関連する話題
子供を産んだら子供が成人するまで死んだらだめ?

癌の免疫治療について

レス 51 HIT数 7984 あ+ あ-

名無し( 35 ♀ 匿名 )
12-03-02 23:27(更新日時)

削除投票

癌の免疫治療に詳しい方いらっしゃいますか?

私の母62才。昨年10月に子宮体癌と診断され全摘手術、術後すぐ恥骨転移の為、放射線、抗がん剤治療を受けました。
今年の10月に肺と腸管(複数)の転移が見つかり、現在再度抗がん剤を受けてます。
しかし、副作用が強く白血球の数値がかなり下がってしまい、今後抗がん剤を続けていくのは厳しい状態です。

免疫治療についてネットで見てみましたけど、個人病院ばかりで費用もかなり高額でした。
この治療方法がきちんと確立されていれば、大学病院や癌センター等で普及してるはずですよね?
まだ治験段階なのでしょうか?

No.1701533 11/11/08 23:23(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 11-11-09 00:21
麦 ( 41 ♀ ozqYl )

削除投票

外科病棟におりました。今は病院ではないところです。

がんセンター有明かな?色々見てくれます。ただ転移がかなり多発してる。体力がおちてるご状況からみて。色々厳しいような。

NK細胞を増やす療法ですね。

大きい病院にないはずはないかと。
保険適応の治療かどうか?まずは調べて。

後、丸山ワクチンも肺癌には効く方もいます(日本医科大)これは自費です。

ただ、本当に心配なのは骨の転移は痛みがかなりおつらくなるので、ペインクリニック(往診してくれるところあり)など。

穏やかになるべく過ごせて医師のいるホスピスや、免疫療法最先端高額医療受けるか、ホームドクターに相談がまず早いかな。

お体や検査なとみてないので、またナースですが医師ではないので。
必ずこうですよって思わず参照程度に。

長文失礼しましたm(__)m。

No.2 11-11-09 01:24
*.レイラ.* ( 26 ♀ Bawmb )

削除投票

抗がん剤治療の他に、+ワクチン療法で私が知っているのは、ハスミワクチンです💉
保険適応外で確か一年で15万程度かかるかと💧
言い方が悪いですが下手にオペをするより、免疫療法などで 残された時間を大切にし、どれだけ予後を苦痛なく過ごしてもらうかが大事かと思います。
スキルス性でしたら進行が早く、逆に不必要なオペで体力的に保たず…という事もあります。

なんだか逸見さんを思い出しました。

No.3 11-11-09 08:05
名無し0 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
麦さんおはようございます!

レスありがとうございます。

看護師さんからのお話が聞けて参考になりました!

骨転移は一度目の抗がん剤やゾメタで、今のところ癌細胞は消えております。ただ、骨の状態は戻っていないのでオキシコンチンやロキソニンで痛みを抑えてます。

免疫治療、主治医と詳しく相談してみますね。
うちの母は、先生と話すときに必ず同席するので、余命や緩和についてなかなか聞きづらいんです…
こっそり約束を取ってみます。

No.4 11-11-09 08:14

削除投票

>> 2
レイラさん、おはようございます。

レスありがとうございます!

ハスミワクチンですね。調べてみます。年15万程度なら、支払いも可能です。
私が見た病院は、1クール何百万という高額でとてもとても無理でした。

母は抗がん剤の副作用、特に吐き気が酷く治療を受けると、瞬く間に体力が落ちてしまいます。

一度目の時も(全6回)、途中から長期入院してしまいました。

今回転移が見つかり、治療をしないのなら余命半年と言われ悩んだ末抗がん剤を開始しましたが、やはり体力的に無理な様です。

免疫治療も母が言い出した事なので出来るだけ希望にそってあげたいと思います。

No.5 11-11-09 16:36

削除投票

>> 4
こんにちはm(_ _)m

金額がさだかではありませんが抗がん剤治療より副作用がなく、お身体に あまり負担がかからないと思います。

私も末期癌の親戚が抗がん剤治療の度、副作用で嘔吐・口内炎が酷く食事がとれない、痛みで話す事すら難しく、体重も会う度に減り 良い治療法が無いかと色々調べましたが、今年亡くなりました…。
オペや抗がん剤治療だけが全てだと思いません。
例えばですが、笑う事も立派な治療法の一つだと思います✨
私の親戚も積極的に免疫力が上がる方法を調べ、実践していました。
何か趣味をもったり旅行して楽しんだりする事で(体調が許されるなら)精神的に少し違ってくるかなぁと思います。
少しでもお力添え出来ればと思いレスさせて頂きました🌷

No.6 11-11-09 17:16

削除投票

>> 5
レイラさん

今日は病院に行ってきたのですが、母の口から出るのは暗い話ばかりで、上手く切り返しが出来ず私まで一緒に凹んでしまいました。
一番辛いのは本人と十分解っているのに、看てる私も負担が大きくて気持ちが下がってしまいます。
元気付けて笑わせなきゃいけないのに💦先生も手術が入っていて会えず、落ち込んでいたので、レイラさんのレスが凄く嬉しくて励まされました✨
ありがとうございます。

温泉良いですね~😃免疫力を高める(本当かはわかりませんが💦)温泉とか連れていってあげたいです‼

No.7 11-11-09 19:30

削除投票

>> 6
お母様も精神的に とても辛い状況で、沢山の“落胆”が口からポツリポツリこぼれてしまって、それを受け止める側としても「なんて言えば少し楽になってくれるんだろう」と慰めなくてはいけない💦なんて焦ってしまったり、自分でも気付かないうちに表情がくもってしまったり、支えなければならない方も胸が しめつけられますよね・・・。
私の親戚は 何故?と思う程に気丈で、なかなか辛さを訴えてくれず、逆に それが痛々しく感じてしまい 私も主さん同様、あまり言葉を交わす事が出来ませんでした。
看護職に就いて癌患者さんを沢山看てきていますが、やはり身内だと更にキツく感じてしまって。
ですが、もう普通の痛み止め等では抑えられない程になり「今ね、もうコレじゃ効かなくて麻薬時々飲んでるの」
…その言葉を聞いた瞬間から長くないと思い、時間が許す限り付き添うようにしました。
麻薬が増え意識が混濁し始め、色んな事を後悔しました。
もっと色々話せば良かった、なんで ああしなかったんだろう…今でも胸がしめつけられます😔

言葉を交わさなくても傍に居て、手を握ったり ただただお母様の気持ちを傾聴し、寄り添うだけでも充分支える事になると思います。
私で良ければ、いつでも主さんのお気持ち 聴かさせて頂きますので、ため込まないで下さいね🍀

No.8 11-11-10 22:28
サラリーマン8 ( 49 ♂ 匿名 )

削除投票

医師から、余命とかを宣告されたわけでは、ないですよね。

いずれにしても、切り札を紹介させて頂きます。(但し、100%治癒するとは言えませんが)

それは、私の知り合いの多くが、以下の方法で、あらゆる癌を克服しているからです。(余命6ヶ月・余命3ヶ月の人が、多く復帰されてます)

方法は、【還元水=水素豊富水】を大量に飲むことです。

1日に3リットル以上、800PPB以上の水素の含まれた新鮮な還元水を継続して飲むことです。

この量を飲めるかにも左右されます。

浄水器ではありません。

詳細は、インターネットで・九州大学白畑實隆教授・還元水・水素水・協和病院河村宗典・日本トリム・三和(株)・医学博士:林秀光で調べて下さい。

『たかが水で』と思われるでしょうが、本当に切り札です。

No.9 11-11-11 00:57

削除投票

>> 8
お言葉ですが、私の親戚も「身体に良い水」を二種類飲んでいましたが、病状は全く改善されませんでした。
藁にも縋る思いの主さんに、マルチ商法的な“100%ではないですが…”と決まり文句のように、変な情報を提供するのは如何なものでしょうか?

医学的な根拠や、病状が改善され検査結果等に変化があり、なおかつ癌細胞が消えたというデータ等が存在するのですか?

No.10 11-11-11 05:15

削除投票

>> 7
レイラさんこんばんは!

看護師さんなんですね‼
母は介護士ですが、他人のお世話は出来ても、身内は色々な感情が入ってしまいキツいといつも言ってました。

今日は夕方先生とアポが取れたので会ってきますね!
聞きたいことをメモしてしてますが、毎回後になってあれこれ出てくるんです…

最初
ページ : 1 / 10

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます