1さんも、何か楽しみや励みや目標はないのですか?…
辛くないですか?

  • << 11 夢も楽しみも勿論必要です、でも自分で作った子供が自立する迄は責任が有ります、当然ですよね。人生は長いようで短い、短いようで長いとも言えます、たかだか20~30年自ら作った子供の為に生きてもいいじゃないですか、その後の人生の楽しみはゆっくり考えてください。私の夢は私の夢で主さんの夢で有りませんから、お話ししても意味が無いと思います。

No.3 12/04/22 23:39
N.恵理子 ( ♀ Qik9Lb )

私も主さんと同じでパートで働き家に帰れば家事をしています。
確かに自分の欲しい物も、なかなか買えません。

楽しみという事も、取り立ててありませんが…あまり思い詰めない事にしています。
だって普通に生きて生活して仕事も出来る。
家族もいる。
別に不幸な訳ではありません。

  • << 5 恵理子さま レスありがとうございます。 そうですね…。 贅沢は出来なくても食うに困らず、健康で、家族がいる。それは決して「不幸」ではない。 仰る通りです。本来なら、そう考えないといけないのですよね… うちの近所は裕福な方が多く、年数回の海外旅行や3000円近い専業主婦組の週①ランチ。季節ごとの百貨店めぐり(衣類購入)やブランド自慢… そんな周りに囲まれ、私は専業主婦にもなれず、服もブランドも買えず、それどころかアクセク働きながらも介護をし1日500円の夕食を作っている自分が情けないです。 私は一体何が楽しくて生きているのか…

No.4 12/04/22 23:41
ベテラン主婦4 

私も家庭内では全く楽しみなんてないですね

でも仕事は介護職で
大変だけどやりがいがあります

プライベートで嫌な事があったりしたら
早く仕事に行きたいって思います

忙し過ぎてプライベートの事なんて考える余裕なんて無いですからね

帰宅時間になったら憂うつになりますね

他の人達は早く帰りたいって言いますけど
私は家に帰りたくないって思いますね

  • << 9 4さま レスありがとうございます。 4さまは、仕事が生き甲斐なんですね。羨ましいです。 実は私も有資格者で、介護の仕事(デイサービス)をしています。 仕事はそれなりに楽しいですが、所詮パート。入れる時間が短いので、大切な部分や責任ある分野は任せて貰えません。 だから、やりがいもないです。 本当はフルで働きたいのですが、夫の反対や色々な意味で困難です。 不躾な質問ですが… 4さまは「子供の成長が生き甲斐」とは思わないですか? 上のレス(恵理子さん宛て)に書いた専業主婦ママ達は、こぞって「子供の成長が私の生き甲斐」と言います。 4さまはどうですか? 私は、(子供の成長が私の楽しみ。私の生き甲斐)とは思えません。 私、母親として欠陥があるのかも…

No.5 12/04/22 23:53
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 3 私も主さんと同じでパートで働き家に帰れば家事をしています。 確かに自分の欲しい物も、なかなか買えません。 楽しみという事も、取り立ててあり… 恵理子さま


レスありがとうございます。


そうですね…。
贅沢は出来なくても食うに困らず、健康で、家族がいる。それは決して「不幸」ではない。
仰る通りです。本来なら、そう考えないといけないのですよね…



うちの近所は裕福な方が多く、年数回の海外旅行や3000円近い専業主婦組の週①ランチ。季節ごとの百貨店めぐり(衣類購入)やブランド自慢…


そんな周りに囲まれ、私は専業主婦にもなれず、服もブランドも買えず、それどころかアクセク働きながらも介護をし1日500円の夕食を作っている自分が情けないです。



私は一体何が楽しくて生きているのか…

  • << 29 働いている主婦は旦那の給料では、やっていけないので働いていると思います。 専業主婦で、ありながら旦那の給料で高いランチに行ける人も居ると思います。 それは、その家庭の給料の違いなので仕方ありません。 主さん生きるって辛い事が多いと思います。 それは誰も同じです。 その中で少しでも楽しみや目標を見つけて下さい。 本当に小さな事からで、いいと思います。

No.6 12/04/22 23:57
自由人 ( ♀ xjVALb )

私も楽しいこと何もないです😔

子供3人。一番手のかかる夫。


たまに夜中に家出してます💨

  • << 13 自由人さま レスありがとうございます。 贅沢だ!との罵倒を覚悟して建てたスレなのに、同じように感じている方が意外と多くて驚きました。正直…ほんの少し安心もしています。 結婚10年を超えた主婦って、こんなモノなんでしょうか… 家出は、どこにするのですか?子供さんは置いて行くのですか? 家出したら、少しはリフレッシュできますか?

No.7 12/04/23 00:05
専業主婦 ( cZ9rLb )

わかる気がする、私は2年前にフルタイムの仕事辞めた、今は生活出来ない状態。仕事あって愚痴ってた方が幸せと気がついた。家賃支払えない状態なのに夫は俺にどうすればいいんだと言うばかりです。

  • << 14 専業主婦さま レスありがとうございます。 贅沢だ!との罵倒を覚悟して建てたスレなのに、同じように感じている方が意外と多くて驚きました。正直…少し安心もしています。 仕事があり、その愚痴を言えるのも幸せと仰る意味、とてもよく分かります。 仕事に生き甲斐は見出せない私ですが、もし今の私が家事育児オンリーなら…きっともっと煮詰まっていると思います。 「家賃が払えない」「俺にどうしろと言うんだ」? 専業主婦さまの旦那さん…働いていないのですか?不躾な質問すみません…

No.8 12/04/23 00:08
専業主婦8 ( ♀ )

私もです。何をやっても虚しいというか、睡眠や一人の時間等を削られながらひたすら生活しても感謝も協力もなくただ生きていくだけの毎日。

今は時間が解決してくれるのをひたすら待っています。

No.9 12/04/23 00:08
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 4 私も家庭内では全く楽しみなんてないですね でも仕事は介護職で 大変だけどやりがいがあります プライベートで嫌な事があったりした… 4さま


レスありがとうございます。
4さまは、仕事が生き甲斐なんですね。羨ましいです。


実は私も有資格者で、介護の仕事(デイサービス)をしています。

仕事はそれなりに楽しいですが、所詮パート。入れる時間が短いので、大切な部分や責任ある分野は任せて貰えません。
だから、やりがいもないです。



本当はフルで働きたいのですが、夫の反対や色々な意味で困難です。






不躾な質問ですが…
4さまは「子供の成長が生き甲斐」とは思わないですか?
上のレス(恵理子さん宛て)に書いた専業主婦ママ達は、こぞって「子供の成長が私の生き甲斐」と言います。
4さまはどうですか?
私は、(子供の成長が私の楽しみ。私の生き甲斐)とは思えません。
私、母親として欠陥があるのかも…



  • << 27 うちは子供達も大きくなり生き甲斐ではなくなってますが 娘は看護師として頑張っているので 先の楽しみはありますね 息子は就活の時期なのに バンドマンを夢見てフリーターの道を行くみたいです 先行き不安です 家の事や仕事をしっかりやっておけば、文句言われる筋合いもありません 最近は飲み会にもたくさん参加して、好きにしてますよ

No.10 12/04/23 00:11
通行人10 

私も同じですよ…

昼だけの仕事じゃやっていけず深夜も働いています…

睡眠時間は三時間…

ほんと 倒れないのが不思議なくらい


贅沢も出来ません


けど 生きていく為
仕方がないと思っています…

  • << 15 10さま レスありがとうございます。 贅沢だ!との罵倒を覚悟して建てたスレなのに、同じように感じている方が意外と多くて驚きました。 しかし10さまは私の非にならないぐらい頑張っておられるんですね…これぐらいで文句を言っている私。頭が下がる思いです。 10さまは、お子様はいるのですか?(夜も働けるということは、もう大きいお子様かしら?) 昼夜のお仕事は、10さま一人で生きていく為だけですか?

No.11 12/04/23 00:11
ベテラン主婦1 

>> 2 1さま。 レスありがとうございます。 私には親兄弟親戚が居ないので、自分で作る家族に思いを馳せて結婚しました。 しかし10年数年でこの有り… 夢も楽しみも勿論必要です、でも自分で作った子供が自立する迄は責任が有ります、当然ですよね。人生は長いようで短い、短いようで長いとも言えます、たかだか20~30年自ら作った子供の為に生きてもいいじゃないですか、その後の人生の楽しみはゆっくり考えてください。私の夢は私の夢で主さんの夢で有りませんから、お話ししても意味が無いと思います。

  • << 16 1さま 再レスありがとうございます。 もちろん子供の為に頑張っていますし、なんだかんだ言いながらもこの先も子供に対する責任は果たすつもりではいます。 しかし、私自身の生き甲斐や充たされ具合と、責任はもはや違うところにあると感じています。 もちろん1さまの生き甲斐と私の生き甲斐を共有することは出来ませんが 同じいち主婦として、慌ただしく変化がない毎日の中で1さまがどんなことに生き甲斐を見出していらっしゃるのかをお聞きしたくてスレを立てたのです。 それを「意味がない」と言われたら…元も子もありません。

No.12 12/04/23 00:13
通行人12 ( ♀ )

介護があるからパートしか出来ないんでしょうかね。

近所の付き合いって、やっぱり経済的な差が出るし~子供関係の母親の集まりは、誰々(子供)のお母さんって感じだと思います。

ただ正社員で勤めはじめると…周りは、誰の奥さんでも無く、誰のお母さんでも無い自分個人を見てくれるから楽しく働けたように思います。

家庭の収入UPと、自分の生きがいの為に始めた仕事でしたが、結果的には結婚20数年経って離婚した時には、自分に収入がある事が大変良かっです。

  • << 20 12さま レスありがとうございます。 お察しの通りです。 自宅で痴呆の義理祖母を診ているのと、夫の希望(子供が小学生の間は、フルで働くな)により私はパート勤務です。 12さまの仰るように、近所(ママ達)付き合いは、私個人の評価?ではないのでしんどいです。12さまのお話を聞き、フルで働けるようになれば何か変わるかなぁ?と少し希望が持てました。 ありがとうございます。

No.13 12/04/23 00:13
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 6 私も楽しいこと何もないです😔 子供3人。一番手のかかる夫。 たまに夜中に家出してます💨 自由人さま


レスありがとうございます。


贅沢だ!との罵倒を覚悟して建てたスレなのに、同じように感じている方が意外と多くて驚きました。正直…ほんの少し安心もしています。

結婚10年を超えた主婦って、こんなモノなんでしょうか…


家出は、どこにするのですか?子供さんは置いて行くのですか?
家出したら、少しはリフレッシュできますか?

  • << 30 ドライブや(車の中で熱唱) ファミレスです💨 子供は寝てるので置いていきます💨 もちろん、主人が子供と一緒に寝てるときに置いていきます! かなりスッキリしますよ😁

No.14 12/04/23 00:18
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 7 わかる気がする、私は2年前にフルタイムの仕事辞めた、今は生活出来ない状態。仕事あって愚痴ってた方が幸せと気がついた。家賃支払えない状態なのに… 専業主婦さま

レスありがとうございます。
贅沢だ!との罵倒を覚悟して建てたスレなのに、同じように感じている方が意外と多くて驚きました。正直…少し安心もしています。

仕事があり、その愚痴を言えるのも幸せと仰る意味、とてもよく分かります。
仕事に生き甲斐は見出せない私ですが、もし今の私が家事育児オンリーなら…きっともっと煮詰まっていると思います。


「家賃が払えない」「俺にどうしろと言うんだ」?
専業主婦さまの旦那さん…働いていないのですか?不躾な質問すみません…


No.15 12/04/23 00:22
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 10 私も同じですよ… 昼だけの仕事じゃやっていけず深夜も働いています… 睡眠時間は三時間… ほんと 倒れないのが不思議なくらい… 10さま


レスありがとうございます。

贅沢だ!との罵倒を覚悟して建てたスレなのに、同じように感じている方が意外と多くて驚きました。
しかし10さまは私の非にならないぐらい頑張っておられるんですね…これぐらいで文句を言っている私。頭が下がる思いです。


10さまは、お子様はいるのですか?(夜も働けるということは、もう大きいお子様かしら?)



昼夜のお仕事は、10さま一人で生きていく為だけですか?


  • << 19 子供は二人います… もう手のかからない年なので深夜も仕事に出られるんです けどお弁当は手作りの物を持たせて学校へ送り出してあげたいので睡眠時間が少なくなってしまう訳です… 子供ってちゃんと見ててくれています… 主さんも頑張って下さい

No.16 12/04/23 00:30
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 11 夢も楽しみも勿論必要です、でも自分で作った子供が自立する迄は責任が有ります、当然ですよね。人生は長いようで短い、短いようで長いとも言えます、… 1さま


再レスありがとうございます。


もちろん子供の為に頑張っていますし、なんだかんだ言いながらもこの先も子供に対する責任は果たすつもりではいます。

しかし、私自身の生き甲斐や充たされ具合と、責任はもはや違うところにあると感じています。


もちろん1さまの生き甲斐と私の生き甲斐を共有することは出来ませんが
同じいち主婦として、慌ただしく変化がない毎日の中で1さまがどんなことに生き甲斐を見出していらっしゃるのかをお聞きしたくてスレを立てたのです。

それを「意味がない」と言われたら…元も子もありません。



No.17 12/04/23 00:32
専業主婦 ( cZ9rLb )

夫は、季節雇用で働いて収入が安定してません。先月13万でしたので私の親に援助して生活したが、もう援助無理です、(火)の面接も落ちたら正直死にたいかも…でも死にません

  • << 21 専業主婦さま 変なことを聞いてしまってすみません… お金が全てではないけれど、やっぱりお金は「幸せ」のバロメーターの1つなんだと痛感しました… 私も今の生活(パートや家族の世話ばかり)でも、仮に裕福で、生き抜きに旅行や好きな買い物が出来るのなら…同じ生活でも頑張れると思います。 悲しいけど、結局はお金なのかな…

No.18 12/04/23 00:33
通行人18 

私は結婚18年になります。
どんどん貧乏になります。
子どもは喘息疾患があったため、まともに働けず、無理して建てた家も ローンが苦しくて。
そんな中 旦那は無駄に昇進してしまい、残業代は出なくなった。

子どもも大きくなって、まともに働きたいけど、今度は私の身体がもたなくて。

すみません、愚痴になってしまいました…。

  • << 22 18さま レスありがとうございます。 いえいえ! どんどん愚痴って下さいね! 昇進したら残業代カット…祝えば良いのか嘆けば良いのか複雑ですね。 もし良ければ、18さまの「生きる楽しみ」や「生き甲斐」を教えて下さい!

No.19 12/04/23 00:33
通行人10 

>> 15 10さま レスありがとうございます。 贅沢だ!との罵倒を覚悟して建てたスレなのに、同じように感じている方が意外と多くて驚きました。 し… 子供は二人います…

もう手のかからない年なので深夜も仕事に出られるんです

けどお弁当は手作りの物を持たせて学校へ送り出してあげたいので睡眠時間が少なくなってしまう訳です…


子供ってちゃんと見ててくれています…

主さんも頑張って下さい

  • << 23 10さま 再レスありがとうございます。 どれだけキツくても、お子さんたちがその背中を見てくれていると実感出来るのなら…それは本当に救われますよね。 10さまのお子様たちは、立派に育っていらっしゃるんでしょうね。羨ましいです。

No.20 12/04/23 00:37
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 12 介護があるからパートしか出来ないんでしょうかね。 近所の付き合いって、やっぱり経済的な差が出るし~子供関係の母親の集まりは、誰々(子供… 12さま


レスありがとうございます。

お察しの通りです。
自宅で痴呆の義理祖母を診ているのと、夫の希望(子供が小学生の間は、フルで働くな)により私はパート勤務です。



12さまの仰るように、近所(ママ達)付き合いは、私個人の評価?ではないのでしんどいです。12さまのお話を聞き、フルで働けるようになれば何か変わるかなぁ?と少し希望が持てました。



ありがとうございます。

No.21 12/04/23 00:42
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 17 夫は、季節雇用で働いて収入が安定してません。先月13万でしたので私の親に援助して生活したが、もう援助無理です、(火)の面接も落ちたら正直死に… 専業主婦さま


変なことを聞いてしまってすみません…


お金が全てではないけれど、やっぱりお金は「幸せ」のバロメーターの1つなんだと痛感しました…

私も今の生活(パートや家族の世話ばかり)でも、仮に裕福で、生き抜きに旅行や好きな買い物が出来るのなら…同じ生活でも頑張れると思います。


悲しいけど、結局はお金なのかな…


No.22 12/04/23 00:44
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 18 私は結婚18年になります。 どんどん貧乏になります。 子どもは喘息疾患があったため、まともに働けず、無理して建てた家も ローンが苦しくて… 18さま

レスありがとうございます。

いえいえ!
どんどん愚痴って下さいね!

昇進したら残業代カット…祝えば良いのか嘆けば良いのか複雑ですね。


もし良ければ、18さまの「生きる楽しみ」や「生き甲斐」を教えて下さい!



  • << 28 主さん、お返事ありがとうございます。 生き甲斐かぁ… 何でしょうね? 子どもや家族じゃないことだけは確かです。 食後の一服かな? 悪癖です。 貧乏なくせに、これがないと生きられません😢

No.23 12/04/23 00:50
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 19 子供は二人います… もう手のかからない年なので深夜も仕事に出られるんです けどお弁当は手作りの物を持たせて学校へ送り出してあげた… 10さま


再レスありがとうございます。


どれだけキツくても、お子さんたちがその背中を見てくれていると実感出来るのなら…それは本当に救われますよね。


10さまのお子様たちは、立派に育っていらっしゃるんでしょうね。羨ましいです。



No.24 12/04/23 01:05
離婚検討中24 ( ♀ )

私も毎日働いてるのに自分の物は何一つ買えず家事育児もすべて一人でやってます💦主さんと気持ちは一緒です。
その上、旦那のことが大嫌いです。低学歴の低収入ですから。子供達は確かに1番大事な存在ですが生きがいとまでは思えないほど大きくなってしまいました。
ごめんなさい🙇愚痴ってしまって🙇

今の私の生きがいは、熟年離婚することです😁
あと4年ぐらいかな?
それまでに お金を少しずつ貯めています。この離活貯金こそ今の励みです(笑)

No.25 12/04/23 01:11
専業主婦 ( cZ9rLb )

仕事してた時、専業主婦になりたかった😌いざなると生活苦です😅(火)の面接落ちたらどん底…子供いるのに情けない夫婦です

No.26 12/04/23 01:24
結婚したい26 

私は独身で出産もないですが、命がけで出産して子供産んで旦那のギャンブル費用のためにアナタが働いて、子供の教育費もアナタがフルで働いて、 きっとアナタの旦那さんは言葉ではオレが稼ぐと言うけれど、実際には何もしてくれないですね アナタの旦那さんは私の父親に似てます なので気になって余計な口出ししました ギャンブルが無くても困らないし、外食しなくても家で野菜と肉がタップリ入った焼きうどんを家族みんなで幸せな気持ちで食べるだけで幸せなのに、 アナタの旦那さんが変な方針もってるから、戻って来れない穴まで落ちるかもです 幸せの国ブータンに生まれないと、日本で生まれて家族もっても幸せになれないです

No.27 12/04/23 01:25
ベテラン主婦4 

>> 9 4さま レスありがとうございます。 4さまは、仕事が生き甲斐なんですね。羨ましいです。 実は私も有資格者で、介護の仕事(デイサービス… うちは子供達も大きくなり生き甲斐ではなくなってますが

娘は看護師として頑張っているので
先の楽しみはありますね

息子は就活の時期なのに
バンドマンを夢見てフリーターの道を行くみたいです

先行き不安です

家の事や仕事をしっかりやっておけば、文句言われる筋合いもありません

最近は飲み会にもたくさん参加して、好きにしてますよ

No.28 12/04/23 01:28
通行人18 

>> 22 18さま レスありがとうございます。 いえいえ! どんどん愚痴って下さいね! 昇進したら残業代カット…祝えば良いのか嘆けば良いのか複雑… 主さん、お返事ありがとうございます。

生き甲斐かぁ…
何でしょうね?
子どもや家族じゃないことだけは確かです。

食後の一服かな?
悪癖です。
貧乏なくせに、これがないと生きられません😢

No.29 12/04/23 08:04
N.恵理子 ( ♀ Qik9Lb )

>> 5 恵理子さま レスありがとうございます。 そうですね…。 贅沢は出来なくても食うに困らず、健康で、家族がいる。それは決して「不幸」では… 働いている主婦は旦那の給料では、やっていけないので働いていると思います。
専業主婦で、ありながら旦那の給料で高いランチに行ける人も居ると思います。

それは、その家庭の給料の違いなので仕方ありません。

主さん生きるって辛い事が多いと思います。
それは誰も同じです。

その中で少しでも楽しみや目標を見つけて下さい。
本当に小さな事からで、いいと思います。

No.30 12/04/23 08:07
自由人 ( ♀ xjVALb )

>> 13 自由人さま レスありがとうございます。 贅沢だ!との罵倒を覚悟して建てたスレなのに、同じように感じている方が意外と多くて驚きました。… ドライブや(車の中で熱唱)
ファミレスです💨

子供は寝てるので置いていきます💨

もちろん、主人が子供と一緒に寝てるときに置いていきます!

かなりスッキリしますよ😁

No.31 12/04/23 09:05
匿名31 

うちも同じ様な感じです…。
生まれ変わったら子供は産まない

No.32 12/04/23 10:11
専業主婦32 ( ♀ )

旦那さんのせいにしてはいけないけど、旦那さんに原因があると思う。

女性は、共感されたい生き物だから、夫婦で子どもを見ながら、分かち合いたいものがあるのだと思います。

主さんのとこには、それがないのでは?

うちは、旦那が子ども中心で子育ての苦悩もわかってもらえるし、イライラする時もあるけど、気持ちは安定しています。

旦那さんにそれを求めるのは難しいと思うので、同じような友達を作る事をおすすめします。

こういう場で吐いても構わないですしね。

私は専業で、旦那の帰りが遅いので、二人の子を一人でお世話していますが、楽しみは、たまの晩酌と子どもの成長ですかね。

自分が疲れてきたなと思ったら、子どもたちに協力をお願いしたりもありですよ。弱味を見せて、ありのままに生きてみて下さい。
子どもだってよゆうがあれば、優しい言葉をかけてくれたり、助けてくれるようになりますよ。

うちの上の子は五歳ですけど、普通にこういう状況でしんどいから、ちゃんとしてって伝えます。
反発もしますけど、助けてくれますよ。

また、前向きに考える練習をしてみて下さい。

私は、子どもも旦那も健康、衣食住も揃ってる状況に感謝しています。
自分より苦労している人はたくさんいる、一人じゃないと思う事で強くなれますから、頑張って下さい。

日記などで、気持ちや考えを整理するのもいいかもしれませんね。

まず、結果ばかり見ないで、自分なりの楽しみを探して行きましょう。

No.33 12/04/23 11:27
ベテラン主婦33 ( 30代 ♀ )

うちも結婚して16年
旅行なんてした事ないです

自分のものも一番後回しにしてるからなかなか買えないですしね😄
正直な所、母親失格かも
しれないけど子供達が私の生き甲斐というわけでも
ない😅
確かに可愛いし、何より
大事には思ってるんだけどね🎵
その成長だけが楽しみって訳じゃないなぁ



ずばり私の生き甲斐は旦那付き合ってからだと19年も一緒にいるけど
今も私の生き甲斐
ただお互いに仕事なので
すれ違いばかりで週2しか会えない😢


だから会えないからこそ
旦那にとって最高の私で
いたい😄っていうのがある
そのための努力さえも
生き甲斐です💓



主さん、わがままなんて
ことないです
少し、今の状態に疲れているんだと思います
子供達が笑っていて
旦那さんが帰ってくる
そんな家庭を支えている
のは、主さんですよ😄
疲れたときは家族なんだから疲れたぁ😖って言って
いいと思うよ


毎日お疲れさまです✨

No.34 12/04/23 15:41
結婚したい34 

金!金!かねっ!

なんだろうね、病気だ…。

おかしい…。

別れて…。

心配だ。

No.35 12/04/23 23:14
ベテラン主婦0 ( ♀ )

主です。
すみません…今日はクタクタなので、また明日ゆっくりレス させて頂きます。
すみません

No.36 12/04/24 01:03
通行人36 


はじめまして😌

こんばんは(*^_^*)

私も同じ

「何の為に生きてるの」病にかかります⤵

離婚して7年…

ただひたすら生活の為に
昼・夜と働いてきました💧
何も買えない…

何処にも行けない…

毎月➰月末になると支払いの心配ばかりで、趣味や楽しみ 生き甲斐なんて考える余裕もない😢

帰れる実家も 頼れる親もいないし…

また車の税金がやってくる😖

世の中けして💴ばかりではないけれど

👛の中がアッタカければ

心の中に 少しは【余裕】が生まれるのではないでしょうか?

生活も 環境も違うのに
同じように日々を送っていらっしゃる方がいるのだな… と思ったら 思わず✏してしまいましたm(__)m💦


No.37 12/04/24 01:45
匿名37 ( ♀ )

子どもが独立すると、こんな日々も懐かしい思い出になるものです。

家事を終えて、ベランダで暫し星を眺めるのが、かつての私の慰めでした。

No.38 12/04/25 11:27
通行人38 ( 40代 ♀ )

お子さまの身体が健康なら それだけでも幸せなことだと思います。


No.39 12/04/25 13:17
実結 ( 4Xutl )

疲れてんだよ
そんなときはマイナスな事ばかり考えるからねぇ😠

人と比べてはダメ
自分は自分でしょー⁉

とにかく休もう‼寝よう‼

No.40 12/04/25 20:12
専業主婦40 ( ♀ )

主さん、私はあなたが羨ましいです。

私の主人は稼ぎもよく、お陰様で私は専業主婦です。

ただ、申し訳ないことに私と主人の体の都合で、子供には恵まれず、子なしで結婚生活二十年です。

主さんのおっしゃるように週に三回の習い事に、週に一回のランチ、週末に友達と飲み会、月1の週末は主人と小旅行、年に一回の海外旅行、何不自由ない生活です。

ただ、何のために生きているのか分かりません。

主さんのように旦那さまの借金のために働き、介護もし、家事もし、子供たちの世話もしている。いわば家族全員に頼られているのがとても素晴らしいことだと思うし、毎日頑張ってる主さんはきっといつかその苦労が報われる時がくると思います。

ただ、私は、子供なし専業主婦なので、せめてもの家事は完璧にし、お客様のもてなしは得意ですが、それもまあめったにあることではないですし、自分が生きていることが、主人の大事な給料を無駄に使う「金食い虫」みたいで、いたたまれないとゆうか、なんだかブランドものに身を包んでいるのに、鏡に映る自分は知らない人間みたいで、自分の価値が見いだせないとゆうか。

寂しくもあり、情けなくもあり、なんだかこの世に未練もなにもないのです。

明日、死んでも、いずれは誰かが私の代わりに主人の妻になるでしょうし、誰も困らない。

私の親は悲しむでしょうけど、いつかは親も亡くなりますし、親には老後困らない貯蓄もありますから、私がいなくとも、世話になるところはいくらでもあるでしょう。

子供もいないので命がけで守るべきものもありません。

出来れば、今のうちに死んでしまいたいくらいです。

でも、それは許されないでしょうね。苦労して大変な思いをしないと、天国には行けないのでしょうね。

  • << 42 お小遣い稼ぎにお仕事してみたらどうですか? 違う価値観が見いだせますよ😃資格をとるための学校に通ってみるとか☝ 習い事して、師範代くらいにのぼりつめるとか…。
  • << 44 ブランドものを身につけるのは強制的なのかな?(>_<) ご主人様の趣向で奥様は飼い主のペットのような? たまには息抜きしながら、ひと息つきながら、ひとつしかない命は大切にしてください💦 あなたは この世にたったひとつしかない大切な命です

No.41 12/04/25 20:46
専業主婦 ( cZ9rLb )

再レスです😆(火)の面接受かりました✌でも家賃遅れる事を大家さんに☎したり、ローン引き落とせなかったりとお金の事で頭いっぱいです…。

No.42 12/04/27 09:03
実結 ( 4Xutl )

>> 40 主さん、私はあなたが羨ましいです。 私の主人は稼ぎもよく、お陰様で私は専業主婦です。 ただ、申し訳ないことに私と主人の体の都合で、子供に… お小遣い稼ぎにお仕事してみたらどうですか?
違う価値観が見いだせますよ😃資格をとるための学校に通ってみるとか☝
習い事して、師範代くらいにのぼりつめるとか…。

No.43 12/04/27 12:20
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

わかる。同感。

私も楽しみがなく、1日笑う事すらなく、明日からのGWが憂鬱でなりません⤵

No.44 12/04/27 23:44
結婚したい26 

>> 40 主さん、私はあなたが羨ましいです。 私の主人は稼ぎもよく、お陰様で私は専業主婦です。 ただ、申し訳ないことに私と主人の体の都合で、子供に… ブランドものを身につけるのは強制的なのかな?(>_<) ご主人様の趣向で奥様は飼い主のペットのような? たまには息抜きしながら、ひと息つきながら、ひとつしかない命は大切にしてください💦 あなたは この世にたったひとつしかない大切な命です

No.45 12/04/28 02:43
匿名 ( ♀ hxvWk )

ええやん。うち家庭円満でいるのに、いつも周りが足引っ張る。
家建てたら近所が嫌がらせ、
弟夫婦は張り合ってくる、
隣人は騒音、
姑は息抜きしに我が家にくる、
金が全てではないけど
金あるなら引っ越ししたい。
家族のためにボロ雑巾になるなら本望だが、他人や周りの人に家庭を掻き回されたくない。
主さんはいつか子育ても借金も終わりがくるだろうけど、
私には終わりがあるのだろうか?

宝くじでも当たりますように(⌒‐⌒)

生き甲斐は息子の寝顔♪

No.46 12/04/28 03:44
匿名 ( ♀ hxvWk )

まさか?エコ○ュートの深夜稼働の低周波騒音でイラつくとか?ではないですか!?
黙殺の音知らず知らずのうちに脳が揺さぶられるらしい。
裁判にもなったし。
そんなわけないか…。
お疲れドリンクでもいかが?
私は花粉症と低周波騒音と旦那のイビキとチビの夜泣きで不眠です。
もうすぐ新聞配達さんくる時間だ( ̄∇ ̄*)ゞ
明日もエスプレッソ飲んで昼寝しようと・・・(;´Д`)

No.47 12/04/28 08:04
離婚検討中47 ( 40代 ♀ )

私も同じような感じです😔
朝から晩まで働いて帰ったら家事に追われもうクタクタ⤵
主さんと同じでうちもギャンブルでの借金が山積み。借金は旦那の借金だし自分で返してもらってますが…
と割り切っているつもりでも毎日が不安で潰れそう。
家で笑う事もなく😔まぁ子供達とは笑いますが。
体も弱くでも生活不安からしんどいのに無理をして働く。これからも一生こうかと思うと嫌になる。
私の場合は友達に愚痴ったり、飲みに行ったりでストレス発散かな。
主さんも小さな事でもいいし息抜きの時間をもって下さい。ホントに自分が潰れてしまったらおしまいですから。

No.48 12/04/28 19:21
実結 ( 4Xutl )

私も毎日クタクタよ😂
家事、育児、フルタイムの仕事、介護。
上手に息抜き、気分転換出来るときと出来ないときがあるけど…究極、健康だからできる‼
丈夫に産んでくれた亡き母に感謝‼頑丈に育ててくれた養父母に感謝‼
さぁ🍚作ろう😭

No.49 12/04/30 20:29
通行人49 ( ♀ )

私も気持ちわかります。

前夫のせいで出来た借金返済中です。

No.50 12/11/20 01:36
通行人50 



年少の 娘 と 年子がいます


派遣の主人の 給料で 生きていけない 退職金ないし 本当に 不安です


今夏 深夜パートを はじめました


いたしかたなく 主人不在のときは 娘たちを 寝かしつけてからの パートです


可愛い我が子を 家においてまで 働く自分に 自己嫌悪です


でも お金がないから


最低な 母親。


あ~ 普通に くらしたかった😔

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧