注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

元嫁が再婚しても

レス66 HIT数 10948 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 30代 ♀ )
10/11/08 16:50(更新日時)

初めまして。

カレは×1なのですが、元嫁は再婚しても養育費を請求して来ます。
(私は未婚です。)

私だったらもし×1になって再婚しても、養育費を元旦那から貰い続けようとは思わないし、再婚した旦那にも“貰うな❗”と言ってくれる人を選ぶと思います。

再婚しても養育費を請求される方はなぜされるのですか⁉
旦那さんは何も言わないのですか⁉

No.1453351 10/10/29 19:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/29 19:17
結婚したい1 

養育費は子どもの権利。
あなたは、子どもいないのに言わないの☝

No.2 10/10/29 19:22
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

うちは夫婦円満😃
子供1人いるけど、もしそうなった場合、やはりそれは、子供の父親としての責任として貰うと思います。

あくまでも、子供にとってです。

No.3 10/10/29 19:31
専業主婦3 ( ♀ )

そりゃ父親としての責任ですから払うのは全然おかしくないです。
あなたまだ結婚もされてないのにそれを疑問に思うのは違うよね?
ただ元嫁の存在を彼から遠ざけたいだけでしょ?
それに払うのは悪魔でも彼です。
彼が払うなら全然いい父親だと思うし私があなたの立場なら彼をほめますね。

No.4 10/10/29 19:32
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

自分の子供の為に父親がお金を出すのは当然じゃないですか。まして自分達の都合で子供に多少なりとも辛い思いをさせたのですから‼
逆に私なら元妻が再婚したから養育費は止めるっていう男の方がイヤですけどね。

No.5 10/10/29 19:33
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

親の離婚・再婚てさ、ただでさえ大人の勝手な事情で子どもを振り回しますよね。
さらに一方の勝手な感情で子どもの権利を奪うのはどうかと思うんですよね。

養育費って、単なるお金じゃないから。色々な意味の込められたお金だからね。

No.6 10/10/29 19:33
新婚さん6 ( 30代 ♀ )

上の方が打たれてる様に養育費は子供の権利です。
再婚されてると、貴方の彼から減額請求はできると思いますが、
そこに貴方が踏み込まれるのは、どうでしょうね。
まだ、貴方と再婚もされてないのですから、貴方は、関係がないですよね。
子供とは一生繋がってますので、それが親子というものですし、
そこに、まだ、彼女という関係の貴方が憤慨しても仕方が無いと思います。

No.7 10/10/29 19:52
専業主婦7 

私は再婚したけど元旦那から養育費貰ってます。減額要求もしてきてないし。

No.8 10/10/29 19:56
専業主婦8 

元妻が再婚しようが、カレの子供には違いないんだよ。

親が子供の養育するの当たり前。

主さんがカレと結婚していても立ち入れ無い問題なのに、ましてただの彼女の立場で、でしゃばり過ぎるよ。

元妻の現旦那さんは普通、主さんは非常識(他人なのに)。

No.9 10/10/29 19:58
離婚検討中9 

非常識ですね

主さんは彼がお金をよそに払ってるような気持ちなんでしょうが・・・

こんなスレ立てて恥ずかしいですよ

No.10 10/10/29 19:59
ラブラブ婚約中0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。

書き忘れましたが、カレも私と同じ考えです。

元嫁の旦那も再婚で連れ子が居るのですが、カレにしたら元嫁に養育費を請求される事で、元嫁の旦那に“連れ子は自分の子供として受け入れる気なくて再婚したのか⁉”と思うみたいです。

後、私は自分だったら養育費は貰いたくないですが、カレが払う事には何も抵抗ありませし、払わなくていいのかと聞いています。

私は養育費を払いたくないと言っているのではなくて、自分には分からない気持ちなので皆さんに聞いたんです😖

分かりづらい文ですみません。

• << 16 >>No.10 彼は、御自分の子供としての責任はないのでしょうか?他の方も打たれてる通り、 親としての責任を再婚相手に投げてる様に感じます。主はそんな彼に対して何も 思わずに、彼と同じ意見なのですか?女性なら、そこは、きちんと子供に対しての責任を 彼に教えるべきだと思いますよ。血のつながりは一生消える事はないのですから。
  • << 17 もし主さんが元嫁と同じ立場になったら、同じようにしてると思うけど。 再婚したって、子供にとっての父親はたった1人で、その父親からの誠意として、もし微々たる額だとしてもちゃんとして欲しいと、母親として思うものじゃないかな。 まぁまだ彼女で子育ての経験も無くて、彼氏も子供に対する誠意が無ければ、そんなふうに思うのかしら❓

No.11 10/10/29 20:00
ラブラブ婚約中11 

>> 3 そりゃ父親としての責任ですから払うのは全然おかしくないです。 あなたまだ結婚もされてないのにそれを疑問に思うのは違うよね? ただ元嫁の存在を… 悪魔⁉

No.12 10/10/29 20:06
♀まま ( 10代 ♀ NaBtLb )

うちはバツイチで再婚してますが元旦那からなんか一銭も金いらない。
金だけだとしても関わっていたくもない。
思いだしたくもない。
今の旦那も俺が養うから貰うなって言うとおもいます。

まぁ請求したところで金くれるような男でもないですが。

No.13 10/10/29 20:06
離婚検討中9 

新しい旦那に子供をまる投げしてるような無責任な発言に聞こえます。元嫁が再婚しようが自分の子には変わりないのだからその子の為に養育費は払うべきでは⁉

養育費以上に子供にはお金がかかるだろうしそれは新しい旦那さんが払うわけだし‼

No.14 10/10/29 20:14
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

私は、離婚・再婚の経験がないので、当事者にならないとどうするかは分かりません。

でも、相手がいらないと言っても「実際に育てる事は出来なくても自分の子どもでもあるから」と払うのが親としてあるべき姿かなぁとは思います。

再婚しても、自分の子どもには変わらないはず。

彼氏さんの相手方で大切にされてないと心配になる気持ちは分かりますが、相手がいらないと言えば払わないなら子どもに対して気持ちもないんだろうなぁと思いました。

No.15 10/10/29 20:14
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

うちも×イチ旦那ですが離婚時に元嫁が再婚の際は養育費を取り止めると話し合いで決め公正証書に取り決めたみたいで養育費なくなりましたよ。

No.16 10/10/29 20:17

>> 10 レスありがとうございます。 書き忘れましたが、カレも私と同じ考えです。 元嫁の旦那も再婚で連れ子が居るのですが、カレにしたら元嫁に養育費… >>No.10
彼は、御自分の子供としての責任はないのでしょうか?他の方も打たれてる通り、
親としての責任を再婚相手に投げてる様に感じます。主はそんな彼に対して何も
思わずに、彼と同じ意見なのですか?女性なら、そこは、きちんと子供に対しての責任を
彼に教えるべきだと思いますよ。血のつながりは一生消える事はないのですから。

No.17 10/10/29 20:21
ベテラン主婦17 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 書き忘れましたが、カレも私と同じ考えです。 元嫁の旦那も再婚で連れ子が居るのですが、カレにしたら元嫁に養育費… もし主さんが元嫁と同じ立場になったら、同じようにしてると思うけど。

再婚したって、子供にとっての父親はたった1人で、その父親からの誠意として、もし微々たる額だとしてもちゃんとして欲しいと、母親として思うものじゃないかな。

まぁまだ彼女で子育ての経験も無くて、彼氏も子供に対する誠意が無ければ、そんなふうに思うのかしら❓

No.18 10/10/29 20:22
結婚したい18 ( ♀ )

再婚したら養育費は払わなくていいって明石家さんまさんが前にあべこうじに言ってたけど…

あべこうじは、子供にしてあげられるのはコレだけだから振り込みたいって言ってましたけど

他の男をお父さんと呼ぶ子供にお金払い続けられますかね
面会とかして普通に子供と仲良しならいいですけど

No.19 10/10/29 20:51
専業主婦19 ( ♀ )

養育費のこととかよく知らなかったので、ここのレス、勉強になりました。

No.20 10/10/29 20:59

カレは子供の事は大切に思っています。
養育費は元嫁が再婚したのを知るまで、ちゃんと決められた金額を払って来ましたし、子供と会いたい時に会えると約束して離婚したのに何回も断られ、誕生日やクリスマスなどプレゼントを買って上げる時しか会わせて貰えなくても、嬉しそうに出掛けて行ってました。
でも、元嫁が再婚したからには新しいお父さん、家族との子供の事を考えて一切連絡していません。
元嫁が再婚したのを知ってからは養育費は払っていませんが、その養育費は子供の為に自分で積み立てていて、18か20才の時に渡すつもりみたいです。

再婚しても養育費‼と言うなら、本当は子供に会いたがってるカレに子供会わせてあげて欲しいです😖

養育費は子供の権利って言うなら、会う権利もあるんじゃないんですかね⁉

• << 22 だからね、再婚と養育費は別なんです。 面会権求めて調停申し立てたら、いかがですか?
  • << 23 あのね。 どういう理由で離婚したのかは分からないけど、そこには必ず主さんの知らない事実があるの。 会わす会わさないなど、その家族だった時の思いがあるから、主さんが口を挟むところじゃないの💧 元嫁が再婚してから養育費は払わないなどと言ったり、大人になってから渡すとなどと本当かどうか分からないような事を言う彼で大丈夫ですか❓ 子を一番に思うのなら、元嫁の再婚云々ではなく、自分の代わりにお父さんと呼べる人ができ、幸せな家庭になる事を願うのが普通でしょ。 元嫁さんからは、養育費が振り込まれなくても何か言ってくるんですか❓

No.21 10/10/29 21:09

>> 20 違うのですよ。親は子供の幸せを願うものなのです。だから、再婚されてたら、子供が混乱すると思い、逢う事は避けるのですよ。そして、養育費も少しでも子供の為にと思う親心なのですよ。子供が育つのに沢山のお金がかかります。それは間違いの無い事ですよね?けれど、逢うと言う事はね、子供の混乱を招く事があるのですよ。それは、権利とかお金とか目に見えるものではないのです。ですので、一概に権利と言う事とは一致しないのです。一番に子供の心の安定、幸せを願うのが親というものですから、勝手に離婚して、子供に傷を負わせてるのですから、そう思うのが、親心というものだと思いますよ。

No.22 10/10/29 21:24
結婚したい1 

>> 20 レスありがとうございます。 カレは子供の事は大切に思っています。 養育費は元嫁が再婚したのを知るまで、ちゃんと決められた金額を払って来まし… だからね、再婚と養育費は別なんです。

面会権求めて調停申し立てたら、いかがですか?

No.23 10/10/29 21:28

>> 20 レスありがとうございます。 カレは子供の事は大切に思っています。 養育費は元嫁が再婚したのを知るまで、ちゃんと決められた金額を払って来まし… あのね。

どういう理由で離婚したのかは分からないけど、そこには必ず主さんの知らない事実があるの。

会わす会わさないなど、その家族だった時の思いがあるから、主さんが口を挟むところじゃないの💧

元嫁が再婚してから養育費は払わないなどと言ったり、大人になってから渡すとなどと本当かどうか分からないような事を言う彼で大丈夫ですか❓

子を一番に思うのなら、元嫁の再婚云々ではなく、自分の代わりにお父さんと呼べる人ができ、幸せな家庭になる事を願うのが普通でしょ。

元嫁さんからは、養育費が振り込まれなくても何か言ってくるんですか❓

No.24 10/10/29 22:03

カレはレス頂いたように、子供の事を考えて一切連絡してません。私がカレの事を可愛そうに思っているだけです。

そんなカレで大丈夫か⁉と聞かれていますが、養育費今までちゃんと払ってたので大丈夫だと思いますが、もし今後ダメだったとしても、彼女の私・結婚しても、元夫婦の事❗と言う事で私は何も口出ししない方がいいんですよね⁉

養育費払わなくてなってから、元嫁から連絡来ましたよ。
家裁⁉かけるって言ってたみたいです。

養育費貰っていない子供は可愛そうなんですか⁉
養育費貰えば愛情って子供感じるのですか⁉

質問ばかりですみません😖

• << 41 そりゃ連絡くるに決まってるよね😏 養育費を払う事が決まってるのなら。 養育費を貰わないのが可哀想なのではなくて、再婚をした事によって、父親としての責任まで放棄するんだ…と感じたから可哀想と思ったのです。 母親が子供に『あなたの父親は、私が再婚したら、あなたの為の養育費もくれないような人だよ』と伝えたら❓ 離婚し離れ離れになっているのですから、毎日会って愛情を注いでいるのとは訳が違う。 何もないより、毎月振り込まれている通帳を見た時、少なからず、父親は自分の事を思ってくれてたんだと思うと思いますよ。 口を挟むか挟まないかですが、そりゃ主さんの彼なんだから気になって仕方がないとは思っていますが、バツイチ子有りと分かって付き合っているなら、色々出てきて当たり前。 口出し始めたらキリがないですよ。 口は災いのもと。 彼の元家族の事なのだから、彼に任せておくのが一番だと思う。

No.25 10/10/29 22:35
新婚さん25 ( ♀ )

みんなきっつ💧相変わらずバツイチ関連は元嫁擁護が多いね💧

再婚って、新しいお父さんができるんですよね?『俺が養ってやる❗』くらいの心意気がないと、継父なんて務まらないと思うんですが…

それに、再婚しても父親だと言うのなら、本当の父親からちゃんと養育費を貰っている事、本当のお父さんもあなたを忘れてないよという事を子供に話し、子供を本当の父親に会わすべきだと思います。

本当の父親と新しい父親。両方に愛されて両方を大切にできる子供になってくれた方が嬉しいですよね。

余談ですが。
以前違うスレで、親が再婚した家の娘が、結婚式に本当の父親を呼びたい。バージンロードを一緒に歩いて欲しいという内容のスレがありました。

『継父の気持ちを考えろ』『あなたの父親は継父だ』など、娘が実の父親を思う気持ちは前否定されてましたよ。

親って勝手だなと心から思いましたね。

• << 28 皆さんのレスは前嫁さんの擁護と受け取られてしまう内容ですか? 私にはお子さんの立場に沿った意見の様に思えますが? 子供が在っての養育費なのですから、大人の事情や思惑は排除して、お子さんが困らない様にと云う思いを軸に判断してあげて欲しいです 面会出来ないから払わないと云うのも違う気がしますし、再婚前に今後の子供に関する話し合いを持たずに一方的に主張だけして来るのも如何なものかとも思います 自分の価値観だけで判断せず、それぞれがお子さんを軸に考えたなら、自ずと答えは出るのではないですか?
  • << 44 横から失礼します  私も25サンのご意見と同感です。 私は元旦那の連れ子を連れて離婚しました。 面会はさせてましたが養育費は一切貰いませんでした。  私が育てる!と離婚したのでなりふり構わず働き育てましたよ。 権利ばかりを主張し必死に父親になろうとしている今の旦那サンの気持ちを考えないスレが目立ち元嫁を擁護したいのはわかりますが元旦那の子供だからと当たり前の様に養育費を受け取る今旦那にも再婚した責任を果たせていない気がします。自分との子供が出来たらお前の子、俺の子と分けるんですかねぇ?  横からごめんなさい。

No.26 10/10/29 23:55
ベテラン主婦26 

やっぱり養育費要らない!ぐらいの人じゃないと⤵
うまくいかずに直ぐ離婚してました💦
お金だけでも子供は幸福に成れないみたいです。
それにそのお金の使い道も‥定かじゃないし😱

No.27 10/10/30 01:20
専業主婦27 ( ♀ )

え?再婚しても父親だと言うなら父親も子供も面会を望んでいるなら元嫁の勝手で面会させないはおかしいでしょう?子供が混乱するから会わせないって、子供は父親に会いたいと思ってても混乱するからと会わせないの?自分は再婚しといて?

No.28 10/10/30 01:54
専業主婦28 ( ♀ )

>> 25 みんなきっつ💧相変わらずバツイチ関連は元嫁擁護が多いね💧 再婚って、新しいお父さんができるんですよね?『俺が養ってやる❗』くらいの心意気… 皆さんのレスは前嫁さんの擁護と受け取られてしまう内容ですか?

私にはお子さんの立場に沿った意見の様に思えますが?

子供が在っての養育費なのですから、大人の事情や思惑は排除して、お子さんが困らない様にと云う思いを軸に判断してあげて欲しいです

面会出来ないから払わないと云うのも違う気がしますし、再婚前に今後の子供に関する話し合いを持たずに一方的に主張だけして来るのも如何なものかとも思います

自分の価値観だけで判断せず、それぞれがお子さんを軸に考えたなら、自ずと答えは出るのではないですか?

No.29 10/10/30 02:17
専業主婦29 ( ♀ )

そもそも養育費を

『嫁に渡してる』

と思っているからモヤモヤするのでは❓❓

養育費は愛情のバロメーターではなく、子供に与えられた権利なので元嫁夫妻が
『再婚したから養育費はいりません✋』
て言うのも間違いなんですよ~。

子供の権利ですもん。

親が勝手にいる・いらないを決めるものじゃないんですよ。

使い道がわからないからもしかしたら元嫁夫妻が使うかもしれないけど…💧

私はもし離婚して再婚したら
「養育費はいらないよ」
と言いたいところですが子供の権利なんで貰いますよ。
もちろん生活は自分達でして養育費全額子供のために貯金しますが。

言われたところで貰うけど、再婚相手には
『俺が面倒みるから養育費は貰うな✋』
くらいは言って欲しいもんですね😃笑

あと子供が会いたがってるなら再婚してても会わせます。
私自身が会わせてもらえず辛かったので。

No.30 10/10/30 03:16
専業主婦30 

どちらの立場でもありませんが、養育費は子供の権利です。
あなたや旦那さんがどういう考えかなんて正直どうでもいいです✋
あなたは「払わなくてもいい、自分がもしその立場なら貰わない。」だから?

あなたはそんな考え。
でも養育費が必要と考える人もいます。当たり前です、子供の権利ですから。

皆が同じ考えではありませんよ。
ここでグチグチ言ってないで子供の権利くらいシッカリ通してくれる男に主が叩き治したら?

No.31 10/10/30 03:23
ジロウ ( ♂ scoml )

子供に再婚相手を「おっさん」とでも呼ばせるのか💧だいたい離婚した後に子供の権利とか父親の義務とか笑えるなぁ。 母親と再婚したおっさんは、ただの同居人で父親は別にいるという事?
俺は、再婚相手が養育費払えって言う女なら子供は元旦那に渡せと言うよ。そんな中途半端な気持ちで再婚はできん。子供も含めて再婚するつもりだから、元旦那にチョロチョロされちゃ冷める。
だいたい父親に執着してる親子は、再婚しちゃ駄目だよ。そして元旦那に父親を求めるなら離婚すべきじゃないね。単身赴任じゃーあるまいし💧

No.32 10/10/30 03:53
専業主婦32 ( 20代 ♀ )

>> 31 お見事👏
ごもっともな意見です。
再婚したならもうそれが一つの家族。
元旦那は父親であっても他人になるんですよ✋
子供の権利として養育費を貰い続けるならキチンと父親として会うべきです。
お金だけもらって会わせないなんて論外✋
会わせないことを子供が混乱するからと言うなら養育費は貰わない✋
新しい家族でしっかり絆深めるのが一番でしょ✋
子供の立場からとか言われてる方いらっしゃいましたが子供からしたら“離婚するな”“自分らを道具にするな”が一番の意見じゃないですか❓

No.33 10/10/30 04:33
専業主婦33 ( 30代 ♀ )

どちらの立場でもありませんが、お子さんの事を考えるなら、元奥さんに養育費を渡すのではなくお子さん名義の学資保険なりに加入して、お子さんが自立する時にお子さん本人に一括で渡してあげたら如何ですか?😃

これをする事によって将来、会えないなりに自分のことを考えてくれていた証になりますので、主さんの彼の、父親としての株が上がり、お子さんの中で父親に対する気持ちが変わると思います😃

理由はどうあれ、側から離れた=捨てられた感はあるでしょうから💦

私は、実父に抱くイメージは、その子がこれから築く家族のイメージの礎になると考えていますので、その子の将来のためにも父親に対して良いイメージを残す行動を、元奥さんと主さんの彼にはして欲しいと思います。

No.34 10/10/30 08:59
結婚したい18 ( ♀ )

>> 33 20のレス読んで下さい

積み立てるそうです

No.35 10/10/30 10:31

31番さん、ナイス👍

ちなみに、養育費は子供の権利だと主張している人達は、ちょっと勘違いしてます。

『子供の権利』とは、『離別した子供が、生活水準の高い方の親と同水準の生活を送る権利がある』という事です。その為に養育費があるんです。

だから、もし母親の方が高収入で、父親よりいい暮らしをしていたら、基本的に養育費は発生しませんよ。

母親が再婚した場合、子供を扶養する責任が一番ある人間は、母親と継父になります。

母親と継父の2人の収入でも子供を育てられない、もしくはそれでも元旦那の方が収入が上だったら、生活を補う分の養育費は請求できます。

どなたかが言ってましたが、養育費は使わずに貯金というのは、養育費の意味を成していません。
母親と継父の収入で子供がキチンと生活できているのなら、それで子供の権利というものは満たされている事になります。ですから、養育費は減額もしくは打ち止め、という事になります。

『子供は養育費を貰う権利がある』のではありません。お間違えなく。

No.36 10/10/30 10:42

>> 35 それも少し違うと思いますよ。請求する権利があるのです。
相手が再婚していようといまいとです。母親が収入が高くて、発生
しない場合も当然ありますが、それは、一例です。
子供の請求できる権利は変わりはありません。只、通常は減額請求はされると思います。
主さんも35さんもお子さん居られて、離婚されてませんよね?
権利や義務だけではない事が離婚にはあります。
それが一生続く事も多いです。ですので、一概に権利、義務で話は
出来ないと思います。

• << 43 請求はできますよ。いくらでも。ただそれが調停では認められない可能性が高いという事です。 元妻の再婚により養育費が全くの0円になる可能性は、継父がよっぽどの金持ちか、子供と継父が特別養子縁組をした場合くらいで、ほとんどは減額になると思います。 あなたは、法律的にではなくて感情的な話をしたいのですか? 感情的な意見で言いますと、元妻が再婚しても、改めて調停して決められた額の養育費は払うべきだと思います。 ただ、養育費だけ貰って面会が出来ない事は、子供にとっては不幸だと思います。 実の父親からの愛情を知らされず、大人の都合で面会も許されず、「自分は本当のお父さんには捨てられたんだ」と子供に思わせるように仕向ける母親は、一種の虐待だとまで思います。 養育費を貰うなら、子供にもその事をちゃんと伝えて、定期的に面会もして、実父からも継父からも愛情を貰い、どちらの父親にも感謝しながら健やかに育っていく事が、子供にとって一番幸せだと思います。

No.37 10/10/30 12:02

主です。

沢山のレスありがとうございます。

私が養育費を払うな❗と言っていると感じれば、彼女なんだから関係ない。口出しするな。
でも、カレが養育費を払うつもりがない❗となればカレの考えを変えさせろ。
関わる、関わらない一体どっちなんでしょう⁉

レス頂いたように、人それぞれ考えが違うのだから、私・カレ・皆さんが同じ意見になる訳ないですもんね。でも、私とカレと同じような考えの方がいて良かったです。

私の父親も再婚ですがカレと同じように、父親の元嫁が再婚してからは養育費を払うのを辞め、連絡は一切取ってなかったみたいですが、30年後位にある切っ掛けがあり兄と再会し、今は兄家族と交流があります。
兄は、養育費を親の再婚後払われなくなった事を愛情云々・権利云々など何も言わないので、子供の権利だからと再婚後も養育費を請求し続ける事が、私自身がよく分からないのかもしれません。
母親としては、子供の権利だから養育費を❗と思うけれど、子供としては養育費云々よりも父親が自分を愛し・愛し続けてさえいてくれれば別に養育費はどうでもいいと思っているのですかね⁉

• << 40 養育費を払うのを「辞める」という表現にやはり違和感を感じます。 養育費を払うのが困難であれば、減額の交渉をすればいいのではないですか?筋を通せばいかがですか? 養育費と面会交渉権利は連動しません。 払うから会わせる、払わないから会わせない、ではないです。 心情的には、養育費払わないような親には会わせたくないですが、法的には養育費を払わないことで会わせないということはできません。 逆もそうですね。 いずれにしても、主様が苛々されても仕方ないですね。

No.38 10/10/30 12:38
婚活中38 ( ♀ )

>> 37 それは人それぞれじゃないですか、主さんが彼の前妻の子供が養育費をどう思うかまで気にする必要ないでしょう。前妻と子供と主さんは違う人格があるんだから同じ考えじゃないからとイライラしても仕方ないですよ。

No.39 10/10/30 13:00

先程の私のレスにも書いたように、皆それぞれ考え方が違うのは分かっています。私の文イライラしてるように見えますかねぇ💧

自分には分からない・思い付かない事ばかりなので、色々質問させて頂いてるだけなのですが😖
まあ、皆さんが書いて頂いてる事も色々なんだから、子供・元嫁などの考えも1つな訳ないんですけど、それぞれの立場・環境でどう思うのか知りたいから、私はこうですが皆さんはどう思う・思っていますか⁉と聞いているだけなんですけどね🌀

私の考えは書かないで、意見だけ読ませて頂いてればいいんですかね💦💦

No.40 10/10/30 13:36
結婚したい1 

>> 37 主です。 沢山のレスありがとうございます。 私が養育費を払うな❗と言っていると感じれば、彼女なんだから関係ない。口出しするな。 でも、カ… 養育費を払うのを「辞める」という表現にやはり違和感を感じます。

養育費を払うのが困難であれば、減額の交渉をすればいいのではないですか?筋を通せばいかがですか?

養育費と面会交渉権利は連動しません。
払うから会わせる、払わないから会わせない、ではないです。
心情的には、養育費払わないような親には会わせたくないですが、法的には養育費を払わないことで会わせないということはできません。
逆もそうですね。

いずれにしても、主様が苛々されても仕方ないですね。

No.41 10/10/30 13:41

>> 24 レスありがとうございます。 カレはレス頂いたように、子供の事を考えて一切連絡してません。私がカレの事を可愛そうに思っているだけです。 そ… そりゃ連絡くるに決まってるよね😏
養育費を払う事が決まってるのなら。

養育費を貰わないのが可哀想なのではなくて、再婚をした事によって、父親としての責任まで放棄するんだ…と感じたから可哀想と思ったのです。

母親が子供に『あなたの父親は、私が再婚したら、あなたの為の養育費もくれないような人だよ』と伝えたら❓

離婚し離れ離れになっているのですから、毎日会って愛情を注いでいるのとは訳が違う。

何もないより、毎月振り込まれている通帳を見た時、少なからず、父親は自分の事を思ってくれてたんだと思うと思いますよ。

口を挟むか挟まないかですが、そりゃ主さんの彼なんだから気になって仕方がないとは思っていますが、バツイチ子有りと分かって付き合っているなら、色々出てきて当たり前。

口出し始めたらキリがないですよ。

口は災いのもと。

彼の元家族の事なのだから、彼に任せておくのが一番だと思う。

No.42 10/10/30 13:55
新婚さん42 

元嫁との養育費の話は彼氏が決める事であって
主はまだ彼女なんだし
傍観していればいいのではないかと…

そもそも子供のいる離婚経験者と付き合う以上
前の家庭の問題が降り掛かってくる事は想像できるでしょ

スレで「再婚した旦那にも“貰うな”と言ってくれる人を選ぶと思います」
と自分で書いているように
主だって、こういう人を彼氏に選んじゃってるのだから仕方ない問題でしょ

私だったら子供のいる×イチとは付き合えないよ
背負っているものや過去を受け入れきれないです

No.43 10/10/30 14:08

>> 36 それも少し違うと思いますよ。請求する権利があるのです。 相手が再婚していようといまいとです。母親が収入が高くて、発生 しない場合も当然ありま… 請求はできますよ。いくらでも。ただそれが調停では認められない可能性が高いという事です。

元妻の再婚により養育費が全くの0円になる可能性は、継父がよっぽどの金持ちか、子供と継父が特別養子縁組をした場合くらいで、ほとんどは減額になると思います。

あなたは、法律的にではなくて感情的な話をしたいのですか?
感情的な意見で言いますと、元妻が再婚しても、改めて調停して決められた額の養育費は払うべきだと思います。

ただ、養育費だけ貰って面会が出来ない事は、子供にとっては不幸だと思います。

実の父親からの愛情を知らされず、大人の都合で面会も許されず、「自分は本当のお父さんには捨てられたんだ」と子供に思わせるように仕向ける母親は、一種の虐待だとまで思います。

養育費を貰うなら、子供にもその事をちゃんと伝えて、定期的に面会もして、実父からも継父からも愛情を貰い、どちらの父親にも感謝しながら健やかに育っていく事が、子供にとって一番幸せだと思います。

• << 46 貴方は、子連れでの離婚を経験されてますでしょうか? もし、されてないのであれば、そこにある感情を解られますでしょうか? 一概に、子供に伝える事が良いとか悪いとかは言えないと思いますよ。 子供にとって一番幸せというのも、その子供にしか解らない事ではないでしょうか? 言い切れない事だと思います。それぞれ形がありますよね。 そして、幸せかどうかは、かなりの時間が経って始めて感じるものではないでしょうか? その間親として出来る事を、模索する事は、大事ですよね。 主さんは、まだお若いですので、言い切られる事をされますが、人の人生はそれぞれです 面会にしても、愛情を知らされずというのも、それは主さんが知ってる一部の話では ないでしょうか?そうではない親子も沢山おられますよ。養育費を貰われても逢われない方も居られますし、一切頂かなくても、年を経て逢う事もありますから。

No.44 10/10/30 14:14
専業主婦44 

>> 25 みんなきっつ💧相変わらずバツイチ関連は元嫁擁護が多いね💧 再婚って、新しいお父さんができるんですよね?『俺が養ってやる❗』くらいの心意気… 横から失礼します 

私も25サンのご意見と同感です。 私は元旦那の連れ子を連れて離婚しました。
面会はさせてましたが養育費は一切貰いませんでした。 
私が育てる!と離婚したのでなりふり構わず働き育てましたよ。 権利ばかりを主張し必死に父親になろうとしている今の旦那サンの気持ちを考えないスレが目立ち元嫁を擁護したいのはわかりますが元旦那の子供だからと当たり前の様に養育費を受け取る今旦那にも再婚した責任を果たせていない気がします。自分との子供が出来たらお前の子、俺の子と分けるんですかねぇ? 
横からごめんなさい。

No.45 10/10/30 14:24
婚活中45 ( 20代 ♀ )

養育費って👶の為にあるものだから、払うのも貰うのも当たり前だと思うけど😥

離婚しても、再婚しても、二人で作った👶なんだし

子育て放棄の代償に👶が将来困らない為の《子供の権利》なんだからさ😱💦

親の責任だから当たり前だと思う😤

• << 47 『子供の権利』の捉え方が間違ってますよ。 養育費は、罪滅ぼしの為のものでもないし、将来困らない為のものでもないです。 「生活保持義務」って分かりますか? 父親と母親には共に子供に対して「生活保持義務」があり、離婚しても、子供は生活水準の高い方の親と同レベルの生活を送る『権利』があります。 子供の生活水準を保持する為に、経済力のある方の親(ほとんどは父親)が払うお金。 それが養育費です。 母親が再婚し、継父が子供と養子縁組すると、継父にも子供に対して「生活保持義務」が生まれます。 母親と継父の収入で子供の生活が保持されているにも関わらず、実父からも養育費貰えてさらに贅沢できて嬉しいわ~というのは国が認めません。調停し、改めて養育費の金額が決められます。 再婚後の養育費に関しては色々なケースによって異なり、また母親、継父、実父それぞれの収入によっても変わってきます。 養子縁組がされてなくても、母親が結婚し生活が楽になった事で減額が認められる場合もあります。

No.46 10/10/30 14:37

>> 43 請求はできますよ。いくらでも。ただそれが調停では認められない可能性が高いという事です。 元妻の再婚により養育費が全くの0円になる可能性は… 貴方は、子連れでの離婚を経験されてますでしょうか?
もし、されてないのであれば、そこにある感情を解られますでしょうか?
一概に、子供に伝える事が良いとか悪いとかは言えないと思いますよ。
子供にとって一番幸せというのも、その子供にしか解らない事ではないでしょうか?
言い切れない事だと思います。それぞれ形がありますよね。
そして、幸せかどうかは、かなりの時間が経って始めて感じるものではないでしょうか?
その間親として出来る事を、模索する事は、大事ですよね。
主さんは、まだお若いですので、言い切られる事をされますが、人の人生はそれぞれです
面会にしても、愛情を知らされずというのも、それは主さんが知ってる一部の話では
ないでしょうか?そうではない親子も沢山おられますよ。養育費を貰われても逢われない方も居られますし、一切頂かなくても、年を経て逢う事もありますから。

• << 48 離婚された元妻の感情ですか。 たとえいがみ合って離婚したとしても、父親が子供を愛しているなら、また子供が父親を求めているなら、自分の感情など後回しにしてでも、父子の交流を絶つべきではないと思います。 そこに様々な葛藤や苦しみがあったとしても、それは自分が選んできた道の代償に過ぎません。 子供が、実の父親から愛情を貰える機会を、母親の個人的感情で潰してしまう事は、やはり一種の虐待だとさえ思います。 もし、継父を本当の父親と思っているからとか、実父がろくでもない父親だから会わせたくないというのなら、養育費なんて貰わずに完全に関係を絶ち、継父が実父以上の存在になるように母親が間に立って努力するべきだと思います。 「何が幸せかは分からない」…確かにそうですが、親の愛情を不幸だと思う子供はそうそういないと思いますよ。

No.47 10/10/30 14:52

>> 45 養育費って👶の為にあるものだから、払うのも貰うのも当たり前だと思うけど😥 離婚しても、再婚しても、二人で作った👶なんだし 子育て放棄の代… 『子供の権利』の捉え方が間違ってますよ。

養育費は、罪滅ぼしの為のものでもないし、将来困らない為のものでもないです。

「生活保持義務」って分かりますか?
父親と母親には共に子供に対して「生活保持義務」があり、離婚しても、子供は生活水準の高い方の親と同レベルの生活を送る『権利』があります。

子供の生活水準を保持する為に、経済力のある方の親(ほとんどは父親)が払うお金。
それが養育費です。

母親が再婚し、継父が子供と養子縁組すると、継父にも子供に対して「生活保持義務」が生まれます。

母親と継父の収入で子供の生活が保持されているにも関わらず、実父からも養育費貰えてさらに贅沢できて嬉しいわ~というのは国が認めません。調停し、改めて養育費の金額が決められます。

再婚後の養育費に関しては色々なケースによって異なり、また母親、継父、実父それぞれの収入によっても変わってきます。
養子縁組がされてなくても、母親が結婚し生活が楽になった事で減額が認められる場合もあります。

• << 51 だから👶に対する支払い義務が消滅する事はないんでしょ? 生活環境でも教育に関する事でも、お金の減額増額はその都度成長に合わせて相談するものだし😥 厳密に分けたら(お金の使用目的で)定義名称が違うんだろうけど、内容的にはそんなに変わらないんじゃないかな? スレタイの問いは、再婚して収入が安定したのに、何故別れた👨からまだお金(養育費)取るの?だし💧 主はそれを納得出来る理由をスレ立てて聞いてるんでしょうから😒 論点微妙にズレてる気がするけどね💧

No.48 10/10/30 15:16

>> 46 貴方は、子連れでの離婚を経験されてますでしょうか? もし、されてないのであれば、そこにある感情を解られますでしょうか? 一概に、子供に伝える… 離婚された元妻の感情ですか。

たとえいがみ合って離婚したとしても、父親が子供を愛しているなら、また子供が父親を求めているなら、自分の感情など後回しにしてでも、父子の交流を絶つべきではないと思います。
そこに様々な葛藤や苦しみがあったとしても、それは自分が選んできた道の代償に過ぎません。

子供が、実の父親から愛情を貰える機会を、母親の個人的感情で潰してしまう事は、やはり一種の虐待だとさえ思います。

もし、継父を本当の父親と思っているからとか、実父がろくでもない父親だから会わせたくないというのなら、養育費なんて貰わずに完全に関係を絶ち、継父が実父以上の存在になるように母親が間に立って努力するべきだと思います。

「何が幸せかは分からない」…確かにそうですが、親の愛情を不幸だと思う子供はそうそういないと思いますよ。

No.49 10/10/30 15:35

>> 48 25さんは、私の質問に答えては頂けてないのですが、子連れで離婚されてますか?
25さんに強い思いがあるのは解ります。けれど、それが全ての正義ではないです。
そして、親の愛情というのは、色々な形があるものですが、25さんにお子様は
おられますでしょうか?どうして、母親の個人的感情でと決められるのでしょうか?それぞれに形があると思うのですが?人の数だけ形があって、正義があると思います。
決め付けるのは、違うと思いますよ。理屈のみでは人は生きてないですから。

No.50 10/10/30 16:13
婚活中38 ( ♀ )

だからこれが前妻からの相談なら養育費もらって会わせないのは良くないと諭すことは出来ますが、前妻が子供を引き取った彼氏を持つ彼女から相談ですよね。

前妻がどうしたとか子供がどう思うか、背景の全くわからない他人が言い合っても無意味ですよ。

養育費と面会について論議したいならそれはありでしょうけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧