注目の話題
この食生活を30年続けたらどうなりますか
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え

元嫁が再婚しても

レス66 HIT数 10955 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 30代 ♀ )
10/11/08 16:50(更新日時)

初めまして。

カレは×1なのですが、元嫁は再婚しても養育費を請求して来ます。
(私は未婚です。)

私だったらもし×1になって再婚しても、養育費を元旦那から貰い続けようとは思わないし、再婚した旦那にも“貰うな❗”と言ってくれる人を選ぶと思います。

再婚しても養育費を請求される方はなぜされるのですか⁉
旦那さんは何も言わないのですか⁉

No.1453351 10/10/29 19:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/10/30 16:19
婚活中45 ( 20代 ♀ )

>> 47 『子供の権利』の捉え方が間違ってますよ。 養育費は、罪滅ぼしの為のものでもないし、将来困らない為のものでもないです。 「生活保持義務… だから👶に対する支払い義務が消滅する事はないんでしょ?

生活環境でも教育に関する事でも、お金の減額増額はその都度成長に合わせて相談するものだし😥

厳密に分けたら(お金の使用目的で)定義名称が違うんだろうけど、内容的にはそんなに変わらないんじゃないかな?

スレタイの問いは、再婚して収入が安定したのに、何故別れた👨からまだお金(養育費)取るの?だし💧

主はそれを納得出来る理由をスレ立てて聞いてるんでしょうから😒

論点微妙にズレてる気がするけどね💧

No.52 10/10/30 16:25
ベテラン主婦52 ( 20代 ♀ )

結局は元旦那の気持ちの問題。
だから主さんが口出しすることじゃない。

No.53 10/10/30 17:59
ラブラブ婚約中0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。

私の文をきちんと読んで頂けているのかと思う方が居てイライラして来ました(笑)

感情的に言えば、私自身元嫁にいい感情なんて全くありません。
彼と元嫁が結婚してる時から今の旦那と付き合い始め、相手の家族も離婚させ(←離婚後に分かった)数年後出来ちゃった再婚で母子手当てギリギリまで貰う為、子供生まれる月にやっと入籍。
他にも⁉⁉⁉と思う事もあり私的に元嫁は💥メス💥で💥金の亡者💥と思ってます(笑)
こうゆう母親でも子供の事考えてるのですかね⁉
こうゆう母親に子供は父親に会いたいって言えるんですかね⁉
こうゆう母親でも養育費お父さんから貰ってるよ❗って伝えてたりするんですかね⁉

私が感情的に色々思っているからと言って減額をして欲しい訳ではないです。また“お前は関係ない”と叩かれそうですが(笑)

続きます。

• << 55 主さんが、聞かれた話は、片方からの話ですよね?それをそのまま鵜呑みにするのは どうかと思いますが、どんな母親であっても、子供にとっては親ですし、 子供の事を思ってないかどうかというのは、本人にしか解らないと思いますよ。 大事な彼の子供を生んでくれた前妻さんに、こういう方でもという感情は 持たれない方が、主さんが幸せになれると思いますよ。個人的には、調停になるよりは 養育費として払われる方が良い様な気はしますけど、彼がどう思い行動されるかですものね。余り、遺恨にならない様願ってます。

No.54 10/10/30 18:09

続きます。

正当に養育費減額請求すれば⁉と言う方がいらっしゃいましたが、カレは減額して欲しい訳ではなく、色々な経緯から何に使われるか分からないから養育費を払わなくなり、自分で積み立てる事にしたんみたいです。
でも、元嫁が調停⁉をして結果が出たらそれに従うつもりのようですが。

後、カレが養育費を払わなくなった事で子供の事を思っていないと言われる方がいらっしゃいたすが、何と言われようとカレは子供の事を大切に思っています‼‼

論点ズレて来てるの直せない(笑)
すみません。

No.55 10/10/30 18:32
新婚さん6 ( 30代 ♀ )

>> 53 レスありがとうございます。 私の文をきちんと読んで頂けているのかと思う方が居てイライラして来ました(笑) 感情的に言えば、私自身元嫁にい… 主さんが、聞かれた話は、片方からの話ですよね?それをそのまま鵜呑みにするのは
どうかと思いますが、どんな母親であっても、子供にとっては親ですし、
子供の事を思ってないかどうかというのは、本人にしか解らないと思いますよ。
大事な彼の子供を生んでくれた前妻さんに、こういう方でもという感情は
持たれない方が、主さんが幸せになれると思いますよ。個人的には、調停になるよりは
養育費として払われる方が良い様な気はしますけど、彼がどう思い行動されるかですものね。余り、遺恨にならない様願ってます。

No.56 10/10/30 19:10

レス何回もありがとうございます😄

離婚の理由とかはカレ1人から聞いた訳ではないですよ。元嫁の旦那さんの元嫁さんとか色々です。
どんな母親でもと言われるなら、カレの事もどんな父親でもって事ですよね。

元嫁の事は、元嫁がいたから今の私の好きなカレがある💡と思っています。
良い意味でも、悪い意味にでもですけど。

養育費は、私も子供の為に払った方がいいと言いますが、カレの積み立てると言う考えは変わりません。

なぜ、調停より養育費を払う方が良いと思うのですか⁉

• << 58 そうですね~調停になると、やはり感情的になるかな?と想像されるからです。 思わなくても良い事を思ったりする事もあるかと思うのです。 個人的には、やはり、元奥様が再婚されてるのですから、減額請求されるのが 一番良いとは思うのですが、彼が、それは、嫌だといわれてるのですものね~ 事が大きくなればなるほど、感情のもつれも大きくなると思いますので、 出来るだけ、小さいうちに双方が、納得できる解決策があれば良いですね。

No.57 10/10/30 19:17
白衣の天使 ( ♀ vRPcl )

子供を養育する人…つまり戸籍上 子供に父親が出来たら養育費は払わなくて良くなります。法律でそう定められています。後は気持ちの問題だけですが支払う義務は消滅するので払う気持ちが無ければ請求されても応じる必要はなくなります。元嫁に教えるべきですね。断固要求するようであれば家庭裁判所で相談されたらいいと思います。

• << 59 例え、再婚されてても、養育費を払わないでよいという法律はありません。 特に再婚相手とお子様が、養子縁組をされてないと、減額も少なくなるかもしれません。

No.58 10/10/30 19:23

>> 56 レス何回もありがとうございます😄 離婚の理由とかはカレ1人から聞いた訳ではないですよ。元嫁の旦那さんの元嫁さんとか色々です。 どんな母親で… そうですね~調停になると、やはり感情的になるかな?と想像されるからです。
思わなくても良い事を思ったりする事もあるかと思うのです。
個人的には、やはり、元奥様が再婚されてるのですから、減額請求されるのが
一番良いとは思うのですが、彼が、それは、嫌だといわれてるのですものね~
事が大きくなればなるほど、感情のもつれも大きくなると思いますので、
出来るだけ、小さいうちに双方が、納得できる解決策があれば良いですね。

No.59 10/10/30 19:29

>> 57 子供を養育する人…つまり戸籍上 子供に父親が出来たら養育費は払わなくて良くなります。法律でそう定められています。後は気持ちの問題だけですが支… 例え、再婚されてても、養育費を払わないでよいという法律はありません。
特に再婚相手とお子様が、養子縁組をされてないと、減額も少なくなるかもしれません。

No.60 10/10/30 20:08
ジロウ ( ♂ scoml )

横レス失礼。
再婚しても養育費貰う事は、子供の権利という方に質問ですが、子供は母親の再婚相手と どう関わるんですか❓父親として❓それとも叔父さんとして❓
子供の養育費を受け取り、面会させたとして 再婚相手は子供に愛情がわくと思います❓
法律とかは別に関係なく、新しい家庭を築く上で どちらがいいかって事を考えた方がよくないですか❓元嫁の再婚相手が「養育費は貰うべき」と 父親としてのリスクから背を向ける男より、父親になるんだからと 全てを引き受けてくれる男、どちらが幸せにしてくれると思います❓

No.61 10/10/31 21:00
専業主婦61 

再婚しようが養育費は「子供の権利」だの「父親の責任」だの言って元夫に執着するくらいなら、子供を引き取らなきゃいいのに。
「子供の立場からしたら…」ってレスがあるけど、子供からしたら親の都合で家族がバラバラにされて、今度はお金のために利用されて不憫だよ。
主に口出しするなって言うのは、酷いなあ。
前妻からと思われるレスはきついなあ。

No.62 10/11/01 07:45
通りすがり ( Nd4Vk )

私は両親が、幼い時に離婚し、父方に引き取られ育ちました。

勿論、母から養育費は貰ってなかったと思います。

どなたかが『通帳にお金の履歴…』みたいな意見がありましたが、私はもし見せられても、いい気はしませんし、ましてやそれに愛情なんか感じません。

母は離婚後すぐに再婚しましたが、私に誕生日やクリスマス、プレゼントや手紙、勿論会いに行ったり、来たりもしてくれていました。

だからこそ、今両親が大好きだと言えるのだと思います。

お金とか権利とか…『子供の』って言うけれど、子供にしたら大人の事情です。

お金は貰い再婚、父には会えず、こんなん利用されてると私なら感じますね。

No.63 10/11/01 16:15
新婚さん63 ( 30代 ♀ )

養育費を払わなくなったこを父親としての責任を放棄したと思うのではなく、継父に譲った(渡した)と解釈したらどうですか?親の義務、責任はそんなものではないのは分かりますが、新しい家庭のことを思えば一歩身をひくのも有りだと思います。

面会したら子どもが混乱して、養育費を貰い続けても混乱しないのでしょうか?それとも養育費を貰っていることは子どもに伏せておくのでしょうか?「子どもの権利」なのに?まさか子どもに黙って使ったりしないですよね?または、子どもには足長おじさんかサンタさんからだよとでも言っておくのですか?

私は、主さんの彼氏より、継父が養育費をあてにして元嫁さんに催促していないかという点が気になりました。

No.64 10/11/01 16:33
ベテラン主婦64 ( 30代 ♀ )

子供の責任ってスレもそうだけど、なんで関係のない立場の人たちが、ああだこうだと口を挟むの?
主の彼と、元嫁と、子供との話だし。
そりゃ、身近で聞いてる人は、たまらなく嫌な感情になるかもしれないけど、そんな問題を過去から持ってきてるのは、彼と元嫁でしょ。喧嘩しつつも仲が良いって言うの?似てるなと思いますよ。離婚しても、再婚しても、いつまでも二人の問題でやりあって、子供の権利というよりは、子供にとってどうしたらいいかを考えない二人なんだなと、思えてしまいます。同じように腹をたててる主も同類。

No.65 10/11/01 18:15
専業主婦65 ( ♀ )

私の旦那もバツイチです。

私達が結婚したら、嫁の給料がプラスになるからと増額請求されました、調停して増額は認められませんでしたが…

ですが元嫁から再婚しましたが今まで通り養育費お願いと連絡ありました。

確かに再婚したんだし、旦那に義務はありますが、元嫁も今の旦那に全てをみてもらえたらなぁって思ったりします、今の旦那にもおれが面倒みるから元旦那と連絡とるなくらいの人だったらいいのになぁって思いますが😂

まぁ私はもう調停とかイヤだし、決められた額と年齢まで払うつもりです。

No.66 10/11/08 16:50
ラブラブ婚約中66 ( 20代 )

スレズレかもしれないけど書きます。
再婚は減額理由になるので調停なり協議で減額可能です。限りなく0に近くしたり免除も可能です。
支払い側が再婚し奥さんが働いていて高給取りだとしても養育費支払い義務があるのは実の親だけなので新しい奥さんには支払い義務は一切ありません。
支払い側に扶養義務が増えても減額理由になります。
国はどちらの子供も平等にしなさいという考えだからです。
なので支払い側が生活困窮していたら減額請求可能、支払い側が裕福なら増額請求可能ということです。
調停や協議で決まらないなら一発で決まる審判をすれば良いです。
いづれも費用は一万以下です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧