注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
この食生活を30年続けたらどうなりますか
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

元嫁が再婚しても

レス66 HIT数 10952 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 30代 ♀ )
10/11/08 16:50(更新日時)

初めまして。

カレは×1なのですが、元嫁は再婚しても養育費を請求して来ます。
(私は未婚です。)

私だったらもし×1になって再婚しても、養育費を元旦那から貰い続けようとは思わないし、再婚した旦那にも“貰うな❗”と言ってくれる人を選ぶと思います。

再婚しても養育費を請求される方はなぜされるのですか⁉
旦那さんは何も言わないのですか⁉

No.1453351 10/10/29 19:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 10/10/29 19:59
ラブラブ婚約中0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。

書き忘れましたが、カレも私と同じ考えです。

元嫁の旦那も再婚で連れ子が居るのですが、カレにしたら元嫁に養育費を請求される事で、元嫁の旦那に“連れ子は自分の子供として受け入れる気なくて再婚したのか⁉”と思うみたいです。

後、私は自分だったら養育費は貰いたくないですが、カレが払う事には何も抵抗ありませし、払わなくていいのかと聞いています。

私は養育費を払いたくないと言っているのではなくて、自分には分からない気持ちなので皆さんに聞いたんです😖

分かりづらい文ですみません。

• << 16 >>No.10 彼は、御自分の子供としての責任はないのでしょうか?他の方も打たれてる通り、 親としての責任を再婚相手に投げてる様に感じます。主はそんな彼に対して何も 思わずに、彼と同じ意見なのですか?女性なら、そこは、きちんと子供に対しての責任を 彼に教えるべきだと思いますよ。血のつながりは一生消える事はないのですから。
  • << 17 もし主さんが元嫁と同じ立場になったら、同じようにしてると思うけど。 再婚したって、子供にとっての父親はたった1人で、その父親からの誠意として、もし微々たる額だとしてもちゃんとして欲しいと、母親として思うものじゃないかな。 まぁまだ彼女で子育ての経験も無くて、彼氏も子供に対する誠意が無ければ、そんなふうに思うのかしら❓

No.20 10/10/29 20:59

カレは子供の事は大切に思っています。
養育費は元嫁が再婚したのを知るまで、ちゃんと決められた金額を払って来ましたし、子供と会いたい時に会えると約束して離婚したのに何回も断られ、誕生日やクリスマスなどプレゼントを買って上げる時しか会わせて貰えなくても、嬉しそうに出掛けて行ってました。
でも、元嫁が再婚したからには新しいお父さん、家族との子供の事を考えて一切連絡していません。
元嫁が再婚したのを知ってからは養育費は払っていませんが、その養育費は子供の為に自分で積み立てていて、18か20才の時に渡すつもりみたいです。

再婚しても養育費‼と言うなら、本当は子供に会いたがってるカレに子供会わせてあげて欲しいです😖

養育費は子供の権利って言うなら、会う権利もあるんじゃないんですかね⁉

• << 22 だからね、再婚と養育費は別なんです。 面会権求めて調停申し立てたら、いかがですか?
  • << 23 あのね。 どういう理由で離婚したのかは分からないけど、そこには必ず主さんの知らない事実があるの。 会わす会わさないなど、その家族だった時の思いがあるから、主さんが口を挟むところじゃないの💧 元嫁が再婚してから養育費は払わないなどと言ったり、大人になってから渡すとなどと本当かどうか分からないような事を言う彼で大丈夫ですか❓ 子を一番に思うのなら、元嫁の再婚云々ではなく、自分の代わりにお父さんと呼べる人ができ、幸せな家庭になる事を願うのが普通でしょ。 元嫁さんからは、養育費が振り込まれなくても何か言ってくるんですか❓

No.24 10/10/29 22:03

カレはレス頂いたように、子供の事を考えて一切連絡してません。私がカレの事を可愛そうに思っているだけです。

そんなカレで大丈夫か⁉と聞かれていますが、養育費今までちゃんと払ってたので大丈夫だと思いますが、もし今後ダメだったとしても、彼女の私・結婚しても、元夫婦の事❗と言う事で私は何も口出ししない方がいいんですよね⁉

養育費払わなくてなってから、元嫁から連絡来ましたよ。
家裁⁉かけるって言ってたみたいです。

養育費貰っていない子供は可愛そうなんですか⁉
養育費貰えば愛情って子供感じるのですか⁉

質問ばかりですみません😖

• << 41 そりゃ連絡くるに決まってるよね😏 養育費を払う事が決まってるのなら。 養育費を貰わないのが可哀想なのではなくて、再婚をした事によって、父親としての責任まで放棄するんだ…と感じたから可哀想と思ったのです。 母親が子供に『あなたの父親は、私が再婚したら、あなたの為の養育費もくれないような人だよ』と伝えたら❓ 離婚し離れ離れになっているのですから、毎日会って愛情を注いでいるのとは訳が違う。 何もないより、毎月振り込まれている通帳を見た時、少なからず、父親は自分の事を思ってくれてたんだと思うと思いますよ。 口を挟むか挟まないかですが、そりゃ主さんの彼なんだから気になって仕方がないとは思っていますが、バツイチ子有りと分かって付き合っているなら、色々出てきて当たり前。 口出し始めたらキリがないですよ。 口は災いのもと。 彼の元家族の事なのだから、彼に任せておくのが一番だと思う。

No.37 10/10/30 12:02

主です。

沢山のレスありがとうございます。

私が養育費を払うな❗と言っていると感じれば、彼女なんだから関係ない。口出しするな。
でも、カレが養育費を払うつもりがない❗となればカレの考えを変えさせろ。
関わる、関わらない一体どっちなんでしょう⁉

レス頂いたように、人それぞれ考えが違うのだから、私・カレ・皆さんが同じ意見になる訳ないですもんね。でも、私とカレと同じような考えの方がいて良かったです。

私の父親も再婚ですがカレと同じように、父親の元嫁が再婚してからは養育費を払うのを辞め、連絡は一切取ってなかったみたいですが、30年後位にある切っ掛けがあり兄と再会し、今は兄家族と交流があります。
兄は、養育費を親の再婚後払われなくなった事を愛情云々・権利云々など何も言わないので、子供の権利だからと再婚後も養育費を請求し続ける事が、私自身がよく分からないのかもしれません。
母親としては、子供の権利だから養育費を❗と思うけれど、子供としては養育費云々よりも父親が自分を愛し・愛し続けてさえいてくれれば別に養育費はどうでもいいと思っているのですかね⁉

• << 40 養育費を払うのを「辞める」という表現にやはり違和感を感じます。 養育費を払うのが困難であれば、減額の交渉をすればいいのではないですか?筋を通せばいかがですか? 養育費と面会交渉権利は連動しません。 払うから会わせる、払わないから会わせない、ではないです。 心情的には、養育費払わないような親には会わせたくないですが、法的には養育費を払わないことで会わせないということはできません。 逆もそうですね。 いずれにしても、主様が苛々されても仕方ないですね。

No.39 10/10/30 13:00

先程の私のレスにも書いたように、皆それぞれ考え方が違うのは分かっています。私の文イライラしてるように見えますかねぇ💧

自分には分からない・思い付かない事ばかりなので、色々質問させて頂いてるだけなのですが😖
まあ、皆さんが書いて頂いてる事も色々なんだから、子供・元嫁などの考えも1つな訳ないんですけど、それぞれの立場・環境でどう思うのか知りたいから、私はこうですが皆さんはどう思う・思っていますか⁉と聞いているだけなんですけどね🌀

私の考えは書かないで、意見だけ読ませて頂いてればいいんですかね💦💦

No.53 10/10/30 17:59

私の文をきちんと読んで頂けているのかと思う方が居てイライラして来ました(笑)

感情的に言えば、私自身元嫁にいい感情なんて全くありません。
彼と元嫁が結婚してる時から今の旦那と付き合い始め、相手の家族も離婚させ(←離婚後に分かった)数年後出来ちゃった再婚で母子手当てギリギリまで貰う為、子供生まれる月にやっと入籍。
他にも⁉⁉⁉と思う事もあり私的に元嫁は💥メス💥で💥金の亡者💥と思ってます(笑)
こうゆう母親でも子供の事考えてるのですかね⁉
こうゆう母親に子供は父親に会いたいって言えるんですかね⁉
こうゆう母親でも養育費お父さんから貰ってるよ❗って伝えてたりするんですかね⁉

私が感情的に色々思っているからと言って減額をして欲しい訳ではないです。また“お前は関係ない”と叩かれそうですが(笑)

続きます。

• << 55 主さんが、聞かれた話は、片方からの話ですよね?それをそのまま鵜呑みにするのは どうかと思いますが、どんな母親であっても、子供にとっては親ですし、 子供の事を思ってないかどうかというのは、本人にしか解らないと思いますよ。 大事な彼の子供を生んでくれた前妻さんに、こういう方でもという感情は 持たれない方が、主さんが幸せになれると思いますよ。個人的には、調停になるよりは 養育費として払われる方が良い様な気はしますけど、彼がどう思い行動されるかですものね。余り、遺恨にならない様願ってます。

No.54 10/10/30 18:09

続きます。

正当に養育費減額請求すれば⁉と言う方がいらっしゃいましたが、カレは減額して欲しい訳ではなく、色々な経緯から何に使われるか分からないから養育費を払わなくなり、自分で積み立てる事にしたんみたいです。
でも、元嫁が調停⁉をして結果が出たらそれに従うつもりのようですが。

後、カレが養育費を払わなくなった事で子供の事を思っていないと言われる方がいらっしゃいたすが、何と言われようとカレは子供の事を大切に思っています‼‼

論点ズレて来てるの直せない(笑)
すみません。

No.56 10/10/30 19:10

レス何回もありがとうございます😄

離婚の理由とかはカレ1人から聞いた訳ではないですよ。元嫁の旦那さんの元嫁さんとか色々です。
どんな母親でもと言われるなら、カレの事もどんな父親でもって事ですよね。

元嫁の事は、元嫁がいたから今の私の好きなカレがある💡と思っています。
良い意味でも、悪い意味にでもですけど。

養育費は、私も子供の為に払った方がいいと言いますが、カレの積み立てると言う考えは変わりません。

なぜ、調停より養育費を払う方が良いと思うのですか⁉

• << 58 そうですね~調停になると、やはり感情的になるかな?と想像されるからです。 思わなくても良い事を思ったりする事もあるかと思うのです。 個人的には、やはり、元奥様が再婚されてるのですから、減額請求されるのが 一番良いとは思うのですが、彼が、それは、嫌だといわれてるのですものね~ 事が大きくなればなるほど、感情のもつれも大きくなると思いますので、 出来るだけ、小さいうちに双方が、納得できる解決策があれば良いですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧