注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

虐待でしょうか

レス60 HIT数 41194 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 00:30(更新日時)

二歳半♂と一歳♀の子供がいます。

息子は 色々問題がおおくて、療育にかよってます。

いまはよく泣くことが多く、楽しいかな と公園にいっては泣き、なぜそんなことで?ということでも しょっちゅう泣きます。
基本的に外出は私と子供二人でいくので(夫は単身です) 上に泣かれたら 終わりです。
下はまだ歩けないので、二人かつぎます。

最近そういうことが多くて、つかれてきました。

基本的には対応しますが、限界になることもおおく、口と鼻をふさいだり、睨み付けたり、怒鳴ったり、無視したりしてしまいます。

わるい とおもい、すぐに気を付けますが、30分くらい冷静になるまでかかります。

普段 できるだけ感情的に叱らないように抑えてるので、爆発したときは そんなふうになってしまいます。

これは虐待でしょうか、、、。

タグ

No.1751765 12/02/20 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 12/02/20 13:44
匿名さん0 

主です。

パ−トをしてるので 仕事してるときは 託児所にあずけてます。

そういう意味では自分の時間もあるのに情けないです。

療育の先生も託児所の先生も、まだ小さいし、私が気にしてるから 障害のはなしはしません。ただ私は発達障害だ とおもってます。

だから余計に悲しくなります。
泣かれたり、困ると「やっぱり障害があるから、、なんで、、。普通ならこんなことないのに、、つらい」とおもってしまいます。

言葉は理解できますが、複雑なことはわからないだろう と 死ね とか 嫌いとか どっかいけ と罵声を浴びせてしまいます。

普段はかなり我慢してるから、豹変に近いと自分でもおもいます。

No.13 12/02/20 16:09
匿名さん0 

主です。

普段は怒らないほうです。周りからみたら甘い母親にみえるくらいです。
でも逆に爆発します。

うちの姉もよく自分の子供をおこるとき、すごい殴ってるし、外に出したり、怒鳴ってます。
それをみて虐待みたい、、とおもいますが、「みんなこんなもんだ」といいます。

手がかかる子の母親ならば、みんなこのくらいするのかな、、とすこしおもってました。

みなさん、あまりイライラしないんですか、、。

自分は 優しいときと怒るときの差がはげしいし、怒り方があまりに冷たい 自覚はあります。
でも育児ブログとかみても 「今日はキレちゃった↘」とか「イライラが最高になった」とか書いてありますが、こんな怒り方じゃないんでしょうか、、、。

怒り方がわかりません。

溜め込まずに、もっと小出しに怒ったほうがいいのかな とはおもってます。

発達障害だから、毎回怒っちゃいけない、、とおもうから、ギリギリまで 本や先生がいうように「どうしたの?」ときいたり、なんとか対応してますが、何回やっても 一人だけぐずる我が子をみると そんな対応さえ馬鹿馬鹿しくなってしまい、キレてしまいます。

• << 16 「死ね」「嫌いだから」 「どっか行け」 …。 主さんが同じ事をご主人から あるいは親しくしている方から言われたらどう思いますか? お子さん達が可哀想…😢 あまりにも酷いわ…😢 お子さん達が精神の病になる前に、アダルトチルドレンになる前に、主さんのような虐待親になる前に… 施設に預けた方が、 まだマシ、お子さん達が幸せになれると思いました…😠

No.29 12/02/21 08:35
匿名さん0 

主です。

コメントをくださった方みなさん、ありがとうございます。

口を塞ぐのも2〜3秒だし、罵声をあびせるのも、そんなに特別とは思ってませんでした。姉が虐待っぽいし、私の母は逆にすごく甘いし、普通がわかりませんでした。もうやめます。

でも 自分みたいな人が虐待して子供を殺すんだろうなあ と昨日は思いました。反省してます

姉は日々すごい怒るし 怒鳴るし、ひどいこというし、殴るけど、そのぶん後はカラっとしてます。

私は普段は すごく我慢するし、子供にとって何がいいか と色々やってます。療育も積極的に頑張ってます。客観的にみたら、私は優しい母親だとおもいます。

事件をみても、明らかに放置してたケ−スと、「なんであのママが、、」というケ−スがあるとおもいます。自分は後者です。

すごく頑張ってるんです。だからピ−クに達すると、キレてしまいます。

幸い両親と同居してるので 大事には至らないとおもってます(でもその両親ともトラブルがたえないのですが、監視する人がいる点ではありがたいです)

せめて息子一人だったらまだなんとかなりますが、まだ歩けない娘を抱いて、息子に泣きわめかれて、ひっくり返られて、人から白い目でみられて、二人をかついで帰る ということが頻繁になると ほんとに辛いです。
あまりの惨状に見かねた誰かが手を貸してくれることさえあります。

両親と同居ですが、両親は子供と外出は基本的にはしないので、普段外出するのは私と子供の三人です。

息子もただ泣くだけじゃなくて、怯えるようになったので 気をつけます。
うまく周りに助けをもとめられるようにします。

• << 32 主さんは反省されています。 泣き叫んでこちらの声が届かないお子さんに2~3秒手を当てて気付かせるって事分かりますよ。 我が子(現在5歳)もそういう時期ありました💧 週一ですが療育にも通いました。 悩んで悩んで悩みました。不安で周りの目が気になって孤独だと思ったことあります。 コミュニケーション下手なうちの子だけど、記憶力と数字への理解と好奇心はとても優れていて…そこに親が気付けた時に今までイライラしていた事不安に思っていた事が良い方向に結びついて勝手だけど我が子を自慢に思うようになりました。 主さんもお子さんの良い所優れている所早く見つけて伸ばしてあげて下さいね。出来ない事には目を瞑りましょ😉 そうすれば、周りの目が気にならなくなりますよ🎵 我が子は普通の公立幼稚園でお友達は少なめですが…読み書き計算はなかなかのものです。大好きな地図や宇宙の知識はママを越えてしまいました。 これからも得意な事伸ばしてあげたいです。
  • << 33 主さんのお母様は幸い優しい方らしいので、愚痴ったり相談したらいいじゃないですか。 生まれてたった1~2年なら出来ない事のほうが多いし、すぐグズグズしますよ。 本人は自分の事で精一杯。グズグズも自分の中で葛藤してるんだと思います。 そんな時は親の言葉が届いてない場合があります。 だから答えてくれない。 そんな時、一呼吸してほっときましょうよ。 うちは叱るといじけてテーブルの下に隠れます。 イライラしますが、放置します。 ちなみにガッツリ怒るのもいいですが、あまり酷いと萎縮しちゃいますよ。 程度が難しい。 私もどの程度怒るか悩んでますが、口と鼻はおさえません。 最初は口で注意して 何回言っても治らないなら、最後はお尻を叩きます。 でも2歳で発達障害の可能性あるなら、こういう子なんだから仕方ないかなって思えませんか? そう思ったらあまり怒りも出ないかなと思いますが。

No.45 12/02/24 18:58
匿名さん0 

主です。

すごくいっぱいコメントありがとうございます。

あのときは 仕事も一番忙しく、同居の母親とももめて、ほんとに余裕がありませんでした。

だからといって、あんなことをしてはいけなかった とおもいます。

言葉がおそかったり、おちつきなかったり、で一年前から息子には頭を悩ませていました。

この一年、息子にたいしては 「発達障害」という言葉が頭から離れたことはなく、育児のよろこびより、辛さのほうが何倍も多かったです。

泣かれて嫌、とか、はずかしい、うるさい、というより「こんなんでは 普通の学校にいけない!どうしよう!」「周りもみんなおかしいっておもってる」という焦りや 不安で、すごく孤独でかなしくなり、情緒不安定になってしまいます。

どこかで「この程度はみんなやってるだろう」とおもってましたが、行き過ぎた行為だった と反省してます。

仕事も忙しいですが、気晴らしにもなるので続けてます。いろんな意味でうまく力を抜けるようにしないといけない とおもってます。

No.53 12/02/29 00:43
匿名さん0 

ありがとうございます

主です。

普通がすべてではない。
自分の物差しをもって
というのには、はっとさせられました。

うちも、あんなひどいことをして おびえさせたけど、すごくなついてくれます。

きっと一番かわいい時期なのに、周りとちがう ということで、イライラして かわいいとおもう余裕がありません。

かわいい時期をちゃんとみてあげようとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧