注目の話題
出来が悪すぎる娘の障害発覚
普通の人は日中横になりませんか?
大人になれなかった弟たちに…

主人は子育てができません

レス500 HIT数 25070 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/11/11 04:59(更新日時)

私はいま鬱病を患い 一日中横になっています。 旦那に 必要最低限の子供の世話を頼んでいますが出来ません。 息子(小3)は毎日 遅刻登校です。 旦那は時間に子供を起こし→朝食→弁当→送り出す…が出来ません。息子は軽度の脳障害が疑われていますが いまだに自分一人で起床、 身支度、朝食、 登校 が出来ません。多少の声かけや手は出さなくても一緒にいてやるなどの親のサポートが必要です。 ですが 旦那が起こすと キーキー叫んだりワンワン泣きわめいたり 支度もノロノロ… 旦那の怒鳴り声… 息子は毎朝ご近所に響き渡る声でワンワン泣きながら家を出ます。 私が起きれていた時は 朝早くに登校していたのですが…。 主人には父親らしさが全くなくまるで子供のケンカ、例えば食べ物を子供ととりあって譲らず泣かせたりします。家の中はゴミ屋敷ですが多少動ける時に私がしています。旦那には、子供を遅刻させずに送り出すことだけは責任持ってやってあげてほしい …と伝えていますが 半年間 毎朝これです。 旦那に親の役割を自覚してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

タグ

No.1143284 09/10/27 07:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 09/10/27 08:58
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます

鬱病を治してください

といわれるとつらいです

治るなら方法がしりたいです…治したいと思い治療に専念してきました。

病院の先生からは 子供の世話は旦那さんに任せて あなたは休んで治療に専念してくださいと 言われていますが出来る範囲でそうしていますが そんなことままなりません。

家にいても休めないので入院をすすめられますが こんな状況で 入院をふみきれません。

旦那に完璧なんて求めていません。

掃除や洗濯はしなくていいといってあります。
ただ 朝 子供を遅刻しないで 送り出す…この一点だけお願いしています。

検査は入学前に過去にいきました。個性といえる範疇の極軽度といわれました。また検査にいきたいですが 私が外出不可能で
主人が休める時にという話になっています。

No.5 09/10/27 09:08

>> 4 それから祖父母はあてに出来ません

状況はどうあろうと 夫婦で工夫してやっていくものだ、という考えの両親だからです。

祖父母には祖父母の生活があるし 高齢なので。

私が思うに 息子の障害は旦那の遺伝の気がします。旦那も まるでお子ちゃまで 何一つ 頼まれごとが出来ない、大人としての状況判断ができないです

食事の用意もできないし 冷蔵庫にはたぶん何もない…今日も 昼間は私は食事なしだし 息子が帰宅したら 息子の夕食を何か買いにいかせないと…

No.9 09/10/27 09:52

>> 7 鬱病なんかになってる場合やないし😣 全て人のせい😣 子供のこと考えたらしっかりせんかい😣 家でダラダラゴロゴロ汚いとこで過ごす方がよっぽど精… 鬱病なんかになってる場合じやないし

って どういう意味ですか

なりたくてなったんじやありません

なおる方法あればしりたいです

病気の人に病気になんかなってる場合じやない なんていわないであげてください

• << 12 所詮 怠け者😣 言い訳ばかりして 人のせい😣 早く治したかったら 入院加療すべきでしょう😣甘えがあるから こんな現状なんだよ😣 家族のためにも 入院して下さい

No.10 09/10/27 09:54

>> 6 全てにおいて否定的な見方しかできないうつ病の人にできる素人からのアドバイスはありません あげてください 自分なりにもう頑張れないくらい前向きに限界まで頑張っているつもりです

No.11 09/10/27 10:06

>> 8 主さん 学校から遅刻に関して何か言われました? それとも通学班登校で他の子に迷惑をかけてないかと心配かな? 実は僕も鬱で通院中です。ほ… 通学班はなく 個人で行くので お友達に迷惑かける心配はないので それは助かります

担任の先生には事情を話しました。
先生は本人を叱らず準備は自分でするよう優しく諭してくれたようです。

あとはやはり
「ご主人にとにかく時間になったら家を出すことだけお願いできれば。あとは学校で様子みます」と。

ですが主人自体が遅刻魔なので 主人自身も家を出る時間になるまで起きません。
書き込みを見て鬱のこの状況はここで説明してはいけない気になってきました

8さんは 家で休めていますか?

• << 17 はい!自宅療養でしたよ! 今年4歳になる息子もいますが保育園のお世話になってます。元々仕事で通園資格があったので、療養に切り替えてでしたが。 保育園の送迎は自分に鞭打ちながら行きました⤵…辛かったぁ 家事も出来る範囲で。でも食事なんて作れないですよね? 何したらいいのかわからない。 カレー、焼きそば、炊き込みご飯…レトルト食品に頼り、煮るだけ焼くだけの一汁一菜がせいぜいでしたね😂

No.14 09/10/27 10:23

>> 12 所詮 怠け者😣 言い訳ばかりして 人のせい😣 早く治したかったら 入院加療すべきでしょう😣甘えがあるから こんな現状なんだよ😣 家族のために… 私はこれまで怠け者といわれたことはありません。

むしろ頑張りすぎだといつもまわりから心配されていたほどでした。

なぜあなたはそんなに怒っているのでしょうか。鬱病の人が嫌いなんですか。

鬱病が怠け者の言い訳という認識の方と話を今話をするのは難しいです。

怠け者で鬱病のふりをしている人もいるかもしれませんが
鬱病で怠け者の人はいないと まわりの鬱病で苦しむ方をみても私は感じます。

すぐに入院出来ないのは 主人が 自分一人では子供の面倒をみられないというからです。

先生が主人に何度か話をしてくださいましたが 旦那が無理だというので 様子みながら という話になっています。

また 鬱は入院したからといって盲腸切るみたいにすぐに治って 退院したら 普通になるわけではなく、早く治してといわれても…です。

鬱病を知らないで発言されているなら仕方がないですが
せめて 怒った顔のマークははずしてください。
鬱病じやなくても
怒り顔にいい気持ちする人はいないので。

子供があまりに不憫でこういった怒りの発言になるのでしょうか…

かわいそうなのは誰よりわかっているつもりです…

レスありがとうございました。

No.16 09/10/27 10:33

>> 13 家族、皆が辛い状況ですね💦 主さんは旦那様に“望まれる事”と旦那様が主さんに“してあげられる事”が食い違って、主さんが余計ストレスになって… レスありがとうございます

経験者からのアドバイスは具体的で たすかります

そうですね

旦那は 洗い物とか洗濯とか一切しない、しても余計ちらかります。

ゆいつ 出来ることが朝 一緒に家をでてもらうということかと思ったのですが それも無理のようです。
何かを期待する
分担してもらおうとする私が間違っていると思いました。

朝はとりあえず私も時間に起きていますが めまいと頭痛 吐き気で座り込んでしまったり
動けないので だいたい 椅子にすわって具合わるいのを我慢してやりすごしています。

こんな状況でも
玄関でるとき位は
いってらっしゃいって笑顔で握手して送り出すことだけは続けています…。

朝ごはんは 夜 動ける時には冷蔵庫にあるもので作っています

No.19 09/10/27 10:46

早く治して って どうやって…ですか?
やることやりつくした感があります
他に方法あるなら 教えてほしいです

お医者さまに鬱病といわれ 抗うつ剤も飲んでいますが

あなたは鬱病じやない 怠け病と いわれても
どうしたらいいか…
文章うつのは 頭がはたらかないけど
考えずにうつだけはうてます

疲れるし要点まとめられませんがうてます

No.25 09/10/27 11:33

主です。

皆さん レスありがとうございます。

携帯は
頭痛がなかったり
うてる時しかうてないので 出来る時は必死にうってます。
今こうしてメールかいているのも 今かかないと 次にいつかけるかわからない、そのまま失礼になっては困ると思うからです。
書けない時は書けないのでお返事お礼が遅れたら申し訳ありません。

そうですね、私がいない方が主人は楽かもしれません。

ただ 主人も帰りは遅いので息子を夜一人でおいておけません。区のサポートセンターなど人が家にはいるのを主人は拒否なので そこから説得しないとならずなかなか話しがすすみません。
入院したいと先生の前で泣いてしまいました。 先生からは息子を預けれる施設を紹介されましたが その話で今度は主人と息子が泣いてしまい …現状維持となっています

No.26 09/10/27 11:38

みなさん すみません
お一人づつ ちやんとお返事できていなくてごめんなさい

ちょっと気持ちが悪いので休ませてください
夕方までに少し休んで復活して色々やらないと…。

また うてる時にお返事します

• << 28 無理しないで下さいね お礼も一括でも大丈夫でしょう 僕も家事やら仕事やらの片手間にしか見られないので🙇 色々主さんの状況が判明してきました どうしたらみんな幸せになれるか考えてみますね それから 主さんには今、この掲示板しか相談出来る場がないんですよ?きっと 携帯すら触れなくなってしまうような事態に追い込むようなレスは許してあげられないですかねぇ😥

No.38 09/10/27 14:12

状況が説明できていないのかもしれません。

窓あけたり ゴミひろったり… そういう出来ることはしてます

掃除機も 休み休みひっぱりだしてきて 何回かにわけて スイッチいれてみるけど 途中でおわり、掃除機をしまいにいく力が残っていなく そのままにして また起きたら かけるみたいなくりかえし。

でも物が何倍にもすごく重く感じます。
携帯さわれる元気があるなら… といわれると もう 何もできないですね

でも もし私みたいな人をまた掲示板でみつけたら携帯うつことで誰かに相談出来る、携帯をうつのが最後に自分が出来ること、力をふりしぼって誰かとつながろうとsosだしてる人だということをわかってほしいです。

でも携帯うつ元気があるなら何か出来るのでは? … と思う人には健康な人には 携帯しかできないという状態が想像もできないということはわかります。

頑張ってここにたどりついたけど
携帯さわるのももうやめます

もう疲れました

• << 40 再です。 私もいろんな事をかかえすぎたのが原因で鬱になり、薬が手放せません。こんな状況でも、仕事と家事育児はしなきゃならず、義父には毎日、親としての自覚が足りないと言われています。その度に、頭痛と嘔吐と倦怠感でフラフラになります。 ご主人も、主さんと同じく鬱なんじゃないかな?と思い、先ほどレスしたのですが、一度、ご夫婦で病院に相談に行かれてはどうでしょう? 仕事家事育児は、本当に辛いです。しかも、否定されたら、私と同じ状態になってしまいます。

No.55 09/10/27 20:43

>> 50 頑張らなくていい=怠けていい ではないよね。 一日中横になってるって明らかに怠け過ぎwww ま、旦那に見捨てられないよう気をつけなよ… これも病気のせいでしょうか

きつい言葉が本当に心にささります

怒った顔のマークや 50さんみたいな 笑いは 本当に悪意はないのでしょうか?
本当に叱咤激励なのですか?

自分が弱くなってからの方が 感受性は高くなったみたいな気がします

厳しいこといわれても本当の優しさからくるものか

優しい言葉の裏に 本音ではないきもちを感じたり

叱咤激励は今の私にはきついです。
でも 鬱を知らない人なら 私のために叱咤激励してくれていると感謝したいと思います。

• << 57 失敬。悪意なんて無いですよん♪ ただ…主さんが今すべき事は こんなサイトで相談する事ではなくて、 「餅は餅屋」 専門の医者やらカウンセラーやらに相談すべきではないかなぁ…と。

No.56 09/10/27 20:49

>> 55 8さんをはじめ きもちに寄り添ってくださったみなさん

ありがとうございます

叱咤激励にも耳を傾けようと思いつつ
言葉が心につきささり痛くて仕方ありません。 涙がでて 落ち込んでしまい…

掲示板で 鬱の方が話せるところがあるなら ぜひ教えていただきたいです

元気になりたいから…叱咤激励にこたえられなくて
ごめんなさい

No.60 09/10/27 22:20
匿名さん0 

>> 57 失敬。悪意なんて無いですよん♪ ただ…主さんが今すべき事は こんなサイトで相談する事ではなくて、 「餅は餅屋」 専門の医者やらカウ… 私は真剣に 悩んでいます

50さんの言い方はユーモアなのでしょうか…

私でなくとも 鬱を患う人なら 笑えないです。

ま、旦那にすてられないようにしなよ…って…

普通にいうジョークなのですか…
私は冗談でもそんなこと言ったことも言われたこともなく
まして病気もちの人になんて…

どういうつもりでいわれたかと思うと頭が おかしくなりそうです。

お医者さんでの相談はしていますが
お医者さんは 私の病気に関してのアドバイスはしてくれますが 主人のことやらはもちろん相談外です。

とにかく休むことが先だといわれていてまだカウンセリングをはじめるのは早いそうです。

• << 68 主さんはじめまして。私も鬱持ちの主婦です。 主婦だと、入院して完全に治療する環境を作ることはなかなか難しいですよね。子供がいたら尚更、完全に休むって出来ないものです。 ってことは、 今は、家にいながら治す(休む)方法に切り替えるしかないですよね。 家にいながら治す(休む)には、無理のないことだけを、優先順位の高いことから少しずつ、やるしかないですよね。 多分、今一番優先順位の高いことは…家事ではなく「お子さんの朝の送り出し」なんじゃないでしょうか。 掃除機をちょっとずつしかかけられない。 ではなくて、 掃除機をちょっとずつならかけられる。 んですよ。 その掃除機をちょっとずつならかけられるエネルギーを、お子さんの朝の送り出しに向かわせることは、主さんの中では難しそうですか? エネルギーが足りない状態がこの病の特徴ですね。私もそうですから。エネルギーを急に増やすのは難しいですが、ちょっとしかない…ちょっとだけある自分のエネルギーを、何に費やすか…使い道を考えることで、一つずつクリアしていけると私は信じています。 続きます。

No.62 09/10/27 22:26
匿名さん0 

皆さまからのレスを読んで あらためて主人や子供もつらく
申し訳ないきもちでいっぱいです。

不快なきもちになった皆様 すみませんでした。

鬱病は 世間では許されない病気なんだとも感じました。

消えれるものなら消えたいです。

静かなところで 休みたいです。

今日はもうやすみます

No.64 09/10/27 22:35
匿名さん0 

>> 61 掲示板はあちこちにありますよ! ただ、ミクルはそのなかでもあまり荒れないし叩かれない方かな。 でもこのレベルですからね😥 でもあちこち… 8さん 教えていただいて ありがとうございます。

体力ある時にさがしてみます。

8さんの性自認の話など大切な話をしてくださってありがとうございます。

自分の話ばかりで ゆっくり聞けずに ごめんなさい…

また…

No.98 09/10/28 23:19
匿名さん0 

主です。

説明しきれないうちに どんどん 決めつけられて いますが
主人は鬱になる感じはありません…

根っからの極楽トンボだし
子供がうまれてから 親の自覚なし、
私が どんなに 暗くても いつも機嫌いい人です。 すっごく気楽でマイペースな人なので…。

• << 101 それから 鬱とは関係ないけど 一つ言わせてください。 鬱の差別以上に 男女の差別って ひどいものですね… 「男は外に出れば7人の敵って… 」正直 何時代かと思いました。 女性も対等に仕事しているし 私も病になる前は正社員でした。 「クタクタで帰宅した旦那に家事まで…」とありますが、働く女性だって同じです。 働く女性が旦那に「私はクタクタなのよ、私に家事まで手伝えっていうの?」といいますか? 働くことは大変なことですが 7人の敵がいる働き方をしている男女がいれば 敵なんていない働き方をしている男女もいるじやないですか。 もし私が男で同じタイトルでスレをたてたらどうだったでしょうか。 鬱とは関係ない話で 申し訳ありません。 スレは後ほど閉めようと思います。 つづきます

No.101 09/10/28 23:53
匿名さん0 

>> 98 主です。 説明しきれないうちに どんどん 決めつけられて いますが 主人は鬱になる感じはありません… 根っからの極楽トンボだし 子供… それから 鬱とは関係ないけど
一つ言わせてください。

鬱の差別以上に 男女の差別って ひどいものですね…

「男は外に出れば7人の敵って… 」正直 何時代かと思いました。

女性も対等に仕事しているし 私も病になる前は正社員でした。

「クタクタで帰宅した旦那に家事まで…」とありますが、働く女性だって同じです。

働く女性が旦那に「私はクタクタなのよ、私に家事まで手伝えっていうの?」といいますか?

働くことは大変なことですが
7人の敵がいる働き方をしている男女がいれば 敵なんていない働き方をしている男女もいるじやないですか。

もし私が男で同じタイトルでスレをたてたらどうだったでしょうか。

鬱とは関係ない話で 申し訳ありません。
スレは後ほど閉めようと思います。

つづきます

• << 103 今 思えば スレには 主人の子供への接し方や 子供を遅刻させずにすむ方法について 書けばよかったかもしれません。 鬱のことは伏せて。 私は 鬱についての相談をしたつもりはなかったけれど いつしか 鬱病な人についての返事が多くなってしまいました。 私がここを閉じようと思ったのは 私がつらいのは仕方ないけど、たまたま見た他のうつ病の患者さんを 落ち込ませたくないからが一番の理由です。 うめこさん のアドバイス 具体的で ほっとしました。 続きます。
  • << 106 主さんの言いたい事もわかりますよ。 確かに、共働きの人は沢山います。 でもあのレスで言いたかったのは、世に対してではなく、今現在の主さん宅だけの事だから、男女差別とかではないですよ。 むしろ、主さんも正社員で働き家事もこなしてたなら、余計と大変さが分かるのではないですか? 『7人の…』は、会社の立場が上の方のことわざ?なんだと思いますよ。 上に行けばいくほど間違いなく敵は出てきますから。 関係ないレス失礼しました。

No.103 09/10/29 00:06
匿名さん0 

>> 101 それから 鬱とは関係ないけど 一つ言わせてください。 鬱の差別以上に 男女の差別って ひどいものですね… 「男は外に出れば7人の敵… 今 思えば スレには 主人の子供への接し方や
子供を遅刻させずにすむ方法について
書けばよかったかもしれません。
鬱のことは伏せて。
私は 鬱についての相談をしたつもりはなかったけれど いつしか 鬱病な人についての返事が多くなってしまいました。

私がここを閉じようと思ったのは 私がつらいのは仕方ないけど、たまたま見た他のうつ病の患者さんを 落ち込ませたくないからが一番の理由です。

うめこさん のアドバイス 具体的で ほっとしました。

続きます。

• << 107 続きをかきたかったのですが 長く携帯をさわっていたからか きもちが悪くなってきたので また あらためます。 明日の朝も がんばって起きます。

No.107 09/10/29 00:34
匿名さん0 

>> 103 今 思えば スレには 主人の子供への接し方や 子供を遅刻させずにすむ方法について 書けばよかったかもしれません。 鬱のことは伏せて。 私は… 続きをかきたかったのですが

長く携帯をさわっていたからか きもちが悪くなってきたので また あらためます。
明日の朝も がんばって起きます。

• << 109 主さん前向きだね! 眠剤は服用するの? 朝調子が悪いのは眠剤が残ってしまっているのかもしれない。 僕は眠剤卒業しましたよ!酒も断ったし では、おやすみなさい

No.113 09/10/29 07:01
匿名さん0 

朝 起きれないと困るから うつらうつらしながらずっと起きてました。

レスで
あなたってこういう人なんですね

…とか
違っていても 1つ1つに返事する気力なくて つらいです。

質問されると 答えるのに 疲れてしまいます。
鬱病になってから 頭がうまく働かなくて 質問されたり 何か決めるとか買うとかが出来なくなっています。

No.116 09/10/29 07:54
匿名さん0 

>> 108 いつの間にか本題からズレたレスの行列でしたもんねぇ😥 一段落してから本題かなと思ってましたが 閉められますか お疲れ様でした しかし… 8さん

ずっと 冷静に レスしてくださってありがとうございました。
8さんのレスで随分助けられました。

携帯のむこうには人がいる…

わかります。

でも 自分の状態だと普段は聞ける批判が何十倍もこたえてしまい どんどん 落ち込んでしまいます。
あと 一つ一つに訂正いれるのがしんどくて…。

私 本当に 何にもしない人みたいに思われてるみたいだけど、
夜お弁当をつくっているのも私… 主人は朝私が起きれないときに 冷蔵庫からお弁当を出して ごはんだけいれて包むのを頼んでいるだけです。
自分が食べたお弁当箱くらい洗っておいてくれてもいいのに…と思うくらい たかがお弁当箱1つ洗うのが つらくて 時間かかる時が多いです。

8さん もしこんど スレをたてる時は どんな風に たてたらいいか よかったら教えてください。

• << 126 きっとあなたが、弁当箱一つ洗うのが大変なように、ご主人も弁当箱一つ洗うのが大変だと思ってあげられませんか? なんか主さんは鬱になる前から…そんな感じだったんだろうなって思う。 お子さんに手がかかり一生懸命やっていたんだろうけど、見返りを求めていたり、元々ご主人に不満があったんじゃない? 携帯さわって気持ち悪くなるならやめて今すぐ病院へ

No.117 09/10/29 08:09
匿名さん0 

>> 114 旦那さんに同情の余地なし! 他の方は「旦那さんがんばってる」「旦那さんだってつらい」「旦那さんは仕事も家事もしてて大変」とレスしていますが… 114さん ありがとう。

主人はまさに…あたりです。

糠に釘?
聞いても右から左へ…で、全く応えないし学びません。

ちなみに 結婚してから 「脱いだ服は洗濯かごへ」が 出来たことありません。すべて あちこちに脱ぎっぱなし。

話し合って約束して 紙に書いてまでしても 何もかわりません。

職場にもいませんか?
何度いっても出来ない困った人…

主人こそが私やまわりのサポートを必要とする人だと思います。

でも無邪気な人だから 子供と遊ぶのは得意です。
子供を遊ばせるんじやなくて 自分が子供の友達みたいに 遊ぶんで、普通の大人が注意するようなことは一切いわないから子供たちには好かれています。

「5時になったら皆を帰さないと」と教えても 自分がお腹すくまで 夜も7時になるのに公園で遊んでしまったりしてクレームがきたりも。

• << 119 110さん、うめこさん、 具体的なアドバイスありがとうございます。 こういう具体的なことが知りたかったんです。子供に対しても主人に対しても。 子供はまだ習慣になりけど、主人みたいな人は、大人は、もうなおらないのでしょうか…まわりが諦めるべきなのかもしれません。 ありがとうございます。
  • << 121 もう、そんなに旦那さんの文句ばかり言うなら別れたらどうですか❓ 旦那さんが主さんが言うような人であっても、実際今は気に入らないにしろ、主さんが出来ないことをやってくれてるし、少しは支えてもらってると思いませんか❓ もし、旦那さんが別れるの嫌だと言っても、文句ばかり言ってるなら、あなたの為に別れた方がストレスになりませんよ。 物も考えよう…。 子供に好かれるのは旦那さんの特技とおもってあげれば良いじゃないですか。 子供を帰すのではなく、時間になれば、その子の親が迎えにこれば良いじゃないですか。 私はいつも迎えに行きますよ。 あなた、それだけ人の文句言えるなら大丈夫ですよ。
  • << 125 結局鬱とは関係ない旦那の口が言いたいだけなの? 主さんさぁ…確かにあなたも辛いよね、辛いと思うよ病気だもん。 でも自分だけが辛いと思っちゃダメだよ。 ここのスレ見ていて思うけど、ご主人…最低限の家事以外に物凄くあなたに気を遣って生活していると思う。 少しでもあなたの気に障る事言ったら大変な事になりそうだから…😣 私がご主人でも、今のあなたの言葉は流しちゃうかも。その言葉に反論できないから…。 あなたは入院すべきだと思う。結局<鬱>だと言う事を理由に何でも有りになってるじゃない? だからあなたに批判的なレスもあるんだと思う。 出来ないときはしなくていい。でもそれなら一日も早く出来るようになる事! あなたは今、旦那の愚痴をこんな所でこぼして被害者ぶってる場合じゃない。 ご主人が出来てなくてもあなたも出来てないんだから。 ご主人に努力は見えるけどあなたには見えない。 鬱病って…怠けているわけじゃないのはわかるけど、自分の事しか考えられなくなる病気なんだなって思う。常に一緒にいたら伝染しそう
  • << 191 114です。 わかります😲 暖簾に腕押し 糠に釘 ですよね。 私はまだ学生ですが、職場にそんな人がもしいたら…と考えるとゾッとします。 主さんは、旦那さんの母親みたいになってますね。 子供に好かれるのはいいことですが…日が暮れる前に子ども達に帰宅するよう促すくらいして欲しいですね。

No.119 09/10/29 08:20
匿名さん0 

>> 117 114さん ありがとう。 主人はまさに…あたりです。 糠に釘? 聞いても右から左へ…で、全く応えないし学びません。 ちなみに 結… 110さん、うめこさん、 具体的なアドバイスありがとうございます。

こういう具体的なことが知りたかったんです。子供に対しても主人に対しても。
子供はまだ習慣になりけど、主人みたいな人は、大人は、もうなおらないのでしょうか…まわりが諦めるべきなのかもしれません。

ありがとうございます。

No.124 09/10/29 08:31
匿名さん0 

>> 118 えっ😲‼ 頑張ってるって分からないかな😥 しかも十分に最低限の家事はこなしてないですか❓ 普通に考えても、仕事行って、ご飯作って、お弁当… 主人は 食事作り お弁当つくり 炊事洗濯何もやってないですよ。

完璧なんて求めてないです。

たった1つくらい
何か責任もってもらえないか、

他は何もしなくていいから
ただ朝だけ 息子を時間におくりだしてほしい

そのことだけ
息子のために
責任もってほしい とお願いしています。
男性は働いて稼いでくるだけで 家族の中の責任を全うしてる、家事育児を男に求めるのは無理といわれたら何もいえませんが。

No.127 09/10/29 08:40
匿名さん0 

>> 122 たかがお弁当箱一つ洗うのに辛くて時間がかかる… 1レスしてる間に弁当箱一つぐらいは洗えるよ😥 一日携帯さわってレスしてる時間で弁当箱いく… 鬱じやない人にはわからないかも。

今だって やらなきやいけない 洗い物たくさんあるけど

最後くらい みんなにきちんと レスしてお礼をいいたい

それに 私が返事しないと
私への誤解がふえ
やってることも何もやってないと言われるでしょう。
レスがたまってしまったら返事するのにもっと労力いります。

やらなきやいけないことより こちらを優先して 頭痛するけどレスかくのを横になりながらがんばっています。

返事しなくていいなら 家事しますが いいですか?

• << 130 主さん優先順位が間違ってるよ 確かにスレたてた以上返レスも大事だけども、まず先にする事あるんじゃないかな? 返事がつらいなら閉鎖すればよい。スレたてた時点でわかってる事でしょ? あなたをかばってわかって優しくレスくれる人と仲間専用にいけばいい。 鬱でつらいのは、主さんだけではないよ。 甘えてる…とまでは言いたくないけど考え方を変えてみては
  • << 147 私もウツだった時、全部自分をせめてしまっていたけど…。 今の主さんと同じ状況の時は、私がこんなんだから旦那に負担かけて私がもっと頑張らなきゃって感じでした。 旦那のやり方がとか不満とか思えなかった。とにかく自分を攻めてました。私のせいでって。今思うと自分と関係ない事も自分のせいにしてたり…。 ウツにもいろいろあるからよくわからないけど、このままだと主さんだけじゃなく旦那さんもウツになる事だってありますよね。そうなってからでは遅いから皆さんキツイ言い方かもしれないですがアドバイスしてるんだと思いますよ。
  • << 227 何、この態度💢👊

No.128 09/10/29 08:43
匿名さん0 

>> 127 返事しなくていいですか?

批判なら書き込まないでください。

気がくるいそうです。

No.202 09/10/29 22:08
匿名さん0 

主です。

あの…私はスレにかいたような主人に対しての不満はありますが もちろん感謝もしています。

毎日お互いに ありがとう もたくさんいうし 愛してると 言っています。

こんなこと言うことではないから話もしませんでしたが、この年して まわりからは あきれられる位仲がいい、うらやましいと言われていますが…

夜は私は 結婚してからずっと 子供達と主人の足うらマッサージをして眠ってもらっています。

子供はいくつまでさせてくれるかわからないけど、どんな気分の日でも大喧嘩した日でも この一時で仲直りしてきました。 翌日に持ち越すケンカもないです。

私の言葉がたりないならすみません、
でも何から何までは書けないし、
ありがとうの言葉もない夫婦なんてうちからは想像もできなかったのに

「たまには旦那さんにありがとうを言いませんか」などと書かれ、…え!?と驚いているうちに
いつの間にか
「ありがとうもいわない人」として話がすすんでいる…

次から次へと 事実と違うことをいわれ人格が決めつけられていて…

• << 206 主人に ミクルのことを話しました。 主人はまだミクルはみていないしネットをしない人だから 意味わかってないようですが 「うまく書けないなら 僕から説明するよ? 僕が朝ちやんと一人でやっていくための相談なら、あなたのかわりに自分が聞いたっていいんじやないの?」と。 …こういうマイペースな主人独特の空気を私はどう書いたらいいかわかりませんが… 皆さん8さん を責めないでください。 私をかばってくれただけだから。
  • << 208 またまた~😱 旦那をコケにして 子供の障害でさえ 旦那のせいにまでしていた人が 今度は 旦那とラブラブだった~😥 よく分からないけど これも鬱病の症状ですか?まぁ 旦那を愛して 大切にしてるなら 安心しました。これからは 全て家族で乗り越えていって下さい!また 頑張れと言ってはいけないのかも しれませんが 私から言えることは こんなに仲良い家族はあなたにとって宝物なんだから 色々大変だとは思いますが 乗り越えていって せっかくの人生なんだから 謳歌していって欲しいです😃人生は一度きり😉後悔ないように 家族みんなで楽しく過ごせたら幸せだよ☺それじゃ 私はこれで失礼します!キツいことばっか言ってごめんね☺
  • << 221 足裏マッサージも主さんの家族にとって大事な事なのでしょうが、もっと大事な事があるように感じますが。 スレを立てた時と現在では大分気持ちが変わっておられるようですね。 これも症状の一つですか? なんだか鬱の人がわからなくなりました。 ご主人とそれだけお話できるならとことん話して朝ちゃんとやってもらってください。 もしくはお話を見ていたより主さん元気そうですから朝起きましょう。 閉鎖をおすすめします。
  • << 250 あなたのスレからは、ご主人へのイラだちや憎しみしか感じられない。それが本心では? 感謝しているなら、皆さんあなたのスレにそういう憎しみとか感じなかったはずですよ。文面ににじみ出てますから。
  • << 267 主さん お子さんは何人いるのですか?

No.206 09/10/29 22:25
匿名さん0 

>> 202 主です。 あの…私はスレにかいたような主人に対しての不満はありますが もちろん感謝もしています。 毎日お互いに ありがとう もたくさんい… 主人に ミクルのことを話しました。

主人はまだミクルはみていないしネットをしない人だから
意味わかってないようですが

「うまく書けないなら 僕から説明するよ? 僕が朝ちやんと一人でやっていくための相談なら、あなたのかわりに自分が聞いたっていいんじやないの?」と。

…こういうマイペースな主人独特の空気を私はどう書いたらいいかわかりませんが…

皆さん8さん を責めないでください。

私をかばってくれただけだから。

No.207 09/10/29 22:31
匿名さん0 

>> 204 鬱病ね~ 何か甘えや怠けでの自称鬱病が多すぎ😥 本当の精神疾患なら 携帯いじって 家族やネット上の他人に攻撃しないと思う。そんな余裕なく 入… すみません

あなたは 何に そんなに 怒っているのですか?

にせ鬱病の人に迷惑かけられた事でもあるのですか?

怠けてる人が許せないということですか?

No.209 09/10/29 22:36
匿名さん0 

>> 203 私が心配していたような家庭でなくて、他人事ながら凄くホッとしました😔 掲示板って文章でしか伝える手段が無いから、難しいですよ。主さんのス… そうなのですね、

家族は仲いいです
とか
主人と子供には感謝しています
とか
相談内容の中にも
書けばよかったのですね

今思えば…で 申し訳ありません。

No.211 09/10/29 22:43
匿名さん0 

>> 208 またまた~😱 旦那をコケにして 子供の障害でさえ 旦那のせいにまでしていた人が 今度は 旦那とラブラブだった~😥 よく分からないけど これも… 私は 主人をコケにしたつもりありません 。

主人にはこの件を話したけど
コケにされたなんて思っていないと思います。

コケにする…って恥をかかす…みたいな意味でしょうか…
そんなつもりないです。

具体的に相談したかっただけです

うちは 仲良いけど大喧嘩もするし
ラブラブとかコケにするとか…ごめんなさい、私には よくわかりません。

またまた~
というのはどういうことですか?

• << 213 主さん、経過はどうあれ 7さんは最後に謝罪していますよ。 そんなに突っかからなくても良いのではないですか?
  • << 217 あなたは 一般人からの意見には耳を傾けないみたいだから 鬱病の人や経験者の人限定でのスレッドにしたらいいと思うよ😉 そしたら 一般人はスルー出来るから! またまた~の意味は 話変わりすぎって感じたから またまた~ 言ってること違うじゃんって感じの捉え方です😃 では これで 質問にも答えたし 終わりにしますね!

No.214 09/10/29 22:51
匿名さん0 

>> 210 言いたいこと言ってしまいましたが、 私も、相当呑気なので、主さんがもし気分悪くなったらすいません。 いえ
ありがとうございます。

生きてるだけで丸儲け

この言葉には涙が出ます

私にとってはゴミ屋敷ですが
主人や子供にとっては全然気にならないみたいだし、

たまに子供のお友達のお母さんたちが迎えにきて
上がってもらうのに汚くて恐縮しても

どこが?
うちの方が全然ひどいよ! なんて言ってくれます。

散らかっていたり
部屋に洗濯物がつるしてあったりしてもイライラせず
お友達には
上がって~と気楽でいられる人に私もいつかなれるのかな…

No.216 09/10/29 22:56
匿名さん0 

>> 212 またまた〰に笑ってしまいました。 本当呆れます。 204さんに同意✋ 主 もう良いでしょ 閉鎖しなよ 笑われるよ ごめんなさい

何に呆れて
誰に笑われるのですか?

今晩は入眠剤を飲むのをやめてみたので 眠れないかもしれません。

今晩は明日の準備もできたし
今は携帯よめます。
でも私
やっぱり頭はたらいていないのかな

文章をよんでも
よめても意味がわからなかったりします
ごめんなさい

• << 218 主さん あなたを庇って同じ鬱の方と健常の方とここで言い合いになったり… どなたかが言ってたけど 今さら旦那とラブラブだとか…今さら(笑)幸せなんだから、ご夫婦で力を合わせて生きていって下さいね 鬱の方は主を心配して ここは閉鎖して 移ってスレ立て直した方が良いってアドバイスをしているのに なぜ言うことを聞かないのか 逆に質問して良いですか?

No.219 09/10/29 23:09
匿名さん0 

>> 215 とりあえずこんばんは 主さん無事でしたね✨良かったです 今朝は頑張りましたね! 我が家の近所にも小学校3年生の女の子ですが、朝がとても大変な… 8さん いてくれてよかったです

私の説明をしてくれたために8さんまでご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。
言葉で自己崩壊する感覚わかります
つらいです

子供の早寝早起き がんばってみます

うちのまわりは
子供たちは 野球やサッカー 水泳にしろ 場所まで わりと お母さんたちの送迎や手伝いが必要なのです。

私も頑張っていたのですが 薬を飲みながらの 運転が 集中力なくすごく危なくて 実際ぶつけたり
またお手伝い出来ない申し訳なさから
お稽古は かわいそうだけどお稽古はお休みさせています。

お母さん方は 遠慮しなくていい、乗せていってあげると言ってくれていますが、私が 気兼ねしてしまって…

No.220 09/10/29 23:13
匿名さん0 

>> 219 頭痛がひどくなりだしたので ここでやめておきます

頭痛薬を飲むと 余計ねむれなくなるのですが
歩けなくなる前にのむことにします

失礼します

No.224 09/10/29 23:30
匿名さん0 

>> 218 主さん あなたを庇って同じ鬱の方と健常の方とここで言い合いになったり… どなたかが言ってたけど 今さら旦那とラブラブだとか…今さら(笑)幸せ… あの…

私ははラブラブなんて言ってないですよ、

仲よかったりケンカしたり…です。

スレ しめないのは レスがたえず言いたいことがある人がたくさんいるみたいだったからと、もしかしたら主人も書くのかとふと思い しめるのを何か躊躇していました。

閉めて レスたてるなら(その元気が残っていたら) 8さんが教えてくださったようにしてみたいですが たてるのが怖いです

ごめんなさい、頭痛で片目だけでうってます

おやすみなさい

No.257 09/10/30 08:29
匿名さん0 

主です。
おはようございます。

送りだしたところです。

質問に答えます。

足裏マッサージは、どんなに具合が悪くても 私が子供や主人に愛情を伝えられる出来ることだから、それだけは絶対一生つづけます。
起きれなくても 朦朧としていてもベッドで私も横になりながら 出来るから。
うちの家族にとっては何できなくても
挨拶するのと同じような愛情のやりとりです。 マッサージっていっても 手で足を包んだり 撫でたりみたいな… 説明長くなるのでやめておきますが 家族によって、ハグしたり握手したり家族ならではのスキンシップってないですか、そんな感じのものです。

• << 259 それから 面倒みれないのになんで子供を産んだんですか? という質問がありましたが 私は鬱病には産後になりました。 まさか 徹夜続きでも元気な私が 鬱になるなんて 思ってもいませんでした。 答えは別として こういう問いかけは私は デリカシーがなくて好きではないです。 世の中には 色々な事情をもちながら 子供を産む選択をし 努力してもままならず育児に苦労している人もいます。 それを無責任じやないかと責めるのはどうかと思います。 自分に出来ることがあれば手伝いたいです。
  • << 260 だからベッドで横になりながら子供起こすぐらい出来るだろって事 弁当箱洗えなんて言わないから子供起こす☝ それで今回のスレの問題点は解決できるでしょうに…
  • << 266 そんなに家族を愛しているなら、弁当箱くらい文句言わずに洗ってあげたら?と言いたいだけです。あなたが散々、今までご主人は何もやってくれない、もっとやってくれれば良いのに、と言ってたので、感謝の気持ちを伝えたら?とレスしたら、今度は感謝はしてます、マッサージもしてあげてます… 本当に家族を愛してたら、今までの返レスのようなご主人への不平不満ばかりは出てこないと思いますよ。それが、私たちが感謝の気持ちを…とレスしたら、手のひらを返したように、仲良しです。なんか矛盾。おかしい。本当に感謝してるなら、スレのような文章は書かないはず。 マッサージより、朝起きてあげて下さい。マッサージするより、朝ママが隣で声かけてあげるほうが、何倍も大切です。具合が悪くてもマッサージできるなら、具合悪くても起きて声かけれるはず。 出来ないというならば、やはりあなたの鬱は都合が良い。

No.259 09/10/30 08:42
匿名さん0 

>> 257 主です。 おはようございます。 送りだしたところです。 質問に答えます。 足裏マッサージは、どんなに具合が悪くても 私が子供や主人… それから

面倒みれないのになんで子供を産んだんですか?

という質問がありましたが

私は鬱病には産後になりました。

まさか 徹夜続きでも元気な私が 鬱になるなんて 思ってもいませんでした。

答えは別として
こういう問いかけは私は デリカシーがなくて好きではないです。

世の中には 色々な事情をもちながら 子供を産む選択をし
努力してもままならず育児に苦労している人もいます。

それを無責任じやないかと責めるのはどうかと思います。
自分に出来ることがあれば手伝いたいです。

• << 264 なぜ子どもを産んだのか?と質問した者です。 主さんは責めると仰いましたが、私は全く責めてませんよ。疑問を投げ掛けただけです。 その後の文章読んでもらいましたか?ご主人について書かせてもらいました。少なくとも、ご主人が自分の事もままならないのは分かってたはず。障がいがあると思うなら尚更、子育ては難しい。それを今になって『主人は子育てできない』と言うなら、なぜ産んだ?と思ってお聞きしました。疑問に感じたので。 無責任なんて言葉は一度も使ってませんが、被害者意識が強かったり、文面全体じゃなく、一つの言葉に過剰反応するのも鬱の特徴の一つなんでしょうか?

No.268 09/10/30 09:54
匿名さん0 

息子を起こすことはしています。家族全員でベッド並べてあるので 一緒に寝ているので。

起こすことは出来るんですが 私が起きることは出来ても つかいものにならないというか 目眩や朦朧として座りこんだままだったり
例えば玄関先まで送りだしてもそこで力ぬけて 玄関で横になったまま動けなくなったり…とう感じです。日によって具合いい日もあるしできる限り動いていますが、全く動けない日もあります。

子供は私立小学校なのでお弁当です。

子供の障害への疑いや諸々の理由で学校を選択しました。学校は事情に理解あり 個性的な子でも仲良く落ち着いた学校生活をさせてもらっているのはありがたいです。
検査は 他の方が書いていらっしやいますが、ボーダーラインの場合は 投薬にも是非あり診断が難しいです。成人が専門の検査を受けられるクリニックの予約は10年待ちです。

• << 272 お子さんの検査に関してですが、大学病院で受けれます。 従姉妹の子の場合、染色体に疑いがありますが、 確たる原因は発見されていません。 でも、それはあくまで原因探索であり それからです。 その子も主さんのお子さんも何も知らない人から見たら全くの健常者でしょう。しかし、少し他の子と違うとこがある。 知らない人が見たら その子はぐずぐずしてる子に見える。 主さんのお子さんに障害が本当にあるならば 早いうちに未来を見据えて対処してあげて下さい。 主さんが辛いように お子さんも周りの子のように時間通りに学校へ行けないことが辛いと思います。鬱で仕方ないのかもですが、自分中心に物事の流れを見ていませんか?

No.269 09/10/30 10:01
匿名さん0 

>> 267 主さん お子さんは何人いるのですか? 私立小のことは
書くつもりなかったのですが
お弁当の話をしてしまったこと、そこから学校に関して話すことになってしまったのを後悔しています。

段々と 個人的なことを書いてしまったので 個人を推定されそうで…

子供の人数を答えるのはご容赦ください。

No.271 09/10/30 10:08
匿名さん0 

今まで 皆さんからのレスをよんで

とにかく自分が出来ることは 頑張るしかないんだとあらためて思いました。

一方 頑張れない時は主人にも求めずあきらめるしかないのかとも思いました。

でも 主人に対して
こうしてほしいと求めるのをあきらめたら、
あてにしなくなったら なんとなく夫婦としては終わってしまうような気もします。単なる同居人になってしまう気もします…。
私はたぶん主人なら出来ると信じている、信じたいのだと思います。

ごめんなさい このあたり 私はどう考えたらえかわからなく考えてみたいです。

• << 273 すいません、連投です。 ご主人のこと 出来るって信じているのに、スレ内容や最初の辺りのレスはご主人を見下した内容になっているのは何故ですか? 矛盾しています。 信じているなら ここでの相談は無意味。
  • << 276 う~ん、主さんの返レスを読む限り、鬱病ではないような感じがします。鬱病は主に自分を卑下して考えます。「自分が悪いから」「自分が至らないせいで…」 主さんは、身体的な病状が強いみたいですね。誰かもおっしゃっていましたが、他者に攻撃的なうちは入院した方がいいかもしれません。 詳しい病名は忘れてしまいましたが、神経症の類のような。 言い訳のように聞こえるから、皆さん攻撃的になられるのかもしれませんね。けどそれだけに反応してはいけませんよ。 当たり前っていうのはないんです。旦那がいて、息子がいてくれる。感謝の心を忘れずに、主さん。 暖かい言葉を下さっている人のレスにむしろ、返レスしてあげて下さいね。

No.274 09/10/30 10:27
匿名さん0 

ここに来るのが
不愉快な方は
どうぞここをのぞかないで無視してください。

閉めようと思いましたが削除をつのるやりとりが暴力的に感じて 暴力に屈するのは嫌なので 閉めてくださいという要求なら のめません。

心配してくださった方…ありがとうございます。私は心配してくださった方にきちんとお礼を伝えられているでしょうか…
私はスレで壊れないから大丈夫です。

鬱だからって逃げてるとか言われたくないですから。

お批判は私が受けますし考えます。
鬱病の人がみんな私みたいだと思わないでください。鬱病を患う人に失礼です。ダメなのは私個人ですから。

批判は言い方には 常識的な範囲にしていただきたいです。

どんな理由であれ 暴言や暴力は許されるものではないと思います。

8さんは理不尽なレスにも大人な対応で謝られました。
その気持ちとそれによって8さんがどんなにエネルギーが奪われるかを考えると申し訳なさすぎます。

気がおさまらない方は どうぞこちらは見捨てていただいて結構です。

No.275 09/10/30 10:32
匿名さん0 

>> 272 お子さんの検査に関してですが、大学病院で受けれます。 従姉妹の子の場合、染色体に疑いがありますが、 確たる原因は発見されていません。 でも、… ありがとうございます。

大学病院は東京ですか?

ずいぶん調べましたがこのあたりでは専門機関からも 大学病院の話は初耳でした。

障害児をもつお母様方とも親しいですが 大学病院の話はでていませんでした。

調べてみます。

• << 278 病院は 埼玉県です。 病院名は従姉妹のことを書いてしまったので伏せさせて下さい。

No.277 09/10/30 10:41
匿名さん0 

>> 273 すいません、連投です。 ご主人のこと 出来るって信じているのに、スレ内容や最初の辺りのレスはご主人を見下した内容になっているのは何故ですか… はい 矛盾しています。

愛してもいるし
憎んでもいます。

信じてもいるし
失望もしています。
ありのままの息子と主人でいいと思うのに、このままでは困る、より出来るようになってもらいたいと願う

幸せだと思う一方
苦しくて仕方もない。

私の中には同時にいろんな気持ちがあります。

皆さんはそうじやないんですか?
幸せ、とか不幸とかすっきり しているんですか?

私は昔からそうでした。 性格か病気かはわかりませんが矛盾した気持ちは常にあります。

• << 281 返レスありがとうございます。 鬱になる前の主さんは 完璧主義だったのではないですか? 出来る人は出来ない人に 何でこんな事が出来ないの?って思うように 自分の目線でご主人とお子さんを見ていて 相手の目線に合わせてあげれてないと感じます。 少し相手目線で見てあげれば気持ちが楽になるし、 ご主人とお子さんとも理解し合えるのではないですかね。 主さんは鬱の中に ご自身の気性がかなり強く入り雑じっているような気がします。 あと、 病院ですが、 そこの病院は身体的障害 (低身長など)も検査してくれたりするので 少し調べたら解ると思います。
  • << 293 このレスを読んで、解らなくなりました… 主サンは旦那サンをどう思っているのか… 愛する人に余程の事がないと憎しみは湧かないです… 可愛さ余って等と言うコトワザもあるけど… ちょっと違うようですし… 幸せだけど苦しいも私にはないです… 愛されているか不安になる時はあるけど… 生活する上で、色んな思いはあるとは思います、その中でイライラしたりすることもあるでしょうが… 主サンは旦那サン自身をどう見てますか? 夫婦って同じ立ち位置や目線で見ないと、相手に憎しみや苦しさを覚えるのではないかと感じます… それは、病気だからではないです… 今のままでは、一つになろう、夫婦を上手くと思う気持ちが空回りばかりな気がします… 先ずは主サンが少しでもよい方に向かうように入院し、お子さんの病院、旦那サンの病院と1つづつクリアしていっては如何ですか? 大人の診療が10年待ちとありましたが、そうでない病院もありますよ… 皆が明るく幸せになるために、一歩づつ事を進めてみてください…

No.279 09/10/30 10:47
匿名さん0 

>> 276 う~ん、主さんの返レスを読む限り、鬱病ではないような感じがします。鬱病は主に自分を卑下して考えます。「自分が悪いから」「自分が至らないせいで… 本当にそうですね。
あたたかい言葉をくださった方に お返事ができていません…ごめんなさい。

私を庇ってくださって逆に攻撃された方に申し訳なく
攻撃した方への 説明が多くなってしまいました。ごめんなさい。

鬱病でない可能性もあるなら 他のクリニックで診察してもらうことも考えてみます。

もともとは 原因不明の身体症状から内科→心身症?→鬱 ときたので。

No.280 09/10/30 10:49
匿名さん0 

>> 278 病院は 埼玉県です。 病院名は従姉妹のことを書いてしまったので伏せさせて下さい。 情報ありがとうございます。

たすります。

頭痛がはじまったので 失礼します。

No.303 09/10/31 11:21
匿名さん0 

>> 301 鬱の方はとにかく朝が辛いと言うのはわかっていますよ。これでも、一般的な鬱の症状は理解しているつもりです。 主さんが自身で「送り出せてもその… 主です。
頭痛でやすんでいました。 申し訳ありません。

なみぞうさん、たぶん なみぞうさんは、鬱病について知識として理解はしているけれど、体感してではないから、本当にはわからないと思います。
悪意でないのはわかります。
私も鬱病ななる前にわかっているつもりだった鬱病と、自分がなってからわかった鬱病は全く違いました。
なみぞうさんを責めているのではなく、事実だけ書きます。
なみぞうさんの言葉は胸につきささります。きついです。
でもそれはなみぞうさんのせいではなく私のせいだということもわかっています。
だからなみぞうさんに対してどうこうは思いません。

スレを閉じないのは、覚悟があるわけでなく、痛いけど、耐えているだけです。暴力的なやりとりがあったから、
他の鬱病の人のためにも誤解をときたいと思っただけです。
つづけます

No.304 09/10/31 11:25
匿名さん0 

健康な人が言う

頑張る
起きる
怠けない と

鬱病の人がいうそれとは 全く違うのです。

朝玄関まで行くことは出来ると言いましたが、 「出来る 」の意味や重みが違うのです。

出来ないところを
絶対に無理なところをしているのです。
「自分の腕くらいカッターで切ったからって死ぬ訳じやないだろう 、後で包帯を巻いておけば大丈夫」 そう言われて、気が狂いそうになりながら、自分の腕にカッターをあてる感じ。

血は流れても死にはしない。

すすめた人からは
「ね、やればできるでしょ、よく頑張ったね」 と言われる。
血は流れても死にはしない。

すすめた人からは
「ね、やればできるでしょ、よく頑張ったね」 と言われる。
周りの人は
私が出来たことに満足そうです。
でも 私は 毎日血を出しては包帯を巻ながら疲れていく、
何が何だかわからない、
もう消えて楽になりたいと思う…

そんな感じなのです。

• << 308 ですから入院をと皆さんがすすめましたよ。 そうですね。私はなった事のない病気の事は、鬱に限らず本当の辛さはわかりません。 でも健康な人だからといって何を言われても傷つかず、言葉が刺さらず、何でも許せるわけじゃありません。 あなたに言葉を選び、辛い事を想定しつつアドバイスしたつもりです。 それでもキツいと言われ、鬱の事をわからないくせにと言われれば私にも刺さりますよ。 ごめんなさい。誤解は深まるばかりです。

No.305 09/10/31 11:36
匿名さん0 

>> 304 もちろん

そんなに血を流さなくても 出来る日はあります。

だから、何でもない人からみたら、
腫れ物をさわるみたいになるのはわかります。

そんなこと言われたら、もう何もアドバイスできないし、怖くてつきあえない…そう思うのも 当然だと思います。

わかってもらうのは無理かもしれないというのも
わかっているけど、私は力をふりしぼって、ここにきています。

健康な人は怠けている人がいたら、怒る。
だけど私は よかったな、と微笑ましく思う。だって頑張りすぎた その先には鬱病が待っているから。
怠けられるというのは 鬱病の人からみたら うらやましいです。どうやったら怠けて平気でいられるかわからないから。

No.306 09/10/31 11:43
匿名さん0 

>> 305 なみぞうさん
夜に マッサージをしないからって、 朝動けるわけじやないんです。
夜早く寝たからって、朝起きられるわけじやないんです。

だから 優先順位といっても、
私には選択権はないんです。

朝動けても、動けなくても、夜のマッサージは私が寝ているベッドに 主人や子供たちが入ってくるから、朦朧としてても、 出来るから。

私の気持ちです。それだけです。

No.307 09/10/31 11:50
匿名さん0 

主さんは鬱関係者以外には 耳を傾けないと言われましたが、こうやって 頑張って傾けているつもりです。

傾けているつもりですが、
アドバイス通りに出来ないことに対して 、何をいっても聞く気がない、やる気がないと言われるのはつらいです。

一生懸命 きこうとしています。

自分の事も話そうと頑張っています。

• << 309 では、最後に私が考える出来るであろうアドバイスです。 ご主人に親の役割の自覚を持たせる事は難しいと思います。自覚というのは持たせるものではなく、自分で持つものだからです。 ですから、ご主人が嫌だと言おうと今はご自分の病気を治す為、または少しでも楽になる為、ヘルパーや他人の手を借り入院しましょう。 それも不可能であれば、学校には理解してもらっているとの事ですから遅刻は仕方がないと考え、現状のままいきましょう。 いろんなアドバイスがある中、どれも不可能であれば、諦める事も必要です。 鬱病経験者ではないのにきついレスばかりで申し訳ありませんでした

No.311 09/10/31 14:17
匿名さん0 

>> 308 ですから入院をと皆さんがすすめましたよ。 そうですね。私はなった事のない病気の事は、鬱に限らず本当の辛さはわかりません。 でも健康な人だ… ありがとうございます。

私に主人の説得は無理でした。

クリニックでも先生が主人に話してくれましたが、合意ならず、先生も、じやあ家でじっと休んでいるしかないね、と言い。

どのように どこから入院にむかっての手続きをしたらいいでしょうか。
どこに 誰に 私がどう頑張ったらいいかわかりません。

この数日で 疲れました。やすみたいです。

• << 314 309をお読みになってください。 頑張らなくて良いのではないですか? 今まで限界を超えて頑張ってこられたんでしょうから。 入院したいけれどそれも不可能であれば、入院は諦めて先生の仰る通りに家で何もせず休めば良いのでは? 何をどうすれば良いかわからなければ、何も考えず寝てください。 したくても出来ない、何をすればいいかわからない=現状のままで妥協する!です。 妥協はできるでしょ?

No.312 09/10/31 14:25
匿名さん0 

>> 310 ご自分に出来ないのなら、もう諦めたら?お子さんを一時的に施設に入れたら?私には朝送り出す事が辛い、辛いのは分かりますよ。でも、あなたはそうし… あなたに いいたいことを言う力がないです。

一言一語が怖いです。

• << 318 主さん、すみません。 主さんのレスを読んでると違和感を感じます。 ご主人批判 自分擁護 アドバイスのレスにも反発 せっかく相談スレを立てても 受け入れる体制がなければ全て無になります。 何故 ミクルにスレを立てたか 考えてみて下さい。 それから 怖いってありますが 怖いって書かれた側も 傷付きます。 主さんが傷つくように 相手側にも 心がありますよ。 主さんのレスをレス検索し引っ張って読み返しましたが、 レス者に対して 依存心を感じます。 閉鎖しないで続けるのでしたら 体調が良い時間に ご自分のレス読み返して みて下さい。
  • << 319 私は、あなたが自分に出来ないのに、人に強制しようとする性格が怖いです。

No.322 09/10/31 16:22
匿名さん0 

>> 320 では、言い直します。「主さんの鬱は、都合の良い病気に感じる」 こう感じる人間は、きっと私だけではないと思います。 スレを削除しようて声をかけた人もそうでしたが、
どうして自分一人の意見としていってくれないのですか。

みんなもそう思ってますよ、と、集団の力にしないでください。

私も鬱病の人を代表して、話してはいません。
私の責任で話しています。

主人の実家も、私の実家も、どんな理由であれ頼れません。

• << 325 どこも頼れない 誰もできない なら諦めなさい。 なるようにしかならない。
  • << 330 主さん…💧 他の鬱病の人達への誤解を解くためって閉鎖しないで、ご自分の症状などを詳しくお話されてるんじゃなかったですか? …って事は鬱病の代表として話をしてるんじゃ?💦 ですから鬱病=主さんのような人と思われても仕方ないかと。 …………で? 新型うつ病うんぬんの私への反論は置いといて(一個人の意見ですし訂正するつもりはありませんので) “アドバイス”は全く無視ですか?

No.323 09/10/31 16:29
匿名さん0 

>> 321 ↑はい✋ 私も感じてます! 新型うつ病ですよきっと…。 あなたにそう言われても… 勝手に私の病気を決めつけないでください。

それに新型鬱病については、 私は知りませんが、
新型鬱病で苦しむ人に対してひどい見方だと思います。

No.324 09/10/31 16:33
匿名さん0 

>> 317 >316 新型うつ病って(笑) 好きな事は出来るけど、気が向かないことは出来ない&しない いいですねぇ、ある意味うらやましい病気ですね💧… なみぞうさんは、
新型鬱病のことはよく知らないのではないですか、

これを読んだ新型鬱病で苦しむ人がどんなに傷つくか。

ある種うらやましい病気だなんて ひどいと思います。

訂正してほしいです。

No.332 09/10/31 17:38
匿名さん0 

>> 330 主さん…💧 他の鬱病の人達への誤解を解くためって閉鎖しないで、ご自分の症状などを詳しくお話されてるんじゃなかったですか? …って事は鬱病の… なみぞうさん

新型鬱病の人への あなたの捉え方を読んで、
あなたとこれ以上やりとりするのをやめようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

No.333 09/10/31 17:43
匿名さん0 

>> 318 主さん、すみません。 主さんのレスを読んでると違和感を感じます。 ご主人批判 自分擁護 アドバイスのレスにも反発 せっかく相談スレを立て… そうですね。

スレをたてたのは つらい気持ちを聞いてほしかったからかもしれません。

自分でも おかしなことを言ってるなと思うことはあります。
余裕ある時によみかえしてみますね。

ありがとうございました。

No.334 09/10/31 17:46
匿名さん0 

>> 331 洗い物? 出来ないなら使い捨ての紙皿にしちゃおう 料理? 面倒だよね そんな時はレトルトや冷凍食品、惣菜や弁当でもいいじゃない 野菜不足は… ありがとうございます。

こういう具体的なアドバイスがほしかったんです。

言われてみるとなるほどだけど自分では、頭が、まわらないので。

ありがたいです。

No.335 09/10/31 17:51
匿名さん0 

>> 334 今まで どちらかがやらないといけない話でしたが、
どちらもやらない
両方が楽になるやり方もあるんだと、目からウロコでした。主人に話してみます。

• << 337 良かった♪ 大体のレス見て、私は病気の事はわからないけど、 主さんは"出来ない"自分に歯がゆさと苛立ちを感じて鬱々 旦那さんは旦那さんで"やらなきゃならない事"が"増えた"のと、言う事聞いてくれない子どもさんにイライラ 子どもさんは鬱々イライラしてる大人を見てカリカリ 悪循環だなと思ったんだよね 話を聞いてくれる旦那なら「お互いに楽チンな方法を見つけよう」に賛成してくれそう っていうか 甘えたでお子ちゃまな旦那さんを逆手にとって 主さんも甘えちゃえ~('-^*)/ あのね、思っきり手抜きしても"キチンとしてる風味"な方法って た~くさん有るし、ミクル参加の主婦の皆様なら大概一つや二つ知ってると思うよ~ 今度 機会があったらスレ立てて聞いてみ♪ では~報告待ってるね

No.342 09/10/31 20:58
匿名さん0 

皆さん、色々と不快な思いをされていたら、申し訳ありません。

私のためと思ってしてくれたアドバイスとわかっていても、したいけど出来ない、痛くて痛くて 聞き入れられない…そういう自分にも落ち込みます。

誰とでも 真正面から向き合いたいと思っているけれど、
なみぞうさんからは逃げてしまいました。

• << 344 久し振りに覗きました。 主さんは、始め、旦那は何もしないと散々文句を並べ、どれだけの方が旦那さんに感謝をするべき…と言っていても、旦那さんの文句しか言わなかったのに、今更感謝の言葉述べてると言われても💧 自分でラブラブだとレスしてるのに、ラブラブだとは言ってないと言ったり、朝子供を起こせないから旦那さんに起こしてもらっているって言ってたはずなのに、横で寝てるから起こす事はできるって今は言ってるし、話がコロコロ変わって、もう、何がなんだか分かりません。 主さんが、何を求めてるのかも、さっぱり分かりません💧

No.343 09/10/31 21:36
匿名さん0 

>> 338 なんだこの人。 何様なの? 気に入らないならほっとけばいーじゃん。最初から気に入らない風なのに、的外れなアドバイスして、主さんの病気をバ… 主人に、 両方がやらなくて、 両方が楽になるやり方がしたい、
あり得ないけれど、病気の私と何もやらないあなたでも、もしかしたら違うやり方で、両方とも楽になれるやり方があるのかもしれないと話しました。
ミクルで教えてもらったと言いました。
いま主人が家中の たまった洗濯物を、まとめてスーパーに出しにいきました。

ゴミ袋で2つ分あったし、ほとんどの物を家で洗ってきたから、クリーニングに出した事は今までなかった、私は出すのが恥ずかしいですが、 そういう事は気にしない主人だから、逆にすくわれました。

それから、
食洗機を買うぞ、と、メールがきました。

楽する事は夫婦の秘密~

…と、書いてありました。

主人が お互いに
やらなくてすむやり方にこんなに乗り気になるなんて、思いもしませんでした。
自分が使い物にならない烙印おされたみたいですが、でも 恥をかくけど諦めて新しいやり方をしてみます。

• << 345 素敵な旦那さんじゃないですか😄楽する事は夫婦のヒミツって言うのも、周りは主婦である主さんが楽してるって思うかもしれないからヒミツにするけど、俺はお前がサボってる訳じゃない事はわかってるから大丈夫だよって事じゃないですか?💡 世の中にはクリーニングだって何だって便利なサービスがたくさんあります。完璧主義の主さんにはそれを利用するのは居心地悪く感じてしまうかもしれないけど、今はご病気なんだからそういう助け、サービスを利用したって主さんがダメな人なんて事にはなりませんよ。 家族のためにも主さん自身のためにも、今は少しでも楽をしていい時なんですよ✋
  • << 348 いい方向に向かって何よりです😊 皆が皆 完璧に色々できるわけじゃないんだから、何に頼ったって 誰に頼ったっていいんですよ✨ 要は出来るだけ家族が笑顔になれる時間を得られるかですもん。 「自分が使い物にならない烙印おされたみたい」ってとこから主さんが大分真面目な人柄だとわかりますが、そんな風に思ってる人は実はあなた以外にはいないのかもしれません。 うつ病の友達を見てると皆すっごく真面目で努力家です。他人にも自分にも厳しい時があります。 難しいかも知れませんが他人にも自分にも甘~くなる訓練が必要かもしれませんね😁 私はいつも自分に甘いから旦那は食洗機 頼んでも買ってくれませんよ😂 ちゃんと頑張ってからだって~😱
  • << 357 一歩 進んだようですね~ o(^▽^)o 何よりです♪ 嫌みじゃなく、旦那さん、あまり頓着無い人で良かったね(笑)。 私、病気の知識も経験もないけど、 最近の若い人達って、 生真面目っていうか杓子定規っていうか、 全てをカテゴリー別に分けたがる傾向があって、 カテゴリーから外れたくないと頑張り過ぎてて、 いざ外れたら、また別の病気というカテゴリーに分けて… と感じてて。 このスレもそんな感じがしたのね。 やってみて努力しても出来ないなら出来なくたっていいよ。 だって出来ないんだもん(笑)。 夫婦の秘密、たぶん周りに理解はしてもらえないかもしれないけど、こうじゃなければ駄目なんて誰が決めれるの?。 それが主さんの夫婦家族の形なら手抜きじゃないし、それはそれでいいんじゃない?。 自分に対して、少し甘い・少し狡いくらいが生きるには丁度いいよ~(笑)。 これからも旦那さん・お子さんとたくさん話してね♪ 食洗機、うちの台所にスペース無いから思いつかなかった~(笑) ってか昭和な私の頭の中には無かったアイテムだっ (≧▽≦)ゞ

No.350 09/10/31 22:43
匿名さん0 

>> 347 結局主さんは即物的なアドバイスが欲しかった訳ですか なんだか擁護してた自分ら……立場ないですね ま、主さんが良ければそれで良いんです 8さん… 立場とは…?
ごめんなさい。私よくわかっていません。

擁護してくださっていた方々に 何か私は失礼な事をしているんでしょうか…本当にバカですみません、わかっていません。

即物的というのは、物で解決ということでしょうか。

8さんを 落胆させてしまったようで、
私は何かトンチンカンなことをしているようで、気になります。

解決はしていませんが、今まで皆さんからアドバイスをいただいた中で、 違うやり方をしてみるしかないと思いました。
なまけすぎ、頑張るしかないとアドバイス下さった方には、期待を裏切る甘いやり方かもしれません。

何か大事なことに気がついていないなら、
失礼をしているなら、よろしければ、教えていただけますか。

• << 364 いえいえ 別に問題ないですよ 主さんがスレを閉めようがどうしようが それは主さんの意志ですので、我々には関係ないことですよ😊 暴力に屈しない 他の鬱の方の為に というのも素晴らしい信念ですよ😊 またミクルのルールに反したことはしてませんし 即物的というのも、主さんの求めるアドバイスが 心の支えではなく 物質を主体とする具体的なもの だったというだけのこと どうかお気になさらず 感動したというレスも届いているようですね 主さんは主さんに出来る事をご自身の体調などにあわせて行っていけばいいんですょ 要は幸せになれば良いわけですから 真剣にスレ炎上時にレスしてくださっていた方々 鬱って、本当に色々な方がいるようです。僕自身も克服しつつある鬱患者ですが主さんとは根本的にタイプが違うようです。僕も今後迂闊に鬱患者に接触するのはよそうと誓いました。余談ですが、ある夫婦の生活を記した書籍を読むと何か今回のスレ、レス、返レスの応酬の原因解明のヒントが垣間見えるような気がします。

No.351 09/10/31 22:49
匿名さん0 

>> 349 今なら、なみぞうさんが怒る気持ちわかります。 なみぞうさん自身の意見を聞き入れられなかったからじゃなく、今まで散々似たようなアドバイスがあっ… スレをたてる時には、 8さんに教えていただいたようにしようと思っています。
8さんにアドバイスをいただきながら、すぐに閉めなかったことをお怒りでしょうか。

8さんが一番かわいそうとは…

申し訳ありません。私はやはりわかっていません。

擁護して下さった方にまで…いまの私の選択は間違っているということですか?

No.352 09/10/31 23:03
匿名さん0 

>> 349 今なら、なみぞうさんが怒る気持ちわかります。 なみぞうさん自身の意見を聞き入れられなかったからじゃなく、今まで散々似たようなアドバイスがあっ… 今まで 似たようなアドバイスがありましたのなら、 お詫びします。

説明に必死だったせいか、

とにかく 私が頑張るしかない、
マッサージなんかしなくても朝は起きるべき、
なぜお弁当箱一つが洗えないのか、
まさか子供にお惣菜を食べさせていないでしょうね

というような やりとり、アドバイスが記憶に残っています。
紙皿でもいい、全員で楽をしていいというアドバイスが記憶になくて…
最初から読み返す気力がなくて 申し訳ありません。

家族中で楽していいんだよ、 というアドバイスは 初めてな気がして…目からウロコだったのです。

それ以前に同様のアドバイスを下さった方やアドバイスしたのに無視したことがあった方には
お詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

• << 365 良かったですね、主さん。そうやって主さん自身が変わる事が、皆さんの望んだ事だったと思います。 感謝の気持ちを伝えては?→毎日伝えてます。決めつけないで。 あぁしたら?こぅしたら?→それは無理、病気じゃない人には分からないでしょ? これでは、ね。でも、良い方向へ向きそうですね。 なかなか前向きに考える事は難しいでしょうが、ここにスレ立てて意見を求めたからには、いろんな意見に耳を傾けるべきだと思います。今は、主さんの気持ちの変化がこちらにも伝わってきます。 あれも出来ないこれも無理と言うならば、良い意味で゛諦め゛も大切だと思いました。それも怖い、と撥ね付けられましたが… 私の中で鬱病に対する考えはまだ変わりませんが…自分が出来ないのに人の文句を言うことは、鬱だからではなくて、主さんに限っての事だと考える事にします。それで良いんですよね?そうする事で、他の鬱の方へは特別都合の良いなんて思いませんので。

No.372 09/11/02 18:18
匿名さん0 

>> 364 いえいえ 別に問題ないですよ 主さんがスレを閉めようがどうしようが それは主さんの意志ですので、我々には関係ないことですよ😊 暴力に屈しな… 8さん

本当は心の深い部分を見つめる作業が必要なのだと思います。

でも、こんな風に 悪循環にはまっている時、
自分や心を考えて
頭がストップせずからまわりする時に

ただ環境を整えたりすることで 楽になったのです。
即物的といわれてしまいましたが、
私はもともと精神的な方にばかり重みをおきがちなので 違う方向性にたすけられたのかもしれません。

8さんのアドバイスもあったから
今があります。ありがとうございます。

夫婦の記録?本は何のことかよろしければ教えてください、

No.373 09/11/02 20:24
匿名さん0 

昨日から、 何も食べていません

昨日から 主人は子供をつれて 旅行にいっています。

キッチンは1階で、 そこまで だるくていかれない

• << 376 ああっもう見てらんねぇや!! 主さんこんばんは 大丈夫 食事が採れてないということは薬もきれてる この時間帯なら多少動けるでしょ?キッチンまで行けば食料はあるの? とにかく低血糖起こしてるだろうから足元に気をつけてキッチンまで行こう! 小さな液晶画面の向こうで応援してるからさ😊
  • << 378 今度から、旅行行く前とか出掛ける前に、旦那さんや子供さんに頼んで、周りに飲み物や食べ物を置いてもらいましょう。 今日はとりあえず我慢して…。これからはあえて食べない日を作るのもいいかもしれません。 旦那さんとは共依存が強いみたいですから、第3者、信用できる人の力も借りた方がいいかもしれませんね。入院させないなんて、依存心強い証拠ですから。
  • << 379 ん⁉旅行⁉ 入院はダメなのに⁉ タイミング合わせて入院しちゃえば良かったのに… 出前とか取れないんですか⁉ 食べないとね😋
  • << 387 なんだか‥私が書き込んだ典型うつ病の症状。 主が思い込んで勃発みたいで感じ悪いです。 しかし‥ご主人にお子さん預けられるではないですか。 私もストレスあって3日くらい食事取れない日もよくありますし1日2時間睡眠しか出来ない日が2週間くらいあっても家事も仕事もしています。 愚痴を書き込み何とかやっているなら応援も出来ますが、主は家族のいない間に入院とか、自分で枕元にクッキーを買い置きし、身体と気持ちを休ませ、家族が帰宅までに少しでも笑顔でいよう。 と、言う気持ちがおありなのか‥ 同情のみ欲しいならそれなりのコメント入れてスレ立てなさる方がいいですよ。 吐きながらだって、身体震えながらだって食べてく為には仕事しなくては生きれない人達もいます。 ご主人が子供と泊まりで出掛けるなんて全て解放される日があるなんて羨ましい話しですけどね。

No.380 09/11/02 23:47
匿名さん0 

>> 376 ああっもう見てらんねぇや!! 主さんこんばんは 大丈夫 食事が採れてないということは薬もきれてる この時間帯なら多少動けるでしょ?キッチン… 8さん、ありがとう…

ジュースを飲みました。

どうして低血糖とかわかるんですか?

私は 鬱病になってから しょっちゅう 気がつくと低血糖になるんです。

マズい…と思った時には もう一人ではどうしようもなくなってたりします。

常に 何か食べないとダメな感じがしますが、低血糖と鬱病とは何か関係あるのでしょうか。

8さんのおかげで、飲めました。
ありがとう。

No.381 09/11/02 23:50
匿名さん0 

>> 378 今度から、旅行行く前とか出掛ける前に、旦那さんや子供さんに頼んで、周りに飲み物や食べ物を置いてもらいましょう。 今日はとりあえず我慢して…… 223さん

あえて食べない日をつくるとはどういうことですか。

私はちょっと食べない間があくと 低血糖みたいになりコワい恐怖心があります。

• << 383 共依存だし お互いにACだと思います。
  • << 384 低血糖ですか、それならば難しいかもですね…。 絶食の日を設けて、食べてはいけない日を作ると食べ物のありがたみや、自分の本来の食欲(生への渇望)が分かったりするのです。 体が食事をしたいと思っている、と感じられるというか。水は飲みますが。 しかしこれは主さんにはお勧めできないやり方のようですから、気にしないで下さい。 優しい旦那さんですね。主さん、自分をありのままに受け入れてあげて下さい。ありのままの主さんが好きな旦那さんがいるじゃないですか。 考えるのを控えて下さい。考えれば今は沈んでしまうと思います。楽しむ方法を考えましょう!!ゲームや映画、本とかもいいですね、クロスワードとかナンプレとか。一生分楽しんじゃいましょう!! 今しか休めないかもしれないんですから。治ったらなかなか休めないでしょうし。沈んでたら時間がもったいないくらい、楽しめる方法を見つけましょう。 全く逆ですが、思いきり泣くというのもあります。ひたすら泣きます。大声で。水は用意して下さいね。やっと泣き疲れたら、少しはすっきりするかもです。

No.382 09/11/02 23:53
匿名さん0 

>> 379 ん⁉旅行⁉ 入院はダメなのに⁉ タイミング合わせて入院しちゃえば良かったのに… 出前とか取れないんですか⁉ 食べないとね😋 家に子供がいると私が休めないから、つれだしてくれたみたいです。

お陰で 私は一日中ねむれました。

食べるのを忘れていました。

No.383 09/11/02 23:55
匿名さん0 

>> 381 223さん あえて食べない日をつくるとはどういうことですか。 私はちょっと食べない間があくと 低血糖みたいになりコワい恐怖心がありま… 共依存だし お互いにACだと思います。

No.390 09/11/04 09:29
匿名さん0 

>> 387 なんだか‥私が書き込んだ典型うつ病の症状。 主が思い込んで勃発みたいで感じ悪いです。 しかし‥ご主人にお子さん預けられるではないですか。… 316さん
感じ悪いといわれて驚きました。
あなたがが何を書き込んだか覚えてないです。 それで思い込んで具合悪くなって勃発とかありえないです。

あなたが自分もこんなに頑張ってるといわれても…

私も寝ず食わずで仕事と家事をできた時代がありますからいいたいことはわかります。でもその状態と今とは違います。
入院は最低3週間やってみて、それで帰れるか引き続きかといわれていて 週末入院は断られています。

あたり前のことだけど 家族のために元気にる気持ちもあるし頑張ってもいます。

責めないでください。

• << 393 316さん 気になって書き込みをみてきました その人はなんで入院しないのですか 鬱がひどいとそういう症状の人もいます。でも膝をかかえて座っていられるなら、元気なほうだと思います。 鬱でない精神疾患でそういう症状になる人もいます だけど 元気にみえるからわかりにくい仮面うつ病とかの人もいます 私も ここで詳しくはかきたくないですが、ひどいときは寝たきりでトイレに起きれず 失禁をしていた時もあります。 お風呂や着替えができないのも。 でも ここで そういうことを言うのは自分がつらいし 汚い話になるから 許してください。 今は頑張ればトイレもお風呂も着替えもできるから大丈夫です。

No.391 09/11/04 09:33
匿名さん0 

>> 388 主さん、はじめまして。 食べなくて低血糖…心配ないです。 糖尿病の方でも飴等でコントロールしているのですから。 気にせず、休める時は休んで… ありがとうございます。

飴は手放せません。
外出先で 少しお腹がすいたかなと思ったら、あれよあれよという間に 体がふるえしびれ朦朧としてきて 倒れて記憶をなくしました。 気がついたら病院でした。この時に低血糖をしりました。

まずいと思った時には 立てなくなるので早めに何か口にいれるようにしたいです。

No.392 09/11/04 09:37
匿名さん0 

レスをいただきお礼とお返事をかけない方がまだいてすみません。

あとでかきます。

少し休みます。

送り出して 家事したばかりで
気持ち悪いので少しやすみます

• << 395 今朝は頑張れたんだ😊 しばらくゆっくり休んでください それで良いんですよ😊 低血糖の方にはビスコもオススメですよ! 糖尿病でインシュリン打ってる子が常備してたよ
  • << 401 おぉ😲 送り出し? 凄い✌😁 出来るじゃ~ん👏👏👏 でもさ~、送り出して すぐ家事って効率悪くないかい? あれ?私だけか?(笑) 私は、行ってらっしゃいしてから1時間くらい甘~い珈琲を飲みながら新聞読んでテレビみて、完全に頭と体が目覚めてから動いてるよん。 寝ぼけて家事してもポカしちゃうんだよね~😚💦 冷蔵庫にタワシしまってた事あるし(笑) てか主さん、何事も急ぎ過ぎてないか~い?。 結果は積み重ねでうまれるんだからボチボチとね。 ボチボチだよ😁

No.393 09/11/04 09:50
匿名さん0 

>> 390 316さん 感じ悪いといわれて驚きました。 あなたがが何を書き込んだか覚えてないです。 それで思い込んで具合悪くなって勃発とかありえないです… 316さん 気になって書き込みをみてきました

その人はなんで入院しないのですか

鬱がひどいとそういう症状の人もいます。でも膝をかかえて座っていられるなら、元気なほうだと思います。

鬱でない精神疾患でそういう症状になる人もいます

だけど 元気にみえるからわかりにくい仮面うつ病とかの人もいます

私も ここで詳しくはかきたくないですが、ひどいときは寝たきりでトイレに起きれず 失禁をしていた時もあります。
お風呂や着替えができないのも。

でも ここで そういうことを言うのは自分がつらいし 汚い話になるから 許してください。

今は頑張ればトイレもお風呂も着替えもできるから大丈夫です。

• << 396 気にしない、気にしない 症状は人それぞれなんですから。 8さんの仰る様に ゆっくり休んで下さい坥
  • << 452 鬱病は大変だと思います😢 理解されない事も沢山あるでしょうし… ですが これだけ携帯をかまってられるのだから その気力をお子さんの為に使ってほしいですね💧 これではお子さんが一番の犠牲者です⤵ できない時は できない‼ でも携帯いじれる気力がある時は 子供の為に その気力を使う‼ 私の友達も今鬱状態で 携帯さわる気力さえありません😢 連絡が取れず 心配でなりません⤵ 掃除や家事は 手抜きしてもなんとかなります‼ だけどお子さんは違います⤵ 携帯いじれる時間だけでいいから お子さんに時間を使ってあげてください…

No.394 09/11/04 09:54
匿名さん0 

>> 389 ちょっと極論すぎませんか⁉ 主には主の生活があり、今ゆっくり休養出来るのは今までの主の頑張りがあったからこそだと思います。吐きながらでも生… すみません

ありがとう

グチグチにみえますか

グチグチかも…でも 言えるところは他にはないから
だめですか?

クリニックは予約はまだまだ先だし 気持ちを話せるまでの時間ないです
カウンセリングもまだ開始できないそうで

• << 397 すごく勇気がいるけどそんなにひどい症状で話もろくに聞かず、カウンセリングもないクリニックなら、転院した方がいいと思いますよ。 ここでグチるなら、以前8様が言っていたように、鬱経験者の人達のいるところにスレ立てた方が聡明かと思います。 ここでは周りの健常者の方々を不快にさせてしまうのが実状ですから😔 私も鬱経験者ですから…。

No.402 09/11/05 01:29
匿名さん0 

>> 386 続きです。 主さんの家庭状況を勝手に想像してコメントしているので、誤解があったらごめんなさいね。 本当は皆さんのアドバイス通り入院がベス… 385さんありがとうございました。

アイデア嬉しかったです。
今日 食洗機をとりつけてもらいました。まだ使っていませんが、役立ちそうで感謝です。

私は子供の頃から
母親から怒鳴りつけられながら育ちました。
今でも女性の怒りには敏感で、
怒りを受けると、ものすごく消耗するところがあります。

ここで感情的な批判や怒りをぶつけられると、母とつい重なり 身動きとれなくなります。

実家へ行くと 私も子供も 一日中お小言を受けることになります。

母は心身症は絶対に認めません。私は小さい時から どんなに具合が悪くても「大丈夫?」という声をかけてもらった事はありません。
具合がわるいと「なんで?!…ったくもう!」と叱られます。

子供を守り連鎖を切るためにも 両親とは距離をとる必要があります。

No.403 09/11/05 01:30
匿名さん0 

>> 395 今朝は頑張れたんだ😊 しばらくゆっくり休んでください それで良いんですよ😊 低血糖の方にはビスコもオススメですよ! 糖尿病でインシュリン… 8さんありがとう。 ビスコよさそうですね 今度買っておきます

No.404 09/11/05 01:32
匿名さん0 

>> 396 気にしない、気にしない 症状は人それぞれなんですから。 8さんの仰る様に ゆっくり休んで下さい坥 173さんありがとう。
気にしない気にしない…

そう言ってくれてありがとう

涙でました

No.405 09/11/05 01:37
匿名さん0 

>> 397 すごく勇気がいるけどそんなにひどい症状で話もろくに聞かず、カウンセリングもないクリニックなら、転院した方がいいと思いますよ。 ここでグ… 389さんありがとうございます。

クリニックはカウンセリングルームを併設しています。自費になりますが。

カウンセリングはあるのですが、まだ先生から 私の状態でカウンセリングを受けるのは早いといわれています。カウンセリングはもう少し落ち着いてからといわれています。

鬱の人が集まるところにスレをたてるとありましたが、鬱の人が集まるところというのがよくわからなくて…ミクルにあるのでしょうか

• << 407 こんばんは 私がいるスレはみんななんらかを抱えて支え合ってます 元気なときに探してみて下さい のんびり生きていきましょう🌼

No.406 09/11/05 01:39
匿名さん0 

他にレスしてくださったかた また明日できたらお返事します。 ありがとうございます。

今晩はもう限界なので 携帯をストップします

No.408 09/11/05 22:29
匿名さん0 

>> 407 ありがとうございます。

元気な時に探してみますね。

毎日疲労感で朦朧としていて 昨日や今日のことも何していたかもよくわかりませんが 少しづつがんばります。

No.419 09/11/07 18:01
匿名さん0 

>> 414 毎度お疲れさまです。 私もその昔、鬱で悩んで自殺まで考えましたが、病気に殺されたく無くて、今を生きて行く事を考えて、結果克復です。 貴女も今… お父さん414様

経験者さんからのアドバイス、ありがたいです。

具体的には 克服には何が一番役にたちましたか。

ソフト面 ハード面でおしえてください。
私も 家族と自分のために克服したいです。

• << 426 死への恐怖を自分で煽りました。それと、近未来に実現しそうな事を現実化させていきます。例えば、今日の夕御飯はステーキって考えたら、必ずステーキを食べたりしました。あ、内容は各個人で決めて下さいね。慣れてきたら少し先を想像して行きましたね。 無理に子供が大きくなってなんて考えないで、少しずつリハビリですよ

No.420 09/11/07 18:12
匿名さん0 

主人に期待するのはやめました。

結果 子供は毎日遅刻と 家の中はぐちゃぐちゃですが、 主人は全く気にならないみたいなので 私も放ってあります。

今日は一日中ベッドの中にいます。

鬱だと 不眠がある人も多いみたいですが、私はこの数日は眠りつづけています。
昨晩眠ってから 今朝一度目がさめて
また眠って 今目が覚めましたが 眠くて
仕方ないです。

薬のせいではないと思います。

眠りつづけた人 いますか?

• << 427 (お父さん414)です。 あ、自分も一日の八割くらい寝てましたよ。 挨拶が逆になりましたが、ミクルでは『ブラウマン』と名乗ってます。以後宜しくです。

No.421 09/11/07 18:16
匿名さん0 

>> 416 主さん もう疲れたでしょう 解決策が見えてきたし、閉じた方が良いと思いますよ お返事の心配もなくなりますからね 8さんのレスを参考に… ありがとうございます。

新しいスレたててもまた厳しい意見はくると思い こわくて出来ません。

今頭が働かなくて考えごとができなくて スレたてるのも 何をどこにどうしたらいいのか 気が遠くなるくらいの 手順に感じています。

朦朧としたのがなおった時に わかるかな、できる時にやってみたいです。

No.429 09/11/08 00:23
匿名さん0 

頭がわれそうにいたくて 薬もきかなくてもうしにたいです

今日は主人をあてにしないでいたけど
そしたら本当に主人は何もしない。
私や子供のことは我関せずて、一人で温泉いったり本屋いったりすきなことしています。
ごはんも一日たべてないし部屋にみにくるわけでもない

たぶん私が部屋で死んでいても主人は何日もきがつかないかもしれない

夜、主人が留守中に父がたずねてきたみたいで、家の中がぐちやぐちやだから、何でこの家はこんなに汚いんだ、片付けろ、と怒鳴り声と子供たちの泣き声がひびいてました。私は二階で休んでいて下におりれなかったから様子みれませんでしたがあきれて怒鳴って帰ったみたいです。子供たちだけで対応したみたいです。

グチでごめんなさい もう楽になりたい

• << 443 ずっと読ませて頂いてましたが… やっぱり主さんのおっしゃってることは矛盾が多すぎます。 『私が部屋で死んでいても主人は何日も気がつかないかもしれない』と、ありますが、主さんの家庭は毎日足裏マッサージをするのが日課で、それが愛情表現だったんじゃないのですか? ならば、何日も気づかない訳ないですよね? ベッドを並べて一緒に寝てるともおっしゃってましたし…。 それと…普段温厚な旦那さんが、なぜ急に怒鳴りだしたのでしょう? 昨日お父様がいらした時は旦那さんは不在だったんですよね? お子様が『おじいちゃんに怒られた…』とでも言ったんですかね…。 疑問文になってますが、ご返答は結構です。 頭痛い時は携帯はいじらず、安静になさって下さいね。

No.433 09/11/08 13:28
匿名さん0 

昨日おじいちやんが怒ったからか
今度は主人が子供に、なぜ片づけないんだと怒鳴りつけて 子供は泣きつづけています。

朝怒って昼までに全部片づけろといいわたし主人はねていた …午後おきたらまだ片づけていなくて

子供のものより 主人のものやキッチンなどがぐちやぐちやなのに

子供のものを 全部すててやると おもちやだけでなく学用品もすべてゴミ袋にいれています

こどもは泣いて叫んでいるし
ずっと怒鳴り声

どうしたらいいかわからない
頭いたい
やすみたい

• << 435 ずっと読んでいました。 主さん、なんとか今だけ踏ん張って、ご主人とお子さんのところへ行けませんか? 主さんは携帯に逃げられても、お子さんには逃げ場が無いんですよ💦 主さん以上に、お子さんはどうしたらいいかわからないはずですよ 早く行ってあげて!
  • << 436 また、遠回しにご主人を責めるんだ…。 ご主人の気持ちなんて、分かろうとしてあげないんですね。分かりたくもない、か。 病気の主さんを責められないから、お子さんにむけられてるんですよ。
  • << 437 少しストレスを解放してやりましょう。 誰が悪いではなく、今を飛び出して、鬱とは無縁の世界へ。私も案内しますよ。
  • << 439 掲示板に書き込める位の気力があるんだから這ってでも子供と一緒にやってあげたらいかがでしょう? 子供が泣いているのになぜ傍観しているのですか? 作り話なんでしょうか?そうだったらいいけど…子供がかわいそうで お金はあるみたいだから掃除の人を雇ったらいいと思います。
  • << 440 主さんはここに何を求めてレスしていますか? 自分の辛い状況を語って 頭痛いとか 痛いなら携帯使わなければと思うし ずっと読んでますけど 主さんの気持ちが益々解らなくなっていきます。 子供が階下で怒られるなら主さんは階下で休まれたらどうですか? そうすれば子供さんの 逃げ道になってあげられるのではないですか? 怒られている事を ここにレスしたって何の解決にもなりませんょ。

No.454 09/11/09 01:37
匿名さん0 

>> 446 鬱はハンドルとブレーキが壊れたクルマの様です。 毎日、今日こそはって祈るような気持ちでも、頭では考えても体が言うことを効かないのが『うつ』の… お騒がせして申し訳ありません。

本当に 自分がこわれた車みたいに感じます。この例え、実感します。

ブレーキ アクセル ハンドル いうことをききません。
自分でも 暴走がこわくて仕方ありません。

車を運転せずに
時間がかかっても
歩けばよいのですね…。

明日の朝
7時に起きて送り出せないのなら

4時に目覚ましかけて 1時間くらいかけて目を覚まして 1時間くらいかけて朝ご飯とお弁当をつくって 1時間子供をはやく起こすのはどうでしょうか

一歩一歩歩くなら そうなります

お返事できない皆さん ごめんなさい。
今日はこれだけにさせとください。

• << 456 主さん、起きれたかな? 私も只今、お弁当の支度中。無理しないでね。
  • << 457 おはようございます。 返事なんて一週間に一度でも構わないのですよ。 全ては貴女が納得したスピードで、方法で。

No.460 09/11/09 16:01
匿名さん0 

一括のお礼でごめんなさい。

はい 今朝は朝方作ってそのあと寝てしまいました。

お弁当は夜でも朝でも 自分が作れる時に作っています。

子供とは毎日何度もハグしています。鬱病とはいっていませんが、何か病気ですぐ疲れると思っているみたいです。

私がこんなですが、明るくてくったくないよい子たちです。
私をきづかって 頑張っていいこにしてくれてしまうところがあるので、年なりのワガママやつらい気持ちもいっていいんだよ、と伝えていますが、 いつも私を励ましてくれるし 何も出来ない私でも そのままうけとめてくれます。

• << 464 子供って深いです。 私が幼稚園の頃から 母は鬱。 笑顔で気持ちをいつも隠していまた。 母に 心配をかけないように。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧